Gamerch
乖離性ミリオンアーサー攻略Wiki@ゲーマチ

【乖離性ミリオンアーサー】メイヴ-炎枷-【聖剣杯】攻略情報と立ち回り解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)のメイヴ-炎枷-【聖剣杯】の攻略情報・掲示板です。毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士カードなども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。

メイヴ-炎枷-【聖剣杯】概要情報

開催期間

2020年6月30日メンテナンス後 ~ 2020年7月8日13:59

ウアサハメモ・攻略のヒント

ウアサハメモ

敵属性:火 心象:[人間:技巧:聖化] 開始コスト:

このバトルはどなたか御一人でも倒れると終了になります。ご注意を。

攻略のヒント

【開始時ヒート設定:①本体(通常状態)】

【オーバーヒートターン:3ターン】

【オーバーヒート時:被ダメージ大幅増加】

■心象タイプ:【人間】【技巧】【聖化】

・①本体は、戦闘開始から味方全員が使用した氷属性を含まない騎士カードの合計枚数に応じて、味方全員に対し追加で下記の行動を行うようになる。

  1枚以上:全体物理攻撃

  2枚以上:HP50%カット

  3枚以上:クリティカル確率100%ダウン

  4枚以上:物理・魔法ダメージアップの解除

  5枚以上:物理・魔法ダメージ上限アップの解除

  6枚以上:手札のカードコスト+2

 ※使用枚数以下の行動が全て追加される(例:6枚使用した場合、上記全ての行動を追加で行う)

・部位が破壊されると①本体のヒートゲージが上昇。両部位破壊でヒート状態となる。

・両部位が破壊されると、①本体が自身の物理・魔法防御ダウンを行った後、両部位を復活させる。(最終ターンは除く)

・②王殺の弩は先制攻撃でトラップ&炎上付与効果を含む単体物理攻撃を行ってくる。

・②王殺の弩は2,4ターン目にトラップが付与されている味方に対して、より強力なトラップ付与効果を含む単体物理攻撃を行うので、トラップ解除や挑発で効果軽減する必要がある。

・②王殺の弩は3ターン目に味方全員に対して、強力な物理・魔法ダメージダウンを行ってくるので、そのターンに破壊しておいた方が良い。

・③ポーションは偶数ターンにトランスゲージダウン効果を含む単体魔法攻撃を行ってくる。

・①本体は3,5ターン目に炎上状態の味方に対して、炎上拡張効果を含む単体物理攻撃を行うので、炎上解除や挑発で効果軽減する必要がある。

・①本体がヒート状態に移行した時、味方全員にドローマイナスやカードコストの増加を行う。

・部位の破壊回数に応じて、ダメージや効果量が変化する攻撃がある。

・氷結が効きやすい。

【聖剣杯】攻略情報と立ち回り解説

消費クエスト経験値
30(60×1/2ボーナス)スコアにより変動

敵情報

名前・心象属性HP防御デバフ上限値耐性値
メイヴ-炎枷-
(本体)
[人間] [技巧] [聖化]
1兆032000+バフ氷:2000万
他:4億
王殺の弩
(2番)
35億物:2000万
ポーション
(3番)
30億魔:2000万

※氷結効率400%

※行動停止無効

4c開始、6ターン制限

※本体ヒートゲージ(開始時0%/オーバーヒート3T設定)


行動パターン

部位1:王殺の弩(2番)

行動1先制攻撃富豪以外のアーサー1人ランダム対象で炎上(6T/3万)とカード2枚トラップ(99T/4万)付与の単体物理攻撃(防御50%無視/デバフ効率50%)
行動2毎ターン両部位の累積破壊数によって基礎威力と防御無視率が変わるランダム単体物理攻撃(防御50~80%無視/デバフ効率50%)
※詳細はこちら
行動32、4ターン目味方にトラップが付与されている場合、そのアーサー1人にトラップ付与の単体物理攻撃(防御50%無視/デバフ効率50%)
※詳細はこちら
行動43ターン目現在ステータスの半分の数値の物魔攻ダウン付き全体魔法2段攻撃(防御60%無視/デバフ効率150%)
行動5毎ターン王殺の弩(2番)が破壊されている場合、本体のヒートゲージ50%アップ

部位2:ポーション(3番)

行動12、4、6ターン目両部位の累積破壊数によって基礎威力と防御無視率が変わるトランスゲージダウン(70~100%)付きランダム単体魔法攻撃(防御50~80%無視/デバフ効率80%)
※詳細はこちら
行動24、5、6ターン目両部位の累積破壊数によって基礎威力と防御無視率が変わる全体物理攻撃(防御50~80%無視/デバフ効率100%)
※詳細はこちら
行動3毎ターン本体のポイント数が0の場合、味方全体のHP回復(最大HPの10%)
行動4毎ターンポーション(3番)が破壊されている場合、本体のヒートゲージ50%アップ

本体:メイヴ-炎枷-(1番)

行動11~5ターン目両部位が破壊されている場合、本体の物魔防2000万ダウン&両部位復活
行動22~6ターン目両部位の累積破壊数によって数値が変化する味方全体物魔防ダウンと敵全体物魔攻バフ
※詳細はこちら
行動3毎ターン戦闘開始時から味方全員が使用した氷属性を含まない騎士カードの枚数1枚に付きポイント+1(初期値0)
行動4毎ターン本体のポイント数によって攻撃や様々な妨害行動を行う。
※詳細はこちら
行動5毎ターン本体のポイント数によって様々な妨害行動を行う。
※詳細はこちら
行動63、5ターン目味方に炎上が付与されている場合、そのアーサー1人に炎上ダメージ強化付きの単体物理攻撃(防御50無視/デバフ効率150%)
※詳細はこちら
行動72~6ターン目全体魔法2段攻撃(防御70%無視/デバフ効率100%)
即時行動1ヒート状態からオーバーヒート状態移行時本体の氷属性耐性200%ダウン(4T)
即時行動2普通状態からヒート状態移行時味方全体の手札5枚のコスト1増加、ドローマイナス1

王殺の弩(2番)の両部位破壊数によって威力と防御無視率が変化する単体物理攻撃

部位破壊数基礎威力防御無視率
03万50%
1~28万60%
3~410万70%
5以上12万80%

王殺の弩(2番)のトラップ付与ギミック

ターン基礎威力トラップダメージ/枚数
4ターン目かつ2ターン目に挑発使用4万7万/3枚
挑発使用時4万4万/2枚
4ターン目6万10万/5枚
2ターン目4万7万/3枚

ポーション(3番)の両部位破壊数によって威力と防御無視率が変化するトランスゲージダウン付き単体魔法攻撃

部位破壊数基礎威力防御無視率トランスゲージダウン
03万50%70%
1~28万60%80%
3~410万70%90%
5以上12万80%100%

ポーション(3番)の両部位破壊数によって威力と防御無視率が変化する全体物理攻撃

部位破壊数基礎威力防御無視率
03万50%
1~28万60%
3~410万70%
5以上12万80%

本体の両部位破壊数によって数値が変化する味方全体物魔防ダウンと敵全体物魔攻バフ

部位破壊数味方全体物魔防ダウン敵全体物魔攻バフ
05万5万
1~220万20万
3~425万25万
5以上30万30万

本体のポイント数に応じた攻撃と妨害行動①

ポイント数基礎威力妨害行動
0--
13万-
23万HP割合ダメージ50%
3以上3万HP割合ダメージ50%と味方全体クリティカル率ダウン(2T/100%)

本体のポイント数に応じた妨害行動②

ポイント数妨害行動
0~3-
4味方全体物魔攻バフ解除
5味方全体物魔攻バフ解除&物魔攻上限アップ解除
6以上味方全体物魔攻バフ解除&物魔攻上限アップ解除と味方全体カード5枚コスト増加(2T/2コスト)

本体の炎上ダメージ強化ギミック

ターン基礎威力炎上ダメージ強化
5ターン目かつ3ターン目に挑発使用4万炎上ダメージ強化100%
挑発使用時2万炎上付与(6T/3万)
5ターン目5万炎上ダメージ強化500%
3ターン目2万炎上ダメージ強化100%

聖剣杯攻略

今回の聖剣杯は3つのギミックに注意する必要がある。


一つ目はヒートゲージ。今回は両部位を破壊することでメイヴがヒート状態になる。

そのためハイスコアを狙うのであれば迅速に両部位を破壊する必要がある。

一方で両部位を壊した回数によって敵の攻撃が激しくなる(後述参照)ので、防御面もカバーしておきたい。


二つ目は部位破壊回数。部位破壊回数によって敵のバフやダメージ、防御無視割合が増す。

一方で両部位破壊するとメイヴの防御が2000万下がる。つまり両部位を2回破壊すれば、氷耐性を無視して1回の攻撃につき2000万ダメージが保証される。ハイスコアを狙うのであれば毎T両部位破壊を目指したい。

なお、両部位が破壊された状態でメイヴのターンになると両部位は復活する。だが、そのターン部位は行動しないことはを覚えておきたい。


三つ目は氷属性を含まないカードを何枚場に出すか。ヒントにもある通り、氷属性を含まないカードを場に出すと、その枚数に応じてペナルティが発生する。このペナルティが非常に痛く可能な限り避けたい。

そうなると場には氷属性を含むカードしか出せなくなる。今回はまず必要氷属性カードを持っている事が最低条件になってしまう。


つまりハイスコアを狙うためにやる事を簡潔に表すと

・迅速に両部位を破壊

・両部位をなるべく毎T破壊する&防御を固める

・氷属性を含まないカードを場に出さない

を意識する。


なお、両部位を破壊可能のは5C(2T目)から。その際、物理傭兵は部位3、盗賊は部位2を攻撃することを意識しておこう。(全体攻撃でも構わない)


傭兵

5C両部位撃破を狙うならあらかじめ出すカードを決めておきたい。

主力カードは新規物理とチョコ錬金⁺学徒エタフレになるだろう。

前回イベントカードである技ーサーは学徒コンス名声⁺パッシブ解放でコスト2になるので使いやすい。

ヒートゲージ削りカードとしてはダメージが期待できる聖王型マギ⁺学徒エタフレだろうか。学徒ティタニアも悪くはない。


富豪

ギミックを理解した行動をとる+5Cから毎T両部位破壊前提であれば、実は5C以降は魔法対策をすればよい事が見えてくる。

そのため属性一致で魔法バリアを2枚張れる新装剣サーや前回イベントの技ーサー等を中心に防御を固める。

攻撃面では学徒エタフレが最優先である。

上記前提であるなら、天恵を闇歌姫にしてEXに全体氷物理6%を入れることも候補として考えられる。

問題はTGの維持。コラボカードを除くと富豪にTGを撒ける氷属性カードは意外に少ない事がわかる。

歌姫に依存するか、ドラスレ伝承等でカバーしておきたい。


盗賊

5C両部位破壊を目指すなら初手タゲ、6Cタゲがベスト。

5Cは全力攻撃で部位を破壊する。6C以降は傭兵の全体攻撃で両部位を破壊できるレベルであるなら、ひたすら本体攻撃でいいだろう。

しかし、富豪だけでは防御面が覚束ない。聖王型マギ等の魔法攻撃力参照のデバフは1枚仕込んでおきたい。


歌姫

炎上&トラップ解除⁺クリ300+バフが基本。

そしてTGの維持も極力行いたい。氷属性のクリ300前提であるなら今回の新規⁺新装型or追憶型歌姫が最低限必要であろう。


おすすめカード

傭兵

傭兵おすすめカード
カード名評価役割理由

富豪

富豪おすすめカード
カード名評価役割理由

盗賊

盗賊おすすめカード
カード名評価役割理由

歌姫

歌姫おすすめカード
カード名評価役割理由

召喚スフィア

おすすめ召喚スフィア
召喚スフィア名評価理由
天恵使用

伝承カード(トランスアビリティ)

おすすめ伝承カード
伝承カードアーサータイプ理由


コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。
自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。

コメント (メイヴ-炎枷-【聖剣杯】)
  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時 2020/07/06 19:43
    • ななしのアーサー王
    22
    2020/07/06 19:43 ID:pb5q9nau

    >>21

    何の意味で投げるかだよね

    ヒートゲージのためなら別のカードでも代用できるが

    バフやデバフのためなら替えがない

    • スナ
    21
    2020/07/06 19:11 ID:ifwbzgeo

    賊です。5c両部位破壊のあと6cにマギ投げる指定部屋あったのですが、妨害カードタゲ以外でどれくらい入れた方がいい感じですかね。

    • ななしのアーサー王
    20
    2020/07/06 07:09 ID:jmjezxht

    >>19

    じゃやっぱりいつもの友チョコあたりですかね。間に合えばソロで使ってみます。

    • ななしのアーサー王
    19
    2020/07/05 21:34 ID:pb5q9nau

    >>18

    ランクMAXにして、コストダウンとダメUPでゲージ300なので厳しいです

    マルチなら譲渡伝承を富豪あたりに指定しないと厳しいですね

    逆にソロなら自分で管理できるので楽だと思いますよ

    • ななしのアーサー王
    18
    2020/07/05 21:08 ID:jmjezxht

    新伝承ってトランス譲渡なければ使うの難しそうですか、マルチありなんですかね?

    • ななしのアーサー王
    17
    2020/07/05 09:24 ID:qv0b4omp

    >>13

    3ターン目の2破壊バフ解除がもし全体に入ってかつHP半減までしている場合ただの氷以外使用によるペナルティです。

    うちのドクソ弱いマイデッキで頑張って3ターン2破壊をしましたがそのようなペナルティは確認できませんでした。

    • ななしのアーサー王
    16
    2020/07/05 09:09 ID:pb5q9nau

    >>13

    氷が入っている2属性使ってもペナルティーは貰いませんよ

    実際、何種類も氷ありの2属性を使ってますが貰ったことがありません

    • ななしのアーサー王
    15
    2020/07/05 08:34 ID:hfqgt5jk

    >>5

    新規引けなくてわろたけど一応結果報告

    2番に80↑タゲで3番に傭兵マギ技ーサーティスト、2番に盗賊コンスと3コス魔法で3番半ゲージ残しくらい

    パッシブで50%強乗っけてエタフレとアーサー伝承、物理のブーストも使ってこれだったわ

    完全に破壊するのに富豪ガラハまで使わないと行けなくて5t耐えられないから諦め(^ω^)

    • ななしのアーサー王
    14
    2020/07/05 07:29 ID:jmjezxht

    >>5

    そんなんでてたんですか。知らなかった。見てきます。

    • ななしのアーサー王
    13
    2020/07/05 07:09 ID:q95eg9mp

    今回のメイヴは氷属性を使うって書いてあるけど、氷と炎、氷と風とか2つの属性はポイント入りますか?

    大体3ターン目に2を破壊してもバフ解除されるので、どうなんでしょうか?

新着スレッド(乖離性ミリオンアーサー攻略Wiki@ゲーマチ)
注目記事
ページトップへ