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学徒型オイフェ

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学徒型オイフェ協力プレイ募集掲示板

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ゲリラ時間割

期間4/30、5/2、4、6、8、10、12、14
時間 9:00~11:00 / 14:00~16:00/ 20:00~22:00

上級

消費クエスト経験値画像
25300
~ボス情報
~風属性
学徒型オイフェ
ブレード
ウィンド・チャリオット
~ドロップ情報
【騎士】学徒型オイフェ
【騎士】第二型ガーロン
【騎士】支援型ガネイダ
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
学徒メダル×280

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
属性防御倍率
火 ×2
氷 ×0.5
風光闇 ×1
550,000戦場を駆ける戦姫物魔攻撃バフ全体1,000奇数ターンの最初に使用
両部位破壊後使わなくなる
スロウリィ・フール物魔防御デバフ全体1,000偶数ターンの最初に使用
プレイヤーの防御を下げてくる
効果は永続?
両部位破壊後使わなくなる
やってくれたな……!物魔攻撃バフ単体1,500?両部位破壊後に1回使用
パワーオブストーム魔法攻撃全体2,500?両部位破壊後に毎ターン使用
ブレード
(画面左)
火 ×2
氷 0.25
風光闇 ×0.5
110,000スラッシュブレード物理攻撃単体1,875
(2,500×0.75)
奇数ターンに使用
ランダムで2回攻撃か3回攻撃
バフが先に乗るので初手は2,625(3,500×0.75)
ウィンド・チャリオット
(画面右)
火 ×2
氷 0.25
風光闇 ×0.5
110,000ホース・チャリオット魔法攻撃単体4,000
(4,000×1.5)
偶数ターンに使用
バフデバフが先に乗るので初手は8,500(5,000×1.5+1,000)

上級攻略

上級は特級や超級と違い全て風属性です。

ただし部位の属性防御倍率が弱点である火属性以外半減されています。

なので、火属性攻撃を積んで行きましょう。


パワーオブストームは両部位破壊に掛かったターン数によってダメージが上がっていくので、早めに両部位破壊してしまおう。



特級

消費クエスト経験値画像
30600
~ボス情報
~風属性 + 火属性
学徒型オイフェ
フレイム・チャリオット
ウィンド・チャリオット
~ドロップ情報
【騎士】学徒型オイフェ
【騎士】支援型ガネイダ
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
学徒メダル×400

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
属性防御倍率
火 ×2
氷 ×0.25
風光闇 ×0.9
850,000戦場を駆ける戦姫物魔攻撃バフ全体1,500奇数ターンの最初に使用
両部位破壊後使わなくなる
スロウリィ・フール物魔防御デバフ全体1,500偶数ターンの最初に使用
プレイヤーの防御を下げてくる
両部位破壊後使わなくなる
やってくれたな……!物魔攻撃バフ単体2,500?両部位破壊後に1回使用
パワーオブストーム魔法攻撃全体5,000両部位破壊後奇数ターンに使用
インフェルノ物理攻撃全体5,000両部位破壊後偶数ターンに使用
フレイム・チャリオット
(画面左)
火風 ×0.25
氷 ×2
光闇 ×0.3
212,500フレイム・チャリオット物理攻撃単体3,750
(5,000×0.75)
奇数ターンに使用
ランダムで2~3回攻撃
ウィンド・チャリオット
(画面右)
火 ×2
氷風 ×0.25
光闇 ×0.3
212,500ウィンド・スライサー魔法攻撃全体8,000偶数ターンに使用

行動パターン

※部位破壊をしなかった場合を想定

ターン数(コスト) 本体 フレイム・チャリオット ウィンド・チャリオット 備考
1(3) 戦場を駆ける戦姫 フレイム・チャリオット 4,875 + 4,875 + (4,875)
2(4) スロウリィ・フール ウィンド・スライサー (全)11,000
3(5) 戦場を駆ける戦姫 フレイム・チャリオット 7,500 + 7,500 + (7,500)
4(6) スロウリィ・フール ウィンド・スライサー (全)14,000
5(7) 戦場を駆ける戦姫 フレイム・チャリオット 10,125 + 10,125+ (10,125)
6(8) スロウリィ・フール ウィンド・スライサー (全)17,000
7(9) 戦場を駆ける戦姫 フレイム・チャリオット 12,750 + 12,750+ (12,750)
8(10) スロウリィ・フール ウィンド・スライサー (全)20,000

特級攻略

今回部位の一部の弱点が変更されている。

画面左を氷属性で

画面右を火属性で攻撃すると良い。

部位の場合弱点属性以外で攻撃するとかなり軽減される。




超級

消費クエスト経験値画像
不明不明
~ボス情報
~風属性 + 火属性
学徒型オイフェ
フレイム・チャリオット
ウィンド・チャリオット
~ドロップ情報
【騎士】学徒型オイフェ
【騎士】支援型ガネイダ
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
学徒メダル×800

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体1,000,000程度戦場を駆ける戦姫物魔攻撃バフ全体3,500奇数ターンの最初に使用
両部位破壊後使わなくなる
スロウリィ・フール物魔防御デバフ全体3,500偶数ターンの最初に使用
プレイヤーの防御を下げてくる
両部位破壊後使わなくなる
やってくれたな……!物魔攻撃バフ単体両部位破壊後に1回使用
パワーオブストーム魔法攻撃全体両部位破壊後奇数ターンに使用
インフェルノ物理攻撃全体両部位破壊後偶数ターンに使用
フレイム・チャリオット
(画面左)
270,000程度フレイム・チャリオット物理攻撃単体5,250
(7,000×0.75)
奇数ターンに使用
ランダムで2~3回攻撃
ウィンド・チャリオット
(画面右)
270,000程度ウィンド・スライサー魔法攻撃全体12,000偶数ターンに使用

行動パターン

ターン数(コスト) 本体 フレイム・チャリオット ウィンド・チャリオット 備考
1(3) (1)物魔バフ3,500 (2)単体7,875
×2 or 3
2(4) (1)物魔デバフ3,500 (2)全体19,000
3(5) (1)物魔バフ3,500 (2)単体14,000
×2 or 3
4(6) (1)物魔デバフ3,500 (2)全体26,000
5(7) (1)物魔バフ3,500 (2)単体20,125
×2 or 3
6(8) (1)物魔デバフ3,500 (2)全体33,000
7(9) (1)物魔バフ3,500 (2)単体26,250
×2 or 3
8(10) (1)物魔デバフ3,500 (2)全体40,000

超級攻略

ウアサハヒントをちゃんと読むこと。

推奨HPは26,001?

画面左のファイアチャリオットは火属性

画面右のウィンドチャリオットは風属性


弱点以外の攻撃はほとんど通らないので、傭兵が火染めで氷が1枚も無い場合、ファイアチャリオット破壊はあきらめたほうがよい


奇数ターンはファイアチャリオットが行動

「物理攻撃」×3、一定ダメージを与えることで2回に減少


偶数ターンはウィンドチャリオットが行動

「魔法攻撃」PT全体


本体は奇数ターンに物理・魔法攻撃バフ、偶数ターンは物理・魔法防御デバフ


両部位が壊れると本体が物理・魔法バフをかけた後、奇数ターンは魔法全体攻撃、偶数ターンは物理全体攻撃


傭兵は氷と炎を両方積む

富豪盗賊は、物理防御・物理デバフを多めにしておくとよい。

ウィンドチャリオットの全体攻撃魔法は、6cまでであればバフデバフ無しでも死にはしないが、ファイアチャリオットの3回攻撃は5cですら集中されると死亡の危険がある。


毎ターン本体がバフとデバフを積み重ねるので、時間をかけると被ダメがどんどん増える。

基本的には短期決戦、8cあたりを目標として撃破を目指そう


部位を片方壊した状態であれば、破壊された部位が行動するはずだったターンは攻撃が来ない

歌姫はこのあたりを利用してクレア等のバフを入れていくとよい


両部位破壊すると本体が全体攻撃連射モードに突入

バフデバフ無しで27kほど食らう、もちろん両部位破壊に時間がかかればかかるほど本体の支援によりダメージは増える


基本的にはどちらか片方の部位を壊した後は、少々本体を削って部位破壊と同時に撃破ができるようにしていきたいが、富豪盗賊がきっちりバフデバフを撃つPTの場合、とっとと両部位破壊をして連射モードに入れたほうがむしろロシアンが発生せずに安全な場合もある

このあたりは中盤までの富豪盗賊の立ち回りを見て傭兵が判断していこう


おすすめカード & 立ち回り方

傭兵([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名


  • 立ち回り

物理、魔法、どちらでも特にかまわない

ただ、火属性全体攻撃が欲しいので、エタフレが無いのであれば魔法傭兵でオンズレイクを持ってきたほうがよい


左右のどちらを先に撃破するかというのは、カードのめぐりにも左右されるが、どちらかと言えばファイアチャリオットを優先したほうがよい

なぜなら7cのファイアチャリオットの攻撃はかなり痛く、富豪盗賊がかなりバフデバフをがんばっても3発連続で受けるとほぼ死亡するから


このため、7cまでにファイアチャリオットを破壊

8cのウィンドを何とか富豪盗賊に耐えてもらいつつ、傭兵はダメージ調整

9cは攻撃がこないので攻撃準備を行い、10cでバフましましの火属性全体を撃って部位もろとも撃破、というのが安定


ウィンドチャリオットを優先する場合、6cに破壊できないとほぼ意味が無い

そして7cが結構運ゲーになる

7cを乗り切った後は、8cで本体を削ってダメージ調整、残り1.5ゲージ以下くらいまで追い込み、9cで一気に部位破壊と撃破を達成する

ただし、6cウィンド破壊は意外と大変


どちらをやるにしても、富豪盗賊がフライングして残った部位を壊してしまうと台無しなので、部位を片方壊した後は「本体狙おう」を連打してダメージ調整をアピールしておこう

富豪([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名


  • 立ち回り

敵の行動パターンをきっちり頭に叩き込もう

奇数ターンは物理、偶数ターンは魔法

両部位破壊後の本体の行動はこれと逆、奇数ターンに物理、偶数ターンに魔法である

パターンにあわせてしっかりバフを張らないと、あっさりと死人が出る


バフは物理防御を多めに

しかし、魔法防御も不要というわけではない、2~3枚は欲しい


3c

死人が出ることはまず無いので割と適当で大丈夫

できれば物理防御を張りたい

4c

魔法攻撃が来るが、鰤等の2T継続物理バフがあるなら使おう

ここの攻撃は痛いが死ぬことは絶対に無い

5c

最初の山場

対策無しだと13000ほどのダメージが3連射される

4cの物理バフとあわせて5000以上は物理防御を上げておきたい

6c

ここの全体攻撃も痛いが、やっぱり死ぬほどのものではない

それより7cの攻撃のほうが痛いので、2T継続する物理防御バフが来ているなら使っていこう

また、このあたりから傭兵の立ち回りを見て、どちら優先パターンなのかを判断しよう

優先撃破を狙っているほうに攻撃できるカードがあるなら切っていってもよい

7c

山場その2

対策無しだと18kほどの攻撃が3連射

物理防御を8kほど稼いだ上で盗賊の支援が必要

氷攻撃を積んでおり、傭兵がファイアチャリオットに入れたダメージ次第では脳筋化してファイアチャリオット破壊を目指そう

8c

全体に30kほどくるのでさすがに魔法防御を上げないと全滅する

4000くらいは魔法防御上げよう、あとは盗賊次第


コレ以降は傭兵の立ち回りに合わせてダメージ調整をしていく

絶対にフライングして部位破壊などをしないように

勢いあまって部位破壊せずに倒してしまったとしても、全滅するよりはマシだと割り切ろう

盗賊([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名


  • 立ち回り

攻撃のことはあまり考えなくてよい

むしろヘタに攻撃を入れると傭兵の邪魔になる


ファイアチャリオットは物理

ウィンドチャリオットは魔法


富豪と同様に物理デバフを多めに

ガレス、エル、乖離ローエンといった両デバフはとても便利


その他のデバフは全て3T持続のものを採用しよう

敵の攻撃が全て1ターン置きに発生するので、2T継続デバフは1回しか効果が発揮されずに効率が悪い


デバフを打つ際には物理なら奇数ターン、魔法なら偶数ターンに撃つことを意識

また初手でガレスやエルが来てる場合、他に出せるカードがあるならガレス・エルは4cに見送ろう

理由は3cの物理攻撃よりも、5cの物理攻撃が怖いから

3cはわりと適当でもかまわない


基本的な立ち回りは、交互に物理と魔法のデバフを撒きつつ、傭兵とチェインしているだけでよい

うっかり色気を出して火力を出そうとすると、5cですら死人がでる、7cでは確実に死ぬ

ダメージ調整が非常に重要な敵なので、変な攻撃を入れて両部位破壊を引き起こさないように

基本的に部位破壊タイミングは全て傭兵に一任しよう

歌姫([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

  • 立ち回り

歌姫については特に気にするところはない

強いていえば、4c、6cの被ダメが非常に大きいので全体回復は多めに積んでおくことくらい

破壊された部位が行動するタイミングにおいては被ダメが発生しないので、攻撃バフはそこまで我慢しよう

よほど富豪盗賊が優秀でない限り、4~6cあたりのタイミングでバフを撃てるチャンスは来ない


コメント (学徒型オイフェ)
  • 総コメント数237
  • 最終投稿日時 2015/11/22 15:35
    • ななしのアーサー王
    237
    2015/11/22 15:35 ID:b38lg5td

    >>236

    野良なんてそんなもんよ。中途半端な奴ほど他人にケチを付けたがる。

    • ななしのアーサー王
    236
    2015/08/30 14:57 ID:s0d92tx9

    終盤に調整で本体に打ったら地雷寄りの富豪と盗賊から部位狙おう!弱体します!押されて超不愉快・・・攻略くらい読んでから超級来い!

    • ななしのアーサー王
    235
    2015/08/25 22:25 ID:he3g5753

    >>230

    HP制限掛けれるじゃないですかやだー

    • ななしのアーサー王
    234
    2015/08/22 08:34 ID:ihqqro0x

    先ほど超級で謎エラー落ちして復帰(ボタン連打したものの)できず…他3人の方々、大変申し訳ありませんでした…

    せっかくカード揃ってたのになぁ

    • ななしのアーサー王
    233
    2015/08/16 21:04 ID:fv2ohwgi

    野良だと水チェインが皆無で泣ける

    • ななしのアーサー王
    232
    2015/08/14 20:07 ID:o15yi6n0

    久しぶり&不慣れ富豪で2T魔バフ出せなかったすまん

    • ななしのアーサー王
    231
    2015/08/14 19:30 ID:tjpx9vuw

    あれ、これダメなんぼで2回になるん?ゲージ一個削っても3回なんだが

    • ななしのアーサー王
    230
    2015/06/11 00:35 ID:jiqhhcry

    富豪27kで募集したのに27kより下の富豪入ってきて死んでいくとかやめてほしいわ

    • ななしのアーサー王
    229
    2015/05/14 14:33 ID:p3zuqeka

    >>195

    AB8、お前が地雷ということは良くわかったからもう喋るな

    こっちが恥ずかしくなるわ

    • ななしのアーサー王
    228
    2015/05/12 22:10 ID:et27wuy5

    脳筋富豪・盗賊が多いせいで安定して勝てないなー

    あと、左破壊したら即右叩きに行くの本当に止めてほしい

    インフェルノ対策のバフデバフも無しに勝手に部位撃破すんじゃねーよ

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