【乖離性ミリオンアーサー】氷艶型サキュバス【断絶級】攻略情報と立ち回り解説
乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)の氷艶型サキュバス【断絶級】の攻略情報・掲示板です。断絶級の毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士カードなども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。
氷艶型サキュバス【断絶級】概要情報
開催期間 2018年4月13日メンテナンス後 ~ 2018年5月1日23:59
ウアサハメモ・攻略のヒント
【中級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【上級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【超級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【超弩級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【地獄級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【断絶級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【バトル開始時のトランスゲージ:30%】
■心象タイプ:【魔法】【技巧】
・全体的に物理攻撃が有効だが、③モニターには魔法攻撃が有効
・③モニターが傭兵に妨害行動をし続けるので、早めの破壊を目指す
・2T目以降は①本体に物理攻撃をしないと妨害行動が増える
・挑発すると強力な反撃があるので使用しないほうが良い
・①本体に6種類以上の妨害効果を付与すると、妨害効果を全て解除する
・部位を破壊するとHP割合攻撃の使用タイミングが早くなる
・部位を破壊すると、敵全体に魔法攻撃を軽減する支援効果がかかる
・③モニターを破壊した後は①本体が毎ターン自身にターゲティングを行い、傭兵に支援効果をかける
【断絶級】攻略情報と立ち回り解説
初出 | 2018/04/19 |
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敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
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氷艶型サキュバス [魔法] (本体) | 氷 | 450,000,000 | 物:1,000,000 魔:2,000,000 | 物:10,000 魔:50,000 | 風:50,000 他:6,000,000 |
尻尾リモコン (2番) | 140,000,000 | - | |||
モニター [技巧] (3番) | 75,000,000 | 物:1,500,000 魔:500,000 | - | 風:200,000 他:6,000,000 |
※トランスゲージ30%スタート
※①本体・②尻尾の裂風効率50%、炎上・氷結・感電・毒無効、行動停止抵抗95%
行動パターン
地獄級と比べると、物理ダメージ規定が初ターンから必要になったぐらいで後は単純な威力強化。
傭兵への攻撃デバフは全て2ターン継続。
基本的には③モニターを破壊した次のターンにはデバフが消える。
味方の攻撃時にかかっているデバフは以下の通り。
ターン | デバフ値 | |
---|---|---|
前T③未破壊 | 同 破壊済 | |
3c | 50万 | - |
4c | 100万 | 50万 |
5c | 50万 | 0 |
6c | 40万 | |
7c | 40万 | |
8c以降 | 25万 |
敵の行動後~次のターンまでは2個分重なってしまうので召喚スフィアを使うときは注意。
断絶級攻略
3cから始まる物理ダメージ規定が非常にやっかいで、傭兵が物理攻撃を多く積む必要があるため手回ししつつ防御バフ等することが難しくされてしまう。
その結果、盗賊はしっかりと防御バフ・攻撃デバフを積まないと安定しないため攻撃カードを複数積んで③モニターの早期破壊を目指す余裕がなくなる。
耐久面がかなり厳しくなるので天恵で魔防を強化したりエニードスフィアで回復を助けたりすると戦いやすくなる。
盗賊に積める魔法カードが限られるため最も強力な山猫アーサー(盗賊)で③モニター破壊を行うか、盗賊も防御に専念して攻撃デバフが弱まる6c以降に傭兵の攻撃で攻めていくと戦いやすい。
どちらの場合も団長アーサー(歌姫)や錬金アーサー(歌姫)を使って早めにトランスできていれば、攻撃上限を上げて山猫アーサー(盗賊)の火力を高めたり伝承ゴッフリのコスト減少で傭兵が一気に攻めたりして撃破まで持っていくことができる。
富豪・盗賊からも強力な攻撃バフや最大HPアップをもらえるならば5cでもバフカン可能なので、トランス出来ていれば傭兵の攻撃のみで5c締めも。
このようなデバフ超えを目指すのであればミクスフィアの天恵があると良い。
傭兵
序盤は攻撃パラメータが0になるため、①本体に物理ダメージ規定を満たすことが一番の役割。
③モニターの物防や耐性が上がっているため奏姫歌姫等のカード記載の威力だけでは攻撃はまず通らなくなった。
特に耐性も上がっているため豪商富豪は徒らに妨害効果の種類を増やしてしまうだけになりかねないので避けた方が無難。
攻撃パラメータが0でも円卓モドレやチノウサだと③モニターにもダメージを入れられる。
断絶では物理ダメージ規定が3cから始まるため、必ず3cに攻撃できるようなデッキを組もう。
達成できないと20,000もの耐性ダウンを受けるため、壊滅必死。
一応、追加ダメージでも達成できるので他職次第では攻撃しなくて済む場合もある。
奇数ターンに傭兵狙いの強単体魔法攻撃があるため、リース&ホークアイで奮起を付けられると耐えやすい。
部位破壊後は偶数ターンにも傭兵or富豪狙いの強単体魔法攻撃が増えるため、その対策にもなる。
富豪
挑発は禁止。
挑発を使うと防御90%無視の単体魔法攻撃が発生する上に、挑発解除・3枚/3Tの暗闇の追加効果まで受けてしまう。
③モニターの行動は挑発解除後なので、デバフを引き受けることもできない。
物理攻撃も魔法攻撃もあるため、両面防御を行いたい。
奇数ターンに(部位破壊後は偶数ターンにも)強単体魔法攻撃があり、5c以降の奇数ターンに強全体魔法攻撃があるため全体としては魔防寄りにできると良い。
断絶では追加ダメージも強力なので耐性アップもしっかりと積んでいこう。
盗賊
断絶では防御バフを行おう。
③モニターの耐久が上がっているので、攻撃するなら強力な山猫アーサー、錬金アーサー、聖魔ベイリンの3択。
他は防御バフ・攻撃デバフ・最大HPアップにして、5cまでしっかりと守っていこう。
山猫アーサーなら③モニターにターゲティングをせずともExをしっかり乗せれば十分な火力を出せるが、他のカードではターゲティング等を駆使してどうにか③モニターを破壊できる程度。
長期戦となることも覚悟しておきたい。
戦いが長引いた場合、引き戻しの錬金アーサーを使うと火耐性ダウンが①本体にかかりかねないため①本体妨害6種のNGを踏まないように裂風には要注意。
伝承ウアサハを持っていると山猫アーサーに防御60%無視を付与したり再ドローで引き戻しが出来たりと器用に立ち回れる。
なお、高火力とは言えどもクリティカル倍率200%にしただけの山猫アーサーでは③モニター破壊にも至らない。
山猫アーサーを過信せずに、聖魔ベイランや交響モドレで魔攻上限を上げたり、トランスしやすいデッキを組んだり、ターゲティングを引き戻しやすくして最初は③モニターにターゲティングしたりと③モニター破壊まで考えて戦闘を進めよう。
山猫アーサーだけで撃破するつもりならば鉄拳アーサーによる追加Exを付けるといくらか条件が楽になる。
挑発時のお仕置き攻撃以外はデバフ効率が50~65%と低いので、出来ればデバフよりも防御バフを使いたい。
複製ウアサハ(富豪)でHPが上がったり閣下アーサー(歌姫)で魔攻上限が上がったりするので白恋剣ーサーや交響ガラハ、バートリ、華恋型ウアサハが優秀。
シャノンでも魔攻依存の魔防が張れるが、闇・光耐性ダウンをせずにブーストを安定させることは難しい。
自身が攻撃せずに傭兵に任せる場合は天剋シルヴィアや聖魔ベイランによる攻撃バフもできるようにしておこう。
特に天剋シルヴィアは富豪・歌姫に最大HPアップのカードが多く風迅クーホスフィアによる最大HPアップもあるためExを乗せずとも十分強いバフになる。
歌姫
氷結が2万ダメージと強力になっているため閣下アーサーか聖魔ベイランで解除できると楽になることが多い。
また、強力な回復&継続回復ができる純白エニードか複製ウアサハがあると戦いが長引いても安心。
特に指定がなければ、しっかりと回復しつつ6cには傭兵の物攻がデバフを超えるように長ターンバフを重ねていくと様々な場合に対応しやすい。
団長アーサーや錬金アーサー、聖魔ベイランを使ってトランスゲージを配ることも出来るとなお良い。
最大HPアップのために奏姫歌姫を使っている場合、追加ダメージが付与されていれば物理ダメージ規定を満たすことができる。
ソロなら狙って使うこともできるので傭兵の攻撃カードが限られているのなら活用できる場面もある。
おすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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汎用
カード名 | 各職評価 | 分類 | 理由 | |||
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傭 | 富 | 盗 | 歌 | |||
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 属性 | 役割 | 理由 | |
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天恵 | 使用 | ||||
伝承カード
伝承カード名 | トランスアビリティ | トランスバースト | 理由 | ||||||
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傭 | 富 | 盗 | 歌 | 傭 | 富 | 盗 | 歌 | ||
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ななしのアーサー王
592019/09/08 17:54 ID:ej9u8pw02019.9の攻略
錬金キャラが初手ドローなので物理規定、トドメ、タゲ全部盗賊でできるようになりました。富豪の初手防御はキツイままなのでややフォローしてあげないとたまに厳しいです。
でもこれで傭兵が完全に風チェイン出す以外何もしなくても良くなってきました。いろんな人が来る上攻略知らない人の多いマルチにオススメのデッキです。セミオートでもそこそこ使えますよー
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ななしのアーサー王
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ななしのアーサー王
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ななしのアーサー王
562018/04/29 15:42 ID:gkbay3xf2番タゲで後半防御が安定してきたら3番に賊ベイリンを3番に撃って少しでも火力に貢献
EXは傭兵物理染めであとは防御優先
あとは傭兵のモドレとかファル引き直して打てば勝てる
トランスは富豪以外上限
富豪はドモでエンチャ
スフィアも防御優先
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ななしのアーサー王
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ななしのアーサー王
542018/04/28 04:21 ID:hjepsx6l横から失礼します
この方法でギリギリ勝てました
私の場合は傭兵のステが30万で一枚目で3番がミリ残る感じだったので29万くらいのステのがいいかもしれません。もう少し高かったら3番分が削れずに危うかったかも
バフはしょぼすぎたので、盗賊のExをバフにしてセリシエ+歌姫は交響モドレ、コルブラ、聖夜賊で無理やり上げました
デバフは2c系の一か所2kくらいデバフ+HP参照して仏間どちらかの防御UPのMRを積みました
ランダム攻撃さえ乗り切ればいけるので頑張ってください
二戦目は無理でしたorz
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ななしのアーサー王
532018/04/28 00:31 ID:tfkwozdj返信ありがとうございます。
すみませんが、ぶっぱターン=締めターンなのかと誤解していました。
長ターンの効果を重視して組むと風多くなる点は良さそうです。
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ななしのアーサー王
522018/04/26 23:47 ID:r9xiqt34傭兵デッキは正直そこまで詰めて考えていない為多分他に良い構成があると思います。
ガレスの初手本体理由は3cの事故防止と自分の戦術だと5cに富豪コピウサを出さない為少しでもデバフを稼ぐ為です。ぶっぱも基本は6c頃からになるので引き直しも容易に出来るであろう事から初手本体の選択肢になりました。
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ななしのアーサー王
512018/04/26 20:45 ID:tfkwozdj盗賊デッキ、トランス目的ではない純粋なデバフ重視の構成初めて見ました。
初手ガレスに投げるためなんでしょうか?
傭兵のExに外敵型アーミーキメラ入っていないのも気になります。
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ななしのアーサー王
502018/04/26 20:36 ID:tfkwozdj7c傭兵ぶっぱということは、それまで3番破壊せず2番タゲってことですか?
そうすると盗賊のベイリンの採用理由がちょっと分からないです。(防御多めなのに炎夏賊姫入っているのも)
Exも何重視なのか見えてこないので教えて頂ければ。