【乖離性ミリオンアーサー】フェルディア【聖剣杯】攻略情報と立ち回り解説
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フェルディア【聖剣杯】概要情報
開催期間
2019年9月30日メンテナンス後 ~ 2019年10月8日13:59 |
ウアサハメモ・攻略のヒント
敵属性:闇 心象:[剣術][魔法] 開始コスト:4
このバトルはどなたか御一人でも倒れると終了になります。ご注意を。
このバトルはどなたか御一人でも倒れると終了になります。ご注意を。
■心象タイプ:【剣術】【魔法】
・5ターン目に②宝剣が強力な攻撃を使用するため、それまでに破壊すること。
・偶数ターンには超強力なダメージダウンを、奇数ターンにはダメージアップをアーサー達に対して使用する。
・アーサー全員がトランス状態のとき、①本体が各アーサーの残りHPに応じてダメージが変化する攻撃を行う。
・5ターン目に②宝剣が強力な攻撃を使用するため、それまでに破壊すること。
・偶数ターンには超強力なダメージダウンを、奇数ターンにはダメージアップをアーサー達に対して使用する。
・アーサー全員がトランス状態のとき、①本体が各アーサーの残りHPに応じてダメージが変化する攻撃を行う。
【聖剣杯】攻略情報と立ち回り解説
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30(60×1/2ボーナス) | スコアにより変動 |
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
フェルディア [剣術] (本体) | 闇 | 2000億 | 0 | 物:1万+バフ 魔:1万+バフ | 弱点:0 他:0 |
宝剣 (2番) | 27.5億 | ||||
左手 [魔法] (3番) | 10億 | - |
※4c開始、6ターン制限
行動パターン
先制攻撃で③左手が味方全体に物魔攻デバフ30万を仕掛けてくるが、継続ターンが1ターンだけなので、初手から削りにいかない限りはあまり影響がない。
③左手は2ターン目(5c)と4ターン目(7c)に、2ターン継続で70万の味方全体物魔攻デバフをかけてくる。こちらは5cに③左手を破壊することで対処出来る。
②宝剣は2ターン目(5c)から4ターン目(7c)まで、敵の物攻と魔攻をそれぞれ参照したランダム単体2回物理攻撃を行う。
5ターン目(8c)は防御無視率100%の超高威力の全体物理2回攻撃が飛んでくるので、8cまでには②宝剣を破壊したい。
①本体は1ターン目(4c)から5ターン目(8c)まで、対象がランダムの物理攻撃を2回
行う。
①本体は毎ターン、味方全員がトランス状態でかつ以下のHP条件に当てはまるプレイヤーがいる場合に段階的に威力が上がる物理攻撃を行う。
①HPが1~65000また、複数の条件に当てはまる場合は、その個数分だけ攻撃回数が増加してしまうので注意。
②HPが65001から90000
③HPが90001から125000
④HPが125001から250000
⑤HPが250001以上
その場合は威力の低い①から順に発生。
HPの判定は敵の行動開始時ではなく攻撃時なので、例えばHP25万超の味方が居ても④の攻撃でHP25万以下になると⑤の攻撃は発生せずに済む。
さらに、この攻撃は防御無視率70%のため、高威力の場合は物防を99万付近まで上げて高い耐性アップやデバフを維持しないとダメージを軽減することが難しい。
デバフ効率も85%ほどしかないので入れるとしたらインデックス&五和やめぐみん&カズマといった高数値・低コストのものを選びたい。
また、①本体は毎ターン敵全体に物魔攻強化バフを行う。
ターン毎の数値は以下の通り。
1ターン目(4c) | 10000 |
2ターン目(5c) | 30000 |
3ターン目(6c) | 95000 |
4ターン目(7c) | 160000 |
5ターン目(8c) | 230000 |
今回は奇数ターンに味方全員の物魔攻バフ15万、HPアップ10万、物魔攻上限アップ50万を敵がこちらに付与してくれる。
そのため、偶数ターン(5c、7c、9c)はターン開始時からステータス上限が高い状態になるので、上手く利用して攻撃したい。
このHPアップにより、上記の段階的HP条件を満たしてしまうことにも注意。
条件を守る場合はデッキ構築の際にHPアップ効果を含むカード、トランスバーストやパッシブスキルのHPアップには特に気を付けたい。
聖剣杯攻略
そのためには4cにトランスゲージを大きく上げて5c開始時点でトランスしておく必要がある。
デッキ構築はかなり制限されるがトランスバーストやパッシブスキルのHPアップを使用せず、敵からのHPアップ10万付与を含めてHPを250000以下に抑えて、敵の攻撃の威力が上がらないようにする戦略と
HP条件を気にせず、トランスバーストやHPアップカードで高い物理防御、耐性アップ、物理デバフを維持することで採用カードの制限をなくし、スコアアップを狙う戦略がある。
前者はHPアップに頼れない分、富豪が単独で防御を上げるのが難しくなる。
他職も天恵枠に闇堕ウアサハスフィア等の防御効果を強化するスフィアを採用する等して富豪の防御を補助したい。
防御に余裕が出来れば富豪のEXの枠を物理ダメージに寄せ、竜翔傭兵や魔創ディアドラのダメージを強化することも出来る。
後者は富豪のアテオス等の強力な効果とHPアップを持つカードや叛逆錬金のパッシブスキルやトランスバーストのHPアップ効果が優秀な妖精のいたずら、ブライダル・シーフを採用することが出来るので、闇堕ウアサハスフィアの天恵と合わせてさらに防御を素早く上げることが可能なため、より富豪のEXの枠を物理ダメージに寄せやすい。
少ない枚数で防御を上げることが出来るため、前者に比べ、富豪が一斉MMR化:4c物理等のパッシブ効果は優秀だが防御バフがないために採用しにくいカードも採用しやすくなる。
また、未来フェデ等のパッシブ効果は優秀だが、HPを上げてしまうカードも採用しやすくなる。
ただし、物理防御が99万付近でも後半は耐性アップや物理デバフがなければダメージが通ってしまい、大きくゲージを削られてしまう。
アテオス等による耐性アップ数値や本体の物理デバフ数値には常に気を配りたい。
どうしても攻撃が耐えられない場合は単体攻撃2回を挑発で受けて、全員のHP帯を統一して全体攻撃が1回だけになるように調節してバリアで防ぐという手もある。
その場合、アテオス等でHPを上げても傭兵と盗賊のHPが引くなりがちなので、トランスバーストのHPアップ効果が優秀なホーンテッドマーチをサブに積んでおく手もある。
なお、魔法剣を使う設定のキャラのため②宝剣が5~7cに行う単体攻撃および①本体が最終ターンに行う強力な全体攻撃は物理攻撃ながら敵の魔攻パラメータが50%乗る。
傭兵
傭兵アクセラを投げる回数を増やすのはもちろんのこと、魔創ディアドラの祝福の耐性ダウンがターン中に出した光カードの枚数によって強化されるので、2コストの攻撃カードで火力の高い五和や納涼ティスト、炎夏コルグリは是非とも採用したい。
HP無視攻略なら1コストの手回し用として、未来フェデも採用可能。円卓モドレは初手ドローにより、初手に魔創ディアドラを引ける確率を下げてしまうのが難点なので、どちらを採用するかは攻略次第。
富豪
毎ターン高い物防と耐性を保ち、パーティー全員の生存と他職のトランスゲージを守るのが今回の主な役割。高防御を維持しつつ他職のトランスゲージアップを補助出来るような構成にしたい。
魔創ディアドラや竜翔傭兵を所持している場合は富豪の攻撃を重要なダメージ源となるので、防御に余裕があるなら富豪のEXの枠を物理ダメージに寄せて攻撃にも参加したい。
盗賊
富豪の魔創ディアドラがない場合、多段とエンチャによるダメージが稼ぎにくいので、パーティー次第では祝福攻撃の代わりにパッシブ覚醒した一斉MMR化:4c魔法を採用し、EXを上げることで一斉MMR化:3c魔法の威力を上げるのも手。
歌姫
EXデッキに闇のダメージアップ効果アップのカード(例:闇のダメージアップ効果を32%アップ×3枚)を積んで5cに闇堕ライゼルと歌エニを同時に投げることで一気に99万付近までバフしやすい。
奇数ターン(6c、8c)は上限アップ50万の効果が切れるので、そのままだと上限が低くなりやすい。そのため、4cは祝福型の上限アップカードを複数枚出し、6cに向けてあらかじめ準備しておきたい。
HP無視攻略の場合、叛逆錬金を採用可能で、富豪と歌姫のトランスゲージアップに余裕が出来て出せるカードの組み合わせの自由度が増し、5c開始時に安定してトランスしやすい。
加えて、HPを上げてしまう未来フェデ等の優秀なパッシブ効果のカードも採用しやすくなる。
おすすめカード
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
【古の夜宴】魔創型ディアドラ(傭兵) | SSS | 全体攻撃・耐性ダウン | 物理攻撃力300%の4回攻撃。4ターン祝福で物理攻撃力300%の4回攻撃、ターン中に使用した光カード1枚につき敵全体3ターン光属性耐性157560ダウン(最大787800まで)。初手に出すと以降のダメージを稼ぎやすい。 |
【護られし者】異界型アクセラレータ(傭兵) | SSS | 単体攻撃 | 物理攻撃力1200%の4回攻撃、光物理単体最高火力を持つ。過去コラボ限定のため現在入手不可。敵全体3ターン火光属性耐性569529ダウン。 |
【護る力の代償】追憶型 傭兵アーサー -邪竜-(傭兵) | SSS | 単体攻撃・火力補助 | リーダー編成で常時単体両面上限47100アップ。物理攻撃力900%チェイン威力アップ100%の全体攻撃、ターゲティング状態で魔法攻撃力900%を攻撃威力に上乗せした単体攻撃になる。 |
【剣撃咆哮】竜翔型 傭兵アーサー(傭兵) | SS | 全体攻撃 | 物理攻撃力800%の4回攻撃、光8枚以上で攻撃威力1000%アップ。 |
一斉MMR化:3c物理 <↓進化前> 【爆裂ボディ】納涼型ティニア 【略奪愛】純白型金髪のイゾルデ 【王者の姉妹剣】神装型アロンダイト | SSS | 単体攻撃 | 騎士メダル交換所で交換可能、純白イゾルデは乖離進化が必要。パッシブ覚醒で自分の光物理ダメージ6%アップ、神装アロンは複属性のため4.2%。 |
【天草式の少女】異界型 五和(傭兵) | SSS | 単体攻撃 | 物理3枚以上で両面400%の4回攻撃。わずかに劣るものの一斉MMR化:3c物理と同等の火力が2cで出せる。過去コラボ限定のため現在入手不可。 |
【涼空の兎姫】納涼型ティスト(傭兵) | SSS | 単体攻撃 | トランス状態で物理攻撃力650%の4回攻撃。攻撃手数増強用。 |
【海中遊泳】炎夏型コルグリヴァンス(傭兵) | SSS | 単体攻撃 | 合計コスト7以上で両面500%チェイン威力アップ100%の単体攻撃。攻撃手数増強用。 |
【孤独な魂】追憶型 盗賊アーサー -孤独-(傭兵) | A | 全体攻撃 | 物理攻撃力500%の4回攻撃、光2枚でHPの100%を物理攻撃の威力に上乗せ。HPアップが複数積み重なっている状況なら一斉MMR化:3c物理より火力が出る。 |
一斉MMR化:4c物理 <↓進化前> 【騎士王】異界型セイバー(傭兵) | A | 全体攻撃 | パッシブ覚醒で自分の光物理ダメージ9%アップ。過去コラボ限定のため現在入手不可。※評価はパッシブ解放時 |
【覚醒の魔剣士】円卓型モードレッド | S | 火力補助 | パッシブ覚醒で自分の光物理ダメージ12%アップ。火力は一斉MMR化:4c物理よりも低いので再ドローでなるべくデッキに戻したい。※評価はパッシブ解放時 |
【覚醒の湖剣士】円卓型ランスロット | A | 火力補助 | 常時単体両面5万上限アップ、パッシブ覚醒で8万。光2枚以上で3ターン敵全体光耐性206718ダウン、自分3ターン206718の光追加ダメージを付与。光3枚以上でそれぞれ310077になる。 |
【覚醒の太陽剣】円卓型ガウェイン | A | 火力補助 | 光2枚出しで単体両面83550上限アップ、常時効果で自分の光ダメージ6%アップ。 |
【時の透視者】未来型フェデルマ | SS | 火力補助 | 3ターン全体HP8649アップ。味方全体光ダメージ3%アップ。 |
EXデッキ用 | |||
【エリンの聖域】妖精ミディール(歌姫) | SSS | 火力補助 | 自分の光物理ダメージ27%アップ。 |
富豪
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
【剣撃咆哮】竜翔型 傭兵アーサー(富豪) | SSS | 全体攻撃・エンチャ・防御バフ・トランス補助 | HP15%参照の両面防御バフ。6ターン祝福で物理攻撃力400%の4回攻撃、全体トランスゲージ20%アップ、3ターン全体506250の光追加ダメージを付与。 |
【古の夜宴】魔創型ディアドラ(富豪) | SSS | 全体攻撃・エンチャ・防御バフ | HP8%参照の両面防御バフ。4ターン祝福で物理攻撃力200%の4回攻撃、ターン中に発動した光カード1枚につき全体316407の光追加ダメージ付与(最大1582035)。 |
【覚醒の聖杯盾】円卓型ガラハッド | SSS | 火力補助・防御バフ | HP10%参照の両面防御バフ、選択対象富豪でドロー+3の攻撃トークン生成。常時効果で味方全体光物理ダメージ10%アップ。選択対象を他職にして防御バフと単体15%ゲージ支援も可能。トークン生成により手札が減らないのが強み。 |
【孤独な魂】追憶型 盗賊アーサー -孤独-(富豪) | SSS | トランス補助・耐性アップ | 4チェインかつ光2枚以上でドロー+3、全体トランスゲージ20%アップ。 |
【護る力の代償】追憶型 傭兵アーサー -邪竜-(富豪) | SS | 防御バフ・トランス補助・耐性アップ | 味方全体光4枚以上で全体トランスゲージ20%アップ、闇属性耐性7258アップ。リーダー編成で光氷属性の物理防御アップ効果を18.6%アップ。 |
【時空超えし王】血聖型 二刀&居合アーサー(富豪) | SS | トランス補助・防御バフ・耐性アップ | ブースト次第で最大全体トランスゲージ30%アップ。ドローなしに注意。 |
【愛猫家】月刊型 富豪アーサー(富豪) | S | トランス補助・防御バフ | 全体トランスゲージ10%アップ、HP5%の防御バフ。アーサーグループ1枚同時出しでトランスゲージアップ+15%、妖精グループ1枚同時出しでドロー+3、両条件達成で全体物理上限20818アップ。アーサーグループ。 |
【可憐な水色】異界型レム -水着-(富豪) | SS | 防御バフ・トランス補助・耐性アップ | HP10%参照の物理防御バフ。全体トランスゲージ10%アップ、光2枚出しで+10%、3ターン全体闇属性耐性を8467アップ。 |
【愛の守護者】聖騎型トリストラム(富豪) | A | 防御バフ・エンチャ・火力補助 | デッキに支援2枚以上でHP10%参照の物理防御バフ。4チェインで3ターン全体75936の光追加ダメージを付与。 |
【複製遺伝子】異界型 美琴&妹達(富豪) | SSS | トランス補助・耐性アップ・奮起 | 全体トランスゲージ20%アップ、4チェインで最大35%アップ。パッシブ覚醒リーダー編成でバトル開始時に全体奮起を付与。過去コラボ限定のため現在は入手不可。 |
【偽りの聖王】影王型コンスタンティン(富豪) | SS | トランス補助・奮起・耐性アップ | 4チェインで全体トランスゲージ25%アップ、3ターン全体闇属性耐性9680アップ、ドロー+3。4ターン以降は出しても奮起が付かないので注意。 |
一斉MMR化:4c物理 <↓進化前> 【平徳子】拡散型建礼門院 【最古の英雄王】異界型ギルガメッシュ | SS | 全体攻撃・エンチャ | 物理攻撃力200%の4回攻撃、全体トランスゲージ30%アップ、パッシブ覚醒で味方全員の光の物理ダメージ4.5%アップ、建礼門院は騎士メダル交換所にて交換可能、ギルガメッシュは過去コラボ限定カードのため現在入手不可。 |
【護られし者】異界型アクセラレータ(富豪) | SSS | 火力補助 | 味方1人光物理攻撃と火魔法攻撃のダメージを20%ブースト。合計コスト5以上で対象を味方全体に変更、ドロー+3。過去コラボ限定のため現在入手不可。 |
【新たな物語】交響型ラウンドナイツ(富豪) | S | 火力補助・トランス補助 | 味方1人光物理攻撃と闇魔法攻撃のダメージを20%ブースト。光か闇1枚同時出しでドロー+3。円卓ガラハのサーチ対象になる。 |
【新たなる終末】複製型アテオス(富豪) | SSS | 耐性アップ・防御バフ・HPアップ・トランス補助 | 3ターン全体物理防御64135と闇属性耐性を45879アップ。3ターン祝福で光3枚以上で全体トランスゲージ20%アップ、3ターン全体506250の追加ダメージを付与。味方のHP帯の統一やHP参照防御バフの強化用に。 |
【伝説の紳商王】賢惺型 富豪アーサー(富豪) | ? | バリア・火力補助 | デッキにアーサーグループ6枚で味方全体物理バリア1枚付与、本体からの全体物理攻撃対策に。アーサーグループ。 |
【王位統括者】叛逆型 団長アーサー(富豪) | ? | バリア・火力補助 | 味方全体全属性バリア1枚付与、本体からの全体物理攻撃対策に。アーサーグループ。 |
【君を癒す音】相棒型 歌姫アーサー&エニード(富豪) | ? | 挑発 | 物理バリアと併用し、奮起を後半に温存したり、ゲージを守ることが可能。 |
【太陽の魔術師】炎夏型アーサー 魔法の派 | ? | 挑発 | 物理バリアと併用し、奮起を後半に温存したり、ゲージを守ることが可能。アーサーグループ。パッシブ覚醒で味方全体光物理ダメージ3%アップ'' |
【時の透視者】未来型フェデルマ | ? | 火力補助 | 3ターン全体HP8649アップ。味方全体光ダメージ3%アップ。 |
【天草式目録】異界型インデックス&五和 | ? | トランス補助・デバフ | HP10%参照の単体両面デバフ。火と光2枚出しで全体トランスゲージ15%アップ、デバフを敵全体に変更。 |
【竜巫女変化】魔創型レリア | ? | 防御バフ・HPアップ | 3ターン単体HP30699アップ、HP10%参照の両面防御バフ、妖精3枚出しでHP12%参照、HPアップの威力50%アップ。 |
EXデッキ用 | |||
【エリンの聖域】妖精ミディール(歌姫) | SSS | 火力補助 | 自分の光物理ダメージ27%アップ。 |
盗賊
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
【新たな物語】交響型ラウンドナイツ(盗賊) | SSS | ターゲティング・デバフ | 4ターンの120%ターゲティング。単体でもチェイン出来てデバフもあるのが強み。 |
【妖精合体】妖精型 錬金アーサー(盗賊) | SSS | ターゲティング・火力補助 | 4ターンの120%ターゲティング。4ターン全体両面50896上限アップ。富豪の追憶盗賊が4チェインでないとトランスゲージアップが全体化しないため、ラウナイとどちらを採用するかはパーティー次第。 |
【女傑の剣聖】複製型フェルディア(盗賊) | A | ターゲティング | 4ターンの120%ターゲティング。炎上と物理デバフ付き。 |
【剛腕破壊王】叛逆型 鉄拳アーサー(盗賊) | SSS | 火力補助 | 5ターン全体魔法上限88858アップ、追加EXスキルで自分の火光の魔法ダメージ30%アップ。後半は再ドローでデッキに戻しつつ攻撃札の引き戻しを狙いたい。 |
【覚醒の呪腕】円卓型カラドク | A | 火力補助 | 光2枚出しで全体魔法上限61686アップ、敵全体光耐性620154ダウン、常時効果で味方全体光魔法ダメージ10%アップ。ラウナイがサーチ対象になるので引いてしまうと手数が減るのが難点。 |
【天草式の少女】異界型 五和(盗賊) | SSS | 単体攻撃 | 両面400%の4回攻撃。わずかに劣るものの一斉MMR化:3c魔法と同等の火力が出る。アクセラレータのブースト用に。過去コラボ限定のため現在入手不可。 |
一斉MMR化:3c魔法 <↓進化前> 【嘉辰令月】新春型輝夜 【思慕の見届人】秋季型スイートハート 【人生の墓場?】純白型ロウエナ 【オンステージ】特異型サロメ(盗賊) | SSS | 単体攻撃 | 新春輝夜、スイートハート、純白ロウエナは騎士メダル交換所、サロメはUR騎士交換所で交換可能、純白ロウエナは乖離進化が必要。パッシブ覚醒で自分の光魔法ダメージ6%アップ、スイートハートは複属性のため4.2%。 |
【剣撃咆哮】竜翔型 傭兵アーサー(盗賊) | SSS | 全体攻撃 | 魔法攻撃力200%の4回攻撃、4ターン祝福で魔法攻撃力200%の4回攻撃。火力は低いが、今回は6ターンで敵の耐性値が0のため、追加ダメージを付与することで手数を大きく稼げる。 |
【古の夜宴】魔創型ディアドラ(盗賊) | SSS | 全体攻撃・感電・感電強化 | 3ターン敵全体感電ダメージ。3ターン祝福で魔法攻撃力200%の4回攻撃、ターン中に発動した光カード1枚につき敵全体感電ダメージ+25%(最大125%まで)。火力は低いが、手数を大きく稼げる。 |
一斉MMR化:4c魔法 <↓進化前> 【鷹の騎士】拡散型ガウェイン 【流麗才女】納涼型アーサー 技巧の場 【槌持の風雲児】神装型傭兵アーサー 【騎士王】異界型セイバー(盗賊) | SS | 全体攻撃 | 騎士メダル交換所にて交換可能。パッシブ覚醒で自分の光魔法ダメージ9%アップ。セイバーは過去コラボ限定のため現在入手不可。 |
【護られし者】異界型アクセラレータ(盗賊) | SS | 全体攻撃 | 魔法攻撃力800%の3回攻撃、火と光2枚出しで4回攻撃。コストが重くブースト条件もあるが、盗賊の光魔法全体攻撃の中では火力が一番高い。過去コラボ限定のため現在入手不可。 |
【偽りの聖王】影王型コンスタンティン(盗賊) | SS | 全体攻撃 | 合計コスト7以上で両面900%の強力な全体攻撃。アクセラレータのブースト用に。 |
EXデッキ用 | |||
【エリンの秘奥】妖精エーディン(歌姫) | SSS | 火力補助 | 自分の光魔法ダメージ27%アップ。 |
【壺振りの天才】博打型タークィン(傭兵) | SSS | 火力補助 | 自分の光魔法ダメージ27%アップ。 |
歌姫
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
【妖精合体】妖精型 錬金アーサー(歌姫) | SSS | クリティカル倍率アップ・火力補助・トランス補助 | クリティカルのダメージ倍率を300%に変更する効果が強力。コストが重いのでコストダウンが必要。クリティカル率アップは付いていないので必ず別のカードで補おう。HP参照バフはないが3ターンの大きい上限アップと祝福で敵行動後にトランスゲージアップ出来るのが強み。 |
【君を癒す音】相棒型 歌姫アーサー&エニード(歌姫) | SSS | クリティカル倍率アップ・HP参照バフ・トランス補助 | クリティカルのダメージ倍率を300%に変更する効果が強力。コストが重いのでコストダウンが必要。クリティカル率アップは付いていないので必ず別のカードで補おう。 |
【女傑の剣聖】複製型フェルディア(歌姫) | SS | クリティカル倍率アップ・火力補助 | トークンのクリティカルのダメージ倍率を300%に変更する効果が強力。コストが重いのでコストダウンが必要。クリティカル率アップは付いていないので必ず別のカードで補おう。追憶歌姫と比べHP参照バフがない分バフが足りなくなる恐れはあるが、3ターンの大きい上限アップが付いているため、以降の上限が安定する。 |
【歌に乗せて】追憶型 歌姫アーサー | SS | クリティカル倍率アップ・HP参照バフ・トランス補助 | トークンのクリティカルのダメージ倍率を300%に変更する効果が強力。コストが重いのでコストダウンが必要。元のカードはアーサーグループと妖精グループ1枚出しでクリティカル率アップが付くが、トークンにはクリティカル率アップは付いていないので必ず別のカードで補おう。 |
【奈落の騎士】闇堕型ライゼル(歌姫) | SSS | バフ・クリティカル率アップ | 闇EXが乗るバフの中で基礎威力最強クラスの両面バフ。ブーストはデッキに魔法1枚必要な点に注意。 |
【記憶の欠片】妖精シャノン(歌姫) | A | HP参照バフ・クリティカル率アップ | 闇EXが乗る強力なHP参照バフ。闇堕ライゼルがない場合に。 |
【飼育委員長】学徒型ニッカール(歌姫) | B | HP参照バフ・トランス補助 | 闇EXが乗るHP参照バフ。デッキに風と闇2枚で全体トランスゲージ20%。闇堕ライゼルがない場合に。パッシブ覚醒で自分の風と闇のダメージアップ効果を7%アップ。 |
【哀傷の先に】追憶型 富豪アーサー -理想-(歌姫) | B | HP参照バフ・火力補助 | 闇EXが乗る上限アップ付きのHP参照バフ。闇堕ライゼルがない場合に。 |
【剣撃咆哮】竜翔型 傭兵アーサー(歌姫) | SSS | 火力補助・トランス補助・全体攻撃 | 4ターン祝福で全体トランスゲージ15%アップ、3ターン全体両面上限40527アップ。闇堕ライゼルのお供に。 |
【古の夜宴】魔創型ディアドラ(歌姫) | SSS | 火力補助・トランス補助・全体攻撃 | 4ターン祝福で祝福対象に設置されている祝福1枚につき全体両面上限20304アップ(最大101520まで)。闇堕ライゼルのお供に。 |
【護られし者】異界型アクセラレータ(歌姫) | SSS | 火力補助・トランス補助・クリティカル率アップ | 全体トランスゲージ30%アップ、3ターン全体クリティカル率100%アップ。3ターン祝福で全体両面上限34749アップ。過去コラボ限定のため現在入手不可。 |
【覚醒の蘭蝶槍】円卓型パーシヴァル | SSS | 火力補助・トランス補助 | 常時発動で味方全体光ダメージ10%アップ。 |
【覚醒の悲恋槍】円卓型ぺリアス | SSS | 火力補助・トランス補助 | パッシブで全体トランスゲージ10%アップ。富豪のアクセラレータやラウナイとブーストが被らないように注意。傭兵対象で光ダメージブースト、富豪対象で光追加ダメージ付与、盗賊対象で敵全体光耐性ダウン、歌姫対象で1ターンクリティカル倍率200%アップと効果が変わるので、状況によって使い分けたい。 |
【秀才の錬金王】叛逆型 錬金アーサー(歌姫) | SSS | トランス補助・HPアップ | パッシブで全体トランスゲージ20%アップ。 |
【時の透視者】未来型フェデルマ | SS | 火力補助 | 3ターン全体HP8649アップ。味方全体光ダメージ3%アップ。 |
【初志貫徹】新春型 盗賊アーサー(歌姫) | SS | 火力補助 | パッシブ覚醒リーダー編成で常時全体両面上限40500アップ。カードを使用せず上限アップ出来る点が優秀。 |
【愛の使者】華恋型ヴァレンタイン2019(歌姫) | ? | 祝福延長・トランス補助・クリティカル率アップ | 全体の祝福の効果ターン+1、光2枚以上で全体3ターンクリティカル率100%アップ、トランスゲージ15%アップ。祝福延長で設置の空きがなくならないように注意。 |
【人心調節】異界型 心理定規(歌姫) | ? | 祝福延長・トランス補助・HPアップ | 全体の祝福の効果ターン+1、味方全体禁書目録グループ2枚以上でトランスゲージ30%アップ、3枚以上で3ターン全体HP20774アップ。祝福延長で設置の空きがなくならないように注意。 |
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 理由 | |
---|---|---|---|
天恵 | 使用 | ||
滅・魔斧=神魔両断 | S | A | 光の物理ダメージ5%アップ、光の物理防御40%アップ。天恵、効果ともに優秀。効果にHPアップを含むので使用する場合はタイミングに注意。 |
[PL]超電磁砲(レールガン) | D | S | 氷光の物理ダメージアップ効果と物理防御アップ効果を25%アップ。物理攻撃力300%の攻撃、氷か光2枚出しで600%に変更、両条件達成で魔法攻撃力の600%を上乗せ。トランスゲージアップ付きのため、敵の行動後に出すとわずかだがゲージを回復出来る。 |
[GD]超電磁砲(レールガン) | - | A | 物理攻撃力200%の攻撃、氷か光2枚出しで300%に変更、両条件達成で魔法攻撃力の300%を上乗せ。トランスゲージアップ付きのため、敵の行動後に出すとわずかだがゲージを回復出来る。 |
聖魔斬 グランドクロス | - | A | 祝福型の物理攻撃スフィア。歌姫と富豪は祝福の設置上限枚数(6枚)に注意。 |
プレデターダイヴ | B | D | 物理ダメージ5%アップ。 |
召喚剣=滅技葬炎 | B | E | 物理ダメージ5%アップ。 |
光弾槍 | B | E | 物理ダメージ5%アップ。 |
唯我独尊 I am No.1! | - | B | 物理攻撃スフィア。 |
召喚剣=絶技王剣 | - | C | 物理攻撃スフィア。 |
ガウェイン破滅波 | - | A | 盗賊用の魔法攻撃スフィア。 |
セレスティアルライト | - | A | 盗賊用の魔法攻撃スフィア。 |
伝承カード(トランスアビリティ)
伝承カード名 | アーサータイプ | 理由 |
---|---|---|
永遠なる焔 エターナル・フレイム | 傭兵 | 物理ダメージ強化やコストダウンのチャージターンが1ターンでありとても強力。上限アップがないので金色航路や夏の夜の夢やあすに向かって-このすば-のトランスバーストがより重要となる。 |
妖精たちの友チョコ | 盗賊 | チャージターンが1ターンのため3ターン目以降毎ターン上限アップとコストダウンが可能。再ドローのゲージ消費が少ないため、2ターン目に再ドローで引きたいカードを引き寄せやすい。 |
光闇の円卓騎士 | 富豪 | 上限アップとコストダウンのチャージターンが2ターンだが、上限アップアビリティに全体ゲージアップが付いている。 |
電波組ライブ ON AIR! | 富豪 | 上限アップのチャージターンが1ターンであり、3ターン目以降は友チョコよりも強力な値になる。コストダウンはチャージターンが2ターンだが、上限アップと併用するにはトランスゲージ300%が必要なので、全体ゲージアップが付く3ターン目以降になる。2ターン目以降毎ターン上限アップ出来るのが強み。 |
運命の姉妹 | 歌姫 | 上限アップとコストダウンと再ドローのチャージターンが全て1ターンであり、とても強力。上限アップの値が低い分、再ドローとコストダウンが毎ターン出来るため、2ターン目以降毎ターンクリティカルダメージ倍率300%にしたい場合に安定する。 |
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コメント(16)
コメント
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富豪なんですが、4cトランスできないことがかなりあります。
自分は40%くらいは毎回撒いてるのですがもう少し撒いたほうがいいんですかね?1 -
野良の傭兵って歌姫にどんなデッキ求めてます?5cからクリダメ300クリ確バフ出来てりゃトランス事故なんかリタすりゃ良いと思ってデッキ組んでたんだけど予想以上に発狂する傭兵が多くて怖いんですけど0
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賊のことですが、4cでトランスできないことがほとんどなのでそのトランス補助としてアテオス入れているのですがどうでしょう?
光耐性ダウンもあるのでそこそこ優秀だと思いますがいかがでしょう??返信数 (1)0-
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ななしのアーサー王
No.104253157
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3Cはちょっと重くないかな
この前のカズマめぐみんと一通ブースト睨める魔創姫辺り積んでれば賊のトランス補助としては十分だと思うけど0
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ななしのアーサー王
No.104253157
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富豪です。
5cの時のダメージが痛すぎて毎回そこで終わってしまいます。HP250000未満を維持してますが難しいです。アドバイスお願いします。返信数 (4)0-
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ななしのアーサー王
No.104247528
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アドバイスってか上にも書いてあるけど
途中で堕ちるようならEX天啓含めて物防ガン振り
70%防御無視だから闇耐性は多めに割きたい0 -
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ななしのアーサー王
No.104248711
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SSS狙いならいっそのことHPを上げまくるのも一つの手だと思う
ハイスコアなら下の木のように妨害のために騙そうとするのが出てくるのであまりいい回答はもらえなさそう0 -
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ななしのアーサー王
No.104248767
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1人以上トランス状態ではない
もしくは、全職のHPを1つの範囲以内に留めて、バリア挑発か奮起挑発
全職HPが250,001以上の場合、物防999,999、耐性10万越えでも被ダメ12万程ありましたので
防御が弱いor防御は強いが回復していない場合やられます0-
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ななしのアーサー王
No.104248987
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後半は特にだけど盗賊がフルアタだと富豪が禿げ上がるかもね
いつもの聖剣と違って今回デバフがかなり通る0
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ななしのアーサー王
No.104248987
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ななしのアーサー王
No.104247528
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奇数ターンにデバフを食らって、偶数ターンはデバフを食らった状態になる
奇数ターンに強力なデバフが来るので傭兵デッキは、
リーダーを追憶型 盗賊アーサー -孤独-にするとデバフ効果を減らすことができる
奇数ターンに強力なデバフが来るので傭兵デッキは、
リーダーを追憶型 盗賊アーサー -孤独-にするとデバフ効果を減らすことができる
返信数 (6)
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リーダーに編成しなくても、光7枚以上で50%カットしますが…
でたらめにもどがすぎる!www
でたらめにもどがすぎる!www
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ななしのアーサー王
No.104252303
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孤独族が必要かどうか はおいといて、
リーダー編成かつ光7枚と表記されてるので、50%カットしたいのならリーダー編成必須なのでは?
ミリアサが日本語能力終わってて ○○かつ○○ の意味を履き違えててどっちかだけで発動するとかだったら申し訳ない
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孤独族なんか入れてるんですかwwwwww
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削除すると元に戻すことは出来ません。
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