【乖離性ミリオンアーサー】氷属性のファルサリア【ボスラッシュ】攻略情報と立ち回り解説
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【火】ファルサリア【ボスラッシュ】概要情報
開催期間
2019年1月16日メンテナンス後 ~ 2019年1月31日12:59 |
ウアサハメモ・攻略のヒント
推奨HP:99000 敵属性:氷 心象:[魔法][堕落]
過去類を見ない強さのようです!
覚悟はよろしいですか?
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【ボスラッシュ】攻略情報と立ち回り解説
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30(60×1/2ボーナス) | 2400(1200×2倍ボーナス) |
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
ファルサリア [魔法] (本体) | 氷 | 1,800,000,000 | 0 | 30,000 | 風:0 他:8,000,000 |
ロングハンド [堕落] (2番) | 340,000,000 | ||||
ショートハンド (3番) |
行動パターン
毎ターン物理攻撃・魔法攻撃おおよそ均等に飛んでくる上に、5cには③ショートハンドがクリティカル率ダウン(70%)やターゲティング(2T/20%アップ)を行ってくるのが厄介。
②ロングハンドも毎ターン単体のHP割合ダメージ(45%)があるのも注意する必要がある。
4c以降は毎ターン敵全体への攻撃バフと味方全体への氷耐性ダウンが発生する。
特に奇数ターンの攻撃バフは強力なので注意が必要。
この攻撃バフだけ魔攻に偏っているため長期戦の場合は魔攻デバフ・魔防バフを厚めに。
ボスラッシュ(15F)攻略
トランスさえしてしまえばトランスアビリティでコストダウン出来るため、解除にこだわる必要もない。
ただし氷属性の聖騎アレミラが使えた火属性ボスラッシュと違い、防御バフ(特に一方通行スフィアの天恵対象外となる物理防御)が比較的上げづらくなっている。
そのためトランスと耐久用に全職ボダッハ・ベトールがあると良い。
3~4cはそこほど強力な攻撃を受けないため、5c締めするのが楽。
敵のHPが低い上に防御・風耐性ともに0なのでクリティカルのダメージ倍率200%でも十分倒せる。
ターゲティングも100%と120%に大きな差が無いので事故なく倒せるようにしたい。
傭兵
高倍率のターゲティングが①本体についているとき、ナックラヴィで先行して①本体だけ削ってしまうと部位残し発生しやすくなる点にも注意。
一斉MMR化のカードには4c魔法のタムレインを始め、5c魔法の軍装ウィルコや5c物理の複製オイフェと強力なカードが並ぶ。
コスト封印されている可能性もしっかり考えて、5cにしっかり攻撃を仕掛けられるようにしたい。
タムレインは妖精グループなので女子会でコストダウンや魔法ダメージ100%アップが可能なので、トランスゲージさえ確保できれば非常に強力。
ただし全快時にHP割合ダメージを受けるだけで22%ゲージが減ってしまうので、タムレインに頼り切るのは危険。
敵の心象に堕落があるので伝承クラッキーの物理ダメージを120%アップを使い複製オイフェでワンパンすることも狙える。
コスト封印されている場合でもアビリティ1でコストダウンすれば攻撃可能。
富豪
きちんと全体ドロー増加をかけつつ、両面防御バフと全体トランスゲージアップを担当する。
特に歌姫にコスト封印解除を要求する場合は、その分しっかり全体トランスゲージアップを出来るようにティターニア、逆行ファル、電波アーニンあたりを揃えておきたい。
5c以降の耐久を考えるなら氷属性耐性もいくらか欲しいところ。
①本体から毎ターン5,000耐性ダウンを受けてしまうので、耐性アップが皆無だと残HP45%ダメージと相まって危険。
敵の心象に魔法や堕落があるので伝承ドモやクリスマスで防御バフ強化が可能。
ソロ等でコストダウンの伝承カードを使えない場合は選択肢に。
盗賊
マルチでは5c締めが主流なので、Exもしっかり回して魔法攻撃を積んだ方が無難かも。
4cまではデバフ上限は30000止まりなので、デバフと防バフ両方に手を出すのも考えられる。
傭兵の攻撃だけでも十分撃破できる敵なので、5c締め・耐久のどちらにも対応するならば新春型カリュや私装スクルド等で攻撃上限アップを担うのもアリ。
いずれにせよ1c汎用カードが重要になる。
ターゲティングは①本体が基本。
ソロ等で火力にかなりの不安があるなら③ショートハンドにして5cに破壊した方が楽になる。
その場合でも出来れば単体攻撃等も駆使して5cに両部位破壊しておきたい。
5c締めでも先制する単体攻撃だと部位残しが発生しやすくなるので錬金アーサーは考えもの。
ターゲティングをしっかりこなして山猫アーサーや円卓ベディ、一斉MMR化:4c魔法(エリザベスI)あたりのいずれかを撃てれば十分なので、あとは1cのデバフや全体トランスゲージアップにして安定性をあげよう。
単体攻撃を入れるならば一斉MMR化:3c魔法(タムレイン等)が妥当。
歌姫
5cにトランス出来ていないと攻めるにしろ守るにしろ厳しい。
また、毎ターンHP割合ダメージを受けるので回復も欠かせない。
複製ファルあたりで継続回復をかけられるとだいぶ楽になる。
もちろん攻撃バフもしっかりとかける必要がある。
敵の防御面は弱いものの出来ればクリティカルのダメージ倍率200%をかけておくと良い。
風属性では極聖杯限の山猫アーサーと逆行ファルの他、一斉MMR化:5c支援のアーサー 魔法の派も該当する。
追憶歌姫を入れると事故りやすくなるので非推奨。
コスト封印を解除すると動きやすくなるものの1cのカードはアテオス?、鉄拳アーサー、添寝エヴェインと他属性のみ。
MRまで含めれば聖装クラレントと和錆ミクも該当するがこれらも風属性ではなく、
初ターンに最大2枚しか切れないので4cまでに確実に使うには4枚入れる必要があるが、そうすると攻撃バフ等が足りない。
さらに風属性の1c全体トランスゲージアップのカードは入手方法が限られるため、他の役割に加えてコスト封印解除を安定してこなすのは困難。
引けたら儲けものという気持ちで1~2枚入れておけば十分だろう。
なお鉄拳アーサーは、5cの暗闇に隠れると魔創歌姫と全く見分けがつかないので注意しよう。
おすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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汎用
カード名 | 各職評価 | 分類 | 理由 | |||
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傭 | 富 | 盗 | 歌 | |||
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 属性 | 分類 | 理由 | |
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天恵 | 使用 | ||||
伝承カード(トランスアビリティ)
伝承カード名 | アーサータイプ | 理由 |
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