【乖離性ミリオンアーサー】アリーナの解説と攻略情報

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最終更新日時:
乖離性ミリオンアーサーのアリーナの基本情報だけでなく、アリーナデッキ用の構築法や攻略法も記載しています!
デッキ作成などを参考にご活用ください。また、アリーナに関する意見や情報も随時募集!
アリーナの基礎情報バナー

アリーナの基礎知識

アリーナとは、他のプレイヤーと戦闘ができるモードです。
相手は現在のランクに応じてランダムで選ばれます。
ただし互いにフルオートで、相手プレイヤーが最後にアリーナで使用したデッキとの戦闘になります。
戦闘中の操作は一切無く、勝敗は見守るだけです。(スキップ機能有り)

ランク戦とフリー戦

アリーナにはランク戦、フリー戦の2種類があります。
ランク戦は1日に10戦のみ可能で、勝利回数に応じてランクが上昇し、一定ランクごとに報酬が有ります。
フリー戦は回数制限は有りませんが、ランクは上がらず、報酬も有りません。いわゆる練習用モードです。

※「アリーナを○○回~」系のデイリーミッションはフリー戦でもカウントされます。

ランクとランク報酬は、新グランプリの開始時に毎回リセットされます。
なるべく毎日ランク戦に参加するのがおすすめです。
※グランプリが切り替わる日のみ、グランプリ終了前のランク戦と新しく開始された次のグランプリとの両方で、合わせて最大10戦行う事ができます。

ランク戦とフリー戦共通の流れ

  1. 全アーサーの使用したいデッキを選択する。
  2. 自分よりランク下(もしくは同ランク)の相手とマッチングされる。
  3. AIによって全アーサーのカードを選択される。
  4. 選択されたカードの中で優先順位の高いものから発動される。(優先順位については下記参照)
  5. HPが0になったアーサーはその時点でカードの使用が出来なくなる。
  6. どちらかが全滅するか10ターン経過すると終了、試合結果が出る。

アリーナ独自の仕様

アリーナは1T目から5コストでの開始。
それ以降1コストずつ増えるのは同じだが、始めから高コストのカードが使える為、大抵は初手で決着がつく。

アーサーに属性が付与される

敵味方の8人、各アーサーごとにそれぞれ属性がつく。
1T目はリーダーにしているカードの属性。
2T目以降は直前ターンに多く使用した属性によて変化する。
この判定は毎ターン行われる為、デッキによってはターン毎に属性が変化する場合も有る。


属性の使用回数が同数だった場合は、優先順位に従って決定される。
優先順位は 火>氷>風>光>闇 の順。
リーダーのカードが複数属性を持っている場合は、属性アイコンの左側の属性になる。

ステータス計算について

アリーナ独自の計算がされている。(2016年10月24日現在)
  • アーサーのステータス=通常通り
  • 攻撃カード=通常の1/4
  • 攻撃バフ=通常の1/8(エンチャも同様に通常の1/8)
  • 防御バフ=通常通り(ただし挑発のカット率は1/2)
  • 妨害デバフ=通常の1/4(防御デバフ、タゲ倍率は通常通り)
  • 回復カード=通常の1/2
  • 回復バフ=通常の1/4
チェインとコスト調整による倍率は通常通りで、チェイン威力アップも同様に適用される。

要約すると攻撃バフは殆ど効果が無く、デバフの効果も弱い。
バフをするよりも高コストの攻撃カードを出す、またはチェインをする方が与えるダメージが高い。

カード発動順について

通常の戦闘とは異なり、敵のアーサーもこちらのアーサーと同じタイミングで行動を行う。
つまり敵味方全員が、通常戦闘の場合の味方アーサー同士と同じ扱いで動く。

例としてこちらのアーサーが全員攻撃を選択し、相手が攻撃以外のカードを出している場合、そちらの支援・防御・治癒・妨害が優先される。
8人全員が攻撃をした場合、敵味方区別無くその攻撃カードの優先順位にだけ応じて、または同速度ならばランダムで行動する。
(AIの切り方の優先順位ももしかしたらこれの可能性もあり、要検証)

カードは特殊なタイミングで発動する例外を除き、基本的には
  1. 支援
  2. 防御 (HPを参照するカードは治癒の後になる)
  3. 治癒
  4. 妨害 (HPを参照するカードは治癒の後になる)
  5. 攻撃
の順番で発動する(順番は通常戦闘と同じ)

攻撃の発動順について

攻撃カードは妨害などよりも先に発動する事は無いが、攻撃カード同士の場合には効果によって固定の優先順位が有る。

  1. 挑発・反射・ターゲティングを含む攻撃
    (富豪聖夜盗賊, 盗賊炎夏ベイリン など)
     
  2. 攻撃バフ・攻撃デバフ・耐性ダウン・クリティカルバフ・エンチャ付与・HP上限アップを含む攻撃
    (傭兵戴冠コンス, 観月エタフレ, 富豪聖騎ガレス, 盗賊複製ウサ など)
     
  3. 防御バフ・防御デバフ・耐性アップを含む攻撃
    (傭兵星冠シリウス, 富豪第二ペリアス, 感謝クーホ&レウィ, コルブラ, 盗賊秋季スイハ など)
     
  4. 追加効果を含まない全体攻撃, 回復量バフを含む攻撃, 状態異常を付与するMR以下の全体攻撃
    (傭兵虚無エタフレ, 統合ガラハ, 盗賊聖騎カラドク, 歌姫新春リーフェ など)
     
  5. 追加効果を含まない単体攻撃
     
  6. 状態異常を付与する単体攻撃, 状態異常を付与するMMRの全体攻撃
    (傭兵浸食モドレ, 盗賊感謝ファル など)
     
  7. 状態異常を利用する攻撃
    (傭兵礼装ファル, 盗賊納涼雪女 など)

※一部のカードはこのルールの通りではないことがある。
 (例: 防御バフのある沖田総司(富豪)が追加効果がない単体攻撃、状態異常付きの複製エルが追加効果がない全体攻撃と同じ優先順位)
※複数に該当する場合は基本的に先のものになる。
 (例: 攻撃バフ・防御バフが両方ある闇堕セリシエ(富豪)の場合、より優先される攻撃バフを含む攻撃として順序が決まる)

〇%威力アップや〇%防御無視などの攻撃の性質に関わる内容は追加効果に含まれない。
また、クエストと異なり攻撃デバフの追加効果を持っているカードも先行するようになる点に注意。

上記の順序が同じ場合、レア度>名声・忠誠度の順で優先に発動するようになった。
ランダム性を抑えられるようになったが、あくまで優先的に発動するように変わっただけなので少なからずそうでない場合もある。
同じ優先順位(上記の中で同じ番号、かつ同じレア度・名声・忠誠度)の場合はランダムでの順番になる。


なお、ブーストできず追加効果が生じない場合でもカードの発動順には影響ない。
そのため傭兵レフィーヤなどでも気にせずデッキに入れることが出来る。
これらの行動順位は通常戦闘と同じである。

勝敗について

相手アーサー4人全員のHPを0にすれば勝利となる。
8人全員のアーサーのHPが同ターンで0になった場合は引き分け。
その場合両方が勝ちの扱いになり、ランクも上がる。
10ターン経過しても決着がつかない場合、1>2>3>4の優先順により勝敗がつく。
  1. 生存アーサーが多い方が勝ち
  2. 生存アーサーの残りHP割合が多い方が勝ち
  3. 与えた総ダメージ量が多い方が勝ち
  4. 引き分け(双方が勝ち扱い※要検証)

アリーナで勝利するためのコツ

ある程度のランク以上は1T目で勝敗が決まるようになってくる。
現在のアリーナでメジャーなカードは優先順位の高い5コストの強力な全体攻撃、または強力な状態異常カードである。
デバフや防御で攻撃を防げるのは、低ステータスやあまり強いカードの無い初心者アーサーが相手の時までであり、ある程度強い相手やアリーナ特攻攻撃を持ったアーサー相手では全くの無意味になってくる。
その為、倒されるより先に倒す、もしくは倒された後でも状態異常で倒す、というのが主流。

アリーナ特攻カードとは?

当wikiまたは掲示板内で度々名前が出るアリーナ特攻カード。
公式表記ではなく、いわゆるプレイヤー内で生まれた、アリーナに対して特に有効な一部のカードを指す呼び名である。

特徴として
  • MMR全体攻撃カード
    • レア度が高いほどステータスや火力が高いだけでなく、攻撃優先度も上がる
    • 手札も出るカードも全て運の為、複数枚で倒す事を前提とした行動は不利。一枚でも発動すれば一撃で仕留められる全体攻撃でなければ厳しい
  • 5コスト
    • アリーナではコストが火力に最も大きく影響する
    • その為5コストのカードは1T目で出せる最大火力となる
  • 優先度の高い追加効果を持つ
    • 優先度が高いほど相手よりも先に攻撃ができる
    • 現在上記の条件を両立する追加効果持ちはデバフや耐性ダウン等の、上から2番めの優先度のカードが最速(発動順について参照)
  • 闇属性または光属性
    • 闇、光属性のみ有利な相性の影響しか受けない
    • 相手の属性によって威力が落ちる事が無い
といった条件全てを満たしているカードを指して呼ばれる。
これらのカードは性能的にアリーナでは無類の強さを誇るが、同時に普段の戦闘においては逆に不利となる特徴も多く備えており、殆どのカードが普段は基本的に全く使えない。
アリーナ専用という意味も込めて特攻と呼ばれる。

アリーナ特攻カードは以下が挙げられる。

もし手に入れた場合、更に優先度を上げる為に忠誠度や名声を上げてアリーナデッキに組み込む事をおすすめする。
(カード選択の優先順位に注意。攻撃カード以外を入れると使用されない)

先行する攻撃カード

現状ではほとんど全体攻撃1~2回で決着がつく。
そのため敵よりも早く発動する全体攻撃を用いることで戦闘を有利に進めることがセオリー。

以下は攻撃の優先度の高いカードと、その属性。
闇と光は相性不利にならない。減退なしで100%ダメージを与える。
また、複数の属性を持っている場合も相性不利にならない。

属性先行する単体/全体攻撃(MMR全体状態異常付きデバフ(MMR
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(傭兵)
【真誠の強さ】闇堕型シルヴィア(傭兵)
【希望と叛逆】異界型まどか&ほむら -奇跡-(傭兵)
【天つ風の剣姫】異界型アイズ(傭兵)
【千の妖精】異界型レフィーヤ(傭兵)
【希望と叛逆】異界型まどか&ほむら -奇跡-(富豪)
【幸せの手引書】複製型エルフィン(盗賊)
【希望と叛逆】異界型まどか&ほむら -奇跡-(盗賊)
【容赦なき剣戟】異界型 沖田総司(盗賊)
【真・婚姻稼業】純白型ロウエナ -白無垢-(歌姫)
【無双の英傑】聖騎型ガレス(盗賊)
【勝利の女神?】礼装型パーシヴァル(盗賊)
【常夏妖艶死神】炎夏型ペリドッド
【本当の想い】異界型アルテラ(傭兵)
【心に宿る炎】異界型カヅキ&タイガ(傭兵)
【憧れの武偵】異界型アリア -日常-(富豪)
【強育的指導】竜騎型オイフェ(盗賊)
【本当の想い】異界型アルテラ(盗賊)
【劇場の綺羅星】異界型ネロ(盗賊)
【孤高の暴君】異界型 大和アレクサンダー(盗賊)
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(盗賊)
【おしゃれ魔剣】魔創型ベイリン -悪戯姫-(盗賊)
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(傭兵)
【目指せ頂点!】歌劇型ミューズ(傭兵)
【聖なる奪取】聖夜型 盗賊アーサー(富豪)
【雪星の歌姫】異界型雪ミク2017(富豪)
【慈愛の妖精】華恋型ドモヴォーイ(盗賊)
【ラブハンター】華恋型 盗賊アーサー -告白-(盗賊)
【夢のアイドル】奏姫型 歌姫アーサー(盗賊)
【夢のアイドル】奏姫型 歌姫アーサー(歌姫)
【聖なる奪取】聖夜型 盗賊アーサー(盗賊)
【小動物大好き】異界型 滝本ひふみ -水着-(盗賊)
【双頭の雷光龍】感謝型クーホリン&レウィ(傭兵)
【右腕の勲章】王位型フェデルマ(傭兵)
【モノクロの愛】白恋型モードレッド-白騎士-
【妖精国探求者】複製型スカアハ -幼魔女-(傭兵)
【極光王位妖精】アリアンロッド(傭兵)
【虹色ラジオ】電波型パーソナリティーズ
【心に宿る炎】異界型カヅキ&タイガ(傭兵)
【呪われし幼剣】逆行型ベイリン
【未来を示す旗】特異型ジャンヌダルク
【太陽の魔術師】炎夏型アーサー 魔法の派
【久遠の絆】異界型シン&ルヰ(富豪)
【双頭の雷光龍】感謝型クーホリン&レウィ(盗賊)
【右腕の勲章】王位型フェデルマ(盗賊)
【妖精国探求者】複製型スカアハ -幼魔女-(盗賊)
【孤高の暴君】異界型 大和アレクサンダー(盗賊)
【双頭の雷光龍】感謝型クーホリン&レウィ(歌姫)
【右腕の勲章】王位型フェデルマ(歌姫)
【極光王位妖精】アリアンロッド(歌姫)
【社内コンビ】異界型 涼風青葉&望月紅葉(盗賊)
【七彩電脳少女】仮想型ウアサハ(傭兵)
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(傭兵)
【攻撃開始】異界型アスカ&レイ -王位-(傭兵)
【絶望配達人】浸食型アレミラ(傭兵)
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(傭兵)
【虹色ラジオ】電波型パーソナリティーズ
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(富豪)
【七彩電脳少女】仮想型ウアサハ(盗賊)
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(盗賊)
【業火の大魔王】特異型 第六天魔王
【魔性の薔薇】美姫型ロウエナ(盗賊)
【七彩電脳少女】仮想型ウアサハ(歌姫)
【雪星の歌姫】異界型雪ミク2017(盗賊)
【絶望配達人】浸食型アレミラ(盗賊)

属性先行する単体/全体攻撃(MR/MR++)全体状態異常付きデバフ(MR/MR++)
【真なる皇王】戴冠型コンスタンティン(傭兵)
【瞬ける七彩光】複製型ウアサハ(盗賊)
【優しい冬の日】異界型セイバー -冬服-(富豪)
【青春Tシャツ】異界型 篠田はじめ
【他社スパイ?】異界型うみこ&ねね
【古参の重鎮】異界型リヴェリア -九魔姫-
【戦は止まぬ】異界型 土方歳三&風間千景
【百花繚乱】華装型 歌姫アーサー
【主待つ忠犬】半獣型ローディーネ
【訓練の鬼】第二型グリフレット(盗賊)
【巨の番猫】猫耳型クーン
【富豪の魂】異界型初音ミク(富豪ver)
【無自覚な想い】華恋型ニムエ
【聖杯の試練】統合型ガラハッド(盗賊)
【空飛ぶ魔狼】魔創型ビスクラヴレット
【紙一重の狂気】闇堕型ダ・ヴィンチ
【悲劇の姫君】特異型スノーホワイト
【氷の女王】異界型司波深雪
【雪月歌】異界型雪ミク -うちゃコ-
【愛娘と父猫】異界型エミリア&パック(盗賊)
【激情の三女】複製型モーガン
【電子の歌姫】異界型初音ミク
【七彩の魂】異界型初音ミク(ウアサハ)
【勇兵の王】王位型 傭兵アーサー
【黄金の算盤王】学徒型 富豪アーサー -生徒会-
【千枚の葉】甘味型ミルフィ
【サポーター】異界型リリルカ(MR++)
【光竹の赫奕姫】竹姫
【星渡りの少女】新春型リトルグレイ
【守りたい日々】異界型鹿目まどか 制服
【瞬ける七彩光】複製型ウアサハ(傭兵)
【死神の試作品】第二型ペリドッド(傭兵)
【真なる皇王】戴冠型コンスタンティン(傭兵)
【勇兵の王】王位型 傭兵アーサー
【最後のシ者】異界型カヲル(MR)
【鷹の騎士】拡散型ガウェイン
【魔剣の代弁者】闇堕型ヘルヴォール(盗賊)
【恋人達の夜】華恋型ヴァレンタイン
【忠義の獅子】特殊型ユーウェインのライオン
【ティロ・フィナーレ】異界型巴マミ
【瞬ける七彩光】複製型ウアサハ(傭兵)
【死神の試作品】第二型ペリドッド(傭兵)
【たゆたう花歌】花月型アイリス
【無穢の旋風】第一型ガラハッド
【瞬ける七彩光】複製型ウアサハ(盗賊)
【熱暴走姫】炎夏型ベイリン
【聖杯の試練】統合型ガラハッド(盗賊)
【EVAパイロット】異界型シンジ(MR)
【闇の本質】浸食型ラグネル(盗賊)
【捩れ海竜】竜騎型ローエングリン
【飛兎竜文】逆行型シグルーン
※★の後にあるカード名は複数の属性を持ってることを指す。
※アリーナ特攻カードは黄色背景
※挑発・反射・ターゲティング付きのMR (赤背景) は同効果のMMR (青背景) でもない限り先行する単体攻撃
 カードが足りてないのであれば優先的に入れることでアーサー1人は物/魔ステ次第で倒すことができる。
 MMRは先行すればそれだけで強いですが、MRはステやEX次第でHPが残ってしまうことがある。
 そのためMRを入れるのであればEXはMRを中心に考えた構築をすると良い。
※先行する全体攻撃と同じ優先順位の単体攻撃も多数あるが、上の表には載せていない。
複製型モーガン異界型初音ミク(富豪ver)異界型巴マミの状態異常は魔攻31%反映で他より弱いもの。3チェインしてブーストすると他のMRと同じ50%反映になる。
魔創型ビスクラヴレットの状態異常は他のMRより少し低い44%反映。

リーダー属性の考察

リーダーカードの属性が1T目の属性になる。
ある程度のランク以上では1T目で勝敗が決まるが、相手の攻撃が効きにくい属性だった場合は相手のカードやステータスによってはギリギリで持ちこたえられる可能性が有る。
1発でも持ちこたえられた場合反撃のチャンスが出る為、敵から出てきやすい攻撃に大して効き目の薄い属性をリーダーにしたい。
また、状態異常攻撃は特に影響が大きい為、防げない可能性の有る全体攻撃よりも状態異常に対する対策の面が大きい。

高ランク帯の攻撃は大抵がアリーナ特攻の闇や光属性が多くなりがちだが、特に厄介な状態異常は防げる可能性が高い。
火属性】,【氷属性】,【風属性】のどれか、もしくは組み合わせて使うのが一番安定する。
逆に光属性】と【闇属性】は相性不利による半減効果のある属性を持っておらず、相性有利によるダメージ増加のみ受ける。
上の3属性よりもダメージを多く貰うので非推奨

上位RANKになれば属性の影響が少なくなるが、ランクを上げたいならこの点から意識しておくと良い。
A.全体攻撃を入れる場合
攻撃カードはAIが選ぶ優先度が最も低いカードです。
その為、デッキ内全てのカードを攻撃カードにしなければそれ以外のカードしか選ばれなくなります。

  • 先行する全体攻撃(上記表参照)を可能な限り積み、それ以外は効果無し単体、または他職の攻撃を入れる。
    • AIの選ぶ優先度は全体攻撃>単体攻撃。
    • 他職の攻撃、つまり覚醒無しの通常スキルは大抵純単体攻撃なので切る優先度が一番低くなる。
    • 手札に他職のカードしか無い場合やコストが余っている時以外は切られることがない。
  • 全体攻撃を6枚以上積めた場合、先行できる全体攻撃>先行できない(発動の遅い)全体攻撃の順で優先して選ばれる。
    • 全体攻撃を増やす事で先行できるカードが有るのに速度の遅いカードが選ばれてしまう、という心配をする必要は無い。
  • EXデッキでしっかりとステータスを盛る。特に攻撃ステータスは最重要。
  • 邪魔にならなければ傭兵,盗賊のEX専用カードを使用デッキ内にも入れて物魔ステの底上げを行うのも良い。
    • EX専用カードはコストが9。5コスト開始でもまず使われる事は無く、万が一9cになっても純単体攻撃なので優先度は最低。
    • 攻撃カードが6枚入れられているのなら、それ以外の4枚はEX専用カードにしてしまう事も可能。(5枚以上はパスしてしまう可能性が有るので厳禁)
    • HPが著しく下がるが、ある程度以上のランクからはどんなHPであろうと相手の攻撃を受ければまず生き残る事はできない。逆に自分が万が一火力不足で仕留め損ねるという事の方を恐れた方がいい。
  • 全く切らなくてよいなら回復や継続回復、状態異常解除しかないMMRを入れるという手もある。
    歌姫が自職のを入れても切らないで済む)
    • 攻撃・防御バフのみならず、回復量バフがあってもダメなので注意。

  • 主要攻撃カードをなるべくMMRに揃え、名声・忠誠度を上げる。
    • 同優先順位の攻撃カード同士であればレア度や名声と忠誠度の差が勝率に響きやすい。

B.状態異常を入れる場合 (盗賊限定)
状態異常は引けばほぼ必ず発動させられる代わり、仕留められるかはステータスや相手の属性次第になります。
デッキに入れた場合、優先度の関係でアリーナ特攻の攻撃カードはまず使用されなくなる為、アリーナ特攻攻撃を持ちながらも状態異常で相手を仕留めきれるステータスにできていない場合は、暫く使用を見送る事も検討する必要が有ります。

  • 名声や忠誠度に関係なく先行し、相手を状態異常にすることができる。
    • 状態異常ダメージはターン終了時だが、勝敗の判定はターン終了時にのみ行われる。
    • 上記のことから状態異常を付与した後に攻撃を受けて全滅しても、そのターンで相手も全滅させられれば、引き分けとして勝利判定を得る事が可能。
  • 切る優先度がかなり高いので、攻撃以外のMMRも入れやすいのも特徴。
  • これらのカードは魔法ダメの反映率200%なので可能な限り魔法ダメを高められるボーナス パラメータを持つカードを多く積みたい。
    • EXに加えて使用デッキ内にEX専用カード (盗賊用)を積むことで、ガチャ産MMRよりも魔法ダメを上げることができる。(A,全体攻撃のEX専用カードについて参照)
    • そもそもMMR自体が足りていない場合は、歌姫の回復や継続回復しかないMMRを入れることで切られる心配がなくステータスを上げることが出来る。
  • また、チェインが与えるダメージに大きく影響する為、先行できる攻撃の無い職にはチェインを担当させるのもいい。

特に相手アーサーを倒せる程の威力を持つ全体状態異常として挙げられるのは
であり、それ以外の状態異常カードは敵を1Tで倒しきれる程の威力は無い。
また、状態異常付きの攻撃カードは、通常の攻撃カードよりも更に速度が遅い為、状態異常をかける前に倒されてしまいほぼ無意味。


状態異常はダメージ判定がターン終了時の為、通常の単体攻撃と異なり相手が行動するより先に倒す事もできない。
AIの行動は制御できない為、状態異常を掛けた相手だけを攻撃で倒す可能性も有り、またこちらが全滅した場合は相手一人だけを倒しても意味は無い。
他に攻撃などをあまり持っておらず、決着までに数ターンを要する初心者同士の対戦の場合以外は低威力や単体の状態異常を使用するメリットは無い。

C.それ以外の場合
全体攻撃を積めない、もしくは優先度や攻撃力が低すぎるカードしか手持ちが無く、戦力にできないと思った職について。
倒しきれない弱い攻撃や、遅すぎてまず発動できる順まで回ってくる事の無い攻撃だけを無為に積むのは殆どチェインしかしていない状態になる。
それならば割り切って攻撃は捨て、他アーサーの補助に特化させた方が結果的に勝率を引き上げる事になる。

  • チェインをさせる
    • アリーナでは攻撃、状態異常ともにチェインが火力を大きく左右する。1チェインが仕留めきれるか否かに関わる場合も。
    • 完全にチェイン専用にする場合、複数属性の1cを多く積みたい。
    • 味方のメインウェポンにチェインできる属性を多めに入れる。
      • 特に闇・光。アリーナ特攻など、手元に引けた場合に一番相手を仕留められる可能性の高いカードを更に強化し、より確実に勝てるようにする。
    • 状態異常カードにチェインする。
      • 状態異常のカードは低コストかつターン終了時にダメージを与える為、複数積めば手札に来た物全てが発動される。
        色が複数に渡る上、複数の状態異常を重ねてようやく仕留めきれる場合も有るので、できれば持っている状態異常全ての色とチェインしたい。

  • 各職

  • 傭兵
    • 耐性ダウンのついた全体攻撃、各エンチャ付きの攻撃など
    • 他職のみがアリーナ特攻を持ち、高ランクで有りながら傭兵が優先度の高い攻撃を持っていない場合、1cでのチェイン専用担当になりやすい
      • その場合妨害表記の耐性ダウン等が有ると良いかもしれない
  • 富豪
    • 防御
      • 高ランクになると無意味になってくるが、相手のステータスが足りなければ生き残る場合も有る。
      • その場合高ランクでは特に攻撃してきやすいのが魔法攻撃(アリーナ特攻や歌姫盗賊など)
    • 全体バリア
      • 属性や物魔が合致する必要が有るが、アリーナ特攻相手ですら1回ぶん凌ぎ切る事が可能。
      • 特にアリーナ特攻攻撃に光属性は多い。どうせ普通の防御では凌げないので運を上げる為には入れておいて損は無い。
    • エンチャント
      • 防御にはあまり意味がないものと割り切り、攻撃支援としてエンチャントを行う。
      • 相手の属性が何になるかが運次第の為、本攻撃と合わせれば弱点を突ける可能性が少し上がる。多段攻撃などでは良いダメージソースになる。
      • 異なる属性のエンチャントを複数入れてしまうと、上書きされて全くの無意味になってしまうので注意。
    • 反射や挑発 (特に挑発付き攻撃のMMR)
      • 反射はHPが1残る上に攻撃してきた相手にしか効果が無い為、高ランクになると全くの無意味になる。
      • しかし相手がこちらを一撃で仕留めきれないような低ランク帯においては、攻撃担当アーサーをHPを狙って削り、その後の攻撃で仕留めやすくなる。
  • 盗賊
    • 状態異常MMRよりは優先度は下がるが、耐性ダウンの付いた全体攻撃
    • タゲや耐性ダウンの付いた単体攻撃
      • 優先度は低い。ターゲティング付き攻撃は単体のみかつ低威力だが、低ランク帯ならば強攻撃カードを構えた相手がそれを使うよりも、先に倒せる可能性が有る。
    • 耐性ダウンやデバフ
      • 効果は薄いが多少の補助になる。

  • 歌姫
    • 先行できる攻撃
      • 歌姫は回復付きの攻撃が多い。低ランク帯での一撃で仕留められない者同士の場合、互いに攻撃しあっている最中に途中で自分だけが回復ができるのは大変有利。
      • あまり優先度が高くない、または火力が低く仕留められないカードも多いので注意。
    • 先行できる攻撃がないなら全体バフやクリ付きバフなど入れると良いかも。
      • アリーナでのバフの効果は低い。その上相手も選べないので全体バフにする必要が有るが、攻撃担当が相手を一撃で仕留められるか怪しい場合には有効。
    • 回復
      • 1Tでは勝負が付かないほどの低ランク帯の場合ならば回復も有ったほうがいい。
      • かなり長引くのならばドローが足りなくなりやすい為、回復スフィアも入れた方がいい。

  • 決定打になりにくいのなら、あくまでチェインや補助と言ったサブ要員に徹するなど。

10Tのターン制限を設けていますが、実際では1Tで勝負が決まることがほとんどで時間切れになることはまずありません。
現時点で対策法は・・・
・相手よりも先に全滅級ダメージ攻撃を与えて勝つ
・状態異常のダメージで引き分けに持ち込ませる
・・・の2パターンしかありません。

全職の先行できるMMRを揃える覚悟でなければ安定して勝ち続けることは難しいです。
もし1つだけ絞っていくのであれば盗賊の状態異常MMR
1職だけでも名声・忠誠度100の先行全体攻撃MMR複数用意できて高確率で出せる状況にあるのなら、他職は割り切ってそのサポートをするのも一つの手段です。


現在開催中のアリーナイベント

第22回アーサーズバトルグランプリ
開催期間
2017年10月16日(月)メンテナンス終了後 ~ 2017年10月31日(火)12:59

【過去開催のアリーナイベントログ】
第21回アーサーズバトルグランプリ
開催期間
2017年9月29日(金)メンテナンス終了後 ~ 2017年10月16日(月)12:59
第20回アーサーズバトルグランプリ
開催期間
2017年9月15日(金)メンテナンス終了後 ~ 2017年9月29日(金)12:59
第19回アーサーズバトルグランプリ
開催期間
2017年8月31日(木)メンテナンス終了後 ~ 2017年9月15日(金)12:59
第18回アーサーズバトルグランプリ
開催期間
2017年8月15日(火)メンテナンス終了後 ~ 2017年8月31日(木)12:59
第17回アーサーズバトルグランプリ
開催期間
2017年7月31日(月)メンテナンス終了後 ~ 2017年8月15日(火)12:59
第16回アーサーズバトルグランプリ
開催期間
2017年7月14日(金)メンテナンス終了後 ~ 2017年7月31日(月)12:59

第15回アーサーズバトルグランプリ
「巫女型キサクラ」が新登場!アーサーズバトルグランプリ開催中! ※7/10追加
開催期間
2017年6月30日(金)メンテナンス終了後 ~ 2017年7月14日(金)12:59
第14回アーサーズバトルグランプリ
開催期間
2017年6月15日(木)メンテナンス終了後 ~ 2017年6月30日(金)12:59
第13回アーサーズバトルグランプリ
開催期間
2017年5月31日(水)メンテナンス終了後 ~ 2017年6月15日(木)12:59
第12回アーサーズバトルグランプリ
開催期間
2017年5月15日(水)メンテナンス終了後 ~ 2017年5月31日(水)12:59

第11回アーサーズバトルグランプリ
開催期間
2017年4月28日(金)メンテナンス終了後 ~ 2017年5月15日(水)12:59

電波型パーソナリティーズ登場!第10回アーサーズバトルグランプリ開催!
第10回アーサーズバトルグランプリ開催期間延長! ※4/24延長
開催期間
2017年4月10日(月)メンテナンス終了後 ~ 2017年4月25日(火)14:59 延長 4月28日(金)12:59

第9回アーサーズバトルグランプリ開催!
開催期間
2017年3月24日(金)メンテナンス終了後 ~ 2017年4月10日(月)12:59

逆行型ベイリン登場!第8回アーサーズバトルグランプリ開催!
開催期間
2017年3月8日(水)メンテナンス終了後 ~ 2017年3月24日(金)12:59

「Fate/EXTELLAコラボ」アーサーズバトル開催!
開催期間
2017年2月15日(水)メンテナンス終了後 ~ 2017年3月8日(水)12:59


第7回「アーサーズバトルグランプリ」開催!
華恋型ファルサリア登場!第7回アーサーズバトルグランプリ開催延長! ※2/9追加・延長
開催期間
2017年1月25日(火)メンテナンス終了後 ~ 2017年2月9日(木)12:59 延長 15日(土)12:59

第6回「アーサーズバトルグランプリ」開催!
開催期間
2017年1月10日(火)メンテナンス終了後 ~ 2017年1月25日(土)14:59

第5回「アーサーズバトルグランプリ」開催!
開催期間
2016年12月26日(月)メンテナンス終了後 ~ 2017年1月10日(火)14:59

第4回「アーサーズバトルグランプリ」開催!
開催期間
2016年12月9日(木)メンテナンス終了後 ~ 2016年12月26日(月)14:59

第3回「アーサーズバトルグランプリ」開催!
開催期間
2016年10月26日(水)メンテナンス終了後 ~ 2016年11月13日(火)23:59

第2回「アーサーズバトルグランプリ」開催!
開催期間
2016年10月26日(水)メンテナンス終了後 ~ 2016年11月13日(火)23:59

「アーサーズバトルグランプリ」開催!
開催期間
2016年9月20日(火)メンテナンス終了後 ~ 2016年10月5日(水)23:59

アリーナイベントでの変更点

  • イベント開始時にRANKリセット
  • ランク戦の1日の挑戦回数が「5」から「10」へ引き上げ
  • ランク戦とフリー戦の開始時のcostが「3」から「5」へ引き上げ
  • ランク戦でのランクアップまでの☆数や、敗北時の☆数などを調整。(下記表参照)

【第3回「アーサーズバトルグランプリ」以降の変更点】
  • 第2回まではランクを上げて手に入るものが交換チケットだったものがアリーナメダルに変更
    • アリーナメダルは今後のアリーナイベントでも出現し、規定枚数に達することが出来ればラインナップの中からいつでも交換可能に。
  • 敗北時の「☆数の減少」の消失
    • 第2回まではRANK141以降の人が敗北時に☆数が減少して降格することがあったが、減少がなくなった為負けても降格する心配がなくなった。
  • 騎士カードの発動順番を調整
    • アリーナで「発動の優先度が同じ」騎士カードが選ばれている場合、「カードのレアリティ」「レアリティを示す星の色」「名声値」「忠誠度」などによって使用される順番に補正が入るように。
    • 「カードのレアリティ」や「名声値」「忠誠度」の数値が高いほど、同じ優先度の中で先に使用されるようになった。

アリーナの勝利報酬関連

ランクアップの☆関連

RANK1~99100~140141~
ランクアップに必要な☆123
勝利時に獲得出来る☆111
連勝時に獲得出来る☆222
敗北時に損失する☆000

獲得アリーナメダル

各RANK到達時に獲得出来るアリーナメダルの枚数
アリーナRANKアリーナメダル
5012枚
7519枚
10027枚
13050枚
150100枚
160110枚
180120枚
※180より上のランクになっても報酬はありません。

アリーナで交換出来るカードについて

交換レートはカード1枚に付きアリーナメダル100枚です。

アリーナメダル交換所で入手出来るカード一覧
アリーナで入手できるカードはどれも強力です。無課金で手に入るMMRな事も有り、ぜひ揃えていくのをオススメします。
初心者が手に入れる事は難しいですが、コツコツとグランプリを毎回重ねていけば、少しずつでもメダルは確実に集まっていきます。いずれは手に入れられる事でしょう。





アリーナに対する愚痴や不満がある場合は愚痴 掲示板へお願いします。
コメント(519)
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コメント

  • ななしのアーサー王 No.101369158 2017/10/17 (火) 00:38 通報
    解析情報怪しかったので検証したら、傭兵のミューズは先行攻撃でした。
    また、情報のなかった逆行ベイリンについても先行攻撃である確認が取れたので併せて記事に反映しました。
    富豪の沖田総司ももしかすると例外ではない可能性ありますが未所有のため検証できていません。
    0
  • ななしのアーサー王 No.99900781 2017/03/22 (水) 00:25 通報
    歌姫メインでやってるけど、今回の王位フェデルマ頼みになったんだけど、フェデルマって歌姫の優秀???優先度高いのか微妙な位置なんだが
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.99901690 2017/03/22 (水) 04:16 通報
      先ほどちょうど見かけましたが、歌姫のフェデルマ、傭兵のクーホ&レウィ(両方とも名声100の忠誠度Max)と出て、フェデルマが先に発動したので優秀なのではないかと思います。
      0
  • ななしのアーサー王 No.99803213 2017/03/10 (金) 02:05 通報
    ランク180以上から
    何も貰えなくなるね……
    まず150以上からメダルが1枚くらい
    しか貰えないから
    そこはもう少しあげて欲しかった
    0
  • ななしのアーサー王 No.99773817 2017/03/06 (月) 10:41 通報
    現在ランク124 ランク挑戦回数残り20回、メダル66枚なんですが期間中に100枚難しいですかね…?
    返信数 (2)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.99773835 2017/03/06 (月) 10:47 通報
      いや~きついっす
      0
      • × ななしのアーサー王 No.99775650 2017/03/06 (月) 16:40 通報
        答えてくださってありがとうございます・・・
        やっぱりきついですか・・・;;
        無念・・・
        0
  • ななしのアーサー王 No.99756595 2017/03/04 (土) 06:33 通報
    こりゃコラボでホイホイ始めた新規にはムリだな
    40あたりから全く勝てないわ
    1
  • ななしのアーサー王 No.99746961 2017/03/03 (金) 02:18 通報
    私みたいに1つの職だけ進めてる人にとっては縁遠い
    11
  • ななしのアーサー王 No.99735884 2017/03/01 (水) 21:24 通報
    コラボのやつくらい、交換は20枚程度にしてくれよ……
    メイン歌姫だから傭兵とか盗賊とか集めてなくてランク100超えるのすら大変なんだからよ
    返信数 (2)
    1
    • × ななしのアーサー王 No.99735951 2017/03/01 (水) 21:30 通報
      歌姫しか育ててない場合、ぶっちゃけ勝ち筋が先制ウアサハか、1コスリジェネつき攻撃のMMR4種が弱点つけたときだけだし、せめて弱点のやつ狙うようにしてほしい(挑発されたら仕方ないけど、素でも狙わないし)
      アリーナの全体バフとかアリアの100%クリティカル以外息してないようなものだし、歌姫にはキツすぎる
      0
      • × ななしのアーサー王 No.99772105 2017/03/06 (月) 00:20 通報
        5c全体が遅い富豪メインは歌姫以上にキツいけどな!
        9
  • ななしのアーサー王 No.99716150 2017/02/27 (月) 20:30 通報
    リーダー属性の考察の項目の火属性のところ
    まどか&ほむらではなく、まどか&ほむら【奇跡】だと思うのですが.....
    0
  • ななしのアーサー王 No.99664238 2017/02/20 (月) 22:20 通報
    富豪と歌姫がデッキに何入れて良いか分からない・・・
    まだランク40なのに3割ぐらいしか勝てないし・・・
    各職の今でも取れる有用なカード教えて欲しいです
    返信数 (4)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.99670187 2017/02/21 (火) 19:44 通報
      正直富豪は殴り挑発で敵一人ワンパン、歌姫は自職の高コスト攻撃ができないならただのチェイン要員にしかならないんじゃない…?
      アリーナの歌富はほんと特攻MMRない限りは木偶の坊
      0
    • × ななしのアーサー王 No.99673034 2017/02/22 (水) 01:28 通報
      盗賊が状態異常MMR持ってるなら魔法バフ入れて確殺率上げるのもあり
      盗賊の素の魔攻一番高くしておけば自動で盗賊に飛んでいくから調整しておくと良い
      0
    • × ななしのアーサー王 No.99703399 2017/02/26 (日) 01:41 通報
      盗賊のセリシエでも入れておけば
      0
    • × ななしのアーサー王 No.99738367 2017/03/02 (木) 01:50 通報
      なんとかランク120まで来たんですがここ数日2,3勝しか出来なくなって来ました
      ここらが無課金の壁なのかも・・・
      配布分を含めても100枚無理そう・・・
      0
  • ななしのアーサー王 No.99643420 2017/02/18 (土) 11:49 通報
    アリーナで150レベルいけるかたのデッキを見せてほしい、、
    返信数 (6)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.99648286 2017/02/18 (土) 22:23 通報
      盗賊が状態異常入れれば勝ち
      2
      • × ななしのアーサー王 No.99657389 2017/02/20 (月) 00:29 通報
        凄い、とてもこれに勝てる気がしません。ありがとうございますm(_ _)m
        0
      • × ななしのアーサー王 No.99676252 2017/02/22 (水) 16:00 通報
        入れても下手したら負けるけどな
        0
    • × ななしのアーサー王 No.99710102 2017/02/26 (日) 23:15 通報
      参考にこれやってみましたが100越えた辺りから勝率が低くなってきた 状態異常を優先的に使わせる方法って有りますか?
      0
      • × ななしのアーサー王 No.99712668 2017/02/27 (月) 12:32 通報
        他職攻撃MMR入れておけば妨害の方が優先されるから出してくれるはず
        もし出しても負けてるなら素のステが低いのかチェインが足らないか
        0
      • × ななしのアーサー王 No.99719314 2017/02/28 (火) 04:30 通報
        ヒント
        ①聖夜賊、雪ミク、セリシエは必ず組む
        ②AIは初手にある高コストカードを優先的に出す仕組み
        よって他の7枚は何を入れたらいいか分かるな?
        0

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