乖離性MA よくある質問

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このページの記載事項への質問はコメント欄までお願いします。
他ゲーム内の質問に関しては質問 掲示板を御利用下さい。
ゲームやwiki内の用語がわからない場合はこちらへ⇒乖離性MA 用語集

基本編

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リセマラは出来ますか?

可能です。方法やおすすめキャラについてはこちら → リセマラ

ガチャ割引はリセットされますか?

基本的にガチャごとに割引が設定されているため、ガチャが追加されるたびに割引で引けます。
ただし、聖杯祭ガチャについては、未だに割引が設定されていないようです。

カード図鑑みたいなのってあるの?

ホーム画面下部の「ストーリー」を押し、画面右下に現れた「カードコレクション」がこれに相当します。

大きなメダルってどこで使うの?

MENU内「ショップ」→「交換所」→「おおきなメダル交換所」にて、好きなものと交換できます。

自分のIDはどこを見たらわかるの?

ホーム画面下部の「フレンド」を押し、画面右下に現れた「フレンド検索」を押すことで、確認できます。

シリアルコードと友達招待ってどこで入力するの?

スマホ版はどちらも2015年以降終了済です。

ゲリラ情報ってどこで見れる?

拠点画面左の「お知らせ」→下にスクロール→「ゲリラ情報」で確認できます。
また、乖離性ミリオンアーサー運営公式サイトのお知らせやイベントでも確認できます。

最初に選ぶアーサーってどれがいいの?

そのチュートリアル戦で使うキャラというだけの選択なので何でも構いません。
アーサーの変更は、デッキ編集画面のアーサーを左右にフリックして行います。また、デッキはアーサーごと別々に存在します。
各アーサーの詳細はこちら→各アーサーの特徴

みんなでクエストって何? どう参加するの?

ホーム画面下部の「クエスト」を選択→画面左の「みんなでクエスト」を選択→「仲間を募集する」か「パーティに参加する」のどちらかを選択します。

「仲間を募集する」場合は、クエストを選択し、デッキを選択します。
デッキ選択時に「パーティ設定」というボタンがあるので、そこで参加制限やパスワードを設定し「マッチング開始」で待機画面へ移ります。
待機画面に移ると、他のユーザが入ってくるため、問題がなければ開始します。
クエストPtは、仲間を募集した人が支払います。

「パーティに参加する」場合は、先にデッキを選択し、次の画面で表示されるリストから好きなクエストを選んで参加します。
友達がパスワードをつけている場合は、「検索」ボタンを押してパスワードを入力することで、友達の立てたクエストが表示されます。

レベルアップまでの経験値は?

拠点などの画面でMENUボタンの隣(クリスタル)を触れるとレベルアップまでの残りEXPが表示されます。
またクエスト、探索の全回復の時間も確認できます。

プレイヤーのレベルが上がるとどうなるの?

クエストPtと、探索可能回数が全回復します。
また、フレンド上限、クエストpt上限、各アーサーの基本ステータス(HPなど)が増えます。積極的にレベルアップを目指しましょう!

○ァミ通のwikiとデータ違うよ(小声)

やめて(小声)
あちらは公式のデータを参考に、こちらは編集者達が独自で調査したデータを基に構成されています。
例えば魔法攻撃をしてこないボスにも、公式データには魔法攻撃力が設定されていたりします。あちらはそれを全て記載しているので勘違いした初心者が魔防を上げるカードを持っていく...という事故も起こっているようです。
また、このwikiのデータの編集は、不特定多数の編集者によりリアルタイムに行われ続けているため、速さや信頼性は十分とは言えません。
どこかしらの攻略サイトに完全に信頼を置くのではなく、さまざまなデータを見比べながら乖離性MAを楽しんでいきましょう。

カード編

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名声ってなに?

名声を上げたキャラをリーダーにするとクエストクリア後に報酬が貰える場合があります。
名声を上げるには同じカードを合成に使う必要があります。
名声値が高ければ高いほど、ドロップ率が高くなります。
名声の最大値はレア度によって変動します。

レア度NHNRSRURMR
最大値1030507090100
詳しくはこちら→名声について

同じカードをデッキに編成できないんだけど?

仕様です。
また、アーサータイプが違っていても、〇〇型を含むカードネームが全て一致するものは同じデッキには入れることが出来ません。
乖離進化可能なガチャ産☆5の被りは、通常進化と乖離進化の両方を所持するのに良いでしょう。→乖離進化・素材一覧
それ以外の被ったカードについては、UR交換所等で使いましょう。

スキルってどうすれば覚醒するの?

アーサーとキャラのアーサータイプが一致すれば覚醒スキルが使えるようになります。
一致しなければ通常スキルです。

チアリー・キラリー・ジュエリーって?

種類用途
チアリー経験値合成カード
キラリー各属性の進化素材
ジュエリー売却用

チアリー系合成経験値
カード名経験値
【応援の妖精】チアリー500
【応援の妖精】スーパーチアリー5,000
【応援の妖精】アルティメットチアリー25,000
【応援の妖精】ミリオンチアリー50,000
ジュエリー系売却額
カード名売却額
【富の妖精】ジュエリー2,000
【富の妖精】スーパージュエリー10,000
【富の妖精】アルティメットジュエリー50,000
【富の妖精】ミリオンジュエリー 100,000

チアリー・キラリー・ジュエリーはどこで手に入るの?

種類入手先
チアリー全ての曜日の探索とゲリラクエスト
キラリー・ジュエリー対応曜日の探索と進化素材&Gold獲得クエスト

高レアのチアリーキラリーが欲しい

難易度の高いチアリー・キラリークエストをみんなのクエストで募集する事をおすすめします。
また、鍵クエスト内に有るチアリー、キラリークエストは更にお得です。
日替わりログインボーナスとして月・水にチアリー、火・金・日曜日にキラリーの当日鍵が手に入ります。当日鍵はその日にしか使用できません。

デッキランクSSってすごい?

特にすごくありません。SSランクにすることは特に難しくないです。
このゲームはノーマルダンジョンで取得できるカードでも普通にURまで進化するものがほとんどなので、自分の職業にあったURカードを集めるだけでLv1でも簡単にSSランクに到達します。
チアリーや曜日ダンジョンを回っていれば、1~2週間もあればSSランクに到達するでしょう。
ただ、この状態は上級クエでちょっと厳しめ、超級は1発で即死というようなレベルです。
SSランク到達は、戦力としてはやっと中級者に足を踏み入れたくらいと思ってください。
逆に言うと、SSランクは中級かけだし~超上級者まで混在しているランクということになります。

また、デッキランクと戦力がイコールと限らない事が有ります。
デッキランクは主にカードランクとLvから総合的に計算されますが、このとき未覚醒(自分のアーサータイプと異なる)カードは一ランク低く評価されます。
特に傭兵は汎用や他職の1コストカードを大量に入れる事で2~3ターン以内にキーカードを引き当てる構成の場合が有ります。
その場合一撃で倒せる強デッキで有りながら低ランクになる事も有り得ます。

このような事情もあり、SSランクはSランクより強い、と一律で評価できるようなものではありません。

戦闘編

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戦闘が面倒…

戦闘画面右下のAUTOボタンを押せば自動的に戦闘を進めてくれます。
そのすぐ左下のSPEEDボタンは戦闘速度の変更ができます。
速度は1.0(等速)・1.5・2.0・5.0倍速の4段階あります。
ただし「みんなでクエスト」の場合はAUTOボタンもSPEEDボタンも有りません。等速で自分で操作する必要があります。面倒だからといって放置しないように。

デッキはどんな感じで組めばいいの?

初めのソロはおすすめデッキで良いでしょう。
マルチプレイに参加するのならクエストの内容に合わせてデッキを考えて挑みましょう。
詳しくはこちら→デッキ構築

今バフ・デバフはどんな効果がかかっているの?

詳細な加算減算数値は、自分で計算して把握するしかありません。
しかし、どの種類のバフ・デバフがかかっているのかというのはアイコン表示で知ることができます。
物理攻撃UP 魔法攻撃UP 物理防御UP 魔法防御UP 回復力UP ターン回復 クリティカル率UP
物理攻撃DOWN 魔法攻撃DOWN 物理防御DOWN 魔法防御DOWN 回復力DOWN 挑発 ターゲティング
炎上 氷結 感電 裂風 コスト封印 カード封印

バフやデバフの効果は重複するの?それとも上書き?

上書きされず、何回でも重ねがけできます。
カードの種類が同じでも異なっていても、またバフやデバフの種類が同じでも異なっていても、全て重ねがけされます。
ただし、”自動回復”や”挑発のダメージカット”については効果が上書きされるため注意します。
また、敵の使用するバフやデバフも例外ではなく、全て重ねがけされます。
※例外として、デバフ無効部位やデバフ上限がある部位などもあります。

手札・山札・捨札・ドローって?

用語意味
手札戦闘画面の下に表示され、使用するか選択できるカード
山札戦闘画面には表示されないが、内部的に捨札とは別に存在し、ドローする候補となるカード
捨札戦闘画面には表示されないが、内部的に山札とは別に存在し、ドローする候補とならないカード
ドローターン開始時、山札から手札にカードを引くこと

ドローの仕組みってどうなってるの?

手札・山札・捨札・ドローの関係は次のようになっていると思われます。

  1. クエスト開始時、デッキからランダムに5枚が手札になり、残りのカードが山札になる。
  2. ターン中に使用したカードは、捨て札へ移動する。
  3. ターン開始時、山札からカードをランダムにドローする。
   この時に山札が0枚だった場合は、捨て札を全て山札に補充した後、山札からランダムにドローする。

※連戦系のクエストは、次の戦闘が始まる時に、山札の枚数にかかわらず捨札が全て山札へ補充されます。
例えば、山札が残り1枚の時に2枚ドローする場合。
1枚目は山札に残ったもので確定し、2枚目はそれまでに使用したカードからランダムにドローされます。

HPをかさ増しするためや、名声のために仕方なく入れたカードは、戦闘中にどう使うべき?

戦闘に適していないカードは、コストが余っていない限り、無理に使用せず手札に残しておく方が、効率よくデッキを回せます。
効果的なカードを優先して使用し、すぐに山札を切らせ、先に使用した効果的なカードをもう一度ドローした方が効率がよいということです。
初心者を脱し、そこそこの難易度以上のクエストに挑むようになってからは必要なカード以外デッキに入れないようにすべきです。

カード発動の順番は?

  1. バフ(味方の攻撃・防御上昇)カード
  2. 回復カード
  3. デバフ(敵の攻撃・防御低下)・状態異常付与カード
  4. 攻撃カードのうち、バフ・デバフの追加効果があるカード
  5. 全体攻撃カード(要検証)
  6. ドロー+の効果がある攻撃カード
  7. 通常攻撃カード
  8. 状態異常付与の追加効果がある攻撃カード

上記1~7で条件が被ったものは順番は歌姫富豪盗賊傭兵なようです。(要検証)
基本的にスキルの発動順番によって裏目に出る場合はありませんのでほとんど気にしなくても構いません。
ただし4のカードが重なるとランダムの順番配分によりカードの効果を最大限に生かせない場合があります。
(例:先手に攻撃後自身の物攻アップの傭兵リトルグレイ→後手に攻撃後敵物防ダウンの富豪ゴットフリート)
ゲームに慣れてきたら場に出ているカードを見ながら効果が上手く使えそうにないカードは後手に回すなど考えてみてもいいかもしれません。
(発動順の変更等、告知無しに行われている模様。だいたいの目安として考えてください。)

詳細なカード発動優先順位はコチラへ。

前のターンに自己バフしたのに攻撃力上がってないんだけど?

恐らく効果ターンが1ターンのバフだと思われます。効果1ターンというのは次の1ターン、ということではなくバフをかけたそのターンのみということです。
また、例えばクレアの全体物理攻撃アップ3ターンもその発動したターンを含めて3ターンなので、その後効果継続は2ターンです。上手く活用しましょう。

属性ってどれぐらい影響あるかんじ?

とても重要です。
有効属性には (デッキ攻撃力+キャラクター攻撃力+各補正値)×2
苦手属性には (デッキ攻撃力+キャラクター攻撃力+各補正値)/2
がかかります。単純に攻撃力が2倍、1/2倍となると考えてもらって構いません。
低難易度以外のクエストでは敵の防御力が高い為一定以上の威力でないと通じず、基本弱点属性の攻撃以外は効かないと考えた方が良いです。
また、相手に対して有効属性で固めて行けば下記のチェインの機会も増えます。
※ただし、バフ・デバフに関しては属性相性の影響を受けません。カードに記載された数値がそのまま適用されます。

チェインって何?

同じ属性のカードが場に揃うことで攻撃力やバフ/デバフ、回復などの効果が上がるシステムの事です。
ただし自分で同じ属性のカードを出してもチェインは起こらず、他の人が同じ属性を出してくれた時のみチェインが発動します。
最高で4チェインです。
  • 2チェイン ×1.2倍
  • 3チェイン ×1.4倍
  • 4チェイン ×1.6倍
※ただし、バフ、デバフに関しては基本1チェインごとに+20の固定値で上昇します。
チェイン威力アップと表記のあるカードは上記がそれぞれ1.3倍、1.6倍、1.9倍になります。
また追加攻撃(エンチャント)に対してもチェインで威力が上がります。

バフ、デバフは上記の通りチェインによる恩恵が低い為、攻撃している職へのチェインだけすればバフ、デバフの属性は合せていなくても問題ありません。
が、例外として、ステータス依存系のバフはチェインによる威力上昇が攻撃と同じで倍率上昇です。
ステータス依存バフには一例として【極夜の女神】聖夜型ユール【爛漫ジャンプ】新春型ウアサハ【湖の蒼神鎚】聖装型アロンダイトなどがあります。余り意識する必要は有りませんが

攻撃目標選択で他より目立って光ってる時があるけどどういう意味?

光っている部分が次ターンに相手がスキルを使うという予告です。
例えばドラゴンの腕が光ったら一人に強ダメ、背中が光ったら物理ダメUP、本体が光ったら全体攻撃
といった感じです。

ドロー+って重ねがけできるの?

できません。ドロー+を何枚使っても効果は1枚分のみです。
自己ドロー+1と全体ドロー+1が同ターンで発動したとしても+1にしかなりません。職が違う二人で出したとしても変わりません。
全体ドロー+1と全体ドロー+2を同時に出した場合は+2、で効果の高いものが優先されます。

状態異常ダメージって強い?(毒、感電、炎上など)

魔法攻撃扱いである点と属性相性も関係するので、弱点属性相手+魔法バフを十分に乗せた状態であれば
十分にダメージソースになりえます。特に全体攻撃+状態異常付与はかなり強力です。

注意点として状態異常ダメージで部位と本体を同時に撃破してしまった場合は
ダメージ優先順位が本体が上位である為、部位撃破報酬はもらえないようです。(2015年12月時点)
また、状態異常を与えるとペナルティとなり逆に敵が強化される場合も有ります。攻略を確認し、むやみには状態異常をかけないようにしましょう。
状態異常ダメージの計算について
(魔ステ*状態異常倍率+基礎状態異常値)*(チェイン倍率)*(属性補正)
状態異常倍率→隠しステータス、カードに表記されていない
例…異界型幹比古0.5倍、複製型エル0.7倍(気になったら自分で調べよう!)
チェイン倍率は通常の攻撃と同じように20%ずつ入る
2チェイン1.2倍,3チェイン1.4倍,4チェイン1.6倍

●状態異常ダメージ計算例
魔ステ5000の4チェインと仮定する。
・複製型エル (感電倍率0.7倍、感電値1005+光3チェインで基礎感電値1.6倍)
(5000*0.7+1005*1.6)*1.6*1=8172.8
・異界型吉田幹比古(感電倍率0.5倍、感電値1627)
(5000*0.5+1627)*1.6*1=6603.2
カードによって状態異常倍率が大きく異なる為、強力な状態異常が用意されていた状態で先に弱い状態異常をかけてしまうと、上書きや解除する事ができない為逆に邪魔をする状況にも成り得ます。
上級者になるにつれ取り敢えず何かの状態異常をかけるのではなく、威力を上げた超強力な弱点状態異常を打ち込み、その状態異常だけで撃破するという攻略も用いられたりします。
その場合指定された現段階で最も強力な状態異常以外を先に掛けたりなどせず、充分にバフを乗せてから全員でチェインする必要があります。

アーサーに対してどんな状態異常があるの?

2016年4月現在、「 ステータスアップ」「バッドステータス」「炎上」「氷結」「烈風」「感電」「 毒」「アンデッド」
「暗闇」「ターゲティング」「トラップ」「カード封印」「コスト封印」「呪い」の14種類があります。
コンテニューをするとステータスアップ以外の状態異常は解除されます。

ステータスアップ・・・主にバフを指す。解除方法はカード効果が切れる 敵からのバフ解除攻撃 など
バッドステータス・・・主にデバフを指す。解除方法は解除方法は効果ターンが切れる 敵からのバフ解除攻撃 など
毒・・・敵のターンが終了時にダメージを受ける。解除方法は毒解除のカード 効果が切れる など
炎上・氷結・烈風・感電・・・アーサー達が敵に使うのと同じ状態異常。毒の属性が変わった物。解除方法は効果が切れる のみで自力での梶井所は不可能。威力を更に上昇させてくる敵もいる
アンデッド・・・回復や吸収、リジェネ等でダメージを受ける。解除方法が無い為富豪盗賊を中心に被ダメージを減らすのが最良。
暗闇・・・カードにもやが掛かる。見分け方は下に記載。解除方法は暗闇解除のカード、効果が切れる など
ターゲティング・・・被ダメージが増え、必ず攻撃が飛んでくる。解除方法はターゲティング解除のカード 効果が切れる など
トラップ・・・鉄のイバラがついたカードを使うと味方ターン終了時にダメージを受けます。解除方法はトラップ解除のカード、効果が切れる など
カード封印・・・カードに鍵が掛かり、カードが使えなくなります。解除方法はカード封印解除のカード、効果が切れる など
コスト封印・・・コストに鍵が掛かり、使えるコストが少なくなります。解除方法はコスト封印解除のカード、効果が切れる など
呪い・・・特定の動作を行うとペナルティを受け、不利になる状態です。特定の動作というのは毎回ランダムで、複数重ねがけされる事もあります。
呪いを受けた時にアーサーアイコンの位置に表示される砂時計型のボタンを押せば、各呪いの詳細を確認する事ができます。(設置カードが使用されていた場合、砂時計アイコンを複数回押して切り替える必要が有ります)

設置(カウンター)カードって何?

設置スキルを持つカードを使用すると、すぐには発動せず場に置かれたままとなるカードのことです。
設置したターンを含めて「カードに記載された条件を満たした時」、「カードに記載されたタイミング」に「自動で」効果が発動します。
設置されたカードは発動するとデッキ(山札)に戻ります。その間は残りのカードのみでドロー等を行います。
設置してから条件が満たされること無く設置ターンを経過した場合、その設置カードは発動すること無くデッキ(山札)に戻ります。

ダメージの計算式ってどうなってるの?

敵に与えるダメージには
  • ステータス関連
    • a.アーサー自身の物理ダメ・魔法ダメパラメータ
    • b.デッキ内全カードの合計ボーナスパラメータ
    • c.ダメージアップ補正
  • カード表記・補正
    • d.各カードのスキル値
    • e.多段カード以外:コスト補正[0.5(1c),1(2c),1.3(3c),1.5(4c),1.8(5c)] / e':多段攻撃:多段攻撃補正[多段カード記載の%)]
  • 攻撃補正
    • f.属性補正[通常時:0.5(苦手),1(普通),2(有効)]
    • g.チェイン補正[1.0(チェインなし),1.2(2チェイン),1.4(3チェイン),1.6(4チェイン)]
       チェイン強化カード使用時[強化表示カードのみ、1.0(チェインなし),1.3(2チェイン),1.6(3チェイン),1.9(4チェイン)]
    • h.クリティカル補正[1(クリティカルなし),1.5(クリティカル発生時)]
    • i.ターゲティング補正
    • j.敵の防御
    • k.防御ダウン補正
が関わってきます。

"a.アーサー自身の物理ダメ・魔法ダメパラメータ"に
"b.デッキ内全カードの合計ボーナスパラメータ"が加わったものがデッキ選択画面に表示されています。
前のターンに数ターン持続するダメージアップスキルを発動してると、"c.ダメージアップ補正"が加わったものが
ステータスとしてカード選択中に操作アーサーの顔を長押しした時、表示されます。
攻撃ターンに追加されたダメージアップスキル効果も、表記はされませんが、c.に追加して計算をします。

カード表記値の計算式は
("d.カードのスキル値")+("ステータスとして表示されている値)×("e.コスト補正 もしくは e'.多段攻撃補正")
多段攻撃以外:d+(a+b+c)*e 多段攻撃:d+(a+b+c)*e'
となります。

2016/01/29のコスト間バランス調整により、eのコスト補正が追加されています。
コストの重いカードほど、火力が上昇するように調整がされました。
カードのスキル値には補正が入った後の数字が書かれているので、”ステータスに対するコスト補正”のみ考慮が必要です。
また、多段攻撃は比較的複雑なので、詳しい説明はこちらを参照してください。
多段攻撃の注意点として1つだけ書くと、e'には「カード記載の%」をそのまま入れてください
コスト補正は考えないでOKです(詳しくは上のリンク先より。)
以下では多段攻撃以外の、通常攻撃カードについて説明します。

ダメージの計算式は
(カードに表示されている値)×「属性補正×チェイン補正×クリティカル補正×ターゲティング補正」ー「(敵の防御力ー防御ダウン補正)」
(d+(a+b+c)×e)×「f×g×h×i」-「(j-k)」
となります。

たとえば眩き成長の光(中級)で合計物理ダメが2000の富豪が、
LV60の【沼部の妖精】ケルピーをチェインなし・クリティカルなしで使用すると、
覚醒スキルが6570全体なので
(2000+6570)×1×1×1=8570のダメージを全体に与えます。(チアリーは防御力0)
チアリーのHPは10130なのでこれでは倒せませんが、他の誰か1人がケルピーと同じ氷属性のカードを出すと2チェインになり、
(2000+6570)×1×1.2×1=10284となり、一撃で倒すことができます。

他アーサーが使ったカードの効果がわからない・・・。

他アーサーが使用したカードを長押しすると、画像のようなポップアップが表示され通常、覚醒スキル内容が表示されます。


攻撃バフもらったけど、合計どれぐらいだっけ?

自アーサーを長押しすると、画像のようなポップアップが表示され現在のステータス内容が一部表示されます。
強化された項目はが項目名横に付き、強化後ステータスが緑色で表示されます。



防御DOWNと攻撃UPってどっちのほうがダメージ増えるの?

攻撃UPのほうが増えます。
攻撃UPは属性相性やチェインの効果がのりますが、防御DOWNは最終ダメージへの加算処理になります。
簡単に例えると以下のような感じです。

攻撃力10000(火)を風属性の敵に攻撃した場合、ダメージは10000×2=20000 となる
ここに攻撃力UP5000を乗せると、(10000+5000)×2=30000
攻撃力UPの代わりに防御減5000を載せると10000×2+5000 = 25000

さらにチェインが入った場合。

攻撃力10000(火)を風属性の敵に4chで攻撃した場合、ダメージは10000×2×1.6=32000 となる
ここに攻撃力UP5000を乗せると、(10000+5000)×2×1.6=48000
攻撃力UPの代わりに防御減5000を載せると10000×2×1.6+5000 = 37000

このように攻撃UPには各種倍率補正が乗りますが、防御DOWNは常に固定値しか変動しないため、攻撃力があがればあがるほど防御DOWNの効果は薄くなっていきます。
基本的に防御DOWN系のデバフはほぼ意味がないということを覚えておきましょう。
サンタの袋のような高防御の部位であっても、防御DOWNを入れるより、攻撃UPと属性倍率、チェインを組み合わせて貫通を狙ったほうが有効です。

クリティカルって強いの?

強いです。ダメージ計算式はざっくり書くと
カード攻撃力 × 属性倍率 × チェイン倍率 × クリティカル(1.5倍)
なので単純にクリティカルになるとトータルダメージの1.5倍になります。
デフォルトのクリティカル率は15%です。

【参考】クリティカル率UPカード
アーサータイプカード名クリティカルUP率
傭兵【魂の誓い】感謝型傭兵アーサー45%
盗賊【天才奇行】逆行型エレイン30%
歌姫【純情溌剌】可憐型傭兵アーサー30%
歌姫【無垢なる甘露】秋季型パーシヴァル30%
歌姫【栄光への初陣】新春型ガウェイン30%(チェイン達成時のみ)
歌姫【神界の使徒】特異型シグルーン50%


多段攻撃って何?強いの?

多段攻撃と呼ばれるカードは、「○%の△回攻撃」と書かれたカード群のことです。
通常攻撃カードよりも「補正倍率」が若干低い代わりに、複数回攻撃を行うカードです。
詳細は次の通りです。
  • 基本編
    • カードの表示値は「カードのスキル値」に、「”(アーサーの基礎ステータス+支援カード等による上昇分)*(多段補正:カード記載の表記○%)”」を加算したものとなります。
      ”カードのスキル値”に対して、○%の多段補正は掛からない点に注意が必要です
      またコスト補正に関してはこのタイミングで一切の計算を行いません(既に補正済みのため、詳しくは後述)。
    • 合計の火力は「(カードの表示値)*(各種補正)-(敵の防御力)」に△回の攻撃回数を掛けたものとなります。
    • 防御は攻撃のたびに減算が発生します。
    • クリティカル判定は攻撃毎に発生します。
    • 追加ダメージ付与状態では、攻撃毎に追加ダメージが発生します。
  • 応用編
    • 多段攻撃の表記パーセントは、「単体多段補正」と「コスト補正」が既に掛かった状態で表記されています。
      計算式:100%*(単体多段補正)*(コスト補正)/攻撃回数
      • 単体多段補正:単体攻撃にのみ120%のボーナス
      • コスト補正:通常カードと同様に、3コスト:130%・4コスト:150%・5コスト・180%の補正

単体多段攻撃は敵を選ぶカードです。
単体多段には特殊な補正が存在しますが、代わりに敵の防御の影響が攻撃回数分増加します。
その場合、通常カードの方が火力が高いことも多いです。
但し単体多段攻撃の中にも【継承者の休日】聖夜型コンスタンティン【クリムゾン・プリンス】異界型一条将輝といった、
同コスト中でも強い単体攻撃カードと比肩しうるカードも存在します。
(前者はチェイン強化、後者は対風属性限定でカードのスキル値のみ5c並に変化)

全体多段攻撃は強カード以外は基本'”同コストの全体攻撃と比較しても弱い”''です。
原因として、多段全体では特別な補正が一切無いこと・敵防御の影響を激しく受けることが挙げられます。
全体多段攻撃はバリア破壊や攻撃回数規定の達成といった特殊クエストでの用途や、エンチャントでの攻撃がメインの場合が主な用途です。
攻撃力の殆ど下がらない強力なもの、また防御力を貫通するカードは特に強いですが、エンチャントは防御の影響を受けない事を利用し、最高難度クエストではエンチャントを掛けた状態で一度でも多く攻撃する事が重要視されがちです。

追加ダメージ付与(エンチャント)って何?

効果を付与されたアーサーが攻撃すると、属性追加ダメージが発生する支援スキルのことです。詳細は以下となります。
  • 攻撃時に属性相性の有効と不利を受けます。
  • 追加ダメージ効果の付与時にチェイン効果を受けます。
  • 支援カードなどのダメージアップ効果は受けられません。
  • 物理魔法バリアの両方のバリア数を減らします。
  • エネミーの物理魔法防御を無視します。
  • 同属性の追加ダメージ付与は重ねがけが可能です(継続ターンはカード毎の値)。
  • 別属性の追加ダメージ付与は上書きされ、最後に使用した属性のもののみが有効となります。

上記の通り別属性の追加ダメージ付与を使用すると上書きされ、せっかく掛けたエンチャントが消滅してしまいます。
エンチャントは高い防御や耐性を持った敵に対する重要なダメージソースなので、攻略失敗になる恐れもあります。
基本的に弱点以外の属性の追加ダメージ付与カードは絶対に持ち込まないようにしましょう。

敵の攻撃が物理攻撃か魔法攻撃かどうやって判別するの?

攻撃をする部位は、カード選択時の部位表示部分に「剣」または「渦」のマークが表示されます。
県のマークであれば物理攻撃、渦のマークであれば魔法攻撃です。
また、敵から攻撃を受けた際、ダメージ値の横に表示される「Physical」「Magic」という文字列を見て判別します。
「Physical」であれば物理攻撃、「Magic」であれば魔法攻撃となります。

敵からの被ダメージの計算はどうなってるの?

被ダメージには
  • 敵ステータス関連
    • A.敵(部位)ごとの物理攻撃力・魔法攻撃力パラメータ(初期値)
    • B.敵の攻撃力UP補正(敵攻撃バフ)
  • 攻撃補正関連
    • C.攻撃倍率補正
    • D.攻撃ごとの固定攻撃値パラメータ
  • 防御補正関連
    • E.敵からの防御DOWN補正(敵からの防御デバフ)
    • F.防御UP貫通補正
    • G.敵からの属性耐性DOWN補正(属性デバフ)

  • 味方側の軽減補正
    • W.攻撃DOWN補正
    • X.防御UP補正
    • Y.属性耐性UP補正(属性バフ)
    • Z.挑発補正
これらが関わってきます。物理魔法は基本的に独立した別のものです。

まず、"A.敵(部位)ごとの物理攻撃力・魔法攻撃力パラメータ"に
"B.敵の攻撃力UP補正"と"W.攻撃DOWN補正"を足し引きしたものが
敵の攻撃力ステータスとして決定されます。
このステータスの下限は0です。マイナスにはならない点に注意してください。

次に、攻撃ごとのスキル倍率である"C.攻撃倍率補正"を敵ステータスに掛け算します。
多くの攻撃は1倍ですが、たまに2倍や0.1倍、"0倍"といった極端な設定もあります。
(Cが0倍の攻撃は、すなわち攻撃DOWNが一切効きません(敵が攻撃UPしても意味が無いと言う話でもあります))
また、"D.固定攻撃値パラメータ"を持つ攻撃に関しては、上の計算を行ったあとに足し算します。
この値が「防御補正の一切無い場合」に受けるダメージです。
(A+B-W)*C+D
このような式のため、Dを含む攻撃は攻撃DOWNのみでダメージを0にすることは出来ません。

次に防御補正を行います。
味方側の防御力は"X.防御UP補正"-"E.敵からの防御DOWN補正"
で表されます。
この値がプラスの時はダメージが減り、マイナスの時はダメージが増えます。

もし、敵からの攻撃に"F.防御UP貫通補正"が設定されている場合は特殊な挙動となります。
「X-E」がプラスの値の時(ダメージが減る時)のみFを掛け算します。

防御補正の次は属性耐性補正が掛かります。
計算式は"Y.属性耐性UP補正(属性バフ)-G.敵からの属性耐性DOWN補正(属性デバフ)"で表されます。
この値がプラスの時はダメージが減り、マイナスの時はダメージが増えます。
属性耐性DOWN補正は、属性耐性UP補正でしか打ち消せない点に注意が必要です。


挑発を考慮しない時のダメージは次のようになります。
「(敵の攻撃力)×(攻撃倍率補正)+固定値」-「(味方の防御UP-敵からの防御DOWN)×(防御貫通補正)」-「属性耐性UP-属性耐性DOWN」
挑発した場合は、ここまで計算を行ったあとの、一番最後に"Z.挑発補正"を掛けます。

最終ダメージ式は次のとおりです。
{「攻撃力」 - 「防御力」-「属性耐性」}×挑発
{「(A+B-W)×C+D」-「(X-E)×F」-「Y-G」}×Z

稀に、「物理攻撃だけど、Aの参照やB・Yでの増加減少は魔法ステータス」という特殊パターンもあります。
攻撃ごとに設定されますので、その場合は攻略ページなどをよく読んで対処するようにしてください。

防御UPと攻撃DOWNってどっちのほうが被ダメージ減るの?

敵の攻撃ダメージは、基本攻撃力×スキル倍率で算出されいます。
攻撃DOWNはこのとき基本攻撃力部分を下げていますが、防御UPは最終ダメージへの減算になります。
簡単に例えると以下のような感じです。

基本攻撃力(3000)×スキル倍率(3.0)=9000 ダメージの攻撃があった場合
攻撃DOWN(1000)を入れると、基本攻撃力(3000-1000)×スキル倍率(3.0)=6000 となる
攻撃DOWNの代わりに防御UP(1000)を入れると、基本攻撃力(3000)×スキル倍率(3.0)-1000=8000 となる

ここでスキル倍率(0.5)の場合を考えます。
基本攻撃力(6000)×スキル倍率(0.5)=3000のダメージだったとします
攻撃DOWN(1000)を入れると、基本攻撃力(6000-1000)×スキル倍率(0.5)=2500
一方、防御UP(1000)を入れると、基本攻撃力(6000)×スキル倍率(0.5)-1000=2000

このように防御UPは、常にカードの表示上の数値を減算するのに対し、
攻撃DOWNは、敵のスキル倍率が3倍なら攻撃DOWNの効果も3倍、倍率0.5倍なら攻撃DOWNの効果も半減してしまいます。
故にどちらが有効とは一概には言い切れません。

味方の攻撃DOWN/防御UPが全く効いてない気がするんだけど?
敵から防御DOWNを受けたらどうなるの?

敵によって「攻撃DOWNカードの有効上限」、若しくは「防御UPカードを割合で貫通する攻撃」が存在します。
また、敵からの防御DOWNによりダメージが増加する際にも複雑な処理が発生します。

・攻撃DOWNカードの上限について
攻撃DOWNカードは「敵(部位)の攻撃力に対してDOWN」を行います。
この「敵(部位)の攻撃力」が0になってしまった場合、それ以上の攻撃DOWNは無視されてしまいます。
そのため、「攻撃力に拠らず、固定された値を持つ攻撃」に対しては有効にDOWN効果が働かない事があります。
代表例 → キマイラ
  • 例:ある攻撃によって受けるダメージが”10000”のとき
    • 敵の攻撃力が10000の場合 → 攻撃DOWNは10000まで有効(最終的には1ダメージ)
    • 敵の攻撃力が5000・固定攻撃値5000の場合 → 攻撃DOWNは5000まで有効

攻撃DOWN効果は、有効ターン内であれば後から敵の攻撃力UPが発動した場合にも対応します
敵によっては「最初は攻撃力0(もしくは極低)、後から攻撃UPを使用する」ものが存在しているので、この場合にも攻撃DOWNは有効です。
代表例:バハムート
  • 例:「攻撃固定値5000」を想定、1ターン目の敵攻撃力0、1ターン経過ごとに攻撃UP5000を使用する場合
    • 1ターン目のダメージ:5000 2ターン目のダメージ:10000 3ターン目のダメージ:15000
      • ここで1ターン目に「2ターン継続・攻撃DOWN5000」の行動を行った場合
        1ターン目のダメージ:5000 2ターン目のダメージ:5000 3ターン目のダメージ:15000
        1ターン目…敵攻撃力は0なので攻撃DOWNは働かない
        2ターン目…1ターン目の攻撃DOWNが継続中、敵攻撃力5000を打ち消す
        3ターン目…1ターン目の攻撃DOWN効果が切れるため固定値5000+敵攻撃力10000で計算

敵から防御DOWN効果を受けている場合、それによって増加したダメージは攻撃DOWNでは一切打ち消せません。
これは防御UPによってのみ軽減可能となります。
味方の防御力が下がり、被弾するダメージが増加している状態と考えればOKです。
代表例:メイヴ
  • 例:敵攻撃力”1000”、固定攻撃値”0”の攻撃を想定(通常は1000ダメージ)
    • 敵から防御DOWN”9000”を受けた場合 → ダメージは1000+9000=”10000”
      • 攻撃DOWNを5000撃った場合 → ダメージは敵攻撃力を0にして0+9000=9000
        更に防御UP5000を使用した場合 → 9000から5000軽減してダメージは4000

防御UP貫通攻撃について
敵の攻撃の中には、「防御UP効果を割合で無視」する攻撃が存在します。
例えば、”防御UP50%無視”の攻撃であれば、防御UPの効果は半減してしまいます。
防御無視100%(=防御UP完全無効)の攻撃もあり得るということになります。

敵から防御DOWNを受けていた場合、「防御のマイナス分」は防御UPによって穴埋めすることが可能です。
防御UPによってプラスに転じた」ところで、そのプラス分にのみ防御UP無視が働きます。
代表例:異界型司波達也
  • 例:敵攻撃力3000、防御UP50%無視攻撃、敵からの防御DOWN2000
    →通常ダメージ5000
    • 防御UPを1000使用した場合 → 防御DOWNを1000だけ打ち消してダメージは4000
    • 防御UPを3000使用した場合 → 防御DOWN2000打ち消し、防御UP分の1000は50%無視が適用
      → ダメージは3000-(3000-2000)×50% =2500

以上の状況は全て、攻撃部位及び攻撃パターンによって変化します。
例えば「本体の攻撃力は10000だが部位の攻撃力は2000」「あるターンの攻撃だけ攻撃固定値が非常に大きい」「1種類の攻撃のみ防御UP貫通」などが起こり得ます。
1つの攻撃だけを見て、軽減カードは要らないなどといった判断はしないようにしましょう。

チャットで「弱体します」って出たけど攻撃カード出してたよ?

現在はまず使われませんが、かつてチャットの種類が非常に少なかった頃、慣用的に別の意味を持つことがありました。以下に一部を紹介します。

表示実際の意味利用場面
OK大丈夫だ!弱体しますと打ったプレイヤーを励ましたい時。封印を受けたが解除が不必要な時。
OK俺に任せろ!既に出ているカードだけで敵を倒せる時。自分だけで部位へ一定のダメージを与えて相手の特殊行動を止められる見込みがある時。
弱体しますごめんなさい手札事故が起きた時。プレイングミスをしてしまった時。
弱体します助けてください自分のプレイングミスのカバーをお願いする時。封印を受けて解除が必要な時。
部位狙おう他の部位を狙って!他プレイヤーが狙って欲しくはない部位を攻撃した時。
※慣用的な側面が強いため、意図が伝わらない場合があることを十分に留意して下さい。

チャットを送る際は、意図を適切に受け取ってもらえるよう、出すタイミングを工夫しましょう。
過度な連打や、意味のない使用は避けるようにしましょう。

パーティに入ってもすぐ解散されちゃうんだけど?

現在、名声とHPに関してはPTの設定でフィルタリング出来るようになったため、”低名声カードがリーダーだから解散”や”リーダーカード的にHPが足りなそうだから解散”といった場面は少なくなりました。
しかしそれ以外の部分でのフィルタリングは未だ不十分なので、ホストはなるべく確実なクリアを目指して各職のリーダーや名前を頼りに人員を厳選することが多いです。
以下に主な解散理由例を挙げます。

・そのクエストには不要なカードや難易度に見合っていないカードがリーダーである ・未進化、レベルMAXになっていないカードがリーダーである ・名前にアピールする必要のないものが入っている(@HP〇〇k 等) ・名前が色文字(現状は地雷プレイヤーが多いイメージが定着しています) ・不快感を覚える名前(他職批判や下ネタ 等)

ここまでのものは多数の方が解散理由にしやすいものです。これらに当てはまらない場合はホストの個人的な意向が強い場合が多いです。

・知り合いとプレイしたいため特定の職が埋まると不都合 ・汎用的な名声カードではなく、クエストごとに適した名声カード等をリーダーにしている人を探している ・特定のガチャ限カードを確実に持っていることが分かるようにリーダーにしている人を探している ・高名声カードが好きではない ・PT設定を間違えたため立て直したかった

このような例は自分では対処しようが無いことが多いです。前述の多数の方が解散理由にしやすいものの条件に当てはまっていないカードや名前に設定しているのに解散されてしまったら、
「このホストさんとはご縁がなかった」と思って、切り替えて次を探す事をオススメします。

挑発のダメージカットはどの段階でかかるの?

バフデバフの等の計算をした後の数値にかかるので、”一番最後”にかかるものと思ってください。

敵攻撃が1000ダメージ、バフデバフで600軽減、ダメージカットが40%だった場合、
1000-600=400 → 400-40%(160)=240 になります。
ダメージカットは”〇〇%にする”ではなく”〇〇%減らす”効果なので、ダメージカット率20%と50%では50%の方がよりダメージが減りますので、くれぐれも計算を間違えないようにしましょう。
また、ダメージカット効果は重ねることができず、挑発二枚出し等を行った場合、後から発動した挑発に”上書き”されます。

状態異常(毒や炎上など)が敵に効かないんだけど・・・

既にその部位に同じ状態異常を使用していませんか??
同じ状態異常は重複や上書きができません。効果が切れた後、再度使用して下さい。

<2016/02/23 19:30 ver4.1.0より変更>
◆状態異常が解除されたターンに再度状態異常が掛るように変更
以前は再度状態異常にかかるのはランダムでしたが
状態異常が解除されたターンに再度状態異常が掛るように仕様変更されました。

ターゲットって何?複数付けられる?

付けられません。
ターゲットはその部位だけダメージを表示%のぶん上げる事ができます。
どの部位に対して使用しても威力と無関係に後から使った方が上書きされ、先に掛けられていたターゲットは消滅します。
また、アーサーの使用するターゲット付与は敵と違い、攻撃対象を固定するような効果はありません。AIの攻撃先や、指定していた部位がなくなっている場合の攻撃先はランダムなままです。
ダメージ上昇は低倍率でも役に立つので、先に破壊したい部位を狙ってターゲット付与をすると良いでしょう。

スフィアを編集するボタンどこ?

デッキ編集画面の上のメニューに有る「EX」ボタンをタップ。EX>スフィア>メインと順に切り変わります。
EXデッキの次に表示されるスフィアデッキ画面を編集して下さい。

そ の 他

←クリックで開閉

名前やコメントに色がついてる人がいるんだけどどうしたらできるの?

※正規の機能ではない為、何が起こっても自己責任であるということを理解して行ってください。
また、「色付きネームは地雷の可能性大」と言うようなイメージを持っている人も少なからずいます。
名前やコメントの前に、中に16進数のカラーコードを書いた[]を付けると色が付けられます。
例:[ff0000]桃姫 → 桃姫
さらに、[-]を付けることで一部範囲の文字色変更ができます。
例:[ff0000]桃[-]姫 → 
ただし、そのカラーコード自体も文字数にカウントされるので、
名前だと2文字しか書けません。

○○って何?(略称や用語など、五十音順)

※多くなってきたので専用ページを作成しました
以下の用語以外(カードの名称など)は次のページを参照してください)

乖離性MA 用語集

用語説明
「c」「コス」 「コスト(cost)」の略。カードの戦力コストの事も言うが、戦闘時の使用可能なコスト数(六角形ではなく、3/3の数字部分)を指してターン数を表すことが多い。
例えば3コス(3c)=1ターン目。
コスト封印で実際に使えるコストに変化があってもこれは変わらない。
「○k」「キロ(kilo)」の略。1k=1,000。例えば「アーサー@21k」という名前は →「HPが21,000以上あります」という意味。
「T」 「ターン(turn)」の略。例:「T5に物防バフor物攻デバフよろ」→「5ターン目に味方の防御力UPか敵の攻撃力DOWNして下さい」
「カラフル」属性相性を考慮していない攻撃カードが大量に入ったデッキの蔑称。あらゆる属性攻撃カードが入り、彩りが豊かになるため、カラフルと形容される。
「偽装○○」メインで使用しているアーサーとは別の職業のアーサーを使用する事。またその人。いわゆるサブ職業。
「地雷」対象クエストに相応しくないデッキで参加してくる、もしくは、他職が見てもぞっとするようなプレイングをするプレイヤーのこと。例:弱点属性のカードを入れていないデッキで曜日クエストに参加するプレイヤー
「タンク」 ボーナスパラメータのHPが特に高いカードのこと。初心者のHPは非常に厳しい。あっさり死んでしまわないよう少しでもHPの高いものをリーダーにしておこう
「デバフ」 敵のパラメータをダウンさせるスキルの事。適切なタイミングで適切なデバフを適切な部位に使用することができれば一人前のアーサー
「野良」 「みんなでクエスト」にて、パスワードを設定していない部屋の事。強者を求めるならば当wikiメニューの掲示板を利用するべし
「バフ」 味方のパラメータをアップさせるスキルの事。基本的に防御バフや回復力バフではなく、攻撃力バフの事を指して言う場合が多い
「ぶっぱ」特定ターンにバフやクリティカル(+エンチャント)を集中させた全体攻撃を「ぶっぱなして」敵を瞬殺する戦法のこと。例えば「8cぶっぱ」の場合、6~7cで準備をして8cで一斉攻撃を仕掛ける。大抵傭兵が攻撃するが、攻撃参加人数はクエストや攻略方法によって異なる。
「リジェネ」ターンの始めにHPが自動回復するスキルの事。回復量は発動した者のパラメータに依存する為、他のスキルと組み合わせると強力。便利だが、使用したターンにはこの効果で回復しないので注意!(カード例:グルアガッハコピウサ異界の女王
「ロシアン」運次第で一人に攻撃が集中し、死んでしまう可能性があること。ロシアンルーレットの略。
「ハイブリ」「物魔混合」前者は「ハイブリット」の略。物理魔法剣の二種を両方共積んでいる傭兵等を指す。かつてはカードを揃えられずステータスが中途半端な低火力傭兵への蔑称だったが、MMRカードや全体両面バフの実装により、両方のステータスを高く維持できる上級者にとっては問題ない強デッキの構成の一つになった
「木主」「枝主」ここの掲示板やコメントでの用語。ツリー形式である事が語源。
木主:新規コメントの書き込み者。
枝主:新規コメントの書き込み者に対して返信し、その返信にレスがついて伸びた場合、最初の返信者を明示的に枝主という。

バグっちゃったけどどうしたらいいの?

  1. 拠点左側にあるオプションからデータ引き継ぎをタップ
  2. 確認がされるので「OK」選択
  3. 利用規約を確認後「mixi」「Google」「Twitter」「Facebook」のどれか自分の持っているアカウントを選択andログイン(初めての利用の場合は「SQUARE ENIX BRIDGE」の登録が必要ですが、すぐにできます。)
これでバックアップは完了です。
データ引き継ぎの場合はスタート画面の右下の引き継ぎを選択。次に③で選択したアカウントでログインをすればできます。

通算ログインボーナスはいつもらえるの?

日数報酬
10日サポート妖精 ニムエ
15日
20日
30日
クリスタル5個
60日
90日
120日
150日
200日
250日
300日
クリスタル10個
365日クリスタル20個


コメント(630)
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コメント

  • ななしのアーサー王 No.100821068 2017/07/19 (水) 23:04 通報
    カードのレベルってどうやったらLv.80OVERできますか?それとも特定のカードだけLv.80OVERできるのでしょうか?
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.100821267 2017/07/19 (水) 23:28 通報
      円卓騎士だけですね・・・通常カードの上限レベルを突破する方法はないです
      0
  • ななしのアーサー王 No.100791791 2017/07/15 (土) 23:46 通報
    【敵○属性】のスキルって本体の属性に起因するのでしょうか。
    それとも【富豪 火:闇堕シルヴィア】のような、敵単体の物理ダメージダウンで選択した部位が対象の属性で本体は異なる属性の場合でも追加効果は発動するのでしょうか。
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.100821279 2017/07/19 (水) 23:30 通報
      選択した部位ですね
      例えば今回のニムエなら、風部位に傭兵エルフィンをなげるとboostして全体になります
      0
  • ななしのアーサー王 No.99448940 2017/01/30 (月) 21:32 通報
    オートバトルで選択されたの解除したいんじゃがどうすればいいのだこれ
    0
  • ミコト No.99380856 2017/01/24 (火) 20:19 通報
    追加DLをキャンセルしたいんですがどうしたらいいですか?
    0
  • ななしのアーサー王 No.99228242 2017/01/11 (水) 19:04 通報
    <strike><テスト/strike>
    0
  • ななしのアーサー王 No.99228238 2017/01/11 (水) 19:04 通報
    <strike>テスト</strike>
    0
  • ななしのアーサー王 No.99141028 2017/01/02 (月) 23:01 通報
    シェリーのマルチ部屋たてようとしたんですが、敵を選択してくださいのところにシェリーがいなかったんですが、ソロだと普通に選択できるんですがなぜでしょう?マルチの部屋を探してもシェリーだけ一人もいなくて・・・
    返信数 (2)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.99141050 2017/01/02 (月) 23:04 通報
      あ、ちなみにソロは超弩級までクリアしてて、まだクリアしてないのが、超弩級のマイデッキと地獄級のコンティニュー不可です。もしかして超弩級のマイデッキをクリアしないとだめです?
      0
    • × ななしのアーサー王 No.99145334 2017/01/03 (火) 11:41 通報
      マルチだと出現時間が決まってるよ
      0
  • いすき No.99077815 2016/12/28 (水) 13:57 通報
    今日、プレイした戦友さんから「先程プレイした富豪です。攻略おめでとうございます。」などのメッセージを拠点に戻ったときにいただきました。これはどうやって送っているものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。
    0
  • ななしのアーサー王 No.98779907 2016/11/27 (日) 19:56 通報
    基本的な質問で申し訳ない
    自身の物魔のステがマイナス(赤文字)の時に物魔バフをしてもプラス(緑文字)にならない場合、バフはされてますか?赤文字のままの場合、その数値分マイナス補正がかかりますか?
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.98996970 2016/12/20 (火) 17:50 通報
      赤字は対象の基本の状態の数字より低かったら赤ですよ。
      傭兵が素のステータスが15kで10k減らされた状態で9kバフしても表示は14kなのでデバフされてるので赤表示です。
      攻撃はカードのスキル値が最低報奨なのでマイナス表示は防御だけしか表示されません。
      攻撃が-30kとかしてくるような場合、30k以上バフしないと赤字の0表示のなったままです。
      0
  • ななしのアーサー王 No.98734049 2016/11/22 (火) 14:30 通報
    歌姫しか使えないんですがジャンヌって必須でしょうか…
    最近始めたばかりです
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.98742252 2016/11/23 (水) 12:51 通報
      現状2枚しかない、設置可能なコスト封印解除の1枚なので(もう一枚は初音ミクコラボ)敵によっては必須とされることがあります。個人的には歌姫の聖杯限定カードの中では唯一必須のカードだと思っているのでオススメです。ただ、2016/11/23の時点で必須とされる敵は最高難易度の断絶級のみで、超弩級のペリドでは富豪に優しい歌姫、といった程度であること。また断絶級には複数枚聖杯限定カードがないと「回復が追い付かない」、「デッキHPが足りない」などの問題もある、ということはご承知下さい。
      0

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