騎士カードEXP チアリー(旧称 眩き成長の光)
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固定PT募集板に統合しました。
初級
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
10 | 30 |
ドロップ情報 | |
【応援の妖精】チアリー | |
【応援の妖精】スーパーチアリー |
中級
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
15 | 90 |
ドロップ情報 | |
【応援の妖精】チアリー | |
【応援の妖精】スーパーチアリー | |
【応援の妖精】アルティメットチアリー |
上級
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
25 | 180 |
ドロップ情報 | |
【応援の妖精】スーパーチアリー | |
【応援の妖精】アルティメットチアリー | |
【応援の妖精】ミリオンチアリー |
メイン火力となる傭兵か盗賊が闇染めデッキであればチェイン無しでも1ターンで倒せることが可能。
だけど周りのアーサーの染め具合にかなり影響されるので最低でもHP12kは確保したい。
超級
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
35 | 240 |
ドロップ情報 | |
【応援の妖精】スーパーチアリー | |
【応援の妖精】アルティメットチアリー | |
【応援の妖精】ミリオンチアリー |
上級と違ってチアリーの攻撃だけでなくHPも上がってるのでステをある程度上げないといけない。(下項目のチアリー確殺ライン参照)その為上級以上に周りのアーサーの染め具合によるのでHPは25k以上、最低でもアルチアをワンパンで倒せる火力が欲しい。
プールが乏しいルーキーなどは上級で周回するか、富豪歌姫にして参加と主力の邪魔にならないようにした方がいい。ゲスト参加の時は、ホストコメント指示以外でのパスは絶対しないように。
超弩級
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
45 | 300 |
ドロップ情報 | |
【応援の妖精】ミリオンチアリー | |
【応援の妖精】マスターチアリー |
敵として「マスターチアリー1体」か「ミリオンチアリー2体」が3回出てくる。最後は「マスターチアリー1体」で固定。
マスターチアリーのHPが50万もあるため、無チェインだと傭兵や盗賊であっても限られたカードでしかワンパンできない。
富豪や歌姫も発動の遅いカード(効果無しの単体攻撃など)でチェインできるようにしておくとよい。
ただしワンパンできるカードの中には浸食モドレ(傭兵)や私装ビスクラ(盗賊) のように発動が単体攻撃よりも遅いカードや闇堕型ウアサハ(盗賊)のように毒を利用するものもあるので、その場合は何も出さない方が少し早くなる。
200%以上の反映率の4回攻撃であればチェインなし・Exなしでワンパンできる。
闇以外の属性では高いステータスが必要だが、闇属性ならば低いステータスでも問題ない。
該当するカードと必要ステータス(物攻・魔攻)は次の通り。(2018年5月時点)
職 | カード名 | 属性 | 必要ステータス | 同 天恵5%時 |
---|---|---|---|---|
傭兵 | 浸食モドレ | 闇 | 14,154 | 12,666 |
閣下アーサー | 風 | 52,321 | 49,345 | |
富豪 | 閣下アーサー | 風 | 52,321 | 49,345 |
盗賊 | 感謝ファル | 光 | 45,404 | 42,428 |
歌姫 | 仮想ウアサハ | 闇 | 6,649 | 5,459 |
感謝クーホ&レウィ | 光 | 31,649 | 29,268 |
闇属性での無チェインのワンパンを目指すのならば、Exを乗せてステータス100%反映の4回攻撃などの合計400%反映以上のカードを使うのが基本。
傭兵の聖槍傭兵や浸食タリエシン(ブースト時)、盗賊のコルブラや特異魔王、私装ビスクラ(ブースト時)がこれに当てはまる。
さらにステータスを高めるため、攻撃以外は大納言エルのような物攻・魔攻のボーナスパラメータが高いカードをメインデッキに入れると良い。
その他にも、高ステータス反映率に必ずクリティカルが合わさっている仮想ウアサハ(傭兵)ならばそれなりにExを乗せれば無チェイン50万ダメージを達成できる。
円卓ベディの常時発動効果の魔攻2万バフがあればステータスやEx次第で仮想ウアサハ(盗賊)や浸食モドレ(盗賊)も無チェインでも大丈夫になる。
円卓ベディに加えて鉄拳アーサー(盗賊)もメインデッキに入っているなら常時発動の追加Exで交響アグラヴェイン(盗賊)も現実的な数値(魔攻54,152@常時バフ込み)で無チェインのワンパンが可能になる。
ただし、もう1枚メインデッキに叛逆交響グループが必要になる点には注意。
反対に、元々の威力の高い闇堕ウアサハ(傭兵)や物理・魔法1回ずつの納涼アーリン(傭兵)は他の攻撃のワンパン必要ステータス・Exとの兼ね合いで多くの場合はチェインが必要であることは覚えておこう。
もし倒せずに敵の攻撃となった場合、マスターチアリーからは45,000ダメージ、ミリオンチアリーからは21,00ダメージが飛んでくる。
高ダメージであるため他職のカードが入りやすい富豪・歌姫はHPが低くなりすぎないように注意しよう。
基本的なデッキ構築論
闇染めと言ってもデッキ内に全部を闇属性カード入れればいいと言う訳ではありません。
例を挙げると特異型アキレウスはSRまでしか上がらないのでボーナスパラメーターが低く、さらにコスト4なので3コストから始まる初手では出せないので入れても出せる機会がないでしょう。
特異型アキレウスを入れるならばシルキーなどのボーナスパラメータが高いカードを入れたり、華恋型白手のイゾルデなどの低コストカードを入れた方が有効です。
なのでコスト3以下の闇攻撃カードを6枚以上入れるようにしましょう。
残りのカードはシルキーなどのボーナスパラメータが高いカードを入れるのが最良ではありますが、HPが不安な場合はHPの高いカードを入れておきましょう。
回復・バフ・デバフ系カードはデッキに入れても出さないように!!
(攻撃カードが手元になければパスしたほうが時間短縮になることがあります)
敵を倒して移動するたびにバフがリセットされるので効率がよくありません。
また攻撃カードより先にバフデバフ処理が入る為テンポが悪くなります、手札整理をしたくても我慢しましょう。
ゲリラクエストは時間に限りがあります、クリアタイム短縮を重視するのが一番大事です。
闇染めしてデッキランクがA・AA等になっても気にすることはありません。(解散されても無視しよう)
特に歌姫は他職のカードを入れるのでデッキランクがAAやAに落ちるのは当たり前です。
歌姫でデッキランクSSで行くのは控えましょう。
カードが揃っていないうちはドロー・バフ付きカードを入れてもいいが、理想は無いほうがいい。
理由としては全体攻撃より先に発動してしまい効率が若干落ちてしまう事があるため。(あまり気にすることではないかもしれないが)
慣れてきたら下の項目を見て参考にしながら構築していくといいでしょう。
少しガチ目に書きましたが、このクエスト自体は初心者成長の為のものです。
カードなど揃って無くてもガンガン参加して大丈夫です、周りを頼ってみましょう。
例を挙げると特異型アキレウスはSRまでしか上がらないのでボーナスパラメーターが低く、さらにコスト4なので3コストから始まる初手では出せないので入れても出せる機会がないでしょう。
特異型アキレウスを入れるならばシルキーなどのボーナスパラメータが高いカードを入れたり、華恋型白手のイゾルデなどの低コストカードを入れた方が有効です。
なのでコスト3以下の闇攻撃カードを6枚以上入れるようにしましょう。
残りのカードはシルキーなどのボーナスパラメータが高いカードを入れるのが最良ではありますが、HPが不安な場合はHPの高いカードを入れておきましょう。
回復・バフ・デバフ系カードはデッキに入れても出さないように!!
(攻撃カードが手元になければパスしたほうが時間短縮になることがあります)
敵を倒して移動するたびにバフがリセットされるので効率がよくありません。
また攻撃カードより先にバフデバフ処理が入る為テンポが悪くなります、手札整理をしたくても我慢しましょう。
ゲリラクエストは時間に限りがあります、クリアタイム短縮を重視するのが一番大事です。
闇染めしてデッキランクがA・AA等になっても気にすることはありません。(解散されても無視しよう)
特に歌姫は他職のカードを入れるのでデッキランクがAAやAに落ちるのは当たり前です。
歌姫でデッキランクSSで行くのは控えましょう。
カードが揃っていないうちはドロー・バフ付きカードを入れてもいいが、理想は無いほうがいい。
理由としては全体攻撃より先に発動してしまい効率が若干落ちてしまう事があるため。(あまり気にすることではないかもしれないが)
慣れてきたら下の項目を見て参考にしながら構築していくといいでしょう。
少しガチ目に書きましたが、このクエスト自体は初心者成長の為のものです。
カードなど揃って無くてもガンガン参加して大丈夫です、周りを頼ってみましょう。
チアリー確殺ライン
敵 | 敵HP | 無チェイン | 2チェイン | 3チェイン | 4チェイン | |
---|---|---|---|---|---|---|
超弩級 | マスターチアリー | 500000 | ||||
ミリオンチアリー | 250000 | |||||
超級 | ミリオンチアリー | 65000 | 32500 | 27084 | 23215 | 20312 |
アルティメットチアリー | 35000 | 17500 | 14584 | 12500 | 10938 | |
コラボ経験値素材 (スバル&パトラッシュ等) | 90000 | |||||
上級 | ミリオンチアリー | 35000 | 17500 | 14584 | 12500 | 10938 |
アルティメットチアリー | 25000 | 12500 | 10417 | 8929 | 7812 | |
スーパーチアリー | 15000 | 7500 | 6250 | 5358 | 4688 |
※超級の「粒子型マスターカラティン」はミリオンチアリーと同じくHP65000
以下に「カード名(主に全体攻撃カード)」とEXスキル抜きでの「闇4チェインした上での必要なパラメータ」を記載する。(あくまで理論値なので実際は異なる可能性あり、検証求)
超級までの初心者向けチアリーおすすめカード(超弩級ではほぼ倒せないので注意)
カード名 | 必要パラメータ | 補足 | |
---|---|---|---|
上級 | 超級 | ||
華恋型白手のイゾルデ(UR) | 物:4400 | 物:11611 | 妖精上級クエスト産。2Dクエスト鍵の使用でいつでも入手可。UR時点でも充分使えるがMR++にまで進化できる。 |
異界型土間うまる-干物妹- | 物:2539 or 魔:4379 | 古いコラボのガチャ産。復帰者向け。 | |
異界型リオン | 物:4472 | 古いコラボのイベント産。復帰者向け。 | |
神話型ウルズ | 物:2265? | 物:11639? | 4チェインでない威力下がるので注意。ガチャ産MR。 |
歌姫型ニムエ | 物:4114 | 物:11324 | アリーナメダル交換所で入手可。初心者はすぐには手に入れにくい。 |
学徒型ペリドッド | 魔:7653 | 魔:17027 | 初期のイベントメダル産。絆ガチャやルーキーチケット交換所から入手可。 |
異界型七草真由美 | HP:15930? | HPの方が条件が容易?古いコラボガチャ産。復帰者向け。 | |
電波型アーリン | 魔:4114 | 魔:11324 | 超級クエストドロップ。2Dクエスト用鍵などでいつでも入手可。 |
歌劇型盗賊アーサー | 魔:6996 | 魔:16370 | あくまでクリなし考慮の数値。ガチャ産MR。 |
学徒型モードレッド | イベント産MR++。 | ||
統合型ガラハッド(MR)? | (なし) | 聖杯ガチャ産MR。他のMRよりは入手難易度が高い。MMRに進化できる。 |
カード名 | 必要パラメータ | 補足 | |
---|---|---|---|
上級 | 超級 | ||
ワイルドハント | 物:8245 | 物:17619 | 上級クエスト産UR。2Dクエスト鍵などで入手可。 |
異界型シルフィン | 物:5682 | 物:15056 | 古いコラボガチャ。復帰者向け。 |
花月型アイリス(UR) | 物:4400 | 物:11611 | 上級クエスト産。2Dクエスト鍵で入手可。MR++にまで進化する。 |
闇堕型セリシエ(MMR) | 物:6811 | 物:21374 | 特殊なチェイン計算をする。ガチャ産MMRとはいえスターターで引けるが効果が多くチアリー用には少し時間がかかるのに注意。 |
カード名 | 必要パラメータ | 補足 | |
---|---|---|---|
上級 | 超級 | ||
特異型ヴェルヴィーユ | 魔:2128 | イベ産MR。 | |
異界型イリヤスフィール-幼少- | 魔:7291 | 魔:16665 | 古いコラボガチャ産。復帰者向け。 |
闇堕型クラッキー | 魔:6996 | 魔:16370 | ガチャ産MR。 |
魔創型ベイリン | 魔:7128 | 上級クエスト産。2D鍵クエストで入手可能。 | |
聖夜型グィネヴィア | 魔:3104 | ガチャ産UR。SR状態で排出される。 | |
擬人型チアリーイーター | (なし) | 超級クエスト産。2D鍵からいつでも入手可。 | |
異界型シンジ | 魔:6733 | 魔:16107 | 古いコラボガチャ産。復帰者向け。 |
観月型オイフェ | 魔:3682 | ガチャ産MR。 | |
特異型第六天魔王(MR) | (なし) | ガチャ産MR。天剋交換所の素材でMMRにまで進化できる。 | |
浸食型モードレット(MR) | 魔:3682 | 効果は観月型オイフェと全く同じ | |
浸食型モードレット(MMR) | (なし) | スターターで引けるMMR。 |
カード名 | 必要パラメータ | 補足 | |
---|---|---|---|
上級 | 超級 | ||
華恋型牛若丸 | 魔:4400 | 魔:11611 | 上級クエスト産。2D鍵クエストでいつでも入手可。 |
カード名 | 必要パラメータ | 補足 | |
---|---|---|---|
上級 | 超級 | ||
自職MR 2c単体(7195) | 物or魔:3743 | 物or魔:13117 | カード効果によっては条件緩和 |
自職MR 2c単体(6006) | 物or魔:4932 | 物or魔:14306 | カード効果によっては条件緩和 |
他職MR 3c単体(6995) | 物or魔:3033 | 物or魔:10244 | 忠誠度MAXのMMRあれば物魔両方入れられる |
他職MR 3c単体(6838) | 物or魔:3154 | 物or魔:10365 | 忠誠度MAXのMMRあれば物魔両方入れられる |
ボーナスパラメーターの上げ方
上記の通りメインデッキの余り枠に加え、EXデッキにボーナスパラメーターが高いステ要員カードを入れればいい。
メインデッキはそのままステの高い順から突っ込めばいいが、EXデッキは忠誠度を上げなければあまり効果がほとんど発揮しない。
忠誠度を上げるには多くの褒章が必要になるが、忠誠度MAXで上昇値200%、50%でもステ上昇値は110%なのでメインデッキよりもステ上昇する。
特にMMRは忠誠度MAXにすれば1枚でHP3600両ダメ4000回復量2000を稼ぐことが出来る。上げなくても十分ステ稼げるので構わないが今後の高難易度クエストでも通用出来る性能を誇るのでその為にも上げて置きたい。
各職の大納言エルシリーズのような、イベントボスやイベントメダルなどからドロップするコスト9の低威力攻撃カードはEXデッキ専用カードで、特定の能力に特化したステータスと強いEXスキルを持っている。
これらはガチャカードとは違い、入手難易度の低い赤褒章だけで忠誠度を上げられる。
イベントなどでこれらのEX専用カードを集めて育てておこう。
MR+~MMR以外でのステ要員カードの選考
傭兵時の聖夜トリスや盗賊時の華恋牛若、ドラカとエリザベート(盗賊)は基本的に切らないカードなのでメインデッキに組み込む際には注意。
土下座エルは物理魔法共々優秀なステだが現在入手不可、持ってる人は入れてもOK。
また名声を上げるだけでも最大でガチャ限は400、非ガチャ限は200上がる。
名声は今後のプレイにも響くことがあるのでなるべく上げていこう。
少なくともチアリークエストをするのならばリーダーは名声100にしておきたい。
メインデッキはそのままステの高い順から突っ込めばいいが、EXデッキは忠誠度を上げなければあまり効果がほとんど発揮しない。
忠誠度を上げるには多くの褒章が必要になるが、忠誠度MAXで上昇値200%、50%でもステ上昇値は110%なのでメインデッキよりもステ上昇する。
特にMMRは忠誠度MAXにすれば1枚でHP3600両ダメ4000回復量2000を稼ぐことが出来る。上げなくても十分ステ稼げるので構わないが今後の高難易度クエストでも通用出来る性能を誇るのでその為にも上げて置きたい。
各職の大納言エルシリーズのような、イベントボスやイベントメダルなどからドロップするコスト9の低威力攻撃カードはEXデッキ専用カードで、特定の能力に特化したステータスと強いEXスキルを持っている。
これらはガチャカードとは違い、入手難易度の低い赤褒章だけで忠誠度を上げられる。
イベントなどでこれらのEX専用カードを集めて育てておこう。
MR+~MMR以外でのステ要員カードの選考
傭兵時の聖夜トリスや盗賊時の華恋牛若、ドラカとエリザベート(盗賊)は基本的に切らないカードなのでメインデッキに組み込む際には注意。
土下座エルは物理魔法共々優秀なステだが現在入手不可、持ってる人は入れてもOK。
また名声を上げるだけでも最大でガチャ限は400、非ガチャ限は200上がる。
名声は今後のプレイにも響くことがあるのでなるべく上げていこう。
少なくともチアリークエストをするのならばリーダーは名声100にしておきたい。
(超級まで)の初心者向けチアリー集めまとめ
インフレが進んだ現在、極論を言えば名声100制限で募集をかけて上級者に丸投げしてしまう事の方がてっとり早い。
自力でミリオンチアリーを単独確殺できる全体攻撃を6枚入れられるようになればその職を選んで構わないが、倒せないうちは攻撃カードの有る傭兵・盗賊以外を選んでパス、もしくは闇チェインを。
特にルーキー期間(ゲーム開始から1か月間の、バトル前画面などでリーダー表示の右にクローバーが付いている期間)は、積極的にルーキーでないプレイヤーの募集に入ったり、自身で募集をかけるとよい。
一般プレイヤーには「ルーキーアーサーと一緒にクエストを3回クリア」というデイリーミッションがあるので、進んで協力してくれる事が多い。
「ルーキー同士なら未熟でもお互い様だろう」とルーキープレイヤーの募集に参加したくなる心情もよくわかるが、最悪共倒れになるのであまりオススメしない。
とりあえず目指すデッキ構築は
メインデッキ→3コス以下でミリチを確殺出来る全体攻撃、もしくは全体攻撃より遅い単体攻撃を6枚+高攻撃ステータスのカード4枚
EXデッキ→攻撃ステータスの高いカード3枚
EXデッキに手を出せるようになるにはある程度のアーサーレベルや素材やカード集めができた後になるが、逆を言えばEXをMMRで固められるようになってからが本番。
今ならEXデッキを育成済みのMMRにしていれば超級までに限り属性を問わずだいたいの全体攻撃で倒せるようになっている。
ここでは始めたての初心者で、かつ上級者がマルチに参加するとは限らない事を考えてのチアリー用デッキを考察する。
以下はMMR実装当初の頃のチアリー推奨デッキ。
傭兵は3c以下闇全体6枚と残り枠をMMRと高ステカードとシンプルな構築。
MR以下の3c以下全体は少ないが、うまくMMRのガチャを引けた場合などはかなり種類が有るので集めやすい。
EXデッキでもMMRを忠誠度上げて入れたい、闇ダメージアップのEXスキル持ちなら尚良し。
名声は簡単に集められる2D鍵クエスト産のカードになっている。
シルキーはMRまでのレアリティの中でなら物理ステータスが最も高く、ステータスアップに有効だった。
現在はメダリーが入手しやすくなり、上級者は全員高ステータスのMMRを名声用に使っている為、当時ほど長くイベント産名声を使う事は無くなった。
名声100のリーダーはチアリーには必須の為、繋ぎとしてその時のイベント産やメダル産のMMRまたはMR++のカードを入手するのもいい。
傭兵は魔法攻撃、物理攻撃どちらも使うので、EX専用カードで魔法か物理に偏らせすぎるともう一方の攻撃が通じなくなる恐れが有るのに注意。
上三枚のMMRカードは騎士メダル交換所で入手できるMR産からの進化な為、初心者にも低めの入手難易度でステータスを盛れる。
しかし傭兵・盗賊以外の職は全体攻撃デッキにしづらく、チアリー用デッキではない人間がゲストで入ってくる可能性も高い為、自力だけで倒せる自信の有る人以外はおすすめできない事に注意。
盗賊もデバフ専門の、攻撃カードを入れていないデッキで入ってくる可能性が無いとは言い切れない。
富豪の場合はワイハンアイリスなど全体を含めた闇物理6枚以上と残り枠ステ要員。
ワイハンアイリス以外の闇全体はシルフィン(コラボ)で交換不可。
闇堕セリシエ(MMR)などのガチャ産MMR全体攻撃カードを引いていればもう少し攻撃手段は増える。
またはEXデッキを高ステータスに完成できた後ならば、超級までなら属性を問わずに倒せる為、自職の全体攻撃カードを6枚揃えて毎ターン自力撃破は可能。
逆に「自分では倒せず、他人が攻撃してくれているがそちらもチェインなしでは倒せるか怪しい」といった時には少々困る。
自職用カードにはドローが付いている為、他アーサーの全体攻撃より先に発動する確率が高く、また効果表示の演出が少々長い。
富豪以外用の闇攻撃を入れておけば、チェイン専用としては攻撃の邪魔にならずにチェインができる。
写真では物理ステータスにボーナスがついた傭兵用の物理攻撃が入っている。
傭兵と同じく3c以下闇全体6枚と残り枠をMMRと高ステカードの構築。
傭兵と違って入手しやすいカードが多いが2cだったりと威力が低かったりするので傭兵以上に盛る必要があり。逆にそこだけ解決すれば比較的に組みやすい。
上~超級クエストなどの無課金で手に入るカードが多く、全体攻撃を揃えるだけならば一番楽。
上級者の傭兵が来てくれる事を期待しつつ、最悪の場合自力だけでもある程度やれる立ち位置。
歌姫の攻撃は乏しくまともに投入出来るのはSRの第二型ゴッフリとURの華恋型牛若丸ぐらいしかないので他の攻撃枠は他職の闇攻撃3cで固めること。
基本的に歌姫は攻撃を期待されておらず、チェインかパスしているだけでいい、不要な回復やバフなどで余計な時間を取りさえしなければいい、という立ち位置。
他職に頼る事前提でチアリー含む低難易度クエストのマルチをする場合はまずは歌姫がいいだろう。
他職のものでいいので闇属性の攻撃カードを入れて攻撃参加または邪魔にならないチェインを。
今となってはせいぜい単体攻撃しかできない初心者歌姫が攻撃ステータスを盛る意味もあまり無いので(同じく初心者しかおらず全員が単体攻撃しかしない場合くらい)万が一他の参加者が攻撃力に乏しい場合の保険として治癒カードを少量いれておくのも手。
なお上級者になってくると、富豪と同じくEXを盛った上でMMRカードでの攻撃を多数積んで自力で敵を倒す歌姫も居る。
自力でミリオンチアリーを単独確殺できる全体攻撃を6枚入れられるようになればその職を選んで構わないが、倒せないうちは攻撃カードの有る傭兵・盗賊以外を選んでパス、もしくは闇チェインを。
特にルーキー期間(ゲーム開始から1か月間の、バトル前画面などでリーダー表示の右にクローバーが付いている期間)は、積極的にルーキーでないプレイヤーの募集に入ったり、自身で募集をかけるとよい。
一般プレイヤーには「ルーキーアーサーと一緒にクエストを3回クリア」というデイリーミッションがあるので、進んで協力してくれる事が多い。
「ルーキー同士なら未熟でもお互い様だろう」とルーキープレイヤーの募集に参加したくなる心情もよくわかるが、最悪共倒れになるのであまりオススメしない。
とりあえず目指すデッキ構築は
メインデッキ→3コス以下でミリチを確殺出来る全体攻撃、もしくは全体攻撃より遅い単体攻撃を6枚+高攻撃ステータスのカード4枚
EXデッキ→攻撃ステータスの高いカード3枚
EXデッキに手を出せるようになるにはある程度のアーサーレベルや素材やカード集めができた後になるが、逆を言えばEXをMMRで固められるようになってからが本番。
今ならEXデッキを育成済みのMMRにしていれば超級までに限り属性を問わずだいたいの全体攻撃で倒せるようになっている。
ここでは始めたての初心者で、かつ上級者がマルチに参加するとは限らない事を考えてのチアリー用デッキを考察する。
以下はMMR実装当初の頃のチアリー推奨デッキ。
傭兵は3c以下闇全体6枚と残り枠をMMRと高ステカードとシンプルな構築。
MR以下の3c以下全体は少ないが、うまくMMRのガチャを引けた場合などはかなり種類が有るので集めやすい。
EXデッキでもMMRを忠誠度上げて入れたい、闇ダメージアップのEXスキル持ちなら尚良し。
名声は簡単に集められる2D鍵クエスト産のカードになっている。
シルキーはMRまでのレアリティの中でなら物理ステータスが最も高く、ステータスアップに有効だった。
現在はメダリーが入手しやすくなり、上級者は全員高ステータスのMMRを名声用に使っている為、当時ほど長くイベント産名声を使う事は無くなった。
名声100のリーダーはチアリーには必須の為、繋ぎとしてその時のイベント産やメダル産のMMRまたはMR++のカードを入手するのもいい。
傭兵は魔法攻撃、物理攻撃どちらも使うので、EX専用カードで魔法か物理に偏らせすぎるともう一方の攻撃が通じなくなる恐れが有るのに注意。
上三枚のMMRカードは騎士メダル交換所で入手できるMR産からの進化な為、初心者にも低めの入手難易度でステータスを盛れる。
しかし傭兵・盗賊以外の職は全体攻撃デッキにしづらく、チアリー用デッキではない人間がゲストで入ってくる可能性も高い為、自力だけで倒せる自信の有る人以外はおすすめできない事に注意。
盗賊もデバフ専門の、攻撃カードを入れていないデッキで入ってくる可能性が無いとは言い切れない。
富豪の場合はワイハンアイリスなど全体を含めた闇物理6枚以上と残り枠ステ要員。
ワイハンアイリス以外の闇全体はシルフィン(コラボ)で交換不可。
闇堕セリシエ(MMR)などのガチャ産MMR全体攻撃カードを引いていればもう少し攻撃手段は増える。
またはEXデッキを高ステータスに完成できた後ならば、超級までなら属性を問わずに倒せる為、自職の全体攻撃カードを6枚揃えて毎ターン自力撃破は可能。
逆に「自分では倒せず、他人が攻撃してくれているがそちらもチェインなしでは倒せるか怪しい」といった時には少々困る。
自職用カードにはドローが付いている為、他アーサーの全体攻撃より先に発動する確率が高く、また効果表示の演出が少々長い。
富豪以外用の闇攻撃を入れておけば、チェイン専用としては攻撃の邪魔にならずにチェインができる。
写真では物理ステータスにボーナスがついた傭兵用の物理攻撃が入っている。
傭兵と同じく3c以下闇全体6枚と残り枠をMMRと高ステカードの構築。
傭兵と違って入手しやすいカードが多いが2cだったりと威力が低かったりするので傭兵以上に盛る必要があり。逆にそこだけ解決すれば比較的に組みやすい。
上~超級クエストなどの無課金で手に入るカードが多く、全体攻撃を揃えるだけならば一番楽。
上級者の傭兵が来てくれる事を期待しつつ、最悪の場合自力だけでもある程度やれる立ち位置。
歌姫の攻撃は乏しくまともに投入出来るのはSRの第二型ゴッフリとURの華恋型牛若丸ぐらいしかないので他の攻撃枠は他職の闇攻撃3cで固めること。
基本的に歌姫は攻撃を期待されておらず、チェインかパスしているだけでいい、不要な回復やバフなどで余計な時間を取りさえしなければいい、という立ち位置。
他職に頼る事前提でチアリー含む低難易度クエストのマルチをする場合はまずは歌姫がいいだろう。
他職のものでいいので闇属性の攻撃カードを入れて攻撃参加または邪魔にならないチェインを。
今となってはせいぜい単体攻撃しかできない初心者歌姫が攻撃ステータスを盛る意味もあまり無いので(同じく初心者しかおらず全員が単体攻撃しかしない場合くらい)万が一他の参加者が攻撃力に乏しい場合の保険として治癒カードを少量いれておくのも手。
なお上級者になってくると、富豪と同じくEXを盛った上でMMRカードでの攻撃を多数積んで自力で敵を倒す歌姫も居る。
コメント(402)
コメント
-
このゲームやって人めっちゃ減った0
-
チアリー超弩級、マスチーも例によって防御・耐性0っぽいですね。
HP50万らしいので盗賊の無チェイン50万ダメ確定の魔攻をまとめてみました。
Ex闇魔ダメ72%+天恵魔ダメ5%で計算。
・特異魔王(3回):17,424
・円卓ベディ(闇以外):20,668 ※常時発動適用前
・私装ビスクラ(4回):25,131
・悪夢ウサ(毒のみ):29,950
・コルブラ:30,640
・私装ビスクラ(3回):36,902
・感謝ファル:42,428 ※感電ダメージは含めません
(続きます)返信数 (1)1-
×
└
ななしのアーサー王
No.102511356
通報
・仮想ウサ:52,981
・浸食モドレ:54,548
・天壊ファル/聖槍傭兵:88,290
※[参考]天壊ファル(2チェイン):15,858
円卓ベディ無しだと魔攻5.3万無理そうなので、攻撃6枚揃えるには円卓ベディ必須という…1
-
×
└
ななしのアーサー王
No.102511356
通報
-
ついに歌姫もチェイン無しでワンパン出来るカード6枚積める時代が来たので記念に貼っときます。返信数 (1)0
-
×
└
ななしのアーサー王
No.100048596
通報
EXはもちろん賊エル大納言様込み0
-
×
└
ななしのアーサー王
No.100048596
通報
-
もう闇染めとか歌姫がSSじゃないとか過去の話だな0
-
富豪が防バフや盗賊が光を出してる中、歌姫が湯浴み盗賊でワンパンしていった0
-
MMR4枚あれば歌姫でもデッキランクSSは可能なんで、
入って来られても引かないでくだせぇ。返信数 (3)1-
×
└
ななしのアーサー王
No.98854841
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先ずはバートリ抜けよ豚1
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ななしのアーサー王
No.98881022
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他職のMMRで十分、クレア闇堕はEX枠なのでメインで入らないです。
嫌ならゲストじゃなく自分で建てれば如何です?1 -
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ななしのアーサー王
No.98900834
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歌姫のSSは専用に組んでない地雷が多いから切るべきって話で、いや地雷以外も居るよって宣言されても困る
こっちからじゃ判断付かないしお前の為だけに地雷連れてくリスク負いたくないので解散するわ
どうでもいいけどそのバートリ他の全体より先行して出たはずだからクソ迷惑なんで盗賊のに変えといて0
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ななしのアーサー王
No.98854841
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正直ここまでやると誰が何出そうが3回全体置いとくだけで終わりますね…組めたらもう他全員パスの方が速そう。返信数 (3)1
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ウルズは2Cなので闇3C全体6枚じゃなくて闇3C以下の全体6枚と書くべきだと思った0
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忠誠度上げで最優先は土下座型エル
赤褒章で上げられるのに、これ一枚で物理魔法両面800以上もステを盛ることができる0 -
EXデッキのおかげで物理富豪でも簡単に組めるようになったね1
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
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