【乖離性ミリオンアーサー】モードレッド-呪伝-【超地獄級】攻略情報と立ち回り解説
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モードレッド-呪伝-【超地獄級】概要情報
開催期間
2019年2月14日メンテナンス後 ~ 2019年2月28日12:59 |
ウアサハメモ・攻略のヒント
【地獄級】推奨HP:67000 属性:闇 心象:[技巧][剣術]
③左手からは奇数ターンに毒が付与されます。
徐々に拡張されるようですので、早めに撃破するか、毒を解除しましょう!
③左手からは奇数ターンに毒が付与されます。
徐々に拡張されるようですので、早めに撃破するか、毒を解除しましょう!
【超地獄級】推奨HP:84000 属性:闇 心象:[技巧][剣術]
呪いを付与する攻撃が追加されています!
この攻撃を受けると、次のターンに1~2コストの騎士を使用するとダメージを受けるようです。
呪いを付与する攻撃が追加されています!
この攻撃を受けると、次のターンに1~2コストの騎士を使用するとダメージを受けるようです。
【断絶級】推奨HP:101000 属性:闇 心象:[技巧][剣術]
呪いを付与する攻撃が追加されています!
この攻撃を受けると、次のターンに1~2コストの騎士を使用するとダメージを受けるようです。
呪いを付与する攻撃が追加されています!
この攻撃を受けると、次のターンに1~2コストの騎士を使用するとダメージを受けるようです。
【超地獄級】攻略情報と立ち回り解説
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30(60×1/2ボーナス) | 2400(1200×2倍ボーナス) |
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
モードレッド-呪伝- [技巧] (本体) | 闇 | 10億ぐらい | 物:0 魔:2.2億 | 物:2万ぐらい | 光:0 他:14,000,000 |
魔剣クラレント [剣術] (2番) | 3億ぐらい | ||||
左手 (3番) | 1.5億ぐらい | - |
行動パターン
4cにコストダウンしてカードを使い切ると5cのバフし直しが間に合わないことがあるので注意しよう。
敵の攻撃は全て物理攻撃。
防御無視率が高いので、デバフや耐性アップもしっかり出来ると良い。
偶数ターンに②魔剣が感電状態ではないとき高ダメージの単体物理攻撃を放ってくるので、こちらにも注意。(4cのみダメージは控えめ)
感電状態にしておくとこの攻撃や無くなり、代わりに感電解除を行うようになる。
※バグにより攻撃が減らなかったが、2/18メンテでヒント通り感電状態で攻撃が減るように修正(→公式情報)
奇数ターンに②魔剣がマイナス効果を持つトークンを押し付けてくることにも気をつけたい。
- 傭兵:<闇1c妨害>トランスゲージ1%アップ、攻撃デバフ15万/2T
- 富豪:<闇1c妨害>トランスゲージ1%アップ、防御デバフ3万/1T
- 富豪:<闇1c妨害>トランスゲージ1%アップ、トラップ3枚(3万ダメージ/2T)
- 富豪:<闇1c妨害>トランスゲージ1%アップ、回復量デバフ2万/2T
トークンに対しても「被ステータスダウン効果をカット」効果はしっかり働くので、該当効果のパッシブ解放を忘れずに行っておくと良い。
なお、単体対象で一人ずつトークン付与を行うため挑発すると全てのトークンが集まることも覚えておこう。
その他、①本体が毎ターン呪い(2c以下のカード使用で自分のHP半減)を付与する単体攻撃をしたり、③左手が奇数ターンに毒&毒強化を仕掛けてきたりと地味に厄介な行動がある。
超地獄級攻略
しかし先制攻撃のバフ付与と4cのバフ解除の関係で、4c締めと5c締めの攻略方法が大きく異なるので注意。
4c締めは、初手にトランスゲージを満たすことと攻撃上限アップが重要。
攻撃バフは全く要らない。
先制攻撃のクリティカル率アップは10%しかないので、クリティカル率アップとクリティカルのダメージ倍率の変更、そしてターゲティングは必要。
攻撃バフが要らないため手札を尽くしても何かするよりも伝説歌姫で攻撃上限アップ+クリダメ200%化してしまった方が楽で早いので、消費ゲージ等に問題がなければ優先して採用しよう。
また、再ドロー前提の場合は3cにトークンを1枚付与されることを忘れずにデッキを組んでおこう。
5c締めは、5c用の攻撃バフを残すことが重要。
手回しする余裕があるので攻撃カードを多く出来るものの、攻撃バフや攻撃上限アップは4cに解除されてしまうのが問題。
もちろんクリティカル率アップやクリティカルのダメージ倍率の変更も重要なので、全て5cでこなす手札を揃える必要がある。
攻撃が特別協力ではないので5c以降しっかり守ればターンをかけて戦うことも可能。
その場合は、盗賊もしっかりデバフしておきたい。
傭兵
物理防御0かつ光耐性0なので、遠慮なく攻撃を叩き込んでいこう。
とはいえ③左手はHPが低いので、不要に攻撃ばかりするとうっかり破壊しかねない。
敵から付与されるトークンを避けつつ攻撃カードを確保することも忘れずにデッキを組んでおこう。
デッキのパターンとしては多いのは以下の3つ。
- 王位伝承+孤独盗賊
剣サーや感謝傭兵で自己クリ確が可能。クリダメ倍率はシャノンも採用しやすいが、引き方によっては使用できない。再ドロー用にアーサーグループ以外を4枚入れ、初手に3枚切りorアーサーグループを温存+2枚切りできるようにすれば4cも安定する。 - 女子会+複製ウアサハ+悪夢ウアサハ
ボダッハ・ベトールや未来フェデ、妖精アレミラも対象になるので再ドローが楽。攻撃カードが複数必要になるので、自己クリ確定の複製ファルや感謝ファルを確実に使えるわけではない。 - 伝説歌姫+ラウンドナイツ
2枚保持の再ドローなので3cにラウンドナイツを引けていないときは必ず3枚使用しないといけない。1cが多いデッキとなるため4th Anniv.?や友チョコでも代用可能。自己クリ確の複製ファルとクリダメ倍率のシャノンを必ず使うことが出来るのが強み。コストダウン量が少ない4th Anniv.?や友チョコではクリバフは魔創歌姫で50%まで確保できるに過ぎない。それでも盗賊の異界ロキや聖騎エクタードマリスと組み合わせるとクリ確になるので採用するのも悪くない。再ドローが無いので安定した4c締めが出来ないが妖精たちの遊び場もラウンドナイツと相性が良い。アビリティ3により攻撃バフの要求が低くなるので5c締めに適する。
富豪
全体攻撃は防御無視がそこまで高くなく毎ターン単体攻撃が2~4回飛んでくるので、挑発も有効。
3cはトークンを付与されるためドロー+1でも十分なことも知っておくと安心。
また円卓トリスや一斉MMR化:3c防御で挑発しつつドロー+2~3すると、傭兵が受けるはずのトークンを富豪が受け取るだけになり他職に手回しする隙が出来る。
初手ドローが無いのに目を瞑れば、1cの全体トランスゲージアップと魔創コンスと組み合わせて使う手もある。
この場合は、使用枚数分のトークンが手札に来るので次のターンの再ドローがほぼ必須。
4c締めの場合は全体トランスゲージを確実に出せるように。
歌姫だけではゲージを100%にするのは困難だが、傭兵・盗賊は光チェインしながら安定して全体トランスゲージを撒くことは出来ない。
対して富豪は光の全体トランスゲージアップや1cドロー+2が多いので、チェイン・ドローをこなしつつゲージ撒きをするデッキは十分組める。
攻撃上限アップはトランスアビリティだけでもどうにかなりがちなので、3cを重視したデッキにしたい。
盗賊
ターゲティングを引くためにも敵トークンのトラップ付与を回避するためにも、1cカードをいつも以上に多くデッキに入れておきたい。
それが難しいならトークン1枚貰っても再ドローできるよう伝承リーダーに合わせたデッキを組もう。
デバフ上限自体はそこまで高くないので、余力があれば全体トランスゲージアップや攻撃上限アップなどを行うと良い。
(断絶級でもデバフ上限は3c:2万、4c:8万、5c:15.5万、6c:19.5万、7c:27.5万に過ぎない。)
ターゲティングは②魔剣を狙おう。
6cに感電じゃないときの高ダメージ単体攻撃が厄介なので、感電が求められる前に破壊してしまうと良い。
また、高火力で一気に撃破する場合でも部位残しを防止する意味で②魔剣を狙うのが適切。
敵の魔防が2.2億もある上に感電効率が50%なので、盗賊がダメージを稼ぐのは難しい。
もちろん防御無視100%のMMR化:4c魔法などならダメージは通るがそこまでしてダメージが欲しい場面は稀。
傭兵の高火力全体と同速となってしまうので、安定性を求めるときでも不要である。
余談だが、裂風だけは何故か通常通り効く。設定ミス?
4c締めの場合は、基本はターゲティングと攻撃上限アップ。
全体トランスゲージアップも欲しいが光チェインや再ドローも考えるとあまり自由度がない。
伝承リーダー次第では空いた枠を使って攻撃することも可能。
- 王位伝承
一斉MMR化:4c魔法の納涼技ーサーや神装傭兵で攻撃可能。ターゲティングを団長アーサーにすると再ドローで確実に1枚は攻撃を引けるデッキも組める。再ドロー対象がない事態に陥らないよう注意が必要。 - ノーブルオーダー
円卓騎士グループの拡散ガウェイン(一斉MMR化:4c魔法)か円卓ベディをサーチすることが可能。ターゲティングには初手ドローの円卓ガレスか円卓騎士グループの審判モドレを使おう。消費するトランスゲージは多くなるが、王位伝承と違って3cにアテオスを使っても事故らないのが一番の魅力。
伝説歌姫は攻撃は厳しいがクリティカルのダメージ倍率の変更出来るのがそれを補って余りある。
残りのコストでは大したことが出来ないが、光の円卓ガレスを持っていなら異界ロキや聖騎エクタードマリスでクリティカル率アップもある程度ケアすることさえ可能。
歌姫
欲をいえば3cでトランスゲージを満たして4cに再ドローを使いつつ手札整理を行いたい。
毒やトラップが厄介なので解除があると助かるが、別に無くともどうにかなる。
5cのバフが大変なので、解除ばかり積んでバフできない事態にならないよう注意しよう。
一応盗賊のトラップと呪いが重なったときようにエニードスフィアを持ち込んでおくと安心。
4c締めするなら攻撃バフは一切不要。
その分をクリティカル率アップやクリティカルのダメージ倍率の変更、トランスゲージアップ、攻撃上限アップに回そう。
- 女子会伝承+納涼型ニムエ(MMR化3c治癒)+華恋型ニムエ(MMR化5c支援・火)
- 王位伝承+観月型富豪アーサー(MMR化3c治癒)+アーサー魔法の派(MMR化5c支援・風)
- ノーブル伝承+任意のクリバフと倍率バフ(他8枚に円卓騎士カードを含めないこと)
女子会・王位はどちらのバフカードもドローできていなかった場合に再ドローするためのタイプカードの枚数に留意する必要がある。
ノーブル伝承で交響型ガラハッド+影王型コンスタンティンとすることにより円卓騎士サーチを効かせることも一応可能だが、3cで1枚切りするようなデッキはあまり望ましくはないだろう。
おすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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汎用
カード名 | 各職評価 | 分類 | 理由 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
傭 | 富 | 盗 | 歌 | |||
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 属性 | 分類 | 理由 | |
---|---|---|---|---|---|
天恵 | 使用 | ||||
伝承カード(トランスアビリティ)
伝承カード名 | アーサータイプ | 理由 |
---|---|---|
▶断絶級の攻略はこちら
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ポワアサw0
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