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魔法科型カラティン

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超弩級 魔法科型カラティン協力プレイ募集掲示板

▲協力プレイ募集したい方はこちらのページで募集してください

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ゲリラ時間割

期間1/15、17、19、21、23、25、27、29
時間 7:00~9:00/12:00~13:00/18:00~19:00/21:00~22:00/24:00~25:00

中級

消費クエスト経験値画像
15150not found
~ボス情報
本体
bbb
ccc
~ドロップ情報
【騎士 or 妖精】aa
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御?,???)
不明
部位1
(防御?,???)
不明
部位2
(防御?,???)
不明

上級

消費クエスト経験値画像
25300not found
~ボス情報
本体
bbb
ccc
~ドロップ情報
【騎士 or 妖精】aa
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御?,???)
不明
部位1
(防御?,???)
不明
部位2
(防御?,???)
不明


超級

消費クエスト経験値画像
35600not found
~ボス情報
本体
bbb
ccc
~ドロップ情報
【騎士 or 妖精】aa
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御?,???)
不明
部位1
(防御?,???)
不明
部位2
(防御?,???)
不明

超級攻略


超弩級

消費クエスト経験値画像
45600
~ボス情報
~風属性
本体
兵装アーム
左腕
~ドロップ情報
【騎士】第二型ウワーリン
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御防御30,000)
不明
兵装アーム
(防御30,000)
不明
左腕
(防御30,000)
不明

行動パターン

ターン数
(コスト)
本体 兵装アーム 左腕 備考
1(3) 物理or魔法バリア

本体物理被弾→物理バリア
本体魔法のみ被弾→魔法バリア
0ダメージ→ランダム
デバフ付きHPサーチ単体魔法(20,000)*4発
(物攻→魔攻→物防→魔防、2500ダウン)
バリア99T継続?バリア7枚
物理・魔法両方で攻撃した時は物理優先
2(4) 全体両面バフ(2,500)
防御バフ(バリアが張られていない属性)
全体物理(25,000) 防御バフは上昇率超高(15万)
HP3番目の職は27,500被弾
3(5) 防御バフ(バリアが張られていない属性) デバフ付きHPサーチ単体魔法(22,500)*4発 HP最低の職は25,000被弾
4(6) 全体両面バフ
防御バフ(バリアが張られていない属性)
全体物理(27,500) バフ付きHPサーチ単体魔法(?,???)*4発 バフを貼られた属性のダメージは
6c攻撃時点で33万減算
バリアは37万以上のダメージを素通し


HP3番目の職は32,500被弾
左腕を残すと際限なく火力が上昇するので仮に耐えても7cで全滅する
5(7) 単体物理()*2 (ここから左腕破壊前提)
6(8) 単体物理()*2 全体物理(?,???)
7(9) 単体物理()*2
8(10)

超弩級攻略

<攻略の鍵>

  • 物理魔法の両方で攻略可能ですが、PT全体で攻略方法を合わせないとクリアが安定しません。
    現在野良では物理傭兵による6cぶっぱでの全部位破壊が主流ですが安定させるには必須カードの要求が高く(属性限や騎士メダル交換にないものが含まれる)、安定周回を目指すのであれば固定をオススメします。

    これ書き換えた編集者も正直野良なら魔法でやれと思ってますが主流がこんななのでどうしようもないです

  • 物理で攻略」する場合はクリティカル上昇2枚の支援をした上で、カード額面値8万5000前後を2枚が最低条件!
    (「レーヴァテイン(画面右)+3c全体」で吹っ飛ばせるように)

  • 魔法で攻略」する場合は「3c魔法で本体殴り→4cから画面右のバリア割り→6c画面右破壊」のバリア割りパターン
  • 物理バリア誘発しても6cで約30万の防御を相手にする必要アリ、よって削りきれません!!



<暫定方針>

”全職”デッキが変わります。更に特に富豪・歌姫は名声だけではどちらの攻略用のデッキなのか見分けにくいです。

出来る限り名前などでアピールを。即スタは厳禁。


1.物理兵でバリア貫通(野良の主流だが”歌姫の要求レベル”が非常に高い)…

6cにありったけのバフを乗せながらクリティカルでバリア貫通。

やることとしてはそれだけだが一部職がとてもキツい。


3cは本体物理で攻撃する。これは大概盗賊の仕事で、傭兵はソリティアがてら物理があれば出せる程度。

5cまでに富豪盗賊で防御を固め、5cから歌姫が1枚バフ。6cでぶっぱ。

  • ぶっぱ例
  • 傭兵:感謝型傭兵アーサー+猫耳型ペリドットor納涼型ローエングリン等→拡散型レーヴァティン(左腕)+奏楽型ペリアス
  • 歌姫:可憐型傭兵アーサー+新春型ガヴェイン+絢爛型コーネリアor異界型初音ミク -KEI-
  • 富豪:火チェイン+帝国ブラック
  • 盗賊:火チェイン(+奏楽型ペリアスが強化される全体魔法バフ、ターゲティング等)

<デッキ>

  • HP調整やデッキランクについて
  • 傭兵が4職中でHP最低になるように(実際は3番目までいいのだが調整がかなり面倒、とにかく低めを意識して27k~28k前後にはしたい)。
  • 他3職は出来る限り29k前後以上を確保。特に野良では他職のHPが見えないので調整が効きにくい。
  • 盗賊のデッキランクが低くなる(ほぼSは確定)。SSだと部屋に入れないので魔法パターンの盗賊しか入ってこなくなる。

※傭兵・歌姫は固定であれば幾ばくかの調整が効くので、所有カードを見て調整して欲しい(数値は後述)。

  • 傭兵
  • 「6cでレーヴァテインが貫通する」バフ値が条件。
    逆に言うと、これさえ超えてしまえば実は全体カードはクルースニクでOK(ではあるが要求値高め)。
    奏ペリ使用であればレヴァ→ガイアスでも可能(盗賊の魔バフ支援が必須になるので余りオススメはしないがローエン・闇凛系統がより使いやすくなる)。
  • 上記の通り傭兵はHPを落とすこと。マロース・ゴルネマントあたりを投入して28k以下を目指したい。
  • 傭兵の必要バフは「感謝傭兵・猫ペリ or 15914バフ」。
    5~6c用カード以外はソリティア中心で。
  • 歌姫
  • 5cまでの回復と、6cバフ担当。
  • 歌姫の必要なバフは「可憐傭兵・新春ガウェイン・コーネリアorKEIミク」、
    感謝傭兵が底時の保険用で、4枚目にシグは構わない(初手にバフが揃いすぎていれば切るカードになる)。
    が、上記3枚の代替がシグでは間に合わないと思っていい。
    コーネリアに関してのみソフィに変えられないわけでもないが、野良では相手のカードが見えない以上は少し火力を落とすだけでも怖い。
  • なんだかんだ他にも回復カードを使うので、ガチャ限だけならトップクラスの要求量でもある。

  • 富豪
  • 「3~5cの防御」が仕事。
    6cは火チェイン+月オイフェ+帝国ブラック。一応6cの闇チェインも考慮に入れておいてもいいが盗賊に任せたいところ。
  • 奇数ターンの魔法、偶数ターンの物理両方を軽減できればOK。
    挑発は一切不要。それ故にHPが低くなりがちだが、頑張って29.5kは確保したい。
    余裕があれば、4c用の2ドローカードを1枚入れておくといいかもしれない。

  • 盗賊
  • 3cの本体物理攻撃が仕事。そもそも盗賊以外の仕事が多すぎて盗賊しか本体を触れない始末(傭兵も今回はソリティア&HP調整必要なので確実に出てこないぐらいの構えでいい)。
    デッキランクはSで構わないが、名声枠は物理攻撃カードにしておくのが無難。
  • 歌姫の新春ガウェイン6c時用の闇チェインは出来る限り盗賊が行いたい。火チェインも必要なので、6cには必ず出せるような組み合わせを用意しておくといい。
  • 物理攻撃カードはHPを優先で最低5枚、他には6c左腕にターゲティングを掛けておくこと。タゲ兼デバフカードが2枚あると楽。
    タゲがあるなら魔バフは”基本的に半獣ガウェイン相当以上の1枚”でOK(保険用途にしても半獣ガウェの代わりにジャンヌアレシル相当の「1枚」)。たまにそれだけじゃ足りない時もあるけど事故扱いの方が楽
    残りの1枠に余裕があるならデバフを突っ込んでおきたい。


<レヴァ貫通に必要バフ>

  • 傭兵のステ2000、貫通するときの額面値83500で計算。
  • クリティカルが必要なので、「感謝傭兵・新春ガウェイン・可憐傭兵」が欲しい
  • 傭兵「感謝・猫ペリ・レヴァ」、歌姫「可憐・ガウェ・コーネ」、富豪「帝国ブラック」切り時→87918で達成可能(チェインを無視してるのでもう200ぐらい上がる)
    但し、これで全体がクルースニクだとギリギリの数字なので注意(左腕ターゲティングありで多少マシになる)

2.魔兵パターン(バリア割り)…

バリアを7枚割って攻撃を通す方針。全体の敷居は低めだが7c以降に行くので時間はかかる。

傭兵・盗賊のHPがかなりギリギリで、ちゃんとしたデッキを組むと27,000前後となるためHP27,000で募集することを推奨。


  • 全体の流れ

3cは本体魔法で殴る。(傭兵か盗賊)

4cは魔兵&盗賊で左腕(画面右)のバリア剥がし

5cは傭兵がバフ、盗賊はバフしながらバリア剥がし(5cまでに画面右のバリア全剥がしが理想、6cでも盗賊のバフ攻撃が先行すればギリギリ間に合う。)

6cで画面右を破壊した後の敵の全体物理で物防デバフを食らってる人が死ぬので富豪は物理防御。

7c以降は同じように8cまでにアームを破壊。富豪は毎ターン挑発(盗賊がバリア破壊に行ってる為、挑発がなければロシアン濃厚。

富豪も多くても挑発は2枚なので、なるべく9cまでで倒そう


<デッキ>

  • 傭兵
  • 初手で手札整理(盗賊が殴っていなければ本体殴り)、4cで腕のバリアを削り、5cでバフ、6cで腕を破壊。7cと8cでアームを破壊する。
  • 4cで2回攻撃できるのが理想、5cはなるべくバフを優先する。
  • ソリティアにしてしまうと、引きなおしが困難になり、9cまでに倒せないのでやめること。
  • 【クリムゾン・プリンス】異界型一条将輝は火力ソースとしてもかなり強い部類なので4cの盗賊次第で6c攻撃に回すか決めるのもアリ。
    一条の表記値は特殊(攻撃直前までboostが掛からず、100%のバフが乗っているように見える)なので実際の火力は下の表を参照して欲しい。
  • HPが4人中2番目に高い状態は魔攻デバフを受けるため避けたい。Lv1弱ウサや未進化バサカがいるなら6cの全体物理で落ちない27000ギリギリに調整するとよい。

  • 盗賊
  • 仕事は、バリア破壊と若干の左腕へのダメージ。大事な場面での炎チェイン。
  • デバフに関してはほぼ入れなくて良い、というよりもデバフを入れるスペースが存在しない
    保険として、7c以降用にビキニブルーのスフィアを入れておくといい(臨機応変に使用すること)。
  • 4cで2回~4回、5cで2回~3回の攻撃が目安。6cの傭兵の攻撃が入る前に最低5回は殴れるデッキが必須。
  • これを達成するために、最低でも多段を2~3枚入れる必要がある
  • 2cのバフ付き攻撃や、3cのバフ付き攻撃などが有効。2cの全体攻撃も選択肢に入る。


  • 富豪
  • 魔防は貼らなくても死なないので物防のみでよい。とはいえ当然両面バフで魔防もカバーできるのが理想。
    純魔法バフは邪魔になりやすい。また勘違いを防ぐため物防名声を推奨
  • 6cに、「HP3番目の職に対して(物理防御デバフ被弾職に対して)」最大32,500のダメージが飛んでくる。当該の職には6c時点で5500の物理防御が必須。
  • 7c以降は毎ターン挑発を入れないとほぼロシアン(ロシアン回避には相当なバフが必要)となる
    しかし、そこまで高い防御を求められるわけではないため、30%2ターン継続の挑発などを駆使することで、比較的簡単に突破できる。
    継続しない挑発では1ターンしかロシアン回避できないので2枚欲しい。
  • 2ドローは最低3枚ほど欲しい。赤凛スニク春グレでガチャ限がなくても揃う。
    魔王は挑発と2ドローを兼ねるため有用だが継続挑発と魔王+挑発2枚目、どちらを採用するかは考える事。

  • 歌姫
  • HPは28000以上必須。理由は、魔攻デバフを歌姫が受けに行く必要があるため。
  • 物理ルートに比べて無茶なバフは求められないが、超弩級ということ難易度もあり、最低でもパシ+シグを打たないとクリアは難しい。
  • 物理ルートと違いバフ関連はメダル産のため入手は容易だが、HP全快を達成しようとする場合、4cにリジェネカードを切ったり、当該ターンに大きく回復するカードを使用する必要があるため、周りに影響されない活躍をするためには要求されるカード水準がかなり高い。


一条か、2コス2枚か

前提:敵風属性、防御30,000

一条の表記値2万3万4万5万6万7万
boost時の一発の実際の値18,74922,74926,74930,74934,74938,749
弱点+4チェイン+3段の合計ダメ89,997128,397166,797205,197243,597281,997
弱点+4チェイン+クリ+3段の合計ダメ179,997237,597295,197352,797410,397467,997

2コス2枚の表記値2万3万4万5万6万7万
弱点+4チェイン+2枚の合計ダメ68,000132,000196,000260,000324,000388,000
弱点+4チェイン+クリ+2枚の合計ダメ132,000228,000324,000420,000516,000612,000


1改.物理貫通(盗賊富豪殴りパターン)(固定用)

"初手殴り用カード富豪2枚・盗賊2枚"で物理バリア誘発させる1の別パターン。

事故率はおよそ2.45%(傭兵が湯浴を入れていれば更に1/2の1%ちょいの事故率になる)。

野良の面子とは全く咬み合わないので正に固定用の戦法になる。間違ってもこれ用のデッキで野良に突っ込まないように。


利点としては「歌姫の負担を減らせる」ことが挙げられる。代わりに他3職の負担が増えるが。

逆に言えば、上記の必要バフが1~2枚程度落ちた歌姫を介護する形で固定を組むことが出来る(シグ+軽めの物理バフ3枚程度を持っていく必要はある)。

歌姫に不安がある面子であればこちらの戦法を取る方がいい。


盗賊の初手用物理が消えてその分デバフが増えるので、5cを1ダメージにすることも可能。

よって歌姫は5cに回復をせず、バフを強気で投げていくことが可能。




殴り優先度は基本的に(傭兵)>富豪>盗賊。

但し「富豪が源氏を出せる&盗賊が殴れる」場合のみ富豪の源氏が優先。

(特に盗賊が湯浴を入れている場合初手からかなりの軽減を効かせられる可能性が出てくる)


富豪・盗賊が軽減すべきは5cの魔法ダメージということになる。

富豪のHPが一番高ければ、富豪に単体魔防を投げるだけでも全弾富豪が受けきれるようになる。


富豪はとにかく魔防を厚く。6cで火チェインもちゃんと出来るように組んでおくこと。

その為ルドガー含め、火の2コスが2枚は無いとチェインを繋ぎにくい。

盗賊は2c3T継続の魔法デバフをなるべく詰め込むこと。タゲ用カードも忘れずに。


強魔防・魔法デバフを撒く都合で風のチェインが更に繋がりやすい。

歌姫は風全体回復を多めにしておくといい。





  • バリアを誘発して、バリアが無い属性で殴ればいいんじゃないの??
  • 無理です、バリアを張られていない属性は防御力が異常に高いです、防御値を超えた攻撃でもカスダメにしかなりません


おすすめカード & 立ち回り方

傭兵([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り



富豪([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り


盗賊([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り


歌姫([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り





自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
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コメント (魔法科型カラティン)
  • 総コメント数2464
  • 最終投稿日時 2016/01/28 23:19
    • ななしのアーサー王
    2464
    2016/01/28 23:19 ID:r961brzt

    >>2459

    3コスで感謝は非常手段にちかいけど

    3枚出しには1枚はダブルだろうからあと一枚待ちだね

    3枚だし対策優先で2ドローはチェイン決まらなかろうが出すけど

    まあ著しく低い可能性のある傭兵に投げておけばだいたい、

    そもそも物理だとみんなHP高いので防御は楽だし

    • ななしのアーサー王
    2463
    2016/01/28 23:10 ID:ln71y6mv

    >>2459

    感謝は4cで物デバフ喰らってる人に投げる分には全体化しなくても最低限の仕事はするしチェイン出してもらえることもわりとあるけど、

    3cは自然にチェイン成立しそうな時くらいしか見せられないなー正直

    • ななしのアーサー王
    2462
    2016/01/28 22:50 ID:hmr2a3dr

    >>2459

    4cで赤凜だしたらチェインできなかったことあるしね

    感謝なんてチェインできるのか?

    • ななしのアーサー王
    2461
    2016/01/28 17:26 ID:q963z9r3

    >>2452

    その切り方だと多分クリ率が足りてないからかと

    傭兵は5cに感謝傭兵or歌姫シグ+コスト3強バフで、歌姫も上記に加えてシグを使う必要があると思う

    • ななしのアーサー王
    2460
    2016/01/28 15:03 ID:s34znpt0

    >>2458

    せめて多段型組みたいのか物理と組むことを前提のデッキを組みたいのかかこうぜ

    • ななしのアーサー王
    2459
    2016/01/28 02:20 ID:r961brzt

    >>2448

    個人的には物理部屋なら345コスすべてで2ドローまける感じで行くといいと思ってる

    赤凛、感謝、新春リトグレとリタ

    初ターンに2ドロー要求は4コストール打ちたい奴かもね

    • ななしのアーサー王
    2458
    2016/01/28 02:17 ID:eviptfn5

    すみません。盗賊の必須カード教えてください!

    デッキの組み方下手なんかなぁ

    • ななしのアーサー王
    2457
    2016/01/28 00:44 ID:qhdb389g

    >>2433

    感謝傭兵は底に眠ってたら5cで出せないからそこは割り切って欲しい

    • ななしのアーサー王
    2456
    2016/01/27 22:39 ID:thjgnqs7

    >>2446

    スピカは歌姫ガウェインにチェイン出来る+5cの回復の負担が減りバフに回れるのでほぼ確実に入るんじゃないかな。

    • ななしのアーサー王
    2455
    2016/01/27 22:15 ID:hmr2a3dr

    >>2454

    彦なんて・・・記憶の中から抹消されてた

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