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乖離性ミリオンアーサー攻略Wiki@ゲーマチ

1等級ファイアドラゴン翼種

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最終更新者:ユーザー00000

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ゲリラ時間割

期間3/31、4/1、3、5、7、9、11、13
時間7:00~9:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 21:00~22:00 / 24:00~25:00

中級

消費クエスト経験値画像
15150not found
~ボス情報
本体
bbb
ccc
~ドロップ情報
【騎士 or 妖精】aa
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御?,???)
不明
部位1
(防御?,???)
不明
部位2
(防御?,???)
不明

上級

消費クエスト経験値画像
25300not found
~ボス情報
本体
bbb
ccc
~ドロップ情報
【騎士 or 妖精】aa
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御?,???)
不明
部位1
(防御?,???)
不明
部位2
(防御?,???)
不明


超級

消費クエスト経験値画像
35600not found
~ボス情報
本体
bbb
ccc
~ドロップ情報
【騎士 or 妖精】aa
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御?,???)
不明
部位1
(防御?,???)
不明
部位2
(防御?,???)
不明

超級攻略


超弩級

消費クエスト経験値画像
45600
~ボス情報
~本体
~背中
~左腕
~ドロップ情報
【騎士】星冠型バルゴ
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
新学メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御?,???)
不明
部位1
(防御?,???)
不明
部位2
(防御?,???)
不明

行動パターン

行動は背中→本体→左腕の順番

ターン数(コスト) 本体 背中 左腕 備考
1(3) ブレス(魔法単体)
ブレス(魔法単体+回復デバフ)
全体魔法 攻撃(物理単体+物理デバフ)
攻撃(物理単体+魔法デバフ)
攻撃(物理単体+物理防御デバフ)
攻撃(物理単体+魔法防御デバフ)
回復デバフ付きのブレスは歌姫に
腕の攻撃はサーチ系で、上から
物理が一番高いアーサー
魔法が一番高いアーサー
体力の高いアーサー2人
の順に飛んでくる
2(4) ブレス(魔法全体)
ブレス(魔法単体)
ブレス(魔法単体+ドローマイナス2)
攻撃(物理単体+物理デバフ)
攻撃(物理単体+魔法デバフ)
攻撃(物理単体+物理防御デバフ)
攻撃(物理単体+魔法防御デバフ)
ブレスはランダム
腕に弱体化大成功は欲しい。
成功でも高確率で誰か1人がやられる
3(5) ブレス(魔法単体)
ブレス(魔法単体+ドローマイナス2)
全体魔法 攻撃(物理単体+物理デバフ)
攻撃(物理単体+魔法デバフ)
攻撃(物理単体+物理防御デバフ)
攻撃(物理単体+魔法防御デバフ)
強攻撃(物理単体+防御貫通)
強攻撃は挑発で軽減可能
強攻撃はサーチで体力の一番高いアーサーに飛ぶ
4(6) ブレス(魔法全体)
ブレス(魔法単体)
ブレス(魔法単体+回復デバフ)
攻撃(物理単体+物理デバフ)
攻撃(物理単体+魔法デバフ)
攻撃(物理単体+物理防御デバフ)
攻撃(物理単体+魔法防御デバフ)
強攻撃(物理単体+防御貫通)
強攻撃(物理単体+防御貫通)
強攻撃(物理単体+防御貫通)
絶対に腕を破壊する事!
両部位撃破で毎ターン魔法全体の強ブレスが追加される
偶数ターンは魔法全体ブレスの代わりとして使う
強攻撃はサーチで最初のみ一番体力の高いアーサー
2回目と3回目は一番体力の低いアーサーに飛ぶ
5(7)
6(8)
7(9)
8(10)

超弩級攻略

ファイアドラゴンが翼種になって登場。

基本種と違い手数が多く、ドロー2やデバフを使ってくる面倒な敵。

運ゲー要素が強い為、安定して戦えるデッキが存在しない為積極的に挑み、デッキの改善をしつつ、数をこなしていこう。


傭兵は物理or魔法でどちらか一番高くし、盗賊か富豪のどちらかを数値で上回っておいた方が良い。

富豪に物理で、盗賊に魔法で両方負けてる場合は4c時に高確率で傭兵が倒れる。


そして盗賊や傭兵は多段、エンチャントの関係で体力が低くなりがちなので

名声枠を捨ててでも最低25,500は確保したい。

全員名声100で行きたいなら設定で名声100以上にしてから立ててください。


ウアサハヒント

・全ての部位で妨害が効きづらい

・挑発をすると左腕のダメージが増える

・弱体化するダメージ回数(エンチャント込みで殴った数)は2回以上。8回以上で更に弱体化

・左腕は3ターン(5c)以降は防御貫通+妨害無効の為左腕優先


<暫定情報>

  • HP超高
  • 氷結無意味・味方攻撃回数により火力ダウン → 特に腕が危険なのでそっちを抑える
  • 2回以上攻撃→[弱体成功] 8回以上→[弱体大成功]の表示
  • 敵の攻撃が多く火力が高い・元がサーチ攻撃・挑発で火力上昇なので挑発危険(そもそも、2ターン目以降は大成功が大前提のため、持ち込み不要)
  • デバフほぼ無効(一部はバフ分のみ打ち消し可能だが効果薄)
  • 5c・6cが高火力
  • 腕に弱体成功で12,000前後。弱体大成功で5,000前後まで下がる
  • 富豪は魔防バフ中心で組む
  • 敵のデバフは継続3ターン

<規定関連>

3c:背中・腕ともに成功(2回攻撃)したい。ベストなのは盗賊は輝夜・可憐富豪、傭兵はロキ・パルディッシュといった全体2hitカード。盗賊は5cに出す選択肢もある&出来る限り盗賊が規定達成したいためできる限り2枚とも投入したい。

どれも初手に無かった場合は傭兵・盗賊で分担して背中と腕を殴る。狙う位置のチャットを用意しておくと便利。

分担時のベストは「富豪・闇堕ローエン」+「傭兵盗賊・追加ダメージ効果付与『攻撃』カード」。

(追加ダメージを支援カードでやると、発動速度の都合でローエンの1ターンに上書きされてしまう)


下の表を見れば分かるが、腕サーチまでに凹みが発生する関係で確実に腕2回被弾する職が発生する。そのために腕弱体成功が最低条件。

但し腕のみ弱体成功だと3cがギリギリ耐えられるかどうか、耐えられても後がきつくなるので両部位弱体がほぼ必須。

3cダメージ 全体ブレス単体ブレス
bgcolor():未成功 9,800 11,000 21,000
bgcolor():腕のみ弱体成功 9,800 11,000 15,000
bgcolor():背中のみ弱体成功 7,000 9,000 18,200
bgcolor():両部位弱体成功 7,000 9,000 13,000

4c:腕に大成功(8回攻撃)が半ば必須。ただの成功の場合高確率で物理・魔法ステサーチ攻撃により傭兵が沈む。傭兵・盗賊両者による2cエンチャント付与カード+2c多段攻撃などによって達成可能。背中への攻撃は必要無い。

5c:非常に危険。少なくとも腕に大成功は必須、背中も成功以上が半ば必須。しかし傭兵は6cに備えたバフをするターンでもあるので、攻撃回数の殆どを盗賊一人で稼ぐ必要がある。

最も安定するのが前ターンにエンチャントを付与してからのまどか&ほむら(全体8hit)。ただし必ず引けるとは限らないため妥協手段も用意したい。4c時のエンチャント前提だが輝夜か可憐富豪と2c2hitカードで腕大成功・背中成功など。

6c:撃破か腕破壊。できなければ腕の餌食。6cでぶっぱして体力が削りきれたらラッキー。部位が残っても倒せただけマシなので文句は言わない。ただ前ターンでデバフが傭兵に飛ぶので失敗する可能性が高い。

前ターンに腕/背中大成功、富豪が挑発で生存、次ターンで4チェイン氷ぶっぱなら成功する可能性は無くもない。


おすすめカード & 立ち回り方

傭兵([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

物理・魔法どちらでも可。野良では敷居の低い物理が人気。

ソリティア厳禁。3・4cは盗賊と共に部位への多段攻撃、5cにバフ、6cに全体2枚で腕破壊または撃破を狙う。

6c全体2枚のためには5cまでで計5枚切る事が重要となるため、ぶっぱパーツ以外は2cの多段攻撃またはエンチャント(ハート、乖離コンス、マーガレット、悪魔ほむら等)を優先的に投入。

3cは入れても初手突破率を上げるためのロキ1枚程度にしたい。

1cは基本的に湯浴み盗賊以外は事故の元だが、後述のステ調整のために土下座エルは有り。


  • ステ調整(物理のみ)
    3cに腕からの物理ダウン・魔法ダウン攻撃を順当に富豪・盗賊が受けた場合
    → 4c時に物理・魔法ステが最大となる傭兵に両攻撃が集中する
    → 腕が成功以下の場合傭兵が落ちる(大成功なら耐える)。
    そこで傭兵の基礎ステを富豪の物理または盗賊の魔法より高くすれば3cのデバフを受けて4c時の攻撃集中を逃れられるため、うまくいけば4c腕に大成功が出せない場合の保険になるというもの。
    しかし今回魔法ステが3kを越えることもあり得る盗賊を魔法傭兵で越えるのはほぼ不可能なため、基本的に物理傭兵専用。
    2.7k程度積んでおいて調整している富豪とマッチすれば事故回避になるかも。

  • (参考)物理と魔法の違い
  • 物理:全体攻撃が全て入手容易。前述のステ調整が有効。
    富豪からの帝国ブラック支援有り。新春ガウェ底の場合6cの闇チェインが運任せになる。
  • 素ステ2,700に猫ペリ+感謝傭兵+可憐傭兵+keiミク+帝国を乗せたオイフェ+パルディッシュが期待値約268万
  • 魔法:全体2枚が入手困難。歌姫が魔バフ+回復量アップ2種を備える(逆行イグレ、闇堕オイフェ)。
    富豪が6c風チェイン可能(歌姫まどか底へのケア)、帝国の代わりに2c魔防バフ。アルまどの存在から傭兵の5c自己バフの期待値が高い。
  • 素ステ2,500に童スカ+傭ファル+秋パシ+歌姫まどかを乗せた白恋傭兵+闇堕エタフレが約268万。白恋傭兵+乖離ベイリンの場合約240万

全て腕からのデバフは計算外(3c・5cで3900ダウンまたは4c・5cで1800ダウン)。



富豪([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【貴人の遊び心】白恋型富豪アーサー

【騎士】カード名

立ち回り

魔防、2ドロ―が重要となる。挑発は不要。(耐えきれなかったり、防御を貫通してきたりするので)

今回は4cと5cに2ドロダウンがあるので可能ならまきたい。

絶対に撒くというのは不可能なので出せなくてもある程度は仕方ないが撒かなかったせいで他職が仕事できないことも多いのでうまく調整すること(富豪の腕の見せ所でもある)。有用なものが限られるため2ドロ要員は3~5枚がベスト。

ただし、ドローばかりに意識がいきすぎて、防御が弱いと意味がないので、防御が低い場合はドローよりも防御を優先する方が良い。


3cおよび4cの攻撃回数について。

魔法は2発または3発、物理は誰か1人のみ2発重なると思っていい。

腕は基本規定でのダメージ減少を狙うので、重なりやすいブレス対策として魔防を厚めにしよう。

5cは腕の強攻撃が防御貫通なので物理バフの意味が薄れる。


  • 初手について
     歌姫に2発当たると高確率で富豪に2回腕の攻撃が飛んで死ぬケースが多いが、両部位成功したときなら防御なしでも33,000(防御ダウンを受けた場合はそれ以上)のダメージになる。
    初手で防御しないことはないため、つまりHP32,000程度あればほぼ確実に生存は可能である。初手は出来る限り強防御を撒きたいところ。
    スペードは唯でさえ瀕死も多い・回復がキツいという状況なので入れないで組めることが望ましい。

盗賊([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

デバフ、魔法バフ完全に不要。初手に出せる多段攻撃が5枚以上必須。1cは湯浴盗賊以外禁止と言っていいほどである。

盗賊の仕事は多段攻撃、エンチャントを駆使して部位の弱体を狙う。

デバフはほとんど効果がないうえに、軽減量はこっちの方が上なのでもってこないこと(持ってきた時点で事故はかなり起こる)。

またを弱体を効率的に狙うために傭兵とのコミュニケーションは必須と言っても過言ではない。少なくともチャットには「上を狙おう」「下を狙おう」「傭兵」「盗賊」「お願い!」「OK!」は入れよう。


  • 3c背中腕の弱体成功(各2回ずつ)
  • 3cは事故多め。全体多段1枚あればひとまず楽になるが、そうでない場合は傭兵と協力
  • 4c腕の弱体大成功(8回)
  • 5c盗賊一人で腕の弱体大成功(8回)と背中の弱体成功(2回)

これをとにかくを狙いたい。

特に5cは傭兵が6cに向けてのバフを行うため単独でできる器量が求められる。一応HPは多少低くても許される(人によるが27kが基本?)。全力を多段攻撃を出せるデッキを組もう。


今回は盗賊が大きなカギであるので生半可なプレイングは許されない。少しでも不要なものが入るなら盗賊は遠慮したほうがいいかもしれないというくらいシビアである。


歌姫([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

バフは傭兵に合わせること。

また、攻撃回数が容赦ないため、回復をおろそかにすることができない。

富豪が挑発でデバフ系を全て引き受けることができないため、自分でなんとかしなければならない。

今回の回復量ダウンは今までよりも非常に大きく、1cリジェネ+制圧型パーシヴァルで補いきれない程に高い。

理想は1cカードを3枚一気に出すことであるが、今度、手札事故を起こしてしまう可能性があるので、デッキに投入する量の調整は慎重に行うこと。

5cはバフよりも、全回復を優先すること。

6cは氷属性のチェインと残りのバフで押し切れるのが理想。

無理と判断したら、バフは回復に切り替えて耐えたい。





自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。

コメント (1等級ファイアドラゴン翼種)
  • 総コメント数1081
  • 最終投稿日時 2016/04/14 01:05
    • ななしのアーサー王
    1082
    2016/04/14 01:05 ID:f91yqs6q

    >>1079

    富豪が物防張りまくって4cで誰か落ちるのが連発してたわ……

    • ななしのアーサー王
    1081
    2016/04/13 23:39 ID:d2tjrwt0

    >>1079

    何を馬鹿なことをいって言うのかな?

    富豪が魔法防御を行っているから3・4を耐えられるんだよ

    4cに魔法防御がない状態でいってみろよ

    魔法のダメージが多すぎでどうにもならないぞ

    また、5cの全体攻撃がダメージ1になっているのは富豪が魔法防御を張っているからで

    物理防御だけだと全体攻撃のダメージが大きくなって

    15000の軽減無効のダメージをどうやって耐えるんだよ

    • ななしのアーサー王
    1080
    2016/04/13 21:55 ID:jrgb97o6

    >>1079

    魔防ないと歌姫が死ぬ印象

    6c以降長引いた時に魔防薄いと全滅しますし…

    • ななしのアーサー王
    1079
    2016/04/13 21:41 ID:tp2dszf4

    何かと腕被るし攻撃回数的に物防のがいい気してきた

    まあたまたまなんだろうが…

    • ななしのアーサー王
    1078
    2016/04/13 20:49 ID:lvawi6vy

    >>1076

    5cは腕大成功の背中成功やな

    • ななしのアーサー王
    1077
    2016/04/13 19:11 ID:a9cliowl

    >>1073

    4cは背中の行動は無いので、腕のみでOK

    • ななしのアーサー王
    1076
    2016/04/13 17:57 ID:d2tjrwt0

    >>1073

    3cは両方成功

    4cは腕のみ大成功が必要

    5cは両方大成功が必要

    • ななしのアーサー王
    1075
    2016/04/13 16:10 ID:qf9zsww8

    ちょっと前にも話題が出ていましたが、富豪的には物理傭兵のステ調整の記述なくしてもらえないかなぁと思うのですが・・・。

    傭兵に上回られると、背腕成功の時に1/4の確率で36k喰らう羽目になってしまう。

    今回2c魔防中心になるので富豪の初手は魔防2439になりやすく、

    名声枠がmacoziミク等だとHP33.6k積むにはドロー2は入れれても3枚。

    富豪に求められる役割として今回ドロー2は最重要だと思われるのでできれば4枚積みたいのですが、

    その時に物理ステが傭兵>富豪だと問答無用でロシアンの危険を背負うことになってしまいます。

    • ななしのアーサー王
    1074
    2016/04/13 13:44 ID:nhb70h5h

    >>1073

    4c:腕に大成功(8回攻撃)が半ば必須。ただの成功の場合高確率で物理・魔法ステサーチ攻撃により傭兵が沈む。傭兵・盗賊両者による2cエンチャント付与カード+2c多段攻撃などによって達成可能。背中への攻撃は必要無い。

    上の記事からコピペしました。

    • ななしのアーサー王
    1073
    2016/04/13 12:52 ID:im483jax

    4cって腕に大成功が絶対必要なのは分かるんだけど、背中にも成功出した方がいいの?

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