【乖離性ミリオンアーサー】威光型オルナ(断絶級)攻略情報と立ち回り解説

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最終更新日時:
乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)の威光型オルナ(断絶級)の攻略情報です。
断絶級の毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士なども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。

【乖離性ミリオンアーサー】威光型オルナ(断絶級)攻略情報と立ち回り解説


イベント概要

開催期間2017年9月19日メンテナンス後 ~ 2017年9月29日12:59

3Dエネミー「威光型オルナ」の各クエストに「チャレンジ」が追加!
達成することで様々な報酬を獲得できます。

※チャレンジ内容や報酬の詳細は、クエストの「HINT」画面右側の「チャレンジ確認」ボタンから確認できます。
※チャレンジが追加されているのは以下のクエストです。
・「ひとりでクエスト」の「威光型オルナ(マイデッキ)」
・「みんなとクエスト」の「威光型オルナ」
チャレンジ内容
中級
①誰も戦闘不能にならずにクリア紫煌褒章(特)×1
②5ターン以内にクリアクリスタル×1
③毎ターン闇属性の2チェインをしてクリア剣聖杯メダル×250
上級
①誰も戦闘不能にならずにクリア紫煌褒章(特)×2
②5ターン以内にクリアクリスタル×1
③毎ターン闇属性の3チェインをしてクリア剣聖杯メダル×500
超級
①誰も戦闘不能にならずにクリア紫煌褒章(特)×2
②5ターン以内にクリアクリスタル×1
③毎ターン闇属性の4チェインをしてクリア剣聖杯メダル×1500
超弩級
①誰も戦闘不能にならずにクリア赤煌褒章(特)×3
②5ターン以内にクリアクリスタル×1
③毎ターン闇属性の4チェインをしてクリア剣聖杯メダル×2000
地獄級
①誰も戦闘不能にならずにクリア紫煌褒章(特)×4
②5ターン以内にクリアクリスタル×2
③毎ターン闇属性の4チェインをしてクリア剣聖杯メダル×3000
断絶級
①誰も戦闘不能にならずにクリア紫煌褒章(特)×5
②5ターン以内にクリアクリスタル×3
③カードグループ:円卓の騎士のカードを使用せずクリア剣聖杯メダル×6000

ウアサハメモ

各難易度ウアサハメモ
【中級】デッキHP目安:10000 敵属性:光(弱点属性:闇)
本体に様々な妨害効果をかけると全体攻撃が弱体化するようです。
中級、上級では4種類を目処にすると良いでしょう。
【上級】デッキHP目安:15000 敵属性:光(弱点属性:闇)
敵は魔法防御力が非常に高いようです。
また、奇数ターンに攻撃と防御、クリティカル効果を解除されるようです。ご注意ください!
【超級】デッキHP目安:30000 敵属性:光(弱点属性:闇)
本体に様々な妨害効果をかけると全体攻撃が弱体化するようです。
超級、超弩級では5種類を目処にすると良いでしょう。
【超弩級】デッキHP目安:46000 敵属性:光(弱点属性:闇)
③高機動型ビットは、富豪様のドロー+3と歌姫様の支援2枚以上の同時使用に反応して全体攻撃と妨害を行います。ご注意ください!
【地獄級】デッキHP目安:60000 敵属性:光(弱点属性:闇)
敵の単体攻撃は物理攻撃ですが、いずれかの部位を破壊すると魔法攻撃に変化するようです。
妨害効果は6種類を目処にしてください!
【断絶級】デッキHP目安:78000 敵属性:光(弱点属性:闇)
3ターン目以降③高機動型ビットも全体攻撃を行うようです。
全体攻撃を弱体化するには7種類以上の妨害効果を付与する必要があるようです。
攻略のヒント
  • [断絶級のみ]③高機動型ビットが3ターン(5コスト)以降に全体攻撃を行う
  • 本体に様々な妨害効果をかけると全体攻撃が弱体化
    • ※断絶は7種類を目安
  • 敵の単体攻撃は物理攻撃だが、部位を破壊すると多くの攻撃が魔法攻撃に変化する
  • 魔法防御が高いため、物理攻撃主体での攻撃が有効
  • ③高機動型ビットは、「富豪のドロー+3」と「歌姫支援2枚以上の同時使用」のそれぞれに反応して全体攻撃と妨害を行う

【断絶級】攻略情報

消費クエスト経験値画像
452400
ボス情報
本体
エナジーソード
高機動型ビット
ドロップ情報
【因子覚醒】開闢の星片
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
【応援の妖精】ミリオンチアリー
【聖遺物】闇の螺旋の聖典
【騎士】星冠型バルゴ
闇の螺旋メダル

敵情報


キャラ・部位名属性HP防御デバフ上限値耐性値
物防魔防物妨魔妨弱点属性他属性
威光型オルナ
(本体)
100,000,000030,000,0005,00010,00030,000
エナジーソード
(2番)
27,000,000
高機動型ビット
(3番)
18,000,0001000,000150,000
※本体・エナジーソードの毒効率80%
※行動停止無効

行動パターン

【各部位ターン行動】
◆③高機動型ビット
  • ドロー+3されているアーサーがいる場合
    • 全体ドロー-1(1ターンのみ)
    • 全体魔法攻撃(防御無視50%)
  • 1Tに歌姫が2枚以上支援カードを使った場合
    • 歌姫 回復量デバフ90%
    • 全体魔法攻撃(防御無視50%)
  • ②ソードの状態により分岐
    • 未破壊:
      • HPサーチ単体物理攻撃(防御無視30%)
      • HPサーチ単体物理攻撃(防御無視30%)
    • 破壊済:
      • HPサーチ単体魔法攻撃(防御無視50%/デバフ効率300%)
      • HPサーチ単体魔法攻撃(防御無視50%/デバフ効率300%)
  • 【5c,6c,8c,10c】本体にかかっている妨害の種類により分岐
    • 0~6種: 全体魔法攻撃(防御無視100%/デバフ効率400%) ※デバフ上限で200,000ダメージ
    • 7~9種: 全体魔法攻撃(防御無視70%/デバフ効率300%) ※デバフ上限で80,000ダメージ
    • 10種~: 全体魔法攻撃(防御無視60%/デバフ効率250%) ※デバフ上限で30,000ダメージ

◆②エナジーソード
  • ③ビットの状態により分岐
    • 未破壊:
      • 単体物理攻撃(防御無視30%)
      • 単体物理攻撃(防御無視30%)
    • 破壊済:
      • 単体魔法攻撃(防御無視50%/デバフ効率300%)
      • 単体魔法攻撃(防御無視50%/デバフ効率300%)
  • 【5c,7c,9c】本体にかかっている妨害の種類により分岐
    • 0~6種: 全体魔法攻撃(防御無視100%/デバフ効率400%) ※デバフ上限で200,000ダメージ
    • 7~9種: 全体魔法攻撃(防御無視70%/デバフ効率300%) ※デバフ上限で80,000ダメージ
    • 10種~: 全体魔法攻撃(防御無視60%/デバフ効率250%) ※デバフ上限で30,000ダメージ

◆①本体
  • 部位を1つ以上破壊している場合
    • HP最低サーチ単体物理3連攻撃(防御無視30%/デバフ効率50%)
    • 単体物理3連攻撃(防御無視30%/デバフ効率50%)
    • 単体魔法攻撃(防御無視60%/デバフ効率500%)
  • 【6c~】本体にかかっている妨害の種類により分岐
    • 0~6種: 全体魔法攻撃(防御無視100%/デバフ効率400%) ※デバフ上限で200,000ダメージ
    • 7~9種: 全体魔法攻撃(防御無視80%/デバフ効率300%) ※デバフ上限で80,000ダメージ
    • 10種~: 全体魔法攻撃(防御無視70%/デバフ効率250%) ※デバフ上限で30,000ダメージ
  • ターンにより分岐
    • 3c: 敵全体 2T/物攻バフ50,000・魔攻バフ10,000
    • 4c: 敵全体 2T/物攻バフ60,000・魔攻バフ18,000
    • 5c: 敵全体 2T/物攻バフ65,000・魔攻バフ15,000
    • 6c: 敵全体 物攻バフ80,000・魔攻バフ35,000
    • 7c~: 敵全体 物攻バフ10,000・魔攻バフ5,000
  • 【奇数ターン】
    • 全体 攻撃バフ・防御バフ・クリティカルバフの解除
    • 全体 残HP20%分のダメージ

※上から順に行動
赤字の行動が発生しないような立ち回りが必要



断絶級攻略


簡易メモ

  • 必要な妨害の数が最低種類以上、更に軽減したい場合は10種類以上に変わった。
    • 最低限は7とされているが、できるだけ5cからは10種類以上をかけ続けたい。
  • 5cからの②ソードと同時に③ビットからも全体攻撃が来るようになった。
    • こちらも本体や②ソードと同じく、本体への7(10)種類以上の妨害数で威力弱体化。
    • ③ビットは6cにも全体攻撃を行うので、妨害が10種類未満なら③ビットを破壊しないと耐えるのが困難。
    • ②ソードの2回目の全体攻撃は7c。それ以降も③ビットと交互に全体攻撃を仕掛けてくるので早めに破壊したい。
  • 全体魔法攻撃の貫通力が上がり、更に貫通攻撃の割合も非常に多くなっている為地獄以上に耐性防御が最重要に。
    • 特に4cは解除された後の継続無しな防御力で耐えるのと3cから継続する耐性防御とではダメージが雲泥の差になる。
  • 富豪のドロー+3禁止、歌姫支援二枚出し禁止は地獄以下と同じ。
    • 地獄以上に反撃が痛い為③ビットが残っている時には絶対にしたくない。
    • 例外として③ビット破壊確定ターン以降には反撃を受けない為、支援を二枚出しても大丈夫。
    • ドロー+3はドロー-1を受ける為、相殺によりドロー+2と同効果になる。4枚出していた場合の次のターンの手札は4枚。
  • ③ビット→②ソードの順で行動する上、②ソードの単体攻撃はランダム対象。単体デバフは②ソードを優先したい。


  • 妨害10種類について
    • 特に優先的に入るであろう妨害がまず6種類。
      • 浸食型ラグネルでの3Tの物防・魔防・闇耐性・毒の4種類
      • その他デバフで物攻・魔攻の2種類
    • 残りの4種類は闇以外の耐性ダウンと状態異常・ターゲティングのうちいずれかになる。
    • 耐性ダウン、状態異常ともに闇を除くと4種類ずつ。
      • 2属性耐性ダウン1cが2枚あれば達成。
    • 円卓ガレスは部位破壊支援の必要が無ければ確実に初手に永続本体へターゲティングを撃てるカードという見方もできる。
    • 3T以上のものは3cから出して5cに、4T以上で6cに掛かるが、2Tのものは5c辺りから出さなければ途中で切れてしまうので注意。
    • 3cから撃てる4T以上の状態異常・耐性ダウンの為に闇1cも多目にしたい。
  • また、11種類以上の妨害や、闇耐性ダウンと攻撃ダウン以外で同じ種類の妨害を複数入れる事は非効率的。
    • 切れた時や引けなかった時の事を考えるのでなく、ソリティアデッキで確実に狙ったカードを切れるようにしていきたい。
    • ソリティアは1cを6枚以上デッキに入れ、3~4c間で5枚のカードを切る。
      • 闇を6枚以上、1cも6枚で構成し、どの5枚が回ってきても事故らず最終的に10種類の妨害が必要なターンで掛かっている状態になるように構築したい。
      • 自己+2ドローカードが有能。



おすすめカード&立ち回り方

傭兵

傭兵おすすめカード
カード名評価役割理由
【浴衣の余韻】納涼型アーリン(傭兵)S魔法表記は魔法カードではあるが、攻撃の半分は物理攻撃になる。実質チェイン威力アップのある全体3回攻撃という高火力カード。物理攻撃にはEx・天恵もしっかり物理のものが反映される。
【慈愛の妖精】華恋型ドモヴォーイ(傭兵)S物理2c全体の強攻撃。今回は相手の魔防が高いだけで魔法デバフは無い。両面バフの恩恵がしっかり掛かる。
【暗黒の教官】浸食型スカアハ(傭兵)S物理単発の威力が高いため③ビットへのダメージが入りやすい。デッキに物理4枚というブースト条件にアーリンは入らないことに注意。
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(傭兵)B魔法闇氷。単体魔法攻撃だが2Tの100%クリティカル付与付き。今回歌姫のクリバフが非常に厳しい為、お守りとして持っていきたい。ついでに防御も上がる。
【絶望配達人】浸食型アレミラ(傭兵)A物理1c全体攻撃。解除されてしまう長ターンバフの代わりに、更に毎ターン祝福で物バフと攻撃をし続ける。3cにこれで手回ししたい。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(傭兵)D魔法魔法のため攻撃自体のダメージは期待できない上に浸食スカアハのブースト条件にならないが1c闇の手回しカードながら高い闇耐性ダウンを狙える。ただ細かいダメージを積み重ねるぐらいなら盗賊妨害をサポートできるような1cを入れたいところ。
【虹色ラジオ】電波型パーソナリティーズB物理攻撃・手回し・攻撃バフの全てが有効。祝福は付かないもののその分ドロー+2がある。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(傭兵)S支援光闇。物理上限アップと強物バフ。断絶では1発の火力をあげないと③ビットにダメージが入りにくいため、より重要になる。
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(傭兵)A支援火風。闇属性は無いものの手回ししつつ攻撃上限アップできる。
【覚醒の魔剣士】円卓型モードレッドA物理円卓MMR。全体攻撃で、物防は低い為今回防御無視の恩恵は低いが充分な火力。低バフでも③ビットに安定したダメージが入る。
【恋幕純百度】華恋型白手のイゾルデB物理上級クエスト産MR++。無課金でも簡単に手に入るが非常に強力な攻撃。本体や②ソードに対しては円卓モドレより高火力になる。
【干物妹】異界型土間うまる -干物妹-D物理MRの3c全体攻撃。魔攻も60%乗るため一応③ビットにダメージが通る。
【影に咲く花】学徒型モードレッドC物理MR++の3c全体攻撃。防御無視があるため③には有利でクリティカルがなくてもダメージが通る。
【湖の歌姫】歌姫型ニムエC物理MRの3c全体攻撃。防御無視があるため③には有利でクリティカルがなくてもダメージが通る。
【荒ぶる壊し屋】黒鵺(傭兵)B物理今回のメダル産MR++の2c単体攻撃。ブースト条件さえ満たせばダメージを期待できる。物理の単体攻撃の中では最高火力。しかしチェイン威力アップは無いので防御・耐性の高い③ビットには好条件でもわずかなダメージが入る程度。
【夢見るバイト】兎遊型ラパンD物理MRの2c単体攻撃。チェイン威力アップがあり2cの中では高火力。それでも③ビットにはほとんどダメージ入らない点には注意。バフや追加ダメージ付与も有効。
【心に宿る炎】異界型カヅキ&タイガ(傭兵)D物理光氷の1c。浸食スカアハのブースト条件を満たせる祝福バフ用のカード。
【王の影】浸食型モードレッド(傭兵)×魔法魔法のため攻撃自体のダメージは期待できず、毒ダメージも本体・エナジーソードに軽減されてしまうため良くない。5cも使うなら他の攻撃にすべき。
立ち回り
地獄と比べて防御は変わらず耐性が本体・②ソードは1万、③ビットは7万増え、敵のHPが大きく上がった。
また③ビットが5c・6cと立て続けて全体攻撃を行うようになったため、優先して破壊すべき対象が③ビットに変わった。
主な戦略としては次の2種類である。

(1) ③ビットに100%タゲを付けて5c妨害7種以上で③ビットを破壊、7cまで②ソードを破壊。
(2) ①にタゲを付けて5c妨害10種以上で全体攻撃2つを耐え、妨害10種を維持しつつ②ソード・③ビットを破壊していく。

この2つを比べると(1)は長期化しやすいものの富豪以外の負荷は小さい。
対して(2)は締めを早めに出来るが、強力な攻撃を複数仕掛けられないと③ビットの破壊が遅れ全体的に負荷が高まっていく。
傭兵は(1)(2)のどちらが適するか自分の火力から判断し、それに合わせた1cを積んでいくことになる。
盗賊ともホスコメやチャットでタゲ位置を依頼してしっかり協力していきたい。

円卓なしチャレンジでは5cの③ビット破壊が困難なので必然的に(2)の立ち回りが基本となる。
1cに闇以外の耐性ダウンを入れる他、タゲなしでも③ビットにダメージが通る攻撃を把握した上で臨もう。

富豪

富豪おすすめカード
カード名評価役割理由
【絶望配達人】浸食型アレミラ(富豪)A防御今回のガチャ限。唯一の4T光耐性であり、11kのエンチャもついている。ついでにドロー+2。初手に出しても6cまで続き、非常に強力。耐性値は3.7kとターンに対して高め。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(富豪)A防御3Tの光耐性防御も、強力な魔法を全員1回完全防御するバリアも、そして闇堕ち禁止クエでのドロー+2な強防御もどれもいつも以上に嬉しい効果。
ついバリアを部位破壊失敗や妨害不足時へのお守りにしたくなるかもしれないが、3Tの耐性防御自体が4.8kとまず温存してしまうには惜しい飛び抜けた強さ。遠慮なく普段使いにしたい。
【暗黒の魔槍】浸食型クーホリン(富豪)A防御添寝フェアリーズの物理版。物理の全体攻撃がないためバリアは目立った活躍をしないが、安定して強単体攻撃から守れるので悪くない。特に序盤、4cには有難い。そもそも耐性防御として有能。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(富豪)B物理闇属性の攻撃防御。攻撃部位に合わせた耐性4.5kを2T張る。せっかくの解除されない耐性なのに2Tしかないのは少し惜しいが、光耐性防御がそもそも少ない。
【闇の本質】浸食型ラグネル(富豪)B防御貴重な光耐性防御。アレミラ・フェアリーズ・コルブラの次がなんとこれか納涼織姫になる種類の少なさ。防御2枚で3k少々の耐性と12kエンチャントが付いている。更に闇2枚出しでフェアリーズと同じ3Tに。両条件でドロー+2も付き案外有能。
【麗涼なる舞姫】納涼型 織姫C防御貴重な光耐性防御。侵食ラグネルとほぼ全く同数値の効果なので劣化版2枚目として。ただしこちらは効果T延長が無く2Tで、ドロー+2も無い。
しかし耐性だけでなく闇エンチャントもアレミラ以外は古いMMRしか無く、どれも高コストで防御も今となってはいまいちなのでこちらの方が使い勝手がいいくらいかも。
【浴衣の余韻】納涼型アーリン(富豪)A物理3cで、全体に超強力な物防9割無視攻撃+強力な魔法防御+ドロー2の効果。出来るだけ5cに③ビットを破壊したいのと本体HPが高いので確実に役に立つカード。
【天剋の神皇盾】天剋型ライゼルA支援闇属性。HP依存の全体物攻バフと物攻依存の高い両面防御を張る。3T前に解除されるのは惜しいが、バフが解除された後の傭兵へ即座に高物攻バフを張り直し、解除された防御も一瞬で両面共に張り直す。
【寝台の歌姫】添寝型 歌姫アーサー(富豪)B防御1cの+2ドロー。今回不在な闇堕ち富豪の貴重な代役として。+2が無条件なのも有り小回りが効く。防御は4Tが完全に無意味になったせいで少々ぱっとしないが充分。
【慈愛の妖精】華恋型ドモヴォーイ(富豪)B防御2Tの両面防御。解除と相性が良い上両面、かつステ依存値は高いが、これも防御が物攻ステータスが依存。解除直後は今ひとつ効果が伸びないがHP寄せEXでの素のステータスでも両面としてはいい方。また、単体ではドローが無い事にも注意。
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(富豪)B防御風属性。HP依存純魔防と+2ドロー。3Tが無意味になってはいるが短いターンでも強い。ただし全くEXが乗らないのは残念。
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(富豪)C防御氷属性。義賊同様、魔防と+2ドロー。HP依存率が低くなっている代わりに物攻バフが付く。断絶では防御無視の割合が高いので出来るだけ義賊を優先したい。
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(富豪)B防御光属性。義賊の物防版で同上。4cにしっかりと物防を張る必要があるので序盤に引きたい。後半の物理ダメージも大きく、またアーリンのダメージ増強にも利用できるので終始役立つカード。
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(富豪)C物理全体攻撃+HP依存物防。2Tの為最近デッキに入らなくなっていたカードだが、今回は解除ギミックが有る。劣化ライゼルだが物防一緒に傭兵への物攻バフができる。ただしこちらは富豪物理ステ依存なので、解除直後の傭兵バフとしてはイマイチ。なお攻撃としては微々たるもの。
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(富豪)C防御風属性のドロー無し。防御と出す必要が有るが、ステ依存無しの両面強め防御と全体両面デバフが3T。2Tで解除されるのでわざわざ他属性のドロー無しを入れるには今ひとつの効果だが、安定した両面防御と長めのデバフが張れる。
【たゆたう花歌】花月型アイリスD物理3c攻撃だが、一応これも2枚出しで3Tの間光耐性が2k上がる。が流石にコストの重さも条件も数値の低さも無理が有る。耐性が全く無く防御も低めなソロならといったくらい?
【魔導の極】聖騎型エヴェインD防御3cと重いがHP依存の両面防御。カードが足りない人には助かる。
【EVAパイロット】異界型レイ(MR)D防御MR++化で耐性が1638になったが、解除対策として2Tのこれを強防御と入れ替えるには流石にちょっと弱い。
【爽涼の母君】納涼型イグレインD防御防御と闇を2枚出せば両面防御と1.5kの耐性が張れるが、どちらも低数値でMR++相応の性能。3cと考えるとむしろ微妙。
【聡慧魔眼】闇墜型 富豪アーサー防御タゲを③ビットにした場合、長期化しやすいもののNGが無くなる。そのような限定された状況下でなら有効。ただし序盤の事故原因ともなるためソロ推奨。
【七彩電脳少女】仮想型ウアサハ(富豪)×防御5cの超重コストで2Tの9k魔防だけなのでかなり厳しい。1Tのみ63kのエンチャントが有るが出すならアーリンか防御の方がいい。ソロでどうしても5c剣破壊できない場合くらいだろうか。
【紅の将校】軍装型ギフレイス×防御耐性防御だが1Tしか無い。解除対策の耐性なのでいつも以上に無意味。絶対に入れないように。
立ち回り
ドロー+3は入れないように。
円卓トリストラムも闇堕ち富豪も禁止。

光耐性防御は他の属性以上に枚数が少ない。
あれば頼りたいが、基本は解除のたびに改めて1Tで強防御を張りなおす場合の方が多くなるだろう。
攻撃バフも解除される為、防御目的としてはライゼルの威力が落ちやすいのが惜しい。だがその分同じく解除された傭兵への攻バフの貼り直しとして喜ばれる。

地獄と違い一気に敵の攻撃バフがかかるため4cでもしっかり守らないといけない。
このときの物理攻撃は防御無視率が30%しかないので3cに耐性バフ、4cに物防バフ・物理バリアを行えるのがベスト。
5c以降に敵の全体攻撃が始まっても物理ダメージは無視できないので、防御バフ解除後の6cも物防・魔防のどちらもバフしていきたい。
特に部位破壊後の本体からは、HPが一番低いアーサーへの3連続集中攻撃が有る。貫通率も低めでしっかり守っていれば平気だが、防御が低いと危険。

盗賊

盗賊おすすめカード
カード名評価役割理由
【覚醒の聖騎士】円卓型ガレスS妨害速やかな部位破壊、本体撃破をサポートでき、どこへ投げても攻撃デバフが有効。本体に投げれば妨害数も稼げる。
【安らかな夜】添寝型エヴェイン(盗賊)A妨害強力な全体両面デバフと闇耐性ダウン。しっかりと4チェインできているか確認しつつ使いたい。
【天剋の緋月剣】天剋型シルヴィアA支援強力な単体攻撃バフと全体両面デバフのどちらも非常に役立つ。デバフをしつつ解除された後の傭兵バフに使いたいが、できれば攻撃バフに無駄がないよう他職のバフ具合を見て使用したい所か。また、本体の妨害数をおざなりにはしないように。
【闇の本質】浸食型ラグネル(盗賊)A妨害今回のメダル産MR++。最近では珍しい防御デバフが可能。加えて闇耐性ダウンと毒も付くため1枚で4種類の妨害となる。防御デバフはこの1枚で事足りるため、メレアガンス等を引っ張り出す必要はない。
【暗黒の教官】浸食型スカアハ(盗賊)A妨害ブーストさせることで非常に高い攻撃デバフが可能。毒も延長でき妨害数も安定させられる。浸食ラグネルと合わせて使いたい。
【無双の英傑】聖騎型ガレス(盗賊)A妨害2cで5Tの炎上ダメージ付与可能。一度出せば長期間1種類の妨害を追加したままにできる。単体だが3Tある両面デバフも嬉しい。
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(盗賊)A妨害ガレスの氷結版。こちらのデバフは3T全体物理ダウンで前半の攻撃と相性良し。
【聖なる奪取】聖夜型 盗賊アーサー(盗賊)A妨害ガレス系の烈風版。全体物理デバフで、チェイン両面化の為基礎数値はセリシエより僅かに低め。5T状態異常系は手回し中に切れる2T系と違い、1枚ずつあればいいのが利点。
【蒼灼灰燼】華装型エターナル・フレイムB妨害1cターゲティング。部位を破壊した後に即本体への妨害数増加用として出せる軽さ。
【社内コンビ】異界型 涼風青葉&望月紅葉(盗賊)B妨害1cで撃てる2T感電。+2ドローも付き小回りがきくのが利点。光は5T状態異常デバフが無いので入れるとしたらこれを。ただ、7種類達成の上で10種類を目指したい場合には良いが、基本は1cの二属性耐性ダウンの方が効率はいい。
【爆睡要注意】添寝型 盗賊アーサーB支援闇属性の両面デバフ。魔攻バフも付いてくる。
【怪盗義理人情】闇墜型 盗賊アーサーC妨害添寝盗賊と同じことができるものの数値が低い。他に闇属性の枚数が足りていれば不要。
【幸福の魔導砲】純白型エニード(盗賊)B妨害風属性だが1cで3Tの全体両面デバフと風耐性ダウンを撒ける。
【妖精国探求者】複製型スカアハ -幼魔女-(盗賊)B魔法1cで長ターン光耐性ダウンができる。攻撃デバフは一切ないので注意。
【花嫁の誓い】異界型レム-ウェディング-(盗賊)C妨害妨害種類稼ぎで忙しくなっても安定した攻撃デバフができる。シルヴィアや純白エニードとExを共有させることも可能。
【勝利の女神?】礼装型パーシヴァル(盗賊)C妨害社内コンビの炎上版。炎上ガレスが有れば不要。
【魂の救済者】天使型ペリドッド(盗賊)D妨害1cで3Tの単体両面デバフと光耐性ダウンが可能。しかし光属性ダウンを含むカードは多く、わざわざこのカードでかけるものでもない。序盤には部位へのデバフが求められるので地獄より使い難い。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(盗賊)D魔法強力な魔攻デバフ。断絶では物攻デバフもしっかりかける必要があるので片面デバフは入れにくい。
【懲愚の刃】神装型シャスティD妨害魔攻デバフと魔防バフを同時に行える。全体攻撃に合わせて5c以降に使っていきたい。断絶では長期化しやすい上に全部位・本体が全体攻撃をするのでやや力不足。
【青の守護魔導】複製型エルD魔法2cの光攻撃。3Tの感電が付く。が、デバフ無しの2c攻撃の為、できれば妨害をつけるなら他の物を選びたい。感電はこれか社内コンビのほぼ二択の為、ソロでの妨害数かさ増しとしては有り。
大地女神イグレイン(スフィア)C妨害いつでも打てる1c妨害として使用可能。円卓なしチャレンジ等で長期戦が見込まれる場合は持っていると安心。
【絶望配達人】浸食型アレミラ(盗賊)×妨害2Tの毒付与。魔攻が200%反映されるため盗賊の中では一番ダメージが期待できるがそれでも低い。毒が被る為、妨害数増加として有効な侵食ラグネルが使いづらくなる。ソロ・固定で5c締め周回でもしない限り入れない方が良い。
【雪星の歌姫】異界型雪ミク2017(盗賊)×妨害ガレス系毒版。今回侵食ラグネルが有るので特に用はない。スリップダメージとしては今回毒はあまり効かない。
【絶対零度】外敵型セリエ×妨害1cの3T氷耐性ダウンだが、うっかりチェインすると氷エンチャントが全体化する。低条件かつ氷は他職から出やすく、ブーストする可能性が高い。やめよう。
立ち回り
本体に何種類の妨害が付けられるかという特に重要な役割。
盗賊の腕がクリアできるかどうかを左右する。
今回の盗賊は特に汎用カードが重要な役割になるのでそちらも参照。

基本デバフをしつつ、両部位が全体攻撃を行う5cまでに本体に10種類以上の妨害を揃える事。
しっかり攻撃デバフをした上で部位を1つでも破壊できるなら7~9種類でもバリアなしで耐えられる。
6cも7~9種しか用意できないなら確実に③ビットを破壊しないと強力な全体攻撃を2つ受けることになる。
そのため100%タゲを③ビットに投げて5c破壊を確実にすることが多い。
しかし部位破壊後にダメージを稼ぎにくくなる上、本体の妨害数が1つ減る点には注意。
また、傭兵の火力が高い場合は③ビットにタゲを付けなくても破壊できるので本体にタゲを投げる場合もある。
可能なら傭兵に確認をとった上でタゲを付けたい。

1cの種類追加専用妨害以外にも、闇以外の耐性ダウンや状態異常の付いた全体攻撃デバフを妨害用の一部として入れるのもお勧めだが、色が違うとブーストしない物が多い事やチェインには注意。
デバフ等は解除されない為、前のターンから掛けていくといい。
断絶では7c以上かかる長期戦になることも少なくないので出来るだけ3T以上の妨害を入れておきたい。
ソロや固定でどうしても妨害の種類を稼げない場合、手回しの枠に入れやすい傭兵に協力を願おう。

円卓なしの場合は③ビットにタゲを入れても5cに破壊することは難しい。
そのため本体にタゲを投げてを妨害の1種として使うことが多くなる。

歌姫

歌姫おすすめカード
カード名評価役割理由
【魂の救済者】天使型ペリドッド(歌姫)A支援光属性。安定して使える100%クリティカルバフ。他の支援とは出さないように。
【家政婦月姫】宵月型ウアサハ(歌姫)A支援妨害数を稼ぐため盗賊が1c多くなりがちなので序盤からブーストを狙っていける。ただし支援カードを2枚出すと後が厳しくなるので、出し方やタイミングには注意。
【堕ちし英傑】闇堕型アキレウスC支援風のMR治癒カードと出す事で単体に100%クリティカルを付与できるが、1Tなので5cに。どちらにしろそのTで解除される。
あまり選びたくないカードだが、今回クリバフの選択肢はあまりにも無い。
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(歌姫)A治癒闇氷。強回復と両面バフ。3T続かないのはもったいないが治癒で強バフが使える事には変わりなし。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(歌姫)A支援少数精鋭で決めたい支援の中に優先的に入るカード。
【魔性の薔薇】美姫型ロウエナ(歌姫)B支援3cと重いが攻撃バフと回復を同時に可能。チェイン補正の修正により回復もしっかりとできるようになっている。
【雪星の歌姫】異界型雪ミク2017(歌姫)B支援支援タイプなので注意。魔攻バフはないので他で補う必要がある。
【攻撃開始】異界型アスカ&レイ -王位-(歌姫)A魔法支援表記ではない1cリジェネ。+3ドローが無いとは言え、1cが支援縛りでろくに入れられない分頼りたい。
【天剋占星術師】闇堕型ヴィヴィB治癒こちらも支援ではない1c闇。だが今回はただの弱回復で本当にただの手回し。治癒とのバフトリガーとして以外はあまり役に立たない。また、ドロー3が無いので手回し1cを多くしすぎると後半辛いので注意。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(歌姫)B治癒闇の強回復。魔法バフも付いてくる。
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(歌姫)B治癒闇の治癒カードながらそれなりの両面攻撃バフがあり、4チェインで継続回復が付く。
【絶望配達人】浸食型アレミラ(歌姫)C妨害闇の強回復。耐性ダウンも出来るが治癒カードではないため天使ペリドッドとの相性が悪い。
【暗黒の魔槍】浸食型クーホリン(歌姫)C治癒回復と2T両面全体バフ。回復量バフもあるので後半で大ダメージ受けても回復させやすくなる。バフ値はデッキ内の闇が6枚で9894。8枚なら13kだが、どちらにしろそれなりくらいの数値なので無理にデッキを変える程ではない。今回支援を減らした分闇が増えて素で8~10枚有るのなら丁度いいかもしれない。
【悲劇の歌姫】闇墜型 歌姫アーサーC治癒闇光の強回復。攻撃バフも耐性ダウンも付かないが、強いHP最大値バフが有り、2cで回復と聖騎エニードを出すのと同義。回復しつつ奇数ターン後も継続して実質HP依存バフの威力を跳ね上げる。強バフ付き回復枚数が足りず枠が余った場合は純回復よりこれ。
【荒ぶる壊し屋】黒鵺(歌姫)D治癒今回のメダル産MR++。イベント産で手に入る治癒表記の2T両面バフ。ただしバフ値は3チェインで4828とあまりに低い。非支援バフが無い姫にとっては無いよりマシ程度。
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(歌姫)D支援義賊か豪商と組み合わせられれば強めのバフが張れるが、クリバフとしては90%止まりで不安定。
白銀兎となら一応100%にできるが、闇チェインをしつつ狙うにはだいぶ苦しい。出来れば他のクリバフを持ち込みたい。
【心に宿る炎】異界型カヅキ&タイガ(歌姫)D治癒光属性の攻撃バフ兼回復。ブースト条件は義賊やコルブラで満たすことができる。天使ペリドッドのブーストにも利用できるが、闇チェインが必要となるため1c闇を多めにしたい。
【僕達のpride】異界型コウジ&ヒロ(歌姫)C治癒光属性治癒カード。5cクリバフのための手回し兼天使ペリドッドのブースト要因として。
【円盤上の女王】兎遊型ハーレC支援騎士メダル産のHP依存両面バフ。MMRと違い大抵の回復よりも先に発動してしまうので注意。リジェネか発動順の速い回復や、召喚スフィアのクワイエットエールでケアしつつ使いたい。
【天つ風の剣姫】異界型アイズ(歌姫)C治癒火属性だが、デッキ内に魔法が1枚でもあれば19k近くの全体両面バフが付く。リジェネを支援の代わりに1c魔法にしている人などに嬉しいが、チェインできない事には注意。支援表記じゃない純バフ代理だと思って使おう。
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(歌姫)C治癒氷属性。9k少々の無条件全体両面バフがついている。チェインはしないが治癒表記のバフの為、普段の純バフ用支援の代わりのつもりで使える。
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(歌姫)D治癒氷属性。こちらのバフは両面7k未満と一気に低くなる。が、今回のデッキに入れられるバフが殆ど無いという人にとっては無いよりずっとマシ。
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(歌姫)D治癒風属性。デッキ内に風3枚で3T19k近い両面全体バフ。やはりチェインしない事や、ただでさえ厄介なデッキ構築難易度が更に厳しくなるので注意。また、3Tは途中で解除される。
立ち回り
同一ターンに支援を2枚以上使うと回復量90%デバフと全体攻撃を受けてしまう。
その後の回復が難しくなるので、カードの選択には注意しよう。

基本多くて3枚までしか出さないので、支援を1枚と残りはそれ以外2枚だけを安定して出せるように考えておきたい。
その為最大でも支援は3枚までが限界と思われる。
3枚でも全て来た場合選べる手札が限られるので、ブースト条件が有ったり温存したかったりコストが重かったりするカードが含まれる場合、デッキによってはもう少し減らした方がいいかもしれない。

断絶では③ビットも全体攻撃をするのでターゲティングをして先に破壊することが少なくない。
破壊した後は支援2枚出しをしても問題なくなるので、その点を踏まえて行動して後半バフ不足にならないよう注意したい。

汎用

汎用おすすめカード
カード名各職評価役割理由
【静淵の魔女妃】聖騎型エニードAAA×支援高い最大HP上昇バフ。闇チェインとしても、解除されない3Tの耐久力上昇用としても優秀。
また、バフが解除された直後もHP依存バフが強化されているままな分、速攻で挽回できる。歌姫には当然枠は無い。
【終わらない悪夢】聖騎型アレミラABA×支援今回は3Tバフとしては残念ながら解除されてしまうが、1cでHP依存の強力な攻・防バフができる即効性は健在。
むしろ解除された直後に急いでバフを張り直す為に欲しい性能。
【神和ぎの巫女】巫女型キサクラACAD妨害単体に対しHP依存の3T両面強デバフと闇耐性ダウン。断絶では初ターンから一気に敵が攻撃バフをするので盗賊以外も手回ししながら部位・本体にバランスよくデバフをかけられると楽になる。ついでに万が一富豪が事故った時に自己ドロー+2で補える。
【逢引天剋騎士】私装型ヴィヴィBA妨害全体に対する火光耐性ダウンとHP依存の物理デバフを3T。キサクラとこういった2属性耐性ダウンの2cだけで合計妨害数が5になる。手が回らなくなりがちな全体デバフも地味に嬉しい。
【白銀侍従妖精】複製型ウアサハ -白銀兎-BAAB妨害3Tの火氷耐性ダウン。強魔防アップもおまけで付く。防御は有能だがヴィヴィと火が被る為、お好みで取捨選択するなりと予定している耐性妨害の種類やチェインし易い構成かをよく考えて構築を。
妨害の為、唯一現実的に歌姫めぐみんのトリガーにできるカードだが、属性違い2種類のセットの上、支援少なめデッキでバフと回復もしつつ1c多めソリティアをする必要が有るので構築は難しい。
【悲しい運命】異界型レム&ラム-子供時代-CB妨害氷風の配布MR++。単体に2T微デバフと耐性ダウンを付与。無課金で入手できる1c。キサクラ+私服ヴィヴィと合わせて妨害7種類。
【びょん】弱酸型ウアサハ -びょん-CC妨害配布MRで風光耐性ダウン。MRな分ステータスがかなり落ちるが、キサクラ+白銀兎と合わせて妨害7種類。
【義賊詩歌の王】相棒型 盗賊&歌姫アーサーCA×支援火属性。3TのHP上昇で防御の補助、火耐性ダウンで本体妨害種類数の追加。ヴィヴィや白銀兎が無く配布だけで済ませる場合、火を含む2色耐性ダウン1cが火闇のスバルだけ。キサクラ+レムラムか弱ウサと、+これでスバルよりかは効率よく6種類達成。
【救済の淑女】異界型エミリア -膝枕-CA×支援相棒盗&歌の風版。HP増加は同じでこちらは風耐性ダウン。ヴィヴィか白銀兎持ちの場合はキサクラとそのどっちかとこれでも6種類。
【十五夜の怪盗】宵月型 盗賊アーサーC×支援闇版の最大HPバフと耐性ダウン。闇耐性ダウンは高確率で既に行われているので、特に妨害種数の足し用にはならない。むしろHPを上げつつ闇耐性ダウンを重ねて与ダメージを稼ぐ本来の使い道用。
妨害種数やデバフ量が他でクリアできている事前提としてなら、どちらも良い効果。
【オンリーワンスマイル】異界型 櫻花ひなたDC妨害MR++の火耐性ダウン。妨害は1種類だけだが、MMRが無いなら闇が被るだけのスバルよりいっそこちらでステータスを増した方がいいかもしれない。
【婿と義父?】異界型スバル&パックDD妨害イベ産MRの火闇属性耐性ダウン。惜しい事に闇の耐性ダウンは既に掛かっている可能性が高く、単なる火1種類の短耐性ダウンにしかならない。他と重ねて闇ダメージがほんの少し上がるとも言えるが、やはりこれしか耐性下げカードが無い人用。
【永遠の四月嘘】粒子型アーサーズDD妨害1c2Tの風闇耐性ダウンMR++。スバル以上に他のイベ産の1c2種類耐性ダウンとまで被る為、妨害種数の足しとしては最も役に立たないが、一応歌姫のトリガー用等闇含む支援以外の1cとしても利用できる。
【最愛の歌】女神型 歌姫アーサーC×支援数値は7k少しと低めだが単体の祝福バフ。闇火でチェインできる他、初手から出しても祝福は解除されない。
【黄金の英雄王】異界型ギルガメッシュ -黄金律-D×支援女神歌姫の氷風版。チェインできない分少し微妙かもしれない。
【デュラハン】異界型ベルディア妨害1c闇で耐性ダウンができるものの設置のため実質1Tしか効果が出ない。MR++のためステが高め点しか見るべき点はない。
【べべ】異界型 百江なぎさ防御1c闇の防御。チェイン補正によりそこそこの防御バフが可能。HPステもMRにしては高い。富豪の浸食ラグネルのブーストにも使えるがドロー効果はないのに注意。

召喚スフィア

召喚スフィア名評価役割理由
天恵使用
プレデターダイヴA×物理③ビットの耐性が上がったためダメージ上昇がより効果的。
聖魔斬 グランドクロスDC物理魔攻バフを補助できるがプレデターダイヴでダメージ自体を伸ばした方が良いことが多い。使用すると少しダメージが入る。
カタストロフィ・アイBB魔法魔攻デバフ上限をかなり上がっているため全体攻撃を耐えるのが楽になる。
往生際が悪いわね!B×魔法物理ダメージを減らしたいときに。断絶では敵の物攻バフが高いため終盤まで十分役立つ。
シャドーペネトレイトCC魔法物理ダメージを減らしたいときに。闇の物攻デバフにしかかからないため効果にややムラがあるが使用しても物攻デバフできるのが利点。
ダブルエントリーシステムD×魔法序盤から高防御が求められるのでわずかではあるが防御の足しに。
クワイエットエール×C支援ただの回復・バフの保険。デバフが問題ない場合は枠に余裕があるので入れられる。支援だがスフィアなので歌姫のNGには引っかからない。




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コメント(55)

コメント

  • ななしのアーサー王 No.101295777 2017/10/02 (月) 00:23 通報
    今更なんですが4cで傭兵に4発集中したんですがただ運が悪いだけですか?
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101295936 2017/10/02 (月) 00:51 通報
      ビットが残っているならHPサーチ攻撃が2回ありますから1/16の確率ですね。
      0
  • ななしのアーサー王 No.101245710 2017/09/23 (土) 17:33 通報
    自分みたいに傭兵以外は雑魚いって人の参考になれば
    ソロの話だけど、
    3Cタゲ100を三番、5Cに破壊
    盗賊は4Cシルヴィア
    富豪4Cライゼル
    5C魔ーサー+1C闇
    6Cトリス
    ってやれば7C締めいけるはず
    歌姫もそこそこ支援つめるし、バフ完は難しくないはず
    3ドロー盗賊も1Cの耐性ダウン入れられるし
    0
  • ななしのアーサー王 No.101236921 2017/09/22 (金) 08:33 通報
    傭兵のオススメのカードの過激と黒鵺って、評価同じか、黒鵺の方が評価若干高くて良くない?
    過激って手札まわしとかで邪魔になることが多いけど、黒鵺の方が腐りにくいし
    0
  • ななしのアーサー王 No.101234256 2017/09/21 (木) 19:26 通報
    タゲ入れてちょうど10種なのに部位にタゲ要求されたんだがどうすりゃいいんだ?
    減ってでも3にした方が良かったのだろうか…
    返信数 (2)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101234308 2017/09/21 (木) 19:36 通報
      そのまま本体でいいと思う
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101236613 2017/09/22 (金) 05:56 通報
      本体でもいいとは思うけどそれよりは11種類目の状態異常をデッキに入れた方がマシなのでは
      5
  • ななしのアーサー王 No.101232765 2017/09/21 (木) 13:49 通報
    富豪さん、可能なら名声はアーリンにしてください。
    富豪さんがアーリンもってるなら、タゲ100を本体にして、5c締めできるんで
    (3番は割と残るけど)
    富豪さんがアーリン持ってないならタゲを3番にして5cに壊すので
    返信数 (9)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101232800 2017/09/21 (木) 14:04 通報
      アーリン持ってるけど5cに必ず出せるのかと言われるとワイは無理だなぁ
      プロなら防御しつつソリティア編成出来るの?
      4
    • × ななしのアーサー王 No.101233457 2017/09/21 (木) 16:47 通報
      5Cしめ要求部屋なら分かるんだけど、全員がどんなデッキかEXか分からんのに富豪アーリンだけで判断するの大丈夫なん?
      5C部位落とせない場合生存可能なん今回
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101233852 2017/09/21 (木) 18:15 通報
      名声どうこういうなら野良マルチの話でしょ?
      富豪のアーリンに頼る時点でダメだよ
      他職のレベルがわからないからしっかり防御しないとダメだし
      5c耐久になることが多いうえに奇数ターンに解除が来るんだから
      防御の枚数も必要だろ?
      富豪のアーリンを求めて5c〆したいのなら固定をお勧めするよ
      0
    • × 木主 No.101236862 2017/09/22 (金) 08:17 通報
      んー、なんというか、タゲをどこに打つかの指標が欲しいだけというか、どこにうっていいかわかんなくない?
      富豪アーリンないなら、5C締無理なの確実だから、それなら3に打った方が楽だろうにっていう
      ってか以外だったのが、アーリン持ってるのにわざわざ耐久部屋に行く富豪さん結構いるんだね
      ちょい驚いた
      1
      • × ななしのアーサー王 No.101236925 2017/09/22 (金) 08:35 通報
        木主は攻略板に書き込みする前に他職をやりこんでみた方が良い。おそらく賊なんだろうが言っていることが側面的すぎると言うか賊の立場、もしくは自分のソロデッキの範囲でしか言えてない。そんな一方的な思い込みを言われても各職にも各職なりの立場がある
        特に「アーリンあるなら5c〆」というのはあまりにも短絡すぎる。富豪アーリンだけで〆られるならともかく傭兵の火力札、歌姫の支援札がどうなるかわからないマルチ野良で耐久できないデッキなんて組めるわけないじゃん
        0
      • × 木主 No.101236997 2017/09/22 (金) 09:08 通報
        いや、むしろ傭兵なんだけどさ、傭兵にタゲ指示してっていう盗賊多くない?
        傭兵的には、闇には強単体攻撃とかないし、規定とかも特にないから、別に他職が強かろうが弱かろうが関係ないんだけどなーと
        短絡的というか、デッキは複数用意しといてコメントにあわせてデッキ変えてるし、コメントのない部屋には入らない主義なだけだけどなー
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101237434 2017/09/22 (金) 11:46 通報
        なら尚更タゲ位置理解出来るくない?
        5C締め要求なら本体
        5Cに歌姫がクリなくてもタゲなしで部位落とせるなら本体
        それ以外なら俺は3
        まず5Cに部位片方落として生存安定させるのが傭兵の仕事
        富豪アーリンとかで部位落とせんくなるなら初めから部位タゲでいいと思う
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101237450 2017/09/22 (金) 11:51 通報
        そこまで他職に色々求めたいなら他人の部屋入るより自分で部屋立てたほうがいいだろ
        固定のほうがもっといい
        野良マルチで5c安定求めるのは無謀
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101237638 2017/09/22 (金) 12:38 通報
        傭兵にタゲ指定って言うのも傭兵やっててやりにくいよね
        富豪アーリンなら本体
        富豪アーリンなしなら3番がいいかな
        富豪のカードみて指定するなら指定は
        富豪のほうが良くない?
        0
  • ななしのアーサー王 No.101231756 2017/09/21 (木) 07:41 通報
    今更だかオルナのダメージダウンの基準となる妨害の種類、全部教えてください
    返信数 (5)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101231846 2017/09/21 (木) 08:14 通報
      物理防御、魔法防御、物理攻撃、魔法攻撃のダウンデバフ
      5種類の耐性ダウン、5種類の継続ダメージ、ターゲティング
      1
      • × ななしのアーサー王 No.101232129 2017/09/21 (木) 10:29 通報
        継続ダメージは例えば5種類かけたら5種類とも効果あり?
        継続ダメージはそれでひとくくり?
        継続ダメージはひとくくりとかいつのもあって混乱中です
        1
      • × ななしのアーサー王 No.101232237 2017/09/21 (木) 11:00 通報
        5種類かけたら5つの状態異常判定になる
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101232250 2017/09/21 (木) 11:03 通報
        戦闘中は本体のゲージ、カード選択中は本体をタップするとアイコンが出るでしょ
        左2つは本体の攻撃バフだからそれ以外に何個のアイコンが付いているかでカウントして
        一列が8個なので二列目の4個目まで行けば10個になるよ
        0
    • × ななしのアーサー王 No.101232149 2017/09/21 (木) 10:36 通報
      本体タップして出てくるミニアイコンから上昇系を抜いた数だと思えば分かりやすいか、と
      状態異常はそれぞれでカウント、耐性ダウンも属性毎にカウントされる
      2
  • ななしのアーサー王 No.101229113 2017/09/20 (水) 19:37 通報
    4Cで敵の攻撃2回喰らうと死ぬんだがこれって富豪の防御と耐性が低いから?それともデバフが少ないから?
    返信数 (2)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101229541 2017/09/20 (水) 20:53 通報
      両方
      ただ、賊は本体にカラフルデバフが基本で、部位に構う余裕がないため
      基本富豪の防御だけで乗り切る必要がある
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101230168 2017/09/20 (水) 22:25 通報
        なるほど。
        富豪全然揃ってないからマイデッキは諦めるしかないか…
        0
  • ななしのアーサー王 No.101228135 2017/09/20 (水) 16:38 通報
    傭兵の5cまでの最大ダメージの動き、バフは両面カンススト、エンチャなしだとして
    1、3cコルブラ、4cスカ、5cドモアーリン、300万
    2、4cスカ、5cドモアーリン、245万
    3、4cコルブラドモ、5cスカ、240万
    クソざっくりでこんなもんか
    エンチャとかクリティカルとか耐性とかでも変化はしそうだが
    返信数 (3)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101228470 2017/09/20 (水) 17:46 通報
      ちなみにスカだけなくて,コルブラドモアーリンの場合は?
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101229466 2017/09/20 (水) 20:38 通報
        どういう立ち回り?
        4cコルブラ、5cドモアーリンってこと?
        なら20万x4+20万x3+おまけで140万くらい
        スカは40万x4で160万だから、エンチャとか考えないならドモアーリン以上だよ
        逆に、4cコルブラドモ、5cセリアーリンとかやれば、スカとダメージ大差ない
        0
    • × 木主 No.101232336 2017/09/21 (木) 11:38 通報
      ごめん、ダメージ嘘ついてた
      ・コルブラあり
      スカ、40x4
      ドモ、20x4
      アーリン、20x3
      ・コルブラなし
      スカ、30x4
      ドモ、15x4
      アーリン、15x3
      だったわ
      だから2は225万だった
      0
  • ななしのアーサー王 No.101226159 2017/09/20 (水) 07:59 通報
    タゲは本体?3番にした方がいいのかな?ダメージ通りにくいし、毒でもそんなに減らないし。
    返信数 (3)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101226297 2017/09/20 (水) 09:05 通報
      火力によってでしょ
      タゲなくても③破壊できれば本体
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101226923 2017/09/20 (水) 12:38 通報
        傭兵には募集の際にタゲ何番にしてほしいか書いてほしいなぁ。
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101227359 2017/09/20 (水) 14:23 通報
        野良マルチなら考えなしに③にするかな?
        なんたって基本は最低限の仕事をしてくれたらOKって考えて野良は挑むからね
        1
  • ななしのアーサー王 No.101225338 2017/09/20 (水) 00:48 通報
    傭兵
    3c、4c 手札回しつつコルブラ
    5c ドモアーリンor1c+スカアハ
    富豪
    3c、4c 手札回しながら適当にバフ
    5c アーリン+α
    盗賊
    3〜5cまでに本体にタゲ100
    歌姫
    3c手回し
    4c、5c バフ完クリ確
    これで5c締め出来ると思う
    返信数 (2)
    1
    • × ななしのアーサー王 No.101225383 2017/09/20 (水) 00:57 通報
      もっと条件厳しそう
      野良で最初に行った時が本体100タゲ5cバフクリ100で傭兵の動きが3cコルブラ1c4cモドレ1c5cドモアーリンで富豪もアーリン出したけど締めるどころか部位破壊も行かなかった、2番が半ゲージ残り位だったかな
      ステ見てなかったからわからんけども恐らく両面62%だったんじゃ無いかとは思うけど富豪も攻撃にex振らないと無理なんじゃ?
      3
      • × ななしのアーサー王 No.101226599 2017/09/20 (水) 11:05 通報
        富豪は火力EXじゃなくてもいい、ただ3Cからバフカン毒して5Cまで強化してかないと部位残るかも
        0

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