【乖離性ミリオンアーサー】スカアハ【地獄級】攻略情報と立ち回り解説
乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)のスカアハ【地獄級】の攻略情報です。
地獄級の毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士なども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。
【乖離性ミリオンアーサー】スカアハ【地獄級】攻略情報と立ち回り解説
ゲリラ時間割
期間 | 6/30 ~ 7/14 12:59 |
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ウアサハメモ
【中級】デッキHP目安:10000 敵属性:光(弱点属性:闇)
今回はスカアハ様がお相手のようです。
物理、魔法両方の攻撃を行うので、防御、妨害の騎士を選ぶ際は、バランスにご注意を!
【上級】デッキHP目安:15000 敵属性:光(弱点属性:闇)
部位は倒しても、スカアハ様がすぐに復活させてしまいます。倒したターン中は行動しませんが、部位を倒したからとご油断なさらぬよう。
【超級】デッキHP目安:35000 敵属性:光(弱点属性:闇)
1ターン目から、③ウィスプが傭兵様、歌姫様にコスト封印を行います。歌姫様には、コスト封印を解除できる騎士の準備をお勧めします!
【超弩級】デッキHP目安:48000 敵属性:光(弱点属性:闇)
スカアハ様には、継続ダメージの効果が薄いようです、ご注意を。物理防御も高めな為、魔法攻撃が得意な騎士を多めに準備して挑みましょう!
【地獄級】デッキHP目安:60000 敵属性:光(弱点属性:闇)
部位が、コスト封印、トラップ、暗闇と様々な状態異常を行います。部位破壊での阻止の他、歌姫様の状態異常解除が鍵となりますよ!
【地獄級】攻略情報
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
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60 | 2400 | |
~ボス情報 | ||
~スカアハ | ||
~九尾猫鞭 | ||
~ウィスプ | ||
~ドロップ情報 | ||
【因子覚醒】開闢の星片 | ||
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー | ||
【応援の妖精】ミリオンチアリー | ||
【聖遺物】睡眠誘導の聖典 | ||
【騎士】納涼型イグレイン | ||
睡眠メダル |
行動パターン
ターン数(コスト) | 本体 | 九尾猫鞭 | ウィスプ | 備考 |
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1(3) | 単体物理 ×2人(光耐性低下) | 歌姫と傭兵に単体魔法(コスト封印1) | コスト封印付与 | |
2(4) | 全体物魔攻バフ | 単体物理 ×2人(光耐性低下) 全体物理(物理防御低下) | 単体魔法×2人(物魔攻撃低下)(暗闇) | 最後に全体物理攻撃 |
3(5) | 単体物理*2 ×2人(トラップ付与) | 単体魔法×2人(物魔攻撃低下) | トラップ対策に九尾猫鞭を破壊したい | |
4(6) | 全体魔法(防御貫通) | 単体物理 ×2人(光耐性低下) 全体物理 | 歌姫と傭兵に単体魔法(コスト封印2) | このターンに撃破しないと厳しい。ウィスプを破壊しないと更に火力が上がる |
5(7) |
ウアサハアドバイス
【3c】
③ウィスプが傭兵様、歌姫様にコスト封印をかけます。そのままでは後々危険ですので、歌姫様は、できるだけ早く解除できるようお備え下さい。
【4c】
②九尾猫鞭が強力な全体物理攻撃を行うようです。富豪様、盗賊様は物理攻撃への対策をお忘れなく!
【5c】
②九尾猫鞭がトラップ付きの攻撃を行ってくるようです。お気を付けを。
スカアハ様と③ウィスプに強い反応を感知。次のターン何かありそうです。
【6c】
スカアハ様が強大な全体魔法攻撃を撃ってきます。③ウィスプがなければ威力が落ちるようです。
アーサー様、③ウィスプの破壊を優先しましょう!
地獄級攻略
スカアハ地獄メモ
- 九尾は物理攻撃、ウィスプは魔法攻撃をしてくる
- 敵は物理防御が高い
- ②九尾猫鞭、③ウィスプ部位どちらも破壊すると復活するが、本体から強い攻撃+強い防御ダウンを受ける
- 4cコスト解除要。3cに傭兵と歌姫へコスト-1攻撃が来る。4cに傭兵と歌姫は3コスト分しか使えないので低コストデッキ推奨
- 5cに来るトラップ解除は不要。かけられる予定のターンに部位を破壊する。
- 6c〆推奨。6c魔法攻撃(50%防御無視)はウィスプを破壊していても火力が高い。撃破か盗賊デバフ
- 敵からの攻防デバフ多目。
- 5cに両部位破壊要
- 歌姫は4cコスト封印解除するのでバフは5c以降じゃないと厳しい
- 富豪は魔防よりの両面防御、盗賊は魔法よりの両面妨害
- コスト封印対処法案
- 設置型コスト封印解除を入れず、4cに解除
- メリット:設置型を最初から捨てる代わりに、コスト封印解除用カードを闇属性や1cの使いやすい物に集中できる。闇治癒や1cなら複数入れてもそのまま使うかソリティアになり邪魔になりにくい。
- デメリット:4cにバフが出来なくなる確率が高い。が、3cや5cにバフすれば問題無いとも言える
- デメリット2:1cのコスト解除は古くステータスが低い
- 設置型のコスト封印解除を使う
- メリット:運良く初手に引ければ初手に手回しでき、4cにもコスト封印一切無しで自由に動ける
- デメリット:設置型解除は2cのみな上に回復も次ターン開始前なので、初手に引けなければ非常に邪魔。4cに引いても解除し辛い
- デメリット2:序盤に引ける可能性を上げるには2枚とも積みたいが、解除後に2枚目が来ると完全に邪魔者にしかならない
- デメリット3:どちらも闇属性ではないのでチェインにも不便。
- 3cに富豪が円卓騎士のトリストラムで挑発する
- メリット:4cまでにコスト封印解除が引けなくても傭兵と歌姫は無傷。また、事故っても4cに手回しして解除を引きやすくなるかもしれない
- デメリット:通常なら傭兵と歌姫にそれぞれ1ずつの封印だが、挑発した場合富豪がコスト封印を2食らう。防御が非常に危険になる為、他職のフォローが必要
- デメリット2:円卓以外の挑発はまず無意味な自殺行為になるので不可能
- 暫定一番おすすめなのは非設置型での4cコスト封印解除?
- 物兵か魔兵か
- 倒せるならどっちでも良い(現状物理のほうが強カードが多いため物兵が主流?)
- 敵の物防は高めだが殆ど通じないという程ではなく、強い物理騎士を用意できるのなら物兵で問題ない
- 毒モドレは効果が薄い
- 盗賊が火力を出せれば問題無いがデバフの必要も有りバランスが難しい
- 物理ならぶっぱは物理防御貫通系がいいかも
- 盗賊はデバフか攻撃か
- どっちも必要。両方出来ると良い
- 攻撃付きデバフやデバフ付き支援がおすすめ
- 攻撃するのは5c以降で良い
- 4cに③ウィスプは残した方が良い?、②九尾猫鞭は壊した方が良いけど残ってても平気
- タゲは②九尾猫鞭?
- ①か③のどちらかとも言われ現在意見が別れている
おすすめカード&立ち回り方
傭兵
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
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【魔性の薔薇】美姫型ロウエナ(傭兵) | A | 物理 | 6(5)cぶっぱ用。5コスだが物魔両参照+確クリの超強攻撃 |
【慈愛の妖精】華恋型ドモヴォーイ(傭兵) | A | 物理 | 2cと軽い魔法依存強多段 |
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(傭兵) | A | 魔法 | 100%クリ付与付きの2c単体攻撃。攻撃しつつ自前でクリバフできるのと4Tの防御バフもいい |
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(傭兵) | A | 魔法 | 手回し用の1c全体攻撃+3T闇耐性ダウン |
【虹色ラジオ】電波型パーソナリティーズ | A | 物理 | 同じく手回し用1c全体攻撃で3Tの両面バフとドロー+2付き |
【恋幕純百度】華恋型白手のイゾルデ | B | 物理 | 無課金の味方。他にいい攻撃が無いなら最低限これ |
【聖杯の試練】統合型ガラハッド(傭兵) | B | 魔法 | 数少ない火力用闇魔法全体 |
【天剋の桜吹雪】天剋型セリシエ | B | 支援 | 手回し用1cの魔法バフ(2枚出しで4T継続)。ドロー+2付き |
立ち回り
コスト解除が来なくても何とかなるよう、ぶっぱカード以外は低コストで固める。3・4c連続1枚出しなんて事にならないよう、1cも多めに入れた方がよいだろう。
入れてても事故らないように考えられた構成なら問題無いが、基本的には4c以上の重コストは1枚くらいしか入れる余裕が無い。
侵食モードレッドは6c〆に間に合うか少々怪しく不安。
EXをちゃんと闇攻撃上昇効果にするように
富豪
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
【天剋の神皇盾】天剋型ライゼル | A | 支援 | いつもの氷闇の物攻依存両面バフ。傭兵の支援にも |
【慈愛の妖精】華恋型ドモヴォーイ(富豪) | A | 防御 | 物攻依存の闇両面防御。ドロー無し+2Tのみ注意 |
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(富豪) | 防御 | 6c用? | |
[[]] |
立ち回り
初手に円卓で挑発する案も有るが、その場合4cに使えるコストが2になる(以降コスト-2で継続)ので防御がかなり厳しくなる。固定向け?
盗賊
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(盗賊) | A | 魔法 | 対光特攻な低コス攻撃+魔デバフ。4チェインしたい |
【爆睡要注意】添寝型 盗賊アーサー | B | 支援 | 魔バフと3Tデバフ |
【天剋の緋月剣】天剋型シルヴィア | B | 支援 | こちらはデバフが2Tの代わりに物理バフも入る |
【狂信の邪精霊】異界型ペテルギウス | C | 魔法 | イベ産MR++。条件を満たさないとペナが有る代わりに単体に強多段と両面3kデバフ |
[[]] |
立ち回り
歌姫
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(歌姫) | A | 解除 | 今回のガチャ。クラレント以外で唯一の闇コスト封印解除。2cで回復と魔バフ付き |
【破滅への倒錯】聖装型クラレント | A | 解除 | イベ産MRだが闇の1cであり、封印後の4(3)cにも非常に使いやすい |
【聖人乙女】制圧型ジャンヌダルク | B | 解除 | 初手に出せば4c前に自動解除される。風光の2cで、回復も封印されたTの敵行動後なので初手に引けないと荷物気味 |
【甘い吐息】異界型 巡音ルカ V4X | B | 解除 | ジャンヌと同じ設置型コスト封印解除。こちらは光のみの属性で後は同じ |
【天剋占星術師】闇堕型ヴィヴィ | C | 治癒 | トラップ暗闇解除付き回復。闇の1c治癒なので封印解除が中々引けない場合や4cにルカ系を出す時の低コス回復用になるかも |
立ち回り
コスト封印解除は絶対何枚か欲しい。
敵は物理防御が高いが、傭兵の闇全体攻撃は物理の方が優勢で魔法にいいものが少なく、盗賊もデバフの必要有り。
エナやドモの魔法依存物理が出てきやすいだろう事もあり、取り敢えず両面全体バフを出しておけば間違いない
断絶級はこちら
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ななしのアーサー王
632017/07/07 01:59 ID:jgs2q7e8言い方が悪かったですね・・もうオススメに入ってるのでこんなこと言っててもアレですが、ちょっとあなたの言葉が理解できなかったので
5・6cに〆る為にソリティアをする→わかります
無駄に2c入れるのは事故要因→わかります
魔法でいくならガラハもあり→????
2cは入らないのにガラハ3cは入るんですか?それともやはり改定前の攻略はエナ〆意識だったのですか?
実際今歌劇が評価Aなのですがどういう前提で全否定されたのか教えてほしいです
久しぶりに地獄攻略みにきたのですが、このレスで前までよりこんがらがったのでお願いします
よければ私のようにかみ砕いて書いてください
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ななしのアーサー王
622017/07/05 14:08 ID:i92iuohz魔法で行くならガラハもありってことですよ
ガラハとインゾは魔法と物理なので両積みはないと思います
物理ならEXを物理ダメUPで固めないとダメ
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ななしのアーサー王
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ななしのアーサー王
602017/07/04 00:00 ID:i92iuohzコスト封印があるので〆カードを少なくしないと
5・6cまでに〆られないよ
できれば初手に3枚切って、4cに2枚切りたいから
無駄にコスト2を入れると事故の元だよ
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ななしのアーサー王
592017/07/03 03:54 ID:jgs2q7e8傭兵のオススメカード、全体だけなのかな?それともエナ〆攻略前提?
歌劇普通に強いとおもうんだけど・・・
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ななしのアーサー王
582017/07/03 01:45 ID:r4ad3gc9マイデッキばかりでマルチはどうなのか分かりませんが
ライゼル、ドモ、アレミラ、ガラハ、歌劇が手元にあれば出してます
マイデッキは富豪以外微妙で5c部位6c〆なのでマルチの参考にはならないかもしれませんが、物理防御多めにし盗賊もデバフ多めにしたら4cで倒れる事はなくなりました
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ななしのアーサー王
572017/07/03 01:40 ID:dh0jg9od今回はロウエナ?ゲーな気がする。
盗賊が魔バフと両デバフと魔攻。
富豪が物バフと両防バフ(ついでに属性耐性あるとイケメン)
歌姫は両バフと回復と状態異常解除
傭兵はロウエナ?〆のための手札回しと物バフの限界突破くらいかな?
歌姫は仕事多めだけど設置の異常解除使えば楽かな?
相手に属性耐性ダウンうてるとなおよしかな?
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名無しの富豪アーサー
562017/07/02 23:43 ID:f3yf3w0h3c、4cの富豪の理想ムーブってどんな感じですか?
4c越えられなくて困ってます
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ななしのアーサー王
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ななしのアーサー王