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【乖離性ミリオンアーサー】スカアハ【断絶級】攻略情報と立ち回り解説

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乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)のスカアハ【断絶級】の攻略情報です。

断絶級の毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士なども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。

【乖離性ミリオンアーサー】スカアハ【断絶級】攻略情報と立ち回り解説

ゲリラ時間割

期間7/4 ~ 7/14 12:59

ウアサハメモ

【中級】デッキHP目安:10000 敵属性:光(弱点属性:闇)

今回はスカアハ様がお相手のようです。

物理、魔法両方の攻撃を行うので、防御、妨害の騎士を選ぶ際は、バランスにご注意を!

【上級】デッキHP目安:15000 敵属性:光(弱点属性:闇)

部位は倒しても、スカアハ様がすぐに復活させてしまいます。倒したターン中は行動しませんが、部位を倒したからとご油断なさらぬよう。

【超級】デッキHP目安:35000 敵属性:光(弱点属性:闇)

1ターン目から、③ウィスプが傭兵様、歌姫様にコスト封印を行います。歌姫様には、コスト封印を解除できる騎士の準備をお勧めします!

【超弩級】デッキHP目安:48000 敵属性:光(弱点属性:闇)

スカアハ様には、継続ダメージの効果が薄いようです、ご注意を。物理防御も高めな為、魔法攻撃が得意な騎士を多めに準備して挑みましょう!

【地獄級】デッキHP目安:60000 敵属性:光(弱点属性:闇)

部位が、コスト封印、トラップ、暗闇と様々な状態異常を行います。部位破壊での阻止の他、歌姫様の状態異常解除が鍵となりますよ!

【断絶級】デッキHP目安:78000 敵属性:光(弱点属性:闇)

どうやらスカアハ様が本気になられたようです。

私としては、そのやる気を少しでも、部屋の片づけに回して頂けると助かるのですが……


【断絶級】攻略情報

消費クエスト経験値画像
602400
~ボス情報
~スカアハ
~九尾猫鞭
~ウィスプ
~ドロップ情報
【因子覚醒】開闢の星片
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
【応援の妖精】ミリオンチアリー
【聖遺物】睡眠誘導の聖典
【黄金ガンナー】納涼型 富豪アーサー(傭兵)
【黄金ガンナー】納涼型 富豪アーサー(富豪)
【黄金ガンナー】納涼型 富豪アーサー(盗賊)
【黄金ガンナー】納涼型 富豪アーサー(歌姫)
睡眠メダル



ウアサハアドバイス

【3c】

傭兵様、歌姫様にコスト封印がかかり、ダメージも受けてしまっています。

HP回復と状態異常の解除、防御支援をしっかり行い、態勢を整えましょう!

【4c】

②九尾猫鞭が強力な全体物理攻撃を行うようです。富豪様、盗賊様は物理攻撃への対策をお忘れなく!

【5c】

②九尾猫鞭のHPが50%以上でトラップ付与攻撃が強化、全体化するようです。

②九尾猫鞭のHPをしっかり減らし、敵の攻撃に備えましょう!

【6c】

スカアハ様が強力な全体魔法攻撃を撃ってきます。③ウィスプがなければ威力が落ちるようです。

アーサー様、③ウィスプの破壊を優先しましょう!


断絶級攻略

スカアハ断絶メモ

  • 先制攻撃で傭兵と歌姫に5万ダメージ+コスト封印1が飛ぶ
  • 3cのみ、富豪が挑発するとコスト封印2の付いた攻撃が追加発生するため3c挑発非推奨。※挑発しなければ3cにコスト封印攻撃は無い
  • 5c敵行動時に②九尾猫鞭のHPが半分以上残っていると、九尾からのトラップ付き単体攻撃2回がトラップ付き強全体攻撃1回に変化する(※防御・妨害をしっかりしていれば耐えられない火力ではない)
  • 物理傭兵は現実的でない。部位の物理防御が極めて高いため、両部位を全体魔法で削り続ける攻略となる。物理は美姫ロウエナをもってしてもロクなダメージが入らず倒しきれない。基本的に円卓モドレのみ起用可

  • 初手に傭兵単体魔法バフは避ける
  • ウィスプから奇数ターンに魔ステサーチ攻撃(物魔デバフ付き)有り
  • 回復しきれていない初手に傭兵に単体魔バフを入れてサーチ対象にすると、連続攻撃を受けた時に落ちてしまいやすい
  • デバフ値が高く効果も長いので、仕方なく初手に単体魔バフを投げるのならば魔法ステの低い富豪辺りが無難?(ステ差が大きくてバフしてもサーチを誘導できない場合は意味がないが)
  • 盗賊が相棒傭富など魔ステ10k系のEXを複数積んでサーチを確実に引き受けるのも一つの手

  • 鞭と比べるとウィスプの方がHP、防御共に少し高い。全体に均等に攻撃した場合、鞭の方が先に壊れウィスプが残る。
  • 6cに単体を投げるのならば、確実に全体より先に壊すのでもなければウィスプに投げる
  • 本体の魔法防御は部位より高いが、6c耐久ルートの場合は部位破壊予防も兼ねて6c以外は単体は本体に投げるのがベター?

  • コスト封印について
  • 初手に先制で固定大ダメージとコスト封印を受けるので、3cは2コストだけで回復しつつ、コスト封印解除をしなければならない
  • 1c解除を使おうとした場合、1c解除+闇堕ヴィヴィのような1cだけでの回復となり非常に厳しい。添寝フェアリーズや天剋ヴィヴィや聖騎型ガレスの2c高回復付きが良いだろう
  • 3cの立て直しとして闇以外のコスト解除回復が出た場合、他職はなるべくチェインして回復量を増したい(ヴィヴィは氷風、ガレスは火)
  • 添寝エヴェインは回復バフとHP7k上昇の1cだが、回復はなく、HP上昇も5万に対しては小さい。運良くそれと闇堕ヴィヴィとを引き当てても、4チェインあっても回復量が不安。恐らく地獄級向け
  • 設置式のコスト封印解除は勿論不適切
  • マルチは初手に解除を出せなければその場で解散するルールで部屋を作っている場合が多い。基本的には3cに最善の解除を引ける状態を前提としてデッキを作りたい。ホスコメ要確認

  • ターゲティング目標について
  • 5cのHP条件があるため②九尾猫鞭にターゲティングを入れたくなるが、5cは全体物理となっても比較的耐えやすいのに対し6cの③ウィスプ未破壊を耐えるのは高難度なので、ウィスプターゲティングが基本か(6c耐久の予定であれば、削りすぎて5cにウィスプを壊してしまわないように)
  • または道中を全体攻撃多めでの削りで進む場合、6c以前にウィスプを破壊してしまいそうな場合を考え、長期デバフでの6c耐久支援+7c〆の後押しになる本体削り狙いで本体へのターゲティングという案も

  • 九尾は物理攻撃、ウィスプは魔法攻撃をしてくる
  • ②九尾猫鞭、③ウィスプ部位どちらも破壊すると復活するが、本体から強単体攻撃+防御ダウンを受ける&敵全体に対し鞭なら物理、ウィスプなら魔法の攻バフもかかる
  • 部位は無闇に壊さない。6cに合わせた両部位撃破を狙う

  • 鞭の全攻撃が防御を50~60%貫通する他、6cの本体の魔法攻撃も60%貫通する
  • 逆にデバフは数値以上の効果があり、③ウィスプに対しては全攻撃1.5倍の効果、①本体の全体攻撃には1.5倍・単体攻撃には2倍の効果がある(ウィスプ未破壊時の全体魔法1段目は3倍)。②鞭に対しては5cのみ1.2倍効果で他は通常
  • デバフをする場合鞭へのデバフ寄りにし、富豪は魔防と耐性優先にするのがよい?(攻撃法則も考慮して最適解を求めたいところ)
  • 他職もアレミラ・エニード等1c騎士で援護できるとよい
  • 6cを耐えるには、「ウィスプ(鞭も?)破壊&富豪がフェアリーズ+円卓挑発」以外の場合、本体への魔法デバフがかなり必要
  • ウィスプが残っている場合は魔法バリアで1撃止めてももう1撃追撃がある。これを弱体させる必要がある
  • ウィスプを潰していてもバリアが無ければ↑と同等の攻撃を止めることになる
  • 両部位破壊時、富豪が挑発していないと、本体からの単体物理2発(2発目HPサーチ)の後のランダム単体魔法がロシアンになる。これの阻止のためにもやはりデバフが要る
  • ウィスプ破壊・鞭残りの場合、富豪フェアリーズ+円卓なら基本的には乗り越えられるが、鞭から最後に全体が来るので他職がトラップを大量に踏んでいると落ちることがある

  • 3・4cロシアン事故について
  • 上のほうにも書かれているが、3cは魔法1発目がランダム・2発目が魔攻サーチのため、ロシアン回避という観点だけで考えた場合、全回復されない可能性のある傭兵は1c自己バフは避けた方が良いかもしれない
  • 4cは最悪の場合「3c魔防デバフを受けたアーサーにランダム魔法2発とランダム物理1発が全部刺さる」という大事故が起こりうる。これを耐えるのは極めて困難なので、(富豪・盗賊のドロー運も含め)ある程度は仕方ないものと諦めるのが妥当なところか
  • 4c挑発方針の場合、3cの魔防デバフと耐性デバフを富豪が両方受けると少し厳しくなるので他職はHPバフ等でフォローしたい。サーチ法則上めったにないが、3cの耐性デバフを2撃とも受けた場合は挑発を諦めるのも手


  • 仮攻略たたき台(加筆改訂歓迎)
  • [1] 7c〆(6c両部位破壊&挑発耐久、7c撃破)
  • 6cに部位を両方破壊し、本体の攻撃を富豪のフェアリーズ+円卓挑発でやりすごす(挑発のみorフェアリーズのみでも、分厚い本体魔法デバフがあれば耐えられるかもしれない)。次ターンあたりで撃破。
  • 4c以降の猛攻撃を全力(と運)で乗り越える必要がある。盗賊は3c4c全力デバフ。ターゲティングは早くて4c。5c以降でもよい(デバフ的に最善手な時を除く)
  • 6c富豪がトラップを踏む事になりやすいのでトラップ解除があるとベターだが、回復と相応のHPバフがあれば踏み抜いても一応耐えられる(こともある)
  • [2] 6c〆(4c円卓挑発、6cまでに撃破)
  • 4cを円卓挑発で確実にやりすごし、6cまでにケリをつける
    納涼アーリンの追加などにより、それ以前に締めることも可能となってきている
  • 当然、傭兵には高水準の手駒が求められる
  • 盗賊は攻撃を手伝いたいが、脳筋だと4cで富豪がもたなかったり5cに事故るのでデバフもないがしろにはできない。攻撃は2~3枚だけ高威力を入れ、5~6cか6cのみにぶっぱしたい
  • デバフや攻撃と一緒に闇耐性ダウンも有効
  • 富豪は6c耐久を切り捨てられるのでフェアリーズを途中投入可能になる(6c円卓引き戻しを期待して抱えておくのもありか)。初手フェアリーズは3cのロシアン事故防止と4c挑発の安定に寄与する
  • 4cの全デバフを富豪が一身に受けるため、防御や運次第で5cに富豪が事故死する危険性も有る。その場合諦めるしかない
  • 6c撃破のつもりでの攻撃の場合、恐らく道中の削り中での部位破壊があり、6cのウィスプ撃破は無理。挑発も捨てているので、基本6c仕留め損ねたら耐久に切り替えるなどという真似はできない。6cはここで倒せなければ死ぬつもりで挑もう
  • 攻撃がきつくなるのを承知の上で敢えて5cに両部位破壊した場合、復活直後の6cは傭兵・盗賊・歌姫で全体攻撃しても途中で部位が壊れる心配は減る。攻撃が富豪に飛んだ場合に落ちる可能性は高くなる
  • 【七彩電脳少女】仮想型ウアサハ(富豪)は普通なら入る余地が無いと思われるが、もし6c〆前提なら6cの防御を完全に捨てて1Tエンチャを掛ける攻略も有りか?

おすすめカード&立ち回り方

傭兵

カード名評価役割理由
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(傭兵)A魔法クリバフと高い防バフのついた闇単体。5c出せば攻撃準備も防御も万端
【攻撃開始】異界型アスカ&レイ -王位-(傭兵)魔法低コストの全体+魔バフ。コラボ産
【寝台の歌姫】添寝型 歌姫アーサー(傭兵)A魔法今回のガチャ限。低コス全体攻撃でチェインの恩恵が非常に高い
【覚醒の魔剣士】円卓型モードレッドA物理円卓騎士。防御100無視で普通に攻撃できる。ただ闇属性のものを用意する敷居が高い
【七彩電脳少女】仮想型ウアサハ(傭兵)魔法普段は余り使われないが、今回は選択肢の数の事情で入る
[[]]

立ち回り

物理攻撃は円卓モードレッド以外一切効かない。闇魔法は少なく厳しいカードプールを迫られる戦いになる。

が、それでも侵食型の方のモードレッドは持ってきてはならない。


物理の【魔性の薔薇】美姫型ロウエナ(傭兵) も【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(傭兵)を使用して物・魔カンストの上でなら通る、という話も有るが、推奨ではない。


EXの相棒傭富は闇威力上昇の代わりにステータスが物理完全特化になるが、魔ステがすぐカンストできる前提なら、物バフほぼ無しでも円卓が撃ちやすいと考える事もできる


富豪

カード名評価役割理由
【覚醒の守護神】円卓型トリストラム挑発円卓騎士。4c用なり6c用なり念の為なり入れておいて特に損は無さそう
【天剋の神皇盾】天剋型ライゼルA支援主に強両面防御目的だが、円卓モドレへの数少ない物バフ担当にもなる
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(富豪)A魔防強魔防。チェイン数は少なめ
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(富豪)A防御今回の特攻ガチャ産。6c耐久にはまず必要だろう。バリア抜きでも貴重な強光耐性
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(富豪)貴重な強耐性その2。ただし2Tなので注意
【慈愛の妖精】華恋型ドモヴォーイ(富豪)防御ステータス依存強両面。強いがこちらも2Tしかない
[[]]

立ち回り

6c耐久ルートならば、デバフや部位破壊が有る前提で更に富豪にフェアリーズと円卓との両方が要求される。そうでなくとも高い防御が必要。

挑発は円卓以外基本非推奨。6cに魔ーサーとバリアを試すのならばその分防御を上げなければならないと思われる。(可能か要検証)


また、侵食モードレッドは低防御かつ部位のHP調整の邪魔にもなり、普通は不要。部位ばかりを削り相対的な本体のHPが多くなるのも〆失敗の原因になりやすく危険。

光耐性のカードはまともな物が非常に少ないので、その分は盗賊と強力しながら闇属性に多いステータス依存系強防御で補いたい。

闇堕セリシエは2Tしかない上に貫通される物防な事もあり、防御目的としても今ひとつか。


6c耐久の注意点として、フェアリーズは6cに使わなければならない。道中の魔法攻撃でバリアが消費されてしまう。


盗賊

カード名評価役割理由
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(盗賊)A魔法ウィスプ破壊狙いでも〆狙いでも、攻撃ならこれにしたい。邪魔にならない1cの強攻撃
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(盗賊)魔法攻撃しながら最大8kの全体魔デバフができる
【覚醒の聖騎士】円卓型ガレスS妨害重要な100%ターゲット。デバフ数値は今の基準では低いが永続なのは利点
【安らかな夜】添寝型エヴェイン(盗賊)妨害チェインと2枚出しで両面全体デバフになる。3Tの強闇耐性ダウンが便利
[[]]

立ち回り

物理、魔法それぞれのデバフが重要になる。

6c〆部屋なら本体への強魔法デバフが不要になる為、物理デバフメインで攻撃を混ぜても大丈夫かもしれない。

耐久の場合は鞭への物理デバフに加えて、ターンの届くうちからありったけの魔法デバフを本体にかけていきたい為バランスが難しい。できる事ならば部位破壊も手伝いたい。

ターゲティングの位置が未だ論点になってはいるものの、どちらかにはかけておいて間違いない。


歌姫

カード名評価役割理由
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(歌姫)A解除闇回復+コスト封印解除+バフ。選択肢としてはベスト
【無双の英傑】聖騎型ガレス(歌姫)B解除コスト解除だが、被った場合トラップ解除にもなる。初手に出やすいアレミラやエニードとのチェインが狙いやすい
【天剋の蒼魔導】天剋型ヴィヴィB解除強リジェネ付きのコスト解除回復。こちらは2属性を生かして富豪のライゼルや義賊、傭兵セリシエのチェインが見込める
【阿わ雪】甘味型 淡雪D解除上位3種以外の2c回復コスト解除のうちの1枚。マルチで持っていくべきではないが、ソロなら回復量とチェインを用意してやれば可能性有り
【氷雪旋律】異界型雪ミク2012D解除上位3種以外の2c回復コスト解除のうちの1枚。マルチで持っていくべきではないが、ソロなら回復量とチェインを用意してやれば可能性有り
【幼魔女】逆行型モルゴースD解除上位3種以外の2c回復コスト解除のうちの1枚。マルチで持っていくべきではないが、ソロなら回復量とチェインを用意してやれば可能性有り

立ち回り

コスト封印が行動前になった事で、地獄級とはコスト繰りがかなり変わるようになった。

3cが2コスト、そしてその時点で解除する事前提なので1cもそこまで必要なくなった。2c中心デッキになるかと思われる。

理想は3cで解除だが、100%解除するには上記6枚が必要となる。ただしHPが大幅に下がってしまう為、実質MMR3枚が妥当と思われる。

添寝型エヴェイン+1c回復も考慮したいところだが、回復量と2種とも初手で揃っていること前提を考えるとあまり現実的ではない。

4cで解除ならデッキ構成が大きく変わってくるため話は別となる。

仮想ウアサハもトドメの攻撃参加のピン刺し用に良いだろうが、先に部位を壊したりしないよう取扱いを注意したい。

基本必要なのは魔法バフだが、円卓モードレッドや物理依存魔法攻撃が出る可能性も充分有るので両面とも強化したい。



スフィア

スフィア名評価役割理由
ギガントレーザーA天恵魔法威力上昇。天恵専用として無難な選択
往生際が悪いわね!天恵/召喚光物理被ダメカット。鞭の貫通対策になるが、6cの魔法には無力
ダブルエントリーシステムA天恵闇防御効果上昇。両面に効き、4人が付ければ20%とステ依存防御に掛ければ強い。召喚威力は低いが一応魔法
シャドーペネトレイト天恵/召喚闇の物デバフ上昇。召喚にも2万超えの強物デバフが付いている
聖魔斬 グランドクロスC天恵召喚は物理攻撃だが、魔法バフ威力上昇の天恵付き。優先度は低い

注釈

エヴァコラボのスフィアが二種類有る。ダブルエントリーシステムが天恵用に優秀だが、当時プレイしていた人間しか持っていない。代わりに配布・城報酬で特に所持者が多そうなのシャドーペネトレイトでもそう問題は無い。また、5~6cの攻撃用として特に期待できるのはシャドーペネトレイトだと思われる。

防御よりも攻撃を重視したい場合はギガントレーザーでいいだろう。

プレデターダイヴは物理威力上昇なのでいらない。


地獄級はこちら



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コメント (スカアハ【断絶級】)
  • 総コメント数151
  • 最終投稿日時 2017/07/13 21:08
    • ななしのアーサー王
    151
    2017/07/13 21:08 ID:mg0z6dh0

    >>144

    5cで終わらせれば?

    • ななしのアーサー王
    150
    2017/07/13 17:38 ID:ra2y4yec

    >>148

    きっと天啓枠を何も考えず前のデッキのスフィアを変えずそのままにセットしてるだけ

    • ななしのアーサー王
    149
    2017/07/13 16:07 ID:e37au5ai

    >>144

    それ傭兵が火力ないだけやん

    • ななしのアーサー王
    148
    2017/07/13 15:57 ID:fqfsjgyd

    >>147

    玉藻はまだ分からんでもないけど大納言ってなんで?

    バフに自信ない歌姫がつけてるの?

    • ななしのアーサー王
    147
    2017/07/13 12:44 ID:dek6lphz

    盗賊視点としては天啓枠に技ーサーかスカアハスフィア付けてくれる人ホント助かる

    全員技ーサーだとムチのダメージ3桁以下まで落ちるから余裕で生存出来るし

    今だに玉藻や大納言付けてくる奴はちょっと考えてほしい

    • ななしのアーサー王
    146
    2017/07/13 11:19 ID:lunnx1zc

    >>144

    ただでさえ状態異常絡みなのに条件増やすなら、トラップ解除確実にしてくれる人を募集した方がいいと思う

    自分はガレス以外いれる気はない

    • ななしのアーサー王
    145
    2017/07/13 00:01 ID:kmwnuukb

    >>140

    賊としては実は物防はってほしい

    • ななしのアーサー王
    144
    2017/07/12 23:58 ID:qrkxr77q

    富豪の視点で申し訳ないんだけど、歌姫はコスト封印解除よりもトラップ解除のほうが有り難い気がするんだよなぁ

    しこたま断絶を周回してて、意外とトラップ解除をする気がないさそうな歌姫を見かける

    トラップ解除出来てれば死ななかったんじゃないかなぁって場面にも遭遇したんだけど、歌姫さん的にはトラップ解除入れるのは難しいのかなぁ?

    • ななしのアーサー王
    143
    2017/07/12 23:11 ID:ea662dqq

    >>141

    フェアリーズ耐性アップも優秀だから4cに切って6c〆狙う方がいいかも

    • ななしのアーサー王
    142
    2017/07/12 21:41 ID:nq3d7o0t

    >>141

    魔防貼ってて更に魔法デバフだけは来るから、魔法が全くダメージ無くて鞭だけで死ぬんだよなあ…

    フェアリーズは6c用のお守りに温存しなきゃという意識があるし

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