【乖離性ミリオンアーサー】ファルサリア-焔燐-【聖剣杯】攻略情報と立ち回り解説
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ファルサリア-焔燐-【聖剣杯】概要情報
開催期間
2020年3月31日メンテナンス後 ~ 2020年4月8日13:59 |
ウアサハメモ・攻略のヒント
敵属性:火 心象:[妖精:聖化:堕落] 開始コスト:5
このバトルはどなたか御一人でも倒れると終了になります。ご注意を。
このバトルはどなたか御一人でも倒れると終了になります。ご注意を。
【開始時ヒート設定:①本体(通常状態)】
【開始時ヒート設定:②ロングハンド(ヒート状態)】
【開始時ヒート設定:③ショートハンド(ヒート状態)】
【オーバーヒートターン:3ターン】
【オーバーヒート時:被ダメージ大幅増加】
※敵の行動後発動の祝福・設置によりオーバーヒートした場合は、被ダメージ大幅増加の効果は1ターン遅く付与されます。
※②ロングハンドと③ショートハンドは通常状態に移行した場合、再びヒートすることはありません。
■心象タイプ:【妖精】【聖化】【堕落】
・敵には氷結が効きやすい。
・毎ターン、アーサー単体に対して「トラップ付与」「コスト封印」「ドローマイナス」のいずれかをランダムで付与する攻撃を行ってくる。
・2ターン目以降、毎ターン「アーサー全員のHPカット」「①本体のHP回復」「アーサー全員に超強力な魔法攻撃」「アーサー全員の物理・魔法ダメージをアップ(少量)」のいずれかの行動を行う。アーサー全員が同じターンに攻撃(祝福や召喚スフィア等の攻撃も含む)を行うことで、行動のキャンセルが可能。
・3ターン目に祝福枚数が2枚以下のアーサーがいる場合、アーサー全員に対して奮起を付与した後、超強力な魔法攻撃を行ってくる。
・①本体がヒート状態に移行したターン、アーサー全員に対してコスト増加やドローマイナスを行う。
・②ロングハンドはアーサー単体に対して、毎ターン、トランスゲージ50%ダウン効果を持つ魔法攻撃を行ってくる。
・③ショートハンドは2,4ターン目にアーサー全員に対して物理・魔法ダメージアップの解除を行ってくる。
【開始時ヒート設定:②ロングハンド(ヒート状態)】
【開始時ヒート設定:③ショートハンド(ヒート状態)】
【オーバーヒートターン:3ターン】
【オーバーヒート時:被ダメージ大幅増加】
※敵の行動後発動の祝福・設置によりオーバーヒートした場合は、被ダメージ大幅増加の効果は1ターン遅く付与されます。
※②ロングハンドと③ショートハンドは通常状態に移行した場合、再びヒートすることはありません。
■心象タイプ:【妖精】【聖化】【堕落】
・敵には氷結が効きやすい。
・毎ターン、アーサー単体に対して「トラップ付与」「コスト封印」「ドローマイナス」のいずれかをランダムで付与する攻撃を行ってくる。
・2ターン目以降、毎ターン「アーサー全員のHPカット」「①本体のHP回復」「アーサー全員に超強力な魔法攻撃」「アーサー全員の物理・魔法ダメージをアップ(少量)」のいずれかの行動を行う。アーサー全員が同じターンに攻撃(祝福や召喚スフィア等の攻撃も含む)を行うことで、行動のキャンセルが可能。
・3ターン目に祝福枚数が2枚以下のアーサーがいる場合、アーサー全員に対して奮起を付与した後、超強力な魔法攻撃を行ってくる。
・①本体がヒート状態に移行したターン、アーサー全員に対してコスト増加やドローマイナスを行う。
・②ロングハンドはアーサー単体に対して、毎ターン、トランスゲージ50%ダウン効果を持つ魔法攻撃を行ってくる。
・③ショートハンドは2,4ターン目にアーサー全員に対して物理・魔法ダメージアップの解除を行ってくる。
【聖剣杯】攻略情報と立ち回り解説
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30(60×1/2ボーナス) | スコアにより変動 |
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
ファルサリア-焔燐- [妖精] [聖化] [堕落] (本体) | 火 | 1兆 | 0 | 1万+敵の攻撃バフ | 氷:0 他:1000万 |
ロングハンド (2番) | 120億 | ||||
ショートハンド (3番) | 50億 | - |
※5c開始、5ターン制限
※ファルサリア(本体)ヒートゲージ(開始時0%/オーバーヒート3T設定)
※ロングハンド(2番)ヒートゲージ(開始時100%/オーバーヒート3T設定)
※ショートハンド(3番)ヒートゲージ(開始時100%/オーバーヒート3T設定)
行動パターン
※()内はそれぞれの効果が発動する確率
①本体は、1ターン目と3~5ターン目に部位破壊数により威力の上がる防御無視90%耐性無視90%の全体魔法攻撃を行う。
①本体は、2~5ターン目に部位破壊数により威力の上がる防御無視90%耐性無視90%の全体物理攻撃を行う。
さらに加えて、①本体は、4、5ターン目に部位破壊数により威力の上がる防御無視90%耐性無視90%の全体魔法攻撃を行う。
①本体は、祝福枚数が2枚以下のアーサーがいる場合、こちらに2ターン奮起(HP10%で復活)を付与した後、即死級全体魔法攻撃を行ってくる。
①本体は、毎ターン部位破壊数により威力の上がる味方全体への物魔防デバフと敵全体の攻撃バフ、本体と部位2つのヒートゲージを100%上昇させる行動をする。
①本体は、2~5ターン目に残りHPが1になるようにHPカット(50%)、本体HP2000万回復(17.5%)、味方全体物魔攻バフ(1.6%)、即死級全体魔法攻撃(30.9%)のいずれかの行動をランダムで行う。
※()内はそれぞれの効果が発動する確率
この行動は味方全員が同じターンに攻撃(祝福や召喚スフィア等の攻撃も含む)を行うことで回避出来る。
①本体がヒート状態になる際、味方全体の手札全てのコストを1増加させ、ドローマイナス1を付与してくる。
②ロングハンドは、2~5ターン目に防御無視90%耐性無視90%のランダム単体魔法攻撃と毎ターントランスゲージ50%ダウン効果付き防御無視90%耐性無視90%のランダム単体魔法攻撃を行う。
③ショートハンドは、2ターン目(6c)と4ターン目(8c)に味方全体の物魔攻撃バフを全て解除してくる。
聖剣杯攻略
敵3Dボスの行動詳細と現時点での攻略情報
部位2:ロングハンド
・毎T単体魔法攻撃+TG50%ダウン(防御&耐性90%無視&バフデバフ値0.4倍)
・2T目以降:単体魔法攻撃(防御&耐性90%無視&バフデバフ値0.3倍)
厄介な攻撃は毎TのTGダウン攻撃。TGについては歌姫の妖精錬金や汎用納涼ローエンでフォローは可能であるもののやはり痛い。
そのため早急な破壊が望まれる。しかし、部位を破壊すると本体の攻撃が強化されるため、どこまで許容できるかも考え物。TGは電波やドラゴン等、伝承でのカバーも視野に入れたい。
部位3:ショートハンド
偶数T:アーサー側バフ全解除
ショートハンドは攻撃行動は何もとらず、偶数Tにバフ解除するのみとなっている。
バフ解除は痛いものの、歌姫が次のTにバフをフォローできれば被害は少ない。
こちらも破壊すると本体の攻撃が強化されるため、破壊タイミングを検討する必要あり。
本体1:ファルサリア
行動1:毎Tランタム物理単体攻撃(防御&耐性90%無視&バフデバフ値0.1倍)+状態異常付与
状態異常は「ドローマイナス1」、「手札2枚にトラップ付与(40000ダメージ)」、「コスト封印(1C)」の何れか
ダメージも痛いが状態異常、特にドローマイナスが防止策が無く厄介。単体攻撃なので割り切ってしまうのもアリ。コスト封印は手札回しへの影響が大きいので歌姫が祝福(敵行動後)のコスト封印解除を準備しておくことが望ましい。
行動2:1,3,4,5T目に全体魔法攻撃(防御及び耐性90%無視&バフデバフ値0.3倍)
行動3:2,3,4,5T目に全体物理攻撃(防御及び耐性90%無視&バフデバフ値0.3倍)
行動4:4,5T目に全体魔法攻撃(防御及び耐性90%無視&バフデバフ値0.3倍)
何れも部位破壊数に応じて威力変化。両部位破壊時が一番ダメージが大きい。
部位破壊0:基本ダメージ50000+10000 x(バフ及びデバフ)x0.3
部位破壊1:基本ダメージ160000+10000 x(バフ及びデバフ)x0.3
部位破壊2:基本ダメージ210000+10000 x(バフ及びデバフ)x0.3
1,2T目は全体攻撃は魔法or物理1回のみ、3T目は物理と魔法1回ずつ、4,5T目は魔法2回物理1回と覚えれば良い
いずれも防御&耐性無視の数字が大きく、盗賊のデバフも0.3倍で計算される。
本体はこの後にバフ行動もあるため、富豪と盗賊がどこまで対応できるかがカギ。
5T目はまだしも、4T目は3回の全体攻撃に対しTG維持のためにも極力ダメージを抑える必要有り。
重要な点として、基本ダメージの部分はデバフでは軽減できず、防御と耐性で耐えるしかない。
だが、仮に両部位破壊時の210000ダメージを受ける場合、防御が999999であっても100000しか軽減できない。仮に⁺耐性を10万持ってもダメージは⁺1万しか軽減できない。富豪はこのことを念頭に置いておく必要がある。
行動5:3T目にアーサー側に祝福付与が0~2のアーサーがいる場合発動
・アーサー側に奮起付与(2T継続、復活時HP10%)
・全体魔法攻撃(防御&耐性90%無視&バフ、デバフ値等倍)
(ダメージは3000000+(10000+バフデバフ値)x5)
ダメージ300万に加え防御&耐性90%無視なのでバリアが無い限り1回は床ペロする案件。
奮起により復活はするもののTGはゴッソリ減るのでハイスコアを狙うのであれば避けるべき攻撃。
行動6:毎T部位破壊数に応じてバフデバフ行動
・アーサー側防御デバフ
部位破壊【0】22000【1】150000【2】180000
・ファルサリア側攻撃バフ
部位破壊【0】23000【1】50000【2】80000
・ヒートゲージ100%アップ(普通状態の時のみ)
今までの攻撃を見ればわかる通り、軒並み防御90%無視&デバフ値は半分以下にされる状態。
ただでさえ痛い攻撃がさらに痛くなる。毎T累積のため富豪と盗賊は注意。
行動7:2,3,4,5T目各々のTに攻撃しないアーサーが1人以上いた場合、下記行動から1つ発動
・アーサー側のHPを1にする
・ファルサリア本体のHP2000万回復
・アーサー側に攻撃バフ(物魔50000)
・アーサー側に全体魔法攻撃(10000000+α。防御&耐性90%無視)
ランダムとあるがHPを1にする行動が一番確率が高く、アーサー側への攻撃バフの確率が一番低い模様。
特に厳しいのは富豪と歌姫。可能な限り攻撃カードを入れておきたい。
逆にSSSランク確定後に手短にマッチングを終了させたい場合は活用したい。
行動8:ヒートゲージ100%時
・ヒート状態に移行
・ドローマイナス1
・手札にあるカード各々のコスト+1
ヒート状態移行時のいつもの行動。今回は1T目終了前にヒート状態に移行するため、
富豪はドローを意識しておきたい。
傭兵
その他に追憶型傭兵アーサー(邪竜)や新装型フェデルマ等の強力な単体物理攻撃を組み込む。
なお、ノーブル伝承を用いて錬金アーサーをひたすら引いていくデッキも考えられるが、TGの立ち回りが難しく固定メンバー推奨。
富豪
白恋型モードレッド(魔奏)や学徒型エターナル・フレイム等の攻撃や新春型富豪アーサー(2020)や勇傑型傭兵アーサー等のブーストも採用検討に入れたい。
防御は当然必要であるが、4T目のファルサリアの強力な全体攻撃は円卓型ユーウェインのダメージカットやバリアを駆使して生き残りを目指す。HPバフも欲しいところではあるが、使いやすいHPバフは軒並みコラボカード(このすば、Fate)であるため難しいところ。挑発を兼ねるぷち型富豪アーサー等も検討したい。
祝福については富豪は学徒型エターナル・フレイムやコンススフィア、闇堕ファルサリアスフィア等でも補っておきたい。
伝承は悩みどころではあるが、
電波組:毎Tのダメージ上限アップが使いやすく、再ドロー、コストカット、TG配布と一通り使えるがTGのやりくりが非常に難しい
光闇円卓:コストカット、再ドロー、TG配布、ダメージ上限アップと一通り使用可能かつTG消費も安いが、すべてクールタイム有り
ドラゴンスレイヤーズ:毎Tのコストカット&TG配布が非常に使いやすいがダメージ上限、再ドローの使い勝手悪し
友チョコ:TG配布を考慮しない場合。コストカットが非常に使いやすいが、こちらも全アビを1Tで使おうとするとTGのやりくりが難しい。
いずれかと思われる。
最大の壁であろう、4T目のファルサリアの攻撃(部位破壊時)を耐えるには
・防御(各種防御カード)
・HPバフ(月刊ファルウサ、新装クレア、複製ウサ、このすばコラボ、Fateコラボ、ぶち型富豪、闇堕富豪スフィア等)
・円卓型ユーウェンによるダメージカット
・バリア⁺挑発(挑発はなくてもいいが、全体攻撃前の単体攻撃による富豪以外のバリア剥がしを防止)
の4項目の内最低3つあれば比較的耐えやすいといったところ。
自分で揃えられるカード資産と相談して耐え方を決めておきたい。
盗賊
SSSを目指すだけならデバフを入れることで富豪の負担を少しでも軽くしておきたい。
伝承は単純に手数を増やせる友チョコが第一候補。
歌姫
伝承はクリ300カードのコストの重さを考慮すると運命の姉妹が第一候補になるだろう。
攻略情報が判明次第、随時更新中です。
おすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
華恋型錬金アーサー | SSS | 攻撃 | 祝福数に応じてダメージが増える今回の聖剣杯のキーカード。祝福が5個以上でダメージはMAX値になるので、序盤からダメージを出したい場合は積極的に祝福数を増やしていこう。4Tしか継続しないので、5T目まで延長したい場合は歌姫の私装型盗賊アーサー(秋日)などを使う |
学徒型エターナル・フレイム | 攻撃 | 祝福攻撃&祝福数に応じて氷耐性ダウン。単純な出し札時の攻撃も物理1000%x4回なのでそれなりのダメージを見込める。ノーブル伝承で錬金アーサーをひたすら出すデッキでは構想から外れる可能性もあるが、よほどのことが無い限り入れるべき。 | |
納涼型コンスタンティン | 攻撃 | パッシブ解放で条件付きで氷物理ダメージ18%アップ。攻撃カードとしても1200%x4回と持っていればほぼ確定であろう。耐性ダウンは数値が小さいのでオマケ程度に割り切る | |
新装型フェデルマ | 攻撃 | パッシブ解放の値が高く、敵のどれか一つでもオーバーヒートであれば1000%x4回と4C並みのダメージをたたき出す。持っていればほぼ確定であろう。 | |
異界型ゆんゆん&めぐみん | 攻撃 | 魔法攻撃でありなら8C以上出した場合の威力は全カードを見てもトップレベル。EXを物理にしていても救済3C攻撃カードより高いダメージが見込める。氷魔法ブーストが使えるのも密かなポイント。 | |
追憶型傭兵アーサー(邪竜) | 攻撃 | 物理単体攻撃ならTOPクラスの威力を誇る。単発なのでブーストを活かしやすいのもポイント | |
異界型めぐみん&ウィズ | 攻撃 | 単体攻撃1500%&チェイン威力アップ。パッシブ解放で氷物理ダメージの底上げ。5C救済を入れるくらいならこっち。 | |
3C救済カード | 攻撃 | サファイヤ、パルディッシュ、新春型エニードが優先。アロンダイトは若干パッシブ値が低い。 | |
華恋型ベイリン | 支援 | リーダー編成&パッシブ解放で氷物理ダメージ底上げ。攻撃カードとしてはダメージが低いので引いてしまった場合は再ドローで捨てよう。学徒型コンスタンティンを使わない場合はこれがリーダーになる | |
円卓型モードレッド | 支援 | パッシブ解放で氷物理ダメージアップ。攻撃カードとしてはインフレの波に呑まれて低すぎるのでこちらも手札に来たら再ドローで捨てよう。円卓騎士カードなので手札にない時にノーブルの再ドローを使うと拾ってしまう可能性が非常に高いので注意。 | |
学徒型コンスタンティン | 支援 | コスト4以上のカードのコスト1マイナス。強力なカードのコストが減るので4Cカードが3Cになるのは大きい。 | |
探索型魔ーサー、新装型メイヴ、納涼型ティスト | 攻撃 | 2C物理650%x4回攻撃のみなさん。デッキ調整用に。 | |
ぷち型富豪アーサー | 支援 | パッシブ目的。残念ながら属性は合わないので攻撃カードとしては最低値。 | |
白恋型閣下アーサー、白恋型モードレッド(魔奏) | 攻撃 | 属性一致によりパッシブ解放してればコスト1で物理攻撃400x4回攻撃。コストパフォーマンスとしては非常に高い。 | |
富豪
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
学徒型エターナル・フレイム | 攻撃 | 今回の富豪のキーカード。ダメージの底上げを狙うのは必要不可欠。余裕があれば3回出しを狙いたい。防御値は4Cにしては決して高くないので注意 | |
円卓型ガラハッド | 支援、防御 | 傭兵が物理メインであればまず入る。防御もHP15%参照と心強い。円卓ユーウェインを使う場合は必ずパッシブ解放すること | |
円卓型ユーウェイン | 防御 | ついに日の目を見ることになったダメージカット。このカード自体にドローは無いので注意。円卓騎士なのでノーブル伝承で毎Tドローすることも可能 | |
ぷち型富豪アーサー | 挑発、HPバフ | 挑発兼HPバフ。コストの低さも相まって非常に使いやすい。 | |
月刊型ファルウサ、新装クレア | HPバフ、ドロー | 1T限定でありながらHPを10万近くバフれる。ドロ3も必要事項。コストが重いので注意。複製型ウサもあるが、属性上この2枚がファーストチョイス。 | |
異界型ゆんゆん&めぐみん | HPバフ、バリア、防御 | バリア、HPバフ、防御とてんこ盛りのカード。参照HPも高く、防御面で非常に心強い。コラボカードなので・・・ | |
異界型シャルルマーニュ | ドロー、TG配布 | ドロ3+TG40%配布。防御は今回はオマケ程度と割り切ろう。コラボカードなので・・・ | |
異界型アルテラ・ラーヴァ | TG、防御 | TG40%配布&物理防御アップ。コラボカードなので・・・ | |
異界型アストルフォ | HPバフ、TG | 3枚出し以上でHPを3万以上バフ。TG配布も便利。コラボカードなので・・・ | |
異界型リラ | ドロー、TG | コスト1でありながらドロ3とTG配布を担える。コラボカードなので・・・ | |
異界型アクア&めぐみん&ダクネス | TG | TG配布に特化。反射はオマケ程度。コラボカードなので・・・ | |
白恋型モードレッド(魔奏) | 攻撃、防御 | パッシブ解放と学徒型コンスタンディンを組み合わせればコスト2で出せる。コスパに優れたカード。 | |
学徒型コンスタンティン | コスト減 | 富豪が使いたいカードにコスト4以上のカードが多いため有効。 | |
複製型ヴァース | 攻撃支援、バリア | 属性一致により火物理バリア&3T物理ダメージ上限20万ほどアップ。代償である物理防御ダウンは今回のボスの防御貫通の攻撃性能上、リスクとしては小さく破格の性能。バリア候補のカードとしては今回に限っては非常に使いやすいといえる。 | |
ヴァイシュラヴァナ | 防御、HPバフ | 属性一致により2Tの間5万近くHPバフ+HP10%参照防御。 |
盗賊
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
華恋型錬金アーサー | SSS | 攻撃 | 祝福数に応じて氷耐性ダウン。単純に手数が増える。 |
歌姫
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 理由 | |
---|---|---|---|
天恵 | 使用 | ||
伝承カード(トランスアビリティ)
伝承カード名 | アーサータイプ | 理由 |
---|---|---|
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