ヤキイモイーター
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>超弩級 ヤキイモイーター協力プレイ募集掲示板
▲超弩級用の募集板です。ステータス制限などあるので注意してください。
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ゲリラ時間割
期間 | 10/30、11/1、3、5、7、9、11、13、15 |
---|---|
時間 | 7:00~9:00/12:00~13:00/18:00~19:00/21:00~22:00/24:00~25:00 |
中級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
15 | 150 | |
ボス情報 | ||
火属性 | ||
本体 | ||
イモヤキャノン | ||
ドロップ情報 | ||
【妖精】妖精ムリアン | ||
【応援の妖精】チアリー | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
おおきなメダル and けもみみメダル 計100前後 | ||
金学ボタン×5前後 |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
本体 (防御 物理3,000 魔法?) | 180,000 | 通常攻撃 | 物理攻撃 | 単体1,500 | 奇数ターン |
全体ビーム | 物理攻撃 | 全体2,500 | 偶数ターン | ||
イモヤキャノン (防御 物理3,000 魔法?) | 90,000 | 魔法バリア | 魔法バリア | 全体 | 3,6c 4枚 |
毒攻撃 | 魔法攻撃 毒 | 単体2,000 単体1,500 | 4,8c 氷結時毒ダメージが750 | ||
暗闇攻撃 | 魔法攻撃 暗闇 | 単体2,000 単体2枚 | 5c | ||
ドロ減攻撃 | 魔法攻撃 ドロー減 | 単体2,000 単体1 | 7c |
上級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
25 | 300 | |
ボス情報 | ||
火属性 | ||
本体 | ||
イモヤキャノン | ||
トングアーム | ||
ドロップ情報 | ||
【妖精】妖精ムリアン | ||
【騎士】絢爛型富豪アーサー | ||
【応援の妖精】チアリー | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
【応援の妖精】アルティメットチアリー | ||
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー | ||
おおきなメダル or 虹学ボタン×1 | ||
けもみみメダル×280 | ||
金学ボタン×10前後 |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
本体 (防御 物理7,500 魔法2,000) | 500,000 | 通常攻撃 | 物理攻撃 | 単体2,500 | 奇数ターン |
全体ビーム | 物理攻撃 | 全体3,500 | 偶数ターン | ||
イモヤキャノン (防御 物理7,500 魔法2,000) | 130,000 | 魔法バリア | 魔法バリア | 全体20,000 | 3,6c 4枚 |
毒攻撃 | 魔法攻撃 毒 | 単体3,000 単体3,000 | 4,8c 氷結時毒ダメージが1,500 | ||
暗闇攻撃 | 魔法攻撃 暗闇 | 単体3,000 単体2枚 | 5c | ||
ドロ減攻撃 | 魔法攻撃 ドロー減 | 単体3,000 単体1 | 7c | ||
トングアーム (防御 物理7,500 魔法2,000) | 130,000 | 通常攻撃 | 物理攻撃 | 単体6,000 | 3,6c |
カチカチデバフ | 物理防御デバフ | 全体1,500 | 4,5,7c~ ランダムで片方を使用 | ||
魔法防御デバフ | 全体1,500 |
超級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
35 | 600 | |
ボス情報 | ||
火属性 | ||
本体 | ||
イモヤキャノン | ||
トングアーム | ||
ドロップ情報 | ||
【妖精】妖精ムリアン | ||
【騎士】絢爛型富豪アーサー | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
【応援の妖精】アルティメットチアリー | ||
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー | ||
おおきなメダル or 虹学ボタン×1 | ||
けもみみメダル×800 | ||
金学ボタン×16前後 |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
本体 (防御 物理50,000 魔法?) | 1,100,000 | 通常攻撃 | 物理攻撃 | 単体9,000 | 奇数ターン |
全体ビーム | 物理攻撃 | 全体 | トングアーム撃破後から使用? | ||
イモヤキャノン (防御 物理50,000 魔法?) | 330,000 | 魔法バリア | 魔法バリア | 全体 | 3,6c 4枚 |
毒攻撃 | 魔法攻撃 毒 | 単体12,000 単体8,000 | 4,8c 2回行動 氷結時毒ダメージが4,500 | ||
暗闇攻撃 | 魔法攻撃 暗闇 | 単体12,000 単体2枚 | 5c 2回行動 氷結時暗闇効果が1枠に | ||
ドロ減攻撃 | 魔法攻撃 ドロー減 | 単体12,000 単体1 | 7c 2回行動 | ||
トングアーム (防御 物理50,000 魔法?) | 330,000 | 通常攻撃 | 物理攻撃 | 単体14,000 | 3,6c |
カチカチデバフ | 物理防御デバフ | 全体3,000 | 4,5,7c~ ランダムで片方を使用 | ||
魔法防御デバフ | 全体3,000 |
行動パターン
ターン数 (コスト) | 本体 | イモヤキャノン | トングアーム | 備考 |
---|---|---|---|---|
1(3) | 単体物理(9,000) 単体物理(9,000) | 全体魔法バリア(4回分) | 単体物理(14,000) | 合計ダメージ32,000 物理防御バフ、物理攻撃デバフがなければ開幕から危険 |
2(4) | 単体魔法(12,000) +毒(8,000) 単体魔法(12,000) +毒(8,000) | 全体防御デバフ 物理or魔法(-3,000) | 超級はキャノン攻撃にHPサーチは無い | |
3(5) | 単体物理(9,000) 単体物理(9,000) | 単体魔法(12,000) +暗闇 単体魔法(12,000) +暗闇 | 全体防御デバフ 物理or魔法(-3,000) | |
4(6) | 全体魔法バリア(4回分) | 単体物理(14,000) | ||
5(7) | 単体物理(9,000) 単体物理(9,000) | 単体魔法(12,000) +ドローダウン1 単体魔法(12,000) +ドローダウン1 | 全体防御デバフ 物理or魔法(-3,000) | |
6(8) | 単体魔法(12,000) +毒(8,000) 単体魔法(12,000) +毒(8,000) | 全体防御デバフ 物理or魔法(-3,000) | ||
7(9) | 単体物理(9,000) 単体物理(9,000) | 全体魔法バリア(4回分) | 単体物理(14,000) |
超級攻略
超級も9c?以降は即死ビーム発生あり。
よって傭兵は生半可な火力だと死にます。物魔混合は物理火力ないわバリア割れないわで論外。
敵の物理防御が非常に高いため基本防御バフメイン
行動パターンをよく見て適切なタイミングで防御バフを掛ける
初手は攻撃が重なると危険なので3c以下の物理防御バフを5~6枚ほど入れておきたい、残りは魔法防御バフ、一部挑発も有り
今回敵が非常に硬いため長期戦になることもあるためドロ2のカードを少し入れておきたい
3cに物理防御バフ、4cに魔法防御バフ、5cは両面バフと出来ると良い。
5cは物理2回魔法2回と非常に危険、今回の妖精で入手出来るバハムートを使用することで大分楽に受けることが出来る(ただし自分の残りHP、盗賊のデバフ、歌姫の回復、毒等考慮した上で使用すること)
5cで挑発をすると暗闇を一挙に引き受けることになるので他職が動きやすくなる、が自分は暗闇が2枠発生してしまうため、いざという時に氷チェインが出来ないなんてことにならないように気をつけながらカードを切る
傭兵が物理か魔法かで攻略が違ってくるので出発する前に確認を
魔法バリアや相手の攻撃が強力ということを考慮して基本デバフメイン
傭兵が魔法型の場合バリアを剥がすために数枚攻撃カードが必要になる
行動パターンをよく見て適切なタイミングでデバフを掛ける
初手は攻撃が重なると危険なので3c以下の物理攻撃デバフを5~6枚ほど入れておきたい、残りは魔法攻撃デバフ、氷結はお好みで
物理攻撃デバフは基本2回行動してくる【本体】に掛ける
魔法攻撃デバフはイモヤキャノン(画面左)しかしてこないので【イモヤキャノン】に掛ける
氷結は4cに出せなけれ恩恵が少なくなってしまう&4,5cは魔法デバフも入れないと危険なため2cのうまるタイヘイか初手で出せるスノーホワイトのどちらか
氷結による毒の減少値は3,500程なので魔デバフ1,750程度の効果が見込める
暗闇は2枠から1枠になるため誤差といえば誤差だが各職動きやすくなるのは間違いない
傭兵が物理か魔法かで攻略が違ってくるので出発する前に確認を
4cか8cに毒が来るので全体毒解除が1枚あると便利(メイプルがおすすめ)
超弩級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
45 | 600 | |
ボス情報 | ||
火属性 | ||
本体 | ||
イモヤキャノン | ||
トングアーム | ||
ドロップ情報 | ||
【妖精】妖精ムリアン | ||
【騎士】絢爛型富豪アーサー | ||
【応援の妖精】チアリー | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
【応援の妖精】アルティメットチアリー | ||
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー | ||
おおきなメダル or 虹学ボタン×1 | ||
けもみみメダル×10,000 | ||
金学ボタン×20前後 |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
本体 (物理防御80,000 魔法防御5,000) | 160万 | 単体ビーム | 単体物理 | 11,000 | |
全体ビーム | 全体物理 | 16,000 | トングアーム撃破で単体が全体に変更 | ||
即死ビーム | 全体物理 | 80000以上? | 条件不明 | ||
イモヤキキャノン (物理防御80,000 魔法防御5,000) | 45万 | 毒キャノン | 単体魔法 | 16,000(毒9,000) | 氷結で毒5,000に減少 |
泥キャノン | 単体魔法 | 16,000(ドロー減少1) | 氷結でドロー減少打消し | ||
闇キャノン | 単体魔法 | 16,000(暗闇付与4) | 氷結で2に? | ||
魔法バリア | 魔法バリア付与 | 5回分5ターン持続 | 3cに張る | ||
魔法バリア | 魔法バリア付与 | 7回分?ターン持続 | 6cに張る | ||
トングアーム (物理防御80,000 魔法防御5,000) | 45万 | 通常攻撃 | 単体物理 | 単体17,000 | |
全体防御デバフ | 全体防御デバフ | 魔法or物理4,000 |
行動パターン
ターン数 (コスト) | 本体 | イモヤキキャノン | トングアーム | 備考 |
---|---|---|---|---|
1(3) | 単体物理(11,000) 単体物理(11,000) | 全体魔法バリア (5回分7cまで) | 単体物理(17,000) | 最大ダメは39,000 物理防御バフだけでは重なると非常に危険、盗賊は物理攻撃デバフを本体に入れる事 |
2(4) | 全体物理(16,000) | 単体魔法(16,000) +毒9000 単体魔法(16,000) +ドローダウン1 | 全体防御デバフ 物理or魔法(-4,000) | 行動は、キャノン→本体→アームの順 キャノンの攻撃は全てHPサーチ(5c以降も全て) |
3(5) | 単体物理(11,000) 単体物理(11,000) | 単体魔法(16,000) +毒9000 単体魔法(16,000) +暗闇4枠付与 | 全体防御デバフ 物理or魔法(-4,000) | |
4(6) | 全体物理(16,000) | 全体魔法バリア(7回分) | 単体物理(17,000) | |
5(7) | 単体物理(11,000) 単体物理(11,000) | 単体魔法(16,000) +暗闇4枠付与 単体魔法(16,000) +ドローダウン1 | 全体防御デバフ 物理or魔法(-4,000) | トングアーム撃破で本体が全体攻撃に |
6(8) | 全体物理(16,000) | 単体魔法(16,000) +毒9000 単体魔法(16,000) +ドローダウン1 | 全体防御デバフ 物理or魔法(-4,000) | |
7T(9c)以降、1部位以上を破壊(6T(8c)以前破壊済を含め)で即死全体ビームに変化(両部位残しで通常行動) | ||||
7(9) | 単体物理*2 | 全体魔法バリア(7回分) | 単体物理 | |
8(10) | 全体物理 | 単体魔法(毒9000) 単体魔法(暗闇付与) | 全体防御デバフ(物or魔) | |
9(10) | 単体物理*2 | 単体魔法(暗闇付与) 単体魔法(ドローダウン) | 全体防御デバフ(物or魔) | |
10(10) | 全体物理 | 全体魔法バリア(7回分) | 単体物理 |
超弩級攻略
<攻略の鍵>
・傭兵が物理か魔法かで攻略が違ってくるので出発する前に確認を。
・ゲストとして入っているのなら、即スタでない限り最後までちゃんと付き合いましょう。
<情報>
・キャノン&アームの物理防御80,000
・キャノン&アームの魔法防御5,000
・キャノンに氷結で毒ダメージ5000に減少
・キャノンに氷結でドローダウン効果消滅
・9c部位破壊で即死全体ビーム。
・両部位残しで9c即死全体攻撃なし。
・部位破壊が9c以降の即死全体物理のトリガーです。
・富豪は魔法傭兵と出会ったら6c挑発しないと乗り越えられません。
※検証に協力してくださった皆さんありがとうございました。
<暫定攻略>
物理傭兵と魔法傭兵で大きく異なる。
歌姫はどちらにも対応できるようスフィアにパープルクレア、花咲く乙女アリエッタを積んでおく事。(ただし撃ってる隙は後半しかない)
同じく富豪もスフィアに帝国ブラックを。富豪は挑発を積んでおかないと魔法傭兵の場合6cが越せない。
どれが一番強いかと、どれが一番勝ちやすいかは別。
自分が野良なら、今の野良の主流が一番勝ちやすい。
逆に自分が固定、半固定なら他の選択肢が生まれる。
野良での主流が変わりつつあります。
長引き、連携が難しく全滅の可能性もある物理傭兵8c以降ぶっぱは、傭兵自体の激減により主流と呼べなくなりました。
魔法傭兵の募集部屋も増え、特に盗賊は部屋の文章を読み、何部屋かの確認をしっかりしましょう。
キャノン氷結について
◆物理傭兵8c以降ぶっぱの場合(主流ではなくなった)
他のアーサーは「ダメージで1を連発するから」「パスばっかりするから」という理由でリタイアしない事。
序盤中盤は手札揃えでカードを投げる。防御が高い為殆どの攻撃は1になるが気にしない。
即死ビームの関係で最高値でボスを部位ごと吹っ飛ばさないといけない為早めに揃ったらパスするのもあり。
終盤でバフを重ね次ターンで全て撃破。氷全体は最低1枚、出来れば2枚は組んでおきたい。
不安であれば中盤で一度全体を仕掛けてある程度減らす事も考えておく。
7t(9c)経過した場合、両部位あるいは片方破壊した場合は即死ビームが来るので注意。
7t(9c)で両部位が残っている場合は即死ビームは飛んでこない。
9c以前〆か10c〆かは完全に傭兵&歌姫の数字・協力に左右される。
”仮に”全体2枚だけで完全に倒しきろうとすると、ダメージ計算前のカード数値で2枚平均9万以上必要(歌姫の可憐傭兵があって7万後半ぐらい)。
野良の水準だと「行って7万ぐらい&可憐傭兵なし」というところだが、それで4割ぐらい残る。
因みに4万ぐらいだとサファイヤで30万出せるかどうか(他のカードの場合は15万)。
ぶっぱターン以外はほぼ低火力ということも考えると、余程手札回しが良くないと9c〆は間に合わない。
とは言え片方だけを極端に削りすぎていない限り、両部位が残るので状況によって10c〆にシフトすることは余裕。
編集者個人の意見になるが、傭兵と歌姫はぶっぱターンを示すために
『「傭兵 or 歌姫」「次のターン」「高いよ or 低いよ」「OK or ごめんなさい」』とチャットセットを組むのをオススメする。
たまーにバフが噛み合ってないことがあるのでそれを防げる。
序盤中盤は手札揃えでカードを投げる。防御が高い為殆どの攻撃は1になるが気にしない。
即死ビームの関係で最高値でボスを部位ごと吹っ飛ばさないといけない為早めに揃ったらパスするのもあり。
終盤でバフを重ね次ターンで全て撃破。氷全体は最低1枚、出来れば2枚は組んでおきたい。
不安であれば中盤で一度全体を仕掛けてある程度減らす事も考えておく。
7t(9c)経過した場合、両部位あるいは片方破壊した場合は即死ビームが来るので注意。
7t(9c)で両部位が残っている場合は即死ビームは飛んでこない。
9c以前〆か10c〆かは完全に傭兵&歌姫の数字・協力に左右される。
”仮に”全体2枚だけで完全に倒しきろうとすると、ダメージ計算前のカード数値で2枚平均9万以上必要(歌姫の可憐傭兵があって7万後半ぐらい)。
野良の水準だと「行って7万ぐらい&可憐傭兵なし」というところだが、それで4割ぐらい残る。
因みに4万ぐらいだとサファイヤで30万出せるかどうか(他のカードの場合は15万)。
ぶっぱターン以外はほぼ低火力ということも考えると、余程手札回しが良くないと9c〆は間に合わない。
とは言え片方だけを極端に削りすぎていない限り、両部位が残るので状況によって10c〆にシフトすることは余裕。
編集者個人の意見になるが、傭兵と歌姫はぶっぱターンを示すために
『「傭兵 or 歌姫」「次のターン」「高いよ or 低いよ」「OK or ごめんなさい」』とチャットセットを組むのをオススメする。
たまーにバフが噛み合ってないことがあるのでそれを防げる。
◆魔法傭兵の場合(傭兵&盗賊で固定推奨。野良で出会ったら富豪は6c挑発)
全部位魔法防御は5,000。
5cまでキャノンを攻撃しまくってバリアを消し、6cでキャノン破壊、9cまでに撃破。
6cキャノンを破壊すると残りのバリアは8c開始時点で消える。
盗賊との協力は固定レベルで必須。野良はかなりきつい。
逆に言えば傭兵と盗賊が固定なら他は野良でもいけます(当然デッキの質がクリア難易度に影響します)。
傭兵盗賊間で相談して、無理だと思ったら素直に物理傭兵にしておきましょう。それは単純に所持カードの相性です。
傭兵
傭兵はモルゴやパレットなどバリアを削りながらのバフが入る。
相手の防御が低いので攻撃でない3cバフ(闇凛、エヴェイン、童話スカアハ)がHPや威力の兼ね合いで順番に抜け、おそらく1枚以下になる。
ただし、良質な2コスが揃っている場合や、盗賊の攻撃回数が多い場合はモルゴパレットの片方を抜いて3cバフを二枚程にした方が安定する。
後はフェデルマや全体(ベイリンよりも軽さでハッカドール3号推奨。序盤が安定しないなら傭兵ハッカを2コスの盗賊に変える)を入れた後、2コスで敷き詰めれば良い。
盗賊との魔法の発動順に気を付けよう。
3c:いらない物捨て(無いならパス)
4c:モルゴorパレットorフェデルマ+2c魔法(or盗賊の削りが弱いなら2c魔法二枚)
5c:最大バフしながら攻撃(発動順の遅い他職の氷魔法推奨)
6c:最大火力でキャノン破壊(5cで強バフが出せなくて、初めてここで歌姫の支援が必要になる)
7c:攻撃せずバフ(バリアが次のターン切れる為。モードレッドスフィアなども候補に)
8c:バフしながらアーム攻撃(歌姫の支援があるとここで決着がつくことも)
9c:最大火力で撃破
つまり、歌姫の支援が必須というわけではないです。
大体の場合は自身のバフと盗賊からの支援で足りるでしょう。
盗賊と合わせ45万削るには、3回攻撃なら平均48438×3、4回攻撃なら平均36719×4、5回攻撃なら平均29688×5、必要。
盗賊
魔法傭兵と固定です。
バリアの壊し方、腕の破壊方法は組む人間によって千差万別なので事前に綿密に打ち合わせしておきましょう。
人によって一番デッキ構築が変わる職です。以下は一例です。
盗賊は月ウサ王コンなどバリアを削りながらの支援orデバフが入る。
4cと5cで最低合計3枚以上はバリアを削りたいです。
5cでは、発動順の早い全体やバフ攻撃(2c推奨&氷属性でなくて良い。ここでもう物理傭兵と組むデッキではなくなります)などでバリアを削り、本命の傭兵氷魔法(または自分の氷魔法)を通させるように工夫しよう。
あとは氷結は当然入りますし、多段もあれば場合によっては入ります。やる事が多いですが頑張ればどうにかなります。
6cに月ウサ(orトール)王コンが撃てるようにしておくと良いでしょう。
同じ発動順なら選択順で発動順を操作できるので、月ウサ→王コンと選択しましょう。
富豪
富豪は6c挑発しながらのチェイン必須。
防御の殆どを担い物理防御多めでデッキを組むことになる。
最大の難所は4c。
HPを高めにしておく事で4Cの安定度が増す(毒攻撃が最大HPサーチの為、攻撃が富豪自身に向く疑似挑発になります)。
4cは32,000(物理16,000+魔法16,000)+毒5,000(氷結無しで9,000)で37,000(氷結無しで41,000)ダメージ。
HPが高いほど単純にバフ(orデバフ)の難易度が下がります。3万以上あるといいでしょう。
またHPが高ければ5cの毒を自身に受けられ無効化できます。
歌姫
歌姫は魔法攻撃力支援が無くてもいけます。序盤撃つには難しいので入れるなら低コスト(2c>3c)推奨。
火力は足りるが防御が足りない。歌姫は防御に回った方がいいかも?
初手に童話型ローンファルなどが本体に撃てると安定度が増す。
他にも物理防御バフなどの全体回復を持っていくと良いでしょう。
チョイスするのがどのレベルの防御バフカードかは人によって違いますし、それによって当然クリア難易度も変わります。
バフしても回復しきれなかったら、最大HPと現在HPの差分追加ダメージ食らってるのと変わりません。
5cまでキャノンを攻撃しまくってバリアを消し、6cでキャノン破壊、9cまでに撃破。
6cキャノンを破壊すると残りのバリアは8c開始時点で消える。
盗賊との協力は固定レベルで必須。野良はかなりきつい。
逆に言えば傭兵と盗賊が固定なら他は野良でもいけます(当然デッキの質がクリア難易度に影響します)。
傭兵盗賊間で相談して、無理だと思ったら素直に物理傭兵にしておきましょう。それは単純に所持カードの相性です。
傭兵
傭兵はモルゴやパレットなどバリアを削りながらのバフが入る。
相手の防御が低いので攻撃でない3cバフ(闇凛、エヴェイン、童話スカアハ)がHPや威力の兼ね合いで順番に抜け、おそらく1枚以下になる。
ただし、良質な2コスが揃っている場合や、盗賊の攻撃回数が多い場合はモルゴパレットの片方を抜いて3cバフを二枚程にした方が安定する。
後はフェデルマや全体(ベイリンよりも軽さでハッカドール3号推奨。序盤が安定しないなら傭兵ハッカを2コスの盗賊に変える)を入れた後、2コスで敷き詰めれば良い。
盗賊との魔法の発動順に気を付けよう。
3c:いらない物捨て(無いならパス)
4c:モルゴorパレットorフェデルマ+2c魔法(or盗賊の削りが弱いなら2c魔法二枚)
5c:最大バフしながら攻撃(発動順の遅い他職の氷魔法推奨)
6c:最大火力でキャノン破壊(5cで強バフが出せなくて、初めてここで歌姫の支援が必要になる)
7c:攻撃せずバフ(バリアが次のターン切れる為。モードレッドスフィアなども候補に)
8c:バフしながらアーム攻撃(歌姫の支援があるとここで決着がつくことも)
9c:最大火力で撃破
つまり、歌姫の支援が必須というわけではないです。
大体の場合は自身のバフと盗賊からの支援で足りるでしょう。
盗賊と合わせ45万削るには、3回攻撃なら平均48438×3、4回攻撃なら平均36719×4、5回攻撃なら平均29688×5、必要。
盗賊
魔法傭兵と固定です。
バリアの壊し方、腕の破壊方法は組む人間によって千差万別なので事前に綿密に打ち合わせしておきましょう。
人によって一番デッキ構築が変わる職です。以下は一例です。
盗賊は月ウサ王コンなどバリアを削りながらの支援orデバフが入る。
4cと5cで最低合計3枚以上はバリアを削りたいです。
5cでは、発動順の早い全体やバフ攻撃(2c推奨&氷属性でなくて良い。ここでもう物理傭兵と組むデッキではなくなります)などでバリアを削り、本命の傭兵氷魔法(または自分の氷魔法)を通させるように工夫しよう。
あとは氷結は当然入りますし、多段もあれば場合によっては入ります。やる事が多いですが頑張ればどうにかなります。
6cに月ウサ(orトール)王コンが撃てるようにしておくと良いでしょう。
同じ発動順なら選択順で発動順を操作できるので、月ウサ→王コンと選択しましょう。
富豪
富豪は6c挑発しながらのチェイン必須。
防御の殆どを担い物理防御多めでデッキを組むことになる。
最大の難所は4c。
HPを高めにしておく事で4Cの安定度が増す(毒攻撃が最大HPサーチの為、攻撃が富豪自身に向く疑似挑発になります)。
4cは32,000(物理16,000+魔法16,000)+毒5,000(氷結無しで9,000)で37,000(氷結無しで41,000)ダメージ。
HPが高いほど単純にバフ(orデバフ)の難易度が下がります。3万以上あるといいでしょう。
またHPが高ければ5cの毒を自身に受けられ無効化できます。
歌姫
歌姫は魔法攻撃力支援が無くてもいけます。序盤撃つには難しいので入れるなら低コスト(2c>3c)推奨。
火力は足りるが防御が足りない。歌姫は防御に回った方がいいかも?
初手に童話型ローンファルなどが本体に撃てると安定度が増す。
他にも物理防御バフなどの全体回復を持っていくと良いでしょう。
チョイスするのがどのレベルの防御バフカードかは人によって違いますし、それによって当然クリア難易度も変わります。
バフしても回復しきれなかったら、最大HPと現在HPの差分追加ダメージ食らってるのと変わりません。
◆7c撃破(現在の野良の主流)
おすすめカード & 立ち回り方
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【騎士】カード名 | |
【騎士】カード名 |
立ち回り
野良は物理傭兵が主流。1c複数枚によるソリティアは7c撃破できなかった時の引き戻しが悲惨なので厳禁。
物理氷はとにかくHPが低くなりがちなのがキツい。
一応、キャノンはHPサーチなので多少は低くても問題ないのだが、
敵攻撃回数の関係上、他職が凹んでいる状況では傭兵HP1位という可能性もある。
そこで傭兵に攻撃が飛ぶとマズいのである程度は確保しておきたい。
逆にHPが高過ぎるのも若干問題が生じる。
氷結が入っていない場合の4cでドローダウンは出来る限り食らいたくない。
高くておおよそ28kぐらいに調整しておくのが無難。
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【騎士】カード名 | |
【騎士】カード名 |
立ち回り
物理バフをメインとしてデッキを構成したい。
6cは挑発で安全に乗りきれる(敵のデバフや、盗賊の軽減次第で強バフ撒くのみでも可)。
尚且つ8c・9cに突入することを見越して2ドローをしっかり入れておくこと。
おすすめカード | 理由 |
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【騎士】カード名 | |
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立ち回り
物理傭兵と組むときはデバフと氷結しかすることなし。殴っても0ダメージなので大人しくデバフを。
氷結もダメージ目的ではないのでバフは殆ど要らない。
氷結2枚、エルガレス、2c物理デバフ4枚前後あたりを抑えるのが基本になるだろうか。
他のカードは好みでタッチしていくことになる。初手で物理デバフが切れないことが問題なので、
基本を抑えた後は魔法デバフを突っ込むのもOK。
氷結の枚数もあるので、あまり3cデバフを多く入れると手札回しがキツくなることに注意。
3cデバフを入れるなら、基本はコーネリアかエルガレスあたり。
コーネリアは3cでは強いが4cでの効果が低いので注意、途中で引いてきても6cまで手札に合っても問題ないデッキにすること。
またHPも低くなるので注意。
デバフ賊の場合はそこそこHPが高くなるはず。
ドローダウン・暗闇を受けても動きやすい部類の職なので確保しておいて損はない。
氷結の優先度は「スノーホワイト>タイヘイこまる>逆行モドレ・全体こまる」となる。
スノーホワイトは3cに唯一切れる氷結カード、タイヘイこまるは2cなので4c投げをしやすい。
魔法傭兵と組む場合は上記の通りデッキ構成自体が変わる。
(物理傭兵用と両立も出来ないわけではないが非常に高難度)
優先度の高さがキモなので月ウサ王コンはほぼ入る。
物理の時と違って3cカードが増えるので手札回しがしにくく、
乖離ヘルヴォなどの確定出しはほぼ出来ないことを頭に入れておきたい。
自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
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コメント(1630)
コメント
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とりあえずこれは昔の記事だから
現在調整されたヤキイモとは別物だと思ってください
今のヤキイモは弩級であっても調整が施され硬いです
特に傭兵は昔に毛が生えたデッキだとまともダメージが通りません
とりあえずマルチ行く前にソロやフレンドデッキで調整してから行くようにしましょう3 -
魔兵と行って6cキャノン破壊できなかったらもうクリアできないですか?返信数 (1)0
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ななしのアーサー王
No.90514005
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デバフをほぼ期待せず富豪が守り切り、かつ、本体だけ破壊なら多分できるけど
旨味がないね0
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ななしのアーサー王
No.90514005
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今更だけど富豪は7.8c、できれば6~8cは2ドロをまく事を追記しといた方がいいね
7c以降は基本3枚だしだから富豪が一回も2ドロ出さなかったら9cとか手札2枚になるから
7cで腕撃破しても負けるパターンって富豪のドロー不足だし
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ななしのアーサー王
No.90507683
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失礼
3枚ね0
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ななしのアーサー王
No.90507683
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富豪だけど、乖離コンス突っ込んでみたら楽にHP増やせるし、4c自分に投げれれば魔兵支援の脳筋盗賊でも生き残りやすい、6c挑発にかかるよう投げれば6c、7c歌姫さんがかなりバフしやすそうでいい感じだった。
持ってる人はオススメ、今更感あるが。0 -
手札揃っててパスするときに富豪がダイヤ出してたり、盗賊がうまるタイヘイ出してるときすごい申し訳ない気分になる返信数 (1)0
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ななしのアーサー王
No.90491776
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今回は揃ってるならパスしても他職も理解してくれるから平気
火力出せないほうが迷惑になるから気にしないのが一番0
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ななしのアーサー王
No.90491776
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傭兵ホストの 4cぶっぱ とかいう部屋に遭遇したんだけどなんなのこれ。
盗賊で初手コーネリア投げたら、傭兵が煽った挙句抜けたんだけど
新しい攻略法なの???返信数 (1)0-
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ななしのアーサー王
No.90481029
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早すぎて草0
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ななしのアーサー王
No.90481029
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魔法傭兵...!そんなの考慮しとらんよ...0
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今更ですが、7c全体2枚に添えるバフは嫁姫とアメジストだとどちらがベストになる?
そこまでのバフの量でも変わってきそうだけど、使ってる人の体感で良いので教えて下さい。返信数 (3)0 -
盗賊なんですけど、3cにスノホワ4cにパンジーダイヤ5cにガレスガラハって切ったら歌姫に盗賊って言われたんですけど、何か問題ありでしょうか・・・?もっと本体物理デバフしろってことなんですかね・・・返信数 (3)0
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ななしのアーサー王
No.90421301
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ガラハ切るなら4Cの方がいいけど、まぁ普通だよね。
歌姫がバリア勘違いしてるんじゃない?0
超級攻略、傭兵が魔法傭兵だった場合は盗賊がデバフメインの場合にバリアを剥がしきれずに長引くというパターンが多かったです。
そこで、盗賊についても「基本デバフメイン」と書くのではなく、歌姫のように「物理か魔法かで攻略が違ってくる」と言及しておいた方が良いのではないでしょうか?
そこで、盗賊についても「基本デバフメイン」と書くのではなく、歌姫のように「物理か魔法かで攻略が違ってくる」と言及しておいた方が良いのではないでしょうか?
返信数 (2)
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