【乖離性ミリオンアーサー】聖夜型サンタクロース(X)【ボスラッシュ】攻略情報と立ち回り解説
タグ一覧
>最終更新日時:
聖夜型サンタクロース(X)【ボスラッシュ】概要情報
開催期間
2018年12月19日メンテナンス終了後 ~2018年12月28日12:59 |
ウアサハメモ・攻略のヒント
【ボスラッシュ】推奨HP:100000 敵属性:風 心象:[技巧][魔法]
追加ダメージをプレゼントしてくれるようです。利用して戦いましょう!
追加ダメージをプレゼントしてくれるようです。利用して戦いましょう!
【ボスラッシュ】攻略情報と立ち回り解説
![]() | |
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30(60×1/2ボーナス) | 2400(1200×2倍ボーナス) |
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
聖夜型サンタクロース(X) [技巧] (本体) | 風 | 7,000,000,000 | 0 | 10,000 | 弱点:0 他:20,000,000 |
ライトハンド (2番) | 1,500,000,000 | ||||
レフトハンド (3番) | 1,500,000,000 | ||||
プレゼント袋 [魔法] (4番) | 1,800,000,000 | 0 |
※トランスゲージ0%スタート
行動パターン
今回は防御無視も無ければ、デバフ効率も通常通り。(100%)
デバフ上限があまり高くないため、魔防バフをしっかりとかけていこう。
敵から4c以降の毎ターンにトラップ、5c以降の奇数ターンにターゲティングを付与される。
5c締めなら無視することも可能だがそうでないなら対策が必要となる。
各ターンの被ダメージ(敵のバフ込み)は次の表を参照のこと。
ターン | ③レフトハンド | ②ライトハンド | ①本体 | デバフ上限 | 追加ダメージ (累積) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔防サーチ | 全体 | 魔防サーチ | 全体 | 全体(本気時) | HPサーチ | HPサーチ | 単体 | |||
3c | 15万 | - | - | - | 77万 | 14万 | 14.5万 | - | 1万 | 0 |
4c | - | 28.5万 | 29.5万 | - | 79万 | 29万 | 29.5万 | - | 3万 | 0.5万 |
5c | 58.5万 | - | - | 58万 | 81.5万 | 57.5万 | 56万 | 55.5万 | 5.5万 | 1.1万 |
6c | - | 67.5万 | 66.5万 | - | 84.5万 | 66.5万 | 67万 | - | 8.5万 | 1.8万 |
7c | 81.5万 | - | - | 80.5万 | 87.5万 | 81.5万 | 82万 | 81.5万 | 11.5万 | 2.3万 |
8c | - | 89.5万 | 93.5万 | 94.5万 | 90.5万 | 84.5万 | 85万 | - | 14.5万 | 3万 |
9c | 87.5万 | 92.5万 | - | 97.5万 | 93.5万 | 87.5万 | 88万 | 147.5万 | 17.5万 | 3.7万 |
※「本気」は便宜的につけた状態名のため公式の呼び方ではありません。ターン開始時に①本体のHP20%未満だと「本気」状態になります。
※各ターン①本体の全体(HP20未満時のみ)以外で最も高ダメージのものを赤字で記載。
※各ターン①本体の全体(HP20未満時のみ)が最も高ダメージの場合は青字で記載。
※サーチ系を含めた単体攻撃は、ターゲティングされている味方がいる場合そちらを狙う。
※①本体のHPサーチ単体に最大HPアップ解除、ランダム単体にターゲティング(ダメージ10%上昇)付与の追加効果がある。
※全体攻撃は全てトラップ(8万ダメージ)付与の追加効果。部位が2枚付与、本体が3枚付与。
ボスラッシュ(16F)攻略
- HPがすごい。ライフで受ける気しかない
- 先制で傭兵の魔攻-50万デバフ
- 敵の攻撃は魔法(と風追加ダメージ)のみ。物理は無い
- 奇数ターンに部位④から100万前後の火追加ダメージが味方全員に付与される
- 4c以降、部位②or③から全体トラップ付与攻撃がある(本体①瀕死時は本体からも)。踏み抜くと8万ダメージだが祝福解除のチャンスでもあるか
- 本体からの単体攻撃には最大HPバフ解除、部位からの単体攻撃には魔防デバフが付いてくる
- 敵の攻バフは大したことはなく素の攻撃値自体がやたら高い攻撃ばかりなので、魔攻デバフでは被ダメージを抑えられない。とにかく魔防を高めるべきか
- 8cまで部位④が残っていると全体HP1化からの殴りで負け確定
敵のHPが非常に高い。
特に部位のHPが高くHP15億×2(②ライトハンド、③レフトハンド)とHP18億(④プレゼント袋)。
敵の防御が0なので特別な工夫をすることもなく、ひたすら高い火力で攻めて倒そう。
部位を初めて破壊できる15億ダメージを全体に与えると①本体には60億ダメージが入る計算。
80%のターゲティングを行った場合だと12億増えて72億ダメージになり、①本体のHP(70億)を超える。
つまり高倍率のターゲティングを①本体に付けると15億より低いダメージでも撃破できるため、全部位残しが発生する。
部位が残っても平気ならば①本体に高倍率のターゲティングを行い全体攻撃だけ用意すれば事足りる。
50%のターゲティングなら①本体に付けてもそれなりにダメージを伸ばる上に②ライトハンド、③レフトハンドの破壊が安定する。
30%のターゲティングでも④プレゼント袋が残る可能性があるので、確実に全部位破壊したいならば50%以下のターゲティングを④プレゼント袋に付けるかターゲティングを入れない。
その場合は全部位破壊後でもダメージを稼げる高火力の単体攻撃を1~2枚採用したい。
④プレゼント袋に高倍率のターゲティングをする手もあるが、下手すると②ライトハンド、③レフトハンドの両方を残しかねない。
①本体のHPが20%未満になると次のターンから毎回全体76万以上のダメージが飛んでくるため、5cに撃破失敗すると6cの防御要求値が20万近く跳ね上がることも考慮して自分に合う戦略を取ろう。
マルチでは火力が揃っていることが前提で、5cか6cに一気に攻め込むことが主流?
部位破壊を目指すのか(≒ターゲティングする部位)も含めホストコメントに書いておくと良いだろう。
5c締めと6c締めの違いは次の通り。
職 | 5c締め | 6c締め |
---|---|---|
傭兵 | ・手回しカードに歌姫のトランスゲージを上げられるものを多めにしないと安定しない。 ・魔防バフも欲しいので手回しつつ攻撃上限を上げることは難しい。 | ・手回しカードは魔防バフ推奨。 ・使えるコストが1多い。 ・手回しが楽なので攻撃カードや攻撃上限アップを増やせる。 |
盗賊 | ||
富豪 | ・初手に全体トランスゲージアップを使えると良い。 ・4cを「挑発+全体火魔法バリア」する手もある。 | ・高魔防バフが必須。 ・5cを「挑発+全体火魔法バリア」する手もある。(魔防と耐性がそれなりにあれば) ・盗賊が女子会を使う場合はトランスゲージの減少も抑えないとならない。 ・勇傑傭兵か聖夜エルフィン?をデッキに入れる余裕が出来やすい。 |
歌姫 | ・初手にトランスして、再ドローを使ってでも追憶歌姫を確保しないと安定しない。 ・クリティカル率アップを錬金に任せる場合、王位伝承でアーサーグループ6枚かつ1c7枚にしないと初手トランスしても安定しない。 | ・手回しの必要性が薄いので、6cに向けてターンをかけて攻撃バフを重ねることができる。 ・5cのトラップ解除が必須に近い。 |
6cを超える戦闘になる場合でも、ターゲティングを①本体にして出来るだけ早い撃破を目指すことを推奨。
ダメージを抑えるため、6c以降の偶数ターンに味方に付いたターゲティングを解除しておきたい。
トラップ解除も5c以降毎ターン必要になるので、祝福で解除できるようにしたい。
盗賊の攻撃カードが乏しい等の場合は、ターゲティングを④プレゼント袋にして10c以降に撃破するような長期戦を狙うことも可能ではある。
全体HP1化ダメージが発生する8cまでに④プレゼント袋を破壊し、その後は9c以降の奇数ターンに挑発を使いつつ撃破を目指す。
6cに④プレゼント袋から受けるHP半減ダメージも厄介なので、それまでにしっかりと魔防バフや回復を用意しておこう。
また、6cならターゲティングを解除せずとも防御で解決できることもあるが、8c以降はターゲティング解除か挑発しないとかなり厳しい。
トラップとターゲティングの対策は必ずしておこう。
さらに9c以降の奇数ターンに本体から受ける単体130万ダメージ(デバフ上限時)が危険。
魔防カンストに加え高倍率の挑発を行って対策すれば突破できるので、忘れずに手札に残しておこう。
敵の追加ダメージも重なっていくので、風耐性アップもしっかりこなさないとならない。
上記の表のように被ダメージが大きいため、天恵は魔防アップを推奨。
火魔防アップのファルの他、パーティによっては無銘や新春ペリの氷魔防、一方通行や炎夏ニムエの風魔防、聖夜コンスの光魔防も役立つ。
特に序盤の安定性は、どれだけ魔防の天恵があるか傭兵・盗賊が汎用防御バフを積んでいるかで大きく異なる。
5c締めだと伝承リーダーが女子会の盗賊も多いので、初手にトランスした場合でもトランスゲージを残すためにも魔防アップの天恵だと安定させやすい。
傭兵
デバフを上回る魔攻バフをすることも可能だが、歌姫の最大HPアップを解除されてしまう可能性があるので過度な期待は禁物。
使うとしても物理攻撃力もしっかり上乗せされるカードに絞りたい。
コスト面も勘案すると様々なカードが候補になる。
物理カード
手回しにアレミラ?やリース&デュラン&アーサーズ、アクセラレータ&ラストオーダーあたりを入れて魔防バフできるようにしておこう。
5c締めの場合は、手回ししつつ歌姫の初手トランスも支援したい。
5c締めなら天恵の影響も受けやすいフルアーマーウアサハも良い。
いくら敵のHPが高いとはいえ攻撃一辺倒にならないように注意しよう。
富豪
追加ダメージもあるので耐性もいくらか欲しい。
歌姫の最大HPアップが解除されると攻撃バフが厳しくなる。
その対策に複製ウアサハや錬金も採用しておきたい。
撃破ターンを決めた戦闘なら直前のターンのみ高倍率の挑発+全体火魔法バリアで凌ぐことも可能。
5c締めで初手にトランスできるならば、ノーブルオーダー等の円卓トリス対象で再ドローできるアビリティを使い団長を引きに行く戦術も取れる。
5c耐えるだけでも55万前後の魔防が欲しい。
6c締めの場合は女子会よりもコストダウンと攻撃上限アップが分離している伝承リーダーの方が扱いやすい。
ソロ等でコストダウンの伝承を回せないなら、聖夜ドモ等に伝承ドモのアビリティ2を使い魔防120%アップさせるのも良い。
序盤も一人だけでは魔防バフを稼ぎきれないことが多いので、鉄拳は是非デッキに入れておきたい。
盗賊
火力を確保するために伝承リーダーを女子会にして聖夜ドモ、複製ウアサハ、鉄拳を入れておきたい。
ターゲティングの倍率はそこまで大きく戦闘に影響しないので、3~4cに団長を使ってしまってもそう問題にならない。
そのため、上記3枚に加えて2cのターゲティングを1枚入れても事故なく5cを迎えることは可能。
ただし初手で聖夜ドモ、複製ウアサハ、鉄拳が揃ってしまった場合はターゲティングを引けない可能性がある。
それが嫌なら円卓ガレスを使おう。
高倍率ターゲティングをして影王コンス+複製クーホ(一斉MMR化:4c魔法)で攻めても撃破できなくない。
コストダウンの問題でノーブルオーダーが必要になるため、全体攻撃上限アップのために王位伝承にして影王コンス+山猫 or 観月歌姫・可憐富豪(一斉MMR化:3c魔法)という手も。
どちらにしても女子会の聖夜ドモ+複製ウアサハと比べると火力の差が大きいので、その点は理解しておこう。
ターゲティングは倍率も含めどれも一長一短。
カード | 説明 |
---|---|
団長 | 80% or 120%。撃破しやすい一方部位が残りやすい。3~4cに切らざるを得ない場合があり倍率が不安定。交響ガラハのブースト条件を満たせる。 |
円卓ガレス | 100%。火属性も選べる。撃破しやすい一方部位が残りやすい。初手ドローで邪魔になりがちだが、上述の3枚(聖夜ドモ、複製ウアサハ、鉄拳)を入れて再ドローを使わずに確実にターゲティングできるの騎士カードはこれだけ。 |
審判モドレ | 80%(or 120%)。ブーストさせなければ安定した倍率。初手ドローが無く、団長や円卓ガレスよりは部位破壊を見込める。それ以外のターゲティングよりはデッキのHPが高くなる。 |
豪商富豪 | 50%。部位破壊と撃破支援のバランスが良い倍率。低いながらも全体デバフ付き。 |
追憶ファル | 50%。部位破壊と撃破支援のバランスが良い倍率。女子会でコストダウン可能。火属性ではないので聖夜ドモのパッシブ強化条件を満たせない点には注意。 |
闇堕シルヴィア | 30%。全部位破壊しやすい倍率。 |
華装エタフレ | 15~30%。全部位破壊しやすい倍率。継続ターンが2ターンと短いので使用タイミングに注意が必要。 |
大地女神イグレイン(スフィア) | 10%。スフィアなので確実に使用可能。低倍率すぎて僅かにしか伸びないので、ソロか固定で④プレゼント袋破壊の足しに出来るぐらい。 |
ただし5c締めだと手回しやコストダウンの面で高ダメージの攻撃カードは採用しにくいので、私装ミディール&エーディンや純白ウアサハ&ファルサリア?あたりが候補。
部位残しを嫌って④プレゼント袋にターゲティングする場合は、聖夜ドモを複製ウアサハより後に出してオーバーダメージをしっかり出せるようにすることが多い。
魔攻デバフは上限が高くないので流浪と鉄拳だけでも十分。
Exを割くことも無いので、守る分には聖夜富豪等のデバフよりもアレミラ?等の防御バフの方がHP上乗せ倍率的にも優秀。
5c締めなら天恵の影響も受けやすいフルアーマーウアサハも良い。
6c締めや長期戦で魔防バフが欲しい場合、魔攻10%上乗せの
あたりの採用もアリ。
HP上乗せの防御である
は汎用のアレミラ?やリース&デュラン&アーサーズ、アクセラレータ&ラストオーダーの方が扱いやすい。
長期戦で魔防バフが上限に達するようなら鉄拳、聖騎エニードと組み合わせてシャノンで魔攻デバフする手も。
光のエリザベートバートリ(MR)、闇のアクセラレータ&ラストオーダーや聖賢トールと組み合わせることも可能。
歌姫
5c締めなら解除は不要で、6c締めならトラップのみ必要。
長期戦の場合は毎ターンのトラップ解除と(6c以降)偶数ターンのターゲティング解除が求められる。
ターゲティング解除は挑発や高防御でもやり過ごすことが可能なので、1枚あれば十分だろう。
トラップ解除は王位アーサーズや上条当麻&インデックスの敵行動後に発動する祝福では5cに引いても間に合わない。
トラップ解除を3枚入れると攻撃バフが厳しくなるので、どちらか片方だけに抑え5cに使用しても解除が間に合う聖夜ドモや鉄拳を併用しよう。
4cに回復効果75%減少を付与されてしまうため、下手な回復よりは最大HPアップの方が役立つ場合も。
おすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
汎用
カード名 | 各職評価 | 分類 | 理由 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
傭 | 富 | 盗 | 歌 | |||
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 属性 | 分類 | 理由 | |
---|---|---|---|---|---|
天恵 | 使用 | ||||
伝承カード(トランスアビリティ)
伝承カード名 | アーサータイプ | 理由 |
---|---|---|
コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。
自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
コメント(0)
コメント
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない