【乖離性ミリオンアーサー】聖夜型メイヴ‐聖帝‐【スコアチャレンジ】攻略情報と立ち回り解説
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聖夜型メイヴ‐聖帝‐【スコアチャレンジ】概要情報
開催期間
2019年12月13日メンテナンス後 ~ 2019年12月27日12:59 |
ウアサハメモ・攻略のヒント
【バトル開始時のトランスゲージ:0%】
【開始時ヒート設定:本体(通常状態)】
【オーバーヒート時:被ダメージ大幅増加】
■心象タイプ:【人間】【聖化】【魔法】
・先制攻撃でアーサー側に闇属性の追加ダメージをプレゼントしてくれる
・物理攻撃と魔法攻撃の両方が有効だが、傭兵の魔法ダメージアップと盗賊の物理ダメージアップは解除されてしまう
・①本体への攻撃回数が多ければ多いほど、①本体の闇属性耐性が減少する。ただし、敵側のダメージも上昇してしまうため、狙う場合は防御面も充実させること
※闇属性耐性の減少を決定する攻撃回数には、追加ダメージによる攻撃も含みます。闇属性耐性の減少を最大値にするためには40回の攻撃が必要です
・トラップを付与する攻撃を毎ターン行ってくる。ターンを増すごとに付与されるトラップのダメージは増加するため、バトル終盤には注意が必要
・①本体がヒート状態に移行した時、アーサーにドローマイナスやカードコストの増加を行う
【開始時ヒート設定:本体(通常状態)】
【オーバーヒート時:被ダメージ大幅増加】
■心象タイプ:【人間】【聖化】【魔法】
・先制攻撃でアーサー側に闇属性の追加ダメージをプレゼントしてくれる
・物理攻撃と魔法攻撃の両方が有効だが、傭兵の魔法ダメージアップと盗賊の物理ダメージアップは解除されてしまう
・①本体への攻撃回数が多ければ多いほど、①本体の闇属性耐性が減少する。ただし、敵側のダメージも上昇してしまうため、狙う場合は防御面も充実させること
※闇属性耐性の減少を決定する攻撃回数には、追加ダメージによる攻撃も含みます。闇属性耐性の減少を最大値にするためには40回の攻撃が必要です
・トラップを付与する攻撃を毎ターン行ってくる。ターンを増すごとに付与されるトラップのダメージは増加するため、バトル終盤には注意が必要
・①本体がヒート状態に移行した時、アーサーにドローマイナスやカードコストの増加を行う
【スコアチャレンジ】攻略情報と立ち回り解説
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30(60×1/2ボーナス) | スコアにより変動 |
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
聖夜型メイヴ‐聖帝‐ [人間][聖化][魔法] (本体) | 光 | 9000億 | 0 | 0 | 0 |
王殺の弩 (2番) | 12億 | ||||
ポーション (3番) | 2.5億 |
※4c開始、5ターン制限
※①本体にヒートゲージ(開始時0%/オーバーヒート3T設定)
行動パターン
ターン | 行動 | 数値 |
---|---|---|
先制行動 | 闇追加ダメージ付与 | |
4c(1T) | ||
5c(2T) | ||
6c(3T) | ||
7c(4T) | ||
8c(5T) |
最終ターン以外は①本体への攻撃回数に応じた①本体への耐性ダウンがある。
取り立てて影響が大きい訳ではないが、余力があれば攻撃回数にも気を配りたい。
攻撃回数が増えるほど敵の攻撃バフが強くなるので、味方の耐久面に不安があるようなら序盤はあえて攻撃回数を絞る選択肢も。
中盤以降は下手に攻撃回数を絞るより手回しがてらデバフした方が良いだろう。
攻撃回数 | ①本体 耐性ダウン | 敵全体 攻撃バフ |
---|---|---|
~9 | 10万 | 0.5万 |
10~19 | 20万 | 1万 |
20~29 | 80万 | 4万 |
30~39 | 150万 | 7万 |
40~ | 300万 | 9万 |
②王殺の弩(破壊後は①本体)からの全体魔法攻撃にトラップ2枚/2Tの付与の追加効果あり。
出来れば解除したいが、最大HPを大きく伸ばすことで対策しても大丈夫。
トラップによるダメージはターンにより変動。
ターン | ダメージ |
---|---|
5c | 0.1万 |
6c | 1万 |
7c | 4万 |
8c | 8万 |
①本体のヒートゲージは毎ターン50%増える。
そのため2ターン目の敵行動でヒート状態になる。
ヒート状態について
ヒート状態の間は「ヒートブレイク」スキルの他、使用したカードのコストに応じてヒートゲージを減らすことが出来る。
また、祝福の発動によりヒートゲージを1%減らすことも可能。
※トランスゲージ上昇と同じく、コストダウンやコストアップで現コストが変わっている場合でも元のコストで減少量が決まる。
※パッシブスキルの「○○キラー」により常時コストが低くなっている場合も元のコストで減少量が決まる。
※スフィアが発動するときもそのコストに応じてゲージ減少する。召喚スフィアにはコストが無いため発動してもヒートゲージを減らせない。
※祝福が発動したときのゲージ減少量は、その祝福を付与したカードのコストに依存する。召喚スフィアは0コスト扱いのため祝福でもヒートゲージは減らない。
ヒート状態に変わるときにドロー-1と全カードのコスト+1の妨害を行うこと、オーバーヒートさせると割合設定の属性耐性(以降「割合耐性」)が200%ダウンすることが基本設定のようで現在までの全ボスで共通している。
割合耐性が200%ダウンすると防御や固定値の属性耐性(以降「固定値耐性」または単に「耐性」)を反映させる前のダメージ値が3倍になるため、固定値耐性と異なり非常に影響が大きい。
そのため1~2ターンでヒートゲージを削ることを目指したい。
なお、敵行動後の祝福でもヒートゲージは減りオーバーヒートにも変わるものの敵行動前にオーバーヒートさせないと割合耐性ダウンが発生していないオーバーヒート状態になる。
遅れて次の敵行動時に割合耐性ダウンが発生するので、このような事態に陥ったら強力なカードは次のターンに回した方が良い場合も。
CONDITION欄に表示されるアイコンも固定値耐性と割合耐性で同一のものなので、しっかり状況を見て判断しよう。
また、祝福の発動によりヒートゲージを1%減らすことも可能。
使用コスト | ゲージ減少 |
---|---|
1c | 1% |
2c | |
3c | 2% |
4c | 3% |
5c以上 | 4% |
召喚スフィア | 0% |
※パッシブスキルの「○○キラー」により常時コストが低くなっている場合も元のコストで減少量が決まる。
※スフィアが発動するときもそのコストに応じてゲージ減少する。召喚スフィアにはコストが無いため発動してもヒートゲージを減らせない。
※祝福が発動したときのゲージ減少量は、その祝福を付与したカードのコストに依存する。召喚スフィアは0コスト扱いのため祝福でもヒートゲージは減らない。
ヒート状態に変わるときにドロー-1と全カードのコスト+1の妨害を行うこと、オーバーヒートさせると割合設定の属性耐性(以降「割合耐性」)が200%ダウンすることが基本設定のようで現在までの全ボスで共通している。
割合耐性が200%ダウンすると防御や固定値の属性耐性(以降「固定値耐性」または単に「耐性」)を反映させる前のダメージ値が3倍になるため、固定値耐性と異なり非常に影響が大きい。
そのため1~2ターンでヒートゲージを削ることを目指したい。
なお、敵行動後の祝福でもヒートゲージは減りオーバーヒートにも変わるものの敵行動前にオーバーヒートさせないと割合耐性ダウンが発生していないオーバーヒート状態になる。
遅れて次の敵行動時に割合耐性ダウンが発生するので、このような事態に陥ったら強力なカードは次のターンに回した方が良い場合も。
CONDITION欄に表示されるアイコンも固定値耐性と割合耐性で同一のものなので、しっかり状況を見て判断しよう。
スコアチャレンジ攻略
ランク | ダメージ | 目安 |
---|---|---|
SSS | 両部位破壊&本体を大きく削る | |
SS | 両部位破壊 | |
S | 片方の部位破壊 | |
A | 全体攻撃を3~4回行う |
今回はオーバーヒートさせると①本体だけではなく部位の割合耐性も200%ダウンする。
ただし③ポーションは奇数ターンの対盗賊物攻バフ解除、偶数ターンの対傭兵魔攻バフ解除が面倒なので早めに破壊した方が良く、②王殺の弩もHPが12億しかないので終盤まで残っていることは稀。
傭兵
なお攻撃回数に応じて敵の行動が変化するため連撃が多い方が良い。
安定性を重視するなら手回し用の1cデバフカードを3~5枚ほど入れて、盗賊とともにデバフもケアしたいところ。
富豪
今回もヒート状態に入るとき(すなわち2ターン目)にドロー-1がある。2ターン目以降はドロー+3できるようなデッキにしておきたい。
盗賊
デバフ上限は攻撃回数によって変わるが2ターン目から攻撃回数を稼いでいっても25万前後が上限だけなのでEXはデバフ重視にするほどではない。3c以上の魔法3~5枚と手回し用の3c以下のデバフ4~6枚で手札を回していくのが目安か。
元々のデバフ上限は0であるもののデバフ効率が総じて200%なのでデバフ無しだと富豪の負荷が大きい。特に③ポーション(破壊後は①本体)から毎ターン①本体から飛んでくる全体魔法攻撃が防御無視40%、3ターン目の全体物理攻撃は防御無視80%なのでデバフ無しだと厳しい。攻撃枚数は出来るだけ減らしたくないので最新の傭兵&ティレニア?はもちろん、攻撃回数を稼ぎつつデバフができるライザ&クラウディアや炎夏パロミ、エスカ&ロジー、HP上乗せ量が大きく全体トランスゲージアップ可能な序奏歌姫や新春ウアサハ2019あたりがあると便利。
なお毒は300%の効率なので割とすぐにカンストに行く。カンストの1億ダメージではも力不足なので歌エニを採用する余地がある程度。通常のスコアチャレンジと同じく魔法攻撃でダメージを稼ぎたい。
歌姫
おすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
富豪
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
盗賊
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
歌姫
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
汎用
カード名 | 各職評価 | 分類 | 理由 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
傭 | 富 | 盗 | 歌 | |||
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 理由 | |
---|---|---|---|
天恵 | 使用 | ||
伝承カード(トランスアビリティ)
伝承カード名 | アーサータイプ | 理由 |
---|---|---|
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コメント(8)
コメント
-
大してやっとらんが、このボスはデバフとか防御よか耐性アップの方が重要じゃねえの?返信数 (1)0
-
×
└
ななしのアーサー王
No.104514032
通報
耐性UPより防御の方が楽、
防御力を上げて耐性は多少上げれば問題ないけれども
HP依存がない耐性は、そんなに上げることができない0
-
×
└
ななしのアーサー王
No.104514032
通報
-
傭兵は全体2,3枚と単体2cがやりやすい
富豪はエンチャと防御とトラ撒き
盗賊は強力なデバフ2枚程とタゲとトラ撒きと全体上限上げ
歌姫は上限上げとバフクリ、クリ300など
全職で輝夜や他属性の祝福含む多段攻撃で耐性下げまくって、多段攻撃のエンチャでオーバーヒートしなくてもリーゼルなくてもSSSは可能返信数 (4)0 -
×
└
ななしのアーサー王
No.104513258
通報
ありがとうございます
おかげで5cSSSできました0
メイヴのデバフは、
・9回以下
・10回以上
・20回以上
・30回以上
・40回以上
の5段階で、数値全部把握してないけど、40回以上だと耐性デバフ300万。
富豪しかやってないけど、富豪はエンチャとブーストと防御。初手トラ手伝いはほぼ必須。
今回の傭兵ティレニア、ロロナの闇4c、新春ウサがオススメカードになるかと。
傭兵ティレニア:エンチャ60万、耐性デバフ120万、ブレイク8%(デッキ闇9枚必須)
ロロナ闇4c:エンチャ最大75万くらい、6ターン設置なので消える心配なし。
新春ウサ:ブースト、バリア。
かなという感じ。
プチ富豪も良いけど、サンタが入れば抜けちゃうから何とも...
・9回以下
・10回以上
・20回以上
・30回以上
・40回以上
の5段階で、数値全部把握してないけど、40回以上だと耐性デバフ300万。
富豪しかやってないけど、富豪はエンチャとブーストと防御。初手トラ手伝いはほぼ必須。
今回の傭兵ティレニア、ロロナの闇4c、新春ウサがオススメカードになるかと。
傭兵ティレニア:エンチャ60万、耐性デバフ120万、ブレイク8%(デッキ闇9枚必須)
ロロナ闇4c:エンチャ最大75万くらい、6ターン設置なので消える心配なし。
新春ウサ:ブースト、バリア。
かなという感じ。
プチ富豪も良いけど、サンタが入れば抜けちゃうから何とも...
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