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【乖離性ミリオンアーサー】威光型オルナ【聖剣杯】攻略情報と立ち回り解説

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乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)の威光型オルナ【聖剣杯】の攻略情報です。

聖剣杯の毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士なども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。

【乖離性ミリオンアーサー】威光型オルナ【聖剣杯】攻略情報と立ち回り解説

スコアチャレンジイベント「聖剣杯」第二回開催!第一回はこちら


開催期間

期間
2017年9月22日メンテナンス終了後 ~ 2017年9月29日12:59

ウアサハメモ

  • 【聖剣杯】 敵属性:光(弱点属性:闇)開始コスト:6

このバトルはどなたか御一人でも倒れると終了になります。ご注意を。

【聖剣杯】攻略情報

消費クエスト経験値画像
30 
~ボス情報
~本体
~エナジーソード
~高機動型ビット
~ドロップ情報
なし(ランクに応じた報酬)

※6cスタート/4ターン制限


敵情報


キャラ・部位名属性HP防御値デバフ上限値耐性値
~物防魔防物妨魔妨弱点属性他属性
威光型オルナ
(本体)
2,000,000,000030,000,00010,0005,00010,000
エナジーソード
(2番)
58,000,000
高機動型ビット
(3番)
32,000,0001000,000100,000

※本体・エナジーソードの毒効率80%

※行動停止無効


行動パターン

【各部位ターン行動】

◆③高機動型ビット

  • ドロー+3されているアーサーがいる場合
  • 全体ドロー-1(1ターンのみ)
  • 全体魔法攻撃 60,000~(防御無視90%)
  • 1Tに歌姫が2枚以上支援カードを使った場合
  • 歌姫 回復量デバフ90%
  • 全体魔法攻撃 60,000~(防御無視90%)
  • ②ソードの状態により分岐
  • 未破壊:
  • HPサーチ単体物理攻撃 20,000~(防御無視30%)
  • HPサーチ単体物理攻撃 20,000~(防御無視30%)
  • 破壊済:
  • 単体魔法攻撃 20,000~(防御無視50%/デバフ効率300%)
  • 単体魔法攻撃 20,000~(防御無視50%/デバフ効率300%)
  • 【7c~】本体にかかっている妨害の種類により分岐
  • 0~6種: 全体魔法攻撃 200,000~(防御無視100%/デバフ効率400%)
  • 7~9種: 全体魔法攻撃 30,000~(防御無視70%/デバフ効率300%)
  • 10種~: 全体魔法攻撃 10,000~(防御無視60%/デバフ効率250%)

◆②エナジーソード

  • ③ビットの状態により分岐
  • 未破壊:
  • HPサーチ単体物理攻撃 20,000~(防御無視30%)
  • HPサーチ単体物理攻撃 20,000~(防御無視30%)
  • 破壊済:
  • 単体魔法攻撃 20,000~(防御無視50%/デバフ効率300%)
  • 単体魔法攻撃 20,000~(防御無視50%/デバフ効率300%)
  • 【7c~】本体にかかっている妨害の種類により分岐
  • 0~6種: 全体魔法攻撃 200,000~(防御無視100%/デバフ効率400%)
  • 7~9種: 全体魔法攻撃 30,000~(防御無視70%/デバフ効率300%)
  • 10種~: 全体魔法攻撃 10,000~(防御無視60%/デバフ効率250%)

◆①本体

  • 部位を1つ以上破壊している場合 または 8c以降
  • HP最低サーチ単体物理3連攻撃 20,000~(防御無視30%/デバフ効率50%)
  • 単体物理3連攻撃 20,000~(防御無視30%/デバフ効率50%)
  • 単体魔法攻撃 20,000~(防御無視60%/デバフ効率500%)
  • 【8c~】本体にかかっている妨害の種類により分岐
  • 0~6種: 全体魔法攻撃 200,000~(防御無視100%/デバフ効率400%)
  • 7~9種: 全体魔法攻撃 60,000~(防御無視80%/デバフ効率300%)
  • 10種~: 全体魔法攻撃 30,000~(防御無視70%/デバフ効率250%)
  • ターンにより分岐
  • 6c: 敵全体 2T/物攻バフ20,000・魔攻バフ8,000
  • 7c: 敵全体 2T/物攻バフ80,000・魔攻バフ30,000
  • 8c: 敵全体 2T/物攻バフ95,000・魔攻バフ50,000
  • 9c: 敵全体 物攻バフ100,000・魔攻バフ50,000
  • 【8c】
  • 全体 攻撃バフ・防御バフ・クリティカルバフの解除
  • 全体 残HP20%分のダメージ

※上から順に行動

赤字の行動が発生しないような立ち回りが必要


聖剣杯攻略

別難易度はこちら


他の難易度とは違い、ヘヴリディーズと同じく高いHPになった威光型オルナのHPを、アーサーのうち誰かが倒れるまで少しでも減らすのが狙いのクエストです。

HPを減らしたスコア数に応じ、F~SSSランクに別れた報酬が貰えます。

ハイスコアのランキングの他、毎戦Eランク以上で手に入るオルナポイントの累計での報酬もあります。


攻略自体は他の難易度の威光型オルナと同じで、規定が必要かつNG行動も同じなままですが、6cからの開始で、かつ4T(9c)までと決まっています。

開始2T目(7c)から部位、3T目(8c)からは本体が全体攻撃をしてきます。

部位と本体からの全体攻撃は、両方本体への7種類以上の妨害で軽減、または10種類以上で大軽減。

基本は出来るだけ10種類以上になるようにしてダメージを抑える形になります。


また、バフ解除が8cのみに変更されています。

別難易度とは異なり初手の3Tバフが有効になり、代わりに最終ターンである9cはバフ解除直後であまり火力を上げづらくなっています。


スコアの稼ぎ方

敵の魔法防御の関係で普通の魔法攻撃ではダメージが入りません。

そのため傭兵の物理攻撃が中心となります。


火力は劣るものの富豪も物理攻撃を仕掛けることができます。

エンチャやドロー等の仕事をこなした上でアーリン等で攻撃できるとスコアを伸ばせます。


敵の耐性は低いため、盗賊も耐性ダウンを重ねた後のエンチャ多段攻撃で削ることが出来ます。

浸食シェリーコートを持っているなら毒でブーストさせることによりダメージを入れられます。

毒を始めとした各種状態異常をかけて削ることも出来ます。


部位の破壊について

地獄や断然では、全体攻撃を避けるため部位を優先して破壊することが推奨されていました。

しかし、今回は部位を破壊してしまうと全体攻撃のダメージ合計が減るので破壊を遅らせた方がスコアが高くなります。

そのためターゲティングは基本的に本体に投げます。

ただ破壊ボーナスのために両部位破壊は必要となり、またドロー+3するタイミングで③ビットを破壊することも求められます。

8cに③ビットを破壊できるような火力をどう出すのかが1つのポイントとなるでしょう。


一応、ターゲティングを③ビットにすることで7cに破壊することも可能です。

ドロー+3や歌姫の支援2枚切りを早めに解禁できるものの、上記の理由でダメージが減る上にターゲティングを引き戻せない場合はさらに大きくスコアが減ります。

本体の単体攻撃も早まるためロシアンにもなりえます。

そのため、あまり評判がよくないようです。


反射攻略

富豪の反射を利用する目的は、大きく分けて2つあります。

  • 部位に反射ダメージを入れ、8cの部位破壊を安定させる(6c・7c反射)
  • 本体に反射ダメージを入れ、少しでも高いスコアを目指す(8c・9c反射)

このうち6c・7c反射(対部位反射)については、傭兵・富豪が全体攻撃のみで安定して8c部位破壊できる火力を出せるなら狙う意味がありません。

(公式によれば部位オーバーキル分はスコアに算入されないとの事なので、ギリギリまで削っておく意味もなさそうです)


反射ダメージを高めるためには、次の行動が出来ます。


  • 妨害の種類を抑えて敵の全体攻撃の火力を上げる。(7~8cは妨害9種以下、9cは妨害6種以下)
  • 魔法防御バフを抑えて敵の全体攻撃の被ダメージを上げる。
  • 歌姫が支援カードを2枚出してペナルティの全体攻撃を発生させる。(6c・7cのみ)

妨害の種類が9cに6種以下になるようにするには妨害効果のターン数が重要です。

盗賊の浸食ラグネルは妨害の種類が多くターン数が長いため使わない場合も出てきます。

ただ浸食ラグネルを抜いて浸食アレミラだけにすると毒のターン数が短くなり浸食シェリーコートを出しにくくなるので、雪ミク2017を入れても良いかもしれません。

ターン数が短くダメージも少し稼げる涼風青葉&望月紅葉などの有用性も少し上がります。


防御に関しては、本体の単体3連物理攻撃を凌ぐ必要があるので無理に低防御にしなくても問題ありません。

富豪がデッキの物防片面バフを多めにするぐらいで通常通り防御を張り、9cだけ気にする程度で十分でしょう。

とはいえ、9cの全体攻撃は防御100%無視になっているはずなので、アーリンを引き戻しているなら気にせず防御を張って火力を上げましょう。


歌姫の支援カード2枚切りペナルティも高い防御無視が付いているので安定してダメージを受けることが出来ます。

ただし反射先は部位3なので、基本的にハイスコア狙いの役には立ちません。

被弾後は回復を頑張る必要があるので、継続回復や義賊などの強回復が欲しいところ。ソロならクワイエットエールも使えます。

継続回復兼NGトリガーとして円卓パロミデス等を入れる場合もあるようです。

反射攻略でも攻撃バフやクリティカルバフが最優先なのは変わらないので、その点は勘違いしないように行動しましょう。


反射攻略で一番気をつけるべきなのは死亡済みのアーサーは反射できないという点です。

9c最後の全体魔法攻撃の前に倒れると反射ダメージが大きく下がります。

最後のターンだからと物防バフ・物攻デバフを疎かにすると本体の単体攻撃で倒されてしまうので注意してください。


高スコア目標の募集HPについて

傭兵はメインにもExにも円卓が入らないどころか、イゾルデや黒鵺が入ってくるのでHPは75kを下回ることも普通です。

Exに私装傭兵が入るとさらに下がってHP72k前後になります。

富豪も同じ理由で攻撃寄りのデッキ構成ではHPが72~75kもありえます。

スコア9億以上を狙うのであれば募集HPは71~73kまで下げたいところです。


盗賊はメインに円卓ガレスを入れられるため85k以上のデッキも作れます。

浸食シェリーコートが無い場合はExにEx専用MMRを入れて魔攻ステを上げていることもあるため80k前後のこともあります。


歌姫はメイン・Exとも円卓を入れられますが、盗賊と異なり入っている枚数はマチマチです。

それでも円卓がExの1枚だけでも75kを超えられるので傭兵・富豪よりかはHPは高くなりやすいと見て良いでしょう。


その他 攻略メモ

  • 歌姫が支援2枚、もしくは富豪がドロー+3を出した時の反撃はそれぞれ回復量大激減(直前の値の9割減)と2Tドロー1マイナス、それと60000~の超強力な90%貫通攻撃。
  • 他の難易度と同じく、二つ同時に行った場合がNGなのではなくそれぞれの行動が別々でNG。
  • 富豪と歌姫両方がNG行動をした場合全体魔法が2回来る事になりまず耐えられない。

6cから開始だが、クワイエットエールのような一部を除き大半の召喚スフィアは2T以上経過が条件の為、使用可能タイミングは大抵が8~9cの2回のみになる。

なるべく絞るか、ドロー+3が出せるまでかなり余り気味になるコストの用途として、職別スフィアを入れるのもいい。

その場合もやはり発動可能ターンに注意。

また、スフィアはカードに含まれない為歌姫が支援カードと支援スフィアを出してもNGにはならない。


おすすめカード&立ち回り方

傭兵

傭兵おすすめカード
カード名評価役割理由
【浴衣の余韻】納涼型アーリン(傭兵)S魔法表記は魔法カードではあるが、攻撃の半分は物理攻撃になる。実質チェイン威力アップのある全体3回攻撃という高火力カード。物理攻撃にはEx・天恵もしっかり物理のものが反映される。
【慈愛の妖精】華恋型ドモヴォーイ(傭兵)S物理2c全体の強攻撃。今回は相手の魔防が高いだけで魔法デバフは無い。両面バフの恩恵がしっかり掛かる。
【暗黒の教官】浸食型スカアハ(傭兵)S物理単発の威力が高いため③ビットへのダメージが入りやすい。デッキに物理4枚というブースト条件にアーリンは入らないことに注意。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(傭兵)S支援断絶では上限突破効果しか使えない状況も多かったが、解除ターン変更により3Tの物バフの恩恵も受けやすくなった。6c開始の為3cの時以上に初手に使いやすい。1発の火力をあげないと③ビットにダメージが入りにくいため重要。
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(傭兵)A支援火風。闇属性は無いものの手回ししつつ攻撃上限アップできる。
【絶望配達人】浸食型アレミラ(傭兵)A物理1c全体攻撃。解除されてしまう長ターンバフの代わりに、更に毎ターン祝福で物バフと攻撃をし続ける。初ターンにこれで手回ししたい。
【破壊する激流】浸食型シェリーコート(傭兵)A物理単体攻撃なので使い所が難しい。全体攻撃で部位を落とせる場合のさらなるスコア稼ぎ用 or 強引に部位を落としたいとき用。
【魔性の薔薇】美姫型ロウエナ(傭兵)B物理ほぼ9c専用。全てのバフが解除される代わりに非常に高い火力を誇るカード。バフ解除により反射ダメージを増やすことも出来る。バフ解除がある8cに使うと素のHPが他職のHPを超えていないと強力なHP最低サーチ攻撃を受けるため非常に危険。またドモヴォーイやアーリンなどの全体攻撃と発動の優先順位が同じため、必ず最後に選択する必要がある点にも注意。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(傭兵)B魔法魔法のため攻撃自体のダメージは期待できない上に浸食スカアハのブースト条件にならないが1c闇の手回しカードながら高い闇耐性ダウンを狙える。
【虹色ラジオ】電波型パーソナリティーズB物理攻撃・手回し・攻撃バフの全てが有効。祝福は付かないもののその分ドロー+2がある。
【覚醒の魔剣士】円卓型モードレッドB物理円卓MMR。全体攻撃で、物防は低い為今回防御無視の恩恵は低いが充分な火力。低バフでも③ビットに安定したダメージが入る。
【恋幕純百度】華恋型白手のイゾルデA物理上級クエスト産MR++。無課金でも簡単に手に入るが非常に強力な攻撃。本体や②ソードに対しては円卓モドレより高火力になる。
【干物妹】異界型土間うまる -干物妹-C物理MRの3c全体攻撃。魔攻も60%乗るため一応③ビットにダメージが通る。
【影に咲く花】学徒型モードレッドC物理MR++の3c全体攻撃。防御無視があるため③には有利でクリティカルがなくてもダメージが通る。
【湖の歌姫】歌姫型ニムエC物理MRの3c全体攻撃。防御無視があるため③には有利でクリティカルがなくてもダメージが通る。
【荒ぶる壊し屋】黒鵺(傭兵)B物理今回のメダル産MR++の2c単体攻撃。ブースト条件さえ満たせばダメージを期待できる。物理の単体攻撃の中では浸食シェリーコートに次ぐ高火力。しかしチェイン威力アップは無いので防御・耐性の高い③ビットにはダメージが入りにくい。
【夢見るバイト】兎遊型ラパンD物理MRの2c単体攻撃。チェイン威力アップがあり2cの中では高火力。それでも③ビットにはほとんどダメージ入らない点には注意。バフや追加ダメージ付与も有効。
【豪放なる剣】聖装型ガラティーンD物理低ランク部屋や弱めのソロデッキ用に。2T2cを封印されるが、③を破壊できない部屋ではコストが多く余る。
【王の影】浸食型モードレッド(傭兵)×魔法魔法のため攻撃自体のダメージは期待できず、毒ダメージも本体・エナジーソードに軽減されてしまうため良くない。5cも使うなら他の攻撃にすべき。

立ち回り

6cスタートかつバフ解除が8c(3ターン目)のみになったので、初手からバフ・高火力カードを惜しみなく使っていける。


富豪

富豪おすすめカード
カード名評価役割理由
【浴衣の余韻】納涼型アーリン(富豪)S物理3cで、全体に超強力な物防9割無視攻撃+強力な魔法防御+ドロー2の効果。③ビットにも高いダメージが入るため確実に役に立つカード。
【絶望配達人】浸食型アレミラ(富豪)S防御今回のガチャ限。4Tの11kのエンチャが可能。さらに光耐性アップとドロー+2。初手に出しても最後まで効果が続き、非常に強力。耐性値は3.7kとターンに対して高め。デッキに闇を7枚以上入れられるならエンチャ・耐性とも倍の威力になりさらに強力に。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(富豪)A防御3Tの光耐性防御。闇チェインしながらドロー+2できるため安定感がある。魔法バリアが便利。歌姫の初手NG行動対策にも。
【暗黒の魔槍】浸食型クーホリン(富豪)A防御3Tの光耐性防御。闇チェインしながらドロー+2できるため安定感がある。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(富豪)B物理光闇属性の攻撃防御。攻撃部位に合わせた耐性4.5kを2T張る。弱いながらも攻撃も出来る。
【闇の本質】浸食型ラグネル(富豪)A防御貴重な光耐性防御。アレミラ・フェアリーズ・コルブラの次がなんとこれか納涼織姫になる種類の少なさ。防御2枚で3k少々の耐性と12kエンチャントが付いている。更に闇2枚出しでフェアリーズと同じ3Tに。両条件でドロー+2も付き案外有能。
【破壊する激流】浸食型シェリーコート(富豪)C魔法3cと重いが4Tの耐性アップとドロー+2が可能。防御バフをアーリンに上乗せできないのでスコアに直接反映される要素は無い。
【麗涼なる舞姫】納涼型 織姫B防御貴重な光耐性防御。侵食ラグネルとほぼ全く同数値の効果なので劣化版2枚目として。ただしこちらは効果T延長が無く2Tで、ドロー+2も無い。
しかし耐性だけでなく闇エンチャントもアレミラ以外は古いMMRしか無く、どれも高コストで防御も今となってはいまいちなのでこちらの方が使い勝手がいいくらいかも。
【天剋の神皇盾】天剋型ライゼルA支援氷闇属性。HP依存の全体物攻バフと物攻依存の高い両面防御を張る。3T前に解除されるのは惜しいが、バフが解除された後の傭兵へ即座に高物攻バフを張り直し、解除された防御も一瞬で両面共に張り直す。
【寝台の歌姫】添寝型 歌姫アーサー(富豪)B防御1cの+2ドロー。物防は長ターンで低め。解除が8cになり断絶より便利に。アーリンの火力も上がる。
【慈愛の妖精】華恋型ドモヴォーイ(富豪)A防御2Tの両面防御。バフ解除が8cのみになり防御を上げやすくなった。物防も上がるのでアーリンの火力補助にも。単体ではドローが無いが6cスタートのため浸食ラグネルと合わせることも難しくない。
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(富豪)B防御氷風属性。HP依存純魔防と+2ドロー。他で魔防やドロー+2が足りて入れば不要。
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(富豪)B防御火氷属性。義賊同様、魔防と+2ドロー。HP依存率が低くなっている代わりに物攻バフが付く。
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(富豪)A防御氷光属性。物防と+2ドロ。アーリンのダメージ増強にも役立つ。
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(富豪)B物理全体攻撃+HP依存物防。攻撃バフがあることも利点。アーリンの火力を上げられるがデッキにエンチャの枠が無くならないように注意。
【たゆたう花歌】花月型アイリスC物理3cと重いが攻撃・エンチャ・耐性アップ・ドロー+2をこなせる。ただしどの数値もコストに余り見合わないのでデッキが足りているなら進んで入れるものではない。
【聖杯の試練】統合型ガラハッド(富豪)C防御闇氷のHP依存防御。アーリンのダメージ増強にも役立つ。
【聡慧魔眼】闇墜型 富豪アーサーA防御③ビット破壊後はドロー-1が来ないのでドロー+3が重要。ただし③ビットを破壊しない限り無意味なので、ある程度の火力があるパーティでないと採用できない。
【覚醒の守護神】円卓型トリストラム防御ドロー+3。3cと重いが挑発により単体攻撃で倒される心配がなくなる。低防御で反射を利用しているときの運要素排除用。
【魔性の薔薇】美姫型ロウエナ(富豪)支援3T反射。支援であるがドロー+2と攻撃バフがあるので動きにくくはない。9cにこれのみで防御無しにチェイン・バフをしつつ出せるのが利点。
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(富豪)支援1T強反射。9cに防御上げずに使えばそこそこ。最終ターンのみに欲しい場合は1T1cなのが便利。ただしドロー+3が無い部屋では手札が減っている場合も有る。また、高反射にする為には大抵は結局大量の防御を出さないとならない。
【王の影】浸食型モードレッド(富豪)防御3T反射。防御なので浸食ラグネルがブーストできるがかなり低防御かつ3c。道中使うには少々邪魔
【慈愛の猫耳】異界型エミリア -ネコミミ-(富豪)防御3T魔法反射。物理は反射できないものの魔法攻撃を反射できれば十分。運良くブーストできると破格の高反射。
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(富豪)支援傭兵の物攻上限アップができる。完全にブーストしない場合は上昇量が低いので強エンチャと同じくらいの効果なので無理に入れるほどではない。私装ヴィヴィとフルアーマーウアサハを1cのトリガーとして利用できるが、どちらも今回は富豪に入れにくい。
【呪われし幼剣】逆行型ベイリン物理ドロー+2とHP上限アップ。ブーストできれば全体2回攻撃になるのでエンチャ多段として利用も可能。

立ち回り

通常と異なり防御バフ解除直後の9cに戦闘が終了するため、防御の張り直しは不要。

9cに防御無しで反射ができれば嬉しいが、防御としては使い辛い物を4ターン目まで抱える必要が有る。入れるなら1枚だけ。

また6cスタートのため使用枚数が増えるので③ビット破壊に合わせてドロー+3が欲しいが、破壊されるかどうかが判らないのが辛い所。その場合人によっては反射とドロー+3両方を9cまで抱え込まなければならないので注意。


富豪の攻撃カードの中で活躍するものは少ないものの、納涼アーリンはずば抜けた火力と防御力があるので持っているなら必ず入れたい。


当然だが+2ドローは最初から毎ターン出すように。

③ビット破壊まで+3ドローは使えないので決して+2ドローには数えずにそれ以外でデッキを作ろう。

流石に高防御デッキで6枚入れろというのは酷だが、少なくとも4~5枚くらいは入れたい。


盗賊

盗賊おすすめカード
カード名評価役割理由
【覚醒の聖騎士】円卓型ガレスS妨害ダメージ稼ぎの要。
【安らかな夜】添寝型エヴェイン(盗賊)S妨害強力な全体両面デバフと闇耐性ダウン。しっかりと4チェインできているか確認しつつ使いたい。
【天剋の緋月剣】天剋型シルヴィアA支援強力な単体攻撃バフと全体両面デバフのどちらも非常に役立つ。
【闇の本質】浸食型ラグネル(盗賊)A妨害今回のメダル産MR++。最近では珍しい防御デバフが可能。加えて闇耐性ダウンと毒も付くため1枚で4種類の妨害となる。防御デバフはこの1枚で事足りるため、メレアガンス等を引っ張り出す必要はない。
【暗黒の教官】浸食型スカアハ(盗賊)A妨害ブーストさせることで非常に高い攻撃デバフが可能。毒も延長でき妨害数も安定させられる。浸食ラグネルと合わせて使いたい。
【絶望配達人】浸食型アレミラ(盗賊)B妨害2Tの毒付与。魔攻が200%反映されるため盗賊の中では一番ダメージが期待できるがそれでも低い。侵食ラグネルと毒が被るものの運良く先に打てれば少しはダメージが伸びる。
【破壊する激流】浸食型シェリーコート(盗賊)A魔法魔防100%無視のため唯一まともにダメージが入る攻撃。毒が必要な上、魔攻デバフしか付いていない。妨害をしっかりこなした上でのさらなるスコア稼ぎ用としては優秀。
【社内コンビ】異界型 涼風青葉&望月紅葉(盗賊)B妨害1cで撃てる2T感電。バフカンならチェインなしでも20万以上のダメージが入る。
【勝利の女神?】礼装型パーシヴァル(盗賊)B妨害涼風青葉&望月紅葉の炎上版。
【小動物大好き】異界型 滝本ひふみ -水着-(盗賊)B妨害涼風青葉&望月紅葉の烈風版。他と比べてややチェインしにくいもののネコミミエミリアのブーストに使える。
【爆睡要注意】添寝型 盗賊アーサーC支援闇属性の両面デバフ。魔攻バフも付いてくる。
【怪盗義理人情】闇墜型 盗賊アーサーD妨害添寝盗賊と同じことができるものの数値が低い。他に闇属性の枚数が足りていれば不要。
【幸福の魔導砲】純白型エニード(盗賊)C妨害風属性だが1cで3Tの全体両面デバフと風耐性ダウンを撒ける。
【妖精国探求者】複製型スカアハ -幼魔女-(盗賊)C魔法1cで長ターン光耐性ダウンができる。攻撃デバフは一切ないので注意。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(盗賊)D魔法強力な魔攻デバフ。断絶では物攻デバフもしっかりかける必要があるので片面デバフは入れにくい。
【青の守護魔導】複製型エルD魔法2cの光攻撃。3Tの感電が付く。が、ブーストしても魔攻180%反映なので涼風青葉&望月紅葉よりも劣る。妨害の種類が足りないソロ用に。
【ラブハンター】華恋型 盗賊アーサー -告白-(盗賊)D魔法3cの全体4回攻撃。重く風耐性ダウンしか付かないがエンチャ多段として使える。コストがあまりがちなデッキなら1種類の妨害を入れるカードの候補に。
【幸せの手引書】複製型エルフィン(盗賊)D魔法告白盗賊の火版。白銀ウサや私装ヴィヴィと属性が重なりやすい。
【右腕の勲章】王位型フェデルマ(盗賊)D魔法告白盗賊の光版。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(盗賊)魔法反射利用するときに妨害の種類を増やしたくない場合のエンチャ多段。地味にダメージが入るものの傭兵の主力カードと発動順が同じなので部位破壊の際に運要素を増やすデメリットは無視できない。ソロ・固定向けか。
【王の影】浸食型モードレッド(盗賊)魔法コルブラに同じく妨害なしのエンチャ多段。2cだがダメージはコルブラと全く一緒。ソロ・固定向けか。
【雪星の歌姫】異界型雪ミク2017(盗賊)妨害5T毒。4Tで戦闘が終了してしまう上、スリップダメージとしては今回毒はあまり効かない。バフカンの浸食アレミラの後に使えば30%増えるものの他の状態異常をかけた場合とそこまでダメージ差はないので、妨害の種類を減らしてでも使うほどのものではない。よほど無理してでもダメージを伸ばしたい場合なら活用できるかもしれない。
【絶対零度】外敵型セリエ×妨害1cの3T氷耐性ダウンだが、うっかりチェインすると氷エンチャントが全体化する。低条件かつ氷は他職から出やすく、ブーストする可能性が高い。やめよう。

立ち回り

7c(2ターン目)から両部位からの全体攻撃が始まるため、そのターン以降は7種以上の妨害を揃えることが必須。

妨害の仕事が終わった後は、攻撃カードは基本的に意味ないので耐性ダウンが主になる。

エンチャや攻撃バフ、物防バフ、状態異常でダメージを稼ぐこともできる。


歌姫

歌姫おすすめカード
カード名評価役割理由
【魂の救済者】天使型ペリドッド(歌姫)S支援光属性。安定して使える100%クリティカルバフ。他の支援とは出さないように。
【家政婦月姫】宵月型ウアサハ(歌姫)S支援妨害数を稼ぐため盗賊が1c多くなりがちなので序盤からブーストを狙っていける。ただし支援カードを2枚出すと後が厳しくなるので、出し方やタイミングには注意。
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(歌姫)A支援6cスタートのため白銀兎と合わせやすくなった。条件は難しめだが高いバフ力は優秀。
【堕ちし英傑】闇堕型アキレウスC支援風のMR。治癒カードと出す事で単体に100%クリティカルを付与できるが、1Tしかもたない。3ターン目の8cにバフ解除されるので2Tクリバフと組み合わせれば極端に2Tクリバフと劣るということはない。ただし、富豪にクリバフがかからない点には注意する必要がある。
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(歌姫)S治癒闇氷。解除が8cになり初手からなら両面バフが3Tフルに活躍するようになった。回復量が非常に多い為、回復量デバフを受けた時の強回復としても。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(歌姫)S支援少数精鋭で決めたい支援の中に優先的に入るカード。
【魔性の薔薇】美姫型ロウエナ(歌姫)A支援3cと重いが攻撃バフと回復を同時に可能。チェイン補正の修正により回復もしっかりとできるようになっている。
【雪星の歌姫】異界型雪ミク2017(歌姫)B支援支援タイプなので注意。魔攻バフはないので他で補う必要がある。
【攻撃開始】異界型アスカ&レイ -王位-(歌姫)B魔法支援表記ではない1cリジェネ。+3ドローが無いとは言え、1cが支援縛りでろくに入れられない分頼りたい。魔法ではあるものの全体2回攻撃なのでエンチャ攻撃としても使える。
【天剋占星術師】闇堕型ヴィヴィB治癒こちらも支援ではない1c闇。だが今回はただの弱回復で本当にただの手回し。治癒とのバフトリガーとして以外はあまり役に立たない。
【破壊する激流】浸食型シェリーコート(歌姫)A治癒半減の無い1c治癒で便利。物攻バフも13976まで威力アップするため使い所が多い。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(歌姫)C治癒闇の強回復。魔法バフも付いてくる。
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(歌姫)B治癒闇の治癒カードながらそれなりの両面攻撃バフがあり、4チェインで継続回復が付く。
【絶望配達人】浸食型アレミラ(歌姫)A妨害闇耐性ダウン。6cスタートで他のブーストに余裕があるので治癒カードではないこともあまり気にならない。
【暗黒の魔槍】浸食型クーホリン(歌姫)C治癒回復と2T両面全体バフ。回復量バフもあるので後半で大ダメージ受けても回復させやすくなる。バフ値はデッキ内の闇が6枚で9894。8枚なら13kだが、どちらにしろそれなりくらいの数値なので無理にデッキを変える程ではない。今回支援を減らした分闇が増えて素で8~10枚有るのなら丁度いいかもしれない。
【心に宿る炎】異界型カヅキ&タイガ(歌姫)C治癒氷光属性の攻撃バフ兼回復。ブースト条件は義賊やコルブラで満たすことができる。天使ペリドッドのブーストにも利用できるが、闇チェインが必要となるため1c闇を多めにしたい。
【円盤上の女王】兎遊型ハーレC支援騎士メダル産のHP依存両面バフ。MMRと違い大抵の回復よりも先に発動してしまうので注意。リジェネか発動順の速い回復や、召喚スフィアのクワイエットエールでケアしつつ使いたい。
【天つ風の剣姫】異界型アイズ(歌姫)C治癒火属性だが、デッキ内に魔法が1枚でもあれば19k近くの全体両面バフが付く。リジェネを支援の代わりに1c魔法にしている人などに嬉しいが、チェインできない事には注意。支援表記じゃない純バフ代理だと思って使おう。
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(歌姫)C治癒火氷属性。9k少々の無条件全体両面バフがついている。チェインはしないが治癒表記のバフの為、普段の純バフ用支援の代わりのつもりで使える。
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(歌姫)D治癒火風属性。デッキ内に風3枚で3T19k近い両面全体バフ。やはりチェインしない事や、ただでさえ厄介なデッキ構築難易度が更に厳しくなるので注意。
【覚醒の無双槍】円卓型パロミデス支援反射攻略の際に使える継続回復ができる支援カード。積極的に支援2枚出しをしないなら不要。

立ち回り

同一ターンに支援を2枚以上使うと回復量90%デバフと全体攻撃を受けてしまう。

③ビット破壊した後は支援2枚出しをしても問題なくなるので、後半は状況を見て支援を無駄なく使いたい。

状況次第で被ダメージはほとんど無くなるので、回復量デバフを受けることを承知で支援カード2枚出すこともできる。


汎用

汎用おすすめカード
カード名各職評価役割理由
【終わらない悪夢】聖騎型アレミラ×支援富豪アーリンのダメージ増強にも利用できる。
【神和ぎの巫女】巫女型キサクラA妨害単体に対しHP依存の3T両面強デバフと闇耐性ダウン。
【灼天王位妖精】デル・グレネCC妨害耐性ダウンよりスコア貢献が少ないので、主に富豪がエンチャを引けないときの保険。物攻デバフにより強力な本体の3連攻撃を抑えることも出来る。
【逢引天剋騎士】私装型ヴィヴィA妨害全体に対する火光耐性ダウンとHP依存の物理デバフを3T。キサクラとこういった2属性耐性ダウンの2cだけで合計妨害数が5になる。手が回らなくなりがちな全体デバフも地味に嬉しい。
【白銀侍従妖精】複製型ウアサハ -白銀兎-BB妨害3Tの火氷耐性ダウン。強魔防アップもおまけで付く。防御は有能だがヴィヴィと火が被る為、お好みで取捨選択するなり。予定している耐性妨害の種類やチェインし易い構成かをよく考えて構築を。
妨害の為、唯一現実的に歌姫めぐみんのトリガーにできる。同じカードがデッキに2枚ある利点は乏しいので、歌姫が採用するなら固定時などは他職は別のカードを入れたい。
【悲しい運命】異界型レム&ラム-子供時代-B妨害氷風の配布MR++。単体に2T微デバフと耐性ダウンを付与。無課金で入手できる1c。キサクラ+私服ヴィヴィと合わせて妨害7種類。
【びょん】弱酸型ウアサハ -びょん-C妨害配布MRで風光耐性ダウン。MRな分ステータスがかなり落ちるが、キサクラ+白銀兎と合わせて妨害7種類。
【義賊詩歌の王】相棒型 盗賊&歌姫アーサーB×支援火属性。3TのHP上昇で防御の補助、火耐性ダウンで本体妨害種類数の追加。ヴィヴィや白銀兎が無く配布だけで済ませる場合、火を含む2色耐性ダウン1cが火闇のスバルだけ。キサクラ+レムラムか弱ウサと、+これでスバルよりかは効率よく6種類達成。
【救済の淑女】異界型エミリア -膝枕-B×支援相棒盗&歌の風版。HP増加は同じでこちらは風耐性ダウン。ヴィヴィか白銀兎持ちの場合はキサクラとそのどっちかとこれでも6種類。
【十五夜の怪盗】宵月型 盗賊アーサーB×支援闇版の最大HPバフと耐性ダウン。闇耐性ダウンは高確率で既に行われているので、特に妨害種数の足し用にはならない。むしろHPを上げつつ闇耐性ダウンを重ねて与ダメージを稼ぐ本来の使い道用。
妨害種数やデバフ量が他でクリアできている事前提としてなら、どちらも良い効果。
【オンリーワンスマイル】異界型 櫻花ひなたC妨害MR++の火耐性ダウン。妨害は1種類だけだが、MMRが無いなら闇が被るだけのスバルよりいっそこちらでステータスを増した方がいいかもしれない。
【婿と義父?】異界型スバル&パックD妨害イベ産MRの火闇属性耐性ダウン。惜しい事に闇の耐性ダウンは既に掛かっている可能性が高く、単なる火1種類の短耐性ダウンにしかならない。他と重ねて闇ダメージがほんの少し上がるとも言えるが、やはりこれしか耐性下げカードが無い人用。
【永遠の四月嘘】粒子型アーサーズD妨害1c2Tの風闇耐性ダウンMR++。スバル以上に他のイベ産の1c2種類耐性ダウンとまで被る為、妨害種数の足しとしては最も役に立たないが、一応歌姫のトリガー用等闇含む支援以外の1cとしても利用できる。
【最愛の歌】女神型 歌姫アーサーD×支援数値は7k少しと低めだが単体の祝福バフ。別難易度と違い8cしかバフ解除されない上に9cに戦闘が終わるため、今回祝福バフとしての利点は皆無。
【黄金の英雄王】異界型ギルガメッシュ -黄金律-D×支援女神歌姫の氷風版。チェインできない分少し微妙かもしれない。
【デュラハン】異界型ベルディア妨害1c闇で耐性ダウンができるものの設置のため実質1Tしか効果が出ない。MR++のためステが高め点しか見るべき点はない。6cスタートなので低コストのカードを入れる理由も少ない。
【べべ】異界型 百江なぎさC防御1c闇の防御。2Tだがチェイン補正によりそこそこの防御バフが可能。HPステもMRにしては高い。富豪の浸食ラグネルのブーストにも使えるがドロー効果はないのに注意。防御面にはあまり心配いらないので手回し兼富豪アーリンの火力上げ用。今回コストが余り気味なのでカードが有る人は普通に富豪用の強防御を採用したい

スフィア

スフィアおすすめ

※使用可能ターンは経過数。1T表記の場合、使用可能なcは7cから。3T表記は9cから。

職業スフィア名評価役割c可T理由
傭兵学徒型アーサー 剣術の城A物理31単体攻撃13991。軽く次Tから使用可。手札不足時などバフ解除前に使える。
フランケンB物理43単体攻撃15914。9cに手札が不足したり1cばかりで攻撃がない時には足しになる。
コールドレジスタンスブルーB支援11NG後の歌姫の回復バフ用と、万が一富豪からドロー2が出なかった時に
傾奇者(須佐之男)D支援113039と非常に低いが余ったコストで使える物バフ
富豪ヴァンパイアC物理43単体15914。重すぎるがコスト余り時や最後に防御無し反射をしつつ投げる事くらいならできる。
白恋型 富豪アーサーB物理32少し重いが単体多段と、部位残し部屋で8c事故を起こした時用の+2ドローにもなる
神衛隊士B防御22単体防御だが軽い7c以降のドロー+2用。二種類有るが藍華でも松葉でも。
職業スフィア名評価役割c可T理由
盗賊大地女神イグレインA妨害1110%タゲ。低いが軽く、部位破壊後ガレスを引き戻せなかった時用に。無いよりずっといい。
イグレインA妨害31重くなったが15%。デッキに1cが多くコストが余っているならこちらがいい。
ダイヤの輝きC妨害31744の低単体物デバフとドロー+2。富豪事故時用。
月夜海狐ブラックD妨害22コストが余った時使える3T1718物デバフ。8cにしか効果は無いが。
歌姫チューブチップネイビーブルーB支援111300回復量バフとドロー+2。万が一用にも、回復バフ用にも。軽く速い。
銀河乙女コーネリアA支援329017の単物バフ。少々重いが8c支援2枚出し禁止部屋だと特に役立つ他、9cの手札不足時に最後のバフとして。
神パピヨンソードスフィアB防御22全体1015回復。手札不足時や回復不足時に。魔防も僅かに上がる。
神座の神織D魔法22弱い氷全体攻撃だが、する事が無い場合はエンチャントダメージの足しにはなる。
豊穣の魔法姫レッドC支援226028の単物バフ。コーネリア軽量版だが数値がかなり落ちる。ソロで枠が余ってコーネリアと両方入れる場合にも。
職業スフィア名評価役割c可T理由


召喚スフィア

召喚スフィア名評価役割理由
天恵使用
プレデターダイヴS×物理天恵により全ての物理攻撃が最大5%上昇。4人で20%上昇。入手難度が非常に低い事も有り、基本的には最優先でこれにしたい。
聖魔斬 グランドクロスDA物理天恵で魔攻バフを補助できるがプレデターダイヴでダメージ自体を伸ばした方が良いことが多い。本体・②ソードの耐性が低いので使用するとそれなりにダメージを期待できる。8cに撃てれば9cにも祝福攻撃が可能。
カタストロフィ・アイCA魔法魔法攻撃だが、召喚により2T敵の闇耐性を大きく下げる。少量だが魔法デバフも。8cに撃てば9cのダメージを上げられる。
ダブルエントリーシステムC×魔法わずかではあるが防御の足しに。物防にも作用するので富豪のアーリンの火力を上げられる。
水天日光天照八野鎮石C×魔法富豪の天剋ライゼル、歌劇歌姫、統合ガラハあたりの物防バフを増強でき、富豪アーリンを強化できる。
ギガントレーザー×B物理威力は低いものの数少ない闇属性の物理攻撃として使用できる。
クワイエットエール×C支援ただの回復・バフの保険。6c, 7cに使用できる数少ない召喚スフィア。支援だがスフィアなので歌姫のNGには引っかからない。


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コメント (【聖剣杯】威光型オルナ)
  • 総コメント数58
  • 最終投稿日時 2017/09/29 01:33
    • ななしのアーサー王
    58
    2017/09/29 01:33 ID:ekou6kss

    >>50

    闇物理72%以外に選択肢ないです

    • ななしのアーサー王
    57
    2017/09/28 19:43 ID:j3zpjzzc

    >>50

    二色のイベ産EXよりかは富豪円卓の方がEXの倍率がちょっと高いよ

    • ななしのアーサー王
    56
    2017/09/28 14:04 ID:o868klqk

    >>49

    地雷避ける目安になっていいじゃない

    • ななしのアーサー王
    55
    2017/09/28 09:29 ID:cq4n7xmu

    >>49

    デッキ内のMMR名声5体100にしてようやく77k行けるが普通に鬼畜よね

    ちな、アレミラは闇堕ちのみイン

    • ななしのアーサー王
    54
    2017/09/28 06:40 ID:irhhb4vl

    >>53

    ありがとう

    反射の倍率考えると結構な差があるけど上位はトリオ使ってるとして9億はどうにか狙えるんじゃないかと思ってたけど他職で出てれないのとトリオの減り具合の感覚がないので不安だったけど

    もう少し頑張ってみます

    • ななしのアーサー王
    53
    2017/09/28 05:45 ID:lbp7qawr

    >>52

    ロウエナか最悪モドレあるならそっちでもいいよ、その場合は8cに投げる

    トリオ使う場合、5枚出しすると必然的に防御上がって反射のダメ下がるからどっちの方がいいのか正直わからん

    まあ9億は傭兵の引き運ゲー次第でどうにでもなるから固定でリタマラやった方がいいね

    • ななしのアーサー王
    52
    2017/09/28 02:34 ID:irhhb4vl

    富豪でやってるんですが、9億以上いってる他職からみて反射はトリオじゃないと9億はきびしそうですか?

    自分もうまく回って周りもうまくいけば狙えるんじゃないかと思って頑張ろうかと思ったけど

    あきらかに厳しいラインなら諦めておこうかと考えてます

    • ななしのアーサー王
    51
    2017/09/27 16:03 ID:mswyjcyl

    >>48

    ある程度ホストで、目標スコア値を設定しておけばそれなりの人集まる印象だけどなあ

    • ななしのアーサー王
    50
    2017/09/27 15:35 ID:ekou6kss

    >>49

    exにも表にも円卓入らないからな…

    • ななしのアーサー王
    49
    2017/09/27 15:30 ID:i1miqi7b

    無知わきすぎ野良HP設定8万↑

    傭兵の10億構成だと70k~76k

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