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【乖離性ミリオンアーサー】アテオス(2020)【断絶級】攻略情報と立ち回り解説

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乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)のアテオス(2020)【断絶級】の攻略情報・掲示板です。毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士カードなども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。

アテオス(2020)【断絶級】概要情報

開催期間

2020年1月23日メンテナンス後 ~ 2020年1月31日12:59

ウアサハメモ・攻略のヒント

ウアサハメモ

【上級】推奨HP:15000 属性:火 心象[妖精:剣術:堕落]

敵の攻撃は魔法攻撃が多いようです。

魔法防御アップと魔法ダメージダウンを使用しましょう。

【超級】推奨HP:40000 属性:火 心象[妖精:剣術:堕落]

①本体には魔法攻撃が、③クラッキングユニットには物理攻撃が有効となります。

攻撃用の騎士カードはバランス良くお持ちになってください。

【超弩級】推奨HP:53000 属性:火 心象[妖精:剣術:堕落]

①本体はコスト封印を行ってくるようです。

歌姫様はコスト封印解除の騎士カードをご用意頂けますよう、よろしくお願いします。

【地獄級】推奨HP:65000 属性:火 心象[妖精:剣術:堕落]

③クラッキングユニットの炎上付与にはご注意ください。

敵の行動後に回復ができる祝福を用意できれば楽に戦えそうです。

【超地獄級】推奨HP:82000 属性:火 心象[妖精:剣術:堕落]

②ハーベスタはトランスゲージを下げる行動を行うようです。

早期の部位破壊を推奨します。

【断絶級】推奨HP:100000 属性:火 心象[妖精:剣術:堕落]

①本体は全部位が破壊されたターン、いつもと異なる行動を行うようです。

うまく利用して戦うようにいたしましょう。

攻略のヒント

【開始時ヒート設定:本体(通常状態)】

【オーバーヒートターン:3ターン】

【オーバーヒート時:被ダメージ大幅増加】

※敵の行動後発動の祝福・設置によりオーバーヒートした場合は、被ダメージ大幅増加の効果は1ターン遅く付与されます。

■心象タイプ:【妖精】【剣術】【堕落】

・敵の①本体には魔法攻撃が、③クラッキングユニットには物理攻撃が有効です。②ハーベスタはどちらの攻撃タイプも有効です。

・敵の攻撃は魔法攻撃が多いようです。魔法防御アップと魔法ダメージダウンを使用しましょう。

・敵はコスト封印を使用します。

・敵は炎上を使用するため、敵の行動後の回復が有効です。

・②ハーベスタはトランスゲージを下げる行動をするようです。早期の部位破壊を推奨します。

・①本体は全部位破壊後に一度だけ割合ダメージと全ダメージアップの解除を行います。

そのターンはヒート関連のスキルを除き、それ以外の行動を行わないため、うまく利用しましょう。

・①本体がヒート状態に移行した時、アーサーにドローマイナスやカードコストの増加を行う。

【断絶級】攻略情報と立ち回り解説

消費クエスト経験値
30(60×1/2ボーナス)2400(1200×2倍ボーナス)

敵情報

名前・心象属性HP防御デバフ上限値耐性値
アテオス
[妖精][剣術][堕落]
(本体)
120億物:1000万
魔:0
12万氷:0
他:1000万
ハーベスタ
(2番)
6億0魔:12万
クラッキングユニット
(3番)
26億物:0
魔:1000万
魔:12万

※氷結効率300%、炎上・裂風・感電・毒効率50%、行動停止耐性95%

※本体ヒートゲージ(開始時0%/オーバーヒート3T設定)


行動パターン

ボスラッシュ版と比べるとデバフ上限や敵攻撃バフが弱くなり、ヒートに関するギミックが追加された。

HPが非常に高くなっているが反対に防御は下がっており、物理・魔法とも問題なく通るようになっている。


断絶級攻略

敵は毎ターン50%ヒートゲージを上げていくので、4cにヒート状態になる。

敵からのコストアップを避けるため、4cにコストダウンして使用枚数を増やすと比較的戦いやすいか。

再ドローを使ってコストアップしたカードを捨てる手もあるが、耐久面も厳しい敵なので傭兵も手回しつつ耐久を上げたいので攻撃枚数を確保しにくくなってしまう。


②ハーベスタが4c以降にトランスゲージ80%ダウンし続けるのも厄介なので、初ターンにトランスして4cに一旦コストダウンして攻めると戦いやすい。

伝承次第で5cにも続けて攻撃する耐久して6c以降に備えるか戦い分けて、③クラッキングユニットを不用意に壊さないよう注意しよう。


③クラッキングユニットを壊すと①本体からの通常の攻撃が無くなる代わりに残HP80%ダメージと攻撃バフ解除が発生して、次ターンの攻撃バフが厳しくなってしまう。

なお炎上は毎ターン強化されるので、経過ターンやHP次第で炎上ダメージで③クラッキングユニットを壊したターンでも味方が倒れうるため最大HPアップを少し意識しておきたい。


傭兵

5cまで攻撃を温存しても、どのみちコストアップにより枚数を切れなくなる。

4cに一旦攻撃して②ハーベスタを破壊し、その後状況次第で5cか6cに再び攻めたいところ。

物理でも魔法でもしっかりダメージが通るものの、トランスアビリティの関係で臨機応変さでは物理の方がやや上回るか。


召喚騎士カード等で初手を固定し、再ドローで必要カードを4~5枚揃えられるようにすると4c締めしやすい。

火力を読みやすいソロや固定で4~5c締めする場合に人気がある構築の模様。


富豪

魔防バフが重要。

中盤以降はデバフも重要になるので、中長期戦を意識するならデバフしやすいように最大HPアップもあると楽。

短期戦に目を向けるなら物攻上限アップやダメージブーストを採用しよう。


盗賊

魔攻デバフが重要。

デバフのインフレは控えめなので、HP5%上乗せの氷1cデバフを多数入れたりHP8%以上上乗せの氷1cデバフや新春盗賊といった強力なデバフを採用したりして序盤から隙なくデバフできるようにしたい。


傭兵が初手ドロー×5のデッキの場合、盗賊は全体トランスゲージアップと攻撃上限アップを担うことがある。

デバフに偏りすぎないように注意が必要。


歌姫

3cの全体トランスゲージアップ、4cの各種攻撃面バフに注意したい。

4c・5cと連続してクリダメ倍率300%に出来れば5c撃破もそこまでハードルが高いわけでは無い。

6c以降はコスト封印の影響があるもののトランスアビリティでコストダウンできるならあまり影響は出ない。


おすすめカード

傭兵

傭兵おすすめカード
カード名評価役割理由

富豪

富豪おすすめカード
カード名評価役割理由


盗賊

盗賊おすすめカード
カード名評価役割理由


歌姫

歌姫おすすめカード
カード名評価役割理由




召喚スフィア

おすすめ召喚スフィア
召喚スフィア名評価理由
天恵使用

伝承カード(トランスアビリティ)

おすすめ伝承カード
伝承カードアーサータイプ理由

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