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ダークドラゴン

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ダークドラゴン&セイントキメラが襲来!

ダークドラゴン協力プレイ募集掲示板

超弩級 ダークドラゴン協力プレイ募集掲示板

▲協力プレイ募集したい方はこちらのページで募集してください


スペシャルクエストにダークドラゴンと強くなって戻って来たセイントキメラが登場!

ダークドラゴンを倒すことで★5カード『異界型初音ミク -ニムエver-』が

アバターパーツと交換できるアイテム『聖装の因子』と『金装の因子』がドロップします!

【期間限定ミッション開催】

・ダークドラゴン 超級を6回クリアで報酬『月見メダル10000枚』『初音メダル10000枚』

【ダークドラゴン&セイントキメラのドロップ内容】

 ◆ダークドラゴン

  ★5(UR)異界型初音ミク -ニムエver-(上級、超級、超弩級からのみ)

  ★4(SR)複製型漁夫王(全難易度からドロップ)

  金装の因子(全難易度からドロップ)

  聖装の因子(上級、超級、超弩級からのみ。超級、超弩級の名声ボーナスから低確率でドロップ)

  月見メダル、おおきなメダル など

コメント欄はこちら


ゲリラ時間割

期間9/15、17、19、21、23、25、27、29
時間 7:00~9:00/12:00~13:00/18:00~19:00/21:00~22:00/24:00~25:00

※初登場は9/15 18:00からです。

中級

消費クエスト経験値画像
15150
~ボス情報
~闇属性
本体
~ドロップ情報
【騎士】複製型漁夫王
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
大きなメダル/月見メダル×110前後 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御?,???)
180,000 全体攻撃+毒 魔法攻撃
全体2,000
全体1,500
3に使用
全体攻撃 魔法攻撃 全体3,000 4cに使用
通常攻撃+暗闇 魔法攻撃
暗闇
単体2,000
単体1枠
5cに使用
本体に規定ダメージを与えると暗闇効果が無くなる

(防御?,???)
75,000 通常攻撃+防御デバフ 物理攻撃
物理攻撃デバフ
魔法攻撃デバフ
単体1,500
単体250
単体250
3,4,6cに使用
通常攻撃+防御デバフ+回復量デバフ 物理攻撃
物理攻撃デバフ
魔法攻撃デバフ
回復量デバフ
単体1,500
単体250
単体250
単体?
通常攻撃使用ターンの腕に規定ダメージを与えられなかった場合使用
歌姫を狙ってくる
強攻撃 物理攻撃 単体2,500 5cに2回使用

上級

消費クエスト経験値画像
25300
~ボス情報
~闇属性
本体
~光属性
背中
~ドロップ情報
【騎士】複製型漁夫王
【騎士】異界型初音ミク -ニムエver-
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
月見メダル×280 
金装の因子×~8 


キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御?,???)
500,000 通常攻撃+暗闇 魔法攻撃
暗闇
単体4,000
単体1枠
5,7cに使用
全体攻撃 魔法攻撃 全体6,000 4,6cに使用
全体攻撃+毒 魔法攻撃
全体4,000
全体3,000
3cに使用

(防御?,???)
150,000 通常攻撃+防御デバフ 物理攻撃
物理攻撃デバフ
魔法攻撃デバフ
単体4,000
単体500
単体500
3,4,6cに使用
通常攻撃+防御デバフ
+回復量デバフ
量物理攻撃
物理攻撃デバフ
魔法攻撃デバフ
回復デバフ
単体4,000
単体500
単体500
単体1,000
通常攻撃使用ターンの腕に規定ダメージを与えられなかった場合使用
歌姫を狙ってくる
強攻撃 物理攻撃 単体 5cに2回使用
初回は6、000ダメージ
背中
(防御?,???)
100,000 自己バフ 魔法攻撃バフ 単体1,0004cに魔法,5cに物理
物理攻撃バフ 単体1,000
自己デバフ解除 デバフ解除 全体


超級

消費クエスト経験値画像
35600
~ボス情報
~闇属性
本体
背中
~光属性
~ドロップ情報
【騎士】複製型漁夫王
【騎士】異界型初音ミク -ニムエver-
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
月見メダル×800 
大きなメダル×100
or 聖装の因子×1
金装の因子×~16 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御7,500)
1,100,000 通常攻撃+暗闇 魔法攻撃
暗闇
単体7,000
単体1枠
5,7cに使用
全体攻撃 魔法攻撃 全体9,000 4cに使用
全体攻撃+毒 魔法攻撃
全体7,000
全体4,000
3,6cに使用
背中が破壊されている場合弱体化し攻撃力倍率が×0.6倍になる
6cに破壊した場合
(7,000+4,500)*0.6
=6,900

(防御
物理50,000
魔法0)
(属性倍率
光×1.0
火氷風×0.5)
350,000 通常攻撃+防御デバフ 物理攻撃
物理攻撃デバフ
魔法攻撃デバフ
単体4,000
単体500
単体500
3,4,6cに使用
通常攻撃+防御デバフ
+回復量デバフ
物理攻撃
物理攻撃デバフ
魔法攻撃デバフ
回復量デバフ
単体4,000
単体500
単体500
単体1,000
通常攻撃使用ターンの腕に規定ダメージを与えられなかった場合使用
歌姫を狙ってくる
強攻撃 物理攻撃 単体12,000 5,8cに2回使用
初回は16,500ダメージ
攻撃力倍率は×1.0
背中
(防御
物理0
魔法50,000)
250,000 自己バフ 魔法攻撃バフ 単体4,5004cに魔法,5cに物理,6cに両面
物理攻撃バフ 単体4,500
自己デバフ解除 デバフ解除 全体 6cに使用

行動パターン

※6c背中未破壊時の数値
(6c毒ブレスのみ特殊で特記、6c背中破壊時は毒ブレス以外の火力-4,500)

ターン数(コスト) 本体 背中 備考
1(3) ・毒ブレス
全体魔法(7,000)+毒
デバフ付き1~2連撃
単体物理(4,000)
+両面デバフ(-500)
+回復力デバフ(2発目のみ)
毒は継続4,000
2(4) 全体魔法(13,500) デバフ付き1~2連撃
単体物理(4,000)
+両面デバフ(-500)
+回復力デバフ(2発目のみ)
魔法バフ(+4,500)
3(5) 単体魔法(10,500) +暗闇 強攻撃2連
単体物理(16,500)
左腕物理バフ(4,500) 一人への最大ダメージは43,500+毒+デバフ分
暗闇は本体規定ダメージで無効化
4(6) ・毒ブレス
全体魔法16,000+毒


背中破壊時:ブレス弱化
全体魔法(6,900)+毒
デバフ付き1~2連撃
単体物理(13,000)
+両面デバフ(-500)
+回復力デバフ(2発目のみ)
両面バフ(+4,500)
+デバフ解除
毒…背中破壊時8,000
未破壊時12,000
背中破壊時毒ブレスの
バフデバフ倍率60%
5(7) 単体魔法(16,000)+暗闇 デバフ付き1~2連撃
単体物理(13,000)
+両面デバフ(-500)
+回復力デバフ(2発目のみ)
6(8)

超級攻略

超弩級との違いは恐らく各数値と通常攻撃が1~2回ということ

  • 背中は魔法防御が高く、腕は物理防御が高い。
  • ただし5cが超危険
  • 通常攻撃のターンの腕は規定ダメージ(5,000以下?)があり、達成出来なかった場合歌姫に攻撃が追加される。
  • 歌姫の回復量がダウンすると厳しいので、盗賊はこの規定ダメージを意識しつつ腕にデバフ、攻撃をする。
  • 6cからは毒付きブレスの毒ダメージは強化され8,000ダメージ、背中が残っている場合12,000ダメージになる。
  • なので基本的に6cまでに背中を破壊したい。




上記をふまえて6c背中破壊7c腕破壊8c撃破を目指した超級用の戦法(弩級で通用するかは不明)

情報不足なので鵜呑みにしないように!

  • 傭兵
  • 物理バフ攻撃数枚、光物理攻撃数枚、闇チェイン用1枚
  • 6cまでに背中を破壊するためにバフを載せつつ背中を攻撃する
  • 7cに闇チェイン、本体を調整しながら削る。闇チェインは必ずしも攻撃カードである必要はないが、盗賊が火力を出せない場合腕が残りやすい
  • 富豪
  • 基本的に敵の攻撃は物理2:魔法1の割合なので物理防御バフを多く乗せたい
  • 要所でチェインを気にしながら防御バフ、ドローを。火力が集中する5,6cに光、7cに闇を出せると良い
  • 光が不足しているとはいえドモヴォーイ単体出しはNG
  • 5cで低倍率の挑発は危険
  • 後半魔法が痛いので魔法バフも重要
  • 盗賊
  • 光攻撃魔法数枚、物理攻撃デバフ数枚、魔法攻撃バフ、闇攻撃魔法等
  • 全アーサーのために光チェイン、腕に規定ダメージ及び破壊、デバフと少し忙しい
  • 幸いにも腕の光属性倍率は等倍(×1.0)
  • 光魔法で腕を攻撃してもチェイン、規定ダメージの両方をクリア出来る
  • なので2c光魔法で腕を攻撃しつつ2c物理攻撃デバフを腕に掛けると良い
  • アタワルパは3つ全てをクリア出来る優秀なカード
  • 7cには腕を破壊したいので光が多すぎると厳しい
  • 歌姫
  • 全体毒解除があると便利
  • 回復量ダウンや、毒があるので支援が出しづらい



超弩級

消費クエスト経験値画像
45600
~ボス情報
~闇属性
本体
背中
~光属性
~ドロップ情報
【騎士】複製型漁夫王
【騎士】異界型初音ミク -ニムエver-
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
月見メダル×10,000 
大きなメダル×100
or 聖装の因子×1
金装の因子×~24 


キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御15,000)
1,800,000
程度
通常攻撃+暗闇 魔法攻撃
暗闇
単体8,000
単体1枠
5,7cに使用
全体攻撃 魔法攻撃 全体11,000 4cに使用
全体攻撃+毒 魔法攻撃
全体8,000
全体5,000
3,6cに使用
背中が破壊されている場合弱体化し攻撃力倍率が×0.6倍になる
6cに破壊した場合
(8,000+6,000)*0.6
=8,400

(物理防御?,???
魔法防御0)
(属性倍率
光×1.0
火氷風×0.25)
450,000程度 通常攻撃+防御デバフ 物理攻撃
物理攻撃デバフ
魔法攻撃デバフ
単体5,000
単体1,000
単体1,000
3,4,6cに使用
通常攻撃+防御デバフ
+回復量デバフ
物理攻撃
物理攻撃デバフ
魔法攻撃デバフ
回復量デバフ
単体5,000
単体1,000
単体1,000
単体?
通常攻撃使用ターンの腕に規定ダメージを与えられなかった場合使用
歌姫を狙ってくる
強攻撃 物理攻撃 単体12,500
(12000+5,000×0.1)
5cに2回使用
固定値12,000が追加
初回は13,100ダメージ
攻撃力倍率10%
背中
(物理防御0
魔法防御70,000)
450,000程度 自己バフ 魔法攻撃バフ 単体6,0004cに魔法,5cに物理,6cに両面
物理攻撃バフ 単体6,000
自己デバフ解除 デバフ解除 全体 6cに使用

行動パターン

※6c背中未破壊時の数値
(6c毒ブレスのみ特殊で特記、6c背中破壊時は毒ブレス以外の火力-6,000)

ターン数(コスト) 本体 背中 備考
1(3) ・毒ブレス
全体魔法(8,000)+毒
デバフ付き2~3連撃
単体物理(5,000)
+両面デバフ(-1,000)
+回復力デバフ(3発目のみ)
毒は継続5,000
本体?背中?に毒→毒ダメージ7500
2(4) 全体魔法(17,000) デバフ付き2~3連撃
単体物理(5,000)
+両面デバフ(-1,000)
+回復力デバフ(3発目のみ)
魔法バフ(+6,000)
3(5) 単体魔法(14,000) +暗闇 強攻撃2連
単体物理(13,100)
物理バフ(+6,000) 暗闇は本体規定ダメージで無効化
強攻撃2連のデバフ倍率10%
4(6) ・毒ブレス
全体魔法(20,000)+毒


背中破壊時:ブレス弱化
全体魔法(8,400)+毒
デバフ付き2~3連撃
単体物理(17,000)
+両面デバフ(-1,000)
+回復力デバフ(3発目のみ)
両面バフ(+6,000)
+デバフ解除
毒…背中破壊時10,000
未破壊時15,000
背中破壊時毒ブレスの
デバフ倍率60%
5(7) 単体魔法(20,000)+暗闇 デバフ付き2~3連撃
単体物理(17,000)
+両面デバフ(-1,000)
+回復力デバフ(3発目のみ)
6(8)
7(9)
8(10)

超弩級攻略

※とりあえず明らかになった情報を殴り書き。後から編集お願いします。間違ってる可能性がありますので鵜呑みにはしないように!

  • 腕の攻撃は規定ダメージ(5,000)で3回→2回に減少
  • 3発目は回復デバフ追加で必ず歌姫に飛ぶ
  • 光属性は減衰が無いが、火氷風の3属性は0.25倍に減衰されるので注意(3属性の場合は攻撃値20,000必要)
  • 盗賊は腕に光属性魔法を投げても規定ダメージ達成可能
  • 本体と背中が闇属性で背中は魔法防御が高い。腕は光属性で物理防御が高い
  • 背中を物理傭兵、盗賊が腕を殴るのが基本。
  • 3c&6cの全体ブレスで毒付加。6cでのブレス火力20,000+毒15,000。実質6cまでに背中破壊が絶対条件
  • 背中残しで耐え切るにはほぼ富豪のみで魔防バフ最低9,000以上&腕破壊が必須、現実的ではない
  • 5cの腕2連攻撃はデバフが殆ど効かない
  • これ故に富豪は物理バフを多めにしたい、盗賊は6cに向けて相手にデバフ+攻撃バフ


おすすめカード & 立ち回り方

傭兵([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

圧倒的に物理優勢。というか魔法傭兵は禁止レベルでNG。

そして光の2c物理が少ないので構築難度は高め。

(UR以上の光2c…春剣サー・炎夏盗賊 +富豪スカアハ・富豪学徒ガレス・ナポレオン)


闇カードは無理に入れる必要なし。入れるにしてもチェイン用途でOK。

手札回しついでにアリーナミク、もしくはHP確保で乖離沖田あたり。

物理傭兵で腕にダメージが出るのはアイアンサイドが実質唯一となるが、

HPが低くなるのでおすすめはしない。

(7c以降なのでバフを載せきればエニード・ディード・こまるあたりで

貫通出来ないわけではないが、コストが重いのが難点)



富豪([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

6cは光チェイン意識

特に傭兵が嫁リトルグレイ・盗賊がグラゲーズアンヌーンを出している時に

適当な防御バフを優先するのはNG(リトグレグラゲは光4チェインでクリティカル確定)。


盗賊のデバフがほぼ効かない5cの事を考えると、どうしても物理防御バフ重視になる。

それに加えて6cあたりでの光チェイン、7cあたりでの闇チェインを意識したデッキを構築したい。


防御バフを撒かずにギルガメッシュを打つと背中が壊れても耐えきれないので非推奨。

最悪の事故回避目的でギルを入れるにしてもバフは要らない、効果の上昇火力だけでどうにでもなる。

そもそもバフまで入れる枠など無いのでオンズやらオルウェンを入れるのは絶対に厳禁。


盗賊([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

野良で盗賊がやるべきこと

・5c以外で腕に規定ダメージ(腕は光魔法OK)

・6c背中にバフを載せたグラゲーズアンヌーン投げ付け

・ある程度は6cまでに光チェインも意識

・出来るなら5c~6cにデバフ

・おおよそ8c迄に腕破壊

…とんでもなくやるべきことが多い。



腕は物理防御が高く、実質的に盗賊しか触れない。

但し前半は背中破壊のために出来る限り光チェインを繋ぎたい(5c迄の話、6cは別記)。

腕に光属性を投げても規定ダメージ達成可能なので、チェイン目的の光魔法攻撃は腕に投げ捨ててOK。

規定ダメージを達成しないと歌姫がハゲるのでとにかくこれの達成を意識したい。

なお、3cのロリヤ投げはこちらの被ダメージが大きくなるので避けること。


6cについてだが、どんなプロ傭兵でも、プロ傭兵の攻撃タイミングで4チェイン成立していても

歌姫バフ援護等なし、全くの単独ではギリギリ背中を破壊できないためフォローを用意しておかないとマズい。

とは言え、盗賊が有効打を与えられるカードは実質的にグラゲーズアンヌーンのみ。

バフがきっちり乗っていれば大きなダメージになるので、これを6c背中に投げたいところ。

加えて腕も殴って規定ダメージ達成したいので切り方には要注意。


…これを踏まえてデッキを構築すると凄まじい構築&手札回し難度になる。

「グラゲーズアンヌーンを入れる」

「グラゲ以外の光・闇攻撃…合計6枚」

「バフ・デバフ枠3枚」

攻撃カードはデバフ付きの乖離オイフェ、バフ付きの拡散モドレなどが優先されるだろう。

闇の2cカードの大半が入手難度が高い(そもそも交換可能なMRは純白歌姫1枚)のがキツいところ。

盗賊闇凛があれば扱いやすいが…

バフデバフは納涼ガラハや、コラボ限定だが切絵など。

乖離コンスは基本7c以降に切る札になってしまうので扱いにくい。秋ウサは6c腕攻撃可能。

更に6cのことを考えると、入れるカードは出来る限り2cにしてしまいたい。


歌姫([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【華の吟遊詩人】感謝型歌姫アーサー
HPタンク、光チェーン、2コスト、毒解除を同時になしてくれる優れもの。ただし素の回復量が高くないので4cで切る場合は必ず回復量アップのカードと合わせて出すこと。

【騎士】カード名

立ち回り

6cは光チェイン意識

特に傭兵が嫁リトルグレイ・盗賊がグラゲーズアンヌーンを出している時に

適当なバフを優先するのはNG(リトグレグラゲは光4チェインでクリティカル確定)。

そんなことをするよりも当然「バフ無しクリティカル」の方がダメージ大。


簡単に入手できる光の軽い回復カードが少なめなのでかなり動きにくい。


4cで解毒出来れば(少しだけだが)楽になるが全体解毒2枚以上積みの場合に限る。

全体毒回復のメイプルは2cだが風属性、チェインによる回復量の上昇は期待できない。

感謝型歌姫の場合、聖杯祭限定ので入手しづらい。

新春スラップスの場合3コストの為、4cで切るのは考える必要がある。

メイプルが5cまでに手札に来てしまった場合は

保持しにくいカードでもあるので、優先的に切っても構わない場面なら投げてOK。

手元に残し続けて確実に7c毒回復でもいいが、それで5cまでに落ちてしまっては本末転倒。


盗賊のカードが非常に強いの場合、物理バフせず魔法バフを切る事もできるが、リスクが高いため野良ではお勧めしません。普通に傭兵をサポートする方が安全。





自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。

コメント (ダークドラゴン)
  • 総コメント数1510
  • 最終投稿日時 2016/01/14 19:11
    • ななしのアーサー王
    1517
    2016/01/14 19:11 ID:nbgq892f

    盗賊デバフすんの流行ってんの?

    • ななしのアーサー王
    1516
    2016/01/11 03:24 ID:t87zu78j

    富豪なんですが

    地獄級は物防と魔防の比率はどれくらいがいいですか?

    また両面の必須枚数や必須カードがあったら教えていただきたいです

    • ななしのアーサー王
    1515
    2016/01/10 12:47 ID:s682sh9j

    >>1474

    普通の傭兵だったら闇凛いれる枠ないからだろ?抜けられるのも仕方ない

    • ななしのアーサー王
    1514
    2016/01/10 12:44 ID:s682sh9j

    >>1513

    防御バフデバフで死ぬか死なないかが決まるから攻撃バフさえしっかり持ってたら気持ち楽なんじゃない?

    • ななしのアーサー王
    1513
    2016/01/06 20:14 ID:m2web3u2

    歌姫って他職よりは楽ですか?

    • ななしのアーサー王
    1512
    2016/01/06 14:19 ID:r5r6kt3a

    >>1508

    デバフ重なりまくって落ちる可能性↑↑

    • ななしのアーサー王
    1511
    2016/01/04 22:09 ID:bsvqambn

    野良チェインできない人多いなぁ...

    • ななしのアーサー王
    1510
    2016/01/02 22:17 ID:rtyueop7

    富豪なんじゃが

    4c魔防6000↑5cヴェルフ挑発物防3000↑でHP34k耐え切れるんだが

    どうにも5c支援ブッパ歌姫のせいで富豪だけ死ぬor全滅になるんだが富豪が悪いんか?

    • ななしのアーサー王
    1509
    2016/01/02 13:05 ID:bpm6213k

    >>1490

    今のカードプールで6c背中壊せない傭兵とかおらんやろ

    • ななしのアーサー王
    1508
    2016/01/02 11:43 ID:idl4yq8s

    >>1488

    5c、6cだけ挑発ってどうなん?

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