【乖離性ミリオンアーサー】ニムエ-氷華-【断絶級】攻略情報と立ち回り解説

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乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)のニムエ-氷華-【断絶級】の攻略情報・掲示板です。毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士カードなども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。

ニムエ-氷華-【断絶級】概要情報

開催期間

2020年4月15日メンテナンス後 ~ 2020年4月30日12:59

ウアサハメモ・攻略のヒント

攻略のヒント
【開始時ヒート設定:②NOVC-M:07(通常状態)】
【オーバーヒートターン:3ターン】
【オーバーヒート時:全防御ダウン】
■心象タイプ:【妖精】【技巧】【聖化】
・敵は魔法攻撃のみ行うため、魔法防御アップと魔法ダメージダウンが有効。
・敵は毎ターンアーサー側に魔法防御の減少を行うと共に、敵全体の全防御を減少させる。そのため、多段攻撃が非常に有効。
・1ターン内に①本体への攻撃回数が多ければ多いほど、敵全体の魔法ダメージが減少する。
※この攻撃回数には、追加ダメージによる攻撃も含みます。
魔法ダメージの減少量を最大値にするためには50回以上の攻撃が必要です(地獄級以下の場合は30回以上)。
・敵は毎ターン属性耐性ダウンの解除を行ってくる。
・②NOVC-M:07がヒート状態に移行した時、アーサー側にドローマイナスを行う。

【断絶級】攻略情報と立ち回り解説

消費クエスト経験値
30(60×1/2ボーナス)2400(1200×2倍ボーナス)

敵情報

名前・心象属性HP防御デバフ上限値耐性値
ニムエ-氷華-
[妖精] [技巧] [聖化]
(本体)
300億0魔:10万+バフ弱点:0
他:8000万
NOVC-M:07
(2番)
200億
NOVC-M:07ヘッド
(3番)
10億
※行動停止耐性95%
※NOVC-M:07(2番)(開始時0%/オーバーヒート3T設定)

行動パターン

敵の攻撃は全て魔法攻撃のみ。

部位1:NOVC-M:07(2番)
ヒート状態からオーバーヒート状態移行時:防御ダウン(4T/6000万)
行動1:毎ターン全体魔法攻撃(防御&耐性98%無視)
行動2:偶数ターン魔防が一番高いアーサー対象に魔防デバフ3万付きの魔法攻撃(防御&耐性75%無視)
行動3:NOVC-M:07(2番)普通状態時、毎ターンヒートゲージ100%アップ
行動4:NOVC-M:07(2番)ヒート状態時、毎ターン敵全体150万物魔防アップ
行動5:NOVC-M:07(2番)普通状態からヒート状態移行時、味方全体ドローマイナス2

部位2:NOVC-M:07ヘッド(3番)
行動1:毎ターン全体魔法攻撃(防御&耐性98%無視)+与えたダメージの100倍の数値のHP回復
行動2:偶数ターン魔防が一番高いアーサー対象に魔防デバフ5万付きの魔法攻撃(防御&耐性75%無視)
行動3:奇数ターンHPが一番高いアーサー対象に魔法攻撃(防御&耐性75%無視)+敵全体10万魔攻バフ

本体1:ニムエ-氷華-
行動1:毎ターン敵全体の属性耐性ダウンの解除
行動2:NOVC-M:07ヘッド(3番)破壊時、毎ターン全体魔法攻撃(防御&耐性98%無視)
行動3:5c以降毎ターン全体魔法3連攻撃(防御&耐性75%無視)
行動4:毎ターン本体への攻撃回数によって、敵全体の魔攻ダウン
行動5:毎ターン敵全体魔攻バフ
行動6:毎ターン味方全体の魔防デバフ&敵全体の全防御ダウン

本体の攻撃回数規定

攻撃回数敵全体魔攻ダウン
0~9回0
10~29回15万
30~39回18万
40~49回21万
50回以上24万
※追加ダメージによる攻撃も回数に含む

デバフや防御を捨てて無理に攻撃回数を増やしても敵全体の魔攻ダウンは一段階ごとに3万ずつしか増えないため、初手から毎ターン10回以上の攻撃を意識するだけでもだいぶ楽になる。

本体の毎ターン敵全体魔攻バフ

ターン数(c)敵全体魔攻バフ
3c16万
4c36万
5c44万
6c、7c41万
8c以降24万

攻撃回数規定による敵全体の魔攻ダウンによって、ある程度は相殺可能だが、4c~7cは特にバフの数値が高いため、デバフによる軽減も必要となる。

断絶級攻略

従来のボスと違い、ヒート状態からオーバーヒート状態移行時の被ダメージ大幅増加(割合耐性ダウン200%:ダメージ3倍)がなく、全防御ダウン(4T/6000万)のみのため、ヒートブレイクカードを使い、早期にオーバーヒートさせても仮に4回攻撃でも2億4000万程度しかダメージが増加しない。

そのため、ヒートブレイク用のカードを積んで無理に早期ヒートブレイクを狙う必要はない。
高い上限アップや追加EXスキルによるダメージ強化を重視した方が効率良くダメージを伸ばせる。


今回のボスの耐久方法は大きく分けて2種類ある。

敵が毎ターン敵全体魔攻バフを行う分を
攻撃回数規定による敵全体の魔攻ダウンギミックによって相殺しつつ、残りの足りない分をデバフで補って戦う。
敵のバフを上回る高数値のデバフを維持しながら戦う。

①の場合は毎ターンの攻撃回数規定を満たすための攻撃カードを複数の職に満遍なく積み、攻撃回数を増やすための追加ダメージ付与カードを積む必要がある。

その際、祝福の設置により毎ターン安定して攻撃を行うと、効率良く攻撃回数規定を満たしやすい。
(例:傭兵歌姫のMC型傭兵、交換所の私装型 輝夜など)

オーバーヒートによる全防御ダウン時には弱点属性以外の祝福攻撃などのダメージも防御ダウンの数値分は通るようになる。


②の場合は敵の撃破は傭兵に任せて、盗賊が自身のデバフEXと天恵のダメージダウン効果アップを駆使し、全力でデバフすることになる。

敵の攻撃の防御と耐性の無視率が非常に高いため、防御バフと属性耐性によるダメージ軽減効率がかなり低い。

構築次第で富豪もデバフを手伝うことは出来るが、敵が毎ターン、味方全体の魔防デバフを行うため、魔法防御の数値がマイナスになってその数値分貫通し、敵の5c以降の多段攻撃などにより大ダメージを受けることがないように注意したい。

傭兵

敵のHPが非常に高く、オーバーヒートによるダメージ3倍がないため、自身の高いEXと威力の高い攻撃カードが求められる。

出来れば学徒型ティレニアまたは異界型 朝日向万那あたりをリーダー編成にし、追憶型リルや一斉MMR化:5c物理一斉MMR化:4c物理など多段攻撃が可能で高数値のEX強化が可能なカードを複数枚積み、攻撃1回ごとの質を高めたい。

部位1:NOVC-M:07(2番)のHPは200億だが、部位2:NOVC-M:07ヘッド(3番)のHPが10億と逆に低い

そのため、4cから高威力の全体攻撃を出していくと3番が壊れやすい。上限が低い状態で部位を壊すと部位の超過ダメージを大きく損するのでエタフレ伝承のダメージ強化をあえて使わずに温存したり、歌姫のクリティカル付与を5c以降に遅らせることで3番部位を残して5cの攻撃による総ダメージを増やすと敵のHPゲージをより多く削ることが出来る。

部位2:NOVC-M:07ヘッド(3番)は奇数ターンに敵全体10万魔攻バフを行うため、なるべく5cには破壊しておくのが望ましい。

単体攻撃は攻撃回数規定の関係でクリア優先で安全にいくなら本体に、全部位破壊を狙うなら2番に。

富豪

求められる役割が多い職。ヒート状態以降時の全体ドローマイナス2対策、歌姫のトランスゲージアップ支援盗賊のHP参照デバフの強化のための最大HPアップ、防御バフによるダメージ軽減効果は薄いものの、敵の魔法防御デバフによって魔法防御の数値がマイナスにならない程度に魔法防御を上げるなどが主な役割。

攻略の方針次第では攻撃回数規定達成のための追加ダメージ付与や攻撃回数の補助も求められる。

攻撃回数にこだわると初手は特にトランス失敗しやすいため、他職の手札状況や自身のデッキバランスに気を配る必要がある。

トランスゲージアップ支援も行いつつ、攻撃回数の補助を行うパターンとしては

2コストの味方全体トランスゲージアップ付き多段攻撃カード(タムレイン、MC傭兵など)
  +
1コストの味方全体トランスゲージアップ

または

1コストの多段攻撃カード(秘宝盗賊など)
  +
2コストの味方全体トランスゲージアップ付きカード
  または
1コストの味方全体トランスゲージアップ付きカードを2枚

がある。前者の場合はエンチャと攻撃回数の補助を行いつつ、25%ほどのゲージ補助が可能で、後者の場合も20~30%ほどのゲージ補助が可能。

トランス後は伝承のコストダウンアビリティで味方全体の最大HPアップが可能なカードを出して盗賊のHP参照デバフや歌姫のHP参照バフ強化をしつつ、自身のHP参照防御バフの効果を高めたい。

盗賊

部位1:NOVC-M:07(2番)のHPが200億と非常に高いため、ターゲティングは2番に投げるのが望ましい。

攻撃回数規定を優先するか、高デバフを優先するか非常に悩ましいが基本的には高デバフを優先を優先する方がチェイン面、コスト面、ドロー面でも事故が起きにくい。

富豪防御と耐性がほとんど貫通されてしまうので、大ダメージを受けて味方全員のトランスゲージを大きく減らさないようにするためにもよりデバフが重要となる。

EXを魔法ダメージに寄せ、傭兵盗賊で一気に攻撃し、早期ターン撃破を狙う戦略もあるが、敵のHPが非常に高く削り切るのは難しいため、失敗した時のリスクが大きい。

よって、デバフ効果のない攻撃カードを積んで攻撃に参加するよりもデバフ効果の付いた攻撃カードで攻撃回数規定を達成しつつ、デバフを維持する方がクリアに繋がりやすい。

また、汎用系のデバフカードには上限アップ効果が付いたものが多く、耐久力を高めながら攻撃上限を維持しやすい。

攻撃回数規定を優先するほど初手トランスも難しくなりやすいので、場の状況を見極めながらトランスゲージアップ支援も行うと他職がより柔軟に動けるようになる。

歌姫

早期ヒートブレイクの必要がないため、クリティカルダメージ倍率300%のカードは新装ウアサハよりも妖精錬金歌エニを優先的に採用したい。

傭兵の高火力カードである新装モドレ、新装ニムエにはヒートブレイクの代わりに自己トランスゲージアップがないため、エタフレ伝承のゲージ消費とも相まってゲージがへこみやすいので、ぶっぱターンには歌エニ、ぶっぱ前の準備ターンやバフが十分に積み重なったターンは妖精錬金を出すなど、上手く使い分けたい。

歌姫サモテスを所持していてパッシブ覚醒出来ている場合は是非ともリーダー編成で採用したい。妖精錬金歌エニが5コストで扱えるので余ったコストでトランスゲージアップやクリティカル率アップなどを行う余裕が出来る。

他職が攻撃回数規定を優先するため、トランス補助のカードを出せない場合もある(特に傭兵)ので歌姫はなるべく叛逆錬金などを採用しつつ、初手に1cのトランスゲージアップのカードを複数出せるように意識したい。

おすすめカード

傭兵

傭兵おすすめカード
カード名評価役割理由
【審判の天秤】新装型モードレッド(傭兵)全体攻撃物理攻撃力1200%の4回攻撃、敵全体ヒートブレイク15%。心象タイプ一致の場合、風属性全体物理攻撃の中で一番火力が高い。MR交換所で交換可能。
【湖月の妖精】新装型ニムエ傭兵単体攻撃使用コスト合計9以上で物理攻撃力1900%の4回攻撃、敵全体ヒートブレイク12%。風属性単体物理攻撃の中で一番火力が高い。
【流亡の転校生】学徒型ティレニア(傭兵追加EXスキル・全体攻撃物理2枚出しで物理攻撃力900%の4回攻撃、使用コスト合計9以上で防御無視100%。敵全体ヒートブレイク15%。自己トランスゲージアップがあるため、エタフレ伝承のアビリティ3のゲージ消費を補い、連続使用しやすい。パッシブ覚醒リーダー編成で自分の氷風物理ダメージ25.2%アップ。
【誓いの絆】異界型 朝日向万那(傭兵)追加EXスキル・単体攻撃トランス状態で両面攻撃力800%チェイン威力アップ100%の攻撃。攻撃回数規定用には向かないが、パッシブの数値が最も高い。パッシブ覚醒リーダー編成で自分の風物理ダメージ27%アップ。過去コラボ限定のため現在入手不可。
【富王の従者】追憶型リル(傭兵)追加EXスキル・全体攻撃物理攻撃力600%の4回攻撃。パッシブ覚醒デッキに風7枚以上で自分の風物理ダメージ18%アップ。MR交換所で交換可能。
【覚醒の魔剣士】円卓型モードレッド追加EXスキルパッシブ覚醒で自分の風物理ダメージ12%アップ。初手ドローにより、高コストが多いデッキでも確定で攻撃回数規定が満たせる。パッシブ覚醒で自分の風物理ダメージ12%アップ。※評価はパッシブ覚醒時
一斉MMR化:5c物理

<↓進化前>
駆ける乙女】複製型オイフェ
全体攻撃・追加EXスキル・上限アップ物理攻撃力500%チェイン威力アップ50%の4回攻撃。攻撃回数規定用兼パッシブ要員。パッシブ覚醒で自分の風物理ダメージ12%アップ。騎士メダル交換所で交換可能。
【神秘の妖精妻】純白型ドモヴォーイ(傭兵)追加EXスキルパッシブ覚醒で自分の風物理ダメージ12%アップ。火力はないので完全なパッシブ要員。※評価はパッシブ覚醒時
【狐の嫁入り】異界型 玉藻の前(傭兵)単体攻撃・追加EXスキル物理攻撃力1200%チェイン威力アップ100%の単体攻撃。攻撃回数規定用には向かないが、火力が高くパッシブ用にも使える。パッシブ覚醒で自分の風物理ダメージ9%アップ。過去コラボ限定のため現在入手不可。
一斉MMR化:4c物理

<↓進化前>
【天衣無縫】制圧型パーシヴァル
【内助の秘密】神装型ローンファル
【七彩の魂】異界型初音ミク(ウアサハ)
全体攻撃物理攻撃力400%参照チェイン威力アップ40%の4回攻撃。攻撃回数規定兼パッシブ要員。騎士メダル交換所で交換可能。ウサミクは過去コラボ限定のため現在入手不可。パッシブ覚醒で自分の風物理ダメージ9%アップ。
【妖精合体】妖精型 錬金アーサー(傭兵)全体攻撃物理攻撃力1000%の4回攻撃。コストは重いが風属性全体物理攻撃の中では新装モドレに次いで火力が高く、後半の火力要員として使える。
【ハートビート】MC型 歌姫アーサー傭兵全体攻撃・聖化キラー物理攻撃力800%の4回攻撃。敵がヒート状態の場合、敵全体ヒートブレイク12%。パッシブ覚醒時は聖化キラーで3コストになる。
一斉MMR化:3c物理

<↓進化前>
【宇宙蹴球少女】蹴球型リトルグレイ
【傭兵アセット】異界型ユニティちゃん
単体攻撃・追加EXスキル両面攻撃力300%チェイン威力アップ40%の4回攻撃。サカグレ騎士メダル交換所で交換可能。ユニティは過去コラボ限定のため現在入手不可。パッシブ覚醒で自分の風物理ダメージ6%アップ。
【刻詩無双】MC型 傭兵アーサー傭兵祝福攻撃・追加EXスキル・上限アップ物理攻撃力200%の4回攻撃、敵全体ヒートブレイク5%。祝福で物理攻撃力200%の4回攻撃、自分3ターン20818上限アップ。攻撃回数規定兼パッシブ要員。パッシブ覚醒デッキに物理3枚以上で自分の氷風物理ダメージ5.6%アップ。
【愛の押し売り】華恋型ヴァレンタイン2020(傭兵単体攻撃・追加EXスキル物理3枚出しで両面攻撃力400%の4回攻撃。2c攻撃カードの中では一番火力が高い。パッシブ覚醒で自分の火風物理ダメージ2.8%アップ。
【心躍る探検隊】探索型アーサー 魔法の派(傭兵)単体攻撃トランス状態で物理攻撃力650%の4回攻撃。2c攻撃カードの中では2番目に火力が高い。
【天真爛漫妖精】叛逆型ナックラヴィ単体攻撃物理攻撃力250%チェイン威力アップ100%の4回攻撃。耐性ダウンで全体攻撃よりも先行するため、2番部位残し対策に使える。
【断絶の初代王】聖王型サモテス(傭兵追加EXスキル・上限アップ自分3ターン40527上限アップ。パッシブ覚醒でリーダーに聖王型を編成時、聖王型カードのコストを1ダウン。このカードがリーダー編成の場合はコスト5以上のカードのコストを1ダウン、コスト7以上のカードはコスト2ダウン。
【覚醒の太陽剣】円卓型ガウェイン上限アップ・追加EXスキル風2枚出しで単体両面83550上限アップ、常時効果で自分の風ダメージ6%アップ。
【覚醒の湖剣士】円卓型ランスロット上限アップ・エンチャ常時単体両面5万上限アップ、パッシブ覚醒で8万。
【大切な二人に】華恋型マリー(傭兵祝福攻撃・追加EXスキル祝福で支援1枚出しで物理攻撃力600%の4回攻撃。パッシブ覚醒で常時単体10500上限アップ。
【月下の乙女】私装型 輝夜祝福攻撃・上限アップ弱点属性ではないが祝福で4回攻撃が可能。味方全体3ターン30844上限アップ付き。
【新米盗賊】追憶型 盗賊アーサー -秘宝-(傭兵)トークン・追加EXスキル普通に使用した場合は2コストの4回、トークンは1コストの4回攻撃で軽くて扱いやすい。攻撃回数規定用に。パッシブ覚醒で自分の風物理ダメージ4%アップ。
【重火力武装王】叛逆型 山猫アーサー(傭兵)祝福攻撃魔法だが3回攻撃に加えて祝福で自身の祝福の数だけ多段攻撃(最大3回)を行える。攻撃回数規定用に。

富豪

富豪おすすめカード
カード名評価役割理由
【覇道炯眼】ぷち型 富豪アーサー(富豪)HPアップ・物理上限アップ味方全体3ターン最大HP15008アップ、物理上限15040アップ。敵がヒート状態の場合、敵全体ヒートブレイク10%、HPアップと物理上限アップの威力200%アップ。メインクエスト応援メダル交換所で交換可能。
【超説教部屋】新装型クレア(富豪)HPアップ・ドロー+3・技巧キラー・防御味方全体ドロー+3、3ターン51340の両面防御、味方全体1ターン最大HPを71995アップ。味方全体火氷3枚以上で防御アップとHPアップの威力50%アップ。技巧キラーで4コストになる。メインクエスト応援メダル交換所で交換可能。
【魅惑の二人】月刊型ウアサハ&ファルサリア(富豪)HPアップ・ドロー+3・追加EXスキル・魔法防御味方全体ドロー+3、3ターン60937の魔法防御、味方全体1ターン最大HP102838アップ。パッシブ覚醒リーダー編成で自分の火氷魔法防御アップ効果を37.8%アップ。MR交換所で交換可能。
【虹霓侍従妖精】複製型ウアサハ(富豪)HPアップ・ドロー+3・防御味方全体ドロー+3、3ターン50561の両面防御、味方全体1ターン最大HPを102838アップ。
【堕罪神女】複製型ラコート・マルタイユβ(富豪)HPアップ・トランス補助・魔法防御味方全体トランスゲージ15%アップ、4チェインで味方全体3ターン8356の魔法防御、味方全体1ターン最大HPを25078アップ。
【ハートビート】MC型 歌姫アーサー富豪トランス補助・聖化キラー・防御魔法バリア・HPアップHP8%参照の魔法防御、味方全体トランスゲージ10%アップ、敵全体ヒートブレイク5%。選択対象盗賊魔法バリアと選択対象歌姫で味方全体3ターン最大HP15601アップなので状況に応じて使い分けたい。聖化キラーで1コストになる。
【逆転する歯車】逆行型ファルサリア(富豪)トランス補助・魔法防御HP5%参照の魔法防御。最大4チェインで味方全体トランスゲージ17%アップ。
【万才絶技】新装型トール -聖騎-(富豪ドロー+3・トランス補助・技巧キラー・魔法防御味方全体ドロー+3、味方全体トランスゲージ10%アップ、味方全体3ターン12875の魔法防御、敵全体ヒートブレイク5%。パッシブ覚醒時は技巧キラーで1コストになる。
【誓いの盾】王位型 富豪アーサードロー+3・トランス補助・魔法防御味方全体ドロー+3、味方全体トランスゲージ20%アップ、3ターンHP9%参照の魔法防御
【探求の超新星】追憶型スカアハ(富豪)ドロー+3・魔法防御HP5%参照の魔法防御。4チェインで味方全体ドロー+3。パッシブ覚醒デッキに風7枚以上で自分の風魔法防御アップ効果を6%アップ。
【想慕の水底】追憶型ファルサリア(富豪)魔法バリア・エンチャ味方全体トランスゲージアップはないが、氷魔法バリア1枚と追加ダメージ付与が出来る、自分追加ダメージ状態でバリアが2枚になる。
【大切な二人に】華恋型マリー(富豪トランス補助・魔法バリア・追加EXスキル選択対象富豪以外で全属性バリア1枚付与、味方全体トランスゲージ10%アップ。パッシブ覚醒デッキに支援4枚以上で味方全員火風物理ダメージ3%アップ。
【月下の乙女】私装型 輝夜祝福攻撃・上限アップ弱点属性ではないが祝福で4回攻撃が可能。味方全体3ターン30844上限アップ付き。
【複製遺伝子】異界型 美琴&妹達(富豪)奮起・トランス補助パッシブ覚醒リーダー編成で味方全体に奮起を付与。味方全体トランスゲージ20%アップ(4チェインで最大35%)。
【富王の従者】追憶型リル(富豪)追加EXスキル・エンチャパッシブ覚醒リーダー編成でバトル開始発動味方全体3ターン30000の風追加ダメージを付与。攻撃回数規定は楽になるが、リーダー奮起などの保険を付けれなくなるデメリットもある。
【うざかわ妖精】叛逆型ティターニアトランス補助・魔法防御・エンチャ・ブースト味方全体トランスゲージ30%アップ。HP10%参照の魔法防御物理ブースト付き。トランス状態で味方全体トランスゲージアップが味方全体3ターン506250の追加ダメージ付与に変わる。
【断絶の初代王】聖王型サモテス(富豪追加EXスキル・トランス補助・防御HP12%参照の両面防御、味方全体トランスゲージ20%アップ。パッシブ覚醒でリーダーに聖王型を編成時、聖王型カードのコストを1ダウン。このカードがリーダー編成の場合はコスト5以上のカードのコストを1ダウン、コスト7以上のカードはコスト2ダウン。
【刻詩無双】MC型 傭兵アーサー富豪全体攻撃・トランス補助・魔法防御HP9%参照の魔法防御、味方全体トランスゲージ10%アップ。パッシブ覚醒デッキに物理2枚以上で自分の氷風魔法防御アップ効果を8.4%アップ。
一斉MMR化:2c物理

<↓進化前>
【折衝の妖精】タムレイン(富豪)
【見習い魔術師】異界型 衛宮 士郎
全体攻撃・トランス補助・エンチャ味方全体トランスゲージ10%アップとエンチャ付き4回攻撃。攻撃回数規定用に。パッシブ覚醒で味方全体風物理ダメージ2%アップ。士郎は過去コラボ限定のため現在入手不可。
【新米盗賊】追憶型 盗賊アーサー -秘宝-(富豪)全体攻撃・エンチャ・上限アップ軽くて扱いやすい1コストのエンチャ付き4回攻撃。攻撃回数規定用に。
【黒猫娘の悪戯】魔創型 歌姫アーサー富豪トランス補助・上限アップ2枚出しで味方全体トランスゲージ15%アップ。特殊メダル交換所で交換可能。
【覚醒の聖杯盾】円卓型ガラハッド追加EXスキル・防御HP10%参照の両面防御。味方全員風物理ダメージ10%アップ。
【銀の腕】魔人 ヌァザ -アーサー-デバフ・HPアップ自己HPアップが付いたHP5%参照の両面デバフ。
【遊兎雅な女王】兎遊型 卑弥呼デバフ氷または風1枚同時出しで5ターンHP5%参照両面デバフ。
【手作りの代償】華恋型リーゼル デバフ火または風1枚同時出しで5ターンHP5%参照両面デバフ。
【幸せな秋の空】私装型スクルドデバフ・上限アップHP5%参照両面デバフ。味方全体火と風5枚出しで36543上限アップ。
【力の奔流】闇堕型エルフィンデバフ・上限アップHP5%参照両面デバフ。3枚出しで26244上限アップ付き。

盗賊

盗賊おすすめカード
カード名評価役割理由
【妖精合体】妖精型 錬金アーサー(盗賊)ターゲティング・上限アップ4ターン120%のターゲティング。味方全体4ターン50896上限アップ付き。
【断絶の初代王】聖王型サモテス(盗賊ターゲティング・トークン・デバフ3ターン100%のターゲティング、敵全体18226の両面デバフ。トークンは3ターン120%のターゲティングを持つ。敵がターゲティング状態の場合、両面デバフの威力100%アップ。パッシブ覚醒でリーダーに聖王型を編成時、聖王型カードのコストを1ダウン。このカードがリーダー編成の場合はコスト5以上のカードのコストを1ダウン、コスト7以上のカードはコスト2ダウン。
【刻詩無双】MC型 傭兵アーサー盗賊全体攻撃・デバフ・追加EXスキルHP7%参照の魔法デバフ付き4回攻撃。敵全体ヒートブレイク5%。魔法2枚出しでHP14%参照に変更。パッシブ覚醒デッキに魔法3枚以上で自分の氷風魔法ダメージダウン効果を8.4%アップ。
【ハートビート】MC型 歌姫アーサー盗賊魔法デバフ・トランス補助・聖化キラー3ターン敵全体50743デバフ、味方全体トランスゲージ10%アップ。敵がヒート状態の場合は味方全体トランスゲージアップの代わりに敵全体ヒートブレイク5%。パッシブ覚醒時は聖化キラーで1コストになる。
【湖月の妖精】新装型ニムエ盗賊デバフ風3枚出しでHP18%参照の両面デバフ。敵全体ヒートブレイク8%。
【深淵奇術】新装型モルゴースデバフ魔法攻撃力5%参照の両面デバフ。パッシブ覚醒時は妖精キラーで1コストになる。
【異端ガンマン】叛逆型 流浪アーサー(盗賊)デバフ魔法攻撃力10%参照の両面デバフ。
【ドS眼鏡妖精】叛逆型ベトールトランス補助・デバフ祝福で妖精1枚出しで味方全体トランスゲージ15%アップ、両面デバフ付き。
【黒猫娘の悪戯】魔創型 歌姫アーサー盗賊トランス補助・上限アップ2枚出しで味方全体トランスゲージ15%アップ。特殊メダル交換所で交換可能。
【学び舎の賢精】学徒型ニムエ盗賊デバフ・トランス補助・追加EXスキル味方全体トランスゲージ10%アップ。使用コスト合計6以上でHP6%参照の両面デバフ。敵がヒート状態の場合は味方全体トランスゲージアップの代わりに敵全体ヒートブレイク5%。パッシブ覚醒でデッキに妨害5枚以上で自分の氷風ダメージダウン効果を2.2%アップ。
【無二の少女】新装型レウィ(盗賊全体攻撃・トランス補助・デバフ味方全体トランスゲージ20%アップ、HP6%参照の両面デバフが付いた多段攻撃。
【逆転する歯車】逆行型ファルサリア(盗賊)全体攻撃・デバフ使用コスト合計4以上でHP5%参照の両面デバフが付いた多段攻撃になる。
【ぴよぴよ行進】奏楽型シャビ(盗賊全体攻撃・魔法デバフ・追加EXスキルHP12%参照の魔法デバフ付き攻撃。妨害1枚同時出しでデバフの対象が全体化する。パッシブ覚醒で自分の風の魔法ダメージダウン効果を6%アップ。
【探求の超新星】追憶型スカアハ(盗賊)魔法デバフ・追加EXスキルHP5%参照の魔法デバフ。パッシブ覚醒デッキに風7枚以上で自分の風の魔法ダメージダウン効果を6%アップ。
【富王の従者】追憶型リル(盗賊)デバフ風2枚出しでHP9%参照の両面単体デバフ。
【知識の泉】白恋型 閣下アーサー(盗賊全体攻撃・トランス補助・デバフ・聖化キラーHP7%参照両面デバフと味方全体トランスゲージ10%アップが付いた全体攻撃。聖化キラーで1コストになる。
【銀の腕】魔人 ヌァザ -アーサー-デバフ・HPアップ自己HPアップが付いたHP5%参照の両面デバフ。
【遊兎雅な女王】兎遊型 卑弥呼デバフ氷または風1枚同時出しで5ターンHP5%参照両面デバフ。
【手作りの代償】華恋型リーゼル デバフ火または風1枚同時出しで5ターンHP5%参照両面デバフ。
【幸せな秋の空】私装型スクルドデバフ・上限アップHP5%参照両面デバフ。味方全体火と風5枚出しで36543上限アップ。
【力の奔流】闇堕型エルフィンデバフ・上限アップHP5%参照両面デバフ。3枚出しで26244上限アップ付き。
【姫魔神死】新装型ペリドッドデバフ・上限アップHP5%参照両面デバフ。3枚出しで25488上限アップ付き。EXを火に寄せるなら採用候補。メインクエスト応援メダル交換所で交換可能。
【魅惑の二人】月刊型ウアサハ&ファルサリア(盗賊)デバフ・追加EXスキル魔法攻撃力10%参照の魔法デバフ。EXを火に寄せるなら採用候補。パッシブ覚醒リーダー編成で自分の火氷魔法ダメージダウン効果6.6%アップ。MR交換所で交換可能。
【薄幸美女】華恋型 白手のイゾルデ2020(盗賊デバフ・トランス補助・ヒートブレイクHP8%参照両面デバフ、妨害2枚出しでHP12%参照に変更、3枚出しで敵全体ヒートブレイク10%、味方全体トランスゲージ10%アップ。EXを火に寄せるなら採用候補。
【爆裂中二組】異界型めぐみん&カズマ(盗賊)デバフ・トランス補助HP9%参照両面単体デバフ、味方全体トランスゲージ20%アップ。EXを火に寄せるなら採用候補。
【姫の我儘】華恋型エヴェイン2020デバフ・トランス補助・上限アップHP5%参照両面デバフ。使用コスト3以上で味方全体トランスゲージ15%アップ、使用コスト5以上でHP8%参照に変更。EXを火に寄せるなら採用候補。
【月下の乙女】私装型 輝夜祝福攻撃・上限アップ弱点属性ではないが祝福で4回攻撃が可能。味方全体3ターン30844上限アップ付き。
【お手製の真心】華恋型 錬金アーサー(盗賊)祝福攻撃・デバフ弱点属性ではないが祝福で4回攻撃が可能。敵全体3ターン16227両面デバフ付き。

歌姫

歌姫おすすめカード
カード名評価役割理由
【妖精合体】妖精型 錬金アーサー(歌姫)クリティカルダメージ倍率300%・上限アップ・トランス補助クリティカルのダメージ倍率を300%に変更出来る。味方全体3ターン107912上限アップと祝福で敵行動後に味方全体トランスゲージ20%アップ。
【君を癒す音】相棒型 歌姫アーサー&エニード(歌姫)クリティカルダメージ倍率300%・HP参照バフ・トランス補助クリティカルのダメージ倍率を300%に変更出来る。HP50%参照の両面攻撃バフと味方全体トランスゲージ70%アップがあるので妖精錬金とターン毎に使い分けたい。
【秀才の錬金王】叛逆型 錬金アーサー(歌姫)追加EXスキル・トランス補助・HP参照バフHP25%参照の両面攻撃バフ、味方全体トランスゲージ20%アップ。4チェインで味方全体3ターンクリティカル率100%アップ。バトル開始時発動で味方全体トランスゲージ20%アップと3ターン味方全体最大HP20000アップ。
【断絶の初代王】聖王型サモテス(歌姫追加EXスキル・HP参照バフ・上限アップ・クリティカル率アップ味方全体3ターンクリティカル率100%アップ。2枚出しで味方全体3ターン48602上限アップ、3枚出しでHP40%参照の両面攻撃バフ。パッシブ覚醒でリーダーに聖王型を編成時、聖王型カードのコストを1ダウン。このカードがリーダー編成の場合はコスト5以上のカードのコストを1ダウン、コスト7以上のカードはコスト2ダウン。妖精錬金歌エニが5コストで扱える。
【王位統括者】叛逆型 団長アーサー(歌姫)トランス補助最大4チェインで味方全体トランスゲージ50%アップ。
【学び舎の賢精】学徒型ニムエ歌姫トランス補助・クリティカル率アップ味方全体3ターンクリティカル率100%アップ。味方全体トランスゲージ20%アップ、敵全体ヒートブレイク5%。氷2枚出しでヒートブレイク+5%、風2枚出しでトランスゲージアップ+20%。メインクエスト第5章 Part2の盗賊歌姫編クリア報酬およびドロップ報酬で入手可能。
【紫電一鼓】電波型アーニン(歌姫)トランス補助・上限アップ・クリティカル率アップ2ターン以下なら味方全体トランスゲージ30%アップ、3ターン以上なら味方全体1ターンクリティカル率100%アップ、54973上限アップ。特殊メダル交換所で交換可能。
一斉MMR化:1c支援

<↓進化前>
【軍師の才】軍装型スカアハ
【勇猛紳士】紳士型 傭兵アーサー
【奏でる双曲】異界型鏡音リン・レン
トランス補助・HP参照バフ最大4チェインで味方全体トランスゲージ20%アップ、HP15%参照の両面攻撃バフ付き。軍スカUR騎士交換所で交換可能。紳士傭兵は絆ガチャ-改-より排出。リンレンは過去コラボ限定のため現在入手不可。
【ぴよぴよ行進】奏楽型シャビ(歌姫トランス補助2枚出しで味方全体トランスゲージ20%アップ。支援1枚出しでHP20%参照の魔攻バフ、支援1枚と治癒1枚と同時出しで味方全体3ターンクリティカル率100%アップ。
【覚醒の蘭蝶槍】円卓型パーシヴァルトランス補助・追加EXスキル祝福で風2枚出しで全体トランスゲージ20%アップ。味方全員風ダメージ10%アップ。
【覚醒の悲恋槍】円卓型ぺリアス追加EXスキル・ブーストバトル開始時発動で味方全体トランスゲージ10%アップ。
【ハートビート】MC型 歌姫アーサー歌姫トランス補助・HP参照バフ・聖化キラー味方全体トランスゲージ20%アップ、HP40%参照の両面攻撃バフ。敵がヒート状態の場合は味方全体トランスゲージアップの代わりに敵全体ヒートブレイク5%。パッシブ覚醒時は聖化キラーで1コストになる。
【ドS眼鏡妖精】叛逆型ベトールトランス補助祝福で妖精1枚出しで味方全体トランスゲージ15%アップ。
【ドジっ子妖精】叛逆型ボダッハトランス補助祝福で妖精1枚出しで味方全体トランスゲージ15%アップ。


召喚スフィア

おすすめ召喚スフィア
召喚スフィア名評価理由
天恵使用
クワイエットエール風の魔法ダメージダウン効果を30%アップ。
一方通行(アクセラレータ)風の魔法防御アップ効果を40%アップ、風の魔法ダメージを5%アップ。
バブルエクストリーム風の魔法防御アップ効果を30%アップ。

伝承カード(トランスアビリティ)

おすすめ伝承カード
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コメント(5)

コメント

  • ななしのアーサー王 No.104762191 2020/04/27 (月) 13:52 通報
    米主です。部位破壊報酬というものがあるんですね。
    スフィアの破片回収のための周回では、2番をタゲしていきます。
    ありがとうございました。
    0
  • ななしのアーサー王 No.104751417 2020/04/21 (火) 14:41 通報
    富豪は名声枠腐女子メイドにして、バリア3枚位積んでおけば最初の防御無視でゲージ削られずにすむから楽、その他は盗賊がきっちりデハフいれておけばそこまで削られないし
    0
  • ななしのアーサー王 No.104746491 2020/04/18 (土) 13:50 通報
    3破壊後に盗賊に2タゲを指示してる傭兵見かけるけど意味あるの?
    毎回2破壊前に本体倒れてるんだけど..
    3タゲ破壊後1タゲか、最初から1タゲでいいじゃないかな
    返信数 (2)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.104747577 2020/04/19 (日) 02:14 通報
      毎回2番残るのわかってるなら分かるんじゃない?
      そもそも3番にタゲはいらない
      0
    • × ななしのアーサー王 No.104748604 2020/04/19 (日) 18:31 通報
      敵の討伐に必要なHPが本体ノHPになっています
      部位に与えたダメも本体のHPも削れるんだよ(聖剣杯は別だけど)
      本体のHPが300億、2番のHPが200億だから
      2番にタゲ100%して全体攻撃に100億の攻撃すれば、両方同時に倒せますが
      本体にタゲ100%して場合に、全体で100億の攻撃すると2番のHPが半分で本体が落ちます
      1

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