Gamerch
乖離性ミリオンアーサー攻略Wiki@ゲーマチ

【乖離性ミリオンアーサー】氷刃型オイフェ【王位聖剣杯-天-】攻略情報と立ち回り解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)のランキングイベント 氷刃型オイフェ【王位聖剣杯-天-】の攻略情報です。毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士なども詳しく解説。

氷刃型オイフェ【王位聖剣杯-天-】

【乖離性ミリオンアーサー】氷刃型オイフェ【王位聖剣杯-天-】攻略情報・概要

2月9日のメンテナンス後より、イベント「王位聖剣杯-天-」を開催予定!


「王位聖剣杯-天-」では伝承カード「恋するファルサリア」が登場!

累計獲得ポイント報酬やランキング報酬で獲得しよう!


また、「王位聖剣杯」は「天」と「地」の二部構成となり、総合得点による報酬も登場!

詳細は後日お知らせをご確認下さい。


報酬の伝承カード「恋するファルサリア」のイラストを先行公開!

#wikidb_select(伝承カード){|center:50|280|c,|image|ページ名:alias(伝承カード)|追加日詳細:in(2018/2/9):hide|}

(Illust:きんぎん)

ウアサハメモ

  • 【超弩級】デッキHP目安: 敵属性:(弱点属性:)

氷刃型オイフェ【王位聖剣杯-天-】攻略情報

消費クエスト経験値
30(60×1/2ボーナス)2400(1200×2倍ボーナス)
~ボス情報
本体
bbb
ccc
~ドロップ情報
【因子覚醒】開闢の星片
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
【応援の妖精】ミリオンチアリー
【聖遺物】 aaa の聖典
【騎士 or 妖精】bbb
ccc メダル

敵情報

名前・心象属性HP防御デバフ上限値耐性値
氷刃型オイフェ
[剣術]
(本体)
10,000,000,000物:18,000,000
魔:0
20,000風:0
他:1,500,000
オーラブレード
(2番)
165,000,000物:6,000,000
魔:0
物:20,000
ホース=チャリオット
[技巧]
(3番)
110,000,000物:3,000,000
魔:0

コスト4・トランスゲージ30%スタート

7ターン制限

※裂風効率120%、毒・炎上・氷結・感電無効、行動停止抵抗95%


行動パターン

  • 本体にのみ、26枚の物魔バリア、部位には付与されない。9cに再度剥がしていても26枚復活する
  • 全アーサーは10cの攻撃も意識するのであれば攻撃スフィアを1つ使用せずとっておく(9c敵の行動時に使用)
  • トランスはリキャストを考慮してなるべく2回撃てるようにしてスコアを稼ぐ、トランススキルは全員で合わせる

氷刃型オイフェ【王位聖剣杯-天-】攻略

部位へのオーバーダメージについて

公式の注意事項

~~※部位の破壊時や本体の撃破時などで、残HPを超過したダメージはハイスコアに反映されません。

とあるが、これは部位のHPを超過した分がスコアに反映されないということだけで部位に与えたオーバーダメージが本体にダメージを与えないということではない

例えば③ホース=チャリオット(HP1億1000万)に1億5000万ダメージだけ与えて破壊した場合①本体に1億5000万のダメージが通るため、合計で③ホース=チャリオット1億1000万+①本体1億5000万=2億6000万ダメージを与えたとしてスコアが計算される。

そのため、部位をギリギリまで削った上で部位破壊を強力な攻撃で行うとスコアを伸ばしやすい。


おすすめカード&立ち回り方

傭兵

本体にバリアが26枚、部位には付与されないがコレを破壊しないとまず本体にダメージを与えられない。

真っ先に狙いたいのが【部位③足(ホース=チャリオット)】になる。

しかし単体攻撃で狙うと本体のバリアが剥がせないため、全体攻撃で同時に狙いたい。

そのため、単体は少なめに。入れるとしても多段攻撃ができる学ファル>のようなカードを採用したい。


オイフェは本体や全ての部位を含めて物理防御がとても高い(数値は敵情報を参照)。

物理攻撃でダメージを与えるなら天ファル>のような高威力のカードでもない限り、ほぼダメージは通らない。

なので基本は魔法攻撃(特に多段攻撃)を中心としてデッキを組むようにしよう。



9cの敵の行動に再度本体にバリアが26枚貼りなおされる。

この時に敵の行動時に攻撃できるスフィアを撃てばエンチャがあれば基本は2枚程バリアを剥がせる。

傭兵は攻撃職なので特にスコアを稼ぐ役目がある。上記は特に意識しよう。

攻撃スフィアは8c以前に全て使用してしまうのではなく、1つはとっておくというようにすれば良い。

※上記はあくまでスコアを意識するならの場合で9cまでにSSSラインに到達することは可能(目安は両部位を破壊くらい)



カード名評価役割理由
【広場の魔女】風装型モーガン(傭兵)支援一見、魔法攻撃が通りやすいため、入れたくなりがちだが、毎回HPが減ってしまうことには注意が必要。カードの効果によりHPが減る場合はトランスゲージは減らない
【奇跡の愛盗る】学徒型 盗賊&歌姫アーサー(傭兵)物理バリア割にしか使用できないがチェインも可能。エンチャ付きで8枚破壊することができる。ダメージは与えられないので優先度は低め。
【通じる想い】華恋型ヴァレンタイン2018魔法今回のメダル産カード。オイフェは魔防が0なのでしっかり威力分のダメージが通る。バリア破壊にも有効。
【妖精の色気】未来型ウアサハ(傭兵) 魔法合計でこのカードを含んだ5コスト以上で最大威力で攻撃できる。もちろん、蓮撃なので序盤のバリア割も兼ねた攻撃ができる。
【王位統括者】叛逆型 団長アーサー(傭兵)魔法魔法の4連撃。バリア割にも使用可能。エンチャ付きで8枚破壊することができる。
【野心の財閥王】叛逆型 閣下アーサー(傭兵)魔法魔法の4連撃。バリア割にも使用可能。エンチャ付きで8枚破壊することができる。
【慈愛の妖精】華恋型ドモヴォーイ(傭兵)物理バリア割に。チェインができないので注意。優先度はかなり低め。
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(傭兵)物理別に属性のカードを入れる必要があるが、4連撃になるのでバリアをエンチャ付きで8枚破壊することができる。
【文明の破壊者】天壊型ファルサリア(傭兵)物理唯一オイフェに通る物理攻撃といっても過言ではないカード。多段ではないのでバリア割には使えない、バリアを破壊してから使うようにしよう。

立ち回り

本体のバリアを破壊しつつ、足の早急な破壊を目指す。

破壊が遅れると歌姫が閣下アーサーを所持していない場合、氷結がどんどん拡張されてしまう。

オイフェは物理防御が高い反面、魔防が0なので基本は魔法攻撃の全体多段カードでバリアを割りつつ足に攻撃していくのが有効。


富豪


  • 【反射】

いくつかの反射カードが存在するが、反射率は以下のとおり。

【魔性の薔薇】美姫型ロウエナ(富豪)…闇2チェイン以上で1155%

【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(富豪)…2226%(5枚出し時)

【先見の魔女】魔創型スクルド(富豪)…氷/光4チェインで2423%

※特に最後のターンは必ず使用することを意識しよう



カード名評価役割理由

立ち回り

富豪の防御はトランスの減少率を下げる意味も持っている。

特にダメージが大きすぎて減少による次のターンの伝承スキルを使えなかったなんてことにならないようにしたい。



盗賊

最初の時点で本体にバリアが26枚も貼られており、いきなり本体にタゲをする意味が薄い。

なので足にタゲをして早めの破壊を狙おう。

上記は早めに破壊しないと氷結を付与してくる上に拡張もしてくる部位。

固定なら事前にわかっていると思うが、野良だと歌姫が氷結解除を持っているかはわからない。

どちらにしてもトランスゲージの減少にも影響するため、早急に破壊する必要がある。


  • 【ターゲティング】

盗賊の団長アーサー3ターン以上で120%となる。

円卓ガレスも持ってきていることを考えると最初の足にタゲを撃つときは初手に確実にくることも考慮し、円卓ガレスを使用したい。

足を破壊する頃に団長アーサーを使おう(ターン数は確認)

上記のカードを持っていない場合、なるべく早くタゲを撃つために2枚は詰むようにしたい。


  • 【裂風】

一番大きな裂風ダメージを狙うのならガチャ限になるが閣下アーサーになる(魔ダメの800%)

撃つときは歌姫から魔バフを貰えているかしっかりみよう。

1度付与したらあとは裂風を拡張していく運びになるので、魔ダメが低い内に撃つくらいなら次のターンに回した方が良い。

その後は持っているならスフィアのバブルエクストリームや拡張できるカードで裂風の拡張をどんどん狙おう。

ただし、裂風効率が高めなこともあり意外と簡単にダメージ上限に達する点には注意。



カード名評価役割理由
【王位統括者】叛逆型 団長アーサー(盗賊)タゲの倍率が120%と秀でているが、3ターン目以降。持っているのであれば円卓ガレスと合わせて使用したい。
【野心の財閥王】叛逆型 閣下アーサー(盗賊)魔ダメの800%の裂風を付与することができる。魔ダメが高い状態で使用し、ダメージ上限まで拡張していきたい。

立ち回り

最優先でタゲ、次点で魔バフがしっかりあるなら裂風を付与。その後は裂風を拡張しながら全力で攻撃する。

破壊は単体で狙うなら足から優先、氷結オイフェに拡張されないように早めに撃破を目指す。


歌姫

いつも通りなるべく早めにバフ完クリ確をし、それを維持していくのが役目。

遅ければ遅い程、足や他の部位破壊が遅くなり、結果的に10cに行く前にやられてしまいやすくなる。

バフ完クリ確をしたのなら次は上限アップ(特に魔法)を意識したい。

“ただしバフ完クリ確→上限アップの順。”

オイフェは全てにバリアが貼られてる訳ではない。部位のダメージを意識するため、まずバフとクリ確を意識する。


上記のカードを持っていて手札に回ってきたのなら早めに投げて全員のトランスを狙おう。

トランスすることによって傭兵や盗賊の伝承カードの設定次第では物理や魔法の上限が上がり、ダメージを増やすことができる。



5cの敵の行動に氷結が含まれている。

最初に付与された時点では15000ダメージとまだ回復できる範囲内だが、足を破壊しない限りどんどん強化されてしまう。

また、氷結解除はメダルカードには存在せず、現在は閣下アーサーのみとなっている。

つまり閣下アーサーがなければ氷結を解除することは不可能。

ただ無くともSSSを狙うことはもちろん可能。少しでも早く足を破壊できるよう、しっかりバフをすること。

できるなら6cで破壊してしまいたい所。

5cで破壊すれば氷結を受けずに済むが、歌姫の閣下アーサー氷結を受けていることがブースト条件。



カード名評価役割理由
【聖なる奪取】聖夜型 盗賊アーサー(歌姫)支援HP依存バフ、叛逆モドレよりターンが短い分、上乗せの値が5%高い。コチラは属性の2枚出しが条件。
【王位統括者】叛逆型 団長アーサー(歌姫)S治癒4チェインでアーサー全員に50%のトランスを撒くことができる。回復量も多め、バフも3ターン継続する。序盤から全員でトランスを狙っていきたい。
【野心の財閥王】叛逆型 閣下アーサー(歌姫)S支援貴重な氷結解除カード。現状これしか存在しない。ない場合、氷結ダメージによるトランスゲージの減少が毎ターン続くため、上記の団長アーサーかこの閣下アーサーかのどちらかはデッキに入れておきたい所。また、付与するHP上限アップ、全ダメ上限アップは永続。
【贈物のルーン】交響型ガレス(歌姫)支援1コストで3ターンの全バフとリジェネを付与。叛逆性カードの1枚。使いやすい。
【戦士のルーン】交響型ベディヴィア(歌姫)支援反逆性のカード3枚以上でアーサー全員にクリティカルバフを2ターン付与できる。
【雹のルーン】交響型モードレッド(歌姫)支援3ターン継続するHP依存バフ。叛逆性のカード4枚以上をデッキに入れていることがトリガーの条件だが、聖夜賊と違って属性の2枚だしが必要なく、出しやすい。
【重火力武装王】叛逆型 山猫アーサー(歌姫)S支援クリティカル時のダメージを200%アップさせる。勘違いしやすいが、クリティカルを付与しているわけではない。つまり、このカードとは別にクリティカルを付与できるカードが必要。また、伝承の牛若と同時に出してもそれ以上ダメージは上がらない。どちらかを別なターンに撃つこと。
【異端ガンマン】叛逆型 流浪アーサー(歌姫)支援アーサー1人の全ダメ上限を祝福で上げていく。傭兵に早い内から付与して高いスコアを狙おう。
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(歌姫)支援天ファルのトリガーとして。出すときにリジェネ効果付のカードがある場合、先に歌劇歌姫が発動してしまうことに注意。
【先見の魔女】魔創型スクルド(歌姫)支援効果を最大限活かすのなら、3枚出し且つ、その中に支援がもう1枚含まれているのが条件。天ファルのブースト用としても優秀。回復効果付、この回復効果は歌劇歌姫より先に発動する(回復デバフを受けずに発動できる)。
【文明の破壊者】天壊型ファルサリア(歌姫)支援全ダメ、全ダメージ上限を3ターンの間アップさせる。魔創スクルドや歌劇歌姫と同時出しを狙っていきたい。トランスアップ付。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(歌姫)支援いつものHP依存バフ。2ターンの間、次に使用するHP依存バフの効果を上げてくれる利点もある。

立ち回り

バフやクリティカルが最優先だが、余裕があるなら

  • 【夢のアイドル】奏姫型 歌姫アーサー(歌姫)
  • 【あなたに感謝】感謝型ニムエ2017(歌姫)

上記で本体の序盤のバリア割に参加するのも有効。HPを上げることはHP依存バフ上昇にも繋がる。

ただしあくまで余ったコストで使う、くらいの意識で良い。



召喚スフィア

おすすめ召喚スフィア
召喚スフィア名評価属性役割理由
天恵使用
エクスプロージョンS×魔法魔法ダメージの底上げ。火チェインが万が一4チェインできたとしても最後のターン以外間違っても発動しないように。やられます。また、最後のターンであっても反射が消えてしまう影響が大きいので発動させないのが基本。
招き蕩う黄金劇場-S魔法9cの敵の行動時に撃つとエンチャ付きで4枚バリアを破壊。
ゲイルオブジョーカー--物理-
鬼がかったやり方--物理-
仮想刺貫(ゲイ=ボルグ)--物理HPを上げてくれるため、傭兵の天ファル、歌姫のHP依存バフ値の上昇と使い勝手が良い。
ソング・オブ・チル-S物理1ターンたてば撃つことができるので本体の早急なバリア割に有効。2連撃。9cの敵の行動時に撃つとエンチャ付きでバリアを4枚を破壊するという使い方もできる。
クワイエットエール-支援序盤のバフが不安なときに有効。
バブルエクストリーム-S魔法裂風拡張。少しでも早く投げてスコアを稼ぎたい。
プレデターダイヴ-×物理物理ダメージの底上げ。しかしオイフェは物防が高いのであるならめぐみん、ダメラを優先したい。
ギガントレーザーS×魔法魔法ダメージの底上げ。
召喚剣=滅技葬炎-×物理物理ダメージの底上げ。しかしオイフェは物防が高いのであるならめぐみん、ダメラを優先したい。

伝承カード

おすすめ伝承カード
伝承カード名評価役割理由
使用
宿命に抗う者 モードレッド-上限アップ最大でアーサー1人の全ダメ上限が最大で49000上昇。使用するときは傭兵に使おう。
幸せの予感 ドモヴォーイ-上限アップ最大でアーサー全員の全ダメ上限が最大で53508上昇。全員の全ダメ上限を上げるため、盗賊の与えるダメージも底上げすることができるがトランスの使用量が多いのが欠点。しかしドモヴォーイの利点として、上限を上げた分の全バフをしてくれているのでせっかく上限を上げてもバフがたりてない、ということがない。
白鳥の奇跡 ゴットフリート-上限アップ最大でアーサー1人の全ダメ上限が最大で61250上昇。使用するときは傭兵に使おう。また、オイフェの部位③に[技巧]が付いているため、(部位③破壊済みかどうか問わず)2番目の物理ダメージアップ効果のスキルも使用できる。3番目のスキルは3コスト以上のカードを入れているアーサーなら誰でも使用することができる。
妖精たちの遊び場S魔ダメ威力上昇傭兵と盗賊限定になるが、3番目のスキルが魔法ダメージを120%上げるスキルを持っている。今回は魔法ダメージが通りやすいため、かなり有効。
2人の時間 牛若丸Sクリ倍率上昇攻撃時にクリティカルが発生したときのダメージが200%アップする。使用するときは傭兵に使おう。トランスの使用量が多いので注意。また、歌姫の山猫アーサーと使用時被らないように注意したい。
アーサーズ ニューイヤーS上限アップ最大でアーサー1人の全ダメ上限が最大で85750上昇。使用するときは傭兵に使おう。また、アーサー1人の全ダメ上限を上げる、という部分では1番数値が高い。しかし、全ダメ上限アップの値が高いということはその分、歌姫はバフが必要なことを忘れずに。せっかく上限を上げてもバフができなければ意味がなくなる。
蠱惑の女王 メイヴ魔ダメ上限アップ魔法ダメのみだが、全員の上限を上げることができる。今回は物理ダメが通るのが傭兵の天ファルくらなため、理にかなっている。

※全伝承、リキャストが1ターン減る意味合いで1凸してると尚良い。


コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。
自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。

コメント (氷刃型オイフェ【王位聖剣杯-天-】)
  • 総コメント数16
  • 最終投稿日時 2018/02/14 22:00
    • ななしのアーサー王
    16
    2018/02/14 22:00 ID:glv515z2

    >>14

    どっちも200%に”変更”ってあるので同時に発動させるのは無意味ですね

    • ななしのアーサー王
    15
    2018/02/14 21:54 ID:m58bk5hw

    >>10

    ありがとう優しいアーサー達、頑張ってスコア更新する

    • ななしのアーサー王
    14
    2018/02/14 19:43 ID:f0ks6x6q

    今回追加された山猫歌のクリダメアップは牛若とは重ならないよね?

    • ななしのアーサー王
    13
    2018/02/14 01:48 ID:tfkwozdj

    >>8

    ご指摘どうもです。修正しました。

    • ななしのアーサー王
    12
    2018/02/14 01:28 ID:glv515z2

    >>10

    7c8c挑発9cバリア10c反射ってのをホスコメで見た

    参考になるようなこと言えなくてすまない

    • ななしのアーサー王
    11
    2018/02/14 01:09 ID:q16dgs7d

    >>10

    むしろ富豪が仕事しないと歌姫の回復追い付かなくなるよ。

    エンチャ反射ドロ3で大変だけど、防御と耐性が超大事だと思う。

    • ななしのアーサー王
    10
    2018/02/13 20:23 ID:m58bk5hw

    今回富豪は何すればいいんだ・・・誰か教えて優しいアーサー

    • ななしのアーサー王
    9
    2018/02/13 19:02 ID:glp76m9n

    団長も閣下も引けなかったままガチャが終わってしまって行くに行けない・・・

    そんな盗賊誰も来てほしくないよね・・・

    • ななしのアーサー王
    8
    2018/02/13 03:19 ID:h06p9e4t

    上の兵モーガンのところにうつたびにトランスゲージが減ると書いていますが自傷ダメでトランスゲージは減らないはず・・・

    • ななしのアーサー王
    7
    2018/02/12 07:01 ID:q58r94t2

    9cの攻撃って物理防御のみで耐えれますか?

    バリアがないので、デバフ10万HP23万物防10万耐性3万でギリギリ耐えてるんですが、族が攻撃に参加できずスコアが伸びません。

    貫通がなければ希望が見えるんですが…

新着スレッド(乖離性ミリオンアーサー攻略Wiki@ゲーマチ)
注目記事
ページトップへ