【乖離性ミリオンアーサー】火属性闇堕型ファルサリア【冥界ハイランド】攻略情報と立ち回り解説
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火属性闇堕型ファルサリア【冥界ハイランド】概要情報
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ウアサハメモ・攻略のヒント
敵属性:火 心象:[堕落][技巧] 開始コスト:4
このバトルはどなたか御一人でも倒れると終了になります。ご注意を。
このバトルはどなたか御一人でも倒れると終了になります。ご注意を。
火属性闇堕型ファルサリア【冥界ハイランド】攻略情報と立ち回り解説
no image | |
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30(60×1/2ボーナス) | スコアにより変動 |
ボス情報 | |
闇堕型ファルサリア [堕落] | |
リグレットブレード | |
エクリプスサークル [技巧] | |
アンセトルダガー | |
ドロップ情報 | |
スコアによる報酬として取得 |
敵情報
キャラ・部位名 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
闇堕型ファルサリア [堕落] (本体) | 火 | 3,000,000,000 | 80,000 | 5,000 | 氷:25,000 他:1,000,000 |
リグレットブレード (2番) | 80,000,000 | 物:5,000,000 魔:100,000 | 20,000 | 氷:200,000 他:1,000,000 | |
エクリプスサークル [技巧] (3番) | 55,000,000 | 物:20,000,000 魔:30,000,000 | 氷:15,000 他:10,000,000 | ||
アンセトルダガー (4番) | 30,000,000 | 物:100,000 魔:35,000,000 | 氷:200,000 他:1,000,000 |
※7ターン制限(10cで強制的に戦闘が終了)
※1人が戦闘不能になるとその時点で終了
※トランスゲージ50%スタート
※毒・炎上・裂風・感電・行動停止無効
解説
今回は聖剣杯とは違い、ハイスコアによるメリットは特にない。
ヘヴリディーズと同じくランク次第の報酬を得られるだけなので、欲しいランクまで行けばパスをして終了するという周回も有り。
SSSラインは後述するが、まずは全ての部位の破壊が目標。
SSS攻略
- SSS確定ライン
傭兵
4番の部位を6cまでに破壊できないと敵全体に強バフがかかってしまう。
その後の火力が大きく上がるため、富豪と歌姫の負担が増える。
なので、まずは物理攻撃で4番の部位破壊を目指すようにしよう。
最低でも7cには4番を破壊しないと、防御重視の富豪でも10cまで生き残ることは難しい。
傭兵は部位によって通りやすい攻撃が違うので上記のことをしっかり覚えておく必要がある。
基本的に魔法攻撃は盗賊に任せ、物理攻撃に特化して4番の破壊→3番への多段攻撃での破壊へと進みたい。
攻撃が通じない部位へはエンチャントでの削りとなる為、少しでも攻撃回数を増やす為にも基本的には単体ではなく、物理の多段全体攻撃を推奨。
但し手持ちカードの全体攻撃メインでは4番の破壊が怪しい人なら、多段の物理強単体を増やして補う必要がある。
魔法攻撃は入れたとしても、せいぜい防御貫通かつ全体多段攻撃ができる義賊だけでいい。
ネロや歌劇を入れたとしても多段攻撃として2・3番を削ることができれば十分なので、Exは物理のみにしておこう。
富豪
10cまでの戦闘となるので2ドローだと攻撃が不足したり、歌姫のバフ不足に繋がりやすくなる。
そのため結果的にSSSが取りにくくなるので注意したい。
最低でも毎ターン2ドローを撒くデッキで望もう。
できる事ならば3枚有れば必ず毎ターンドロー+3ができ手回しが安定しやすいが、傭兵に高コストが多かったり伝承カードのアロンダイト等で5枚補充ができたりと、ドロー3を不足させてもなんとかならなくはない。
また、必ず氷追加ダメージ(エンチャント)を付与できるカードを用意しよう。
闇堕ファルは先制で地獄や断絶と違い、1つの部位にバリアを貼るのではなく、全部位に20枚付与する行動をする。
防御も必要だが、できるだけ初手から氷エンチャを付与したい。
。
バリアを全て破壊するまでは攻撃は一切通らず、いくら多段攻撃を使ってもエンチャント無しでの20枚破壊は不可能。
エンチャントが付けば単純にそのターンからの全員の攻撃回数が2倍になる為、1ターン目で全てのバリアを破壊する事もできる。
この差は大きく、死なない為に必須な特定ターンまでの部位破壊の可不可や、10cまでの最終的なスコアに影響する。
なおバリアを割る事しか考えずに氷以外のエンチャントを持ってくる事は絶対に厳禁。
3番にダメージを与えられるのは貫通を除けば氷エンチャントをつけた攻撃のみであり、それ無しでの破壊はまず無理。
総合与ダメージ自体も大きく低下する。
防御不足だと9cの攻撃が激しいためにアーサー1人だけ倒れたりしやすい。
特に4番の部位が万が一にも残っている状態なら8cからは特に防御を意識しよう。
EXに黒翼フィンヴァラを挿すとパーティ全体の氷物理ダメージを6%上乗せできるが、防御不足でトランスゲージが減らされると傭兵がトランスアビリティを使えなくなる場合も生じる。
防御が不足しているのであれば、無理に入れる必要はない。
感謝ウアサハ'17を入れる場合、ブースト条件には気をつけよう。
高防御やドロー+3の為に氷以外のカードを複数入れるとあっという間に条件未達成になってしまう。
また、トランスゲージ上げ目的で5cに使用する際は歌姫の宵月ウアサハに注意。
自分を除いて場にカードが8枚出ているかを確認してから決定しよう。
【反射について】
最後のターン(10c)に部位が全て破壊されている場合、強力な全体攻撃がアーサー全員に1度くる。
この時に反射カードを使用していればかなりスコアを稼ぐことができた為、ハイスコア狙いの聖剣杯ではよく使用された。
が、今回はスコアアタックではないのであまり優先的に入れる必要が無くなった。
基本10cまで行けたならば既にSSS達成は確定している可能性の方が高く、エンチャントや防御では足りないランクが反射1枚で上がる時が有るかどうかというのは微妙な所。
多段攻撃ができるスクルドは優秀だが、無ければ手回し用に使える1cのアクア&めぐみん&ダクネスが入るぐらい。
その他物防が有る変わりに高反射倍率には風3チェインを要求する猫耳エミリアは更に優先度が落ち、
2cの純攻撃バフのアルテラなどはそこまでして反射の為だけに入れるべきではない。
また、反射で部位を破壊することはできないのであくまで氷エンチャを優先、余裕がある時にのみ切るようにしよう。
防御バフが足りずにダメージを受けてしまうとトランスゲージが減少してしまうことにも注意。
部位破壊が遅れた場合や9cにはダメージが高くなる為、強い攻撃に備えた防御を用意しておきたい。
富豪が与ダメージに貢献したい場合
全体氷エンチャント・他職へのドロー・部位破壊が遅れても10cまで守れる防御とが第一。
この時に反射カードを使用していればかなりスコアを稼ぐことができた為、ハイスコア狙いの聖剣杯ではよく使用された。
が、今回はスコアアタックではないのであまり優先的に入れる必要が無くなった。
基本10cまで行けたならば既にSSS達成は確定している可能性の方が高く、エンチャントや防御では足りないランクが反射1枚で上がる時が有るかどうかというのは微妙な所。
多段攻撃ができるスクルドは優秀だが、無ければ手回し用に使える1cのアクア&めぐみん&ダクネスが入るぐらい。
その他物防が有る変わりに高反射倍率には風3チェインを要求する猫耳エミリアは更に優先度が落ち、
2cの純攻撃バフのアルテラなどはそこまでして反射の為だけに入れるべきではない。
また、反射で部位を破壊することはできないのであくまで氷エンチャを優先、余裕がある時にのみ切るようにしよう。
防御バフが足りずにダメージを受けてしまうとトランスゲージが減少してしまうことにも注意。
部位破壊が遅れた場合や9cにはダメージが高くなる為、強い攻撃に備えた防御を用意しておきたい。
富豪が与ダメージに貢献したい場合
全体氷エンチャント・他職へのドロー・部位破壊が遅れても10cまで守れる防御とが第一。
盗賊
できるなら最初のターンで他職と協力して全て剥がしたい所。
デバフの上限が部位は2万、更に上がった攻撃力のぶんとそれなりに効果は有るが、バリア割り及び傭兵に代わって2番を破壊するのが最優先。
特に終盤はバフの乗った攻撃が辛いとはいえ序盤はダメージが低いので盗賊の補助はいらない。
3番に対しては物理/魔法ともにまともなダメージが通りにくいため、基本的に耐性ダウンや氷追加ダメージ(エンチャ)を付与して多段攻撃する部位となる。
盗賊は耐性ダウン付きのカードを多く入れること。特に耐性ダウン付きの多段攻撃は全て入れたい。
また氷結も有効。
可能な限り魔法ダメージ400%反映の感謝盗賊を入れたいが、全体氷結より発動が遅いのでデッキに同時に入れるときは注意が必要。
長期戦になる戦闘なので氷結拡張効果も活かすことができる。
攻撃カードが少ない場合は全体氷結をかけると良い。
EXに黒翼フィンヴァラを挿すとパーティ全体の氷物理ダメージを6%上乗せできるが、攻撃が十分あるのなら自力での2番破壊を目指して魔法ダメージ24%アップのものを採用した方が良い。
【ターゲティングについて】
円卓ガレスによる100%アップが大前提。
次点で豪商の3ターン50%アップ。
6c破壊を安定をさせたいのならまず4番だが、タゲ無しでも破壊できる傭兵や防御重視の富豪であれば本体に投げた方が良い。
ただし、ダメージ状況を見て2番に付けなおすのも良い(部位破壊できないとスコア倍率が低くなる)。
なお絶対に3番には付けないこと。
エンチャはタゲではダメージは上がらないので注意しよう。
3番のターゲティングは円卓モドレぐらいしかダメージアップが見込めない。
伝承カードのイテールやモードレッドで防御無視を付与できる場合、スクルドのような高威力の物理攻撃であればターゲティングした3番にダメージが通すことも可能。
だが、傭兵と息を合わせたプレイが必要なのでソロ・固定推奨。
次点で豪商の3ターン50%アップ。
6c破壊を安定をさせたいのならまず4番だが、タゲ無しでも破壊できる傭兵や防御重視の富豪であれば本体に投げた方が良い。
ただし、ダメージ状況を見て2番に付けなおすのも良い(部位破壊できないとスコア倍率が低くなる)。
なお絶対に3番には付けないこと。
エンチャはタゲではダメージは上がらないので注意しよう。
3番のターゲティングは円卓モドレぐらいしかダメージアップが見込めない。
伝承カードのイテールやモードレッドで防御無視を付与できる場合、スクルドのような高威力の物理攻撃であればターゲティングした3番にダメージが通すことも可能。
だが、傭兵と息を合わせたプレイが必要なのでソロ・固定推奨。
【ターゲティングを2番より先に1番に付ける理由】
高防御の敵には攻撃が通らず1ダメージになってしまう。
このときのダメージ計算では、防御計算前のダメージ(以下「素ダメージ」)が防御より低いため「素ダメージ - 防御」がマイナスになった後に1ダメに修正されている。
よってタゲなしで「素ダメージ<防御」の場合は、ターゲティングによる上昇分も防御の影響を受けてしまい総ダメージが落ちる。
簡単な例を挙げると、防御500の敵にタゲなしの素ダメージ400(実ダメージ1)の攻撃をしかけるときタゲ100%を付けると実ダメージが「400×2 - 500 = 300」となるため有効な防御が101上昇。
これがタゲなしの素ダメージ600(実ダメージ100)の攻撃だと実ダメージが「600×2 - 500 = 700」で上昇分は防御の影響を受けない。
反対にタゲなしの素ダメージ300(実ダメージ1)と弱い攻撃なら実ダメージが「300×2 - 500 = 100」となり有効な防御が201も増える。
したがって「素ダメージ>防御」がもっとも効率が良く、そうでないときも素ダメージが高いほどタゲを付けたときに効率が良くなることになる。
※簡略化のために耐性や計算順序による影響は無視した計算。
この知識を前提に今回の敵を考えると
ただしターゲティングに豪商を使う場合は、効果が切れるまで他の箇所へ付け替えることができない。
そのため、5cまでに使えない上に2番破壊が難しそうであれば最初から2番にターゲティングした方が良い場合もある。
また、あくまで総ダメージを意識した場合の話であるため、2番部位の破壊だけを考えるなら当然終始2番にターゲティングした方が良い。
このときのダメージ計算では、防御計算前のダメージ(以下「素ダメージ」)が防御より低いため「素ダメージ - 防御」がマイナスになった後に1ダメに修正されている。
よってタゲなしで「素ダメージ<防御」の場合は、ターゲティングによる上昇分も防御の影響を受けてしまい総ダメージが落ちる。
簡単な例を挙げると、防御500の敵にタゲなしの素ダメージ400(実ダメージ1)の攻撃をしかけるときタゲ100%を付けると実ダメージが「400×2 - 500 = 300」となるため有効な防御が101上昇。
これがタゲなしの素ダメージ600(実ダメージ100)の攻撃だと実ダメージが「600×2 - 500 = 700」で上昇分は防御の影響を受けない。
反対にタゲなしの素ダメージ300(実ダメージ1)と弱い攻撃なら実ダメージが「300×2 - 500 = 100」となり有効な防御が201も増える。
したがって「素ダメージ>防御」がもっとも効率が良く、そうでないときも素ダメージが高いほどタゲを付けたときに効率が良くなることになる。
※簡略化のために耐性や計算順序による影響は無視した計算。
この知識を前提に今回の敵を考えると
- 傭兵は6cまでに義賊や円卓モドレといった2番へ「素ダメージ>防御」となる攻撃を出しにくい。
- 傭兵が義賊や円卓モドレを使えたとしても早期にタゲ付き部位を失い、氷結や全体攻撃の総ダメージが減ってしまいかねない。
- 傭兵は中盤以降に攻撃上限アップが重なりやすいので、素ダメージが上がって防御の影響を受けにくくなる。
- 盗賊はタゲや氷結にコストを使うため、序盤は攻撃手数を確保しづらい。
- 2番破壊が不安 = 盗賊に高コストカードが少ないため、手回しが早くターゲティングの引き戻しがしやすい。
ただしターゲティングに豪商を使う場合は、効果が切れるまで他の箇所へ付け替えることができない。
そのため、5cまでに使えない上に2番破壊が難しそうであれば最初から2番にターゲティングした方が良い場合もある。
また、あくまで総ダメージを意識した場合の話であるため、2番部位の破壊だけを考えるなら当然終始2番にターゲティングした方が良い。
歌姫
なので6cまでに制圧ジャンヌを置くことが望ましい。
無い場合は他のコスト封印解除カードを必ず用意しよう。
最長で10cまでと非常に長い戦闘になるので義賊のような強バフでターンが長く続くカードを使うとバフが維持しやすい。
HP依存バフのカードのバフ値を上げるためにHP上限アップのカードももちろん有効。
また、HP上限アップにより傭兵のスクルドや富豪の義賊、めぐみん等も効果を引き上げることができる。
傭兵以外、EXに黒翼フィンヴァラを挿すとさらに6%上乗せできるが、歌姫の場合はバフのカンストの維持が難しい(特に魔法ダメ)。
なので無理に挿すことはない。素直にバフの威力アップを優先させよう。
おすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【覚醒の魔剣士】円卓型モードレッド | A | 物理 | 全部位へダメージが通る安定した攻撃。 |
【先見の魔女】魔創型スクルド(傭兵) | S | 物理 | 高威力なので2番にもダメージが通りやすく、全体4回攻撃のため3番も削れる。 |
【虹光の祝宴】感謝型ウアサハ2017(傭兵) | A | 物理 | 高威力の全体4回攻撃も魅力だが、トランスゲージ増加量の多さが非常に嬉しい。 |
【あなたに感謝】感謝型ニムエ2017(傭兵) | A | 物理 | 全体4回攻撃で物攻上限アップとトランスゲージ増加効果付き。5cにバリアが残っているときに使うと多職より先に発動することがある点には注意。 |
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(傭兵) | A | 物理 | 低コストの強力な全体攻撃。2番にもダメージを通しやすいが、単発なので3番削りには不向き。 |
【感謝の花束】礼装型 傭兵アーサー2017 | B | 物理 | 全体4回攻撃だがコストが重い。トランスゲージ増加効果もあるので感謝ウアサハ'17が無ければ入れておくと楽。 |
【常夏妖艶死神】炎夏型ペリドッド | D | 物理 | 単発の全体攻撃だがチェイン威力アップがある程度で火力としては力不足。バフと追加ダメージ付与が主な役割。 |
【おしゃれ魔剣】魔創型ベイリン -悪戯姫-(傭兵) | B | 物理 | 単発・単体・高コストだがそれに見合う高威力。伝承ゴットフリートを持っているなら使いやすい。盗賊が氷結拡張デッキの場合ではさらに効果的。 |
【憧れの武偵】異界型アリア -日常-(傭兵) | C | 物理 | ブーストすれば火力が高いものの、特別氷結を優先して所持・使用する訳ではないのでやや使用機会が限られがち。盗賊が氷結拡張デッキの場合は効果的。 |
【家政婦月姫】宵月型ウアサハ(傭兵) | A | 物理 | 単体高威力の攻撃。耐性ダウンの効果も強力。 |
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(傭兵) | A | 物理 | 物攻上限アップが付いた単体3回の攻撃。攻撃力はそこそこだが状況により3番削りや防御バフとして使いやすい点は魅力。 |
【浜辺の女神】異界型アクア -水着-(傭兵) | C | 物理 | 高威力の単体攻撃。単発なので4番破壊に困っていなければ優先して採用するものではない。 |
【心に宿る炎】異界型カヅキ&タイガ(傭兵) | B | 物理 | 1cで最大5回の攻撃が可能。3番削りに効果的。 |
【艶美の剣閃】新春型レウィ | C | 物理 | 1cで2回攻撃。即2回攻撃できるので序盤にバリアを割り切って全体攻撃する目的で使うこともできる。 |
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(傭兵) | C | 魔法 | 高威力の全体4回攻撃。魔法なので2番にダメージが通りやすい。 |
【劇場の綺羅星】異界型ネロ(傭兵) | D | 魔法 | 全体4回攻撃。攻撃そのもののダメージは低いので、耐性ダウンや追加ダメージが重なっているタイミングで使いたい。 |
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(傭兵) | A | 支援 | 攻撃上限アップにより2番にもダメージを通しやすくなる。強力な物理攻撃と合わせて使いたい。 |
【戦場での報恩】感謝型 傭兵アーサー | B | 支援 | |
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(傭兵) | B | 支援 | |
【剛剣雪月花】納涼型ローエングリン | × | 支援 | 2cも使う自己バフカードは不要。 |
【強育的指導】竜騎型オイフェ(傭兵) | 物理 | ||
物理主体だが3番の破壊に全体多段攻撃を多めにいれておきたい。
このとき魔法が入ってもExまでは必要ない。
また3c以上が多いので、出来るだけ伝承カードで減らすか優秀な1cを入れて無駄なく手回しできるように気をつけること。
このとき魔法が入ってもExまでは必要ない。
また3c以上が多いので、出来るだけ伝承カードで減らすか優秀な1cを入れて無駄なく手回しできるように気をつけること。
富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【覚醒の守護神】円卓型トリストラム | B | 防御 | ドロー+3。挑発によりトランスゲージの減少をコントロールすることもできる。 |
【聡慧魔眼】闇墜型 富豪アーサー | A | 防御 | ドロー+3を無条件1cで可能。 |
【虹光の祝宴】感謝型ウアサハ2017(富豪) | A | 物理 | コストが重いが、攻撃・耐性アップしつつドロー+3できる。ブースト条件には注意。 |
【湖の菓子職人】白恋型ランスロット-白騎士- | B | 防御 | ブースト条件がやや面倒だがドロー+3が可能。 |
【おしゃれ魔剣】魔創型ベイリン -悪戯姫-(富豪) | A | 防御 | 1cで3ターンの強力な追加ダメージを付与できる。 |
【聖夜の奉仕人】聖夜型ウアサハ | A | 支援 | 1cで3ターンの追加ダメージを付与できる。 |
【家政婦月姫】宵月型ウアサハ(富豪) | A | 防御 | 3ターンの追加ダメージとともに強力な耐性ダウンが可能。 |
【花束を君に】礼装型 富豪アーサー2017 | B | 防御 | 2ターンだが追加ダメージと強めの魔防バフができる。ドロー+2も可能。 |
【劇場の綺羅星】異界型ネロ(富豪) | C | 防御 | 3ターンの追加ダメージを付与できる。 |
【魔狼チャンプ】魔創型クラッキー | C | 防御 | 3ターンの追加ダメージを付与できる。 |
【あなたに感謝】感謝型ニムエ2017(富豪) | A | 物理 | 全体4回攻撃と3ターンの追加ダメージ。防御バフとトランスゲージ増加も付く。攻撃後に追加ダメージが付与されるので初ターンに使うなら他のカードで追加ダメージを準備しておきたい。 |
【先見の魔女】魔創型スクルド(富豪) | A | 物理 | 全体4回攻撃と反射。今回の反射は火力不足の保険的な存在だが、1cで多段攻撃ができるのは心強い。 |
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(富豪) | 支援 | 魔創スクルドを持っていないなら10cの反射ように候補になる。ドロー+2が付く1cなので手回しに切れ、10cまで邪魔になりにくい。 | |
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(富豪) | A | 防御 | 強力な魔防バフが可能。 |
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(富豪) | A | 防御 | 強力な魔防バフと物攻バフが可能。 |
【天剋の神皇盾】天剋型ライゼル | A | 防御 | 防御バフと物攻バフが可能。 |
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(富豪) | C | 防御 | 強力な物防バフが可能。物防はそれほど高くある必要はないので、他で賄えて入れば不要。 |
【孤高の暴君】異界型 大和アレクサンダー(富豪) | D | 防御 | 防御バフと耐性アップが優秀だが2ターンしか継続しない。後半は常にドロー+3を使用しつづけることになるので、使用タイミングを調整しにくいのがネック。 |
【浴衣の余韻】納涼型アーリン(富豪) | D | 物理 | 闇属性だが強力な魔防バフが可能。コストが重い分3ターン継続してくれる上にドロー+2も付くので安心。 |
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(富豪) | D | 支援 | 傭兵の物攻上限アップに。ブーストできると魔防バフもそれなりの数値。 |
盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【覚醒の聖騎士】円卓型ガレス | S | 妨害 | ダメージを稼ぐためには必須。 |
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(盗賊) | 妨害 | 円卓ガレスが無い場合に限り重要。 | |
【虹光の祝宴】感謝型ウアサハ2017(盗賊) | A | 魔法 | 盗賊最大威力の全体4回攻撃。先行しない点には注意。 |
【孤高の暴君】異界型 大和アレクサンダー(盗賊) | A | 魔法 | 強力な全体4回攻撃。2ターンしかないが耐性ダウンも強力。スクルド(傭兵)のための魔攻バフとして使うのもよい。 |
【あなたに感謝】感謝型ニムエ2017(盗賊) | A | 魔法 | 全体4回攻撃。耐性ダウンはそこそこだがトランスゲージを増加できるのが良い。 |
【先見の魔女】魔創型スクルド(盗賊) | A | 魔法 | 全体4回攻撃。耐性ダウンも高め。ブーストに光属性が必要な点には注意。 |
【艶やかな祝福】礼装型 盗賊アーサー2017 | A | 魔法 | 全体3回攻撃。感謝ニムエ'17と組み合わせると多段攻撃を重ねつつトランスゲージを43%上げられるので、早期トランスに役立つ。チェイン威力アップがあるのでダメージもそこそこ出る。 |
【絶対零度】外敵型セリエ | B | 妨害 | 1cとしては十分な耐性ダウンが可能。追加ダメージも付くので初ターンで富豪が引けなかったときの保険にも。 |
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(盗賊) | C | 魔法 | 強力な単体攻撃。ただし耐性ダウンが重なる今回はダメージが伸びづらいのでダメージはそれほど高くはならない。3番削りも考えると多段攻撃を優先したい。 |
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(盗賊) | C | 魔法 | 礼装盗賊'17のブースト用兼3番削り用。光なのでアレクを持っていないときのスクルドのブースト用にもなる。 |
【妖精国探求者】複製型スカアハ -幼魔女-(盗賊) | D | ||
【一つの記念日】感謝型 盗賊アーサー | A | 妨害 | 400%反映の氷結ができる。耐性ダウンも強力なので6c前後で3番にかけておきたい。 |
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(盗賊) | C | 妨害 | 200%反映の全体氷結。攻撃カードが不足のときは氷結を拡張してダメージ源としたい。 |
【おしゃれ魔剣】魔創型ベイリン -悪戯姫-(盗賊) | |||
【家政婦月姫】宵月型ウアサハ(盗賊) | D | 妨害 | 1cの氷結拡張。魔攻デバフもそれなりに効果はある。 |
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(盗賊) | D | 妨害 | 50%と高い氷結拡張。氷結デッキのときは低コストが多くなるので2cまでなら気にならず採用できる。 |
歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【覚醒の無双槍】円卓型パロミデス | B | 支援 | 4チェインを狙える氷属性かめぐみんブースト用の火属性であれば使いやすい。 |
【聖人乙女】制圧型ジャンヌダルク | S | 治癒 | 唯一の設置タイプのコスト封印解除。6cまでに必ず使用すること。 |
【家政婦月姫】宵月型ウアサハ(歌姫) | A | 支援 | 使いやすい全体クリティカルバフ。序盤はブースト条件を満たしにくいので状況をよく見て判断。 |
【憧れの武偵】異界型アリア -日常-(歌姫) | B | 支援 | 2c必要だが安定する全体クリティカルバフ。 |
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(歌姫) | A | 支援 | 強力なバフと全体クリティカルバフを両立できるカード。ブースト条件に火も必要なので、デッキに2枚ほど入れたい。 |
【湖の墜落魔剣】聖装型アロンダイト | A | 支援 | 強力なバフ。 |
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(歌姫) | A | 支援 | 強力なバフ。HP上限アップにより、後続のHP依存カードの効果を高めることができる。 |
【先見の魔女】魔創型スクルド(歌姫) | A | 支援 | ブースト条件を満たすことで回復としても利用できる。 |
【歌姫に捧げる】声援型アーサーズ(歌姫) | C | 支援 | 氷の枚数やめぐみんブーストに心配いらないデッキであれば、さらなる火力アップを見込める。 |
【あなたに感謝】感謝型ニムエ2017(歌姫) | A | 魔法 | バリア割りや3番削りにも使えるHP上限アップ。トランスゲージも上がり便利。 |
【虹光の祝宴】感謝型ウアサハ2017(歌姫) | B | 魔法 | 先行する全体3回攻撃としてバリア割りや2番・3番削りに役立つ。トランスゲージも上がる。バフもできるが発動タイミングの関係であまり当てにならない。 |
【劇場の綺羅星】異界型ネロ(歌姫) | D | 3番削り用。他に攻撃カードが無ければ。 | |
【絢爛華美】礼装型 歌姫アーサー2017 | C | 支援 | 回復にトランスゲージ増加、3ターン続く攻撃バフとあれば便利なカード。ただし、回復以外の数値は低め。 |
【本当の想い】異界型アルテラ(歌姫) | D | 治癒 | 回復・攻撃バフ・継続回復が出来る。継続回復が他になければ選択肢に。 |
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(歌姫) | A | 治癒 | 高めの攻撃バフを3ターンかけられる。回復も強力なので万が一大きくHPが減ったとしても即満タンにできる。 |
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(歌姫) | C | 治癒 | 攻撃バフが低く、回復も大して必要ないので活躍しにくい。コスト封印解除も後手に回ってしまうのでジャンヌで行うのが主流。 |
【心に宿る炎】異界型カヅキ&タイガ(歌姫) | D | 治癒 | 治癒としては高めの攻撃バフ。ブーストに光が必要だがジャンヌで十分。 |
【守護する者】特異型シグルーン | × | 今回は盗賊も攻撃しつづけるので、傭兵だけクリティカルバフしてもしょうがない。 | |
汎用
カード名 | 各職評価 | 分類 | 理由 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
傭 | 富 | 盗 | 歌 | |||
【終焉の伝承者】感謝型ファルサリア2017 | A | C | A | 支援 | トランスゲージが15%も上昇する。魔防バフも1cとしては優秀。 | |
【富豪変化】変装型 盗賊アーサー | D | D | D | 支援 | 2ターンと短いが耐性ダウンが可能。序盤の追加ダメージの保険としても。トランスゲージも上がる点も地味に効果的。 | |
【静淵の魔女妃】聖騎型エニード | C | 主にめぐみん(歌姫)用。HP上限アップにより後半の攻撃バフ不足もケアできる。 | ||||
【白銀侍従妖精】複製型ウアサハ -白銀兎- | B | 主にめぐみん(歌姫)用。氷カードでもある点が序盤に便利。 | ||||
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 属性 | 役割 | 理由 | |
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天恵 | 使用 | ||||
エングレイブステラ | × | A | 氷 | 物理 | 5cから使用可能だが、高コストが使える6cからの方が耐性ダウンが効果的という話も有り。 終焉を刻みし時計が2ターン後使用可能になったので完凸できている人は5cに使ってしまってOK。 |
終焉を刻みし時計 | × | A | 氷 | 物理 | 毎ターン全体氷攻撃発動の祝福により、攻撃回数がそのまま響く今回のボスには特に有効。ただし初心者には入手難易度が高い。 |
召喚剣=滅技葬炎 | A | C | 火闇 | 物理 | 防御よりも高ダメージを要求されるタイプのボスに毎回必須な物理ダメージ5%アップの天恵。キマイラと違いチェイン不要で攻撃できるのでエンチャントダメージ1回分になる。 物理ダメージ上限を上げれば攻撃自体のダメージを発生させることもできるため聖剣杯ではトランスアビリティに合わせて10c等に使うこともあったが、今回はその必要はないため耐性ダウンが重なったタイミングで使いたい。 |
プレデターダイヴ | A | D | 光 | 物理 | 物理ダメージ5%アップの天恵。魔創スクルド持ちが多ければ比較的容易にチェインできるためエンチャ攻撃として使えないこともない。 |
無限の剣製 | B | B | 氷 | 物理 | 防御特化の天恵用スフィア。防御が不安な場合はモードレッドやキマイラ以外のスフィアが混じっていてもまあSSSはいけなくもない。 |
伝承カード
伝承カード名 | トランスアビリティ | トランスバースト | 理由 | ||||||
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傭 | 富 | 盗 | 歌 | 傭 | 富 | 盗 | 歌 | ||
白鳥の奇跡 ゴットフリート | A | B | B | B | A | D | 3コスト以上のカードが多い傭兵にとってはぜひとも使いたいカード。+以上になると1戦闘で3回使用することも可能。他のアビリティ・バーストともに優秀。 | ||
宿命に抗う者 モードレッド | A | A | B | B | B | 攻撃上限アップを低ゲージで使える他、物防無視により2番へのダメージが期待できるようになる。バーストによる魔防アップも後半では心強い。 | |||
紅蓮姫 イテール | B | B | × | × | B | D | ++以上で物防無視が可能。他のアビリティもそれなりに優秀。盗賊・歌姫もバーストにより召喚スフィアの火力アップできる。 | ||
神の歴史書 二刀/居合 | C | C | × | × | × | 物理攻撃のコストを3も減らせる。富豪は感謝ウアサハ'17のコストを減らして手回しできる他、不安な9c防御を補う目的にも使える。 | |||
妖精たちの遊び場 | × | × | × | × | A | D | バーストによる物攻上限アップが魅力。 | ||
幸せの予感 ドモヴォーイ | C | A | A | A | × | A | C | 全体攻撃上限アップが強い。バフも同時にかかるため歌姫の負担も少なく済む。コストが重いのでシグルーンやクラッキーと一緒に入れたい。 | |
ウアサハ・ハウスワーク | × | D | × | × | × | A | C | バーストによる魔攻上限アップが魅力。富豪ならアレミラ?かアクア&めぐみん&ダクネスを保持して再ドローできる点も評価できる。 | |
スケアリーラボ ガネイダ | × | × | D | × | × | B | D | よほど攻撃が揃っていたり早期にトランスできたりしない限り、盗賊はコストの重さが気にならない。他職は魔法・妨害カードが入ること自体まれ。主に盗賊のバースト用。 | |
湖の聖剣 アロンダイト | × | C | D | × | D | ++以上で使える再ドロー用。ドロー+3が手札にないときの保険として。盗賊が氷結デッキの場合も重要カードだけ残して拡張カードを引き直すために使える。 | |||
ヴァルハラの道 シグルーン | D | D | × | × | A | バーストが非常に優秀。全手札コスト1減少は強力だが、消費ゲージにはやや見合わない性能。 | |||
マジ☆デコ クラッキー | D | × | × | × | A | バーストが非常に優秀。アビリティは汎用性が高い分ゲージ消費量が部位削りには役立ちにくい。 | |||
ラビットハウスbyブリテン | × | B | B | × | D | B | × | B | トランスゲージの受け渡しの消費が低いので富豪・盗賊からゲージ管理しやすい。バフは付いていないものの物理上限アップも優秀で、コスト減少が効果的な場面も少なくない。 |
だいすき ビスクラ | × | × | × | × | D | B | × | B | HP依存の効果を上げられる。傭兵はスクルドしか無いので得られる恩恵は低め。 |
偽の王政 コンスタンティン |
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コメント(20)
コメント
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これでいけますかね?0
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こいつコスト封印解除いれてないし当たったMMRぶち込んでるだけなのに魔法防御魔法防御うっせぇ・・・。
どうすりゃいいんだよ・・・0 -
盗賊火力不足に向けたSSS
傭兵のイテールで行く
初手できるだけバリア剥がす
2・3T目にタゲ100は②にして
④は傭兵の物理全体で破壊
④破壊後は傭兵の全体、盗賊の攻撃で②③を削る
②は普通に削れますが③が削れません
8,9T位に②が残り1ゲージちょっとになったらタゲ100を③へ
最終ターンに傭兵イテールの物理上限突破と物理防御70%を両方発動
他職からも上限突破が必要、
これで③を一気に削り、富豪のスクルド反射でSSSは到達するします
イテール完凸でトランスゲージ200で2つ発動できます返信数 (6)0-
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ななしのアーサー王
No.101701469
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正直マルチ向きではないんですけどね。
○感謝賊、ニムエ、スクルド、アレク全て未所持且つ円卓完成
◯盗賊以外の職はSSSなんて論外と言う程のカードプール
◯傭兵を固定にしていて且つ氷モドレ未所持
っていう条件と、是が非でもマルチSSS5回取りたい!っていう気持ちが合ったらやってみても良いとは思うけど、それならホストで円卓持ち探す方が圧倒的に簡単だとは思う。0 -
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ななしのアーサー王
No.101702137
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この場合はタゲは②→①だと思います!
上に書いてありますが、③にタゲは効果なしとのこと。0-
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ななしのアーサー王
No.101702162
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防御無視なら効果あると思うけど…0
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ななしのアーサー王
No.101702162
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ななしのアーサー王
No.101702277
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③に防無視70%って試したことありますか?
是非、試してくださいよ
タゲで効果がないのはエンチャ攻撃だけなので
タゲ100+防御無視70でかなり削れますよ
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ななしのアーサー王
No.101701469
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ななしのアーサー王
No.101705344
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計算してきたところ物魔99,999、HP70,000、Ex75%、天恵20%のスクルドでもタゲ100%あればダメージ通るみたいですね。
・イテールで1,131,111×4回
・モドレで3,131,111×4回
ソロ用にEx75%+6%、天恵10%で計算しても十分通ります。
・イテールで984,531×4回
・モドレで2,984,531×4回0 -
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ななしのアーサー王
No.101706234
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まじかー!すみませんでした!勉強になりました!ありがとうございます!0
聖剣杯のスコアアタックと異なりSSS狙いでは部位破壊がメイン。そのため、有用カードが変わってきます。
・傭兵→2・3番削りに円卓モドレ、義賊、ネロが有効
・富豪→反射より高防御優先、スクルド未所持なら3番削り用に炎夏カラドクもアリかも
・盗賊→感謝盗賊は3番に。攻撃揃っているならセリエやコルブラで初手事故防止がオススメ。攻撃足りないなら氷結拡張狙い。タゲは1番→2番
・歌姫→声援・アーリンよりは感謝ウアサハ'17やネロで2・3番削った方が安定しそう
・傭兵→2・3番削りに円卓モドレ、義賊、ネロが有効
・富豪→反射より高防御優先、スクルド未所持なら3番削り用に炎夏カラドクもアリかも
・盗賊→感謝盗賊は3番に。攻撃揃っているならセリエやコルブラで初手事故防止がオススメ。攻撃足りないなら氷結拡張狙い。タゲは1番→2番
・歌姫→声援・アーリンよりは感謝ウアサハ'17やネロで2・3番削った方が安定しそう
返信数 (6)
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ななしのアーサー王
No.101693051
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敵の行動は変わっていないので、以下の攻略法はそのまま。
・初手に追加ダメージを付与してバリア割り優先
・6cまでに制圧ジャンヌ
・6cに4番破壊して敵の強バフを阻止
いずれも必須ではありませんが、達成が厳しいならホスト推奨。0 -
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ななしのアーサー王
No.101694729
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書き忘れ。
天恵はモドレかキマイラがベストなのは変わりませんが、Exに黒翼フィンヴァラを入れる必要はありません。(特に盗賊)
タゲ100なら本体ダメージより2・3番の破壊が後になるので、コンススフィアも5cに使った方が楽になると思います。0 -
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ななしのアーサー王
No.101696153
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防御優先でも良いのは確かだけど反射は大事だと思うよ。結構全部位破壊してもSSS行ってないって話を聞くし、部位破壊優先でタゲを部位に入れるならどうしても火力効率落ちてスコアが伸びにくくなるからね
この書き方だと反射いらない様に見えなくもないからちょっと補足1-
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ななしのアーサー王
No.101696335
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スクルドは多段攻撃で3番削りに使えるしあった方がいいが、下手にその他の反射を積むなら防御、エンチャ、ドロ3あたりを入れて安定感を出した方がいいということなのでは?
個人的な意見で申し訳ないが、スクルド難民故に反射を積んでない符号だが部位全破壊でSSだったことは1回もない0
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ななしのアーサー王
No.101696335
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木主
No.101698454
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誤解産みやすい書き方で申し訳ないのですが、盗賊のところの「タゲは1番→2番」は最初に本体タゲして引き戻しで2番タゲへ変更するのを勧めているものです。
そのため8cあたりには本体ダメージは達成できるはずです。
火力低い盗賊であっても序盤は2番タゲを生かしにくいので、義賊持ち傭兵を募集して本体タゲにした方が早いでしょうね。0
その上で反射についてですが、トランスゲージ減少やエンチャ事故もあるのでスクルドor上級職トリオ以外はハイリスクなカードだと思っています。
野良だと8〜9cの防御不足の富豪が多いので反射は余裕がある人が使うぐらいのイメージで良いのかなと。
火力出せるパーティなら8〜9cにSSSに到達できますから、そういった意味でも有用性には懐疑的です。
野良だと8〜9cの防御不足の富豪が多いので反射は余裕がある人が使うぐらいのイメージで良いのかなと。
火力出せるパーティなら8〜9cにSSSに到達できますから、そういった意味でも有用性には懐疑的です。
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枝にSSS目安。
返信数 (3)
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