真・ギルガメッシュドラゴン
▲協力プレイ募集したい方はこちらのページで募集してください
▲超弩級用の募集板です。ステータス制限などあるので注意してください。
スペシャルクエストに
真・ギルガメッシュドラゴンとウィンドチアリーイーターが登場!
期間中、真・ギルガメッシュドラゴンとウィンドチアリーイーターから『Fateゴールドメダル』がドロップします。
【 期間限定ミッション開催! 】
◆真・ギルガメッシュドラゴン 超級を6回クリアで報酬『Fateゴールドメダル10000枚』
◆ウィンドチアリーイーター 超級を6回クリアで報酬『Fateゴールドメダル10000枚』
※7/15 17:00~7/23 23:59、7/24 0:00~7/31 23:59の2回開催します。
【真・ギルガメッシュドラゴンのドロップ内容】
★5 (UR) 特異型メアリ
★4 (SR) 第二型カルディス
Fateゴールドメダル、おおきなメダル など
ゲリラ時間割
期間 | 7/15、17、19、21、23、25、27、29、7/31 |
---|---|
時間 | 7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 24:00~25:00 |
※ 7/31は 7:00~8:00 / 12:00~13:00
※初登場は 7/15 18:00から、最終登場は 7/31 12:00からです。
※以下前回の覚醒!ギルガメッシュドラゴンの内容で、未編集です
中級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
15 | 不明 | not found |
~ボス情報 | ||
~光属性 | ||
ギルガメッシュドラゴン | ||
ギルガメッシュドラゴンの左腕 | ||
~ドロップ情報 | ||
【騎士】第二型カルディス | ||
【応援の妖精】チアリー | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
Fateメダルx |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ギルガメッシュドラゴン | 不明 | ||||
ギルガメッシュドラゴンの左腕 | 不明 | ||||
上級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
25 | 不明 | not found |
~ボス情報 | ||
~光属性 | ||
ギルガメッシュドラゴン | ||
ギルガメッシュドラゴンの左腕 | ||
ギルガメッシュドラゴンの背中 | ||
~ドロップ情報 | ||
【騎士】蹴球型ガネイダ | ||
【騎士】第二型カルディス | ||
【応援の妖精】チアリー | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
【応援の妖精】アルティメットチアリー | ||
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー | ||
Fateメダルx |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ギルガメッシュドラゴン | 不明 | ||||
ギルガメッシュドラゴンの左腕 | 不明 | ||||
ギルガメッシュドラゴンの背中 | 不明 | ||||
上級攻略
超級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
35 | 不明 | not found |
~ボス情報 | ||
~光属性 | ||
ギルガメッシュドラゴン | ||
ギルガメッシュドラゴンの左腕 | ||
ギルガメッシュドラゴンの背中 | ||
~ドロップ情報 | ||
【騎士】蹴球型ガネイダ | ||
【騎士】第二型カルディス | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
【応援の妖精】アルティメットチアリー | ||
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー | ||
Fateメダルx1200 |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ギルガメッシュドラゴン | 不明 | ||||
ギルガメッシュドラゴンの左腕 | 不明 | ||||
ギルガメッシュドラゴンの背中 | 不明 | ||||
行動表
※毒を入れていない場合
ターン数(コスト) | 本体 | 左腕 | 背中 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1(3) | 単/魔/9,000 +物魔防デバフ/3,000 | 単/物/10,500 腕/物魔バフ/2,500 | ||
2(4) | 全/魔/14,000 単/魔/9,000+物魔防デバフ/3,000 | 単/物/14,250 腕/物魔バフ/2,500 | ||
3(5) | 全/魔/14,000 単/魔/9,000+物魔防デバフ/3,000 ターゲティング | 単/物/18,000 腕/物魔バフ/(2,500?) | ||
4(6) | 全/魔/17,500 単/魔/17,500 本/物魔防バフ/ | 単/物/22,000 単/魔/22,000 | 本体/魔バフ/3,500 デバフ解除 | |
5(7) | 全/魔/17,500 単/魔/17,500 | 不明 | ||
6(8) | 全/魔/17,500 ターゲティング | |||
7(9) | 不明 | 本体/魔バフ/ (デバフ解除?) | ||
8(10) | 全/魔/ 単/魔/ |
超級攻略
超級と弩級とはパターンが違うため、同じデッキ・戦法で挑むとクリアできないので注意してください。
推奨HP26k以上
5cで本体から全体魔法・単体魔法・ターゲティング、腕から単体物理の順で攻撃がくる。
そのため、5cまでに腕を破壊できなければ、ロシアンが発生する。(腕に対して毒の有無に関わらずタゲはランダム)
6cで本体から全体魔法・単体魔法、腕から単体物理・単体魔法の順で攻撃がくる。
遅くてもここで腕を壊さなければ最低1人は死ぬ。場合によっては3人が死ぬことになる。
超級は弩級と違い、背中に毒を撒いても効果がなく、デバフが解除される条件は別にある。
6cのデバフ解除が発動する条件は、5cで付与されたターゲティングが解除されているかどうか。
必ずターゲティングを解除した方がいいとは限らず、バフデバフがしっかりしている場合は、解除しない方が生存率が高い可能性がある。
毒を撒くのはデバフがなくなる本体を優先し、バフが付くが早めに壊す腕は最悪毒をまかなくてもいい。
4人が確実に生きてクリアするには、傭兵がきちんと火力を出す必要がある。
傭兵のみの火力では厳しいので、他職もできるだけ闇チェインを意識する。
バフデバフがかかってるのにアイコンが消える、バフデバフがかかってないのにアイコンが残るバグがあるため
継続ターンの管理や相手の行動はよく見ておくこと。
6cの行動でそれぞれ行動が分岐するため、傭兵以外でお見合いが発生しやすい。
弩級とは違いデッキに毒を入れる必要がない。(バフからの毒+白虎やセイバーといったコンボをするなら別)
5cまでに腕破壊、6cまでに背中破壊が理想。
5cに腕を破壊できない場合は、ロシアン回避を祈りながら6cブッパの準備をする。
6cに腕を破壊しても背中が残っているとロシアンが発生する。
常に闇属性で殴っていかないと壊すのがつらいため、魔法傭兵推奨だがカードが揃ってるなら物理でも6c両部位破壊可能。
3cを除き魔法攻撃2回・物理攻撃1回なので、魔防バフを多めに入れる。
3cで盗賊が毒を撒けない時のために、金髪イゾルデを入れておくといい。
傭兵の火力が低い時に6cを抜けるには、富豪のカードの切り方が重要になる。
デバフを解除されると35k(17500*2回)のダメージを、富豪1人で25kクラスまで落とす必要がある。
挑発は6cのために温存しておく。
例:4cロンファ(5c春ウサをしやすくするため)、5c嫁フェデルマ(6cデバフ解除されない時のため)、6c挑発or魔ーサー+α
3cに毒があったら本体>腕の優先度で毒をまく。
デバフ解除の可能性があるので、6cは傭兵・歌姫のカードを見極める。
5cに魔攻デバフが継続するように出し、富豪が4cロンファ、5cも防バフの場合は春ウサを出していける。
デバフを頑張れば本体からの攻撃は1にできる。
腕しか壊せない場合は選択を誤ると誰かが死ぬ可能性が高い。
ターゲティングを解除するとデバフが解除されるため、盗賊は6cデバフより攻撃を重視する。
ターゲティングを解除しない場合は、富豪と頑張ればターゲティング対象はHP28k程で生き残る事は可能。
ターゲティング解除カード(織姫等)は必須。(出すのは状況による)
3c22k、5c25k程の被ダメが来るのを想定しつつ回復する。
理想は回復量アップバフを積みまくったリジェネで回復し、6cにガウェインorフェデルマ+織姫でターゲティング解除する。
5c腕破壊のためにバフデバフが薄く、回復が若干厳しい事もある。
背中が壊れない場合、魔防バフが薄く魔攻デバフが厚いなら、ターゲティングを解除しない方が生存率が高い。
富豪が6c挑発した場合、ターゲティングを解除すれば全員生き残れる。
1(傭兵).攻撃カード即出し
2(盗賊).明らかに傭兵のみで腕を破壊できない場合は攻撃参加→壊れるなら5
3(富豪).腕が壊れるなら挑発即出し→持ってないなら6
4(歌姫).6cまで継続する魔防バフ・魔攻デバフや挑発の有無、傭兵のみで背中を破壊できるかどうかでターゲティングを解除を判断
5(盗賊).ターゲティングが解除されないなら強めの魔攻デバフ→解除されるなら7
6(富豪).腕は壊れるが背中が残るなら、ターゲティングの解除に関わらずかなり強めの魔防バフ
7(盗賊).背中破壊を狙う
全員が毒をデッキに入れる。
3cで本体と腕に毒を入れる。(傭兵、回復量アップバフ無しの歌姫優先)
4cで2T以上継続する防御バフ攻撃デバフをかける。(傭兵は手札回し)
5cでモドレor2T継続物攻バフ、春ウサor2T継続魔攻バフ、挑発、HP全快+可能なら2T継続攻バフ
6cでモルゴ学ペリorバフ+イゾルデor闇セイバー、バフ+ワイハン、バフ+ヴェル、ニッカガウェフェデルマ回復を適当に組み合わせつつ闇チェイン
・注意点
5cでバフをかけなければいけないため、手札回しが必要になりある程度カードが揃っている必要がある。
3cで毒を入れれないと、低HPになってるはずなので事故りやすい。
超弩級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
45 | 900 | not found |
~ボス情報 | ||
~光属性 | ||
真・ギルガメッシュドラゴン | ||
真・ギルガメッシュドラゴンの左腕 | ||
真・ギルガメッシュドラゴンの背中 | ||
~ドロップ情報 | ||
【騎士】特異型メアリ | ||
【騎士】第二型カルディス | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
【応援の妖精】アルティメットチアリー | ||
【応援の妖精】ミリオンチアリー | ||
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー | ||
Fateメダル×10,000 |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
本体 | (推定)200万 | (通称)単体ブレス | 魔法攻撃+両面防御デバフ | 単体10,000+物/魔防御3,000ダウン | HP最大サーチ 3c5c |
毒状態単体ブレス | 魔法攻撃 | 単体/15,000 | 毒状態時上記がこちらに HP最大サーチ 3c5c | ||
(通称)全体ブレス | 魔法攻撃 | 全体/17,000 | 4c5c6c | ||
毒状態全体ブレス | 魔法攻撃 | 全体/15,000 | 毒状態時上記がこちらに | ||
ターゲティング | 6c | ||||
左腕 | (推定)65万 | 通常攻撃 | 物理攻撃+左腕両面攻撃バフ | 単体/9,600(8,000×1.2)+左腕/3,000アップ | HP最大サーチ 3c4c5c |
毒状態通常攻撃 | 物理攻撃+左腕両面攻撃バフ | 単体/12000(8000×1.5)+左腕/1,500アップ | HP最大サーチ 毒状態時上記がこちらに | ||
連続攻撃 | 魔法攻撃+物理攻撃 | 単体/16500(8500+8000) 単体/16500(8500+8000) | 7cのみ | ||
9c物理攻撃 | 物理攻撃+物理魔法攻撃 | 単体/5000+8000 単体/5000+8000 | 以降奇数コスト時発動(ターゲッティング時2回攻撃?) | ||
背中 | (推定)50万 | バフ+弱体解除 | 本体魔攻バフ+本体両面防御バフ+弱体効果解除 | 魔法攻撃4000アップ 物/魔防御4000アップ 弱体は本体・腕の毒も解除 | |
毒状態バフ | 本体魔攻バフ | 本体/2000 | 毒状態時上記がこちらに | ||
毒解除 | 全体毒解除+本体魔攻バフ | 本体/4000 |
行動表
※暫定
※本体の単体攻撃は背中+腕破壊で無くなる
ターン数 (コスト) | 本体 | 左腕 | 背中 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1(3) | 単体魔法+両面防御デバフ | 単体物理 +左腕両面バフ | 本体魔法バフ 全体弱体解除 本体両面防バフ | 紫色の効果は背中に ピンク色の効果は本体に 毒を入れることで無効化 赤色は対象部位に毒を 入れることでダメージ増加 弱体解除は本体・腕の 毒解除も含める |
2(4) | 全体魔法 | 単体物理 +左腕両面バフ | 青色は本体に毒を 入れることでダメージ減少 | |
3(5) | 全体魔法 単体魔法+両面防御デバフ | 単体物理 +左腕両面バフ | 本体魔法バフ 全体弱体解除 本体両面防バフ | 紫色の効果は背中に ピンク色の効果は本体に 毒を入れることで無効化 赤色は対象部位に毒を 入れることでダメージ増加 青色は本体に毒を 入れることでダメージ減少 弱体解除は本体・腕の 毒解除も含める |
4(6) | 全体魔法 ターゲティング | 毒解除 &本体魔法バフ | ||
5(7) | 全体攻撃 単体魔法+両面防御デバフ | 単体攻撃2連 物理+魔法 | (暫定)歌姫は星冠型織姫でターゲッティング解除。全員ぶっぱで背中と腕を破壊(今の所勝率の高いやり方らしいです) 腕+背中破壊で本体全体のみ | |
6(8) | 全体攻撃 | 全体弱体解除 | ||
7(9) | 全体攻撃 | |||
8(10) | 全体攻撃 |
ダメージ表
※毒を入れていない場合
ターン数(コスト) | 本体 | 左腕 | 背中 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1(3) | 単/魔/14,000 | 単/物/9,600 | (本体/魔バフ/4,000) | (参考)3c全部位毒あり →本体17,000+腕12,000 |
2(4) | 全/魔/21,000 | 単/物/13,200 | ||
3(5) | 全/魔/25,000 単/魔/18,000 | 単/物/16,800 | (本体/魔バフ/4,000) | |
4(6) | 全/魔/29,000 | (本体/魔バフ/4,000) | ||
5(7) | 全/魔/ 単/魔/ | 単/物/ 単/魔/ | (本体/魔バフ/4,000) | ターゲティング解除+腕+背中破壊で 本体全体のみ(魔法単体は背中?) |
6(8) | 全体攻撃 | |||
7(9) | 全体攻撃 | |||
8(10) | 全体攻撃 |
超弩級攻略
現状の情報(間違っている可能性あり!鵜呑みにしないこと)
・3c・5cにデバフ解除、6cに毒解除
・デバフ解除は背中に毒を入れることで止められる
→3cに毒が理想、遅くとも5c 傭兵もイゾルデを入れる、富豪はデッキ次第、歌姫はイゾルデを入れる余裕はない。
・本体への毒は特殊
→毒を入れるとデバフの代わりに単体ブレス火力上昇、全体ブレスは火力減少
・腕の攻撃はバフ付き、モリモリ攻撃力が上がる(HPサーチあり?)
・6cにターゲティング、されたら被ダメージ2倍?ダメージ2万増加?
・7cの腕攻撃が危険、ターゲティング中の全体攻撃も危険
→7cに腕破壊+ターゲティング解除することが最低目標、できれば背中まで壊せるのが望ましい
言うまでもなく必須。最優先に毒を撃つこと。
但し最悪5cまでにあればOK。4c盗賊はデバフメイン。
しかしながら超低確率で全員の毒がデッキの底近くにある可能性もある、この事故ばっかりは仕方がない。
これに関しては歌姫含めた全員がデッキに毒を入れようが、超低確率を更に超々低確率にするだけなので無駄に近い。
5cの火力が酷いのでデバフを効かせたいのだが、ここで弱体解除をされてしまうと非常に辛い。
毒を入れてデバフ解除を封じることがほぼ必須。
本体の毒は背中に毒が入っていることが前提。
というのも、あろうことか3c5cの弱体解除の際に毒まで解除されてしまう。
この毒解除を封じる為に、本体よりも優先して背中に毒が必要。
結論から言うと、毒状態にするべき。但し背中ほど必須というわけでもない。
背中に毒がないと本体への毒は通らないので背中から。
以下は背中バフなしの基本攻撃力について。
本体単体ブレスの
毒無時の攻撃力は10,000+物魔防御デバフ3、000、これに対して毒状態では15,000となる。
本体全体ブレスの
毒無時の攻撃力は17,000、これに対して毒状態では15,000となる。
単体+全体の合計は本体毒無しで「27,000+デバフ3,000」、本体毒ありで「30,000」。
ここに背中のバフが乗る。
但し、5cまでのギルドラの単体攻撃は全てHP最大サーチ。
3cでデバフを食らった人は2回目の単体攻撃を食らう可能性はかなり低い*1。
つまり、本体攻撃については毒を入れるとダメージが増加する。
では本体毒は全くの悪手かというと、そこまでではない。
全体攻撃の火力を下げることで、5cの「全体+腕」のダメージを多少下げることが可能(全体火力2,000低下)。
富豪・盗賊共に魔法防御の方が厚めなので、腕ダメージを下げるほうが多少楽。
(3c背中に毒、5cまでに本体毒で、全体19,000+腕16,800。デバフ付きの人に攻撃が飛んだら+6,000)
また、富豪が5cに挑発しようとするときにも少しだけ影響が出る。
とは言えそれは3cに本体毒にできず、尚且つ富豪にデバフが行った時限定*2。
ここから7cに挑発を行うと、最悪デバフ2回が乗ったまま富豪が全てを受け止める羽目に。
背中に毒を優先するのは変わりないが、余った毒は早々に本体に使用しましょう。
結論から言うと、毒状態にしてもあまり効果は期待できない。
腕の基礎攻撃力は8000
毒無時の腕攻撃力倍率は1.2倍、これに対して毒状態では1.5倍となる。
しかし、腕の物魔バフ効果は
毒無時が3000に対して、毒有時では1500である。
3c時から毒状態にしておけば5c時のバフアップは3000で済み、毒無時は6000なので半分になる。
このとき5c時の攻撃力はそれぞれ、毒有16500、毒無16800で若干毒有の方が威力が落ちる。
つまり、余り変わらない。
一つ注意点として、4cと5cに腕を毒状態に絶対にしてはいけない。
上記にある通り、バフアップは毒無状態分上昇するにもかかわらず、攻撃倍率が跳ね上がってしまうからである。
参考までに5cで毒状態にしたときの腕の攻撃力は21000である。
数字だけを見るなら、投げるのは「3c or 7c」のみOK。4c5cは被ダメージが増えるのでNG。6cは春ウサが優先されるせいで切りにくい。
また、毒はイリヤの他に2枚無いと厳しい。3cで投げられなければ、途中で引いてもまず7cまで腐るため。
「7c攻撃枠」としてイリヤを採用している場合は、そもそも毒枠として扱えないことも注意が必要。
腕への毒は4・5cが厳禁というだけで、3cからであれば5cの値は変わらない。
3c4cの被ダメージは増えるものの、3cについてはHPサーチ単発*2のため大影響は無し。
4cは流石にバフデバフが効くのでカバー可能。
逆に4・5cのイリヤは腕のダメージが跳ね上がるのでNG。今回、物理バフデバフは薄いので殆ど軽減されないのが痛い。
本体への毒についても上記の通り。
ただ、3cイリヤは他職からの心象はすこぶる悪いのが痛い。
いっそ7cの全体攻撃にのみ投げる前提で採用する方が気が楽かもしれない。
<簡易攻略>
デッキ:盗賊は二枚以上、傭兵富豪は1枚以下で毒を積む。傭兵は魔法傭兵で。歌姫は織姫を積む。
3c:背中に毒(遅くとも5cまでに)、3cで他職が毒を出していたら本体に毒。つまり背中(必須)>本体(できたら)。
4~5c:傭兵は7cに最大火力になるよう手札回し。他職は全力防御、富豪は2T継続推奨。
5c:ここで敵の最大火力が来るのでデバフバフしっかり。春ウサは余程富豪のバフが効いていないと無理なので即切り厳禁。
6c:逆にここは余裕、敵は全体攻撃のみ。但し富豪は7cに備えて2T継続バフで防御、下手に攻撃するよりも歌姫の負担軽減を心掛けること。
傭兵はここで闇凛モルゴ/モドレで殴りながら7cぶっぱ用意、盗賊は春ウサや乖離コンス等で攻撃バフ。
7c:ここはもう各職固定行動。
歌姫は織姫でターゲット解除+闇チェインしつつ全回復、闇セイバー持ってても回復足りないかも知れないので小回りのきく織姫も必要。
傭兵盗賊で「腕」破壊。慢心して背中に手を出すと死ぬ確率急上昇。
富豪は腕が破壊されていれば挑発+魔ーサー(3チェイン)で越えられる。
本体のみで全体魔法のみの攻撃。腕が残れば+二連撃(死)、背中が残れば+単体魔法(歌姫のタゲ解除+回復と、富豪の挑発と魔ーサー3チェインで死者無し)。
8c:最低でも背中破壊、理想は撃破。背中が破壊できないとデバフ解除で大火力の全体ブレスが飛ぶ
赤文字さえやっていれば大安定します。
中級 :敵は光属性のようです。闇属性の攻撃が弱点です!
上級 :毒の状態異常にすることで行動が弱体化するようです!
超級 :ターゲティングされると攻撃が集中するばかりかダメージも増加します。早めに解除しましょう!
超弩級:5ターンを経過すると行動が変化するようです。気を引き締めて挑んでください!
おすすめカード & 立ち回り方
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【騎士】カード名 | |
【騎士】カード名 |
立ち回り
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【妖魔一閃】神装型アーサー 魔法の派 | 闇チェインが繋げやすい為、3チェイン時の特殊効果を発動させやすい。 特殊効果発動時の魔法防御は5442。 |
立ち回り
強力な魔法バフカードがあればあるほど楽になるし、そうでないなら非常にキツい。
3cはともかく、せめて4c以降は常にドローを撒けないとみんなが死ぬ。
単体ブレスと全体ブレスの2箇所から魔法攻撃がくる為
魔法防御バフを多めに構成し、毎ターン継続バフが重なるよう使用していこう。
5cは特に最初の山場なので、軽減率が特に高くなるように注意しよう。
6cは高確率で盗賊が春ウサを使用します。その点と7cも見据え継続魔法防御バフを使用。
7cに挑発+闇チェイン(特に3チェイン時の効果が高い【妖魔一閃】神装型アーサー 魔法の派が望ましい)
を使用できると、背中の部位が残っている場合でも全員の生存率があがります。
強力な魔法防御バフカードがあれば、(6cに継続軽減を効かせた上で)該当カード+闇チェインもOK。
物理バフはロンファで両方カバーするか、若しくは闇凛を持っているなら入れるぐらい。
あとはギリギリ2cを採用するかどうか。とにかく魔法が痛いので、これを軽減していくのが先決。
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【騎士】カード名 | |
【騎士】カード名 |
立ち回り
今回はデッキ構築の時点で特に難易度が高い。
というのも、「毒とデバフとバフと攻撃を同時に求められる」鬼のような状況。
春ウサは入っているものとして、加えて3cカード+7cぶっぱ枠の枚数が多いと事故が加速度的に起きやすくなる。
「春ウサ+ぶっぱ枠+その他3cカード」は4枚が理想。5枚になると弱ウサ等でフォローが必須。
山場は5cと7c、そして8c。
5cに要求されるのはデバフ。全体+単体魔法+腕物理と来るが、単体魔法と腕の物理は被らない。
よって2cの物理デバフも大いに効く。流石に3cはもっと強力なデバフを優先したい。
7cの要求は火力、腕破壊が前提。同時に背中にも8c破壊が間に合う程度の蓄積が欲しい。
このために全体火力を用意。納涼ガラハや乖離コンスがあれば本体からのダメージも同時に抑えられる。
6cにぶっぱ準備で春ウサ。
8cは背中破壊。本体を倒せないようならデバフも必要だが…
背中が破壊できないとデバフは解除(毒で防げるが毒が効かないバグが痛い)。
全滅も有り得るので火力と判断力が求められる。
・デッキについて(野良想定。まずは太文字の枚数で調整してから、個人の持ち札・好みで変えるといいだろう)
毒:2~3枚。金イゾルデと出来れば純白歌姫、嫁ビスでもいいがチェインとコストが辛い。3枚は事故りやすい。
イリヤは余程の事がなければ毒として数えないほうが楽。一応3cなら投げられる。
3cデバフ:1~2枚。攻撃・チェイン・タンクを兼ねる乖離ローエン、単純に減算量の大きいスピカ等。
エルガレは優先度低め、理由は↓にあり。毒枠が嫁ビスなら入れて1枚。流石に3枚は結構キツい。
全体バフ:1枚。春ウサが妥当。
春ウサ無しでコンスのみだと、納涼ガラハ等で盗賊自身の火力を大幅に上げられないと辛い。
ぶっぱパーツ:2枚→全体攻撃(ヴェル・乖離ガラハ・イリヤ)+バフカード等(乖離コンスや納涼ガラハ・拡散モドレ、2c闇等)
「春ウサ+7cぶっぱ2枚」は6cまで切れない前提が基本。初手にぶっぱパーツが来てもギリギリ回せる。
1~2cデバフ:残り全て。魔法デバフをメインに、物理デバフも入れてOK。
「春ウサ+ぶっぱ枠+その他3cカード」で5枚なら、弱ウサやCD特典の薔薇傭兵/歌姫盗賊あたりを入れてカバー。
とにかく事故りやすいデッキなのでなるべく軽くしたいところ。
尚、ぶっぱ枠に使わないデバフは5枚あればギリギリ回る。
エルガレスについて。
ギルドラは攻撃部位が2箇所の上、完全に魔法と物理で別れている。
ここにエルガレを投げ付けても特段に大きな効果は期待できない。2c2枚でも越えられる。
ただでさえ事故りやすい構成、3cカードが多いと毒を引けなかったり6c春ウサ無し、ということが起こりやすい。
エルガレが手札回しの邪魔になる上チェインもできないのは痛いので抜いてしまいたい。
ロリヤについて。
ロリヤは毒目的ではほぼ切れない。理由は上に書いてあります。
また、2c攻撃カードなので入りやすいとはいえ、デッキバランスについてはよく考えてから投入したいところ。
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【天上の織女星】星冠型織姫 | 【聖剣解放】異界型セイバー -魔力解放-(歌姫)を持っていない場合、このカードは必須。 7c時に被ターゲッティング者を解除してあげないとほぼ倒れてしまう。 |
立ち回り
織姫もしくは闇セイバー必須。
7cはターゲティング解除しなければ誰か死ぬ。
4c以降はとにかく全快を意識。リジェネを効かせられると楽になる。
3cはダメージが比較的低い分マシとはいえ、負担は大きめ。
7cはタゲ解除&闇チェイン&全回復が前提。
自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。
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ななしのアーサー王
19652015/07/31 19:23 ID:sjp7zn3i6cはヤバかったです。
HPほぼ満タンで油断してたらドット残りでした…
しかしどちらのローエンにも助けられましたねー。
「気にするな!」
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ななしのアーサー王
19642015/07/31 15:47 ID:pv1hsmo5そこにハイブリが加わると更に難易度上がります(笑)
最終的に、3c毒4c拡散ローエン+毒5c春ウサ6cコンススピカ7cモドレ海賊or乖離ローエン弱ウサ8c乖離ローエンor海賊+引き戻し、これが幅広くフォロー出来る札回りなんだろうなーと。
6cHP低いとヤバかったでしょ(笑)
そこそこ回って知恵つきましたから><
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ななしのアーサー王
19632015/07/31 15:33 ID:pv1hsmo5おぉぉ、まさかのトリス。
ゴフリは見かけましたねー。
おそらくゴフリで物理ちょっとでも!なんでしょうけど、意味はないですよね(笑)
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ななしのアーサー王
19622015/07/31 15:23 ID:pv1hsmo5洗礼ですね(笑)
2日目に多かったですねー。
まだ全員が模索中の頃ですね。
初日に解除無かったから、7c倒しきりだとその動きになるんですよね。
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ななしのアーサー王
19612015/07/31 15:19 ID:pv1hsmo5あー、4cブルーキャップからのコピウサとかごく希に居ますね。
だいたいドモも入ってたりするのですが、4cドモ5cコピウサは滅多に見ない不思議。
なので、何とかなる事がある(笑)
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ななしのアーサー王
19602015/07/31 14:36 ID:sjp7zn3i結論
正直、野良富豪がこんなレベルとは思いませんでした…
今回私が得た結論は、
「まともな他職が楽できるよう、富豪頑張ろう…」
でした。
もう見たくない…
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ななしのアーサー王
19592015/07/31 14:33 ID:sjp7zn3i7c:ワイハントリス(!?)
まさかトリストラムが来るとは思いませんでした。
ちなみに富豪の攻撃は"無意味"でした。
(5c春ウサもあって、規定値は魔法コンビで余裕越え)
正直、傭兵に助けられました…あとカードの引き。
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ななしのアーサー王
19582015/07/31 14:27 ID:sjp7zn3i6c:卑弥呼オンズ
コンス手札に無かったら死んでました(本日2回目)
全体ブレス25.5kとか初めて見ました。
HP26.9k用意してて良かったです…
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ななしのアーサー王
19572015/07/31 14:23 ID:sjp7zn3i5c:コピウサ
まさかのコピウサ。予想の遥か真下を行きました。
無論、春ウサ投げました。(投げなかったら死んでました)
衝撃はこの後。
あれ…私が普段富豪してる時よりダメージ多いよ…?
コピウサだよね…?w
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ななしのアーサー王