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神話型フェンリル

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ゲリラ時間割

時間 2/29 17:00 ~ 3/4 4:59
3/8 5:00 ~ 3/12 4:59
3/12 5:00 ~ 3/15 12:59

上級

消費クエスト経験値画像
25300
~ボス情報
~本体
~右手
~グレイプニル
~ドロップ情報
【騎士】神話型フェンリル
【騎士】特異型ディートリヒ
【応援の妖精】スーパーチアリー

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
右手不明
グレイプニル不明

上級攻略

画面右がグレイプニル

画面左が右腕なので注意

(超級と位置変わらず、イラストに惑わされないよう)



特級

消費クエスト経験値画像
30600
~ボス情報
~本体
~右手
~グレイプニル
~ドロップ情報
【騎士】神話型フェンリル
【騎士】特異型ディートリヒ
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
右手不明
グレイプニル不明

特級攻略

超級と同じ

部位のHPは変わらず

本体のHPのみ超級より少ない

超級

消費クエスト経験値画像
35900
~ボス情報
~本体
~右手
~グレイプニル
~ドロップ情報
【騎士】神話型フェンリル
【騎士】特異型ディートリヒ
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御?,???)
不明食い散らかし物理攻撃全体15,000
戒めの仕返し強化解除バフデバフ挑発を行ったターンに使用
物理攻撃が高いアーサー、魔法攻撃が高いアーサーが対象になる。
右手
(防御?,???)
不明フェンリル・クロー物理攻撃単体9,000×2使用後物理攻撃力+2,500物理ダメージアップ。
グレイプニル
(防御?,???)
不明グレイプニル 単体に封印&コスト封印
回復カード以外をランダムで3枚、8ターンの間、封印

行動パターン

ターン数(コスト) 本体 部位1 部位2 備考
1(3)
2(4)
3(5)
4(6)
5(7)
6(8)
7(9)
8(10)

超級攻略

傭兵…デバフ2発目が魔法ステサーチなので両面バフを打たない(納涼ローエンやファルサリアを5cはNG)

富豪…全挑発&帝国ブラック ※コスト封印があるため4c挑発より3c挑発を多めに組み込むこと

盗賊…右手物デバフ。単体強デバフがベター(パンジーなどの2c3tや、3c3t多めに)

歌姫…4c封印解除5c回復6cバフ(1cリジェネや回復力アップは1枚まで。あとは回復+回復量アップorリジェネにすること)

6c物理ブッパ

全体攻撃を2枚出しできると安定しやすい。

富豪は引いたカードを投げるぐらいしかできないのでチェインを強要しないこと。

また、ドローなしの場合もあり得るが、絶対に煽らないこと。

4cにコスト&カード封印解除があれば3c挑発は必須ではない。


地獄級(降臨祭)

開催期間 2018年5月9日メンテナンス後 ~ 5/10

行動パターン

部位が残っている状態で物理・魔法攻撃、および物理・魔防防御のバフを行うとNG。

物理攻撃ステータスの高いアーサー、次に魔法攻撃が高いアーサーの順にそれぞれ二人、掛かっているバフが解除される。


(3)グレイプニルが毎ターン一人に対し治癒以外のカード3枚封印とコスト封印-1を付与。

タイミングは最初の為、挑発が解除されるより前に発動。


攻撃は貫通率の高い物理のみ。

毎ターン(2)右手から単体攻撃、偶数ターンに更に加えて(1)本体より全体攻撃を行なってくる。

魔法攻撃は無い。


地獄級攻略

攻撃に対する対策は物理デバフ・HPバフ・挑発で行なう。

特に挑発は最重要で、強力な単体攻撃の防御以外に封印・コスト封印、更に攻防バフの解除も富豪が引き受ける事が可能。


傭兵は魔法ステータスを低く。

両面バフや両面上限アップで盗賊のステータスを上回るとバフが解除されてしまうので注意。

〆ターンでもなければ単体上限アップは物理だけにした方が無難だろう。


(2)右手が毎ターン自己攻バフを重ねてくるので早めに破壊しないと危ない。

優先して(2)だけを破壊すれば、偶数ターンの弱い全体攻撃しかしてこなくなるのでかなり安全になる。

その状態で手札を整えてから、もしくは本体を削ってから一気に撃破する事をオススメ。


ただし全部位を破壊して本体だけ残してしまうと、逆に毎ターン強力なバフを重ねつつ強力な攻撃を始めるので大変危険。

本体残しの恐れがある場合は安全を優先した方がいいだろう。

傭兵

序盤はHPバフやデバフの汎用1cで手回し、または右手破壊補助の為の削り。

過去と違い強力な全体攻撃が多数実装されたが、前述したように本体残しだけは注意するように。

右腕破壊後に残った部位が壊れる時には必ず本体も同時に撃破できるようにしよう。

安全を取るならば単体攻撃が有ると安心。


魔法ステータスを盗賊以上に上げると、せっかく挑発してもしても富豪の次に飛ぶバフ解除がこちらに来てしまう。

念の為物理寄りのステータスと物理攻撃に寄せた方がいい。


HP依存タイプの攻撃が有ればもしバフが無いままでもそれなりの威力が出る。

富豪

挑発で強攻撃と、状態異常やバフ解除の引き受けを担当。

富豪が毎ターン挑発するかどうかで難易度が大きく変わる。


4c以降は1~2枚しかカードを使えなくなる可能性が高いので、10枚全て3cの挑発に出来たほうが事故の心配が無い。

(厳密に言えば4cは2枚使えるので、4c以上の挑発も1枚くらい問題ない。)

属性耐性はNGに当てはまらないので、教練メイヴは解除されずに耐性を上げられる。


富豪のチェイン参加は基本絶望的だが、光と闇は比較的傭兵や盗賊の強二属性攻撃とチェインしやすい。

盗賊

(2)右手へのターゲティングがおすすめ。

右手破壊後にターゲティングするなら本体。


行動としてはひたすら物理デバフを全体、または右手と本体にかけていこう。

仲間の防衛には盗賊のデバフが必要だ。

それと(バフを行うターンからは)常に傭兵よりも魔法ステータスを高くしたい。

EXで基礎数値を上げる他、両面バフで傭兵に解除が飛ぶ可能性が有る場合は自分に上限アップを掛ける場合も有るかもしれない。

歌姫

マルチならできれば封印解除・コスト解除が有ったほうがいい。

HPバフとバフ、それとしっかり治癒を。

傭兵に単体魔法バフを掛けないように。


おすすめカード & 立ち回り方

傭兵([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り



富豪([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

挑発カード一覧


盗賊([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り


歌姫([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

封印解除カード一覧はこちら



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愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
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コメント (神話型フェンリル)
  • 総コメント数616
  • 最終投稿日時 2018/05/10 15:26
    • ななしのアーサー王
    616
    2018/05/10 15:26 ID:sl1ykrmh

    >>615

    6cに重要カードが封印されてブッパができない場合(5c挑発不能時)

    大人しくもう一度5cと同じ流れをする。デバフが効いていればなんとかなる…多分

    以上になります。あまり型落ちしきれてなかったかもです!すみませんでした!

    • ななしのアーサー王
    615
    2018/05/10 15:22 ID:sl1ykrmh

    >>610

    使ってた主な攻略

    3c全員:右腕のデバフ

    4c全員:右腕のデバフ&封印解除

    5c富豪:挑発、盗賊:右腕タゲ&デバフ、傭兵:デバフ、歌姫:盗賊or歌姫が魔バフ値単独トップになるよう調節&封印解除

    6c:ブッパして腕破壊

    7c以降:3番部位と本体を同時破壊できるよう調整しつつ撃破。

    (※同時破壊失敗時すると高威力打撃3回。デバフや防御が多少あれば1回では死なない)

    • ななしのアーサー王
    614
    2018/05/10 15:15 ID:sl1ykrmh

    >>610

    歌姫は封印解除&コスト封印解除を主体、ブッパ時にとっておきのバフで傭兵支援。

    バフ値が間に合えばなんでも良いです。まあアロンダイト、コンス、シグルーンで多分間に合います。盗賊シルヴィア、富豪ライゼル、添寝盗賊があればさらに余裕ができます。間に合わせられなくても富豪の挑発、盗賊の魔法バフ値調整で解除を避ければオッケーです。

    解除役はヴィヴィがオススメ。両方解除可能だし。

    歌姫もデバフ入れても構わないが、富豪が挑発しなければ封印対象になるのでそこはお好みで。牛若丸だと封印対象だからイマイチ。

    天恵はデバフ上げその2。exはバフをカンストさせてあげられるようバフ上げが主体。

    • ななしのアーサー王
    613
    2018/05/10 15:06 ID:sl1ykrmh

    >>610

    盗賊はとにかくデバフ、本来は攻撃すらいらない。というか余裕がない。雑魚盗賊なら寝族とシルヴィアとガレスと1cデバフが特に重宝する。しかも歌姫のバフ支援にもなる前者二枚は有力。

    他のデバフはexや恩恵に合わせて氷闇主体。タゲは今回の交換所から拝借。あと手札回し兼攻撃にタリエシン使ったけど全くいらなかった、氷デバフに変えてよし。

    exと恩恵はデバフアップでガチガチに。闇が多いし恩恵に闇があったから闇デバフ恩恵を使用したが、1cロビン主体で他職も風デバフ中心にするなら風デバフex、風物理デバフ恩恵にすればよし。ただ入手難度的に闇恩恵がマシすぎただけ

    • ななしのアーサー王
    612
    2018/05/10 14:59 ID:sl1ykrmh

    >>610

    富豪は傭兵ブッパ前の挑発役&デバフ役。傭兵同様デバフ枠は似た能力ならなんでもよし、盗賊がデバフ強いなら妥協してもよし。

    ドローさせつつデバフするので2ドロのシグルーン、ウサを採用。防御は0でよし。

    なお富豪に攻撃スフィアがあるのは舐めプです。大した意味はない。

    exは、あるのであれば氷フィンバラ。歌姫はバフで忙しいから富豪が持つ方が良いと思う。ないなら誤差だしオーケー。

    • ななしのアーサー王
    611
    2018/05/10 14:53 ID:sl1ykrmh

    >>610

    傭兵はモドレ、ガラハ枠の2枚が問題。これと同等の単体でも可。他はデバフを少しでも与えるよう努力、拡散剣サーはその1つ。

    なおキサクラ、八神コウなど1cデバフ枠は似た能力ならなんでも良し。盗賊から借りたデバフ等も似た能力ならなんでもよし。あくまで盗賊の支援、盗賊が強いならそもそも要りません。

    • ななしのアーサー王
    610
    2018/05/10 14:49 ID:sl1ykrmh

    一応型落ちデッキ作ってマイデッキで何勝かしてきました。参考がてらどうぞ

    • ななしのアーサー王
    609
    2018/05/09 23:00 ID:cfngbl64

    >>603

    なお4cのデバフ後のダメージはこんなもん。ちなみにもう一回4010のダメージがあった。解除された人も同じぐらいのダメージになる分やっぱデバフだと思う。

    …以上です。自信はないので間違ってる場所、ミス、指摘等があればぜひぜひお願いします。

    • ななしのアーサー王
    608
    2018/05/09 22:56 ID:cfngbl64

    >>607

    補足として、封印とコスト封印の対策は何もありません。そもそも死ぬ可能性がほぼゼロなので焦る必要もないですから封印されたら解除→次のターンにブッパ。それだけです。

    安定させたくても大体4cで傭兵も盗賊も魔バフカンストして最悪の場合傭兵が解除されて遅延になります。ならもう無視しても6cには大体壊せるからもういいやと挑発もやめて開き直りました。まあ富豪に攻撃させたいって言う私的事情もありますがね

    • ななしのアーサー王
    607
    2018/05/09 22:50 ID:cfngbl64

    >>603

    連勝が容易になったのでサンプル掲載。防御、hpアップ、耐性はガンガン消えるのでデバフ中心に。恩恵は氷ニムエ、技ーサーでデバフを向上させてます。なお我が家ではモドレでKO仕切れないことが多いので2番にタゲを入れて先に壊し、ほぼ無力化してからもう一度モドレやガラハで攻撃して倒してます。また早期の2番の破壊のため富豪にも攻撃させてます(やることなさすぎてねぇ…

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