【乖離性ミリオンアーサー】威光型オルナ【地獄級】攻略情報と立ち回り解説

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最終更新日時:
乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)の威光型オルナ【地獄級】の攻略情報です。
地獄級の毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士なども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。

【乖離性ミリオンアーサー】威光型オルナ【地獄級】攻略情報と立ち回り解説



ゲリラ時間割

2017/09/15メンテ明け~9/29

ウアサハメモ

【中級】デッキHP目安:10000 敵属性:光(弱点属性:闇)
本体に様々な妨害効果をかけると全体攻撃が弱体化するようです。
中級、上級では4種類を目処にすると良いでしょう。
【上級】デッキHP目安:15000 敵属性:光(弱点属性:闇)
敵は魔法防御力が非常に高いようです。
また、奇数ターンに攻撃と防御、クリティカル効果を解除されるようです。ご注意ください!
【超級】デッキHP目安:30000 敵属性:光(弱点属性:闇)
本体に様々な妨害効果をかけると全体攻撃が弱体化するようです。
超級、超弩級では5種類を目処にすると良いでしょう。
【超弩級】デッキHP目安:46000 敵属性:光(弱点属性:闇)
③高機動型ビットは、富豪様のドロー+3と歌姫様の支援2枚以上の同時使用に反応して全体攻撃と妨害を行います。ご注意ください!
【地獄級】デッキHP目安:60000 敵属性:光(弱点属性:闇)
敵の単体攻撃は物理攻撃ですが、いずれかの部位を破壊すると魔法攻撃に変化するようです。
妨害効果は6種類を目処にしてください!

攻略のヒント
・本体に様々な妨害効果をかけると全体攻撃が弱体化
※超級、超弩級では5種類を目安、地獄級は6種類を目安
・敵の単体攻撃は物理攻撃だが、部位を破壊すると多くの攻撃が魔法攻撃に変化する
魔法防御が高いため、物理攻撃主体での攻撃が有効
・③高機動型ビットは、「富豪のドロー+3」と「歌姫支援2枚以上の同時使用」のそれぞれに反応して全体攻撃と妨害を行う

【地獄級】攻略情報

消費クエスト経験値画像
602400
ボス情報
本体
エナジーソード
高機動型ビット
ドロップ情報
【因子覚醒】開闢の星片
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
【応援の妖精】ミリオンチアリー
【聖遺物】闇の螺旋の聖典
【騎士】星冠型バルゴ
闇の螺旋メダル

敵情報

キャラ・部位名属性HP防御デバフ上限値耐性値
物防魔防物妨魔妨弱点属性他属性
威光型オルナ
(本体)
60,000,000030,000,00010,0005,00020,000
エナジーソード
(2番)
18,000,000
高機動型ビット
(3番)
10,000,0001000,00080,000
※本体・エナジーソードの毒効率80%

スカアハアドバイス

【3c】
両部位からの攻撃が増えているな。
部位を1つでも破壊すると物理攻撃画から魔法攻撃に変化するから、壊すときは魔法防御に注意しろよ。
【4c】
敵の全体攻撃は、①威光型オルナに付与されている妨害効果の数で威力が下がるようだ。
目安は6種類以上だな。
【5c】
このターンから全体攻撃が来るぞ!
②エナジーソードを破壊するか、できなければ妨害効果をかけるんだ!

◆行動パターン
【各部位ターン行動】
◆③高機動型ビット
  • ドロー+3されているアーサーがいる場合
    • 全体ドロー-1(次のターンのみ)
    • 全体魔法攻撃防御無視50%)
  • 1Tに歌姫が2枚以上支援カードを使った場合
  • ②ソードの状態により分岐
    • 未破壊:
    • 破壊済:
      • HPサーチ単体魔法攻撃防御無視50%/デバフ効率300%)
      • HPサーチ単体魔法攻撃防御無視50%/デバフ効率300%)

◆②エナジーソード
  • ③ビットの状態により分岐
  • 【5c,7c,9c】本体にかかっている妨害の種類により分岐
    • 0~5種: 全体魔法攻撃防御無視100%/デバフ効率400%) ※デバフ上限で100,000ダメージ
    • 6~8種: 全体魔法攻撃防御無視60%/デバフ効率300%) ※デバフ上限で50,000ダメージ
    • 9種~: 全体魔法攻撃防御無視50%/デバフ効率250%) ※デバフ上限で40,000ダメージ

◆①本体
  • 部位を1つ以上破壊している場合
    • 単体物理3連攻撃防御無視30%/デバフ効率50%)
    • 単体魔法攻撃防御無視60%/デバフ効率400%)
  • 【6c~】本体にかかっている妨害の種類により分岐
    • 0~5種: 全体魔法攻撃防御無視100%/デバフ効率400%) ※デバフ上限で150,000ダメージ
    • 6~8種: 全体魔法攻撃防御無視60%/デバフ効率300%) ※デバフ上限で50,000ダメージ
    • 9種~: 全体魔法攻撃防御無視50%/デバフ効率300%) ※デバフ上限で30,000ダメージ
  • ターンにより分岐
    • 3c: 敵全体 物攻バフ22,000・魔攻バフ10,000
    • 4c: 敵全体 物攻バフ15,000・魔攻バフ10,000
    • 5c: 敵全体 物攻バフ10,000・魔攻バフ5,000
    • 6c: 敵全体 物攻バフ15,000・魔攻バフ10,000
    • 7c~: 敵全体 物攻バフ10,000・魔攻バフ10,000
  • 【奇数ターン】
    • 全体 攻撃バフ・防御バフ・クリティカルバフの解除
    • 全体 残HP20%分のダメージ

※上から順に行動
赤字の行動が発生しないような立ち回りが必要

地獄級攻略
攻略臨時メモ

  • NG行動富豪歌姫
    • 富豪がドロー+3以上のカードを出すと、防御貫通有りの全体魔法攻撃と全体ドロー-1
      歌姫支援を2枚出しをすると、防御貫通有りの全体魔法攻撃と回復量ダウン
      の特殊行動をそれぞれ③の高機動型ビットから受ける。
      • 公式の説明に誤解を受けやすいが、富豪歌姫両方の行動が揃った場合のみNGではなく、それぞれが単独でNG
      • 富豪はドローを2までにし、歌姫支援カードを少なめにして手札の組み合わせに気を配る必要が有る。
    • 歌姫ソロの場合のみ報復を覚悟で支援2枚出しする事もできるが、ドロー+3に関しては報復行動でドロー2に減らされる為、無理に出したとしても全く意味はない。
    • ③ビットを破壊した後はペナルティを受けない。6c以降ビットを破壊している場合はどちらの行動も取って問題無い。
    • ただし歌姫と違い富豪の場合は6cまで使えないカードが入る事になり邪魔。
      • ソロに限り、③を破壊した後に何ターンも掛かる人が、敢えて闇落ち富豪1枚のみを入れるという特殊攻略も一応使えなくは無い。が、そこまで傭兵が弱い場合恐らくまず部位破壊が厳しく、基本的にはドロー3を入れるメリットはない。
  • エニードと違い、出す手札自体へは縛りはないので、手札が減ってもいいのなら4枚出し自体は問題無い。


  • 全職
    • 奇数ターンにこちらの攻撃・防御・クリティカルのバフが全解除される
    • 祝福は解除されないので、3T以上のバフ代わりに有効になる可能性有り。
    • 他のバフはどれも解除されず、防御の代わりとしてHP上限バフも有効。


  • 傭兵
    • 物理傭兵推奨魔法は貫通するもの以外は効きにくい。
    • 毒の効果も薄い為、侵食モードレッドは非推奨。
    • 5cまでに②エナジーソード破壊
      • ②エナジーソードから防御100%無視の全体攻撃を受けてしまう。
      • 本体の妨害の種類が多ければ軽減できるものの盗賊は6c以降に焦点を合わせているので必須と考えた方がよい?
    • 3cのバフは即消えてしまうので初手の手回しは祝福系が有効。
      • 攻撃バフの上限アップは解除されない。


  • 富豪
    • +3ドロー禁止
      • +3ドローを使うと全体ドロー-1と全体攻撃を受けてしまう。
      • ドロー-1は2T継続だが受けたターンは無意味なので実質次のターンのみ-1される。
    • 片方の部位を破壊するともう片方の部位の攻撃が強化され、本体の攻撃が増える。
      • 部位破壊する5cに合わせて防御の準備。
      • 序盤は物理防御主体だが、部位破壊後は魔法防御を重視する必要が有る。
    • 奇数ターンに防御が解除される。


  • 盗賊
    • 6c以降の全体攻撃の軽減の為、本体に6種類以上の妨害が必要
      • 例として物攻デバフ・魔攻デバフなら合計で2種類、5属性の耐性ダウンなら合計5種類。
      • 毒などの各種状態異常やターゲティングも妨害の種類の数に入る。それと防御ダウンをあわせ、全部で15種類。
      • キサクラで物・魔デバフと闇耐性ダウンを行い、残り3種類は(闇以外の)2色属性耐性ダウン系1cで補うのがお勧め。
      • 妨害の種類が9種類以上になると更に攻撃が軽減される。
    • 5cまでに本体に6種類以上の妨害ができれば②エナジーソードの全体攻撃も軽減できる。
      • 余裕が有るならば万が一の破壊失敗でも耐えられるように5cから掛けておきたい。また、傭兵が弱めのソロ時にも有効。
    • ガチャ等で毒が追加されたが、本体と②エナジーソードには毒ダメージが通りにくい。
      • 使うなら妨害の種類増加専用としてなので、状態異常は低威力でいい。低コスト・長効果のものを選ぼう。


  • 歌姫
    • 奇数ターンのバフ解除に注意。
      • 手元に被っているのでない限り、なるべく初手に強バフやクリティカルを捨ててしまわないように。
      • できればクリティカルバフを偶数ターンに使いたくなるが、傭兵は手回しをしている場合の方が多い為、あまり無理をしてまでは4cにクリティカルを出す必要は薄い。
      • 逆に5cは確実に部位を破壊したいので、解除されるとしても絶対に出す必要が有る。
    • また、支援2枚出しには注意
      • ペナルティとして回復量90%デバフと全体攻撃を受けてしまう。
      • 支援カードは最低限の必須な強カードのみに絞る事。
      • リジェネや攻撃バフは、なるべく支援以外の治癒や攻撃の表記の物と入れ替えると良い。
      • めぐみんを使おうとした場合、白銀兎ウアサハと闇チェインとで済ませる必要が有るが、かなり無理が有る。
    • クリティカルが必要なのは今回傭兵だけの為、達成困難な全体クリティカルより、割り切って単体クリティカルバフを使うのもお勧め。
      • 但し単体クリティカルも3c魔バフのティオナか、その他100%未満クリの支援をターンを分けて複数出すか、1TのMRアキレウスになる。


おすすめカード&立ち回り方

傭兵おすすめカード
カード名評価役割理由
【浴衣の余韻】納涼型アーリン(傭兵)S魔法表記は魔法カードではあるが、攻撃の半分は物理攻撃になる。実質チェイン威力アップのある全体3回攻撃という高火力カード。物理攻撃にはEx・天恵もしっかり物理のものが反映される。
【慈愛の妖精】華恋型ドモヴォーイ(傭兵)S物理2c全体の強攻撃。今回は相手の魔防が高いだけで魔法デバフは無い。両面バフの恩恵がしっかり掛かる。
【暗黒の教官】浸食型スカアハ(傭兵)S物理単発の威力が高いため③ビットへのダメージが入りやすい。デッキに物理4枚というブースト条件にアーリンは入らないことに注意。
【魔性の薔薇】美姫型ロウエナ(傭兵)A物理5cと重い事には注意。代わりにコストに見合った強力な全体攻撃。魔法攻撃も乗る。
確定クリティカルの為、歌姫からクリティカルが出なくても単体で高火力が出せる。
また、攻撃後に全バフ解除が有るが、5cはどちらにしろオルナのギミックで攻撃も防御も解除されるターン。ほぼおいしいメリットだけが取れる。
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(傭兵)B魔法闇氷。単体魔法攻撃だが2Tの100%クリティカル付与付き。今回歌姫のクリバフが非常に厳しい為、お守りとして持っていきたい。ついでに防御も上がる。
【絶望配達人】浸食型アレミラ(傭兵)A物理1c全体攻撃。解除されてしまう長ターンバフの代わりに、更に毎ターン祝福で物バフと攻撃をし続ける。3cにこれで手回ししたい。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(傭兵)B魔法魔法のため攻撃自体のダメージは期待できないが1c闇の手回しカードながら高い闇耐性ダウンを狙える。
【虹色ラジオ】電波型パーソナリティーズB物理攻撃・手回し・攻撃バフの全てが有効。祝福は付かないもののその分ドロー+2がある。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(傭兵)A支援光闇。物理上限アップと強物バフ。3T有るもののいつもと違いバフを解除されてしまう為、5cで最大火力を得るにはできるだけ4cに出したい。上限アップは解除されないので他職がバフしきれるなら3c使用でも問題はない。
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(傭兵)A支援火風。闇属性は無いものの手回ししつつ攻撃上限アップできる。
【覚醒の魔剣士】円卓型モードレッドA物理円卓MMR。全体攻撃で、物防は低い為今回防御無視の恩恵は低いが充分な火力。低バフでも③ビットに安定したダメージが入る。
【恋幕純百度】華恋型白手のイゾルデB物理上級クエスト産MR++。無課金でも簡単に手に入るが非常に強力な攻撃。本体や②ソードに対しては円卓モドレより高火力になるが③ビットを残さないよう注意。
【比翼の堕天使】制圧型エニードC物理MRの3c単体攻撃。HPの30%が上乗せできる。ステータスは下がるがHPさえ有ればMRの中ではいい威力。
【裏切りの流人】闇堕型ディートリヒC物理MRの3c単体攻撃。チェイン威力アップがあるのでHPが11万を超えないようなら制圧エニードよりダメージがある。
【真実の探求者】異界型暁美ほむら 制服C物理MRの3c単体攻撃。ブーストできるなら闇堕ディートリヒより高いダメージが出る。
【干物妹】異界型土間うまる -干物妹-C物理MRの3c全体攻撃。魔攻も60%乗るためかなりの高火力。バフカンなら制服ほむら以上。物理上限アップにより逆転されることもあるものの同等の火力で全体攻撃が可能。
【影に咲く花】学徒型モードレッドC物理MR++の3c全体攻撃。防御無視があるため③には有利でクリティカルがなくてもダメージが通る。
【湖の歌姫】歌姫型ニムエC物理MRの3c全体攻撃。防御無視があるため③には有利でクリティカルがなくてもダメージが通る。
【荒ぶる壊し屋】黒鵺(傭兵)B物理今回のメダル産MR++の2c単体攻撃。ブースト条件さえ満たせばダメージを期待できる。物理の単体攻撃の中では最高火力。
【閑靜たる玉座】聖夜型コンスタンティンC物理MRの2c単体攻撃。チェイン威力アップがあり2cの中では高火力。敵の防御・耐性も低いため存分に力を発揮できる。
【夢見るバイト】兎遊型ラパンC物理MRの2c単体攻撃。チェイン威力アップがあり2cの中では高火力。バフや追加ダメージ付与も有効。
【冥界への扉】ランティルディC物理上級クエスト産UR。2cでHP20%上乗せ。初心者が取れ、軽い2cの割に威力が出るがステータスは凄まじく下がる。
【花蝶風月】新春型クロネコC物理MRの2c単体攻撃。チェイン威力アップがあるのでHPが11万を超えないようならランティルディよりダメージがある。鍵クエや今回のメダル交換所で入手できる。
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(傭兵)物理5c締めのための攻撃上限アップの保険として。闇チェインできない上に2cという重さがネック。
【心に宿る炎】異界型カヅキ&タイガ(傭兵)物理光氷の1c。祝福バフ目的では有効だが物攻しか上がらないので出来れば女神歌姫やギルガメッシュを入れたい。浸食スカアハのブースト条件を満たせるのはメリット。
【王の影】浸食型モードレッド(傭兵)×魔法魔法のため攻撃自体のダメージは期待できず、毒ダメージも本体・エナジーソードに軽減されてしまうため良くない。5cも使うなら他の攻撃にすべき。
立ち回り
3cのバフは即解除されてしまう。3cは火アレミラ等の通常バフはできれば温存して、侵食アレミラや女神歌姫のような祝福バフ1cで手回ししたい。
その他数値が控えめな代わりに3Tバフである事が利点だったカードは優先度が一気に落ちる。

5cには部位②のソードを破壊できるように。
物理はほぼ全体しか無く、今回強単体で部位②を重視して攻める事がし辛い。ターゲットと強力な全体攻撃に頼る事になるかと思われる。
因みに貫通であっても70%貫通止まりの聖杯ガラハなんかは効かない。

③ビットの防御・耐性はそこそこあるので火力が低い攻撃ではまるで削れないことにも注意。
特に2cMRのものではチェイン威力アップがあったところでダメージが入らない。
ソロ等で低火力攻撃が多い場合は、③ビットを残して撃破するか、タゲや毒を付けて無理やり押し切るかするしかない。


富豪おすすめカード
カード名評価役割理由
【絶望配達人】浸食型アレミラ(富豪)A防御今回のガチャ限。唯一の4T光耐性であり、11kのエンチャもついている。ついでにドロー+2。初手に出しても6cまで続き、非常に強力。耐性値は3.7kとターンに対して高め。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(富豪)A防御3Tの光耐性防御も、強力な魔法を全員1回完全防御するバリアも、そして闇堕ち禁止クエでのドロー+2な強防御もどれもいつも以上に嬉しい効果。
ついバリアを部位破壊失敗や妨害不足時へのお守りにしたくなるかもしれないが、3Tの耐性防御自体が4.8kとまず温存してしまうには惜しい飛び抜けた強さ。遠慮なく普段使いにしたい。
【暗黒の魔槍】浸食型クーホリン(富豪)B防御添寝フェアリーズの物理版。物理の全体攻撃がないためバリアは目立った活躍をしないがそれでも3Tの耐性と+2ドローは優秀。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(富豪)A物理闇属性の攻撃防御。攻撃部位に合わせた耐性4.5kを2T張る。せっかくの解除されない耐性なのに2Tしかないのは少し惜しいが、光耐性防御がそもそも少ない。
【闇の本質】浸食型ラグネル(富豪)B防御貴重な光耐性防御。アレミラ・フェアリーズ・コルブラの次がなんとこれか納涼織姫になる種類の少なさ。防御2枚で3k少々の耐性と12kエンチャントが付いている。更に闇2枚出しでフェアリーズと同じ3Tに。両条件でドロー+2も付き案外有能。
【麗涼なる舞姫】納涼型 織姫C防御貴重な光耐性防御。侵食ラグネルとほぼ全く同数値の効果なので劣化版2枚目として。ただしこちらは効果T延長が無く2Tで、ドロー+2も無い。
しかし耐性だけでなく闇エンチャントもアレミラ以外は古いMMRしか無く、どれも高コストで防御も今となってはいまいちなのでこちらの方が使い勝手がいいくらいかも。
【浴衣の余韻】納涼型アーリン(富豪)A物理5c締め部屋には必須?
3cで、全体に超強力な物防9割無視攻撃+強力な魔法防御+ドロー2の効果。
5c締めの場合、攻撃力は現在の物防依存の為、エンチャしつつ前半多い物理攻撃対策も兼ねて物防重視で上げてから5cに飛ばすのが良いかもしれない。ただし残った場合は5cはアーリンの魔防で耐えるが次ターンには締めないと魔防不足になる可能性も。
傭兵が攻撃上限アップをしている場合、中途半端に部位や本体を落としかねないのでエンチャに切り替えた方が良いときもある。
【天剋の神皇盾】天剋型ライゼルA支援闇属性。HP依存の全体物攻バフと物攻依存の高い両面防御を張る。3T前に解除されるのは惜しいが、バフが解除された後の傭兵へ即座に高物攻バフを張り直し、解除された防御も一瞬で両面共に張り直す。
【寝台の歌姫】添寝型 歌姫アーサー(富豪)B防御1cの+2ドロー。今回不在な闇堕ち富豪の貴重な代役として。+2が無条件なのも有り小回りが効く。防御は4Tが完全に無意味になったせいで少々ぱっとしないが充分。
【慈愛の妖精】華恋型ドモヴォーイ(富豪)B防御2Tの両面防御。解除と相性が良い上両面、かつステ依存値は高いが、これも防御が物攻ステータスが依存。解除直後は今ひとつ効果が伸びないがHP寄せEXでの素のステータスでも両面としてはいい方。また、単体ではドローが無い事にも注意。
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(富豪)B防御風属性。HP依存純魔防と+2ドロー。3Tが無意味になってはいるが短いターンでも強い。ただし全くEXが乗らないのは残念。
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(富豪)B防御氷属性。義賊同様、魔防と+2ドロー。HP依存率が低くなっている代わりに物攻バフが付く。防御面に心配いらないなら義賊より使い道が多くて便利。
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(富豪)B防御光属性。義賊の物防版で同上。+3ドローが無く、3~4cの手札回しが重要な分、強防御を貼りつつもほぼ常に+2ドローを張りたい所が有る。自己+2ドロー1cを使う他職が多いだろうが、歌姫支援以外のカードでソリティアする可能性も有る。
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(富豪)C物理全体攻撃+HP依存物防。2Tの為最近デッキに入らなくなっていたカードだが、今回は解除ギミックが有る。劣化ライゼルだが物防一緒に傭兵への物攻バフができる。ただしこちらは富豪物理ステ依存なので、解除直後の傭兵バフとしてはイマイチ。なお攻撃としては微々たるもの。
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(富豪)C防御風属性のドロー無し。防御と出す必要が有るが、ステ依存無しの両面強め防御と全体両面デバフが3T。2Tで解除されるのでわざわざ他属性のドロー無しを入れるには今ひとつの効果だが、安定した両面防御と長めのデバフが張れる。
【たゆたう花歌】花月型アイリスD物理3c攻撃だが、一応これも2枚出しで3Tの間光耐性が2k上がる。が流石にコストの重さも条件も数値の低さも無理が有る。耐性が全く無く防御も低めなソロならといったくらい?
【攻撃開始】異界型アスカ&レイ -王位-(富豪)防御3cの2T間22kエンチャ。重さに対し物防5k半と今基準では不安な防御力。
【魔導の極】聖騎型エヴェインD防御3cと重いがHP依存の両面防御。カードが足りない人には助かる。
【EVAパイロット】異界型レイ(MR)D防御MR++化で耐性が1638になったが、解除対策として2Tのこれを強防御と入れ替えるには流石にちょっと弱い。
【爽涼の母君】納涼型イグレインD防御防御と闇を2枚出せば両面防御と1.5kの耐性が張れるが、どちらも低数値でMR++相応の性能。3cと考えるとむしろ微妙。
【七彩電脳少女】仮想型ウアサハ(富豪)×防御5cの超重コストで2Tの9k魔防だけなのでかなり厳しい。1Tのみ63kのエンチャントが有るが出すならアーリンか防御の方がいい。ソロでどうしても5c剣破壊できない場合くらいだろうか。
【紅の将校】軍装型ギフレイス×防御耐性防御だが1Tしか無い。解除対策の耐性なのでいつも以上に無意味。絶対に入れないように。
立ち回り
ドロー+3は入れないように。
円卓トリストラムも闇堕ち富豪も禁止。

光耐性防御は他の属性以上に枚数が少ない。
あれば頼りたいが、基本は解除のたびに改めて1Tで強防御を張りなおす場合の方が多くなるだろう。
攻撃バフも解除される為、防御目的としてはライゼルの威力が落ちやすいのが惜しい。だがその分同じく解除された傭兵への攻バフの貼り直しとして喜ばれる。

前回の新ガチャの豪商富豪は物攻バフ+上限突破と強い効果だが、流石に光火と出しつつ闇チェインは厳しい。
私装ヴィヴィかフルアーマーウアサハと使えば一応ブーストできるが、上限突破の為だけに闇以外を複数入れた上ソリティアが必要になり、そちらに拘って他がおざなりになる可能性が大きい。片方だけのブーストでも充分だが、やはりどちらにせよ他属性の為動きは同じような物になる。
バフ解除で上限までいくのがまず大変になるかもしれない事も有り、今回は気にせず防御等に集中する方が無難。

氷闇のEXが欲しくなるが現段階ではまだ実装されていない。

盗賊おすすめカード
カード名評価役割理由
【安らかな夜】添寝型エヴェイン(盗賊)A妨害強力な全体両面デバフと闇耐性ダウン。しっかりと4チェインできているか確認しつつ使いたい。
【天剋の緋月剣】天剋型シルヴィアA支援強力な単体攻撃バフと全体両面デバフのどちらも非常に役立つ。デバフをしつつ解除された後の傭兵バフに使いたいが、できれば攻撃バフに無駄がないよう他職のバフ具合を見て使用したい所か。また、本体の妨害数をおざなりにはしないように。
【闇の本質】浸食型ラグネル(盗賊)A妨害今回のメダル産MR++。最近では珍しい防御デバフが可能。加えて闇耐性ダウンと毒も付くため1枚で4種類の妨害となる。防御デバフはこの1枚で事足りるため、メレアガンス等を引っ張り出す必要はない。
【暗黒の教官】浸食型スカアハ(盗賊)B妨害ブーストさせることで非常に高い攻撃デバフが可能。序盤の闇チェイン用に出さずに済むようなデッキを組んで使いたい。
【無双の英傑】聖騎型ガレス(盗賊)A妨害2cで5Tの炎上ダメージ付与可能。一度出せば長期間1種類の妨害を追加したままにできる。単体だが3Tある両面デバフも嬉しい。
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(盗賊)A妨害ガレスの氷結版。こちらのデバフは3T全体物理ダウンで前半の攻撃と相性良し。
【聖なる奪取】聖夜型 盗賊アーサー(盗賊)A妨害ガレス系の烈風版。全体物理デバフで、チェイン両面化の為基礎数値はセリシエより僅かに低め。5T状態異常系は手回し中に切れる2T系と違い、1枚ずつあればいいのが利点。
【蒼灼灰燼】華装型エターナル・フレイムB妨害1cターゲティング。②ソードを破壊した後に即本体への妨害数増加用として出せる軽さ。
【社内コンビ】異界型 涼風青葉&望月紅葉(盗賊)B妨害1cで撃てる2T感電。+2ドローも付き小回りがきくのが利点。光は5T状態異常デバフが無いので入れるとしたらこれを。ただ、6種類達成の上で9種類を目指したい場合には良いが、基本は1cの二属性耐性ダウンの方が効率はいい。
【爆睡要注意】添寝型 盗賊アーサーB支援闇属性の両面デバフ。魔攻バフも付いてくる。
【怪盗義理人情】闇墜型 盗賊アーサーC妨害添寝盗賊と同じことができるものの数値が低い。他に闇属性の枚数が足りていれば不要。
【幸福の魔導砲】純白型エニード(盗賊)B妨害風属性だが1cで3Tの全体両面デバフと風耐性ダウンを撒ける。
【妖精国探求者】複製型スカアハ -幼魔女-(盗賊)B魔法1cで長ターン光耐性ダウンができる。攻撃デバフは一切ないので注意。
【魂の救済者】天使型ペリドッド(盗賊)C妨害1cで3Tの単体両面デバフと光耐性ダウンが可能。しかし光属性ダウンを含むカードは多く、わざわざこのカードでかけるものでもない。
【花嫁の誓い】異界型レム-ウェディング-(盗賊)C妨害妨害種類稼ぎで忙しくなっても安定した攻撃デバフができる。シルヴィアや純白エニードとExを共有させることも可能。
【懲愚の刃】神装型シャスティC妨害魔攻デバフと魔防バフを同時に行える。全体攻撃に合わせて5c以降に使っていきたい。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(盗賊)C魔法強力な魔攻デバフ。Exが足りず両面デバフだけでは不足してしまうときに。
【勝利の女神?】礼装型パーシヴァル(盗賊)C妨害社内コンビの炎上版。炎上ガレスが有れば不要。
【青の守護魔導】複製型エルD魔法2cの光攻撃。3Tの感電が付く。が、デバフ無しの2c攻撃の為、できれば妨害をつけるなら他の物を選びたい。感電はこれか社内コンビのほぼ二択の為、ソロでの妨害数かさ増しとしては有り。
【絶望配達人】浸食型アレミラ(盗賊)妨害2Tの毒付与。魔攻が200%反映されるため盗賊の中では一番ダメージが期待できるがそれでも低い。毒が被る為、妨害数増加として有効な侵食ラグネルが使いづらくなる。そもそも妨害数を考えない5c締め時の削り用に?
【雪星の歌姫】異界型雪ミク2017(盗賊)×妨害ガレス系毒版。今回侵食ラグネルが有るので特に用はない。スリップダメージとしては今回毒はあまり効かない。
【絶対零度】外敵型セリエ×妨害1cの3T氷耐性ダウンだが、うっかりチェインすると氷エンチャントが全体化する。低条件かつ氷は他職から出やすく、ブーストする可能性が高い。やめよう。
立ち回り
本体に何種類の妨害が付けられるかという特に重要な役割。
盗賊の腕がクリアできるかどうかを左右する。

基本デバフをしつつ、6cまでに本体に6種類以上の妨害を揃える事。
余裕ある人は5cまでに本体に6種類以上の妨害を揃える事ができると②エナジーソードの全体攻撃も軽減されるので万が一破壊できなくても安心。
9種類以上の妨害により更に全体攻撃を軽減することが可能だが、攻撃デバフを疎かにしないように注意。
元々のデバフ上限は低いものの毎ターン本体が勢いよくバフしていく。

属性問わずに耐性ダウンの付いた全体攻撃デバフを増やすのが特にお勧めだがチェインには注意。
デバフ等は解除されない為、前のターンから掛けていくといい。7c以降に長引いた場合には今何種類が残っているかに注意。
2枚ずつでも6cまでにはデッキが一周する為、構築さえしっかりしていれば6種類達成自体は事故もなく安定するはず。

歌姫おすすめカード
カード名評価役割理由
【魂の救済者】天使型ペリドッド(歌姫)A支援光属性。安定して使える100%クリティカルバフ。他の支援とは出さないように。
【家政婦月姫】宵月型ウアサハ(歌姫)A支援妨害数を稼ぐため盗賊が1c多くなりがちなので序盤からブーストを狙っていける。ただし支援カードを2枚出すと後が厳しくなるので、出し方やタイミングには注意。
【堕ちし英傑】闇堕型アキレウスC支援風のMR治癒カードと出す事で単体に100%クリティカルを付与できるが、1Tなので5cに。どちらにしろそのTで解除される。
あまり選びたくないカードだが、今回クリバフの選択肢はあまりにも無い。
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(歌姫)A治癒闇氷。強回復と両面バフ。3T続かないのはもったいないが治癒で強バフが使える事には変わりなし。
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(歌姫)A支援少数精鋭で決めたい支援の中に優先的に入るカード。
【魔性の薔薇】美姫型ロウエナ(歌姫)B支援3cと重いが攻撃バフと回復を同時に可能。チェイン補正の修正により回復もしっかりとできるようになっている。
【雪星の歌姫】異界型雪ミク2017(歌姫)B支援支援タイプなので注意。魔攻バフはないので他で補う必要がある。
【攻撃開始】異界型アスカ&レイ -王位-(歌姫)A魔法支援表記ではない1cリジェネ。+3ドローが無いとは言え、1cが支援縛りでろくに入れられない分頼りたい。
【天剋占星術師】闇堕型ヴィヴィB治癒こちらも支援ではない1c闇。だが今回はただの弱回復で本当にただの手回し。治癒とのバフトリガーとして以外はあまり役に立たない。また、ドロー3が無いので手回し1cを多くしすぎると後半辛いので注意。
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(歌姫)B治癒闇の強回復。魔法バフも付いてくる。
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(歌姫)B治癒闇の治癒カードながらそれなりの両面攻撃バフがあり、4チェインで継続回復が付く。
【絶望配達人】浸食型アレミラ(歌姫)C妨害闇の強回復。耐性ダウンも出来るが治癒カードではないため天使ペリドッドとの相性が悪い。
【暗黒の魔槍】浸食型クーホリン(歌姫)C治癒回復と1万前後のバフ。回復量バフもあるので後半で大ダメージ受けても回復させやすくなる。
【悲劇の歌姫】闇墜型 歌姫アーサーC治癒闇光の強回復。攻撃バフも耐性ダウンも付かないが、強いHP最大値バフが有り、2cで回復と聖騎エニードを出すのと同義。回復しつつ奇数ターン後も継続して実質HP依存バフの威力を跳ね上げる。強バフ付き回復枚数が足りず枠が余った場合は純回復よりこれ。
【荒ぶる壊し屋】黒鵺(歌姫)D治癒今回のメダル産MR++。イベント産で手に入る治癒表記の2T両面バフ。ただしバフ値は3チェインで4828とあまりに低い。非支援バフが無い姫にとっては無いよりマシ程度。
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(歌姫)D支援義賊か豪商と組み合わせられれば強めのバフが張れるが、クリバフとしては90%止まりで不安定。
白銀兎となら一応100%にできるが、闇チェインをしつつ狙うにはだいぶ苦しい。出来れば他のクリバフを持ち込みたい。
【心に宿る炎】異界型カヅキ&タイガ(歌姫)D治癒光属性の攻撃バフ兼回復。ブースト条件は義賊やコルブラで満たすことができる。天使ペリドッドのブーストにも利用できるが、闇チェインが必要となるため1c闇を多めにしたい。
【僕達のpride】異界型コウジ&ヒロ(歌姫)C治癒光属性治癒カード。5c締めのときの手回し兼天使ペリドッドのブースト要因として。
【円盤上の女王】兎遊型ハーレC支援騎士メダル産のHP依存両面バフ。MMRと違い大抵の回復よりも先に発動してしまうので注意。リジェネか発動順の速い回復や、召喚スフィアのクワイエットエールでケアしつつ使いたい。
【共同作業!】観月型ローンファルD治癒回復に加え継続回復が付いてくる。MRのため低威力だが闇属性なのでチェインによりそれなりの回復はできる。
【天つ風の剣姫】異界型アイズ(歌姫)C治癒火属性だが、デッキ内に魔法が1枚でもあれば19k近くの全体両面バフが付く。リジェネを支援の代わりに1c魔法にしている人などに嬉しいが、チェインできない事には注意。支援表記じゃない純バフ代理だと思って使おう。
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(歌姫)C治癒氷属性。9k少々の無条件全体両面バフがついている。チェインはしないが治癒表記のバフの為、普段の純バフ用支援の代わりのつもりで使える。
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(歌姫)D治癒氷属性。こちらのバフは両面7k未満と一気に低くなる。が、今回のデッキに入れられるバフが殆ど無いという人にとっては無いよりずっとマシ。
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(歌姫)D治癒風属性。デッキ内に風3枚で3T19k近い両面全体バフ。やはりチェインしない事や、ただでさえ厄介なデッキ構築難易度が更に厳しくなるので注意。また、3Tは途中で解除される。
立ち回り
同一ターンに支援を2枚以上使うと回復量90%デバフと全体攻撃を受けてしまう。
その後の回復が難しくなるので、カードの選択には注意しよう。

基本多くて3枚までしか出さないので、支援を1枚と残りはそれ以外2枚だけを安定して出せるように考えておきたい。
その為最大でも支援は3枚までが限界と思われる。
3枚でも全て来た場合選べる手札が限られるので、ブースト条件が有ったり温存したかったりコストが重かったりするカードが含まれる場合、デッキによってはもう少し減らした方がいいかもしれない。

汎用
汎用おすすめカード
カード名各職評価役割理由
【静淵の魔女妃】聖騎型エニードAAA×支援高い最大HP上昇バフ。闇チェインとしても、解除されない3Tの耐久力上昇用としても優秀。
また、バフが解除された直後もHP依存バフが強化されているままな分、速攻で挽回できる。歌姫には当然枠は無い。
【終わらない悪夢】聖騎型アレミラABA×支援今回は3Tバフとしては残念ながら解除されてしまうが、1cでHP依存の強力な攻・防バフができる即効性は健在。
むしろ解除された直後に急いでバフを張り直す為に欲しい性能。
【神和ぎの巫女】巫女型キサクラCCA妨害単体に対しHP依存の3T両面強デバフと闇耐性ダウン。妨害種類数追加用に優秀だが、そもそもがデバフや耐性ダウンとして優秀。デバフ上限は低めだが、盗賊が耐性ダウンに急がしそうで手が回っていないようなら、解除されない3Tデバフ兼チェイン用1cとして他職が入れるのも充分有り。ついでに万が一富豪が事故った時に自己ドロー+2で補える。
【逢引天剋騎士】私装型ヴィヴィA妨害全体に対する火光耐性ダウンとHP依存の物理デバフを3T。キサクラとこういった2属性耐性ダウンの2cだけで合計妨害数が5になる。手が回らなくなりがちな全体デバフも地味に嬉しい。
【白銀侍従妖精】複製型ウアサハ -白銀兎-AB妨害3Tの火氷耐性ダウン。強魔防アップもおまけで付く。防御は有能だがヴィヴィと火が被る為、お好みで取捨選択するなりと予定している耐性妨害の種類やチェインし易い構成かをよく考えて構築を。
妨害の為、唯一現実的に歌姫めぐみんのトリガーにできるカードだが、属性違い2種類のセットの上、支援少なめデッキでバフと回復もしつつ1c多めソリティアをする必要が有るので構築は難しい。
【悲しい運命】異界型レム&ラム-子供時代-B妨害氷風の配布MR++。単体に2T微デバフと耐性ダウンを付与。無課金で入手できる1c。キサクラ+私服ヴィヴィと合わせて妨害7種類。
【びょん】弱酸型ウアサハ -びょん-C妨害配布MRで風光耐性ダウン。MRな分ステータスがかなり落ちるが、キサクラ+白銀兎と合わせて妨害7種類。
【義賊詩歌の王】相棒型 盗賊&歌姫アーサーA×支援火属性。3TのHP上昇で防御の補助、火耐性ダウンで本体妨害種類数の追加。ヴィヴィや白銀兎が無く配布だけで済ませる場合、火を含む2色耐性ダウン1cが火闇のスバルだけ。キサクラ+レムラムか弱ウサと、+これでスバルよりかは効率よく6種類達成。
【救済の淑女】異界型エミリア -膝枕-A×支援相棒盗&歌の風版。HP増加は同じでこちらは風耐性ダウン。ヴィヴィか白銀兎持ちの場合はキサクラとそのどっちかとこれでも6種類。
【十五夜の怪盗】宵月型 盗賊アーサーC×支援闇版の最大HPバフと耐性ダウン。闇耐性ダウンは高確率で既に行われているので、特に妨害種数の足し用にはならない。むしろHPを上げつつ闇耐性ダウンを重ねて与ダメージを稼ぐ本来の使い道用。
妨害種数やデバフ量が他でクリアできている事前提としてなら、どちらも良い効果。
【オンリーワンスマイル】異界型 櫻花ひなたC妨害MR++の火耐性ダウン。妨害は1種類だけだが、MMRが無いなら闇が被るだけのスバルよりいっそこちらでステータスを増した方がいいかもしれない。
【婿と義父?】異界型スバル&パックD妨害イベ産MRの火闇属性耐性ダウン。惜しい事に闇の耐性ダウンは既に掛かっている可能性が高く、単なる火1種類の短耐性ダウンにしかならない。他と重ねて闇ダメージがほんの少し上がるとも言えるが、やはりこれしか耐性下げカードが無い人用。
【永遠の四月嘘】粒子型アーサーズD妨害1c2Tの風闇耐性ダウンMR++。スバル以上に他のイベ産の1c2種類耐性ダウンとまで被る為、妨害種数の足しとしては最も役に立たないが、一応歌姫のトリガー用等闇含む支援以外の1cとしても利用できる。
【最愛の歌】女神型 歌姫アーサーB×支援数値は7k少しと低めだが単体の祝福バフ。闇火でチェインできる他、初手から出しても祝福は解除されない。
【黄金の英雄王】異界型ギルガメッシュ -黄金律-B×支援女神歌姫の氷風版。チェインできない分少し微妙かもしれない。
【デュラハン】異界型ベルディア妨害1c闇で耐性ダウンができるものの設置のため実質1Tしか効果が出ない。MR++のためステが高め点しか見るべき点はない。
【べべ】異界型 百江なぎさ防御1c闇の防御。チェイン補正によりそこそこの防御バフが可能。HPステもMRにしては高い。富豪の浸食ラグネルのブーストにも使えるがドロー効果はないのに注意。

召喚スフィア
召喚スフィア名評価役割理由
天恵使用
プレデターダイヴA×物理防御面にそこまで心配がいらない敵なので基本的にはこれで問題ない。
聖魔斬 グランドクロスDC物理魔攻バフを補助できるがプレデターダイヴでダメージ自体を伸ばした方が良いことが多い。使用すると少しダメージが入る。
カタストロフィ・アイCC魔法全体攻撃を耐えるための足しになる。使用すると闇耐性ダウンを付けることもできる。
往生際が悪いわね!D×魔法序盤の物理ダメージを減らしたいときに。
シャドーペネトレイトD×魔法序盤の物理ダメージを減らしたいときに。闇の物攻デバフにしかかからないため効果にややムラがある。
クワイエットエール×C支援ただの回復・バフの保険だが、今回は枠に余裕がある。支援だがスフィアなので歌姫のNGには引っかからない。


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コメント(68)

コメント

  • ななしのアーサー王 No.101227347 2017/09/20 (水) 14:19 通報
    ソロの話だけど、富豪でトリス禁止って書いてあるけど、5cとか6cで死ぬ人は、試してみるのもありだと思うよ
    自分は5c超えられなかったけど5cトリスしたら6c締めできたよ
    もしかしたら他の挑発でもいけるのかもしれないけど
    返信数 (2)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101233831 2017/09/21 (木) 18:12 通報
      5・6に③を破壊できていればいいけど
      破壊できない人はダメだよ
      普通に両面で6万の防御と本体にデバフを6種類
      魔法デバフを②に重点的にすれば耐えられるから
      0
      • × 木主 No.101236604 2017/09/22 (金) 05:43 通報
        傭兵専だからデバフ6種類は行けるけど、防御は3万はれたら御の字レベルなのです…
        部位にデバフやる余裕もない…
        0
  • ななしのアーサー王 No.101222979 2017/09/19 (火) 19:36 通報
    すまん、ダウン系は6C『まで』に6種いるのか、6C『に』6種いるのかどっちが正しい?
    返信数 (3)
    1
    • × ななしのアーサー王 No.101224087 2017/09/19 (火) 21:44 通報
      妨害を「かける」ではなく「揃える」ですので途中で消えたのは数に入りません。
      6c時点で6種かかった状態になるよう数を揃えるということです。
      毎ターン全体攻撃が来るようになるので「6c以降の全てのターン6種以上かかっている状態にする」必要があります。
      1
      • × ななしのアーサー王 No.101224922 2017/09/19 (火) 23:38 通報
        https://million-arthurs.gamerch.com/%E9%9B%91%E8%AB%87%20%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF/comment_101215137#comment
        きっとアナタに向けての言葉だと思うから、見てたらいいんですけど。。
        この場を借りて。
        0
      • × ななしのアーサー王 No.101230725 2017/09/20 (水) 23:46 通報
        どうもありがとう。聖剣杯のとき色々あったのでROM専ですけど雑談板も見てますよ。いつの間にか凄いGood数ですね。
        もちろん他の方々の編集やコメントあってのことですから私も皆さんには感謝してます。
        0
  • ななしのアーサー王 No.101209786 2017/09/17 (日) 16:21 通報
    傭兵でアーリンと円卓モドレってどっちが削れる?円卓モドレ持ってないので知りたい。
    返信数 (3)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101210773 2017/09/17 (日) 19:04 通報
      今回敵の物防低いからアーリンのほうが強いよ
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101211328 2017/09/17 (日) 20:39 通報
      確か物理のみのダメージだとエナ→アーリン→ドモ→イゾ→モドレじゃないかな?
      モドレのいいのは防御無視と初手ドローがある所
      エナとアーリンは逆かもしれんがその二つはチェイン威力アップが付いてるから他の3種と頭一つ抜けたダメージ出せる。
      敵の防御や上限次第でイゾとドモも変わる気がするし電卓叩いた訳じゃないから違ったらすまんk
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101212255 2017/09/17 (日) 23:03 通報
      なるほどー断絶がモドレ無しで厳しかったら作るか・・
      0
  • ななしのアーサー王 No.101209447 2017/09/17 (日) 15:26 通報
    歌姫の雪ミクAでロウエナBだけど、傭兵ドモとエナには魔攻乗るから逆か同ランクじゃないかな
    コルブラはいわずもがなだけど
    0
  • わさび No.101209146 2017/09/17 (日) 14:27 通報
    傭兵が5cでドモアリ打つの多いから富豪5cで仮装出すのもアリだと思うんだけど?まぁ、断絶になると無理かも知んないけどアーリンより安定するかも?
    返信数 (3)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101209194 2017/09/17 (日) 14:36 通報
      ありはありかもしれんが問題はその5C以外まともに打てるタイミングが無いことだねえ…
      部位残った時の保険でバリアとかも貼りたいから微妙かなあ
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101211334 2017/09/17 (日) 20:40 通報
      バリアと出せるアーリンのがいいでしょ
      防御値も全然違うし
      0
      • × 二年目富豪 No.101212903 2017/09/18 (月) 00:48 通報
        なる。地獄固定周回で安定するくらいかな。エヴァのエンチャもあるけどやっぱり断絶は闇アレか来るであろう闇スカゲットすべきか…
        0
  • ななしのアーサー王 No.101208878 2017/09/17 (日) 13:37 通報
    上限アゲアゲのドモアーリン兵してますが、クリなかったりタゲ低かったり?だと本体残ってグダリます。
    +モドレだと、手回しキツい気がするのですが安定します?
    3c4cでコルブラモドレ捨てるってなると5cドモアーリン底の可能性も怖いです。
    あ、EXは物72です。
    返信数 (2)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101209760 2017/09/17 (日) 16:17 通報
      俺はドモアーリンとは別にイゾルデ積んでるよ。5cだとソリティアしても4cまでにコルブラ引けるかも分からんしその場合は5cドモアーリン打って2番破壊、6cコルブライゾルデで締めてる。コルブラ打ってからのドモアーリンで締めきらなくてもイゾルデ残ってればグダらんし。5cにドモアーリン打っても2番残るなら知らんw
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101211708 2017/09/17 (日) 21:30 通報
        なるほど。
        上限保険で3バカいれてたけど、イゾにかえよう。
        ありがとですん。
        0
  • ななしのアーサー王 No.101207943 2017/09/17 (日) 10:23 通報
    みんなどこにタゲ投げてますか?豪商持っていくのはやめたほうがいいですかね?
    返信数 (4)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101208469 2017/09/17 (日) 12:13 通報
      豪商は4チェインしなければ50%にならないからエタフレの方がいいかと。自分もタゲはどこに投げればいいか分からず適当にやってるのでそこは何とも言えません…
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101208507 2017/09/17 (日) 12:20 通報
        追記 豪商を入れる場合はエタフレを先出しして豪商を出せばデバフ、バフが出来るので悪くは無いと思いますが…
        0
    • × ななしのアーサー王 No.101208769 2017/09/17 (日) 13:19 通報
      指定がないなら2番かと。3番は部位壊したうえで倒してほしい人なら指定するかも。2番タゲして3番を壊す前に倒してしまうこともあったから。
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101208976 2017/09/17 (日) 13:51 通報
        ありがとうございます!
        エタフレ入れて2番に投げてみます
        0
  • ななしのアーサー王 No.101207235 2017/09/17 (日) 03:39 通報
    兵の祝福カードの評価について
    カズタイが入るならアイズも入ると思います ドモイゾルテ等魔法参照もあるので(コルブラを使う前提、というのならばそうではなくなりますが)
    あとバフという点でいうならば4cがベストです 解除無し二回入るので
    返信数 (4)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101207523 2017/09/17 (日) 08:06 通報
      編集者です。あんまりマルチ回れていないので判断に迷っているのですが、ほとんどの人はドモかイゾルデを入れていると見て問題ありませんか?
      特にHP6万での募集だとどんな人が多いのか全く確認できていません…
      ドモ・イゾの割合が高いようなら相対的に物理片面バフの評価を下げつつ以下のように変更しようかと考えていますがいかがでしょう。
      ・カヅタイ: B→C(女神歌姫より低い評価)
      ・アイズ: D(新規)
      ・歌姫ミク: A→B
      ・歌姫モドレ:D(新規)
      ご意見いただければと思います。
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101207527 2017/09/17 (日) 08:07 通報
        ちなみに使用タイミングの件は3cに使う1cとして有効性が高いものという考えです。
        4cでは祝福や1c以外の候補が増えて相対的に評価が下がりますので。
        (カヅタイ追加も説明記述も別の方なのでもし誤った理解ならすみません)
        0
    • × ななしのアーサー王 No.101209848 2017/09/17 (日) 16:30 通報
      木主です バフ目的 とだけ書いて3cがベストとの表記だったのでこのように書かせてもらいました
      カズタイについてはアレミラ等のカードがあればそちらのほうが4cでは優先ですし3cに祝福を出すのが間違っているとは思えません
      でも従来のクエストよりも必須度は下がると思うので、評価から外したほうがいいかも?というのが私の意見ですね(もちろんアイズも)
      今回のクエストについてはイゾルテドモアーリンはパワーカードだと思うので入れてる人は多いと思います 私自身はコルブラモドレアーリンで回ってます
      編集の方は他の人の意見等も聞きながらで任せます 少し勘違いを生んだみたいですみません
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101214783 2017/09/18 (月) 12:31 通報
        返信ありがとうございます。
        色々と見てみましたがドモとイゾルデの両方なしはまず居なそうです。
        記事の方に反映させていただきました。
        0
  • ななしのアーサー王 No.101205421 2017/09/16 (土) 21:16 通報
    傭兵で主に強いのが炎夏盗賊歌姫.コンス.アーリン.歌姫…辺りのみ
    物理EX66%.魔法42%
    スフィアは物理5%
    クワイエットエール完凸
    これでマルチ迷惑かな?
    地獄の石とミッションのスフィアのカケラ(超弩級は人がいない…)ほしいなと
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのアーサー王 No.101205736 2017/09/16 (土) 21:55 通報
      MR++のイゾルデ無いの?それあれば充分いけると思う
      0
  • ななしのアーサー王 No.101204683 2017/09/16 (土) 19:26 通報
    さっき傭兵にタゲ本体って言われたけど、そこでいいのかな?
    返信数 (5)
    1
    • × ななしのアーサー王 No.101205208 2017/09/16 (土) 20:45 通報
      火力に自信があるんじゃない?
      ③が残るような気がするけど
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101205238 2017/09/16 (土) 20:49 通報
      モドレドモアーリンなら本体
      部位に付けられると逆に締められなかったりするから多分そういう事でしょ
      0
      • × ななしのアーサー王 No.101205249 2017/09/16 (土) 20:51 通報
        他パターンで部位タゲは詳しく検証してないから知らんが基本闇なんてまともな物単体が今期メダル産しかないし本体でいいような気がするけどどうなんだろ
        0
    • × ななしのアーサー王 No.101208625 2017/09/17 (日) 12:46 通報
      部位にしたらその部位は確実に落とせるけど、本体同時に落とせなかったら結構グダるからな
      なんとも言えんな
      0
    • × ななしのアーサー王 No.101211441 2017/09/17 (日) 20:57 通報
      アーリン、ドモヴォーイ、円卓モドレいるならタゲ1番ですね。
      逆にアーリンかドモのどちらかでも不足してる兵ならおそらくエナジーソードが飛ぶかぎりぎりのラインなんでエナジーソードでいいと思います
      野良兵の募集カードに気をつけつつですかね。ただまあ飛ばないなら責任はほぼ傭兵なんで、
      基本は1番でいいと思います。
      0

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