【乖離性ミリオンアーサー】夏休み特別ステージクエスト【2019】攻略情報と立ち回り解説
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夏休み特別ステージクエスト【2019】概要情報
開催期間
2019年8月8日メンテナンス後 ~ 2019年8月 |
ステージ登場スケジュール
- STAGE① ペリドッド×エル-改- … 8/8 メンテナンス後~
- STAGE② オイフェ-改-×メイヴ … 8/10 16:00~
- STAGE③ オルナ-改-×富豪アーサー -煌光- … 8/12 16:00~
攻略情報と立ち回り解説
STAGE① ペリドッド×エル-改-
- [光] 新春型ペリドッド【断絶級】
- [光] 大納言エル-改-【断絶級】
概要
- 難易度:超弩級/地獄級/超地獄級/断絶級
- 登 場:8/8 メンテナンス後 ~
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
新春型ペリドッド [堕落] (本体) | 光 | 1.1億 | 物:400万 魔:0 | 物:4.5万 魔:2.5万 | 闇:400万 他:150万 |
グリムリーパー (2番) | 600万 | 物:150万 魔:20万 | 魔:2.5万 | 闇:0 他:150万 | |
デスサイズ [技巧] (3番) | 4600万 | 物:400万 魔:0 | 物:4.5万 |
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
大納言エル-改- [聖化] (本体) | 光 | 13億 | 物:50万 魔:250万 | 物:6万 | 闇:10万 他:800万 |
ガウェイン [技巧] (2番) | 2.5億 | 物:150万 魔:750万 | 物:3.5万 | ||
ひだりて (3番) | 1億 | 物:100万 魔:750万 | |||
あたま (4番) | 1.7億 | 物:150万 魔:750万 | 魔:4.5万 |
攻略情報
最近の攻撃カードでは問題なくダメージを通せるが、気になる場合は③デスサイズを破壊して①本体の耐性を下げるギミックを発動させよう。
敵は物理攻撃中心で、①本体にダメージを与えたターンのみ単体魔法攻撃が飛んでくる。
敵の防御は、総じて低めだが物防より魔防の方がいくらか低い。
③デスサイズを狙ったターゲティングは5c, 8c…と特定ターン以外は解除されてしまうので、攻撃を仕掛けるターンに使おう。
4c以降は①本体狙いのターゲティングも解除されるようになる。
大納言エル戦は、部位が多いとはいえ総じてペリドッドより耐久が高いことに注意。
物理攻撃が通りやすい点に注意して、一気に攻めて撃破したい。
そのため、傭兵はペリドッド戦も物理攻撃で突破できるデッキを組んだ方が良いだろう。
敵は物理攻撃中心で、④あたまのみ毎ターン単体魔法攻撃を使うが防御無視が70%もあるので魔防バフはそこまで重要ではない。
どちらもそこまで苦戦するボスではないので、連戦クエスト特有の
- 1戦目最終ターンにかけたドロー増加に関係なく、2戦目開始時に手札5枚になるまでドローする。
- 2戦目に入ると経過ターンがリセットされる。(電波アーニン(歌姫)や団長アーサー(盗賊)、友チョコ等に影響)
- 1戦目で使用したスフィア(召喚スフィアを含む)は2戦目で再度使用可能になる。
- トランスアビリティのチャージターン(使用状況)は2戦目に引き継ぐ。
- 1戦目を撃破するとそれ以降のカードが発動せず(つまりトランスゲージアップが発動せず)2戦目に突入する。
- 錬金アーサー(歌姫)等のバトル開始発動する効果は、2戦目の開始時にも効果を発揮する。
STAGE② オイフェ-改-×メイヴ
- [氷] 氷刃型オイフェ-改-【断絶級】
- [光] メイヴ(光)【断絶級】
概要
- 難易度:超弩級/地獄級/超地獄級/断絶級
- 登 場:8/10 16:00~
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
氷刃型オイフェ-改- [剣術] (本体) | 氷 | 15億 | 物:0 魔:5000万 | 物:3万 魔:30万 | 風:0 他:600万 |
オーラブレード (2番) | 1.53億 | ||||
ホース=チャリオット [技巧] (3番) | 3.52億 |
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
メイヴ (本体) | 光 | 約18億 | 600万 | 物:??? 魔:??? | 闇:0 他:2000万 |
王殺の弩 (2番) | 約4.4億 | 物:??? 魔:??? | |||
ポーション (3番) | 約5.5億 | 物:??? 魔:??? |
攻略情報
2ターン目以降に②オーラブレードに裂風がかかっていない場合、そのターンに即死級ダメージを必ず受ける。
毎ターン裂風解除してくるため、盗賊は裂風カードをデッキに3~4枚入れておくのが基本。
敵の攻撃は防御無視80%の物理攻撃に対するデバフと低デバフ効率・多段攻撃が多い魔法攻撃に対する魔防バフが重要。
可能なら追加ダメージ対策の風耐性アップも欲しい。
毎ターン③ホースチャリオットが歌姫以外の誰か1人に封印(1枚/5T)付きの単体魔法攻撃を仕掛けてくるので、その対策も欲しいところ。
しかも①本体と②オーラブレードは30枚のバリアに守られているので、③ホース=チャリオットのHPを半分未満にしてバリア再付与を停止させるか先行する多段攻撃でバリアを30枚割る+高火力全体攻撃を仕掛けるのを1ターンで行うことが求められる。
バリアは20億まで防ぐので貫通するのは無謀だが、③ホース=チャリオットへ一気に15億ダメージ与えて①本体を撃破することも可能。
朝日向万那(傭兵)なら攻撃上限が高いときにクリダメ倍率300%・ターゲティング100%以上・エタフレ伝承で強化してバリア貫通も出来るので、全部位破壊を狙えないこともない。
次のメイヴ戦が闇弱点なので風闇カードを採用したくなるが、高火力の盗賊のフラウやラコートβは敵の魔防に阻まれてオイフェ戦ではダメージを出しにくいため、盗賊は裂風やターゲティング、デバフを優先してデッキに入れたい。
必ず4cに撃破する前提で裂風を入れずに全体トランスゲージアップを増やす方法もあるが、固定推奨。
その場合はメイヴも手早く済ましたいのでターゲティング2枚(円卓ガレス、ラウナイ)採用すると良いだろう。
光のメイヴは、新登場のボス。
詳細は不明だが、1~2ターン目の動きに特別厄介なものは無い様子。
敵の耐久面も闇耐性0で防御も600万と高くないため1~2ターンで撃破してしまおう。
ターゲティングは撃破重視で①本体にするのが基本だが、クリダメ倍率300%の一斉MMR化:傭兵5c物理(闇)等で一撃で倒せる場合はHPが高めな③ポーションにターゲティングすると部位残ししにくい。
風耐性が2000万しかなく風の攻撃もそれなりに通るので、チェインが面倒なフレンドデッキでは闇攻撃無しの風パーティで挑むのも手。
ターンをかけて撃破する場合は敵の単体攻撃の追加効果にある防御ダウンが重なると危険なので、挑発を使う際は注意しよう。
2ターン目に暗闇を付与してくるので、余力があれば敵行動後に発動する祝福(ブリギッテ等)で解除したいところ。
敵は2ターン目以降に防御バフを行うが、大した数値ではなさそうなので気にする必要は無いだろう。(2ターン目の防御バフは7.5万しかない。それ以降は未調査)
3ターン目は多くの回数の単体攻撃とそれに伴うコスト封印やドロー減少、毒の追加効果、さらに味方全体の攻撃バフ解除・クリティカル率アップ解除を行うため攻撃面の立て直しが必要になる。
長期戦が考えられる場合、歌姫は3ターン目に余分に攻撃バフしても無駄になるのでしっかり温存しておこう。
STAGE③ オルナ-改-×富豪アーサー -煌光-
- [火] 殲滅型オルナ-改-【断絶級】
- [光] 闇堕型 富豪アーサー -煌光-【断絶級】
概要
- 難易度:超弩級/地獄級/超地獄級/断絶級
- 登 場:8/12 16:00~
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
殲滅型オルナ-改- [剣術] (本体) | 火 | 14.5億 | 物:5000万 魔:0 | 27万 | 氷:0 他:800万 |
エナジーソード (2番) | 3.5億 | ||||
高機動型ビット [魔法] (3番) | 1.6億 |
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
闇堕型 富豪アーサー -煌光- [堕落] (本体) | 光 | 10億 | 物:360万 魔:4億 | 物:2.2万 | 闇:20万 他:2000万 |
エクスカリバー (2番) | 2億 | 物:180万 魔:2000万 | |||
スクロール [技巧] (3番) | 1.7億 | - |
攻略情報
デバフ効率が総じて30%と低いので防御バフでケアしよう。
物理攻撃・魔法攻撃ともほぼ均等に飛んでくる上に奇数ターンには防御デバフ(ランダムで物防or魔防4万)もあるので両面とも気を抜かずに守ること。
さらに4cに敵全体へバリア12枚付与、②エナジーソードから単体へ2万ダメージの炎上&全体へコスト封印(1コスト分/2T)と厄介な行動があり、5cにはランダムで敵への追加ダメージ付与10万 or 味方への火耐性ダウン10万も行うため最大HPアップや耐性アップも欲しいところ。
5cの追加ダメージ付与or耐性ダウンは①本体が氷結状態なら阻止することが出来るが、4cに氷結解除があるので要注意。
6cまでに撃破するなら氷結は必要ないので、次の闇堕富豪戦も考えると氷結よりも攻撃上限アップして撃破を助けた方がデッキは組みやすいだろう。
①本体への攻撃回数により敵の氷耐性ダウンを誘発できるが、それを狙うならしっかりトランスして一気に撃破した方が楽。
バリアは20億まで防ぐ高性能なものなので、トランスを急いで4cに撃破するか5cに富豪や盗賊の追加ダメージの付与+先行多段攻撃でバリアを破って傭兵で撃破するかのどちらかハッキリさせておくと良いだろう。
敵の防御の関係で魔法攻撃の方がダメージを与えやすいが、そこまで大きな差はないので闇堕富豪戦に備えて傭兵の防御無視100%の一斉MMR化:4c物理や高火力の華恋錬金の祝福等で攻めると良いだろう。
華恋錬金の祝福で撃破する場合は傭兵自身は氷カードを出さずとも4チェインの火力になる(→詳細)が、華恋ベイリン(歌姫)等で他職が4チェインを求めることもあるので注意しよう。
コストダウン等の余裕があれば盗賊が(バリア割りに加えて)魔法攻撃を仕掛けるのも手。
闇堕富豪戦は、様々な呪いがやっかいなので1ターン目に撃破を狙いたい。
敵の耐久力は魔防が高いだけなので、きちんと闇の全体物理攻撃を出せる体制を整えてからオルナを撃破しよう。
それが難しい場合、1cカードを複数枚出すと強力な感電&感電強化の呪いを受ける点に要注意。
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