【乖離性ミリオンアーサー】大納言エル-改-【断絶級】攻略情報と立ち回り解説
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大納言エル-改-【断絶級】概要情報
開催期間
2018年6月21日メンテナンス終了後 ~ 2018年6月29日12:59 |
ウアサハメモ・攻略のヒント
【上級】デッキHP目安:15000 敵属性:光 心象:[聖化][技巧]
【超級】デッキHP目安:38000 敵属性:光 心象:[聖化][技巧]
【超弩級】デッキHP目安:52000 敵属性:光 心象:[聖化][技巧]
【地獄級】デッキHP目安:64000 敵属性:光 心象:[聖化][技巧]
【超地獄級】デッキHP目安:76000 敵属性:光 心象:[聖化][技巧]
【断絶級】デッキHP目安:88000 敵属性:光 心象:[聖化][技巧]
【バトル開始時のトランスゲージ:30%】
■心象タイプ:【聖化】【技巧】
・魔法防御が高いため、物理攻撃のほうが有効
・部位数が多いため全体攻撃がおすすめ
・ターン中一度でも①本体を攻撃すると敵全体に攻撃力上昇の効果がかかり、①本体を攻撃しないと敵全体に防御力上昇の効果がかかる(どちらも回数を重ねると強力になる)
・断絶級では攻撃力上昇が強力になっている為、敵の攻撃が厳しいと感じた時は、①本体への攻撃を避けることも重要
・③ひだりての全体物理攻撃にドローマイナスの効果が追加されているので、富豪はドローに気を付ける
・①本体が偶数ターンに行う全体物理攻撃には、強力な全防御ダウンの効果がある
富豪だけで厳しい場合は、他アーサーも協力して高めの防御力を維持するようにする
■心象タイプ:【聖化】【技巧】
・魔法防御が高いため、物理攻撃のほうが有効
・部位数が多いため全体攻撃がおすすめ
・ターン中一度でも①本体を攻撃すると敵全体に攻撃力上昇の効果がかかり、①本体を攻撃しないと敵全体に防御力上昇の効果がかかる(どちらも回数を重ねると強力になる)
・断絶級では攻撃力上昇が強力になっている為、敵の攻撃が厳しいと感じた時は、①本体への攻撃を避けることも重要
・③ひだりての全体物理攻撃にドローマイナスの効果が追加されているので、富豪はドローに気を付ける
・①本体が偶数ターンに行う全体物理攻撃には、強力な全防御ダウンの効果がある
富豪だけで厳しい場合は、他アーサーも協力して高めの防御力を維持するようにする
【断絶級】攻略情報と立ち回り解説
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30(60×1/2ボーナス) | 2400(1200×2倍ボーナス) |
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
大納言エル-改- [聖化] (本体) | 光 | 1,300,000,000 | 物:500,000 魔:2,500,000 | 60,000 | 闇:100,000 他:8,000,000 |
ガウェイン [技巧] (2番) | 250,000,000 | 物:1,500,000 魔:7,500,000 | 35,000 | ||
ひだりて (3番) | 100,000,000 | 物:1,000,000 魔:7,500,000 | |||
あたま (4番) | 170,000,000 | 物:1,500,000 魔:7,500,000 | 45,000 |
※炎上・氷結・裂風・感電無効、行動停止耐性95%、毒効率200%
行動パターン
同じく偶数ターンにあった①本体からの全体攻撃が激怒する前から発生するようになった上に、強防御デバフが付いたことにも注意したい。
行動の詳細はこちら
【各部位ターン行動】
※「激怒」は便宜的につけた状態名のため公式の呼び方ではありません
◆②ガウェイン デバフ上限35,000+バフ値
- 単体物理攻撃 40,000~(防御無視20%/デバフ効率130%)
- 【激怒中】単体物理攻撃 55,000~(防御無視20%/デバフ効率130%)
- 【5,7,10c】
- 全体物理攻撃 200,000~(防御無視20%/デバフ効率150%)
└②ガウェイン 自傷ダメージ 残HP30%?
- 全体物理攻撃 200,000~(防御無視20%/デバフ効率150%)
◆③ひだりて デバフ上限35,000+バフ値
- 【偶数ターン】全体物理攻撃 80,000~(防御無視20%/デバフ効率110%) ドロー-2の追加効果
◆④あたま デバフ上限45,000+バフ値
- 単体魔法攻撃 30,000~(防御無視70%)
- 【5,7,9c】単体魔法攻撃 40,000~(防御無視70%) 感電40,000ダメージ/2Tの追加効果
◆①本体 デバフ上限60,000+バフ値
※上から順に行動- 【②ガウェイン破壊済み or ①本体HP50%未満】※1回のみ
- 敵全体 攻撃バフ 60,000
- 「激怒」状態に移行
- 【②ガウェイン破壊済み・5,7,10c】
- 全体物理攻撃 90,000~(防御無視20%/デバフ効率140%)
- 【偶数ターン】
- 【激怒前】全体物理攻撃 75,000~(防御無視20%/デバフ効率120%) 物防デバフ70,000・魔防デバフ50,000の追加効果
- 【激怒中】全体物理攻撃 150,000~(防御無視20%/デバフ効率120%) 物防デバフ105,000・魔防デバフ75,000・暗闇 2箇所/3Tの追加効果
- 【5c~・奇数ターン】
- 全体物理攻撃 130,000~(防御無視20%/デバフ効率130%)
- 【①本体へのダメージ有無・発動回数で分岐】
- 【ダメージあり】
- 【1回目】敵全体 物攻バフ80,000・魔攻バフ60,000
- 【2~3回目】敵全体 物攻バフ90,000・魔攻バフ70,000
- 【4回目】敵全体 物攻バフ100,000・魔攻バフ80,000
- 【5回目】敵全体 攻撃バフ40,000
- 【6回目~】敵全体 物攻バフ80,000・魔攻バフ60,000
- 【ダメージなし】
- 【1回目】敵全体 物防バフ1,600,000・魔防バフ2,400,000
- 【2回目】敵全体 物防バフ2,400,000・魔防バフ4,000,000・闇耐性アップ200,000
- 【3回目】敵全体 物防バフ6,000,000・魔防バフ10,000,000・闇耐性アップ500,000
- 【4回目~】敵全体 物防バフ6,000,000・魔防バフ10,000,000・闇耐性アップ1,000,000
- 【ダメージあり】
※「激怒」は便宜的につけた状態名のため公式の呼び方ではありません
断絶級攻略
部位を破壊すると与えられる①本体にダメージが大きく下がるため、長期戦になる可能性は少なからずある。
強力な全体攻撃で部位を破壊し、オーバーダメージを稼いで①本体をできる限り削ることを考えよう。
物攻上限を非常に高くできればまどろみのアビリティ3を活用して1発で撃破することも可能。
3c・4cとも①本体に攻撃しないとしても、円卓モドレならクリ確・クリ倍率200%・タゲ120%・天恵20%(全職5%)の状況で物攻65万・HP23万・Ex94%(72%+全職妖精アレミラ+円卓パーシ)で可能。
闇堕ウアサハだと必要カードは増えるが、同じ状況でも物攻61万・HP20万・Ex106%(72%+全職妖精アレミラ・未来フェデ+円卓パーシ)で済ませられる。
少し不足しても6cなら闇堕ウアサハと円卓モドレを同時に使えるので撃破まで持っていきやすい。
6c締め サンプル
- 3~4c:攻撃せず、防御・デバフ・トランスゲージを重視。
- 5c:
①本体に団長アーサーか円卓ガレスでターゲティング。それなりに攻撃バフ・クリ確して複製ウアサハ・闇堕ウアサハ・円卓モドレのいずれかで攻撃。
攻撃上限アップに自信があるなら召喚スフィアの攻撃だけにしてターゲティングやバフを6cに遅らせてもOK。傭兵のデッキから複製ウアサハを外せるので序盤の防御バフを手伝いやすくもなる。 - 6c:
全職、妖精アレミラがあると良い。
序盤はデバフ上限がそこまで高くならないのでアレミラ?も有効。
火属性のアレミラ?なら錬金アーサー(歌姫)へのチェインにも利用できる。
傭兵
攻撃した場合の敵の攻撃バフが強力なので3c・4cとも攻撃しない方が戦いやすい。
5cの攻撃で倒しきれる or 防御バフ・攻撃デバフが非常に高いのであれば4cから攻撃する手もある。
部位破壊を強力な円卓モドレか闇堕ウアサハで行いたい。
攻撃上限が高まったターンに伝承ゴッフリ等でコストダウンして一気に畳み掛けたり、まどろみのアビリティ3でダメージを引き上げると良い。
3度目の攻撃しないターンを迎えると敵の防御・耐性が大きく上がってしまうため倒すのが困難になる。
攻撃カードを引き戻せなかったり強攻撃を使わざるを得ない状況になったりしないよう、召喚スフィアにグランドクロスがあると便利。
シャノンがあると歌姫がバフが少し楽になったり、トランスゲージ確保に役立ったりする。
確実に効果を期待できる妖精アレミラや未来フェデと比べると優先度は低いが、余裕があれば入れても良い。
富豪
魔法攻撃は相変わらず④頭から来るだけなため、物防バフと両面バフを中心にデッキを組もう。
また、偶数ターンに③左手が残っているとドロー-2されるので4cに出来ればドロー+3を使いたい。
敵の攻撃はほとんど全体攻撃なので、ドロー+3出来るとはいえ円卓トリスは防御バフが低く頼りにならない点にも注意。
強力な防御バフは総じて3ターンしか継続しないため、長期戦を戦うつもりならばトランスアビリティでコストダウンして複製ウアサハと一緒にHP依存の防御バフを使う等をしてバフ値を底上げすることを意識すると良い。
盗賊
魔法攻撃対策のカードが入るとしてもトランスゲージを稼ぎつつ闇墜盗賊?のブーストやミディール(歌姫)とのチェインが可能なシャノンや妖精アレミラがかろうじて候補に挙がる程度。
基本は魔攻デバフは両面デバフのカードでケアすることになる。
強デバフのカードにはコストが低いものが多いため、再ドローを駆使しつつ可能な限りの物攻デバフをかけることを意識しよう。
闇属性以外では、強力な流浪アーサーや二属性でExや天恵を乗せやすく闇墜盗賊?のブースト等に使える煌星リトグレも扱いやすい。
地獄級では②ガウェインにターゲティングをすることが多かったが、超地獄級以上では①本体のHPが非常に高くなっているため基本はターゲティングは①本体を狙うことになる。
複製ウアサハ(富豪)や純白ウアサハ&ファル(富豪)?が入りやすい関係で歌姫のバフにはあまり心配は要らないため、デバフとしては力不足になってきた天剋シルヴィアもデッキに入れづらい。
火力に貢献したいのならば純白エルフィンの毒や純白ウアサハ&ファル?の攻撃上限アップを利用しよう。
長期戦になった場合、天恵に技ーサースフィアをセットしてあるとかなりデバフが楽になる。
ソロで長期戦を考えるのなら王位伝承でコストダウンや再ドローを駆使して鉄拳や流浪アーサーを使ったり、天恵にニムエスフィアもセットして第二ガレスや第二ペリを使ったり、天恵にネロスフィアもセットして第二ペリや流浪アーサー、閣下アーサーを使ったりという形が考えられる。
長期戦が前提ならば、高威力・長ターンの闇堕ウアサハのダメージも有効。
毒を強化する騎士カードを入れる余裕はないが、毒効率が高いのでしっかりと魔攻上限が高まったターンに使えばそのままでも十分。
ターン延長狙いに1cの毒強化スフィアを各職用意しておくだけでも上限の2000万ダメージは見えてくる。
歌姫
攻撃バフやクリティカル率アップはもちろん、物攻上限アップやクリティカルのダメージ倍率の変更が非常に重要。
序盤に①本体に攻撃を仕掛けなければ受けるダメージは多くないので、回復は全体トランスゲージアップの闇堕ウアサハやミディール、団長アーサーでケアできる範囲。
きちんと全員トランスさせて、5cや6cの総攻撃時に攻撃上限を高められるようにしておきたい。
長期戦を考えるならば、複製ウアサハによる継続回復や歌劇歌姫の最大HPアップもなかなか便利。
歌劇歌姫はアーサーグループだったりシャノンのブーストに使えたりする点も大きいので、他の最大HPアップ付きの祝福を入れるなら聖騎エニードか未来フェデで十分。
耐久面だけ考えるなら第二ペリも悪くないものの一番大事な物攻上限アップ等のための手回しできなくなるので普通はデッキに入れない方が戦いやすい。
おすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
汎用
カード名 | 各職評価 | 分類 | 理由 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
傭 | 富 | 盗 | 歌 | |||
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 属性 | 分類 | 理由 | |
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天恵 | 使用 | ||||
伝承カード(トランスアビリティ)
伝承カード名 | アーサータイプ | 理由 |
---|---|---|
▶地獄級の攻略はこちら
▶超地獄級の攻略はこちら
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コメント(9)
コメント
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ソロで長期戦する場合、デバフに第二ガレスと第二ペリが継続ターン長くて良かったです。
天恵のニムエが乗るのも魅力で氷アレミラやリトグレ煌星リトグレとの組み合わせで意外と4チェインできます。
ついでにダメージ源に毒を利用するなら毒強化スフィアがあると地味に便利。
枝にデッキサンプル置いておきます。返信数 (2)0
5cに複製ウサ
富豪
富豪
0
一応クリアした
6c締め
4にロウエナ本体
5cブッパ
紫式部歌姫と盗賊
傭兵コスト軽減系
姫聖杯限必ず支援上限アップ
620kくらいないと部位破壊出来ない
こんな感じ
一応動画も載せましたので詳しく知りたい人は見てね
6c締め
4にロウエナ本体
5cブッパ
紫式部歌姫と盗賊
傭兵コスト軽減系
姫聖杯限必ず支援上限アップ
620kくらいないと部位破壊出来ない
こんな感じ
一応動画も載せましたので詳しく知りたい人は見てね
0
これ4cに殴った方がいいのかな?
3c4c殴らないで5cぶっぱできたけどかなりハードル高い気がするんだよね
盗賊さんに妨害付きで4cに殴ってもらうとか
3c4c殴らないで5cぶっぱできたけどかなりハードル高い気がするんだよね
盗賊さんに妨害付きで4cに殴ってもらうとか
返信数 (1)
0
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×
└
ななしのアーサー王
No.102639949
通報
確実に5c〆出来るなら殴ってもいい0
まどろみ使ってる兵さんで3cにトランスした場合
トランスゲージ減るからアビ1と3両方使うの無理やんな?
どういう風に切ってるか知りたい あと何〆目指す感じでやるかも
自分はエルフィン闇ウサモドレなんやけど大体3cトランスでゲージ減ってしまうとぐだって8cぐらいまでかかる
トランスゲージ減るからアビ1と3両方使うの無理やんな?
どういう風に切ってるか知りたい あと何〆目指す感じでやるかも
自分はエルフィン闇ウサモドレなんやけど大体3cトランスでゲージ減ってしまうとぐだって8cぐらいまでかかる
返信数 (1)
0
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└
ななしのアーサー王
No.102639180
通報
ソロならトランスチャージ投げれば良い0
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない