よくある質問(戦闘編)クエスト入門

 
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よくある質問(戦闘編)クエスト入門

みんなでクエストって何? どう参加するの?

ホーム画面下部の「クエスト」を選択→画面左の「みんなでクエスト」を選択→「仲間を募集する」か「パーティに参加する」のどちらかを選択します。

「仲間を募集する」場合は、クエストを選択し、デッキを選択します。
デッキ選択時に「パーティ設定」というボタンがあるので、そこで参加制限やパスワードを設定し「マッチング開始」で待機画面へ移ります。
待機画面に移ると、他のユーザが入ってくるため、問題がなければ開始します。
クエストPtは、仲間を募集した人が支払います。

「パーティに参加する」場合は、先にデッキを選択し、次の画面で表示されるリストから好きなクエストを選んで参加します。
友達がパスワードをつけている場合は、「検索」ボタンを押してパスワードを入力することで、友達の立てたクエストが表示されます。

「みんなでクエスト」は4人揃わないと出発できないの?

いいえ、自分以外に1人でも参加していれば出発できます。
そのとき、参加者のいなかったアーサーには自分のデッキを使用するAIが入ります。
このデッキは「カード」→「デッキ」で最後に表示していたデッキになります。
(「デッキ」画面の後にクエスト参加しているなら、そのときの使用デッキに変わっています。)

クエストの「(マイデッキ)」って?

通常の「ひとりでクエスト」では、自分が選んだアーサー以外は他者のアーサーが入ります。
マイデッキのクエストは、全てのアーサーを自分のデッキで戦えるモードです。
ただし、メインデッキ以外のカード(スフィアやEX、伝承)に同じカードを入れられなくなるので、その分ハードルも上がります。

マイデッキのクエストは通常のクエストと別扱いなので、初回クリア報酬がもらえます。
また、ドロップが良くなっていたり断絶級に挑戦できたりとメリットも多いです。

ソロ・マルチって?

「ひとりでクエスト」のマイデッキを使うクエストをソロ、「みんなでクエスト」をマルチと俗に言います。
マイデッキ以外の「ひとりでクエスト」はフレンドと呼ばれることもあります。

マルチで気をつけることはある?

ソロと異なりカードの選択に制限時間があります。
カードを選択状態にしてあるなら時間切れしてもそのカードを使用するので、考えるときもひとまず選択しておくと良いでしょう。
選択状態にしたカードは他職にも公開されるので、どんな行動を考えているのか参考になりお互いに調整できるようになります。

また、敵の弱点属性カードを選び、チェインすることも重要です。
もともとチェインによる影響は大きいですが、最近はチェインによりブーストするカードが多いため必ずチェインするようにしましょう。
どうしても無理な場面に陥ったら早めにチャットで知らせましょう。

どこを攻撃したらいいの?

ノーマルクエストや育成素材クエスト以外では、敵は1体しか出現しません。
敵により攻略方法は変わりますが基本的に部位(2~4番)を破壊しないとドロップ報酬が減ってしまいます。
本体(1番)を撃破すると戦闘が終了してしまうので、積極的に全部位破壊を目指しましょう。

部位を破壊したとき、その部位を狙っているはランダムで別箇所を攻撃します。
与ダメージが読めない場合でも、その部位を狙うことで攻撃回数が減ることはありませんので安心してください。

味方が出したカードに数字にはどんな意味が?

戦闘中、手札のカードを使用するために効果対象をタップするとそのカードは選択状態になります。
選択状態になるとカードの左側に文字が書かれたマークが付きます。
これは選択した対象を表しています。
マーク選択した対象
その番号の部位(HPゲージの順番)
敵全体
味方単体(描かれた記号の職)
※左から傭兵富豪盗賊歌姫
味方全体

HPをかさ増しするためや、名声のために仕方なく入れたカードは、戦闘中にどう使うべき?

戦闘に適していないカードは、コストが余っていない限り、無理に使用せず手札に残しておく方が、効率よくデッキを回せます。
効果的なカードを優先して使用し、すぐに山札を切らせ、先に使用した効果的なカードをもう一度ドローした方が効率がよいということです。
初心者を脱し、そこそこの難易度以上のクエストに挑むようになってからは必要なカード以外デッキに入れないようにすべきです。

有効なカードが無いからパスしてもいいかな?

手札を使用しないと次のカードを引けません。
出来るだけ次のターンのドロー枚数に合わせてカードを使用していきましょう。

チェインすることも非常に重要ですので、パスすると撃破できるものが撃破できなくなる場合もあります。
確実に倒せるターンだという自信がある上にどうしても時間を節約したい場合以外はパスは控えましょう。

高難易度に挑戦するときの注意点を教えて

地獄級、超地獄級、断絶級といった高難易度では、弱点以外の属性ではまずダメージを与えられません
攻撃ダメージの場合は、敵の属性耐性が非常に高いためどんなカードでも1ダメージ押さえ込まれてしまいます。
継続ダメージを使う場合も、そもそも弱点属性の継続ダメージ以外はかからないようになっている場合も多くあるため無駄に終わります。

カードが揃わないうちに挑戦する場合でも、弱点属性以外の攻撃カードは出さずに戦いましょう。
弱点属性のカードが手札にない状況に陥った場合も、コストの小さいカードをたくさん使用して弱点属性のカードを引き直すことに注力した方が良いでしょう。
コスト5の強力な攻撃カードを使ったところで弱点属性以外ならどのみち1ダメージになってしまいますので。

弱点があまり関係ない富豪歌姫であっても弱点属性のチェインをしっかりとしないと傭兵が撃破できなくなるので、毎ターン必ずチェインをしてください。
さらに歌姫は攻撃バフとクリティカルバフの両方が必要です。
富豪は敵によって弱点属性の追加ダメージの付与や挑発が必要になるのでよく攻略を確認しないと戦闘が厳しくなりがちです。
盗賊も自分が攻撃して不用意に部位を壊すよりもターゲティングをして傭兵のダメージを伸ばすことが優先なので、手札をしっかりと消費してターゲティングのカードを引けるようなデッキを組みましょう。

最近では富豪以外が使えるMMR追加ダメージの付与カードが増えてきましたが、弱点属性以外の追加ダメージ上書きすることを避けないと与ダメージが下がってしまうことにも注意してください。

チャットで「弱体します」って出たけど攻撃カード出してたよ?

現在はまず使われませんが、かつてチャットの種類が非常に少なかった頃、慣用的に別の意味を持つことがありました。以下に一部を紹介します。

表示実際の意味利用場面
OK大丈夫だ!弱体しますと打ったプレイヤーを励ましたい時。封印を受けたが解除が不必要な時。
OK俺に任せろ!既に出ているカードだけで敵を倒せる時。自分だけで部位へ一定のダメージを与えて相手の特殊行動を止められる見込みがある時。
弱体しますごめんなさい手札事故が起きた時。プレイングミスをしてしまった時。
弱体します助けてください自分のプレイングミスのカバーをお願いする時。封印を受けて解除が必要な時。
部位狙おう他の部位を狙って!他プレイヤーが狙って欲しくはない部位を攻撃した時。
※慣用的な側面が強いため、意図が伝わらない場合があることを十分に留意して下さい。

チャットを送る際は、意図を適切に受け取ってもらえるよう、出すタイミングを工夫しましょう。
過度な連打や、意味のない使用は避けるようにしましょう。

パーティに入ってもすぐ解散されちゃうんだけど?

現在、名声とHPに関してはPTの設定でフィルタリング出来るようになったため、”低名声カードがリーダーだから解散”や”リーダーカード的にHPが足りなそうだから解散”といった場面は少なくなりました。
しかしそれ以外の部分でのフィルタリングは未だ不十分なので、ホストはなるべく確実なクリアを目指して各職のリーダーや名前を頼りに人員を厳選することが多いです。
以下に主な解散理由例を挙げます。

・そのクエストには不要なカードや難易度に見合っていないカードがリーダーである ・未進化、レベルMAXになっていないカードがリーダーである ・名前にアピールする必要のないものが入っている(@HP〇〇k 等) ・名前が色文字(現状は地雷プレイヤーが多いイメージが定着しています) ・不快感を覚える名前(他職批判や下ネタ 等)

ここまでのものは多数の方が解散理由にしやすいものです。これらに当てはまらない場合はホストの個人的な意向が強い場合が多いです。

・知り合いとプレイしたいため特定の職が埋まると不都合 ・汎用的な名声カードではなく、クエストごとに適した名声カード等をリーダーにしている人を探している ・特定のガチャ限カードを確実に持っていることが分かるようにリーダーにしている人を探している ・高名声カードが好きではない ・PT設定を間違えたため立て直したかった

このような例は自分では対処しようが無いことが多いです。前述の多数の方が解散理由にしやすいものの条件に当てはまっていないカードや名前に設定しているのに解散されてしまったら、
「このホストさんとはご縁がなかった」と思って、切り替えて次を探す事をオススメします。

募集するときどんなコメント書いたらいいの?

攻略に必要な情報を書きましょう。自分がすることでも他職に求めることでもいいので。
特にターゲティングをする部位は大きく攻略を左右するので、高難易度に挑戦するときは出来るだけ書くと良いでしょう。
また、各職の役割で不安な点があればそれを明記しておくと不要なトラブルを招かずに済みます。

高難易度では、基本の役割の他に次のことが求められる場合が多いので、その点にも注意しましょう。
傭兵:攻撃上限アップ
富豪:強デバフに対する挑発
盗賊:ターゲティング、継続ダメージ
歌姫:クリティカルバフ、最大HPアップ
コメントがあればケアできるようプレイしてくれる人もいますので、クリア率にも少なからず影響します。
反対に「助けてください」とだけ書かれていても何に注意ればいいのか分からないため、非常に参加しにくくなります。

スコアアタックのクエストでは、目標スコアも欠かさず書きましょう。
多くの場合はスコアランクが「SS」なのか「SSS」なのか、それともハイスコア狙いなのかでデッキが異なります。

募集でよく見る「ソリティア」って何?

「ソリティア」とは一人遊びゲームの総称です。(参考:ソリティア - MTG Wiki
このゲームでは、特定ターン(多くは3ターン目)に必要なカードが揃うように前ターンまでに手札を5枚使って確実に入手することを指します。
目的のターンまではあまり攻略に有用なカードは出せずに手札消費するため(=自分のため)だけの行動になるため、この呼び名が広まっているようです。

使用可能コストが3で始まり、富豪が毎ターンドロー+2効果を与えてくれる前提では
・目的のカード: 1~3枚
コスト1: 5枚
コスト2: 2枚
・他: 2~0枚
というデッキ構成で可能です。
ただし、「他」の枠は敵に合わせたコスト1~3のカードを入れることで、手回ししながら有効な行動を取れるようにする場合が一般的です。

さらに、2ターン目に必ず円卓型トリストラム円卓型モードレッドを使う場合は、
・円卓型コスト3: 1枚
・目的のカード: 1~2枚
コスト1: 7枚
・他: 1~0枚
と組む必要があります。

チャレンジ「◯属性以外のカードを使用せずクリア」では複数属性のカードは使えるの?

使えます。描かれている属性の順番(左右)に関係なく使用できます。
チャレンジ実装時の公式アナウンスでは
・「属性」を対象とするチャレンジでは、2属性を持つカードは両方の属性が達成条件の対象となります。

※例として「火属性以外のカードを使用せずクリア」というチャレンジの場合、「火/闇」の属性を持つカードをバトルで使用すると失敗になります。
としていたため誤解があるようですが、実際には問題なく成功します。

チェイン数足りないのにチャレンジ達成できたんだけど

クエスト中のチェイン数の判定は、その属性を含むカードの中で最大チェインしたものが採用されます。
複数の属性を持つカードを使用すると、チャレンジで指定された属性以外のカードともチェインできます。
傭兵:闇・火の2属性カード
富豪:闇
盗賊:火
歌姫:闇
と出した場合では、富豪歌姫の闇のみのカードだと3チェインに留まりますが、傭兵の2属性カードは盗賊の火ともチェインして4チェインになります。
そのため、このターンは「闇属性の4チェイン」の条件を満たしています。

チャレンジの「使用」の基準は?

ターンの行動を決定したとき、選ばれているカードは全て使用した扱いになります。
発動する必要がないので、低難易度で攻撃カードが発動せずに撃破しても問題なく使用したことになります。
反対に使用してはいけないチャレンジの場合、同じく発動は無関係に使用した扱いになってしまうので注意が必要です。

他の人のデッキを参考にしたい

クエスト選択画面の「昨日の撃破ランキング」や「みんなのクリアデッキ」から他者のデッキを見ることができます。
デッキ編集画面と同じく職業の部分をスライドすると他職のデッキも閲覧可能です。
「ひとりでクエスト」で使いたい場合は、その画面から「フォローする」と良いでしょう。



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