よくある質問(戦闘編)上級者向け

 
最終更新日時:
このページの記載事項への質問はコメント欄までお願いします。
他ゲーム内の質問に関しては質問 掲示板を御利用下さい。
ゲームやwiki内の用語がわからない場合はこちらへ⇒乖離性MA 用語集

質問ピックアップ よくある質問(戦闘編)初心者向け / クエスト入門 / 中級者向け / 上級者向け

よくある質問(戦闘編)上級者向け


カード発動の順番は?

似たような効果であっても、「治癒」や「支援」といった分類が異なる場合は発動タイミングが大きく違うことがあります。
発動順はカード毎に決まっていますが、おおよそ次のような順番です。
  1. 最大HPアップの支援カード
  2. 支援カード
  3. 全体対象の防御カード
  4. 単体対象の防御カード
  5. 回復量アップの治癒カード(単体・全体共通)
  6. 全体対象の治癒カード
  7. 単体対象の治癒カード
  8. HP上乗せで全体対象の防御カード
  9. HP上乗せで単体対象の防御カード
  10. HP上乗せでMMR支援カード
  11. 全体対象の妨害カード
  12. 単体対象の妨害カード
  13. 継続ダメージをブースト条件とする妨害カード
  14. 攻撃系バフ・防御/耐性系デバフの追加効果がある攻撃カード
    (=与ダメージ増に寄与するカード)
  15. 全体攻撃カード・ドロー+◯・防御/耐性系バフの効果がある単体攻撃カード
  16. 単体攻撃カード
  17. 攻撃系デバフの追加効果がある攻撃カード
  18. 継続ダメージ付与の追加効果がある攻撃カード
  19. 継続ダメージをブースト条件とする攻撃カード

効果範囲(単体・全体)は、メインの効果がブーストした時の範囲が適用されます。
実際にブーストしたかどうかは関係ありません。
ただし、1行目に書かれている効果がメインの効果とは限らないので実際に試すことは欠かせません。

同じ発動順の場合、自分のカードの中では先に選択したカードから順番に発動します。
この順番は、カードの選択を決定したときの並びで確認できます。(左が先に選択したカード)
ただしスフィアは選択順に関係なく最後に並ぶので、自分のカードの同じ発動順の中では最後に発動します。

基本的にスキルの発動順番によって裏目に出る場合はありませんのでさほど気にしなくても構いません。
ただし一部のステータス依存の支援カードや防御カードは、発動が遅くならないので注意が必要です。
(例:聖騎型アレミラは「2」のタイミングで発動するため、事前に回復しておくか自分の回復効果が付いた支援カードの後に選択しないとHPが低いまま発動してしまう)
(例:華恋型ドモヴォーイ(富豪)は「3」のタイミングで発動するため、事前に攻撃バフをしておくか攻撃バフが付いた支援カードを使用しないと攻撃ステータスが低いまま発動してしまう)
効果の上書きに注意が必要なカードも、一部のものは発動順が異なる場合があります。
(例:円卓型トリストラム複製型ファルサリア(富豪)は「3」のタイミングで発動するが感謝型ウアサハ(富豪)花月型 椿異界型フィン等の多くの挑発は「4」のタイミングで発動するため、選択順に関係なく低い効果で上書きされてしまう)

攻撃についても、不用意に部位を破壊してしまうとオーバーダメージが控えめになって総ダメージが減ることがあるため、注意が必要な場合もあります。
また、バリアを割るとき等に先行する攻撃が求められます。
一般に先行する攻撃と呼ばれるのは「14」のタイミングで発動する通常の全体攻撃より先に発動する攻撃です。
先行する攻撃の場合、耐性ダウン等のダメージに寄与する効果を持っているので自分のカードの中での選択順も大事になってきます。

ゲームに慣れてきたら場に出ているカードを見ながら効果が上手く使えそうにないカードは後手に回すなど考えてみてもいいかもしれません。

なお、円卓型パロミデス感謝型富豪アーサーのようにカード効果の修正やMMR化したものについては、修正・進化前の発動順と同じままになっている場合があります。
上記の順番はあくまで目安として各カードの発動順をそれぞれ覚えるのがベストです。


詳細なカード発動優先順位はコチラへ。(古いページのため情報に誤りがある可能性があります)
※カード個々の発動順の変更等は、告知無しに行われている模様。だいたいの目安として考えてください。

手札・山札・捨札・ドローって?

用語意味
手札戦闘画面の下に表示され、使用するか選択できるカード
山札戦闘画面には表示されないが内部的に捨札とは別に存在し、ドローする候補となるカード
捨札戦闘画面には表示されないが内部的に山札とは別に存在し、ドローする候補とならない使用済のカード
ドローターン開始時や何らかの効果で、山札から手札にカードを引くこと

ドローの仕組みってどうなってるの?

手札・山札・捨札・ドローの関係は次のようになっていると思われます。

  1. クエスト開始時、デッキからランダムに5枚が手札になり、残りのカードが山札になる。
  2. ターン中に使用したカードは、捨て札へ移動する。
  3. 次ターン開始時、山札からカードをランダムにドローする。
    ※この時、残りの山札を全てドローしてもドロー可能枚数に満たない場合は、まず残り山札が全てドローされる。
    その上で捨て札が全て山札に補充され、この山札から残りの枚数分をランダムにドローする。

例えば、山札が残り1枚の時に2枚ドローする場合。
1枚目は山札に残ったもので確定し、2枚目を引く前に捨て札が山札に補充されるため2枚目はそれまでに使用した(捨札にあった)カードからランダムにドローされます。

山札補充を意識できるほどゲームに習熟してきたら、頭に入れておきたいのは「山札がドローでぴったり0枚になったターンには、まだ山札の補充はされない」という点です。
たとえば、3ターン目までに5枚のカードを使用し、適切なドロー+を受けていた場合、4ターン目のドローで山札をぴったりドローし切りますが、このターンではまだ山札補充は行われていません。
5ターン目に「空の山札から更にドローしようとする」ことで初めて、山札補充が行われます。なのでこの場合、5ターン目のドロー候補(=新しい山札)には4ターン目の捨て札も含まれます。

伝承カードの「トランスアビリティ」による再ドローの場合も、通常と同じ「捨札へ移動→山札からドロー→山札が足りなければ補充後残りドロー」が行われます。

ノーマルクエスト騎士カードEXP チアリー等の素材クエストといった複数回戦闘が発生するクエストは、次の戦闘が始まる時に(山札の枚数にかかわらず)捨札が全て山札へ補充されてシャッフルされます。また、各戦闘の最初に手札5枚になるまでドローし直します。
※「覚醒」させた場合や「連戦」クエストは、通常通りと手札・山札・捨札はそのまま引き継ぎます。ただし、1ターン目の最初にドロー+◯の効果に関係なく手札5枚になるまでドローし直します。

継続ダメージのステータス反映率を教えて

MMRは基本的に200%、MR++以下は50%です。
威力アップの攻撃付きだとMR++以下でもブースト時に70%と少し高い値になります。
また、聖杯限定のカードは他より倍の反映率に設定されていて強力です。

個々のカードの情報は、以下の一覧表にまとめました。
特に記載が無ければ盗賊のカードであり、魔法攻撃の反映率となります。
反映率種類カード名備考
通常ブースト
400%弱点【一つの記念日】感謝型 盗賊アーサー単体
200%360%【王の影】浸食型モードレッド(傭兵)傭兵
感電【新世界の導者】感謝型ファルサリア(盗賊)
物攻360%裂風【神秘の妖精妻】純白型ドモヴォーイ(傭兵)傭兵
チェイン威力アップ(40%)
200%炎上【無双の英傑】聖騎型ガレス(盗賊)
【勝利の女神?】礼装型パーシヴァル(盗賊)
【いつでも一緒】私装型ウアサハ(盗賊)
【追加サービス】私装型ブリーセン(盗賊)
【真誠の強さ】闇堕型シルヴィア(傭兵)傭兵
氷結【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(盗賊)
【おしゃれ魔剣】魔創型ベイリン -悪戯姫-(盗賊)
裂風【聖なる奪取】聖夜型 盗賊アーサー(盗賊)
【小動物大好き】異界型 滝本ひふみ -水着-(盗賊)
【楽しいクリスマス】異界型ココア&盗賊アーサー(盗賊)チェイン威力アップ
感電【社内コンビ】異界型 涼風青葉&望月紅葉(盗賊)
【右腕の勲章】王位型フェデルマ(傭兵)傭兵
【雪星の歌姫】異界型雪ミク2017(盗賊)
【絶望配達人】浸食型アレミラ(盗賊)
【新春に咲く花】新春型シルヴィア
100%180%感電【青の守護魔導】複製型エル
100%弱点【義賊の王】王位型 盗賊アーサー単体
反映率100%未満のカード
反映率種類カード名備考
通常ブースト
70%【水無月の花嫁】純白型歌姫アーサー単体
チェイン威力アップ
44%70%炎上【青春Tシャツ】異界型 篠田はじめMR++
【呪われし隻腕】聖騎型カラドク
【EVAパイロット】異界型シンジMR++
【雪の妖精】異界型イリヤスフィール -幼少-(盗賊)
物攻44%物攻70%炎上【サービス精神】侍従型歌姫アーサー傭兵
単体
39%70%炎上【歌姫の魂】異界型初音ミク(歌姫ver)傭兵
単体
氷結【読書の時間】学徒型ティスト傭兵
単体
【崩壊への秒読】未来型モーガン傭兵
単体
感電【爆裂ボディ】納涼型ティニア傭兵
単体
50%炎上【秘めたる資質】私装型コンスタンティン
【硝子の旋律】異界型初音ミク -apapico-単体
【巨の番猫】猫耳型クーン
【不死の霊鳥】フェニックス単体
【静寂の剣姫】可憐型エレック単体
【訓練の鬼】第二型グリフレット(盗賊)
【百花繚乱】華装型 歌姫アーサー
氷結【愛娘と父猫】異界型エミリア&パック(盗賊)MR++
【土間兄妹】異界型タイヘイ&うまる単体
【誠実な反逆児】逆行型モードレッド単体
【悲劇の姫君】特異型スノーホワイト
【氷の女王】異界型司波深雪
【雪月歌】異界型雪ミク -うちゃコ-
【紙一重の狂気】闇堕型ダ・ヴィンチ
【溶解する心】納涼型 雪女
【懲愚の守護剣】聖装型シャスティ
【鬼監督】蹴球型卑弥呼傭兵
単体
裂風【黄金の算盤王】学徒型 富豪アーサー -生徒会-
【サポーター】異界型リリルカ(MR++)
【光竹の赫奕姫】竹姫
【星渡りの少女】新春型リトルグレイ
【守りたい日々】異界型鹿目まどか 制服
【千枚の葉】甘味型ミルフィ
【疾風】異界型リュー傭兵
単体
感電【恋人達の夜】華恋型ヴァレンタイン
【薙草立風】神装型 天叢雲単体
【魅惑の中学生】異界型島麒麟単体
【忠義の獅子】特殊型ユーウェインのライオン
【神祇魔法】異界型吉田幹比古単体
【闇の本質】浸食型ラグネル(盗賊)
【吸血の妖精】バーバンシー単体
【夫婦犬】純白型ビスクラヴレット単体
【捩れ海竜】竜騎型ローエングリン
【飛兎竜文】逆行型シグルーン
【秘恋の騎士】支援型金髪のイゾルデ単体
31%50%炎上【主待つ忠犬】半獣型ローディーネ
【富豪の魂】異界型初音ミク(富豪ver)
氷結【激情の三女】複製型モーガン
感電【ティロ・フィナーレ】異界型巴マミ
44%炎上【超不運バニー】兎遊型ラパン-見習いバイト-
氷結【空飛ぶ魔狼】魔創型ビスクラヴレット
【うまるの宴】異界型うまる
裂風【理想の姉?】異界型ココア

ダメージの計算式ってどうなってるの?

敵に与えるダメージには
  • 攻撃側ステータス関連
    • A:a.アーサー自身のパラメータ(物理ダメ・魔法ダメ)
    • A:b.デッキ内全カードの合計ボーナスパラメータ ※Exを含む
    • A:c.ダメージアップ効果(攻撃バフ)
    • A:d.Ex
    • A:e.天恵(ダメージアップ)
    • A:f.トランスアビリティ(ダメージアップ) ※マジ☆デコ クラッキーのアビリティ3等
  • 防御側ステータス関連
  • カード・攻撃
    • C:a.パラメータ反映率
      ※スキル内容に記載がなければコストに応じた補正
      (1c:100%, 2c:100%, 3c:130%, 4c:150%, 5c:180%, 8c:250%, 9c:100%)
    • C:b.スキル記載のダメージ値
    • C:c.スキルによる上乗せ値(「現在HPの50%を威力に上乗せ」等)
    • C:d.スキルの防御無視率
  • 基本補正
    • D:a.チェイン補正 →詳細
    • D:b.属性補正(苦手:50%, 普通:100% ,有効:200%)
      ※敵によっては補正倍率が設定されている場合がある(例:神話型フェンリルは氷以外全て30%)
    • D:c.クリティカル補正(通常:100%, クリティカル:150%)
      2人の時間 牛若丸のアビリティ3により指定の倍率に変更される場合がある
  • 強化状態・妨害効果
    • E:a.ターゲティング補正
    • E:b.挑発補正
が関わってきます。

戦闘中に確認できる「物理ダメ」「魔法ダメ」パラメータはA-a~A-cが合算された値になります。以降、これをATKと表記します。
ATK = A:a + A:b + A:c
防御側のパラメータも同じく関係するものを合算したものです。
DEF = B:a + B:b
RESIST = B:c + B:d

攻撃カードの表示値(数式中はCARD)は、ATKにパラメータ反映率(C:a)を乗じた値にスキル記載のダメージ値(C:b)と上乗せ値(C:c)を加えたものです。
CARD = ATK × C:a + C:b + C:c
乗算により小数点以下の値が発生したときは、ただちに切り捨てます。この処理は、以降も全て同様です。
(「5×150%×200%」なら「7.5×200%」になった時点で切り捨てて「7×200%」になるような計算をします)
そのため計算順序を間違えるとわずかですが誤差が生じることがあります。
C:cの上乗せ値を計算するときも、小数点以下の値が発生するごとに切り捨てておきます。

なおスキル記載のダメージ値(C:b)はブーストにより威力アップすることがありますが、威力アップした後の値は別にデータが設定されているため計算して求めることは出来ません。
スキル記載の上昇率の方が威力アップ前後の値から計算した割合(四捨五入)になっています。
(例:新春傭兵(傭兵)の場合、ブースト前:38505、ブースト後:196992なので196992÷38505=511.6010…%→「412%威力アップ」)

ダメージは、このカード表示値を元に計算します。
まず攻撃側のEx・天恵・トランスアビリティのダメージアップ補正(A:d~A:f)をまとめてかけます。(→詳細
DAMAGE_A = CARD × (100% + A:d + A:e + A:f)
次にターゲティング補正(E:a)、チェイン補正(D:a)、属性補正(D:b)、クリティカル補正(D:c)を順に行います。
DAMAGE_B = DAMEGE_A × (100% + E:a) × D:a × D:b × D:c
この値から防御される分を減らしますが、先に防御無視率(C:d)を反映した実質防御(数式中はREAL_DEF)を計算します。
REAL_DEF = DEF - DEF × C:d
※「DEF × (100% - C:d)」とするのは誤りなので注意
求まった実質防御によりダメージが減らされます。
DAMAGE_C = DAMAGE_B - REAL_DEF
この時点でDAMAGE_Cが1未満になっていた場合はDAMAGE_Cを1に変更します。

その処理の後、今度は挑発補正(E:b)をかけます。(→詳細
DAMAGE_D = DAMAGE_C × (100% - E:b)
※「DAMAGE_C - DAMAGE_C × E:b」とするのは誤りなので注意
ここでもDAMAGE_Dが1未満になっていた場合はDAMAGE_Dを1に変更します。

次に属性耐性分ダメージを減らします。
DAMAGE_E = DAMAGE_D - RESIST
ここでもDAMAGE_Eが1未満になっていた場合はDAMAGE_Eを1に変更します。

さらに天恵(ダメージダウン)の補正(B:e)をかけます。
DAMAGE_F = DAMAGE_E × (100% - B:e)
※「DAMAGE_E - DAMAGE_E × B:e」とするのは誤りなので注意
ここでもDAMAGE_Fが1未満になっていた場合はDAMAGE_Fを1に変更します。

上記により求まったDAMAGE_Fが実際に与えるダメージの値になります。
なお、継続ダメージについてはこちらに計算方法が書いてあります。

ここまでを簡単にまとめると
カード表示値: スキル記載値 + 物理ダメ・魔法ダメ × 反映率 + 上乗せ値
攻撃ダメージ: {(カード表示値 × Ex・天恵(攻)・伝承補正 × ターゲティング補正 × チェイン補正 × 属性相性 × クリティカル補正 - 防御) × 挑発補正 - 耐性} × 天恵(防)補正
継続ダメージ: カード表示値 × 属性相性 × チェイン補正 × 状態異常補正
となります。

たとえば騎士カードEXP チアリー(超級)で物理ダメ(ATK)が35555の富豪がLv.60のケルピーを使用すると、
覚醒スキルの記載ダメージ値(C:b)が8541でパラメータ反映率は3cなので130%であるため、カードの表示値は
CARD = 35555×130% + 8541
= 46221.5 + 8541
= 46221 + 8541 (小数点以下切り捨て)
= 54762
となります。
チェインなし・クリティカルなし、その他の補正もなしで攻撃すると与ダメージはそのまま54762のためHP65000のミリオンチアリーは倒せません。(チアリーは防御力0・属性耐性0)
ここで他の誰か1人がケルピーと同じ氷属性のカードを出すと2チェインになりチェイン補正120%がかかるので
DAMAGE = CARD × 120%
= 54762 × 120%
= 65714.4
= 65714 (小数点以下切り捨て)
を全体に与えられるため1発で敵をミリオンチアリーを一掃できるようになります。
もしくはExに氷ダメージ10%アップと氷物理ダメージ6%アップ、天恵に物理ダメージ5%アップの3枚をセットすると
DAMAGE = CARD × (100% + 10% + 6% + 5%)
= 54762 × 121%
= 66262.02
= 66262 (小数点以下切り捨て)
となり、チェインなしの単独で一撃で倒すことができます。


2016/01/29のコスト間バランス調整により、C:aのコスト補正が追加されています。
コストの重いカードほど、火力が上昇するように調整がされました。
カードのスキル値も補正が入った後の数値に変更されたので、過去の画像やデータは現在のものと異なる可能性があります。

敵からの被ダメージの計算はどうなってるの?

敵からの被ダメージも攻撃時と同じ方法で計算しています。
アーサー以外の敵からの攻撃でも、攻撃ごとにパラメータ反映率や防御無視率が設定されています。(参考:防御貫通攻撃
そのため、どのような攻撃を行う敵なのかよく攻略情報を確認してから挑むようにしましょう。

稀に、「物理攻撃だけど、魔法ダメのパラメータがダメージに反映されている」という特殊パターンもあります。
これも攻撃ごとに設定されますので、攻略ページなどをよく読んで対処するようにしてください。



コメント(0)
Twitter

コメント

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  
※編集者が足りていないので我こそは!というアーサー様ご参加お願いします(PCかタブレット必要) (0)
スマホ ジャンプメニュー
新カード直リンク

イベント情報

期間1/15 ~ 1/31 12:59


復刻3D(鍵)

新規2D
  • ディーヴァ?
  • 闇堕型バハムート?
復刻2D

初心者情報


【アーサー別立ち回り解説】
傭兵編 (67)富豪編 (67)
盗賊編 (53)歌姫編 (207)

リセマラ関連

協力プレイ募集掲示板

交流掲示板




イベント

カード検索

【MMR評価ランキング】
傭兵 / 富豪 / 盗賊 / 歌姫 / 汎用
過去のMR評価ランキング
【レアリティ別】 (0)
傭兵 (5) 富豪 (12) 盗賊 (6) 歌姫 (12) その他 (5)
属性別 (0) スキル別 (0)
【騎士カード以外】

スキル検索

クエスト攻略

メインストーリー (0) サブストーリー (0)
ノーマルクエスト (1) 曜日クエスト (7) スペシャルクエスト (10)

交換所


その他

Wikiメンバー

テンプレ系

Wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
雑談 掲示板
愚痴 掲示板
エルフィン【断絶級】
4 エルフィン【地獄級】
5 乖離性MA リセマラ
6 デッキ相談所
7 ヘヴリディーズ【闇】
8 質問 掲示板
9 【歌姫】MMR騎士評価ランキング
10 新カード一覧
goodランキング
エルフィンやぞ(小声) 54
こんなとこ見てないで勉強しろ 51
面白いこといいまーす!!wwww期間限定ミッショ.. 44
4 だから文句があんならその木でやれ 42
5 もう最終円卓ガレスないやつゲストでこないで.. 35
6 自分に返ってくるのが怖くて叩けないんでしょ.. 34
7 1年間動かなかった赤ちゃんとかそれもう・・・ 33
8 3cから攻撃する賊が防御低いよとか4cで煽って.. 30
9 んじゃルーキーがガラハ自体そもそも持ってな.. 29
10 てかSZKマジでサイコパスやな。生放送での発.. 28
もっと見る
最近の更新

2分まえ

4分まえ

14分まえ

19分まえ

22分まえ

26分まえ

31分まえ

34分まえ

37分まえ

38分まえ

50分まえ

56分まえ

1時間まえ

新規作成

2018/01/19 (金) 22:13

2018/01/19 (金) 22:08

2018/01/19 (金) 21:53

2018/01/19 (金) 21:51

2018/01/19 (金) 21:48

2018/01/19 (金) 21:45

2018/01/19 (金) 21:42

2018/01/19 (金) 21:39

2018/01/19 (金) 21:36

2018/01/19 (金) 21:33

Wikiランキング
【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】
ブレソル攻略Wikiまとめ【BLEACH Brave Souls】
4 DBZ ドッカンバトル攻略Wikiまとめ【ドラゴンボールZドカバト】
5 白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
6 チェインクロニクル攻略・交流Wiki チェンクロ3
7 ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】
8 パワプロアプリ攻略Wikiまとめ
9 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ攻略Wiki【ジョジョSS】
10 消滅都市2 攻略まとめWiki
注目記事
モンハンワールド ネルギガンテ討伐 モンハンワールド
パワプロアプリ にゃんこ大戦争コラボ SG高校育成論 パワプロアプリ
D2メガテンR リセマラランキング D×2 真・女神転生 リベレーション
アリスギア リセマラランキング アリス・ギア・アイギス
DQMSL 4周年 らいなま情報 ダークドレアム ドラクエモンスターズ スーパーライト
ドッカンバトル 3周年イベントまとめ ドラゴンボールZドッカンバトル
白猫 名星会1周年 イベント キャラ 白猫プロジェクト
妖怪ウォッチ 国盗りウォーズ リセマラランキング 妖怪三国志 国盗りウォーズ
アズレン おすすめ装備ランキング アズールレーン
FGO おすすめストーリーサーヴァント Fate/Grand Order
ページ編集 トップへ