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1等級アイスドラゴン挑戦級

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挑戦級 1等級アイスドラゴン協力プレイ募集掲示板

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ゲリラ時間割

期間11/20 ~ 12/15
時間 7:00~9:00/12:00~13:00/18:00~19:00/21:00~22:00/24:00~25:00

挑戦級

消費クエスト経験値画像
45600not found
~ボス情報
本体
bbb
ccc
~ドロップ情報
【騎士 or 妖精】aa
【騎士 or 妖精】bb
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
◯◯メダル 

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
(防御?,???)
不明
部位1
(防御?,???)
不明
部位2
(防御?,???)
不明

※常時全体裂風前提かつ相手のバフデバフ込みの数字。

 裂風がない場合でも、バフやデバフ量が単純に2倍になるわけではないので注意。

ターン数(コスト) 本体 背中 備考
1(3) トラップ付きブレス(魔法9,500)×2 通常攻撃(物理12,500)
物理バフ(5,800)
全体物理攻撃(物理11,000)
全防御ダウン(1,000)
回復ダウン
行動は背中>本体>腕の順番
トラップは4枚で4ターン持続
2(4) 全体ブレス(魔法21,300)
単体ブレス(魔法15,300)×2
通常攻撃(物理18,300)
物理バフ(5,800)
魔法ダメージバフ(5,800)
3(5) 全体ブレス(魔法27,100)
ターゲティング付きブレス(魔法21,100)
ターゲティング付き通常攻撃(ターゲティング込みで31,330?)
物理バフ(5,800)
魔法ダメージバフ ターゲティングの倍率は1.3倍?(要検証)
ここから挑発していかないと厳しい
ここは全員全回復して、トラップも解除しておきたい 
4(6) 部位破壊なし
(行動なし)
強攻撃(物理60,400) -挑発・ターゲッティング解除がほぼ必須。
部位破壊するとブレスが追加され、非常に危険。
部位破壊あり
全体ブレス
5(7) 部位破壊なし
全体ブレス(魔法34,100)
トラップ付きブレス×2
通常攻撃(物理29,900)
物理バフ(5,800)
全体攻撃(物理18,000)
全防御ダウン
回復量ダウン
3cで発動したのリリルカはここまで継続
ダメージは背中破壊前提
ここで背中;;が破壊出来なければほぼ全滅確定
部位破壊あり(1ヶ所)
全体強ブレス(魔法34,100)
両部位破壊
全体強ブレス(魔法34,100)
トラップ付きブレス(魔法21,100)
6(8) 背中のみ破壊
全体ブレス(魔法34,100)
通常攻撃(物理35,700)
物理バフ(5,800)
- ダメージは5ターン目(7コスト目)での背中破壊前提
これ以降は背中破壊前提で記載
両部位破壊
全体ブレス(魔法34,100)
単体ブレス(魔法35,100)×2
7(9) 両部位破壊
全体ブレス(魔法??,???)
単体ブレス(魔法??,???)×2
-
8(10) 全体超強力ブレス(約163,000)- - -


挑戦級攻略

ニコ生情報

・テスト的な感覚で新たに追加。超弩級より更に難しいとの事。

・消費クエストは1。弩級よりもメダルが多く手に入る。


行動は超弩級と同じだが能力が上がっていたり状態異常が増えたりと色々厄介。

推奨HPはウアサハ情報では30000。最低でも28000以上は確保しておきたい。


<暫定情報>

  • 7cでは背中を破壊;しなければ全滅がほぼ確定するので、必ず破壊するように;

よって、部位の破壊順位は腕→背中→本体ではなく背中→腕→本体となる。

  • 理想は、7cで全部位破壊であるが、盗賊も攻撃に参加した方がよりよくなる。

  • 4cまでに背中へ裂風の状態異常を入れられないと、誰か1人がやられる;可能性がある;ので、必ず撃ちこむように

3cに裂風が撃てなかったからといって”勝手に”リタイアしないように。

ホストや盗賊が指定しているならその限りではないが。


<攻略>

◆6c挑発・7c背中破壊ルート

6cに部位を破壊せず富豪が挑発し、7cに全体攻撃+デバフを行う背中を破壊する。

超弩級とほぼ同じ戦法。物理魔法共にクリアは確認されている。


  • 3c
  • 盗賊が「異界型リリルカ」を本体に入れることができるとベスト。これが行われるまでリタイアを繰り返す場合も多々ある。
  • リリルカでなくても、裂風の状態異常カードは「感謝型盗賊アーサー」「猫耳型アーサー 技巧の場」等、数種類存在するが、現状はリリルカが最も理想であるとされている。
  • トラップは基本的に4cで解除されるため、背中と腕に裂風が入っていれば本体に裂風を入れる必要は少ない。
  • 歌姫は回復デバフの影響で回復がかなり辛くなるので、しっかり回復バフをかけること。
  • 富豪は基本的には魔防バフ。挑発でも超えられる。

  • 4c
  • ここまでに背中(と腕)に裂風を入れておきたい。
  • デバフ上限は超弩級と同じく4500+敵のバフ分だが、裂風を入れても5800のバフがかかってあまり意味がないため、本体への魔法デバフを入れるだけでよい。
  • チェインは歌姫のカードに合わせること。
  • 火/光の「感謝型歌姫アーサー」、風の「異界型エイナ」、氷の「神装型コルグリヴァンス」と、全体トラップ解除は3種類あるので歌姫のカードを見て防御カードを決めるとよい。

  • 5c
  • 超弩級と違って、このターンはほぼ挑発一択となる。よってここまでにトラップ解除は行っておきたい。
  • 盗賊のデバフは歌姫の回復不足から来る全体でやられるのを回避するための魔法デバフか、6cを見越した物理デバフかのどちらかになる。

  • 6c
  • 富豪の挑発と歌姫のターゲティング解除は必ず行いたい。
  • 挑発は「特異型第六天魔王」「異界型土間うまる」などの高カット率のカードが推奨されるが、「純白型パーシヴァル」や「異界型巡音ルカ」等でもHPによっては耐えられる。ルカ以外の30%カットのカードでは厳しい。
  • 富豪のHPがギリギリな場合も多いため、歌姫のバフは次のターンに行うほうがよい。
  • 特に物理兵の場合、背中を削りすぎて破壊すると目も当てられないので注意。

  • 7c
  • 背中を確実に破壊する。撃破はほぼ狙えないので注意。
  • 全体2枚を投げるとほとんどの場合背中と本体が残ってそのまま全滅するため、「異界型初音ミク」(通称超インド人)を温存してコスト3と2を2枚で確実に背中を破壊するのもあり。
  • 攻撃は本体の全体+腕の単体なので、富豪が3枚目の挑発を行うと撃破できなくとも耐えられる。
  • 前のターンに挑発を行った富豪しか減っていないので、歌姫はバフのチャンス。倒しきれないので回復もきっちり行うこと。

  • 8c
  • ここで撃破を狙う。
  • 富豪が挑発カードを再び手札に加えれていればもう1ターン耐えられるので、まず富豪の様子を見てから傭兵が攻撃するか一旦バフを行うかを決めてから、盗賊と歌姫がカードを決めるとよい。
  • 腕が残っているなら、このターンは腕を破壊しないほうが被ダメージが少ない。次のターンに全体を引き戻す可能性も考えて、耐えると決めた場合は腕を破壊しないこと。

おすすめカード & 立ち回り方

傭兵([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【電子の歌姫】異界型初音ミク
通称:超インド人
7cで畳みかける戦法(7cぶっぱ)際に推奨される1枚
コラボカードなので現在は入手不可

【迷走の貴婦人】争杯型聖杯のエレイン
7cぶっぱターンに全体攻撃カードとして使用したい。
メダルガチャで手に入る為、比較的入手しやすい

立ち回り

  • 基本的な立ち回りは超弩級以下と同じく、攻撃しつつ5,6cあたりでバフ、7cで畳みかける戦法(7cぶっぱ)でOK
  • ただし、7cでの部位破壊は腕ではなく、背中にすること。;;
  • 7cまでの道中もきっちり背中を削りながら動くように。1コスソリティアは無謀。
  • 理想は7cで全部位破壊であるが、目指すのが非常に困難なので注意を。
  • 余談であるが、コメント欄等に出てくる「超インド人」とはドラウパディーではなく、初音ミクのことを指すので誤解しないように。;


富豪([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【尾張のうつけ】特異型第六天魔王
6c挑発をする際の50%カットは大きくバフデバフなしで30200まで抑えることができる
互換カードに【うまるーん】異界型土間うまるがある、もちろんこちらでも良い

【質実剛健】第二型コルグリヴァンス
2cで強力な魔法防御バフをしようできる。ただしドローがないので使用時は注意が必要

立ち回り

  • 挑発3枚積みが基本。
  • 魔法防御重視の「異界型初音ミク -しきみ-」やバハムートより、「純白型パーシヴァル」や「異界型巡音ルカ」を優先して採用したい。
  • 基本は魔法防御のバフで固める。物理防御は物理・魔法の両面と「第一型ランスロット」が限度。
  • 優秀な魔防バフが3コスに多いので1コスのカードも入れてよい。5cで挑発と一緒に出すこともできる。
  • 初手にドローができないカードが5枚デッキに入ってそれらを全て引くという事故は発生しうるが、生半可な物防バフで埋められるよりはずっと勝率はよい。
6c挑発バフデバフなし被ダメージ量

第六天魔王、土間うまる(50%):30200

納涼型歌姫アーサー(45%):33220

純白型パーシヴァル(40%):36240

巡音ルカ(30%):38466

35%カット:39260

ルカ以外の30%カット:42280


盗賊([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【サポーター】異界型リリルカ
初手にこのカードを出せれば大幅に弱体化できる。デバフカードとしても優秀なので引き直ししても腐りにくい

立ち回り

  • 開幕の引きにもよるが、可能な限り早く裂風の状態異常を早く入れておきたい。
  • 3cで引けなくても、1人に集中しない限りは超弩級がクリアできるぐらいなら十分耐えられるはずなので、4cの引きも見てもらいたい。
  • 相手がかなり固いため、攻撃よりデバフを重視したほうがよい。
  • 魔法デバフを優先して入れる。物理デバフはコスト2の回しやすいものや風のチェインができるもの数枚で十分。
  • 裂風を入れていても5800ずつバフが乗っていくため、よほど強力なものを投げない限りはデバフ上限に到達しない。

歌姫([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【受付嬢】異界型エイナ
トラップ解除と弱点属性である風属性のチェイン、全体回復と、序盤の歌姫に任される仕事をこれ1枚でこなしてくれる

【天上の織女星】星冠型織姫
ターゲティング解除はこれ1枚だけでよい。
6cに大きくダメージを受けたプレイヤーに投げるだけなので、全体のターゲティング解除を持ってくる必要はない。
チェイン威力アップもついているので、ターゲット解除兼大回復に最適といえる。

立ち回り

  • 3c(1ターン目)で回復量にもデバフが飛んでくるため、できるだけ1cリジェネや回復量UP系を使って、回復量をあげておきたい。
  • このターンにカードを2枚出すと、トラップ攻撃対策にもなる。
  • 6cのターゲット解除は必須。回復も厳しいので、織姫は必ず持っていこう。
  • ターゲットは単体にしか飛んでこず、あまり頻繁に行われるわけでもないので、ターゲット解除は織姫1枚だけでも十分である。
  • 裂風が3c(1ターン目)で入っているか入っていないかで、トラップを解除するタイミングが異なる。
  • 異界型エイナの場合は、2ターン目で解除してしまっても問題ないが、それ以外になると4cでの解除よりも、5cでの解除になることが多くなる。
  • トラップ解除は現在、「異界型エイナ」「感謝型歌姫アーサー」「神装型コルグリヴァンス」「逆行型卑弥呼」の4枚。このうち1~2枚をデッキに必ず入れる。
  • 最も優先順位が高いのはエイナ。コストが2で風チェインと、言う事なし。
  • 感謝歌姫もチェインはそこそこ繋がり、エイナよりHPで勝る。これでも十分。
  • コルグリは回復量が低く、3コスと重いため推奨されない。卑弥呼しかないなら持って行ってもよい。
  • 卑弥呼は意外と優秀で、5cまでに他の解除が引けなかった時の繋ぎや、HPが大きく減った富豪への単体回復に役立つ。






自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。
こちらのページは「挑戦級」専用です。超弩級以下は別ページへお願いします。


※2016/3/15 復刻 当時違いカードが増えた為こちらの情報をそのまま掲載すると混乱する場合があるため新しくボスページを作成しました。【こちらを参照ください】

コメント (1等級アイスドラゴン挑戦級)
  • 総コメント数1441
  • 最終投稿日時 2016/03/16 00:45
    • ななしのアーサー王
    1442
    2016/03/16 00:45 ID:dhqrplfv

    >>1436

    タゲ解除はスカアハ3cだし火だし使いにくいから、やっぱり織姫で良いんでない?

    タゲ解除は1人で良いんだし。

    • ななしのアーサー王
    1441
    2016/03/15 21:29 ID:otc9esol

    >>1438

    いや、ファルサリアあるからこそ確定にできるシグじゃね…?

    • ななしのアーサー王
    1440
    2016/03/15 17:47 ID:b5ofb3e9

    >>1438

    リンレン

    • ななしのアーサー王
    1439
    2016/03/15 17:46 ID:kmgyy3p7

    当時違いカードが増えた為こちらの情報をそのまま掲載すると混乱する場合があるため新しくボスページを作成しました。

    お手数ですがこちらを参照ください

    • ななしのアーサー王
    1438
    2016/03/15 17:37 ID:hk8u994a

    前よりカード増えたけどなに追加した方が楽?ファルサリアあるしシグルーン入れる意味薄い気がするけど

    • ななしのアーサー王
    1437
    2016/03/15 17:07 ID:c7asdv0h

    前よりカードそろっているとはいえ

    挑戦アイドラはもう嫌気が・・・

    • ななしのアーサー王
    1436
    2016/03/15 16:08 ID:pios3byg

    感謝歌姫とコル…なんたらあるから、あとはタゲ解除にスカアハ乖離進化させればとりあえずは大丈夫…かな

    • ななしのアーサー王
    1435
    2015/12/16 01:55 ID:hj4c3bn8

    >>1434

    感謝兵入れている魔兵は多いと思うけど、感謝兵をクリ乗せで使う人はバンが追加された影響で少なくなってるかと

    乖離シグの方がクリ乗せ以外の用途にも使えるので私は乖離シグ優先させますね

    • ななしのアーサー王
    1434
    2015/12/15 22:53 ID:ghcqw6vm

    今って歌姫の支援にシグっている?

    感謝型が追加されてからは挑んでいないから感謝傭兵を入れてる魔兵がどのくらいいるか知りたい

    感謝傭兵入れていたら秋パシ込みでクリ率95%だしシグを出すよりアンドロメダ出した方がいいよね

    • ななしのアーサー王
    1433
    2015/12/15 18:57 ID:ohucnki5

    盗賊支援2枚ってミラと春うさでいいんですか攻撃2枚入れてるんですけど支援2枚ほしいってスレがあったんで聞いてみたいんですけど

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