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1等級ファイアドラゴン出現

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6月1日よりスペシャルクエストに1等級ファイアドラゴンが登場!

さらに、セイントキメラが強くなって再登場!


1等級ファイアドラゴンを倒すことで★5カード「特異型ヴェルヴィーユ」が、

セイントキメラを倒すことで★5カード「特異型メアリ」が、

上級、超級、超弩級(コンティニュー不可)からドロップします。


どちらも超弩級では高確率で★5カードがドロップ!


期間中、1等級ファイアドラゴンとセイントキメラから「俺嫁メダル」がドロップします。

超弩級で部位をすべて破壊して倒すと10000枚の俺嫁メダルを手に入れることができます!


俺嫁メダルで回せる「俺嫁メダル」ガチャからは、乖離進化する新規★5カードや過去の交換所の騎士カードが排出されます!


< 1等級ファイアドラゴンのドロップ内容 >

★5 (UR) 特異型ヴェルヴィーユ

★4 (SR) 支援型金髪のイゾルデ

俺嫁メダル、おおきなメダル など


ファイアドラゴン協力プレイ募集掲示板

▲協力プレイ募集したい方はこちらのページで募集してください

超弩級 ファイアドラゴン協力プレイ募集掲示板

▲超弩級用の募集板です。ステータス制限などあるので注意してください。

コメント欄はこちら


ゲリラ時間割

期間6/1、2、4、6、8、10、12、14
時間(6/1のみ)0:00~1:00(5/31 の24:00~25:00)
7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 24:00~25:00

※初登場は 5/31 24:00からです。

中級

消費クエスト経験値画像
15150not found
~ボス情報
~火属性
aaa
bbb
ccc
~ドロップ情報
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
部位1不明
部位2不明


上級

消費クエスト経験値画像
25300not found
~ボス情報
~火属性
aaa
bbb
ccc
~ドロップ情報
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
部位1不明
部位2不明

上級攻略



超弩級

消費クエスト経験値画像
45600not found
~ボス情報
~火属性
aaa
bbb
ccc
~ドロップ情報
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
部位1不明
部位2不明

行動パターン

全部位未破壊の場合での数値

※「腕の強物理+バフ」は腕に攻撃が入っていない場合の行動パターン

ターン数(コスト) 本体 背中 備考
1(3) 単体魔法(9,000) 単体物理(12,000)
※単体強物理(18,000)
 +単体バフ(5,000)
2(4) 全体魔法(13,500) 単体物理(12,000)
※単体強物理(18,000)
 +単体バフ(5,000)
3(5) 全体魔法(19,500) 単体物理(12,000)
※単体強物理(18,000)
 +単体バフ(5,000)
魔法バフ(4,000)
4(6) 単体物理(30,000)*2 腕破壊時は本体も攻撃無し
5(7) 全体魔法(25,500) 単体物理(12,000)
※単体強物理(18,000)
 +単体バフ(5,000)
魔法バフ(4,000)
デバフ解除
デバフ解除は物理or魔法で
50,000ダメージで回避可能
6(8) 全体魔法(25,500) 単体物理(12,000)
※単体強物理(18,000)
 +単体バフ(5,000)
7(9) 単体物理(30,000)*2魔法バフ(4,000)
デバフ解除
腕破壊時は本体も攻撃無し
デバフ解除は物理or魔法で
50,000ダメージで回避可能
8(10)

超弩級攻略

現在の情報

・超級と同じく本体と腕は火属性、背中は風属性

腕へ攻撃を1ダメージでも入れないと150%ダメージ&物理バフ

・4T(6c)に腕から2回連続で約30000ダメージが飛んでくる

・5T(7c)から以降の奇数ターンは、ファイアドラゴン自身にかかっているデバフを解除される

・・デバフ解除は背中に5万ダメージ(物魔混合不可)で発動防止可能


傭兵は毎ターン腕に攻撃必須!

初手はサカグレやレーヴァが1ダメージになろうがとにかく腕攻撃!

火属性のカードも腕を破壊するまでは腕に攻撃で構わない。

序盤の背中ダメージなんて後半に比べれば毛ほどしか無いので、それよりも腕のダメージを抑えこむこと。


富豪は、俺嫁メダルの「【無邪気姫】純白型パーシヴァル」を利用すると6コスの攻撃を確実に耐えられる可能性がある。

(自分/1T/攻撃を自身へ集中させる、ダメージカット率40%、味方全員ドロー+1 氷属性)

「(30000 - 物理軽減) *0.6 *2 」を超えるHPを確保する。盗賊のデバフは期待しないほうがよい。

最有力の乖離コンスを採用する場合なら、HPは30300ほどを確保すれば耐えることができる。

HP36000を超えれば防御は不要

HP32000なら約3334以上

HP31000なら約4167以上

HP30000なら約5001以上

HP29000なら約5834以上

HP28000なら約6667以上

HP27000なら約7500以上の軽減が必要。

無理に物理防御カードを増やしたり、不要なタンクを積むぐらいなら狙わないほうがよい。

その場合でも一応3ターン目を確実にやり過ごせたりするので、6cを耐えるつもりがなくても持っていくこと自体は可能。


◆6C腕破壊ルート


HP50万、防御1万の腕を6cで破壊する攻略法。野良でもだいたいこれ。

傭兵と盗賊が攻撃をし続け、富豪が防御とドロー、歌姫はいつも通り回復を行なう。

どの職も基本的に6cには青4チェインを行いながら攻撃することとなる。

推奨HPは27k。5cの攻撃を乖離魔―サー(追加効果発動)1枚で耐えられる目安となる。

富豪がもっと防御するならば26kほどでも可能。


最も重要なことは、脳筋盗賊が前提となること。

盗賊には2cの優秀な氷属性攻撃カードが多数あるため、攻撃力をとても高くできる。

敷居はかなり高めで、春ウサに加えてサカパシや王位コンス、盗賊ペリドッド等継続バフが合計2枚は欲しい。

6cに氷攻撃を3枚出す。特に火力の高いリヴァイアサンと拡散シェリーコートは是非ともここで投げたい。

デバフは全然要らない(王位コンスは除く)。HP要員として積むなら、できれば火属性のHPの高い攻撃カードのほうで調整したい。


富豪は盗賊が防御しないので、バフ&ドローを重視しつつ5cをひとまず乗り越えなければいけない。

5cの火力は最大31500。これを1人で軽減する必要あり。

4cは出来る限り継続バフ。5cが最大軽減量になるように投げたい。

ガラハッドや純白パーシ・イゾルデを投げられるなら5cを確実に乗り切ることも可能。

6cだが、実は攻撃しなくても傭兵と盗賊の火力でこと足りることが多い。但し氷チェインは必須。

7cも火力を出して行きたいので、チェイン+1ドロー以上を意識。


なお、6cでパーシヴァルを使って挑発するデッキ構築も考えられる。

ただし挑発は富豪が(HPは全回復で)一人で耐えられる構築ができる場合の話

それが不可能なら大人しく攻撃に参加できるデッキを作ったほうがよい。


歌姫は4c・5c回復最優先、周囲の状況を見つつ攻撃バフか防御バフ付き回復でフォローに回れると光る。

6cは非常に慎重に行動する。

腕を破壊すればそのターンの攻撃は来ない。氷チェインを最優先に、バフを乗せると良い。

ただし、腕の破壊が見込めない場合は全体回復、もしくは富豪が挑発をしている場合は富豪のHPを全回復。

というように、的確な状況判断が求められる。

6cクレア即切りなどは絶対にやめること。チェインが乗らない分盗賊の火力が落ちるのは痛い。


傭兵に関しては、物理でも魔法でも問題はない。どちらかというと魔法のほうが優勢か。

物理のメリットはレーヴァとシシララで弱点を突きながらバフが可能ということ。

腕に攻撃しながらのバフも低コストでやりやすい。

魔法のメリットは盗賊の春ウサが飛びやすいことと2コスのカードが多いので手札回しや手数面で有利なこと。

女王のチェイン威力アップが光る。

両者とも十分な火力を発揮できるので、好きな方、カードが揃っている方で挑もう。

ハイブリにするぐらいなら魔法で染めた方がよい。


◆6C防御ルート

バフデバフしまくって6cの強攻撃×2を耐えると言うもの。

きちんとバフデバフを巻けば耐えられやすい。またガチャ限はあまり必要ではないので基本的に誰でも出来る。

デメリットは倒すのに時間が掛かること。傭兵の火力が十分でなければ、背中のバフが乗りまくるので10c以降は特に危険となる。

こちらは富豪が純白パーシヴァルを獲得し、一人で防御可能となってしまったことからあまり採用されない。


おすすめカード & 立ち回り方

傭兵([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

◆6c腕破壊、デッキ構築理論

「5cバフ、6c最大火力」を前提に考える。

それまではスズメの涙のダメージと割り切ってもよい。


・以下、あくまで例


①必要なカードをピックアップする。

5c:3cバフ(サカグレ、レヴァ)+赤凛

6c:3コス氷2枚(サンタニムエ、富豪シグルーン)


②代用カードをピックアップする。

5c:シシララ(4コスでも使える)

6コス:2コス氷(腕防御が1万なので単体では全く使えない。チェイン威力アップの奏楽型ウアサハなど)


③HPの調整

盗賊は攻撃に移るので、なにも無しだと30k近く必要(逆にそれ以上は必要ない)


④火カード

レヴァ、カドールなど、二枚で十分。序盤の手札に来てしまった時の為、3コス以下を推奨。


⑤いらないカード

1コスにして回転率を上げる。(バーサーカー、弱ウサ、歌姫グリフなど)

回転率を上げる意味は5c6cに欲しいカードを引くため。


手順

3c 手札整理

4c 手札整理

5c レヴァ(サカグレ)+凛

6c シシララ+奏楽型ウアサハ or 3コス氷

これにクレアが乗れば約2ゲージ削れる。



背中の火防御、物魔共に約2万。

腕の氷物理防御、約1万。

立ち回り



富豪([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

富豪は今回かなり負担が大きい。腕破壊にしろ防御にしろ、

ほぼ1人で全ての軽減を扱うことになる。

その上で6c攻撃用にドローまで回す必要あり。


未グレ・ブリーセン・純白フェデルマ・火凛あたりの2ドローはほぼ必須。

戦闘が9cあたりまで長引きやすいこと、

6cは2ドローを若干投げにくいので7cで引き戻しが欲しいことが挙げられる。

傭兵盗賊の火カードは基本的に引き戻し前提、2ドローが無いと背中破壊は絶望的。

(7cに切ったカードは高確率で2回目の山札補充に回されるので、大量にドローする必要が生じる)


3c・4cではバフなしでも基本的には死なない。

山場を見越した手札整理や継続バフを投げていこう。

5cは強バフ、闇チェインも乗りやすいので魔ーサーが使いやすい。

他には上にあるようにガラハ(ノードローなので注意)、純白パーシ、イゾルデなど。


6cはとにかく氷チェインを投げよう。有り無しで腕の破壊が左右されることも。



盗賊([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

氷攻撃カードとともに火攻撃カードは必須。

背中破壊も仕事のうち、2枚程度は無いと破壊が厳しくなる。


5cに強めの攻撃バフ、6cに2~3枚の氷カード切りが理想。

5cにバフを用意する必要があるので、強バフは複数のパターンを用意すること。

1枚ではデッキの底にそれらが来ると回収不能。


歌姫([+]をクリックで開きます)
優先すべきカード
【嘘泣きの騎士】支援型リオネス 【慈愛の姫神】制圧型ゴットフリート
【湖の騎士】第一型ランスロット 【南方守護】朱雀
【怒涛の破壊者】異界型バーサーカー 【飼育委員】学徒型ニッカール(歌姫)

次点上記のカードが無い場合に優先するカード
【義理と愛情】華恋型盗賊アーサー 【陰陽五行】拡散型阿倍晴明

立ち回り

6c腕破壊ルートでは、6cでのバフチェインの両立を意識して立ち回るのが良い。

腕のHPを見て、破壊しきれる確信があるのであれば6cに体力を全快にする必要はない。

ただし、無意味なバフ(魔傭兵のPTで物攻バフなど)は厳禁。

基本的にチェインした方が火力が上がるので、氷全体回復カードでチェインを優先した方が良い。

また、腕破壊後は木属性の背中を壊さなければならないので火属性の騎士カードを何枚か入れておくと良い。

氷属性4枚、火属性3枚ほどあると安定してチェインを組むことが出来る。
他に入れるなら闇属性あたり。5cではチェインを組みやすい。





自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。

コメント (1等級ファイアドラゴン出現)
  • 総コメント数2085
  • 最終投稿日時 2015/06/15 11:24
    • ななしのアーサー王
    2085
    2015/06/15 11:24 ID:tqj10bli

    >>2078

    6c腕破壊時に余ってしまった氷が初めて本体に行ったよ。

    気持ち良く終われました

    • ななしのアーサー王
    2084
    2015/06/15 02:57 ID:ikh5xxff

    >>2083

    ほんとこれ、富豪火力必要な時点でちょっと…

    2c3枚出しの盗賊やってて思ったけど、6c2ドローあれば最高やなと何度思ったことか

    別に5cまででドロー撒かれてれば6c破壊は成立させられる(もち傭兵がマトモなら)

    ただ7cでカード無くなるからキツイんだわ、

    1ドローあれば御の字だし6c2ドローは鬼要求だから絶対にしろとは口が避けても言えん

    逆に攻撃するために事故るような、ドロー巻けないデッキは糞

    • ななしのアーサー王
    2083
    2015/06/15 02:19 ID:k8uzveo4

    >>2075

    クーホの枠ないよ。HP0で挑発不向きコスト重いドロなしはなぁ。氷攻撃はシグモーガンペリアスあたりだけど自バフも歌姫支援あるか微妙で素ダメでなげるなら盗賊or歌姫から支援のもらえる傭兵女王のほうがいいと思う。カスダメ(=春ウサ出しなし)になるのを気にしてるようだけど、そういう盗賊は自バフもりもり一人で腕壊すマンだからチェインさえしてたら腕壊れる。というかそもそも野良とはいえ富豪の火力当てにする時点で遅かれ早かれ壊滅する未来しか見えん。そんな部屋よりちゃんとしたメンバーが集まってる部屋想定で考えると魔法富豪も悪くないよ。もちろんどのクエストも推奨ってわけじゃない。

    • ななしのアーサー王
    2082
    2015/06/15 02:06 ID:r0m42ehu

    >>2077

    木主の言ってる魔法富豪って氷火1枚ずつ魔法って事じゃなくてもっと魔法カード入れてるって事じゃないの?

    そうなると物理バフを積んでたスペースはむしろ攻撃カードになってドロー負けなくて事故率増なんだけど…

    6cのチェイン+ドロー2も物理でできるから良い点にならないし

    • ななしのアーサー王
    2081
    2015/06/15 01:54 ID:fhmo7g8h

    >>2079

    自分の場合は全部ホストしてHP名声制限かけてやったのでそのおかげですかね。

    もしゲストで入ってたら…地雷原突入でしたね…笑

    • ななしのアーサー王
    2080
    2015/06/15 01:37 ID:a2vonp5n

    >>2077

    固定組む分には全員理解できるし良かったですけど野良でこられたら辛かったですね…

    • ななしのアーサー王
    2079
    2015/06/15 01:36 ID:t2mta5ir

    >>2078

    いいなぁ

    最終も地雷ばかりで、6cロシアンを抜けた1回だけしか勝てなかった(´Д` )

    富豪に求められていた役割は、ほぼ達成出来てたから、私の責任じゃないよなぁ><

    • ななしのアーサー王
    2078
    2015/06/15 01:27 ID:fhmo7g8h

    初めて野良で時間帯全勝。

    気持ち良く終われました

    • ななしのアーサー王
    2077
    2015/06/15 01:25 ID:t2mta5ir

    >>2075

    魔富豪の良い点。

    2cで氷チェイン、に伴い6cで嫁フェデルマの2ドローが可能

    背中ダメが通算される確率アップ

    物理バフを積んでたスペースに防バフを追加して事故率減

    運が良ければ大ダメージもあり

    まぁ今回富豪に火力を求められなかったからのデッキでしょうか

    デメリットも勿論あるので、野良での推奨が出来ないって意見には同意

    • ななしのアーサー王
    2076
    2015/06/15 01:16 ID:rk3h4j96

    >>2059

    主に物魔両積みの雑種洋平のせい

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