【アリーナ】攻撃発動順
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- 挑発・反射・ターゲティングを含む攻撃
(富豪の聖夜盗賊, 盗賊の炎夏ベイリン など)
- 攻撃バフ・攻撃デバフ・耐性ダウン・クリティカルバフ・追加ダメージ付与・最大HPアップを含む攻撃
(傭兵の戴冠コンス, 観月エタフレ, 富豪の聖騎ガレス, 盗賊の複製ウサ など)
- 防御バフ・防御デバフ・属性耐性アップを含む攻撃
(傭兵の星冠シリウス, 富豪の第二ペリアス, 感謝クーホ&レウィ, コルブラ, 盗賊の秋季スイハ など)
- 追加効果を含まない全体攻撃, 回復量バフ・自己ドロー増加を含む攻撃, 状態異常(継続ダメージ)を付与するMR++以下の全体攻撃
(傭兵の虚無エタフレ, 統合ガラハ, 盗賊の麒麟, 聖騎カラドク, 歌姫の新春リーフェ など)
- 追加効果を含まない単体攻撃
- 状態異常(継続ダメージ)を付与する単体攻撃, 状態異常(継続ダメージ)を付与するMMRの全体攻撃
(傭兵の浸食モドレ, 盗賊の感謝ファル など)
- 状態異常(継続ダメージ)を利用する攻撃
(傭兵の礼装ファル, 盗賊の納涼雪女 など)
※一部のカードはこのルールの通りではないことがある。
例:※複数に該当する場合は基本的に優先度の高いものになる。
・防御バフのある沖田総司(富豪)が追加効果がない単体攻撃と同じ優先順位
・状態異常付きの複製エルが追加効果がない全体攻撃と同じ優先順位(通常クエストと同様)
・追加効果のない単体攻撃の新春傭兵&歌姫(傭兵)、学徒エルフィン(傭兵)、新春富豪&盗賊(盗賊)が追加効果のない全体攻撃と同じ優先順位(通常クエストと同様)
・状態異常を利用する攻撃の学徒フェデルマ(傭兵)が追加効果のない全体攻撃と同じ優先順位(通常クエストと同様)
・耐性ダウンの追加効果があるの純白シャノン(傭兵)が追加効果のない全体攻撃と同じ優先順位(通常クエストと同様)
例: 攻撃バフ・防御バフが両方ある闇堕セリシエ(富豪)の場合
・攻撃バフ → 2番目
・防御バフ → 3番目
したがって、2番目の優先度で発動する
〇%威力アップや〇%防御無視などの攻撃の性質に関わる内容は追加効果に含まれない。
また、通常のクエストと異なり攻撃デバフの追加効果を持っているカードも先行するようになる点に注意。
上記の順序が同じ場合、レア度>星の色>名声・忠誠度の順で優先に発動するようになった。
公式情報としては以下のようにアナウンスされている。
■騎士カードの発動順番が調整されましたただし、レア度・星の色・名声・忠誠度の全てを総合して発動順序を決定するためレア度がMR++の金星でも名声・忠誠度次第でMMRのカードより先に発動することがある。
アリーナで「発動の優先度が同じ」騎士カードが選ばれている場合、「カードのレアリティ」「レアリティを示す星の色」「名声値」「忠誠度」などによって使用される順番に補正が入るようになりました。
(「カードのレアリティ」や「名声値」「忠誠度」の数値が高いほど、同じ優先度の中で先に使用されるようになります)
詳細は不明だが金星カードと赤星カードは同じ扱いで、紫星カードだけ優先される設定になっている様子。情報募集中
おそらくアリーナ実装・調整後に赤星が実装されたため変則的な仕様になっているのだろう。
現時点で確認されているのは次の順序。
- 紫星MMR(名声1/忠誠度25)
- 金星・赤星MMR(名声1/忠誠度100)
- 紫星MMR(名声1/忠誠度1)
- 金星MR++(名声100/忠誠度100)
- 金星・赤星MMR(名声20/忠誠度50)
- 金星・赤星MMR(名声1/忠誠度1)
名声・忠誠度はその2つの合計値で比較するので、同じレア度の「名声100/忠誠度0」のカードと「名声1/忠誠度100」のカードでは後者が先に発動する。
なお、ブーストできず追加効果が生じない場合でもカードの発動順には影響ない。
そのため傭兵のレフィーヤなどでも気にせずデッキに入れることが出来る。
この点については通常のクエストと同じである。
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