【乖離性ミリオンアーサー】スカアハ(2019)【断絶級】攻略情報と立ち回り解説
乖離性ミリオンアーサー(ミリアサ)スカアハ(2019)【断絶級】の攻略情報・掲示板です。毎ターンの立ち回り方法や各職のおすすめ騎士カードなども詳しく解説、随時更新ですので攻略の参考にどうぞ。
スカアハ(2019)【断絶級】概要情報
開催期間
2019年11月7日メンテナンス後 ~ 2019年11月15日23:59 |
ウアサハメモ・攻略のヒント
【上級】推奨HP:15000 属性:光 心象:[魔法][技巧]
今回はスカアハ様がお相手のようです。
物理、魔法両方の攻撃を行うので、防御、妨害の騎士を選ぶ際は、バランスにご注意を!
【超級】推奨HP:38000 属性:光 心象:[魔法][技巧]
部位は倒しても、スカアハ様がすぐに復活させてしまいます。倒したターン中は行動しませんが、部位を倒したからとご油断なさらぬよう。
【超弩級】推奨HP:49000 属性:光 心象:[魔法][技巧]
1ターン目から、③ウィスプが傭兵様、歌姫様にコスト封印を行います。歌姫様には、コスト封印を解除できる騎士の準備をお勧めします!
【地獄級】推奨HP:63000 属性:光 心象:[魔法][技巧]
スカアハ様には、継続ダメージの効果が薄いようです、ご注意を。物理防御も高めな為、魔法攻撃が得意な騎士を多めに準備して挑みましょう!
【超地獄級】推奨HP:81000 属性:光 心象:[魔法][技巧]
部位が、コスト封印、トラップ、暗闇と様々な状態異常を行います。部位破壊での阻止の他、歌姫様の状態異常解除が鍵となりますよ!
【断絶級】推奨HP:94000 属性:光 心象:[魔法][技巧]
どうやらスカアハ様が本気になられたようです。
私としては、そのやる気を少しでも、部屋の片づけに回して頂けると助かるのですが……
【バトル開始時のトランスゲージ:0%】
■心象タイプ:【魔法】【技巧】
・②九尾猫鞭と③ウィスプは物理防御が高いので、魔法攻撃を行う騎士カードを多めに編成した方が有利に戦える。
・①本体が②九尾猫鞭と③ウィスプを復活させるので、部位への攻撃を行う際には注意が必要。
・③ウィスプがコスト封印を行ってくるので、コスト封印解除の騎士カードが重要となる。
・4ターン目に①本体が強力な全体魔法攻撃を行ってくる。このターンに③ウィスプを倒していると威力が弱体化する。
【断絶級】攻略情報と立ち回り解説
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30(60×1/2ボーナス) | 2400(1200×2倍ボーナス) |
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
スカアハ [魔法] (本体) | 光 | 53億 | 30万 | 物:5.7万 魔:6.1万 | 闇:14万 他:150万 |
九尾猫鞭 [技巧] (2番) | 9億 | 物:400万 魔:25万 | 物:5.4万 | 闇:7万 他:150万 | |
ウィスプ (3番) | 15億 | 物:400万 魔:15万 | 魔:5.9万 |
※炎上・氷結・裂風・感電効率50%、毒効率200%、行動停止耐性100%
行動パターン
2017年7月前半のスカアハ【断絶級】の強化版。
主な変更点はダメージ・HP・デバフ上限・各種妨害の強化と心象の追加、そして毒が通りやすくなったことぐらい。
敵の耐性や防御には変更がないため、新登場扱いの闇堕ファル-光影-と比べるとダメージは通しやすい。
断絶級攻略
3cに魔攻サーチで10万の攻撃デバフがある。
出来れば傭兵は避けたいので、円卓ガウェイン等の単体バフを使うときは要注意。
部位はどちらも破壊すると敵の行動時に復活する。
そのターンに破壊したかどうかで①本体の行動が変わってくるので、一気に撃破できないときは要注意。
特に6cの敵の攻撃を耐えるつもりなら、そのターンに③ウィスプを破壊しないと①本体から強力な攻撃を受ける上に③ウィスプからも数多い単体攻撃(コスト封印や暗闇、防御ダウンなどの妨害付き)が発生する。
傭兵
敵はHPが高いものの、防御や耐性は低い。
ほんの少しだけ敵の物理防御が高いものの与ダメージが大きく上がっているので誤差程度。
物理でも魔法でも構わないので、強力な全体攻撃を中心に一気にダメージを稼ぎたい。
なお、攻撃上限カンスト+クリティカル倍率300%に加えエタフレ伝承で強化しても一斉MMR化:5c物理だけでは部位破壊するのも困難なので、他の攻撃と組み合わせて破壊・撃破を目指したい。
コスト封印解除せずに4c締めをするなら、例えば次のような方法がある。
- ②九尾猫鞭にターゲティングして③ウィスプ狙いの一斉MMR化:3c物理と組み合わせる。
- ③ウィスプにターゲティングして私装ドモを一斉MMR化:5c物理より先に選択して両部位とも削る。
初ターンの耐久面やトランスゲージアップ、上限アップへの貢献が厳しくなるが、パッシブスキルによる追加Exが非常に高くなるよう(EX・追加EX・天恵等の合計が200%ほど?)に組んだデッキなら一斉MMR化:5c物理でワンパン撃破も可能。
富豪
3cから敵の攻撃が危険だが3cに挑発すると2c分のコスト封印を受けてしまう。
②九尾猫鞭の攻撃には50~60%の防御無視があるため、序盤は③ウィスプ対策の魔防バフと耐性アップを中心にしたい。
とはいえ②九尾猫鞭を破壊したターンは①本体が防御無視の無い高ダメージの物理攻撃をしてくるので、一気に撃破できない場合は物防バフも忘れずに。
1度以上②九尾猫鞭を破壊するとそのターンに②九尾猫鞭を破壊しなくてもHPサーチで同等の物理攻撃を仕掛けてくることにも注意しよう。
また、②九尾猫鞭の攻撃には一部のターン(5cや9c)以外は耐性ダウン付きの単体2連攻撃を2回繰り出してくるため、挑発して耐性ダウンが集中するのは危険。
耐性ダウン分のダメージは挑発によるダメージカットの対象外なので、どんなに高倍率の挑発をしても容易に倒されてしまう。
②九尾猫鞭を破壊したターンの単体攻撃対策に使えないこともないが、②九尾猫鞭以外に防御無視のある単体攻撃は無いため防御バフの方が扱いやすい。
4c以降は②九尾猫鞭への物攻デバフが重要になってくるが、盗賊の闇属性のデバフカードは優秀なものが少ない。
ソロ等ではマンタンク進化のMMR(一斉MMR化:2c妨害)を入れる手も。
氷属性も入っているためニムエスフィアの天恵も乗る。
氷属性は無いものの聖夜イヴも一斉MMR化:2c妨害へ進化するので十分採用範囲。
盗賊
敵からの物理攻撃、魔法攻撃ともに少し高めのデバフ効率。
特に②九尾猫鞭の攻撃には全て防御無視50~60%が付いている上に多段攻撃があるため、3cから注意が必要。
単純に3cを耐えるだけなら②九尾猫鞭の2回目の攻撃がHPサーチなので、対象が重なりうる③ウィスプの対策(魔防バフ、魔攻デバフ)に絞るのも手。
4c締めでなければ4c以降に②九尾猫鞭への物攻デバフもしっかりかけたいので、デッキは敵全体への全ダメージデバフを中心にしたい。
6cに①本体が仕掛けてくる全体魔法攻撃にも防御無視60%があるため、長期戦を目指すなら①本体の魔攻デバフも重要。
闇属性の優秀なデバフカード(特に1cのもの)は限られるため、氷や風のカードを採用することも視野に。
4cや5cの撃破を目指す場合も、デバフできるよう魔法カードを入れるよりはデバフしつつ攻撃上限アップすることを心がけたい。
耐久面での貢献が薄い全体トランスゲージアップのカードも少なめに。
保険に入れるとしても強力な魔法カード1枚だけで十分だろう。
歌姫
敵の先制攻撃でコスト封印される。
解除カードを数多く入れると他のことを役割を遂行しにくくなるため、大量に入れることは避けたい。
出来ればマルチでは解除カードがどれだけ求められているのか確認してから参加したい。
長期戦が想定されるなら一斉MMR化:2c妨害や同3c妨害も採用余地ありか。
おすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
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富豪
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
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盗賊
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
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歌姫
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
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召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 理由 | |
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天恵 | 使用 | ||
伝承カード(トランスアビリティ)
伝承カード名 | アーサータイプ | 理由 |
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ななしのアーサー王
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ななしのアーサー王
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ななしのアーサー王
122019/11/14 23:57 ID:l57kt2xo4cって挑発出来ないからどうやって防ぐかわからん
耐性あげてもかなりダメ食らうし
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ななしのアーサー王
112019/11/14 09:49 ID:cpbpytxl配布のアーニンと勇傑傭兵くらいしか闇妨害がなくて、3c超えられない断絶クリアは諦めていたのですが、初ターンを魔防優先にしたら安定して駆け込みで突破できました!
2ターン目は逆に物理と耐性防御を優先にすると安定するみたいでした
ありがとうございました!
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ななしのアーサー王
102019/11/14 00:29 ID:pe1ywdlmデバフしない賊は論外として、くっそ柔らかいのに天恵物理やバフ強化にしてるやつが多すぎた
こいつらが天恵デバフにするだけで簡単にダメ1(防御無視と耐性マイナス分は食らう)にできるので、野良勝率かなりあがってただろうな
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ななしのアーサー王
92019/11/14 00:26 ID:pe1ywdlmたとえば3cで怖いのは防御無視の物理ではなく、ランダム+魔攻サーチの魔法攻撃
物理攻撃は確実にバラけるのに対して、魔法攻撃は運が悪いと一点集中して死ぬ
このため、3cは魔防魔デバフ寄りにして、ダメージを1に抑えとけば確実に安定する
ちょっと考えれば分かる話だが、エタフレでぶっ飛ばす脳死プレイをしてる人にはできない発想なのか?
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ななしのアーサー王
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ななしのアーサー王
72019/11/14 00:13 ID:pe1ywdlmまともな攻略がないせいか、野良はグッダグダだったな
ここの攻略も微妙すぎ
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ななしのアーサー王
62019/11/12 23:56 ID:fruk5hs5ご指摘・ご意見ありがとうございます。
期間短いので拙速ながら編集させていただきましたが、断定する形で否定してしたのは誤りでした。
謹んで訂正させていただきます。
攻撃・EX数値の掲載は、確認・編集の労力が上がってしまい下手な具体化になると「俺攻略」と言われてしまった過去があるので少し考えさせてください。
ワンパン攻略にこだわる理由もないので、掲載するなら他のパターンも載せないとやたら上級者向けの記事に見えてしまうのも個人的に抵抗があります…
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ななしのアーサー王
52019/11/12 21:39 ID:omj7abhi木主です。
後半の意見は賛成ですが
コスト解除無し3コストぶっぱする際はヤッパり傭兵の欄の②か③を使った方が無事故で間違い無いとは思います。
どーしてもExモリモリやブーストはコス解除無し3コス閉めには多分事故ります。