マーメイド
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ゲリラ時間割
期間 | 7/1、3、5、7、9、11、13、15 |
---|---|
時間 | 10:00~12:00 / 15:00~17:00 / 21:00~23:00 |
上級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
25 | 300 | not found |
ボス情報 | ||
氷属性 | ||
本体 | ||
カウンターユニット | ||
カウンターユニット | ||
ドロップ情報 | ||
【妖精】マーメイド | ||
【騎士】第二型タークィン | ||
【騎士】第二型アイアンサイド | ||
【応援の妖精】アルティメットチアリー | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
【応援の妖精】チアリー | ||
物の怪メダル |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
部位1 | 不明 | ||||
部位2 | 不明 | ||||
特級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
30 | 600 | |
ボス情報 | ||
氷属性 | ||
本体 | ||
カウンターユニット | ||
カウンターユニット | ||
ドロップ情報 | ||
【妖精】マーメイド | ||
【騎士】第二型タークィン | ||
【応援の妖精】アルティメットチアリー | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
【応援の妖精】チアリー | ||
物の怪メダル |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
部位1 | 不明 | ||||
部位2 | 不明 | ||||
特級攻略
超級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
35 | 900 | |
ボス情報 | ||
氷属性 | ||
本体 | ||
カウンターユニット | ||
カウンターユニット | ||
ドロップ情報 | ||
【妖精】マーメイド | ||
【騎士】第二型タークィン | ||
【応援の妖精】アルティメットチアリー | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
物の怪メダル |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
本体 | 不明 | 悲恋歌 | 物理攻撃物理バフ | 全体15000 4000バフ | 毎ターン使用 |
追悼歌 | 物理攻撃 | 全体40000 | 両部位破壊後 | ||
カウンターユニット(画面右) | 不明 | カウンターハウリング | 物理攻撃 | 単体 | こちらの行動と 同様の行動をする 詳細は下に |
カウンターウェーブ | 魔法攻撃 | 単体 | |||
カウンタージャミング | 攻撃デバフ | ||||
防御デバフ | |||||
サポートアラーム | 攻撃バフ | 単体 | |||
防御バフ | 単体 | ||||
ヒーリング | 単体回復 | 75000 | |||
センサ反応なし | |||||
カウンターユニット(画面左) | 不明 | カウンターハウリング | 物理攻撃 | 単体 | 一定のダメージで発動 |
カウンターウェーブ | 魔法攻撃 | 単体 | 一定のダメージで発動 | ||
カウンタージャミング | 攻撃デバフ | 部位にぶつけると反応 全ダメージダウン | |||
防御デバフ | 部位にぶつけると反応 全防御ダウン | ||||
サポートアラーム | 攻撃バフ | 単体 | 攻撃アップに反応 全ダメージアップ | ||
防御バフ | 単体 | 防御アップに反応 全防御アップ | |||
ヒーリング | 単体回復 | 75000 | 回復に反応 リジェネには無反応 | ||
センサ反応なし |
行動パターン
ターン数 (コスト) | 本体 | 部位1 | 部位2 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1(3) | 悲恋歌(ダメ15000+単バフ4000) | 部位はこちらの行動と同様の行動をする | ||
2(4) | 悲恋歌(ダメ19000+単バフ4000) | |||
3(5) | 悲恋歌(ダメ23000+単バフ4000) | |||
4(6) | 悲恋歌(ダメ27000+単バフ4000) | |||
5(7) | 悲恋歌(ダメ31000+単バフ4000) | |||
6(8) | 悲恋歌(ダメ35000+単バフ4000) | |||
7(9) | ||||
8(10) |
超級攻略
マーメイドは毎ターン全体物理攻撃+物理バフを仕掛け、カウンターユニットはこちらの行動に応じて変化する。
- 部位にはぶっぱターン(基本7c)まで一切触らないこと
- ぶっぱは全体2枚以上で完全に潰しきること
■7c風全体ぶっぱ
攻略法としては1~4T(3~6c)の間に手札を揃えながら攻撃の準備をし、
5T(7c)にて総攻撃を仕掛けて撃破する方法が最良。
4T(6c)だと手札が揃っていなかったり火力不足で全滅する可能性が高く、
6T(8c)の場合、安定はするが全員が生存している可能性が怪しい為、非推奨。
(10/19追記)
傭兵盗賊は必ず全体風を積んでください!
現時点で富豪の全体カードの入手難度は非常に高いです
(10/23までの風セレクトでピックアップ対象ではないタムレインを引くのみ)。
尚且つ、”傭兵と盗賊の全体カード入手難度はとても低い”です。
傭兵はメダルのエレインを、盗賊はルサールカを回収して積みましょう。
1~2T(3~4c)は手札を揃える為、コストの軽いカードを本体に捨てながら集める。
デバフは4T(6c)まで継続してくれれば良いので盗賊以外は2~3t目以降に投げると良い。
3~4T(5~6c)で継続する攻撃バフで攻撃の準備をする。カウンターユニットもそれに反応するが、
マーメイド本体にバフが掛からない為、気にしなくて良い。
5T(7c)でコストを余す事無く風属性攻撃カードのみで総攻撃を仕掛ける。
歌姫はとにかく風チェインを意識。魔ーサー+α、乖離ガヴェイン+風3c以下あたりが順当なところ。
ダメージもそうだが、傭兵ロンファにチェインを重ねられないと目も当てられない。
また、バフ付き攻撃など全体攻撃より先に発動するタイプの攻撃カードは、
その攻撃によって部位が壊れ、全体攻撃によって与えられるダメージが減ってしまうため本体に攻撃するといい。
おすすめカード & 立ち回り方
おすすめカード | 理由 |
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【内助の秘密】神装型ローンファル | 風の全体物理攻撃。 4チェイン必要だが、ぶっぱでは基本的にチェインが前提の為容易に達成できる。 |
【迷走の貴婦人】争杯型聖杯のエレイン | 風の全体魔法攻撃。 無課金で手に入る唯一の風全体。 7cではドラウとセットか、2c風2枚を添えるといい。 |
立ち回り
部位に攻撃が出来ないため、序盤に火力を出す必要は無い。
低コストカードで手札を回し、ひたすら7cぶっぱへの準備をする。
2Tバフは6cに使う2枚&7c用の1枚、所有しているなら+αの3Tバフ1枚で十分。
これ以上積んでも7cにバフは乗らないのだから意味は無い。
残りはすべてHP確保可能な2cカード+バーサーカーでOK。
この関係で、特に傭兵は低デッキランクになりやすい。
傭兵は名前で7cぶっぱカードのアピールをしておくといい。
そのついでにリーダーを他職の風属性以外名声にしておくと、攻略を分かってない人が勝手に解散してくれる分楽だったり。
盗賊は単体デバフしか打てないため、盗賊の第二型ダーマス、富豪のディートリヒで、デバフ支援をすると良い
両方とも2コストであり、ディートリヒにはドロー+1も付いているため扱いやすい。
6c時点で、
・ローンファル(物理)なら納涼ローエン、サカグレ、レヴァから2種 or 赤凛 + シシララ
・聖杯エレイン(魔法)なら闇凛 + モルゴ or モドレ
を打てるように手札を回しておきたい。
7c時に余ったコストで、サカグレやドラウパディーなど、攻撃しつつバフを追加する場合は、
部位を攻撃してしまうと全体攻撃で与えられるダメージ量が減って倒せない場合があるため、必ず本体を狙う事。
但しドラウパディーに加えて、盗賊が逆行スカアハ+コルグリを切ると高確率で部位残り撃破が発生する。
ドラウパディーを切るかどうかは周りをよく見てからにした方がいい。
若しくは最初から別のバフで補うなり、ドラウの代わりに2c2枚にする等。
おすすめカード | 理由 |
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【噂の問題児】学徒型盗賊アーサー | 風の全体物理攻撃。 富豪をやるならほぼ必須。 火力はいまひとつではあるが、オンズレイクなど強力なバフカードはあるため、十分補える。 |
【折衝の妖精】タムレイン(富豪) | 風の全体物理攻撃。 こちらは2cと軽い為、事前バフ+学徒盗賊や、トールオルウェンなどより火力を出すことが出来る。 |
【霧闇の英雄王】特異型ディートリヒ | 貴重な単体デバフ。 2cと軽い上にドローまで付いているため、序盤の手札回しと耐久にとても役に立つ。 |
立ち回り
傭兵と盗賊がひたすら手札回しするため、3c時点から毎ターンドロー撒きが必須になる。ドモヴォーイなどは論外。
また、防御バフを使うとマーメイドも防御バフを使ってくるが、気にするような効果ではない。
普通に全部ターンバフされても簡単に貫通できる。
ドロー撒きと歌姫の補助のためにも、2ターン継続の物理防御バフを使用していこう。
6c時点は、歌姫の回復状況を見て必要であれば物理防御バフを行い、不要であれば攻撃バフをして次ターンに備えよう。
7c時は後先考えずに、支援バフを重ねてぶっぱに参戦しよう。
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【強剛の盾騎士】第二型コルグリヴァンス | 風の全体魔法攻撃。 盗賊も十分にバフをかけることが出来る為、元の威力と合わせてそれなりの火力が出せる。 セットにする2cカードも、サカバナや半獣ガウェ、ロリアハなど選択肢が多い。 |
【七彩色の暁光】新春型ウアサハ | 全体魔法バフ。 自身の強化もそうだが、傭兵の無課金で手に入る風全体が、魔法剣の聖杯エレインしかないため、7c時の火力に大きく影響する。 5cに使用しておきたい。 |
立ち回り
5cまでに春ウサを発動できるかが、勝敗に大きく影響する。(理由は上記参照)
そのため、1コストのカード(バーサーカー、特異型シーザー、第二型グリフレット(歌姫)あたり)を使い、3,4cは手札交換に尽くす。
それでも、運が悪いと引けない場合があるため、その時は素直に6c使用。
春ウサが発動出来たなら、6cはサカパシや拡散モドレで自己バフ → 7cコルグリぶっぱ。
コルグリと併せて、サカバナや聖夜ゴッフリなどのバフカードを使えると尚良し。
デバフに関しては、部位にデバフするとデバフが仕返されるため、全体デバフのガレスエルは厳禁。
その上で、手札回しのために低コストカードを使用する必要があるため、単体物理デバフ尚且つ2コスト以下を使用するのが良い。
乖離オイフェ、第二型ダーマス、富豪のディートリヒが適任。
7c時に余ったコストで、ロリアハなど、攻撃しつつバフを追加する場合は、
部位を攻撃してしまうと全体攻撃で与えられるダメージ量が減って倒せない場合があるため、必ず本体を狙う事。
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【湖畔の乙女】帰化型ニムエ | ドローつきの全体回復カードとしてだけでなく、チェイン要員としても活躍できる。 初手にあっても最後に引いても腐らない1枚。 |
【黄金の鬣】半獣型ガウェイン | 全体支援バフ。 傭兵の風全体は、無課金で手に入る聖杯エレインが使用されやすいため、クレアや魔ーサーが合わせ辛い。 |
立ち回り
7cで倒しきれなければほぼ沈むため、7cまで耐え切る回復カードと、ぶっぱ時の支援カードを投入する。
マーメイドは部位を殴らない限り、単体攻撃をしてこない。
そのため、聖夜コンスなどの風属性ではない単体回復は不要。
乖離ニムエや逆行女王などの全体回復のみでOK。
防御バフ付き回復は出来る限り富豪のバフと同タイミングに切ってしまいたい。
とはいえカウンターバフはあまり気にしなくてもいいが。
5~6cにリジェネで全回復しきっている場合は支援カードを投げたい。
7cぶっぱ時は、回復は考えずに支援のみに特化。
・魔ーサー + 歌姫ニッカール
・半獣ガウェイン + 風チェインカード(秋パシなど)
のどちらかで、ぶっぱ支援しよう。
支援カードを出すと風チェインが出来なくなる場合は、支援より風チェインを優先。
チェイン倍率ダウンでダメージがガタ落ちする上、
物理傭兵から確実に切られるロンファを全体攻撃にしないのは完全に歌姫の責任になる。
自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
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コメント(804)
コメント
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傭兵さんが抜けたおかげで盗賊の私がダメージ与える役回りになって大変だった…
デバフ打てないなか耐えてくれた富豪・歌姫に感謝です。
0 -
傭兵がカウンターユニットを3Cからちょこちょこ攻撃するし、本体攻撃しようって送ったら部位攻撃しようって返ってくるし、7C以外も誰も風チェインしてくれないしどうしろっていうんだ……1
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野良で多少ぐだっても本体は倒せたので、インフレで一応は楽にはなっているのかも0
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攻略知らない傭兵ばかり
6Cの時AOE出た、全員バフまだ用意が出来ていないんだもの。
たまにも1Cの全体デバフ撒かり0 -
炎上とかの継続ダメージでもカウンターかかるっぽいかな
盗賊が全体炎上かけて今大惨事0 -
もうこれ傭兵の全体だけで終わるんじゃ返信数 (1)0
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ななしのアーサー王
No.89474500
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魔兵ならバフがモドレ春ウサ3チェインの状態で6c早漏されると両部位半分くらい残る
慌てて片方落としてなんとか凌いだわけだけど、そんなだから次のターンで攻略しきれるはずもなく0
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└
ななしのアーサー王
No.89474500
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つか、もう名声100つんで本体直行でいいでしょこれ返信数 (1)3
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×
└
ななしのアーサー王
No.89406680
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もうそれでいいと思う0
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└
ななしのアーサー王
No.89406680
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富豪の氷名声薄いから集めようと思ったが、ちゃんとに攻略読まずにゲスト参加する奴多いな・・・ユニティ飛びまくりで特級ですら激苦戦だわ。0
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富豪の欄の学徒盗賊必須ってのはなんかひどいな
学徒盗賊はたしかコードも期限切れててもう手に入らないでしょ
鍵で常設になったんだし更新しとけよ
エンターブレインの回し者かよ返信数 (3)0-
×
└
ななしのアーサー王
No.87303036
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最低でもPTに風全体2枚無いとクリアすらできんがな、それでも最低限の話だから3枚無いと安定はせん
無くてもクリアできるなら消してるが結局タムレしか選択肢がないわけで
自分は入手高難度カード持ってないから他職は絶対全体持って来いとでも言うのか?そういう話になる1-
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└
ななしのアーサー王
No.87370516
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いや、現在は事実上無理だから他職は絶対持って来いって結論になるだけだろ。0
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└
ななしのアーサー王
No.87370516
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└
ななしのアーサー王
No.87453500
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固定ならともかくの話、
鍵落ちする前ですら、自分で全体持っていかないとクリア率が異常に低かったわ
豆は割と本気で、全体持って行けないなら他職落ち考えないと辛いレベルなのだけれど0
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└
ななしのアーサー王
No.87303036
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まともに攻略も知らない人しか入ってこず 鍵3つ使って0枚
もういやだ
もういやだ
返信数 (1)
0
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ななしのアーサー王
No.86475605
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鍵は上級で脳筋で高速周回が無難
超級、特級は夏の間で野良だと正直勝てん0
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
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