【乖離性ミリオンアーサー】異界型ペテルギウス【スコアチャレンジ】攻略情報と立ち回り解説
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異界型ペテルギウス【スコアチャレンジ】概要情報
開催期間
2018年8月23日メンテナンス後 ~ 2018年9月1日23:59 |
ウアサハメモ
【スコアチャレンジ】攻略情報と立ち回り解説
No Image | |
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30 | スコアに応じて変動 |
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
ペテルギウス [堕落] (本体) | 闇 | 4,800,000,000 | 物:15,000,000 魔:0 | 10,000 | 風・光:0 他:4,000,000 |
見えざる手 (2番) | 氷 | 120,000,000 | |||
左手 [魔法] (3番) | 80,000,000 |
※5c開始
※5ターン制限
※炎上・氷結・毒無効、行動停止耐性95%
※裂風・感電効率150%
行動パターン
- 5c: 残HP3%
- 6c: 残HP5%
- 7c: 残HP7%
- 8c: 残HP10%
- 9c: 残HP20%
物防 or 魔防が半減する追加効果がある防御無視30%の単体攻撃が非常に多く行われるのも特徴。
防御デバフはそのターンしか効果がないものの運悪く攻撃が重なると危険。
ターンが進むにつれ攻撃回数が増えていくが、②見えざる手を破壊すればその分回数を減らすことができる。
8c以降は敵に攻撃バフが重なりダメージが高いので、防御だけでなくデバフもしっかりかけたり高カット率の挑発を使ったりといった対策が必要。
7c以降は全体物理攻撃も毎ターン1回行われる。
この全体攻撃は防御が無視されずデバフ効率が80%なので、しっかり防御を張って対抗したい。
③左手が行う支援行動も特徴的。
- 5c: 敵全体に魔防100万バフ・富豪の魔防1万デバフ
- 6c: ①本体に毎ターン200万回復の効果・歌姫の回復量5,000デバフ
- 7c: 敵全体に魔攻11万バフ・盗賊に魔攻5万デバフ
- 8c: 敵全体に物攻20万バフ・傭兵に物攻5万デバフ
スコアチャレンジ攻略
物防が高いので、魔法カードが中心。
いつものスコアイベントと比べてターン数が短い。
チャージターンの短いトランスアビリティを活用して、7c・9cに使う or 6c・8cに使うことが多い。
ソロだとチャージターンが長いカードを使わざるを得ないため6c・9cとすることもあるが、6cまでに6枚以上使うよりはアビリティを使わなくともに5~6cの使用カードを5枚以内に抑えて終盤に多くの攻撃カードを引き戻しやすくした方が良いことも。
①本体への攻撃を8回以内に抑えたときのダメージもそこそこあるので、祝福や追加ダメージ等で攻撃回数を増やさないようにした方がダメージが伸びる場合も少なくない。
傭兵
物理攻撃でダメージが期待できるのは円卓モドレ、炎夏コルグリの2枚。
あとは魔法攻撃と攻撃上限アップのカードでデッキを組もう。
コストダウンのトランスアビリティを使うターンを意識して、使用するカードの枚数も考えて戦えると攻撃カードを引き戻ししやすくなる。
(参考:ドローの仕組み)
富豪
8cに①本体撃破をするのでなければ大ダメージを抑えることができるよう円卓トリスか円卓ユーウェインがあると耐えやすい。
物理攻撃は通らないので、攻撃は一切いらない。
防御バフ・耐性アップや最大HPアップを重ねていこう。
序盤は②見えざる手がある分魔防の方が欲しいが、両面バフで十分間に合う。
7c以降に始まる全体物理攻撃がやっかいなので物防バフを重視したデッキにしたい。
盗賊
使用する場合は傭兵のカードによく注意して。
感電効率が高いものの継続ダメージ上限が低いので、ダメージとしてはあまり期待できない。
使うとしてもミディールか炎夏コルグリ。
8cに撃破するつもりでなければ、それなりに攻撃デバフをかけないと耐えるのが難しい。
デバフの枚数が多めのデッキとなるがきちんとトランスアビリティを使い攻撃上限を上げるターンでは攻撃を重ねられるよう、強力な攻撃カードはしっかりと用意しておきたい。
初心者向け
ターゲティングが掛かった状態でターゲティングを上書きすると(?)敵の「CONDITION」欄からターゲティングのアイコンが消えてしまうバグが発生している。
アイコンが消えた状態でも問題なく効果が発揮されているので、引き戻したカードを使用するのに躊躇する必要はない。
ただし、掛けたかどうか分からなくなるので自分で継続ターンは覚えておくようにしよう。
歌姫
コストダウンを生かして攻撃バフ等をしっかりとかけられるデッキにしておきたい。
全体トランスゲージも必要なので複数枚きちんと用意したデッキを組もう。
一応魔法攻撃は通るものの、ダメージとしては期待できない。
①本体への攻撃回数が8回を超えないように、攻撃カードは一切入れない方が良い。
初心者向け
出来る限りの攻撃バフが必要。
他職からも攻撃バフされることがあるので現在のステータスをよく見て計画的にカードを使用したい。(ステータスの確認方法はこちら)
さらにクリティカルバフが非常に重要なので、3ターン目からは切らさずずっとクリ確にしておきたい。(クリティカルの詳細はこちら)
他にクリティカルバフが掛かっていないなら★マークのアイコンでも判別可能。(参考:状態アイコン一覧)
クリティカル倍率が上がっていてもそもそものクリティカル率(発生率)を上げないと、ほとんど無意味になってしまうことにも注意しよう。
クリティカル倍率は大小の★マークが組み合わさったアイコン。(参考:状態アイコン一覧)
他職からも攻撃バフされることがあるので現在のステータスをよく見て計画的にカードを使用したい。(ステータスの確認方法はこちら)
さらにクリティカルバフが非常に重要なので、3ターン目からは切らさずずっとクリ確にしておきたい。(クリティカルの詳細はこちら)
他にクリティカルバフが掛かっていないなら★マークのアイコンでも判別可能。(参考:状態アイコン一覧)
クリティカル倍率が上がっていてもそもそものクリティカル率(発生率)を上げないと、ほとんど無意味になってしまうことにも注意しよう。
クリティカル倍率は大小の★マークが組み合わさったアイコン。(参考:状態アイコン一覧)
おすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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汎用
カード名 | 各職評価 | 分類 | 理由 | |||
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傭 | 富 | 盗 | 歌 | |||
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 属性 | 分類 | 理由 | |
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天恵 | 使用 | ||||
伝承カード(トランスアビリティ)
伝承カード名 | アーサータイプ | 理由 |
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