モードレッド【断絶級】攻略情報と立ち回り解説【乖離性ミリオンアーサー】
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乖離性ミリオンアーサー【断絶級】モードレッド攻略情報概要
▶地獄級攻略 / ▶スコアチャレンジ攻略
開催期間
2017年10月20日メンテナンス終了後 ~ 2017年10月31日12:59 |
公式ヒント
攻略のヒント
・歌姫に対して、治癒カードを2枚以上使用すると発動する呪いを付与してくる
※呪いが発動すると、炎上によるダメージを受ける
・2ターン目以降に毎ターン毒を付与してくるため、毒解除が重要
・敵の攻撃は物理貫通攻撃が多いが、全体魔法攻撃も行ってくる
富豪は魔法防御を多め、盗賊は物理ダメージダウンを多めのデッキ編成がオススメ
・③左手には物理攻撃が有効
・特定ターン(2, 5, 8ターン目)に物理防御を大きく下げられるため、それぞれの次のターンは挑発が必要
・2ターン目に攻撃支援、防御支援やクリティカル率アップが解除される
・2ターン目に傭兵の物理攻撃力と魔法攻撃力が大きく下げられる
・③左手が①本体に毎ターンバリアの付与を行うため、攻撃回数の多いカードがあると良い
・歌姫に対して、治癒カードを2枚以上使用すると発動する呪いを付与してくる
※呪いが発動すると、炎上によるダメージを受ける
・2ターン目以降に毎ターン毒を付与してくるため、毒解除が重要
・敵の攻撃は物理貫通攻撃が多いが、全体魔法攻撃も行ってくる
富豪は魔法防御を多め、盗賊は物理ダメージダウンを多めのデッキ編成がオススメ
・③左手には物理攻撃が有効
・特定ターン(2, 5, 8ターン目)に物理防御を大きく下げられるため、それぞれの次のターンは挑発が必要
・2ターン目に攻撃支援、防御支援やクリティカル率アップが解除される
・2ターン目に傭兵の物理攻撃力と魔法攻撃力が大きく下げられる
・③左手が①本体に毎ターンバリアの付与を行うため、攻撃回数の多いカードがあると良い
【断絶級】モードレッド攻略情報
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
60 | 2400 | |
ボス情報 | ||
本体 | ||
魔剣クラレント | ||
左手 | ||
ドロップ情報 | ||
【因子覚醒】開闢の星片 | ||
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー | ||
【応援の妖精】ミリオンチアリー | ||
【聖遺物】お化けカボチャの聖典 | ||
【闇の悪戯っ子】魔創型フィンヴァラ(傭兵) | ||
【仮装した女神】魔創型アリアンロッド(富豪) | ||
【仮装した女神】魔創型アリアンロッド(盗賊) | ||
【闇の悪戯っ子】魔創型フィンヴァラ(歌姫) | ||
パンプキンメダル |
敵情報
キャラ・部位名 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
物防 | 魔防 | 物妨 | 魔妨 | 弱点属性 | 他属性 | |||
モードレッド (本体) | 闇 | 115,000,000 | 0 | 420,000 | 50,000 | 10,000 | 0 | 【氷】 0 【他】 1,400,000 |
魔剣クラレント (2番) | 火 | 38,000,000 | 140,000 | 0 | 60,000 | 【光】 60,000 【他】 1,400,000 | ||
左手 (3番) | 33,000,000 | 0 | 42,000,000 | 0 | 【光】 0 【他】 1,400,000 |
行動パターン
- 歌姫 呪い: 【治癒2枚以上】味方全体 4万炎上/炎上100%強化
- 味方全体 物魔攻バフ60,000・物魔防バフ50,000・クリティカルバフ10% / 2T
【各部位ターン行動】
◆②魔剣クラレント(以降「魔剣」) 物理デバフ上限50,000+バフ値
- 【4c,7c,10c】
- 傭兵 単体物理攻撃 20,000~(デバフ効率90%) 物魔攻デバフ60,000/4Tの追加効果
- 敵全体 物攻バフ15,000・魔攻バフ4,500 / 4T
- 【3c,6~7c,9~10c】
- 全体物理攻撃 50,000~(防御無視60%/デバフ効率60%)
- 【4c,7c】
- 傭兵以外 単体物理攻撃 5,000~(防御無視100%) 与ダメージの50倍を回復する追加効果
- 【3c】
- 富豪 祝福: 【防御1枚以上】全体ドロー+3
◆③左手 魔法デバフ上限10,000+バフ値
- 【6c~】
- HPサーチ 単体魔法攻撃 140,000~
- 【3c,5~10c】
- HPサーチ 単体魔法攻撃 80,000~ 暗闇1枚/3Tの追加効果
- 【4c~】
- 全体魔法攻撃 120,000~ 2万毒/毒100%強化の追加効果
- ターンにより分岐
- 【3c】本体 魔法バリア10枚/4T
- 【4c】本体 魔法バリア20枚/4T
- 【5c】本体 魔法バリア30枚/4T
- 【6c】本体 魔法バリア40枚/4T
- 【7c~】本体 魔法バリア50枚/4T
- 【4c】
- 歌姫 魔法攻撃 20,000~ 回復量デバフ16,000の追加効果
◆①モードレッド(以降「本体」) デバフ上限 物理50,000+バフ値 / 魔法10,000+バフ値
- 【5c~】
- 【5c】全体魔法攻撃 110,000~(防御無視20%)
- 【6c】全体魔法攻撃 165,000~(防御無視20%)
- 【7c~】全体魔法攻撃 270,000~(防御無視20%)
- 敵全体 物攻バフ15,000・魔攻バフ4,500 / 4T
- 【5c,8c】
- 物防最低サーチ 単体物理攻撃 40,000~(デバフ効率60%)
- 【3~4c,6~7c,9~10c】②魔剣破壊済みの場合
- 単体物理攻撃 20,000~(防御無視60%/デバフ効率70%)
- ③左手破壊済みの場合
- 魔防サーチ 単体魔法攻撃 80,000~ 魔防デバフ20,000/4Tの追加効果
- 【4c】
- 味方全体 物魔攻バフ・クリティカルバフ・物魔防バフの解除
- 【4c,7c,10c】
- 富豪以外 単体 物防デバフ80,000/2T
※上から順に行動
※歌姫への呪いの文面は以下の通り。
※富豪への祝福の文面は以下の通り。表記は「1T」ではあるが次のターンのドローが+3される。
※炎夏ニムエと異なり、毒や炎上のダメージはデバフにより軽減されない。
断絶級攻略
代わりに3c、先制行動でモードレッドからかなり強力(攻撃各6万、防御各5万)なバフが全アーサーに対して行われる。
その為長期ターンバフや強バフを温存してもある程度充分な火力が出せる。
そちらのバフも同じく4cまでの為、解除に備えて温存し、手持ちで適当に殴ってしまった方が得な場合も。
傭兵のバフは2cはコルブラ程度に抑え、あとは攻撃で余ったコストを埋める手回し用1cを少々くらいで。
序盤はモードレッド、5cからは歌姫から充分なバフがもらえるはずなので傭兵は攻撃多めで。
③左手が毎ターン多数の魔法バリアを重ねて貼ってくる為、物理攻撃推奨。
地獄の倍くらい有り、すぐに割って魔法で攻撃するのは困難な枚数になっている。
義賊を使うなら祝福攻撃や召喚スフィアを組み合わせてどうにかしてバリアを割ることになる。
5cに③左手を破壊。できれば6cに②クラレントも破壊。
3~4cはしっかりと攻撃して部位を削る必要が有る。
③左手の破壊は最優先だが、クラレントも急ぐ必要が有る他、今回は本体にも氷攻撃が通用する。
弱点属性ほどではないが、他の複数属性ボスと異なり氷の強全体攻撃はかなり有効。
氷全体多めで、単体を入れるなら③を全体だけで5cに破壊できるか不安な場合の保険用に高コスト強単体を1枚程度。
あとは残った本体用にトドメの強光物理を。
なお、5cに部位破壊を失敗しても毒解除と防御バフが足りていれば即壊滅する訳ではない。
多少氷物理攻撃が不足していても傭兵含め全職が防御バフをしかけることで6~7cに③左手破壊でも倒すことが可能。
しかし、10c前後かかる上に足並み揃わないと難しいのでマルチで挑む場合はホストコメントなどで十分に確認を取るようにしよう。
魔防重視で両面防御、属性耐性防御、挑発。
純物防は基本的にいらないが、100%貫通ではない物理攻撃も有るので魔防ついでの強両面防御は有効。
5cの単体物理攻撃にも防御は効く為、低コスト低カット挑発+強両面防御で補う事も良好。
4c、クリティカルバフを含む攻撃バフや防御バフは全て解除されてしまう。
序盤に耐性防御ができると対策になるが、
火耐性の場合は3~4cの防御になる反面、5c以降闇属性である本体攻撃に対しては完全に無力なカードになってしまう。
闇耐性の場合は一番の問題である5cの全体魔法の対策になる反面、3~4c全く無防備になる。
どちらかといえば5cの対策用としては挑発前提の火部位より、全体攻撃である闇部位への耐性防御が有効。
ただしデッキ構築が氷メインになる為、光属性の闇耐性防御の枚数は限られる。
序盤に引けるかや出せるかはあまり期待しない方がいいかもしれない。
純粋な闇耐性ではなく、闇耐性もついてくる強魔防を序盤使えると有利、程度に考えたほうが良いかもしれない。
HPバフはかなり有効。
5c、8c、11cに挑発が必要。
本体からの強力な全体攻撃も有る為、魔ーサー等の自分だけを守る目的の防御無し高コスト挑発は非推奨。
4cに解除されてしまったぶんを補う強全体防御も同時に貼る必要が有る。
当然氷チェインも必須。
また、4c、7c、10cに傭兵への攻撃デバフも有る為そちらも挑発で受け止めたいが、2度続けての挑発となる上、次ターンの挑発は弱い物では死ぬ事になる。
初手ドロー可能な円卓挑発だけで済ませられない為、難易度は段違いに上がる。
5cに魔創コンスによる奮起や円卓トリスの高カット挑発で耐えられるのなら、4cに挑発して各種デバフを肩代わりすると他職がだいぶ楽になる。
ベストなのは4cに魔創コンスで引き受けてから2T継続の奮起で5cのサーチ攻撃を引き受け復活。
HPやデバフによって必要な防御は異なるが、HP8万の場合は
ターン ↓ | ②魔剣→ | 残存 | 破壊 | |
---|---|---|---|---|
③左手→ | 残存 | 破壊 | 破壊 | |
5c | 魔防10万(+挑発) | 魔防4万(+挑発) | - | |
6c | 物防6万 / 魔防19万 | 物防5万 / 魔防17万 | 物防4万 / 魔防14万 | |
7c | 物防12万 / 魔防30万 | 物防12万 / 魔防27万 | 物防10万 / 魔防24万 |
6c以降は全職が防御バフしてもかなり厳しい数値が並んでいるため、耐性アップやHP上限アップも用意しておきたい。
5cまでの③部位破壊はかなり厳しい。4cにはターゲティングを。
氷結もしっかりとかけてデバフついでに拡張しておきたい。
魔法デバフの上限は物理よりかは低めだが、決して効果がない訳ではない。
最大100%の貫通効果が有る物理攻撃への対策はもちろん重要だが、強い両面全体デバフも欲しいところ。
4cの防御解除も有る為、5c対策としても盗賊のデバフは重要。
5c以降は白恋剣サーなどで魔防バフもすることで挑発で忙しい富豪の手助けをしたい。
バリア割りをする余裕はなかなか出来ないため、チェイン役兼任の1cか召喚スフィアで地道に割っていくしかない。
重いアレクを打てる場面はまず無いので、デッキに入れないように。
単体物攻デバフは基本的に②魔剣を対象にするが、破壊するターンから本体への物攻デバフが必要になることにも注意しよう。
どちらか迷ったときは、高威力全体攻撃を阻止するため②魔剣へ。
治癒二枚出し厳禁。
炎上をかけられた場合クリアは絶望的。
出しても1枚程度で済むように治癒カードは少なく、リジェネや支援などの表記の回復をメインに。
3cにあるモードレッドからのバフも有り、5cより3~4cの方がステータスが高くなりやすい。
傭兵がステータスを盛っていれば最初からカンストに近いかもしれないが、クリティカルは不足する為3~4c発動させたい所。
3~4cは+75%のクリティカルバフでも合計100%になる?(要検証)
4c時、バフが既に十分なら温存し、5cにクリティカルと攻バフを万全にできるよう準備したい。
バフ以外のカードを捨てて手回しする、HP上限アップをする、強リジェネをかける等。
特に後半はHP上限アップがかなり重要になるため2枚ぐらい入れておくと良い。
5cに③魔剣を破壊できない場合に対応するなら、毒解除の枚数を多めにする必要がある。
また、長期戦となるためにデッキの治癒カードを2枚以内に抑えておきたい。
4cに挑発が無い場合、5cはバフ解除に加えて傭兵に6万のデバフが入っている。
何とか巻き返せない事も無いが1Tでカンストまで持っていくのは難しい事も有り、HP上限アップやEXでバフ威力を上げておきたい。
ソロ用氷結攻略
攻撃に自信がなく、防御カードは揃っている(特に汎用)人向け。
傭兵や歌姫は攻撃や攻バフではなく汎用の防御、デバフ、HP上限アップカードを
盗賊は氷結用のセリシエやベイリンと氷結拡張、富豪は被物防デバフの次ターン用挑発を1~2枚積み、強防御とデバフで固める。
攻撃を積む場合、傭兵に防御が足りている時用の高コストの強カード1~2枚程度か。
氷結拡張スフィアも入れたい。
イベント産などのHP依存汎用強デバフ・防御を四人がかりで使って耐久し、氷結ダメージで倒す攻略。
ただし凄まじく時間が掛かり、20ターン近く掛かる事も覚悟する必要が有る。
あまりにも時間が掛かり過ぎると(30ターン?)強制的にゲームオーバーになる為、低倍率の氷結ではクリア不可。
その他情報募集中
傭兵や歌姫は攻撃や攻バフではなく汎用の防御、デバフ、HP上限アップカードを
盗賊は氷結用のセリシエやベイリンと氷結拡張、富豪は被物防デバフの次ターン用挑発を1~2枚積み、強防御とデバフで固める。
攻撃を積む場合、傭兵に防御が足りている時用の高コストの強カード1~2枚程度か。
氷結拡張スフィアも入れたい。
イベント産などのHP依存汎用強デバフ・防御を四人がかりで使って耐久し、氷結ダメージで倒す攻略。
ただし凄まじく時間が掛かり、20ターン近く掛かる事も覚悟する必要が有る。
あまりにも時間が掛かり過ぎると(30ターン?)強制的にゲームオーバーになる為、低倍率の氷結ではクリア不可。
その他情報募集中
おすすめカード&立ち回り方
傭兵
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
【先見の魔女】魔創型スクルド(傭兵) | S | 物理 | 本体にもダメージが通る高火力全体攻撃。 |
【おしゃれ魔剣】魔創型ベイリン -悪戯姫-(傭兵) | S | 物理 | 氷の今回の特攻。5cと重い単体攻撃だが5cの部位破壊用にできる程の超火力。氷結強化も強い。 |
【心に宿る炎】異界型カヅキ&タイガ(傭兵) | A | 物理 | 部位にも本体にも満遍なくダメージが入る上に追加ダメージがあればバリア割りとしても貢献する。 |
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(傭兵) | S | 物理 | 非常に優秀な氷属性の全体攻撃。 |
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(傭兵) | A | 魔法 | 断絶では義賊対策の為に大量の魔法バリアを貼られる為厳しくなっている。とはいえ②魔剣を早く破壊できるため、ターン数を気にしなければアレミラなどで耐えつつ引き戻して本体攻撃すれば良いだけのこと。 |
【浜辺の女神】異界型アクア -水着-(傭兵) | A | 物理 | 高威力の氷単体攻撃。クリティカルがつくため3~4cでも使いやすい。 |
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(傭兵) | A | 物理 | 攻撃も悪くないが、物攻上限アップと防御バフが終始役にたつ効果で頼りになる。 |
【艶美の剣閃】新春型レウィ | B | 物理 | 1c氷としてダメージに貢献できる。 |
【黒猫戴冠作戦】魔創型コンスタンティン(傭兵) | A | 物理 | 1c光だが威力減少が無い。多段かつ超高火力。軽い為序盤コスト余り時に本体に投げ捨てれ出番までの邪魔になりにくい。 |
【虹色ラジオ】電波型パーソナリティーズ | D | 物理 | バフ兼本体削りの1c。 |
【究極の剣技】アーサー 剣術の城 | B | 物理 | 本体攻撃用。攻撃デバフやクリティカルバフの効果も付くため色々な面で役立つ。 |
【社内コンビ】異界型 涼風青葉&望月紅葉(傭兵) | B | 物理 | 本体攻撃用。ブースト条件にチェインが含まれないので、比較的安定した攻撃が可能。 |
【魂の救済者】天使型ペリドッド(傭兵) | B | 物理 | 本体攻撃用。4チェインすれば高い火力を誇る。光追加ダメージも付与されるので、状況次第では後続の攻撃のダメージアップに繋がる。 |
【彩虹の女王】感謝型ウアサハ(傭兵) | C | 物理 | 本体攻撃用。火力は申し分ないがこれだけで削りきれることは少ないため、コストの重さによる引き戻しの遅れがネックになる。 |
【天剋の桜吹雪】天剋型セリシエ | B | 支援 | 氷にも光にもチェインできる。5~6cにめぐみんや義賊を使うときにあるとバフが安定する。 |
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(傭兵) | D | 魔法 | 攻撃としては②魔剣削りぐらいにしか役立たない。クリティカルバフや防御バフが欲しい場合に候補となる。 |
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(傭兵) | C | 支援 | 攻撃バフがうまく噛み合えば強力。③左手破壊に支障がないよう魔創ベイリン持ちで物攻が無駄になる義賊を持たないデッキなら比較的活用しやすい。 |
【一爆必殺】異界型めぐみん&ウィズ | C | 物理 | 少し前のメダル産だが、5c単体なぶん馬鹿にできない火力が出る。ベイリンの代用選択肢に上がる。 |
【ヴァンピレス】魔創型ロウエナ | D | 物理 | どうしても他に攻撃カードがないならば候補に。5c③左手破壊は難しくなるので、必然的に5~6cに高防御・毒解除が求められることに注意。 |
【極光の守護者】竜騎型プーカ |
立ち回り
5cに③左手を破壊することを目指す。
ただし、今回は破壊に失敗しても毒解除されしていれば即壊滅という訳ではないのでカラドクを入れてまで無理に攻撃の手数を増やすよりはアレミラ?やフルアーマーウアサハ、白銀ウアサハを使って耐える方が勝ちやすいかもしれない。
基本的にチェインを主導する立場なので聖騎エニードなどのHP上限アップを入れても良い。
地獄よりバリア枚数が増えるので義賊の運用は単純にはできない。
部位破壊に使って引き戻しを待つのか他で削りつつバリアが無くなるのを待つのか、臨機応変に攻めていきたい。
5cに③左手を破壊することを目指す。
ただし、今回は破壊に失敗しても毒解除されしていれば即壊滅という訳ではないのでカラドクを入れてまで無理に攻撃の手数を増やすよりはアレミラ?やフルアーマーウアサハ、白銀ウアサハを使って耐える方が勝ちやすいかもしれない。
基本的にチェインを主導する立場なので聖騎エニードなどのHP上限アップを入れても良い。
地獄よりバリア枚数が増えるので義賊の運用は単純にはできない。
部位破壊に使って引き戻しを待つのか他で削りつつバリアが無くなるのを待つのか、臨機応変に攻めていきたい。
富豪
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
【覚醒の守護神】円卓型トリストラム | S | 防御 | 円卓挑発。確実に序盤出せる為、安心して高防御多めの構成にできるのが強み。逆に無いと挑発を引く為のデッキと動きが必要になり、防御が二の次に。 |
【黒猫戴冠作戦】魔創型コンスタンティン(富豪) | A | 防御 | 光挑発。チェインが無ければ低カットだが、死んでも一度だけ生き返る。1cの低コストを活かし全体魔防に集中する事が可能。また、4cに使えればかなり楽になる(後述の立ち回り参照) |
【真なる皇王】戴冠型コンスタンティン(富豪) | B | 防御 | 火光の聖杯産挑発。カット率は低いが1cの為残りのコストで強全体魔防をしっかり張れる。 5c挑発は物防最低サーチ攻撃から守る為であり、攻撃自体は高カットが必須な威力という訳ではない。その為4cに挑発していない場合に限り防御で補う形で有効。 狙うのは難しいが、一応氷チェインしつつ豪商のフルブーストが狙える。 |
【孤高の暴君】異界型 大和アレクサンダー(富豪) | B | 防御 | 光氷2c。2Tのみだが強めの両面防御と耐性防御。だが闇耐性は光を4枚入れないと張れない。今回光カードはそう多く入れないので少々不便。 |
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(富豪) | C | 防御 | 氷光属性。HP依存の強物防バフ。物防が極端に低くても危険なことと、チェインの役に立つため保険的な役割を果たす。 |
【天剋の神皇盾】天剋型ライゼル | A | 支援 | 氷チェイン+全体強物バフ+強両面防御をこなせる。いずれもぜひ5cに出したい強性能。物防枠はこのカードの両面防御ですませたい。初手に出すにはややオーバースペック。 |
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(富豪) | A | 防御 | 氷風属性。HP依存の強魔防バフ。安定してかなり強力な魔防が張れる。 |
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(富豪) | A | 防御 | 氷火属性HP依存の強魔防バフと物攻バフ。バフ解除後の5cに使いたい。 |
【麗しの女神】異界型エリス -水着-(富豪) | 物理 | クリティカルバフを貰っていれば3~4cでもそれなりのダメージを出せる。ブーストすればそこそこの魔防が張れるが非ブースト時はかなり弱い。このカード含め防御以外表記のカード枚数には注意。 | |
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(富豪) | C | 支援 | 1段階ですら非常にブーストさせ辛いので注意。使うのなら終盤、ダメ押しとしてになるだろう。ブーストできればそれなりに魔防バフができるものの5cはバフ解除直後かつ挑発・氷チェインが求められるのでまず適さない。 |
【おしゃれ魔剣】魔創型ベイリン -悪戯姫-(富豪) | A | 防御 | 1c氷追加ダメージと魔防バフ。4チェインすれば1cにしてはかなりの威力になる。逆に滅多に無いとは思うがチェインが無い場合微妙。 |
【聖夜の奉仕人】聖夜型ウアサハ | B | 支援 | 1c氷チェイン用+追加ダメージ。チェイン用に軽く効果が長め。チェイン以外の条件がなく手軽に出せる |
【家政婦月姫】宵月型ウアサハ(富豪) | C | 防御 | 3Tの火耐性と氷追加ダメージと敵氷耐性ダウン。エンチャント威力はブースト時にはそこそこ。本体用の防御はないので注意。エンチャント専用に入れるには少し重い。 |
【魔狼チャンプ】魔創型クラッキー | D | 防御 | 最低限の追加ダメージ付与ができる。防御は氷耐性防御のみで今ひとつ不適切。 |
【劇場の綺羅星】異界型ネロ(富豪) | D | 防御 | それなりな氷追加ダメージが有るが、防御は非常に低い純物防のみ。強防御が必要なクエストで2cかけてエンチャントのみの為に入れるには微妙。 |
【極光王位妖精】アリアンロッド(富豪) | C | 防御 | 光追加ダメージ。HP上限アップが強力だが3cと重いため序盤に使いにくい。そこをクリアできれば優秀。エンチャントは氷に揃えている場合の方が多いので、上限アップしたい序盤など上書きをしてしまい邪魔になる可能性が有るのには注意。 |
【社内コンビ】異界型 涼風青葉&望月紅葉(富豪) | C | 防御 | 光追加ダメージ。1cと軽いため序盤から使っていけるが、3チェインしないと2ターンしか継続しない点には注意。また、氷エンチャントとの競合にも注意。 |
【妖精国探求者】複製型スカアハ -幼魔女-(富豪) | C | 防御 | 光追加ダメージ。継続ターンが最低3ターンもあり、3チェインすればそこそこの防御バフが可能。 |
【久遠の絆】異界型シン&ルヰ(富豪) | C | 物理 | HP上限アップと反射。4cに使えると③左手削りと5c耐久アップ・HP依存バフ強化と活躍する。ただし氷チェインや防御カードが求められるので使うときは注意が必要。 |
【強育的指導】竜騎型オイフェ(富豪) | D | 防御 | 1c氷。純火耐性だが軽く、チェイン+手回し用になる防御表記なのでそのついでの3T耐性はそう悪くない。だが+2ドローが無意味な事も有り終盤では邪魔。 |
【魂の救済者】天使型ペリドッド(富豪) | C | 防御 | 序盤に光チェインを要求された時に小回りが効くが、4チェインし辛い。コスパ的には魔防も攻バフもいい方の為、闇堕ちの代わりの1c光防枠としてなら。 |
【呪われし幼剣】逆行型ベイリン | B | 物理 | 1c光チェインながらHP上限アップの効果があるため、序盤から十分活躍できる。後半も本体削りやバリア割りとして役立つ。 |
【先見の魔女】魔創型スクルド(富豪) | C | 物理 | 全体攻撃+反射で部位破壊サポート用。光氷属性のためアレク用に入れやすい。 |
立ち回り
挑発以外には耐性防御、魔防(+両面防御)、HPバフが有効。
4c,7c,10cに富豪以外に非常に強力な(8万)物防デバフをかけられてしまう上、次のターンには本体から物防最低者サーチの単体物理攻撃が有る。
その為、5,8,11cには挑発をして物防が低下したアーサーを守らなければ確実に死亡してしまう。
4cに挑発していないのならば、5cの単体はデバフを受けていない富豪にとってはそう大した威力でも無い。
その場合高カット高コスト挑発などではなく、あくまで攻撃の引き受けとしての挑発をし、全体への強防御を優先したい。
5cは防御バフ解除の影響で高い魔防バフも求められているため、高防御バフと組み合わせられる円卓トリス、魔創コンス、戴冠コンスを使うしかない。
Exや天恵をしっかり乗せないと防御が不足してしまうので、どのカードなら5cに利用できるのかよく確認しておくこと。
もし魔創コンスを引けていれば、4cに使うことで傭兵への攻撃デバフや歌姫の回復量ともども物防デバフを引き寄せることができる。
次のターンは奮起による復活を前提に全体防御バフに専念することができるため、かなり動きやすくなる。(5cの挑発の必要は無くなる)
また、5cにも挑発して耐えることができるのなら、魔創コンス以外の挑発を4cに使っても良い。
その場合非常に強力なデバフを受けた状態での即死級ダメージが来る為要注意。
魔創コンスでの生き返り、または円卓トリスのような高カット挑発と軽減が必要。
長引いた時は8c,11cに再度挑発が必要なのも注意。
追加ダメージの属性は、氷属性だと部位破壊に貢献できるが魔創ベイリン以外は防御面が頼りない。そのため光属性を採用してもよい。
ただし他職が既に部位攻撃用に氷エンチャントをしていた場合、光エンチャントを掛けると上書きによって消滅させてしまう。
光属性だとアレクの闇耐性アップも簡単になる。
しかし序盤は光チェインを貰うことは期待できず、逆に氷チェインへの参加が必須な事に注意。
どの職も終盤しか必要ではない光は少なめに、最初からチェインが多い氷は多めにした方がよく、バランスに気をつけたい。
1cの魔創ベイリンと聖夜ウアサハがあるならアレミラ?やフルアーマーウアサハで防御をケアした方が動きやすいかもしれない。
今回4c以降は防御表記カードを出すだけで+3ドローが配布される為、ドローやドローブースト条件に余り気を配る必要がない。
防御表記の全体ドロー無しカードや、+2以上のドローが無い代わりに防御力が高いカードなどを存分に使える。
反面ドロー目的の低防御カードは基本必要無い為、チェイン用やブースト用の1cもなるべく強防御系にしたいが、防御表記以外のカードの増やし過ぎでの祝福不発には注意。
挑発以外には耐性防御、魔防(+両面防御)、HPバフが有効。
4c,7c,10cに富豪以外に非常に強力な(8万)物防デバフをかけられてしまう上、次のターンには本体から物防最低者サーチの単体物理攻撃が有る。
その為、5,8,11cには挑発をして物防が低下したアーサーを守らなければ確実に死亡してしまう。
4cに挑発していないのならば、5cの単体はデバフを受けていない富豪にとってはそう大した威力でも無い。
その場合高カット高コスト挑発などではなく、あくまで攻撃の引き受けとしての挑発をし、全体への強防御を優先したい。
5cは防御バフ解除の影響で高い魔防バフも求められているため、高防御バフと組み合わせられる円卓トリス、魔創コンス、戴冠コンスを使うしかない。
Exや天恵をしっかり乗せないと防御が不足してしまうので、どのカードなら5cに利用できるのかよく確認しておくこと。
もし魔創コンスを引けていれば、4cに使うことで傭兵への攻撃デバフや歌姫の回復量ともども物防デバフを引き寄せることができる。
次のターンは奮起による復活を前提に全体防御バフに専念することができるため、かなり動きやすくなる。(5cの挑発の必要は無くなる)
また、5cにも挑発して耐えることができるのなら、魔創コンス以外の挑発を4cに使っても良い。
その場合非常に強力なデバフを受けた状態での即死級ダメージが来る為要注意。
魔創コンスでの生き返り、または円卓トリスのような高カット挑発と軽減が必要。
長引いた時は8c,11cに再度挑発が必要なのも注意。
追加ダメージの属性は、氷属性だと部位破壊に貢献できるが魔創ベイリン以外は防御面が頼りない。そのため光属性を採用してもよい。
ただし他職が既に部位攻撃用に氷エンチャントをしていた場合、光エンチャントを掛けると上書きによって消滅させてしまう。
光属性だとアレクの闇耐性アップも簡単になる。
しかし序盤は光チェインを貰うことは期待できず、逆に氷チェインへの参加が必須な事に注意。
どの職も終盤しか必要ではない光は少なめに、最初からチェインが多い氷は多めにした方がよく、バランスに気をつけたい。
1cの魔創ベイリンと聖夜ウアサハがあるならアレミラ?やフルアーマーウアサハで防御をケアした方が動きやすいかもしれない。
今回4c以降は防御表記カードを出すだけで+3ドローが配布される為、ドローやドローブースト条件に余り気を配る必要がない。
防御表記の全体ドロー無しカードや、+2以上のドローが無い代わりに防御力が高いカードなどを存分に使える。
反面ドロー目的の低防御カードは基本必要無い為、チェイン用やブースト用の1cもなるべく強防御系にしたいが、防御表記以外のカードの増やし過ぎでの祝福不発には注意。
盗賊
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
【覚醒の聖騎士】円卓型ガレス | S | 妨害 | 光と氷両方選べるのなら序盤チェインしやすい氷が楽。無いと5c部位破壊は厳しい。 |
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(盗賊) | A | 妨害 | 4チェインで強力な50%のターゲティングになる。円卓ガレスを持っていてもデバフとして優秀。 |
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(盗賊) | A | 妨害 | 強デバフだがチェインが繋がらない可能性が少なからずある。祝福のドロー+3が無い初ターンは特に注意。 |
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(盗賊) | C | 支援 | デバフ性能はそこそこで2ターンと短いが、Exを乗せやすい火氷属性。 |
【憧れの武偵】異界型アリア -日常-(盗賊) | A | 妨害 | 断絶では物攻デバフは重要。氷結拡張の効果もあるため手回しに使った魔創ベイリンを5c以降に延長可能。 |
【家政婦月姫】宵月型ウアサハ(盗賊) | C | 妨害 | 手回ししつつ最低限のデバフと氷結拡張が可能。魔攻デバフ上限が低い点には注意。 |
【おしゃれ魔剣】魔創型ベイリン -悪戯姫-(盗賊) | C | 妨害 | アリア(傭兵)があるときは氷結が重要になる。1cだとチェイン・手回し要員として潰しがきく。 |
【剛毅天剋騎士】闇堕型セリシエ(盗賊) | D | 妨害 | 氷結攻略の場合は重要。2cの分ベイリンより氷結効果が長いが、物理デバフの性能は低い。 |
【麗しの女神】異界型エリス -水着-(盗賊) | C | 魔法 | ②魔剣を削りながら攻撃デバフができる。4cの解除のため、クリティカルバフが役立つ場面は少ない。 |
【劇場の綺羅星】異界型ネロ(盗賊) | D | 魔法 | ②魔剣を削りながら物攻デバフができる。軽くバリア割りもできるが義賊(傭兵)より遅い上に魔攻デバフがない点には気をつけたい。 |
【終末の乙女】純白型ファルサリア(盗賊) | D | 妨害 | 物攻デバフができる上、氷光属性のためチェインの心配が要らない。 |
【魂の救済者】天使型ペリドッド(盗賊) | D | 妨害 | 1cで光チェインとデバフができるカード。単体対象かつ数値も取り立てて高くないためデバフとしては頼りない。また光デバフにExを割きにくい。 |
【社内コンビ】異界型 涼風青葉&望月紅葉(盗賊) | D | 妨害 | 1cで光チェインと本体削りができる。傭兵の涼風青葉&望月紅葉(傭兵)ブースト用にもなる。 |
【そなたのため】白恋型アーサー 剣術の城 | A | 妨害 | 物攻デバフに防御バフと耐えるのに必要な効果を兼ね備えているが、序盤は氷チェインが求められるため他でカバーする必要が出てくる。光防御のExにより強化しておくと5c以降に頼りになる。 |
【黒猫戴冠作戦】魔創型コンスタンティン(盗賊) | C | 妨害 | 物攻デバフのみだが強力で高めの魔防バフもつく。しかし2ターンしか続かない上、光デバフにExを割きにくい。かといって防御バフとしては白恋剣サーの方が優秀なので、デッキに入れる優先順位は低い。 |
【聖雪の女神】聖夜型ユール -聖天使-(盗賊) | B | 妨害 | メダル産だが氷属性で物理デバフと魔攻依存の強魔防が可能。一番使いたい5cは魔攻ステが不足しがちだが、めぐみんやアレミラ?と合わせたり無限の剣製の天恵で十分な数値になる。ただし、これらのカードは支援表記の為ブースト条件に注意。 |
【血の伯爵夫人】特異型エリザベートバートリ(盗賊) | D | 妨害 | 簡単な条件で3ターンの高い魔防バフが可能。聖夜ユールと比べてチェインさせにくく無限の剣製の天恵も受けられないが、白恋剣サー用に光防御のExが入っていればそれなりに。氷チェインを他で用意する必要がある上に物攻デバフができないのでアリアなどの氷1cデバフが揃っていないと少し厳しいか。 |
【妖精国探求者】複製型スカアハ -幼魔女-(盗賊) | B | 魔法 | 比較的安定して使える1c魔法。このカードと召喚スフィアを合わせてバリアを割っていくことができる。傭兵が義賊(傭兵)を持っていなくても耐性ダウンや本体削りとして十分役にたつ。 |
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(盗賊) | C | 魔法 | 重いアレクの代わりに使えるバリア割り。③左手破壊ターン以降に使用する。義賊(傭兵)に先行しない欠点があるが、どのみち4回攻撃だけではバリアを割り切れないので防御面を圧迫しない点が良い。 |
【先見の魔女】魔創型スクルド(盗賊) | D | 魔法 | ②魔剣を削れるバリア割り。終盤の本体攻撃用にも。 |
【孤高の暴君】異界型 大和アレクサンダー(盗賊) | × | 魔法 | 断絶では4cもかけてバリア割りをする余裕は生まれにくい。 |
立ち回り
4cの防御解除、傭兵義賊対策などで地獄以下の難易度とはかなり別物になっている。
低難易度だった地獄とは違い攻撃力が跳ね上がっている為、防御解除に挑発にと不利な富豪の分もしっかりとデバフしたい。
魔法ダメージに対しては魔攻デバフ上限が低めで防御無視もほとんど無いため、魔防バフをした方が良い場合が多い。
5cに強防御バフの白恋剣サーや聖夜ユール、フルアーマーウアサハ等を使えるとかなり耐えるのが楽になる。
デバフの性能は圧倒的に氷属性が優秀なので、できればExも氷属性のデバフに絞りたい。
豪商、義賊、めぐみん、私装ヴィヴィ、魔創モドレ、フィンヴァラと火属性のデバフも多いため、Exも火属性にする手もある。
また、敵のバリア枚数が増えた関係で義賊(傭兵)前のバリア割りは盗賊単独の仕事ではなくなった。
低コストの魔法カードや召喚スフィアを組み合わせて割っていかなければ突破できない。
そのため義賊を採用しない傭兵も少なからずいるので、バリア割りが難しいのであれば諦めるのも手。
4cの防御解除、傭兵義賊対策などで地獄以下の難易度とはかなり別物になっている。
低難易度だった地獄とは違い攻撃力が跳ね上がっている為、防御解除に挑発にと不利な富豪の分もしっかりとデバフしたい。
魔法ダメージに対しては魔攻デバフ上限が低めで防御無視もほとんど無いため、魔防バフをした方が良い場合が多い。
5cに強防御バフの白恋剣サーや聖夜ユール、フルアーマーウアサハ等を使えるとかなり耐えるのが楽になる。
デバフの性能は圧倒的に氷属性が優秀なので、できればExも氷属性のデバフに絞りたい。
豪商、義賊、めぐみん、私装ヴィヴィ、魔創モドレ、フィンヴァラと火属性のデバフも多いため、Exも火属性にする手もある。
また、敵のバリア枚数が増えた関係で義賊(傭兵)前のバリア割りは盗賊単独の仕事ではなくなった。
低コストの魔法カードや召喚スフィアを組み合わせて割っていかなければ突破できない。
そのため義賊を採用しない傭兵も少なからずいるので、バリア割りが難しいのであれば諦めるのも手。
歌姫
カード名 | 評価 | 役割 | 理由 |
---|---|---|---|
【家政婦月姫】宵月型ウアサハ(歌姫) | A | 支援 | 氷の1c全体クリバフ。3~4cにはまずブーストしないので注意。手回しと終盤用、またはめぐみんとの合計でクリティカルを100%にするのが良好。 |
【憧れの武偵】異界型アリア -日常-(歌姫) | A | 支援 | 氷の全体クリティカルバフカード。支援二枚条件の為、回復すら支援表記メインになる今回は特に使いやすい。 |
【守護する者】特異型シグルーン | A | 支援 | 騎士メダル産1c氷。傭兵しか攻撃しないのならば単体クリバフで充分。チェインさえあれば初手から発動する軽い100%クリバフ。初手クリが欲しい事もあり手回しがてら入れて損はない。HP上限アップに歌劇歌姫を使う場合、回復量アップも地味に便利。 |
【魂の救済者】天使型ペリドッド(歌姫) | C | 支援 | 義賊やアクア&めぐみん&ダクネスと組み合わせてクリティカルバフが可能。光チェインとクリティカルバフの保険的立ち位置。 |
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(歌姫) | A | 支援 | アクア&めぐみん&ダクネスと出せば強両面バフと100%クリティカルを全員に貼れる。が、ブーストが困難な為クリバフ用としては不安定。両面バフ用としてなら氷二枚でも充分なので有り。 |
【上級職トリオ】異界型アクア&めぐみん&ダクネス(歌姫) | A | 治癒 | 毒・暗闇解除。治癒カード注意。解除が祝福の為3,4cに出しても5cに解除される為バフに全力を割ける。 |
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(歌姫) | A | 支援 | 光闇属性の全体両面バフ。HPが上げられるのも良いが条件の緩い光バフは便利。 |
【黒猫戴冠作戦】魔創型コンスタンティン(歌姫) | B | 支援 | 強めの祝福バフ。バフ解除対策には非常に良いが、光2cの為序盤出すのは難しい。氷二枚条件などのカードに頼らないデッキならば氷と出すだけでいいので楽。 |
【湖の墜落魔剣】聖装型アロンダイト | B | 支援 | いつもの氷2枚条件全体バフ。4cHPを上げてから5c宵月ウサなどと使えるといい。魔法ステが乗る攻撃用にも。 |
【おしゃれ魔剣】魔創型ベイリン -悪戯姫-(歌姫) | A | 支援 | 氷。リジェネ付きの回復で威力も高いのに1c。支援表記なのでNGを気にせず使える回復。バフは無いが状態異常解除もついていて手回し用になるなど、デッキを非常に圧縮できるカード。 |
【覚醒の無双槍】円卓型パロミデス | A | 支援 | HP上限アップがかなり効果的。最序盤に必ず継続回復をつけられるのも治癒カードを多く入れられない今回は心強い。氷属性であれば初ターンの4チェインにも期待できるため更に強力。反対にチェインしにくい風・闇だと回復が低くなるので氷属性の継続回復も用意しておきたい。 |
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(歌姫) | A | 支援 | 氷光のHPバフカード。1cでチェイン用にも便利。HP上昇力が高いので5c以降に備えて使いたい。 |
【先見の魔女】魔創型スクルド(歌姫) | A | 支援 | チェインに心配なくHP回復とHP上限アップが可能。攻撃上限アップも可能だが、攻撃バフは付いていないので注意。 |
【妖精国探求者】複製型スカアハ -幼魔女-(歌姫) | B | 支援 | 1cで比較的使いやすい光属性。HP上限アップができる1枚でもある。 |
【夢のアイドル】奏姫型 歌姫アーサー(歌姫) | B | 魔法 | HP上限アップの効果のため。風属性で、チェインやブーストの足しにもならないが、一応バリア割りにはなる。歌劇歌姫と比べて回復量が落ちない分、継続回復と同時でも気にせず使用できる。 |
【同棲コンビ】異界型さやか&杏子 | B | 支援 | 火氷属性の1c継続回復。めぐみんのブーストを1枚で出来る。 |
【疾風の盗賊】異界型フェルト(歌姫) | |||
【強育的指導】竜騎型オイフェ(歌姫) | D | 魔法 | 氷チェインのできる継続回復。 |
【愛を司る女神】華恋型ファルサリア | D | 支援 | 1cで毒・暗闇解除と継続回復ができる。風火属性のため弱点属性のチェインはできないがめぐみんのブーストには利用できる。 |
【天剋占星術師】闇堕型ヴィヴィ | D | 治癒 | 闇属性。毒・暗闇を解除できるので便利に見えるが、治癒カードである点がネック。これだけでは回復が不足しがちなため5cに使うなら注意が必要。 |
【静謐の声】聖騎型エレック | D | 支援 | 闇属性のメダル産MR。1cで毒回復ができる支援カード。 |
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(歌姫) | B | 治癒 | 攻撃バフもさることながら、回復量が低くなっていてもしっかりと回復できる点が良い。 |
【悲劇の歌姫】闇墜型 歌姫アーサー | × | 治癒 | HP上限アップが付いているもののチェインが安定せず回復が不足しがちな光闇属性に治癒カードの枠を割くのはもったいない。 |
立ち回り
治癒二枚出しでのペナルティには厳重注意。
暗闇もあるのでデッキ構築時点で気を配りたい。
また、4cから全体に毒付与が有り、左手を破壊するまで毎ターン強化される。
毒ダメージは高く、それが理由での死もよく有るので毒解除カードは必須。
5cは解除された傭兵へのバフを万全にしたい為忙しい。
6c以降はHP上限アップが無いとかなり耐久が厳しくなる。
汎用カードを使えばどの職でもHP上限アップは可能だが、基本的には後半余裕が出てくる歌姫が担う形になる。
円卓パロミ、歌劇歌姫、幼スカアハなどのカードを入れておきたい。
治癒二枚出しでのペナルティには厳重注意。
暗闇もあるのでデッキ構築時点で気を配りたい。
また、4cから全体に毒付与が有り、左手を破壊するまで毎ターン強化される。
毒ダメージは高く、それが理由での死もよく有るので毒解除カードは必須。
5cは解除された傭兵へのバフを万全にしたい為忙しい。
6c以降はHP上限アップが無いとかなり耐久が厳しくなる。
汎用カードを使えばどの職でもHP上限アップは可能だが、基本的には後半余裕が出てくる歌姫が担う形になる。
円卓パロミ、歌劇歌姫、幼スカアハなどのカードを入れておきたい。
汎用
カード名 | 各職評価 | 役割 | 理由 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
傭 | 富 | 盗 | 歌 | |||
【逢引天剋騎士】私装型ヴィヴィ | B | D | 妨害 | HP依存の全体物理デバフ。光チェイン用にも。軽コストで剣と本体両方対処できるのはいい。光チェインしつつめぐみん(歌姫)のブーストにも利用できる。 | ||
【白銀侍従妖精】複製型ウアサハ -白銀兎- | A | B | B | C | 妨害 | 解除直後の5c、挑発中の富豪の手助けに。ついでに耐性ダウンで部位破壊の手伝い。富豪もドロー条件を普段ほど気にしなくていい分軽コストの強防御用として候補に。めぐみん(歌姫)のブースト用にも。 |
【黄金の英雄王】異界型ギルガメッシュ -黄金律- | C | × | 支援 | 氷風。祝福バフの為、3~4cの余ったコストで5cに備えられる。 | ||
【冥氷王位妖精】黒翼のフィンヴァラ | D | C | 妨害 | チェイン兼5cの魔法攻撃対策。傭兵バフの手伝いにも。強物防の空いたコストで魔法対策ができるが、強両面デバフで充分魔妨が足りるならデッキから外れる。 | ||
【FEVER】弱酸型フルアーマーウアサハ | B | A | A | C | 防御 | 今回4c以降に富豪が使った場合、無条件+3ドローの1c超強防御火光と化する。2Tだが光チェイン用にも。豪商(富豪)も一応ブースト可能な防御カード。光チェインしつつめぐみん(歌姫)のブーストにも利用できる。 |
【終わらない悪夢】聖騎型アレミラ | B | D | D | 支援 | 強力だが氷にも光にもチェインできないのでデッキ構成には気をつける必要がある。 | |
【静淵の魔女妃】聖騎型エニード | B | 支援 | HP上限アップは重要なので、多少無理してでも使いたい場面はある。キサクラなどの汎用デバフにチェインしやすいのでソロだとあると便利な場面は多いかもしれない。 | |||
【神和ぎの巫女】巫女型キサクラ | D | 妨害 | 闇の1c単体両面強デバフ。単体だが両面なぶん、余ったコストで本体に掛ければ魔法・物理両対策になる。チェインさえ問題なければ空きコストでできる強デバフとして入れておきたい。 | |||
【円卓の吸血鬼】魔創型モードレッド | C | 妨害 | 火属性だが強力な全体物理デバフ。フィンヴァラより1%低いものの追加ダメージがなく安心。 | |||
【常闇王位妖精】フィンヴァラ | D | 妨害 | 火属性だが強力な全体物理デバフ。全体火エンチャント付き注意。その為よほどデバフが不足している場合のソロ用。マルチへの持ち込み禁止。 | |||
【灼天王位妖精】デル・グレネ | D | 妨害 | 闇属性だが強力な全体物理デバフ。全体闇エンチャント付き注意。フィンヴァラと同じくマルチへの持ち込み禁止。 | |||
【憧れの人】異界型 八神コウ | C | 妨害 | MRだが氷チェインすることで高めの両面全体デバフができる。HP8万で表記が2k近くあり4チェインで倍以上になる。他のMMRの汎用と違いチェイン可な全体両面デバフだが、2ターンしか無いのが最大の弱点。 | |||
【騎士】異界型エミリア -ウェディング-(物理) | C | 妨害 | MRで2ターンと短いが、氷チェインで高めの物理デバフができる。魔攻デバフがない分ドロー+2がついているが、初手以外で有効に働く場面は少ない。 | |||
【三位一体】異界型 男主人公/女主人公 | × | 妨害 | 氷だがデバフとしても耐性下げとしても数値が低い。これを入れないとチェインできないなら断絶は厳しい。 |
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 属性 | 役割 | 理由 | |
---|---|---|---|---|---|
天恵 | 使用 | ||||
エングレイブステラ | C | S | 氷 | 物理 | 4cに攻撃可能。氷耐性を下げる祝福も有り、部位破壊用に極めて有効。傭兵は4c敵の行動後に使用し、攻バフを5cに残したい。 |
無限の剣製 | A | A | 氷 | 物理 | エングレイブステラに続き5c使用で部位へのダメ押しに。天恵も富豪の魔法防御支援になるが、氷以外の魔防も出る可能性はなくもないので注意。 |
アイシクルシール | B | D | 氷 | 支援 | 天恵により②魔剣の物理攻撃ダメージを抑えることが可能。 |
プレデターダイヴ | B | D | 光 | 物理 | 早めに部位を破壊したいのでダメージ稼ぎに。 |
聖魔斬 グランドクロス | × | A | 光闇 | 物理 | ガチャ限だが5c以降の本体へのダメージソースに。 |
唯我独尊 I am No.1! | C | C | 光 | 物理 | 魔攻を上乗した光物理攻撃をできるが、光の枚数に依存するので注意。天恵は本体の物理を少し軽減。 |
召喚剣=絶技王剣 | D | C | 光 | 物理 | 天恵はコルブラなどでの5cのバフを補うのに使えるが、マルチでの優先度は低い。本体へのダメ押しに。 |
ガウェイン破滅波 | × | C | 光 | 魔法 | 追加ダメージを付与しつつバリアを割りにいける。ややソロ向け。 |
終焉を告げし焦熱 | B | × | 火 | 魔法 | アレミラ?やフルアーマーウアサハ、白銀ウアサハ、めぐみん(富豪)の魔防バフを強化できる。火2チェインで済むのでバリア割りに使えないこともない。 |
バブルエクストリーム | D | × | 風 | 魔法 | 天恵による義賊(富豪)ピンポイントの強化。5c以降の魔防バフをより高めたいときに。 |
招き蕩う黄金劇場 | × | C | 風 | 魔法 | チェイン条件がなく使え、氷2枚でも氷属性の物理攻撃が増えるため部位削りとともに最大3枚のバリア割りができる。ソロ向け。 |
クワイエットエール | × | D | 風 | 支援 | 4cに歌姫が回復量デバフを受けてしまうので、主にソロ時に回復の保険として。一応バフ解除直後に使える攻撃バフも有るがごく僅か。 |
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コメント(40)
コメント
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賊カズマが結構使えると思った
3.5kの両面デバフを撒きつつおまけで10k近い両面攻バフも張れる。妨害なのでユールやバートリーの条件と合致する
2tしか持たないのが欠点0 -
歌姫パロミがB評価はかなり違和感ありますね
初手ドロー高リジェネ体力upとクエストに必要なスキルが揃っているのでSでも良い気がします
作るのが大変かもですが断絶なら妥当な敷居の高さと言って良いのでは?返信数 (4)1-
×
└
ななしのアーサー王
No.101410888
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そうだよね。姫のおすすめカードに関してだけはSが一枚もないからおかしいよね。普通この中で一番使えるのがSにするのにそれがないから0
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×
└
ななしのアーサー王
No.101413553
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クリティカルバフ引きにくくなる点が気になってB評価にしましたが上方修正した方が良さそうですね。
属性によって強さが異なるので、ひとまずA評価にして理由のところに色々書いてみました。1-
×
└
ななしのアーサー王
No.101413727
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AのつもりでSと書いてた…再度Aに修正しました。0
-
×
└
ななしのアーサー王
No.101413727
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×
└
ななしのアーサー王
No.101414376
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編集ありがとうございますm(_ _)m0
-
×
└
ななしのアーサー王
No.101410888
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スクルド出たからもう断絶も地獄レベルに成り下がったわ
0
挑発二枚HPアップ耐久と凍結あれば攻撃0でも勝てます。クリティカルもタゲもいらない
返信数 (2)
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断絶ソロ傭兵物理オンリーでクリア出来たので
傭兵の動きだけ書きますね。
3c 円卓モドレ(左手タゲ100)
4c 炎ペリ+水着めぐみん
(この時点でHPバーオレンジ半分以上削れていた)
5c コルブラ+アリア➡左手破壊
6c カズタイ+魔創ベイリン+各職水スフィア総攻撃➡剣破壊(タゲ100引戻し)で本体HP残り黄色1/3程度
7c アレミラ+幼女スカ+魔創コンスで締め
3cから締めターンまで氷結、氷エンチャは切らしていません。長くなり申し訳ありませんでした。
傭兵の動きだけ書きますね。
3c 円卓モドレ(左手タゲ100)
4c 炎ペリ+水着めぐみん
(この時点でHPバーオレンジ半分以上削れていた)
5c コルブラ+アリア➡左手破壊
6c カズタイ+魔創ベイリン+各職水スフィア総攻撃➡剣破壊(タゲ100引戻し)で本体HP残り黄色1/3程度
7c アレミラ+幼女スカ+魔創コンスで締め
3cから締めターンまで氷結、氷エンチャは切らしていません。長くなり申し訳ありませんでした。
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断絶で5コスに左手破壊、円卓トリスで越えられていますが
6コスにクラレントが壊せず、
2回目の全体攻撃で全滅するのはデバフ、防御どちらが原因なのでしょうか・・・?
6コスにクラレントが壊せず、
2回目の全体攻撃で全滅するのはデバフ、防御どちらが原因なのでしょうか・・・?
返信数 (2)
0
野良であまりにもデッキ構築がひどい人が多いので、枝にソロのクソデッキさらします。報告板もないよね?
下の木とは逆パターンで、傭兵以外はクソ雑魚って人の参考になれば
引き戻し次第でだいたい7Cか8C締め
下の木とは逆パターンで、傭兵以外はクソ雑魚って人の参考になれば
引き戻し次第でだいたい7Cか8C締め
返信数 (4)
0
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└
ななしのアーサー王
No.101392439
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傭兵
実は、氷はあんまりチェイン数発動のスキルはないので、めぐみんにだけ気を付けてもらえれば、あんまりチェインは必要なかったりします0-
×
└
ななしのアーサー王
No.101392447
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富豪
ダクネスは4C用だけど、別になければないでそこまで問題じゃないです
5Cの攻撃は本体からだから、耐性はるなら氷じゃなくて光にしてくれっていう
6Cの腕の全体は物理
7C以降はずっと挑発してたい0
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└
ななしのアーサー王
No.101392447
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└
ななしのアーサー王
No.101392453
通報
盗賊
バリア割とかしている余裕はほぼない
デバフとバフ担当笑
氷結拡張とか、感電拡張とか無意味なんでいらない0
歌姫
いつもの一番問題児
バフもクリティカルも出来ません笑
毒解除とリジェネでHP保ってくれればまあよし
いつもの一番問題児
バフもクリティカルも出来ません笑
毒解除とリジェネでHP保ってくれればまあよし
0
円卓、アレミラはあるけど絶望的にガチャ産カードが足りない人向け攻略を枝に
返信数 (8)
0
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└
ななしのアーサー王
No.101391102
通報
って書いたけど中身は5c耐久攻略、円卓はないなりにどうにかなる(適当)
7cまでに左手破壊(大体6cになる)、後は剣を無視するかはお好みで
5cに最大の防御(富豪以外の3職からアレミラを投げる)、7cに最大のHPバフが行くように回す
4cに富豪が水着魔ーサー引く必要あったり、歌姫が特定カードを4枚揃えなきゃいけないためリタマラ推奨0 -
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└
ななしのアーサー王
No.101391106
通報
傭兵
最低限なら氷円卓モドレ、プーカ、めぐみんウィズ、魔創ロウエナ、剣サーあたりあれば10cぐらいまでかかるけどどうにか勝てる
他強いの持ってたらじゃんじゃん入れ替えちゃう感じで
後は1c防御、デバフ、HPバフ系で埋める
5cに部位壊せそうにないなら攻撃より防御重視で0 -
×
└
ななしのアーサー王
No.101391115
通報
富豪
トリスor魔創コンス、水着魔ーサー、つよめの防御3枚、あとは1c5枚ぐらいで固める
強めの防御はライゼル、キグナス、乖離ユールの3枚でもどうにかいけると思う
4c水着マーサー+氷1c、5cトリス+適当に
6cか7cで水着魔ーサー、8cにトリス使えればベスト0 -
×
└
ななしのアーサー王
No.101391128
通報
盗賊
3cは傭兵が殴らないならタゲよりデバフ優先
4cあたり適当に左手にタゲ、2回目のタゲをどっちに付けるかは傭兵のプールやその時の手札によって臨機応変
単体デバフは脳死で本体にポイポイしてたけどどこが最適かは不明
魔創コンス、白恋剣サー、聖夜ユールの中から2枚+アレミラを5cに投げれれば楽0 -
×
└
ななしのアーサー王
No.101391137
通報
歌姫
5cにアレミラ+1cクリバフ(シグorウサ)+2c強バフ(コルブラorアロン)+1c毒解除(ベイリンorチョコファルor闇堕ヴィヴィ)
アレミラ+めぐみん+トリオでもOK
5cで最高の動きを目指す、後はHPバフ防御デバフ毒解除系で、3、4cのクリバフは捨ててもいいかも
円卓あれば初回復に困る事はほぼなくなるので楽0 -
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ななしのアーサー王
No.101391149
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1cのカードはアレミラ白銀ウサ>HPバフ>全体デバフって感じで適当にチェイン出来そうな枚数見ながら調整で
魔デバフ上限が低いらしいので盗賊の両面デバフだけで上限行けると思い魔デバフのみは入れなかった、実際効果あったりするかもしれないのでお好みで
天恵はキマイラ、無銘、ニムエ、ウアサハ、アレク、技サー、ファルあたりからプールによってお好きに
書いてて思いついて試してないけど天恵技サー+デルグレネがそこそこ強いかも0 -
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ななしのアーサー王
No.101392425
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いや、ほんと、野良だと防御バブルの大切さ、特にあれみらとHPバフ軽視している人多すぎ
傭兵に限っていえば、義賊、めぐみん、ベイリン以外はチェインはずしてくれても問題ないから、ガンガンアレミラとかエニードいれるべき0-
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ななしのアーサー王
No.101412409
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1Cの大切さを感じながらデッキ作ったら勝てました!
ありがとうございます!0
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ななしのアーサー王
No.101412409
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野良まわってる印象だと、HP上限値アップ軽視している人が多い印象
解析みたわけじゃなけど、なんか魔法のデバフ上限が低いんじゃなかったっけ?
5Cは固定で9万はくらうもんとするか、魔坊を4万以上はれば生存率あがるはず
傭兵もほんとはいれたくないけどアレミラ入れると、4Cの生存率あがるよ
解析みたわけじゃなけど、なんか魔法のデバフ上限が低いんじゃなかったっけ?
5Cは固定で9万はくらうもんとするか、魔坊を4万以上はれば生存率あがるはず
傭兵もほんとはいれたくないけどアレミラ入れると、4Cの生存率あがるよ
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傭兵のおすすめ欄だけどベイリンは単体攻撃でしょ
義賊も魔バフさえ貰えれば2番削りにかなり有用だし正直コンスより使えると思う
アクア入れるなら初手に投げることも考えて1cは極力氷にしたいし
義賊も魔バフさえ貰えれば2番削りにかなり有用だし正直コンスより使えると思う
アクア入れるなら初手に投げることも考えて1cは極力氷にしたいし
返信数 (1)
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ななしのアーサー王
No.101389985
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確かに、今回はコンス抜くのありかも
コンスが強いのって、4Cまでに上限突破してめぐみん出来たときだけだし
剣サーでもいれて本体にデバフした方がまだ生き残れそう0
削除すると元に戻すことは出来ません。
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