【乖離性ミリオンアーサー】エルフィン【断絶級】攻略情報と立ち回り解説
(35コメント)タグ一覧
>最終更新日時:
エルフィン【断絶級】概要情報
開催期間
▶地獄級攻略ページ / ▶聖剣杯攻略ページ
ウアサハメモ・攻略のヒント
【中級】デッキHP目安:10000 敵属性:火(弱点属性:氷)心象:[魔法][聖化]
①本体は、皆様の行動に合わせて行動を行うようです。
この「反応」行動を一定数行うと、①本体の攻撃回数が減っていきます。
①本体は、皆様の行動に合わせて行動を行うようです。
この「反応」行動を一定数行うと、①本体の攻撃回数が減っていきます。
【上級】デッキHP目安:15000 敵属性:火(弱点属性:氷)心象:[魔法][聖化]
エルフィンの「反応」行動 その①
ダメージアップ効果を持つ騎士を使用するとこちらにダメージダウンを使用するようです。
エルフィンの「反応」行動 その①
ダメージアップ効果を持つ騎士を使用するとこちらにダメージダウンを使用するようです。
【超級】デッキHP目安:38000 敵属性:火(弱点属性:氷)心象:[魔法][聖化]
エルフィンの「反応」行動 その②
ダメージダウン効果を持つ騎士を使用すると敵全体にダメージアップを使用するようです。
エルフィンの「反応」行動 その②
ダメージダウン効果を持つ騎士を使用すると敵全体にダメージアップを使用するようです。
【超弩級】デッキHP目安:47000 敵属性:火(弱点属性:氷)心象:[魔法][聖化]
エルフィンの「反応」行動 その③
反射効果を持つ騎士を使用すると、強力な全体攻撃と共にこちらの強化効果を全て解除します。
エルフィンの「反応」行動 その③
反射効果を持つ騎士を使用すると、強力な全体攻撃と共にこちらの強化効果を全て解除します。
【地獄級】デッキHP目安:61000 敵属性:火(弱点属性:氷)心象:[魔法][聖化]
エルフィンの「反応」行動 その④
物理攻撃で①本体に一定ダメージを与えると、こちらに物理ダメージダウンを使用します。
エルフィンの「反応」行動 その④
物理攻撃で①本体に一定ダメージを与えると、こちらに物理ダメージダウンを使用します。
【断絶級】デッキHP目安:75000 敵属性:火(弱点属性:氷)心象:[魔法][聖化]
エルフィンの「反応」行動に関しては、戦闘中スカアハ様からもヒントが貰えるようです。
行き詰った時には耳を傾けるのがよろしいかと。
エルフィンの「反応」行動に関しては、戦闘中スカアハ様からもヒントが貰えるようです。
行き詰った時には耳を傾けるのがよろしいかと。
■心象タイプ:【魔法】【聖化】
・貫通攻撃が多いため、防御だけでなく、ダメージダウンが必要。
・アーサーが特定の行動を取ると、それに合わせて①本体が行動を行う。
この行動数が一定に達すると、①本体の攻撃回数が減る。
いずれかの部位を破壊した次のターンから、必要となる行動数が増えるので注意が必要。
・反射を使用した際に行ってくる全体魔法攻撃が非常に強力なため、反射は使用しないほうが安全。
・アーサーの行動と行動に応じた①本体行動
※「断絶級エルフィン」はバトル開始時のトランスゲージが50%にアップしています。
・貫通攻撃が多いため、防御だけでなく、ダメージダウンが必要。
・アーサーが特定の行動を取ると、それに合わせて①本体が行動を行う。
この行動数が一定に達すると、①本体の攻撃回数が減る。
いずれかの部位を破壊した次のターンから、必要となる行動数が増えるので注意が必要。
・反射を使用した際に行ってくる全体魔法攻撃が非常に強力なため、反射は使用しないほうが安全。
・アーサーの行動と行動に応じた①本体行動
【アーサーの行動】 | 【①本体の行動】 |
ダメージアップを使用した | 味方全員の攻撃力をダウン |
①本体にダメージダウンを使用した | 敵全体の攻撃力がアップ |
追加ダメージ付与を使用した | 味方全員の追加ダメージを解除 |
HP回復を使用した | 味方全員の回復力をダウン |
最大HPアップを使用した | アーサーそれぞれに、現在HP20%分のダメージ |
①本体に物理ダメージを一定以上与えた | 味方全員の物理攻撃力をダウン |
※「断絶級エルフィン」はバトル開始時のトランスゲージが50%にアップしています。
【断絶級】攻略情報と立ち回り解説
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30(60×1/2ボーナス) | 2400(1200×2倍ボーナス) |
ドロップ情報 | |
【聖遺物】亡国の王姫の聖典 | |
【腐敗の魔竜】闇堕型バハムート(傭兵) | |
【腐敗の魔竜】闇堕型バハムート(富豪) | |
【腐敗の魔竜】闇堕型バハムート(盗賊) | |
【腐敗の魔竜】闇堕型バハムート(歌姫) | |
亡国の王姫メダル |
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
エルフィン [魔法] (本体) | 火 | 148,000,000 | 物:1,400,000 魔:1,250,000 | 物:20,000 魔:30,000 | 氷:110,000 他:1,500,000 |
マニュアルコア [聖化] (2番) | 27,000,000 | 1,000,000 | 物:30,000 | 氷:150,000 他:1,500,000 | |
マニュアルビット (3番) | 50,000,000 | 物:800,000 魔:400,000 | 魔:20,000 | 氷:110,000 他:1,500,000 |
※毒・炎上・裂風・感電無効、行動停止抵抗95%
敵行動パターン
- 【部位1つ以上破壊】※断絶級では回数に制限なし
- このターン①本体は"発狂"状態 「え~と… 対アーサーの必殺技のページは…」
- 【部位破壊なし ①本体HP30%以下】※1回のみ
- このターン①本体は"発狂"状態 「え~と… 対アーサーの必殺技のページは…」
【毎ターン行動】
◆①エルフィン(以降「本体」) 物理デバフ上限20,000+バフ値, 魔法デバフ上限30,000+バフ値
- 単体物理2連攻撃 15,000~
- 【部位1つ以上破壊】単体物理2連攻撃 15,000~
- 【4c~ 反射使用】
- 全体魔法攻撃 30,000~(防御無視50%)
- 全体 バフ解除
- 【4c~ 反射不使用】マニュアル行動 ※このグループ内の順番は変わることがあるようです
- 【最大HPアップ使用】全体 残HP20%分のダメージ
- 【HP回復使用】全体 回復量デバフ3,000
- 【追加ダメージ付与使用】全体 追加ダメージを解除
- 【①本体に攻撃デバフ使用】敵全体 攻撃バフ35,000
- 【攻撃バフ使用】全体 攻撃デバフ10,000
- 【①本体に物理ダメージ500万以上】全体 物攻デバフ8,000
- 【4c~ 反射不使用】
- 【未発狂 マニュアル行動4種未満】または【発狂時 マニュアル行動5種未満】
- 単体魔法攻撃 30,000~(防御無視50%)
- 【マニュアル行動6種未満】
- 【4c】全体魔法攻撃 5,000~(防御無視40%)
- 【5c~】全体魔法攻撃 15,000~(防御無視40%)
- 【未発狂 マニュアル行動4種未満】または【発狂時 マニュアル行動5種未満】
- 【発狂時】
- 全体魔法攻撃 25,000~(防御無視50%) 火耐性デバフ30,000の追加効果
◆③マニュアルビット(以降「ビット」) 魔法デバフ上限20,000+バフ値
- 【4c~ 反射不使用】全体魔法攻撃 22,000~(防御無視30%)
◆②マニュアルコア(以降「コア」) 物理デバフ上限30,000+バフ値
- 【4c~ 反射不使用】全体物理攻撃 18,000~(防御無視20%)
- 敵全体 物攻バフ35,000・魔攻バフ52,000
※上から順に行動
※「発狂」は便宜的につけたエルフィンの状態名のため公式の呼び方ではありません
被ダメージ一覧
①本体 | ③ビット | ②コア | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 物理単体2連 | 反射時 魔法全体 | 4種未満 魔法単体 | 6種未満 魔法全体 | 発狂時 魔法全体 | 魔法全体 | 物理全体 |
防御無視 | 0% | 50% | 50% | 40% | 50% | 30% | 20% |
3c | 35,000×2 | - | - | - | - | - | |
4c | 70,000×2 | 112,000 | 87,000 | 107,000 | 94,000 | 83,000 | |
5c | 105,000×2 | 164,000 | 149,000 | 159,000 | 146,000 | 118,000 | |
6c | 140,000×2 | 216,000 | 201,000 | 211,000 | 198,000 | 153,000 | |
7c | 175,000×2 | 268,000 | 253,000 | 263,000 | 250,000 | 188,000 | |
以降 毎T | +35,000 | +52,000 | +35,000 |
断絶級攻略
…に、上がっている。
特に本体デバフ時の攻撃バフが強く危険。
その為、断絶級においては4c以降の本体デバフは厳禁となる。
毎ターン両面もしくは魔法デバフを35000ずつ上乗せし続けられるならばいいが、デバフはターンが決まっているのに対し敵のバフは永続。
掛けられるデバフに対してバフの威力が高すぎる事もあり、現状バフをされるよりも先に倒す案が有力である。
なので盗賊の立ち回りが変化する他、
他職は絶対に1c汎用デバフなどを持ち込まないように注意。
うっかりやりがちなのが召喚スフィアによるデバフ(新春ペリスフィアなど)。
デバフの効果が付いていないかデッキに入れる前にしっかり確認しておきたい。
上記のスフィアを持ってきた場合は敵のターンで撃つようにすること。
また、天恵は全員無銘か春ペリを推奨。
盗賊が本体へデバフができず、更に4cの攻撃が非常に強力である為、富豪の負担が非常に大きい。
4cを生き残れるかどうかが一番の要な為、他職からも支援が必要である。
威力が低いイベントドロップ産の春ペリスフィアでも、++++の物を4人がセットすれば氷魔防威力120%アップにまでなる。
他職が無理に防御を出さなくともただ天恵を替えるだけで圧倒的に防御力が変わる為、せめて最近のイベント産のスフィアは装備したい。
逆に断絶級にあまり必要ではない攻撃威力アップや関係のない天恵ばかりの部屋の場合、富豪は4cまでに倍の防御力を出さなければならなくなる。
行動パターン
傭兵
ただし、本体は物理防御140万、魔防125万+氷耐性11万と非常に硬い。
なるべく威力の高いカードが多い方でデッキを組むようにしよう。
ただしマニュアル項目達成のことを考えるなら物理主体のデッキで望みたい。
達成の為には4cまたは5c以降毎ターン本体に物理攻撃ができるデッキである必要がある。
ソリティアをしての強力な全体攻撃での5c〆の攻略も存在する。
締め損ねた場合には攻撃カードが出てこずにデバフを受け、非常に長引く可能性がある。
固定よりであり野良では物理攻撃を多く積んだ通常のデッキの方が安定する。
部位を1つでも破壊すると、次のターンに強力な全体攻撃と火耐性ダウンの攻撃を行ってくる。
1つでも壊したのなら次のターンには撃破するのを意識したい。
傭兵は部位破壊後に攻撃カードがない、という事態に気をつけよう(特にソリティアデッキ)。
デッキの中の1cに余裕があるのであればアレミラなどで少しでも4cを乗り越えるために防御支援を行おう。
【傭兵が達成しやすいマニュアル項目】
特にこの一定の物理ダメージを与える、という部分に関しては傭兵にしかほぼ達成できない。
攻撃が一層激しくなる5c以降は倒せないなら毎ターン確実に達成したい所。
しかも部位へのダメージ(とそれによる本体貫通ダメージ)は無関係なので、物攻上限アップしなければ円卓モドレでも足りない。
- ①本体に物理ダメージを一定以上与えた
特にこの一定の物理ダメージを与える、という部分に関しては傭兵にしかほぼ達成できない。
攻撃が一層激しくなる5c以降は倒せないなら毎ターン確実に達成したい所。
しかも部位へのダメージ(とそれによる本体貫通ダメージ)は無関係なので、物攻上限アップしなければ円卓モドレでも足りない。
【傭兵に手伝いが可能なマニュアル項目】
が、歌姫の仕事(達成できるマニュアル項目)が多いのも事実であり、全て達成しようとすると何かしら忘れていることがある。
そういった場合にソリティア兵がアレミラ?などでフォローする事は可。
地獄級までなら使えた黒翼フィンヴァラは全体デバフのため、NG。
- ダメージアップを使用した
が、歌姫の仕事(達成できるマニュアル項目)が多いのも事実であり、全て達成しようとすると何かしら忘れていることがある。
そういった場合にソリティア兵がアレミラ?などでフォローする事は可。
地獄級までなら使えた黒翼フィンヴァラは全体デバフのため、NG。
富豪
3cは相変わらず「物理攻撃1発/1アーサーに2HIT」のみとなっている。
しかし次の4cから敵のダメージがとても高くなっているため、低い防御力だと4cで壊滅してしまう。
3cから4cを耐え抜くための防御をしっかりと貼るようにしよう。
また、断絶級では盗賊の『 ①本体にダメージダウンを使用した 』を達成することができない(理由は盗賊の欄を参照)。
なので富豪の仕事になっている『 追加ダメージ付与を使用した 』は4c以降必ず達成できるようにしよう。
古いコラボ限定品だが、無銘スフィアを天恵にしている人が一人でも多ければかなり楽になる。
当然富豪なら設定しておきたい。
持っていないなら効果は劣るが、せめて代用として新春ペリスフィアを天恵に設定を。
ついでにもし持っているのならEXデッキにEXTELLAコラボアリーナ報酬を設定しておこう。
挑発+全防御を貼れる円卓トリスなどもあるが挑発は基本不要。
天恵(他職も魔防天恵を付ける)とEXがしっかりしている富豪が防御を貼れば4cはちゃんと乗り越えることができる。
【富豪が達成しやすいマニュアル項目】
ただ解除されるだけであり、反応に最もデメリットが無いマニュアル行動なので積極的に毎ターン達成させていきたい。
氷のエンチャントカードは多い為達成もしやすいが、最善は防御を重視して1ターンにつきエンチャント1枚で温存気味に。
氷以外のエンチャントでもマニュアルの事だけを考えるのであれば達成することはできる。
そのターンで解除されるとしてもしっかりダメージソースにはなっている上、他職のブースト条件にもなりうることもある。
ただし野良には氷以外のエンチャント以外は持ってこないように。固定やソロ推奨。
- 追加ダメージ付与を使用した
ただ解除されるだけであり、反応に最もデメリットが無いマニュアル行動なので積極的に毎ターン達成させていきたい。
氷のエンチャントカードは多い為達成もしやすいが、最善は防御を重視して1ターンにつきエンチャント1枚で温存気味に。
氷以外のエンチャントでもマニュアルの事だけを考えるのであれば達成することはできる。
そのターンで解除されるとしてもしっかりダメージソースにはなっている上、他職のブースト条件にもなりうることもある。
ただし野良には氷以外のエンチャント以外は持ってこないように。固定やソロ推奨。
【富豪に手伝いが可能なマニュアル項目】
魔防次第では水着エリスでも通らないこともない。
どのみち大したダメージにはならないため、積極的に攻撃しようとするのは無駄なので注意。
また、不用意に部位を削ると傭兵の攻撃前に部位破壊をしかねないので感謝ウサを使う場合は慎重に。
歌姫の宵月ウサの枚数を達成しにくくなることにも注意すること。
- ダメージアップを使用した
- ①本体に物理ダメージを一定以上与えた
魔防次第では水着エリスでも通らないこともない。
どのみち大したダメージにはならないため、積極的に攻撃しようとするのは無駄なので注意。
また、不用意に部位を削ると傭兵の攻撃前に部位破壊をしかねないので感謝ウサを使う場合は慎重に。
歌姫の宵月ウサの枚数を達成しにくくなることにも注意すること。
盗賊
円卓ガレスを①本体に付与したいのであれば3cに必ず付与する必要がある。
地獄級ではEX特化させた本体を含めたデバフであれば結果的にアーサー側のダメージを減らせたが、断絶級では難しい。
上記にも記載されているが数値が物魔35000と飛躍的に上昇しており、本体にはデバフしないのが正解となっている。
かといってデバフをしなくていいのではなく、
単体デバフを部位②と部位③に行おう。
攻撃に貫通があるため、デバフ自体はかなり有効。
【ターゲティング】
部位②と部位③を比べると、部位③の方が防御力が高く、全体攻撃したときに残りやすい。
なので部位③に付与するのがオススメ。
マニュアル項目達成を特に意識するなら本体に付与してマニュアル項目「一定の物理ダメージを与えた」を達成しやすくするのも良い。
部位③に付与し、破壊したのであれば次点で①本体に付けて早期撃破を目指そう。
トランスできるのであれば伝承カードを上手く使用して再ドローで必ず引き戻すようにするのも良い。
クリアだけ目指す場合、最初から①本体をターゲティングすると①本体にデバフをすることなく長期戦もこなすことができる。
ただし③ビットを残したまま撃破してしまうことが多いので、周回して【断絶の遺物】古妖精の羽根を集めたいときは注意しよう。
なので部位③に付与するのがオススメ。
マニュアル項目達成を特に意識するなら本体に付与してマニュアル項目「一定の物理ダメージを与えた」を達成しやすくするのも良い。
部位③に付与し、破壊したのであれば次点で①本体に付けて早期撃破を目指そう。
トランスできるのであれば伝承カードを上手く使用して再ドローで必ず引き戻すようにするのも良い。
クリアだけ目指す場合、最初から①本体をターゲティングすると①本体にデバフをすることなく長期戦もこなすことができる。
ただし③ビットを残したまま撃破してしまうことが多いので、周回して【断絶の遺物】古妖精の羽根を集めたいときは注意しよう。
【盗賊に手伝いが可能なマニュアル項目】
強デバフの豪商やめぐみん、天剋シルヴィアの他、アレクでも達成できる。
魔攻上限アップが主になるがイグレインでもデバフとバフを達成できる。
全体にデバフをしてしまうため、断絶級では使用不可。
アレクを使うくらいなら部位への単体デバフを行おう。
汎用1cのアレミラ?は強防御も行える為推奨。
地獄級で使用できた黒翼フィンヴァラは全体デバフのため、NG。
歌姫がHPバフの祝福を引いていれば項目達成自体はいいが、純粋に貫通ダメージ対策としても便利。
デバフの他は汎用1cのHPバフを多めにしておくと他職の助けになりやすい。
- ダメージアップを使用した
全体にデバフをしてしまうため、断絶級では使用不可。
アレクを使うくらいなら部位への単体デバフを行おう。
汎用1cのアレミラ?は強防御も行える為推奨。
地獄級で使用できた黒翼フィンヴァラは全体デバフのため、NG。
- 最大HPアップを使用した
歌姫がHPバフの祝福を引いていれば項目達成自体はいいが、純粋に貫通ダメージ対策としても便利。
デバフの他は汎用1cのHPバフを多めにしておくと他職の助けになりやすい。
歌姫
バフはできるなら4cから行い、5cに繋げたい。
ただHP依存で防御値が決まるカードや盗賊の魔バフ値で防御が決まるカードがあるため、一概に4cからとはならない。
上記のカードを盗賊が使用している、且つ、5cの攻撃に支障が出ないバフができるのであれば4cを耐えるためにバフするのも有効。
(もちろん5cに攻撃するのにそもそも4cを耐えぬく必要はあるが)
歌姫は盗賊のカードによく見よう、またHP上限バフの継続になる歌劇歌姫などを初手に引いてるのであればなるべく早く投げたい。
例えばこれも他職や歌姫自身が白銀ウサなどを使用したときの魔防バフの上昇へ繋がる。
また、断絶級では盗賊の『 ①本体にダメージダウンを使用した 』を達成することができない(理由は盗賊の欄を参照)。
なので歌姫は下記の項目は4c以降必ず達成するようにしよう。
【歌姫が達成しやすいマニュアル項目】
攻撃バフが必要なのでクリティカルバフや回復量バフだけでは達成できない。
前ターンにバフしきっている場合は注意。
例えアーサー全員がリジェネで全快でも回復を行うようにしよう。
闇ファルのような祝福での回復は可能。
エニードスフィアも可能(カード選択後にすぐ使用することで達成)。
歌姫の祝福以外ではなかなか毎ターンの達成は難しい項目。
奏姫歌姫のような属性が合わないものでも構わないので最低限入れておきたい。
- ダメージアップを使用した
攻撃バフが必要なのでクリティカルバフや回復量バフだけでは達成できない。
前ターンにバフしきっている場合は注意。
- HP回復を使用した
例えアーサー全員がリジェネで全快でも回復を行うようにしよう。
闇ファルのような祝福での回復は可能。
エニードスフィアも可能(カード選択後にすぐ使用することで達成)。
- 最大HPアップを使用した
歌姫の祝福以外ではなかなか毎ターンの達成は難しい項目。
奏姫歌姫のような属性が合わないものでも構わないので最低限入れておきたい。
歌姫は達成しやすい項目が多いので、上記の項目が達成できるカードは必ず入れるようにしよう。
デッキの中の1cに余裕があるのであれば白銀ウサなどで少しでも4cを乗り越えるために防御支援を行おう。
おすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(富豪) | A | 防御 | 高倍率なHP依存魔法防御。 |
【天剋の神皇盾】天剋型ライゼル | A | 支援 | 全体物理バフと物理攻撃依存の強力な両面防御。倍率が高い為、歌姫の全体バフの恩恵を得て強防御を張りたい。全体への物理攻撃上限アップが掛かっていれば更に上昇する。 |
【水着ロリっ子】異界型めぐみん -水着-(富豪) | A | 防御 | 強力なHP依存魔防と耐性。ただしコラボ限定の為入手難易度が高い。 |
【おしゃれ魔剣】魔創型ベイリン -悪戯姫-(富豪) | A | 防御 | 序盤に出しやすい1cで有りながら強魔防のついたエンチャント。強防御をしながらマニュアルの達成が可能。 |
【近未来の母姫】未来型イグレイン(富豪) | A | 防御 | 2cで+2ドロー付きの扱いやすいエンチャント付与カードだが、更にブーストさせれば各9290の両面防御。マニュアル達成用に。 |
【孤高の暴君】異界型 大和アレクサンダー(富豪) | A | 防御 | 2Tのみだが強力な両面防御と耐性。コラボ限定で入手難易度が高い。 |
【文明の破壊者】天壊型ファルサリア(富豪) | A | 支援 | 物理攻撃の上限アップとHP依存の両面防御。3枚出さなければターンが非常に短い事、両面な代わりに防御の倍率が3%しかない事に注意。HP9万・4チェインで各9400の防御になる。 |
【あなたに感謝】感謝型ニムエ2017(富豪) | 物理 | エンチャント付与が他職の攻撃が終わった後になる可能性が有るが、マニュアル達成用にはなる。防御数値は両面9680。攻撃としてはほぼ効かない。ドローが無い事に注意。 | |
【花束を君に】礼装型 富豪アーサー2017 | 防御 | メダル産MMR。2Tしかないがエンチャント付きで12,159の強めの魔防と少々の耐性を持つ。 | |
【世界平和の歌】歌劇型 歌姫アーサー(富豪) | B | 防御 | 物理側の防御しか無いが、扱いやすく高倍率なHP依存の為片面でも充分候補に入る。 |
【麗しの女神】異界型エリス -水着-(富豪) | 物理 | 魔防付きの単体攻撃だが、防御はフルブーストでも8000程度。 | |
盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【覚醒の聖騎士】円卓型ガレス | S | 妨害 | 攻撃デバフが付いているので①本体にターゲティングするなら3cに使用したい。部位残しを避けるなら5cの様子を見て①本体と③ビットを使い分けるのが良い。 |
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(盗賊) | 妨害 | 円卓ガレスを使わない場合のターゲティング候補。50%と高い効果だが攻撃デバフがあるため5cに使用してから一気に畳み掛けたい。 | |
【蒼灼灰燼】華装型エターナル・フレイム | 妨害 | 円卓ガレスを使わない場合のターゲティング候補。ブーストしきっても30%しかアップしないが攻撃デバフが無い点が優秀。 | |
【そなたのため】白恋型アーサー 剣術の城 | B | 妨害 | 防御バフ用。使用時は必ず②コアを選択すること。4cだとブースト条件を満たせない場合が多いためよく注意して使用するように。 |
【聖雪の女神】聖夜型ユール -聖天使-(盗賊) | A | 妨害 | 魔防バフ用。使用時は必ず②コアを選択すること。天恵やチェインも乗って非常に強力。ブースト条件を満たしやすいよう妨害カードは多めに入れておきたい。 |
【メイド姉妹】異界型レム&ラム | B | 妨害 | 物防バフ用。使用時は必ず②コアを選択すること。Exを乗せやすくチェインも安定するのでバフ値を高くしやすい。ただし2ターンしか継続しない点には注意。 |
【血の伯爵夫人】特異型エリザベートバートリ(盗賊) | B | 妨害 | 魔防バフ用。使用時は必ず③ビットを選択すること。簡単なブースト条件なので扱いやすい。白恋剣サーや鏡音レンと同じ光属性なのでExも比較的乗せやすい。 |
【震える天声】異界型 鏡音レン アペンド | B | 妨害 | 物防バフ用。使用時は必ず②コアを選択すること。簡単なブースト条件なので扱いやすい。白恋剣サーやバートリと同じ光属性なのでExも比較的乗せやすい。 |
【とろける恋心】華恋型ウアサハ | B | 妨害 | 物防バフ用。使用時は必ず③ビットを選択すること。風属性のため扱いにくいが、それでも3ターン継続という長さやMR++としてのステータスの高さは魅力。 |
【懲愚の刃】神装型シャスティ | C | 妨害 | 魔防or物防バフ用。ターン数に不安があるので使うなら闇属性の防御バフを複数枚入れて、Exを乗せておきたい。 |
【紅焔舞踏】共鳴型シシララ・オーバードライブ | C | 妨害 | |
【巧みの剣技】アーサー 技巧の場 | C | 妨害 | |
【一つの記念日】感謝型 盗賊アーサー | D | 妨害 | ③ビットへのデバフ用。氷結や耐性ダウンによりややダメージを伸ばせ部位破壊しやすくなるが、耐久面を上げる意味合いでは心もとない。3cにタゲを使わない場合、3cに本体へ使えれば儲けもの。 |
【絶対零度】外敵型セリエ | C | 妨害 | 攻撃デバフが無い1c妨害として。追加ダメージの付与を行いマニュアル行動を誘発できるので、防御バフが不足しているときは単体魔法が減って助かることも。 |
【おしゃれ魔剣】魔創型ベイリン -悪戯姫-(盗賊) | C | 妨害 | 攻撃デバフが無い1c妨害として。氷結により1cとしてはダメージを稼げる。 |
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(盗賊) | 妨害 | 攻撃デバフによる反応が強力なので、扱いが難しい。3cに円卓ガレスを使わないのなら、3cにデメリットなく妨害できる。また、ターゲティングに豪商を使うならそのターンにデバフをまとめてかける機会がある。その他のタイミングでは使用厳禁。 | |
防御バフができるカードを多めに入れたいが氷属性以外のものが多く、チェインとブーストが難しい。
そのため氷属性の1c妨害を多めに入れたり、防御バフができる汎用1cを入れたりして安定化を図ろう。
基本的にトランスできないまま戦闘が終わるが、どうしてもトランスしたければ感謝ファル '17とチノ&ティッピー or 新春ペリドッドを入れれば6cにアビリティを使えるようにできる。
どうしても氷属性のカードが足りない場合は、攻撃デバフを4cに使わないようにすれば何とか耐え凌ぐこともできるので義賊等の強力なデバフだけ数枚入れたデッキも組める。
ただし安定はしないので、そのようなデッキを使うときは必ずホストになって募集しよう。
そのため氷属性の1c妨害を多めに入れたり、防御バフができる汎用1cを入れたりして安定化を図ろう。
基本的にトランスできないまま戦闘が終わるが、どうしてもトランスしたければ感謝ファル '17とチノ&ティッピー or 新春ペリドッドを入れれば6cにアビリティを使えるようにできる。
どうしても氷属性のカードが足りない場合は、攻撃デバフを4cに使わないようにすれば何とか耐え凌ぐこともできるので義賊等の強力なデバフだけ数枚入れたデッキも組める。
ただし安定はしないので、そのようなデッキを使うときは必ずホストになって募集しよう。
歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
汎用
カード名 | 各職評価 | 分類 | 理由 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
傭 | 富 | 盗 | 歌 | |||
【白銀侍従妖精】複製型ウアサハ -白銀兎- | A | 妨害 | 天恵やExを乗せやすい魔防バフ。盗賊の場合、妨害としてブースト条件を満たすことができるので是非とも入れておきたい。 | |||
【終焉の伝承者】感謝型ファルサリア2017 | C | 支援 | やや天恵・Exを乗せやすい魔防バフ。トランスゲージも上がる。 | |||
【終わらない悪夢】聖騎型アレミラ | A | 支援 | 優秀な防御バフ。今回は火属性のカードも多くチェインしやすい。盗賊なら攻撃バフも聖夜型ユール等の防御バフへ活かせる。 | |||
【FEVER】弱酸型フルアーマーウアサハ | B | 防御 | 2ターンしか継続しないがそこそこの防御バフ。盗賊なら光属性のExを乗せやすい。 | |||
【富豪変化】変装型 盗賊アーサー | C | 妨害 | 盗賊の攻撃デバフが無い1c妨害として。追加ダメージの付与を行いマニュアル行動を誘発できるので、防御バフが不足しているときは単体魔法が減って助かることも。 | |||
【三位一体】異界型 男主人公/女主人公 | × | × | C | × | 妨害 | 性能は低いが、盗賊のブースト用・チェイン用として役立つ。 |
【悲しい運命】異界型レム&ラム-子供時代- | × | × | D | × | 妨害 | 性能は低いが、盗賊のブースト用・チェイン用として役立つ。 |
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 属性 | 分類 | 理由 | |
---|---|---|---|---|---|
天恵 | 使用 | ||||
無限の剣製 | A | C | 氷 | 物理 | 天恵が非常に有効だが、コラボ限定の為入手難易度が高い。使用時の効果もバフとして利用できたり最後の後押しとして攻撃できたりと扱いやすい。 |
魔斬=新春舞氷 | A | D | 氷 | 魔法 | 無限の剣製には劣るが天恵が優秀。無限の剣製が無ければせめてこちらを天恵にして富豪の手助けをしよう。使用する際は必ず敵行動後に。そうしないと魔攻デバフに反応されてしまう。 |
水天日光天照八野鎮石 | C | D | 氷 | 魔法 | 物防もそれなりに必要なので、天恵で強化できれば楽になる。 |
終焉を告げし焦熱 | B | × | 火 | 魔法 | 汎用の白銀ウアサハやアレミラ?、フルアーマーウアサハや富豪のめぐみん、天壊ファルサリアの魔防威力を強化できる。 |
聖夜=王輝戴冠 | D | D | 光 | 支援 | フルアーマーウアサハや白恋剣サー、バートリの魔防威力を強化できる。富豪は入ってもアレクや感謝富豪なので、有効かどうかは盗賊次第。 |
▶地獄級の攻略はこちら
コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。
自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
コメント(35)
コメント
-
歌姫で4c時のHP上限アップは防御もまだ低いから控えた方が良いと書いていたのですが、動画見てれば普通に使っている方が多かったです。どっちが正しいのでしょうか…?返信数 (2)1
賊氷円卓がまだ作れてなくて、断絶マルチ5回を済ませたいんだけど、氷1cが事故った時って、
初手円卓本体(チェイン外し)と、初手チェインはどっちが優先した方がいい?
他職次第って言われたらアレだけど、目安ぐらいは理解しておきたいので。
初手円卓本体(チェイン外し)と、初手チェインはどっちが優先した方がいい?
他職次第って言われたらアレだけど、目安ぐらいは理解しておきたいので。
返信数 (6)
0
そもそも、マルチの断絶で4チェイン外しはなしだな
それにガレスは5cでも問題ない
3.4はガレス使うより、アレミラやステ依存の防御を使った方が安定した
それにガレスは5cでも問題ない
3.4はガレス使うより、アレミラやステ依存の防御を使った方が安定した
0
-
×
└
ななしのアーサー王
No.101955751
通報
意見ありがとうございます。
5cガレス打つとして、3番の方がいいかな?本体だとデメ気にしちゃいそうで...0
撃つ場所固定しちゃうより状況で変えらると傭兵としては助かる。
トランスの種類と兵のカード、バフの乗り方で本体が残っちゃう時があるんで。
特にバフがあんまりのらない時は3番だと本体だけが残っちゃう時が多いから。
ただ、そういう時に歌姫がいつまでたってもカード見せない時が多いから適当でかまわないけどね。
トランスの種類と兵のカード、バフの乗り方で本体が残っちゃう時があるんで。
特にバフがあんまりのらない時は3番だと本体だけが残っちゃう時が多いから。
ただ、そういう時に歌姫がいつまでたってもカード見せない時が多いから適当でかまわないけどね。
0
了解です。上限とか乗ってて、火力が出せるようであれば、本体、不安であれば3貼って、残りは魔防に費やす感じで。
意見感謝です
意見感謝です
0
今更だが、富豪の安定デッキってどんな感じ?
氷トリスないと他職次第になるのだろうか?
氷トリスないと他職次第になるのだろうか?
返信数 (7)
1
-
×
└
ななしのアーサー王
No.101953833
通報
トリスは要らない
邪魔なので外して依存系防御(義賊、歌劇、めぐみん等)で
固めた方がよっぽどいいよ3-
×
└
ななしのアーサー王
No.101954160
通報
なるほど。
歌劇ない符号だから、義賊、エヴェ、めぐみん、ライゼル、銀ウサは確定として他どうするか悩み中。
新春ペリ、アレミラ、感謝、イグレイン、礼装にしているが、エンチャしつつ高防御とか安定する気がしないのだが…0
-
×
└
ななしのアーサー王
No.101954160
通報
-
×
└
ななしのアーサー王
No.101954202
通報
多分エヴェ感謝辺りをニムエ2017 うさ2017 変装なんちゃらとかでいいんじゃない? ほかの職が出すこともあるだあ労使0
ニムエは低防御だし、5cのウサはそもそも入れる必要がないと思うが…
どの職にも言えるけど、最近のカードを入れればいいってわけじゃないことは理解してほしいな
どの職にも言えるけど、最近のカードを入れればいいってわけじゃないことは理解してほしいな
2
自分はこんな感じ。
ただ、他職からある程度フォローがないと4cで床を舐める
exは氷魔法防御74、氷物理防御44、光両面22、火両面22
歌劇姫をアレミラに替えてexをもう少し氷に寄せるかどうか悩んでいる
ただ、他職からある程度フォローがないと4cで床を舐める
exは氷魔法防御74、氷物理防御44、光両面22、火両面22
歌劇姫をアレミラに替えてexをもう少し氷に寄せるかどうか悩んでいる
1
-
×
└
ななしのアーサー王
No.101967016
通報
これならEXに傭兵氷モドレいれるか
もう一枚、氷両面入れた方がいいでしょ
光と火の両面入れている意味が分からない1
氷モドレがあったほうがいいのは確かだけど
EXはこんな感じじゃないの?
EXはこんな感じじゃないの?
0
誰もデッキとか貼らないから一応何枚か微妙だけど盗賊のデッキ枝に貼っておきます
下3枚は白恋剣サー 火氷ウサ 辺りを持ってる人は入れ替えるともっといいデッキになると思います 防御低くて5c越えれないことは無かったです
下3枚は白恋剣サー 火氷ウサ 辺りを持ってる人は入れ替えるともっといいデッキになると思います 防御低くて5c越えれないことは無かったです
返信数 (2)
0
歌姫も2017ファルとか積んだほうがいいの?
返信数 (3)
0
富豪は、魔法寄りだけど両面防御
盗賊は、ガレス100%は必須(ないのならホストで募集すべき)
ガレスを投げるなら5c以降、本体がお勧め
3・4は防御に徹するべき、4cに本体でバフ禁止
魔法ステ依存系のデバフ、初恋アーサーがあれば持ってくる
姫は、パロミがあれば安定してHPUPと回復量デバフ対策にいい
盗賊の魔法ステ依存系を出す場合は、3・4でバフしてくれると防御が高くなる、ライゼルも攻撃ステ依存
盗賊は、ガレス100%は必須(ないのならホストで募集すべき)
ガレスを投げるなら5c以降、本体がお勧め
3・4は防御に徹するべき、4cに本体でバフ禁止
魔法ステ依存系のデバフ、初恋アーサーがあれば持ってくる
姫は、パロミがあれば安定してHPUPと回復量デバフ対策にいい
盗賊の魔法ステ依存系を出す場合は、3・4でバフしてくれると防御が高くなる、ライゼルも攻撃ステ依存
返信数 (3)
0
-
×
└
ななしのアーサー王
No.101947310
通報
スフィア天恵は、攻撃にする必要はなし、無銘>氷ペリが優先
4cに魔法防御だけは、物理で落ちるのでダメ
物理防御6万、魔法防御13万位は、欲しいところ、
富豪だけでは、安定しないので全職アレミラ、盗賊が防御すれば
安定して4cを抜けられる0 -
×
└
ななしのアーサー王
No.101947346
通報
あと、盗賊にエンチャを混ぜた方がいいかも
高防御の富豪の歌劇、義賊にエンチャがないので0 -
×
└
ななしのアーサー王
No.101958002
通報
円卓ガレスは3cでもよくない?3cならデバフの反応受けないし、永続デバフだから以降の本体からの攻撃を多少なりとも減らせるからいいと思うけど
3c4c両方とも防御つきデバフかけろって意味ならすまん0
歌姫さん全体バフは4cからしてくださいお願いします
アレミラと白恋剣サー以外の防御付きデバフは全部固定値か魔攻依存なんです…
引きとメンバーによっちゃ4cに剣サー出せないこともあるしお願いします
アレミラと白恋剣サー以外の防御付きデバフは全部固定値か魔攻依存なんです…
引きとメンバーによっちゃ4cに剣サー出せないこともあるしお願いします
3
HP上限UPって積んでも大丈夫なのかな…。20%だから安そうに聞こえるけど被ダメは少なくしたほうが良さそうですが…。
返信数 (1)
0
-
×
└
ななしのアーサー王
No.101958133
通報
問題ない、てか4Cからうっていいよ
耐えられないのは富豪の問題だから0
役立つかわからないけど一応
NG踏んで2回攻撃上げられたけど
魔防34万貼ってればその前の物理二回を挑発で受けてその後の全体攻撃を被ダメ三万まで抑えれたよ
NG踏んで2回攻撃上げられたけど
魔防34万貼ってればその前の物理二回を挑発で受けてその後の全体攻撃を被ダメ三万まで抑えれたよ
返信数 (2)
3
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない