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乖離性ミリオンアーサー攻略Wiki@ゲーマチ

ダークキメラ登場

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スペシャルクエストに

 ダークキメラとクーホリンが登場!


クーホリン攻略はこちら⇒クーホリン襲来!2


期間中、ダークキメラとクーホリンから『物の怪メダル』がドロップします。超弩級で部位を全て破壊して10000枚の物の怪メダルを手に入れることができます!

物の怪メダルで回せる『物の怪メダルガチャ』からは、乖離進化する新規★5カードや過去の交換所の騎士カードが出現します!

ダークキメラを倒すことで★5カード『支援型リオネス』が、クーホリンを倒すことで★5カード『蹴球型バーナード』がそれぞれ上級、超級、超弩級(コンティニュー不可)からドロップします。

どちらも超弩級では高確率で★5カードがドロップ!


【 期間限定ミッション開催! 】

・ダークキメラ 超級を6回クリアで報酬『物の怪メダル10000枚』

・クーホリン 超級を6回クリアで報酬『物の怪メダル10000枚』

※6/30 18:00~7/7 23:59、7/8 0:00~7/15 23:59の2回開催します。


【ダークキメラのドロップ内容】

★5 (UR) 支援型リオネス

★4 (SR) 支援型金髪のイゾルデ

物の怪メダル、大きなメダル など


ダークキメラ協力プレイ募集掲示板

▲協力プレイ募集したい方はこちらのページで募集してください

超弩級 ダークキメラ協力プレイ募集掲示板

▲超弩級用の募集板です。ステータス制限などあるので注意してください。

コメント欄はこちら


ゲリラ時間割

期間6/30、7/2、4、6、8、10、12、14
時間 7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 24:00~25:00

※初登場は 6/30 18:00から、最終登場は 7/14 24:00からです。


中級

消費クエスト経験値画像
15150not found
~ボス情報
~火属性
aaa
bbb
ccc
~ドロップ情報
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
部位1不明
部位2不明


上級

消費クエスト経験値画像
25300not found
~ボス情報
~火属性
aaa
bbb
ccc
~ドロップ情報
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
部位1不明
部位2不明



超級

消費クエスト経験値画像
35600
~ボス情報
~光属性
~闇属性
ダークキメラ
ダークキメラの右腕
ダークキメラの右翼
ダークキメラの左翼
~ドロップ情報
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
部位1不明
部位2不明

超級攻略



超弩級

消費クエスト経験値画像
45900not found
~ボス情報
~光属性
~闇属性
ダークキメラ
ダークキメラの右腕
ダークキメラの右翼
ダークキメラの左翼
~ドロップ情報
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb
【aa】bbb

※数値はバフ値を考慮していません

※デバフはプラス値にはかかりません

※弱点属性以外での攻撃は50%カットされた後、防御力分ダメージが減少する

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体
防御力:0
(推定)250万通常攻撃物理攻撃単体14,000
全体ビーム魔法攻撃(本体にダメ40k?未満)全体14,000(4,000+10,000)
(本体にダメ40k?以上)全体12,000(4,000+8,000)
本体に40k?以上のダメージで+8kになる
発狂ビーム魔法攻撃単体16,000(4,000×1.5+10,000)(推定)HPが40%以下の時、全体魔法のターンに発動
参考:敵バフ3回発動した時ダメは38.5k
ダークキメラの右腕
防御力:5,000
(推定)50万通常攻撃物理攻撃単体10,0001T(3c),2T(4c)は与ダメが20k未満で強攻撃になる
強攻撃魔法攻撃単体16,000(4,000×1.5+10,000)
封印付連続攻撃物理攻撃単体8,000×2(10,000×0.8)封印については攻略参照
ダークキメラの左翼
防御力:25,000
(推定)70万魔法/物理攻撃力アップ両面バフ全体5,000up攻撃してくる前に発動する
属性変化属性が変化する光属性か闇属性になる(変化しない事もある)
ダークキメラの右翼
防御力:25,000
(推定)40万回復300,000回復
属性変化属性が変化する光属性か闇属性になる(変化しない事もある)

行動パターン

※バフデバフ挑発無しの場合の数値です

ターン数(コスト) 本体 右腕 左翼 右翼 備考
1(3) 単/物/14,000 (20k以上)単/物/10,000
(20k未満)単/魔/16,000
2(4) (40k?以上)全/魔/12,000
(40k?未満)全/魔/14,000
(20k以上)単/物/10,000
(20k未満)単/魔/16,000
3(5) 単/物/19,000 単/魔/23,500 両面攻撃バフ この範囲のどこかで春ウサを出したい
春ウサを出すタイミングは攻略参照
4(6) (40k?以上)全/魔/17,000
(40k?未満)全/魔/19,000
単/物/封印/12,000×2 属性変化 属性変化 富豪挑発推奨
5(7) (40k?以上)全/魔/22,000
(40k?未満)全/魔/24,000
単/魔/31,000 両面攻撃バフ ここまでに腕を壊す。
6(8) 単/物/24,000
7(9) 単/物/29,000 両面攻撃バフ 属性変化 できたらここまでに左翼を壊す。壊せなくてもクリアはできるがキツイ。
8(10) (40k?以上)全/魔/27,000
(40k?未満)全/魔/29,000
(敵HP40%以下)単/魔/38,500

超弩級攻略

  • 【腕の強攻撃】
  • 1T(3c),2T(4c)は右腕に20k以上与えると単体物理攻撃になる。
  • しかし、大体は魔法強攻撃が来る前提で魔法軽減を打つので無理に狙う必要はない。

  • 【翼の属性】
  • 属性変化は、闇か光にランダムで変化する。変化しない事もある。
  • また、翼の属性は変化するまで闇という訳ではなく、最初からランダムで属性が光か闇になっている。
  • 誰かが全体を撃った時は両翼のダメージを見て属性が何か確認しよう。単体攻撃でも推察はできる。
  • 傭兵は自己バフを掛ける時のモドレかモルゴは判明していれば光部位に、していなければ左翼に打っておこう

  • 【4T(6c)の封印】
  • 富豪は封印が来る4T(6c)に挑発推奨。それまでに手札を回し挑発カードを出せる状態にできるかが安定か否かに繋がる。
  • 1発目の封印は回復封印で挑発しない限り必ず歌姫に飛んで行く。
  • 2発目の封印は0~3枚封印されるが封印条件は不明(恐らくランダム)
封印参考コメント

#comment_curation(83577802,83578259,83578405,83578733,83578808,83578934,83579610,83579667,83582162)


  • 【その他】
  • 盗賊と富豪は、4T(6c)に富豪が耐えられるデバフが来るように調節。
  • 腕を落とした後、基本的には左翼の方が脅威なので、選択できる立場にあるなら左翼を破壊すべき。
  • 上記の通り、翼は25kと防御力が高いので学徒ペリドッド等の防御無視のカードが役立つ。

【春ウサを出すタイミングについて】

□3T(5c)出し

メリット・早めに出しておくと腕破壊の確率が上がる
・6cに乖離コンス+何かでデバフしつつ更に火力上げたり出来る
デメリット・傭兵も5T(7c)に向けて攻撃バフを使い切るので、6T(8c)の火力が残念になる
・しっかり軽減出来ていないのに、ここで出すとロシアンになる

・3T(5c)に春ウサを出す場合は、軽減無しで物理19k/魔法20kの合計39kが飛んでくるので状況を見て出す必要がある

・最低軽減の嫁イゾ30%のみでも27,300を富豪が受けるので、挑発が出ていたら3T(5c)は確実に耐えられる

・挑発が無い場合でも、物理魔法合わせて13k程軽減出来ていればHP26kでも耐えられる


□4T(6c)出し

メリット・5cから軽減が効いていて、ここで富豪が挑発するのが基本なので安全に出す事が出来る
・傭兵が7cに向けてモドレか闇凛+モルゴを出すことが多いので闇チェインが出来る
・8cまで効果があるので、翼破壊がしやすくなる
デメリット・傭兵が6cに腕破壊しに行った場合にチェイン出来ない
・傭兵の火力がイマイチだった時は、5c出しの方が左腕破壊出来る可能性が上がる
・7cに向けてのデバフが無いので、少し防御が弱くなる

・4T(6c)に出す場合は、基本的に富豪が挑発しているので安心して出すことが出来る

・火力が信頼出来るなら、ここで出すのが一番早期クリアに近いだろう

・6cで春ウサを出す場合は、富豪が継続バフ貼れない事が多いので7cに乖離コンスやエルガレ等防御を最低1枚は貼っておきたい


□5T(7c)出し

・狙って出すタイミングではないが、最低でもここまでには出しておきたい

・春ウサ無しでも手札次第では、超火力の傭兵+歌姫支援で腕破壊出来なくはない

・9cまで持続するので決して悪手ではないが、ここに至るまでに出せるなら出しておきたい所である

おすすめカード & 立ち回り方

傭兵([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【裏切りの騎士】第一型モードレッド
自己強化しながら攻撃できる魔法剣。
7c時までの強化にも使え、翼が光属性だと弱点もつける。

【靴屋の妖精】レプラホーン
光全体攻撃の魔法剣。
両翼の属性判別に使用でき、7c時のぶっぱにもあわせやすい。

【超!生徒会長】学徒型ペリドッド
闇全体攻撃の魔法剣。
両翼の属性判別に使用できるが、属性が光で無ければ意味を成さないため、低コストを生かした手札回しが主。

立ち回り

今回も魔法剣有利。

理由としては、

①物理の主な攻撃バフは属性がバラけており、光闇共に弱点をつけないため火力が出しにくい。

②光属性の物理は3コストのカードが多く、手札を回しにくい。

③歌姫は回復で忙しいため、クレアが期待できない。

④光属性の魔法は、盗賊リーフェなども含め2コストのカードが多く、手札を回しやすい。


7cまでに腕を破壊できない場合は、大抵誰かが床を舐める事になるため、7c腕破壊が最優先

そのために、6c時には闇凛 + モルゴ or モドレで自己強化し、7c時に2c+2c+3cの3枚出しで総攻撃を仕掛ける必要がある。


尚、6c時のモルゴモドレは腕に撃っても封印攻撃を防ぐ事は出来ないため、光属性であることを期待して左翼(画面右)に撃とう。

納涼レウィで翼の属性が判明しているなら光属性の方に、両方光属性なら左翼(画面右)優先。


2cの光魔法は以下の通り

傭兵:特異型サロメ(傭兵)、拡散型スピカ、鵺

盗賊:新春型リーフェ(盗賊)、麒麟、乖離オイフェ

歌姫:新春型リーフェ(歌姫)、第二型テルラムント、第二型カルディス


富豪([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【百華涼乱】納涼型歌姫アーサー
4cの挑発。
ダメージカット率は第六天魔王に劣るが、6cの封印を受けずに済む。
歌姫の負担が多少減るため、手に入れた場合は是非入れよう。

【比翼連理】神装型ローンファル
4cの両面防御バフ。
ダークキメラの攻撃は物理と魔法が入り混じっているため、両面一気に軽減できるカードは貴重。
ドモヴォーイでも代用可能だが、その場合は必ず他のドロー付与カードと同時出しをする。

立ち回り

富豪の仕事は、6c時に挑発を使用して封印を他職に受けさせない事。

これを怠ると、歌姫が確定3枚封印 + 誰かがランダムに3枚封印 され、7cの腕破壊がほぼ不可能になる。

そのため、挑発カードを2枚以上投入するか、2c防御バフを多めに採用して、6cに挑発を必ず撃てるようにする必要がある。

更に、3枚の封印を受けた状態で7cに光チェインする必要もあり、手札管理が非常に忙しい今回のキー職。

初手に光属性のカードがあったら早めに使用し、7c時に引き直せる可能性を上げよう。


また、マーメイド程ではないが、傭兵と盗賊の手札回しのために4c時点から必ずドローを撒くこと。


大体の場合、火力のでない序盤は魔法攻撃の腕強攻撃を止められない為

防御バフは魔法優先にしよう。


盗賊([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【藍の技匠器】新春型リーフェ(盗賊)
2c光単体攻撃。
準HPタンクになり、自分でドロー+1出来るため手札回しに適している。
ほぼ同性能の麒麟と併せて使用したい。

【牽牛子の露】納涼型レウィ     
3c魔法デバフ + 隠れた属性を見破る。
両翼の属性を判別する事が出来、腕を破壊した後にとても有利に働く。
単体でも魔法デバフとして使用できるため優先度は高い。

立ち回り

6cに春ウサが使用できるかによって、腕破壊の難易度が格段に違うため、6c春ウサを目標にした手札回しをする事になる。

いつも通りデバフを撃ちつつ、リーフェや麒麟などの低コストカードで手札を回す。

6cに富豪が挑発を撃ってくれるはずなので、それに合わせて春ウサは出す。

5cだとバフデバフ不足で歌姫の負担が増えるか、床を舐める事になる。


光全体攻撃の拡散型ガウェインがあるならば活躍するが、両翼の属性変化と7cに必ず腕を壊す必要があるため、優先度は低い。

2c光魔法2枚 + 3cデバフ で、腕に集中攻撃を行い確実に壊す方が安定する。


物理デバフはガレス、エル、乖離ローエンで十分。

拡散型ローエンやハルダーフォークなどの魔法デバフが優先される。


歌姫([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【電子の妖精】拡散型ニムエ
4c光全体魔法。
攻撃しつつ回復が出来るため、7cのぶっぱ時に撃ってチェインしつつ、腕破壊のサポートが出来る。

【夏の日の約束】納涼型ニムエ
3c全体回復 + 2チェイン以上で魔法バフ。
バフ条件に2チェイン以上があるが達成は容易。
HPボーナスも高いため、手に入れたら入れておきたい。

立ち回り

いつも通り回復しつつ支援バフを撒くのに加えて、封印解除をする。

回復カードには光属性が多いため、7c時のチェインにはほとんど困らない。


6cには腕から封印が2回飛んでくるが、富豪が挑発を撃ってくれるはずなので、最低1枚は封印解除用のカードを持って行く。

6cまでに使ってしまう可能性もあるため、持っているならば2枚は欲しい。


今回の傭兵は魔法剣優位のため、クレアなど物理バフの出番はほぼ無い。

支援バフは乖離ゴッフリ、技ーサー、半獣ガウェインが適している。


単体攻撃は腕、本体共に物理攻撃だが、富豪盗賊のバフデバフは魔法が優先されるため、そこそこ痛い。

1人に単体攻撃が集中すると、その後の全体攻撃(+腕単体攻撃)に耐えられない可能性があるため、単体回復は3枚程積んで行くと良い。





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愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
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コメント (ダークキメラ登場)
  • 総コメント数1432
  • 最終投稿日時 2015/07/15 01:54
    • ななしのアーサー王
    1432
    2015/07/15 01:54 ID:mnvwk90g

    >>1429

    この文章でさえ二度見しちまったよ

    • ななしのアーサー王
    1431
    2015/07/15 01:21 ID:pv1hsmo5

    >>1427

    4cパシに2度遭遇

    内1度は5cアボン

    内1度は6c挑発無し

    4cイゾのプロ富豪さん、次イベでもよろしくです。

    • ななしのアーサー王
    1430
    2015/07/15 01:16 ID:stolkq1n

    >>1421

    腕打ってもどーせ1ダメってわからんのかな馬鹿姫は。逆に主のような人の方がプレイング分かってるから安心なんだけどね。

    • ななしのアーサー王
    1429
    2015/07/15 01:14 ID:dd0nzb5m

    >>1426

    自分も変な富豪とばかり当たってしまった

    烏天狗名声100が4cドモった時は思わず二度見

    • ななしのアーサー王
    1428
    2015/07/15 01:13 ID:stolkq1n

    >>1427

    俺は最後まで傭兵だったわ。最後は歌姫テルラ、カルディス詰んでる傭兵だった。恐らくHP24kほど。

    富豪さんは6c納涼歌姫の優秀な方ばかりで、歌姫の自分は頭上がりませんわ。

    • ななしのアーサー王
    1427
    2015/07/15 01:06 ID:jrn7igzi

    >>1426

    ラストだからね…

    個人的には富豪がひどかった。未進化とか挑発積んでないとか脳筋とか…

    • ななしのアーサー王
    1426
    2015/07/15 00:51 ID:stolkq1n

    この時間のダメラ魔境すぎるわ。傭兵不足。ハイブリ、カラフル、7cパス。

    • ななしのアーサー王
    1425
    2015/07/14 20:07 ID:oo5ywicr

    >>1419

    いやいや、封印された歌姫のカード次第で腕壊せてたかも知れないことを考えると、

    封印を他職に飛ばしたあげく、そのフォローをチェインで返さないとか論外だろ。

    • ななしのアーサー王
    1424
    2015/07/14 20:04 ID:teloswpl

    >>1422

    6c挑発ないから封印を恐れて王コンを先に使ってーって感じのパターンは見た事あるかも

    丁度よく底にリーフェあったのか7cウサリーフェ出してた

    • ななしのアーサー王
    1423
    2015/07/14 19:46 ID:mody1o0t

    >>1422

    ただ、盗賊が春ウサを出さなかったのであれば盗賊にも問題はあるだろうけど。

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