【乖離性ミリオンアーサー】翠嵐型スカアハ【断絶級】制限訓練攻略情報と立ち回り解説
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翠嵐型スカアハ【断絶級】制限訓練概要情報
開催期間
2018年9月10日メンテナンス後 ~ 2018年9月14日12:59 |
ウアサハメモ・攻略のヒント
【中級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【上級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【超級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【超弩級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【断絶級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【断絶級】デッキHP目安:○○○○ 敵属性:○○ 心象:[○○][○○]
【バトル開始時のトランスゲージ:30%】
■心象タイプ:【魔法】【聖化】
・スカアハが戦闘中のヒントでお題を出してくるので、内容を確認して対応する
・お題には「現在HPを既定以上にする」「物理攻撃力を既定以上にする」「物理防御力を既定以上にする」「傭兵が指定の回数以上攻撃する」「ターゲティングする」がある
・お題に対しての評価は2~3段階
失敗してしまうと、全体魔法攻撃と属性耐性ダウンのお仕置き
ステータスや攻撃回数のお題は、最低限の達成だけでは、全体物理攻撃での激励
スカアハのお題に十分に応えると、アーサー達へ支援のご褒美
・全体的に魔法防御が高いため物理攻撃が有効だが、②九尾猫鞭は物理防御も高めなので、威力の高い単発物理攻撃が特に有効
・②九尾猫鞭は4ターン目から全体物理攻撃を行うようになる
・③ウィスプは偶数ターンに強力な全体魔法攻撃を行う
・③ウィスプは倒しても復活する
・③ウィスプは先制、復活時に大量のバリアが張られるので、撃破のタイミングは気を付ける
■心象タイプ:【魔法】【聖化】
・スカアハが戦闘中のヒントでお題を出してくるので、内容を確認して対応する
・お題には「現在HPを既定以上にする」「物理攻撃力を既定以上にする」「物理防御力を既定以上にする」「傭兵が指定の回数以上攻撃する」「ターゲティングする」がある
・お題に対しての評価は2~3段階
失敗してしまうと、全体魔法攻撃と属性耐性ダウンのお仕置き
ステータスや攻撃回数のお題は、最低限の達成だけでは、全体物理攻撃での激励
スカアハのお題に十分に応えると、アーサー達へ支援のご褒美
・全体的に魔法防御が高いため物理攻撃が有効だが、②九尾猫鞭は物理防御も高めなので、威力の高い単発物理攻撃が特に有効
・②九尾猫鞭は4ターン目から全体物理攻撃を行うようになる
・③ウィスプは偶数ターンに強力な全体魔法攻撃を行う
・③ウィスプは倒しても復活する
・③ウィスプは先制、復活時に大量のバリアが張られるので、撃破のタイミングは気を付ける
【断絶級】攻略情報と立ち回り解説
消費クエスト | 経験値 |
---|---|
30(60×1/2ボーナス) | 2400(1200×2倍ボーナス) |
敵情報
名前・心象 | 属性 | HP | 防御値 | デバフ上限値 | 耐性値 |
---|---|---|---|---|---|
翠嵐型スカアハ [魔法] (本体) | 風 | 650,000,000 | 物:0 魔:2,000,000 | 物:30,000 魔:35,000 | 火:100,000 他:6,000,000 |
九尾猫鞭 (2番) | 風 | 160,000,000 | 物:10,000,000 魔:20,000,000 | 物:- 魔:50,000 | 火:500,000 他:6,000,000 |
ウィスプ [聖化] (3番) | 風 | 3,000,000 | 物:0 魔:0 | 物:- 魔:55,000 | 火:1,000,000 他:30,000,000 |
行動パターン
翠嵐型スカアハ【地獄級】
翠嵐型スカアハ【超地獄級】
翠嵐型スカアハ【断絶級】
を参照。
行動や要求される数値は以前と同じだが非常に強力。
復刻だがインフレしてなお全く弱くない為、舐めてかからずきちんと以前と同じように行動しよう。
まず全職で優先的にHPバフを行い、盗賊はデバフを、富豪は4cに挑発をして、③ウィスプを破壊しないよう気をつけつつバリアだけを0枚にしてから5~6cにエタフレなどの物理攻撃で撃破。
防御とデバフは魔法対策重視の両面を。
破壊すると厄介な③ウィスプ以外は高い魔法防御を持っている。
基本的には盗賊は大人しくデバフとお題達成への協力をした方がいい。
4cは規定条件となるHP20万(最悪でも15万)以上、富豪の高カット挑発、魔法重視での防御とデバフ(当然万単位の話で)の全てが必要。
なお攻撃デバフの引き受けが有るので防御できるかどうかとは無関係に挑発は必須である。
撃破前に③ウィスプを破壊してしまったり、傭兵がエタフレなどの〆用になる強力な物理攻撃を持っていない、または魔法攻撃しか持っていない場合クリアが難しい難敵になるので注意。
インフレで攻撃力の上限や攻撃バフの水準自体は上がっているので、落ち着いて〆られる条件を整えさえすれば以前よりは確実に倒せるはず。
バリア割り無し5c〆(上級者向け攻略)
5cに③ウィスプを無視してインフレした火力に任せ、傭兵と盗賊両方で攻撃し②鞭ごと本体を倒すルート。
3~4cは全員HP上げとバフデバフに集中し、4cに挑発する所は通常と同じ。
傭兵や盗賊は道中にエンチャントやバリア割りの攻撃を一切しなくていい分、汎用などを使ったデバフ、HP上げがしやすいはずになっている。
ターゲティングは本体へ。
傭兵や盗賊は〆用の攻撃を伝承でコストダウンできるといい。
盗賊に要求される攻撃は山猫と影コンス。または円卓ベディ辺りで、
傭兵はエタフレと円卓モドレ。
傭兵の伝承としてコストダウンしやすいゴッフリもおすすめ。
だいたい必要な攻撃力は両面50万以上が目安で、もちろんクリティカルバフとクリティカル威力アップが前提となる。
盗賊は5cに攻撃をするからといって3~4cに防御が足りていない状態でターゲティングを投げないように。
エンチャントを積む必要は無くなるが、攻撃バフを重視しすぎてHPやデバフが足りなくなる人が多いので注意。
歌姫も回復を手抜きしがちになっているので、HPバフが足りても現在HPが足りないなどという事を避ける為エニードスフィアを積むと安心。
また、歌姫がパロミではなくパーシを入れている事が多いので尚更HPバフカードは重要。
撃破自体はパーシヴァルでないとできないという事は無いのでご自由に。
カードが揃っている上級者同士向け攻略であり、火力が足りない、または傭兵盗賊のうちどちらかに攻略を知らない人が混じっている場合息が合わずクリアが難しくなる為、マルチでは固定または5c〆表記の部屋で。
3~4cは全員HP上げとバフデバフに集中し、4cに挑発する所は通常と同じ。
傭兵や盗賊は道中にエンチャントやバリア割りの攻撃を一切しなくていい分、汎用などを使ったデバフ、HP上げがしやすいはずになっている。
ターゲティングは本体へ。
傭兵や盗賊は〆用の攻撃を伝承でコストダウンできるといい。
盗賊に要求される攻撃は山猫と影コンス。または円卓ベディ辺りで、
傭兵はエタフレと円卓モドレ。
傭兵の伝承としてコストダウンしやすいゴッフリもおすすめ。
だいたい必要な攻撃力は両面50万以上が目安で、もちろんクリティカルバフとクリティカル威力アップが前提となる。
盗賊は5cに攻撃をするからといって3~4cに防御が足りていない状態でターゲティングを投げないように。
エンチャントを積む必要は無くなるが、攻撃バフを重視しすぎてHPやデバフが足りなくなる人が多いので注意。
歌姫も回復を手抜きしがちになっているので、HPバフが足りても現在HPが足りないなどという事を避ける為エニードスフィアを積むと安心。
また、歌姫がパロミではなくパーシを入れている事が多いので尚更HPバフカードは重要。
撃破自体はパーシヴァルでないとできないという事は無いのでご自由に。
カードが揃っている上級者同士向け攻略であり、火力が足りない、または傭兵盗賊のうちどちらかに攻略を知らない人が混じっている場合息が合わずクリアが難しくなる為、マルチでは固定または5c〆表記の部屋で。
今回はそれぞれ制限クエストが用意されており
翠嵐型スカアハ | 「ロイヤルメダル」がドロップ 参加条件なしの通常のクエストで、「ひとりでクエスト(フレンド)」有り |
---|---|
スカアハ 制限訓練「アーサー」 | 「ロイヤルメダル」「聖剣杯メダル」がドロップ 【クエスト参加条件】メインデッキにカードグループ「アーサー」のカードが5枚以上必要 |
スカアハ 制限訓練「円卓騎士」 | 「ロイヤルメダル」「サンクチュアリメダル」がドロップ 【クエスト参加条件】メインデッキにカードグループ「円卓騎士」のカードが5枚以上必要 |
スカアハ 制限訓練「妖精」 | 「ロイヤルメダル」「インペリアルメダル」がドロップ 【クエスト参加条件】メインデッキにカードグループ「妖精」のカードが5枚以上必要 |
初クリア時の報酬としてもそれぞれのドロップするメダルのみが入手できる。(今回クリスタルは報酬に無し)
攻略自体は前回や通常版と同じ流れでよいが、要求されたグループのカードを5枚メインデッキに入れていなければならない。
ちなみに新登場の伝承カード、ヘヴリディーズお泊り女子会は円卓騎士制限で入手できるサンクチュアリメダルで交換。
制限訓練「アーサー」攻略
アーサーグループに含まれるのは、騎士カード名称に「アーサー」が付く騎士カード(一部を除く)
叛逆カードが指定対象に入る為、攻略及びHP上げ共にやりやすい。
汎用ではそれぞれHPバフのついた相棒型、氷の学徒も当てはまる。
強デバフの【銀の腕】魔人 ヌァザ -アーサー-も、HPバフは自分のみだが富豪が3~4cに使える。
各職のアーサーグループでのおすすめは
叛逆カードが指定対象に入る為、攻略及びHP上げ共にやりやすい。
汎用ではそれぞれHPバフのついた相棒型、氷の学徒も当てはまる。
強デバフの【銀の腕】魔人 ヌァザ -アーサー-も、HPバフは自分のみだが富豪が3~4cに使える。
各職のアーサーグループでのおすすめは
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【重火力武装王】叛逆型 山猫アーサー(傭兵) | A | 魔法 | 1cの手回し兼多段祝福のバリア割り火風。 |
【奇跡の愛盗る】学徒型 盗賊&歌姫アーサー(傭兵) | A | 物理 | 風属性で条件無しの多段全体2c。部位破壊の危険の無いバリア割りとして。 |
【野心の財閥王】叛逆型 閣下アーサー(傭兵) | 魔法 | ||
【聖夜の贈り物】異界型シャロ&歌姫アーサー(傭兵) | A | 魔法 | 風属性。上記の単体攻撃版。 |
【聖槍無双】聖槍型 傭兵アーサー(傭兵) | A | 魔法 | 2c氷闇の無条件全体多段。 |
【百花嶺蘭】和戦型 盗賊&歌姫アーサー(傭兵) | B | 物理 | 2c火多段のバリア割り。強火多段は③ウィスプの破壊に繋がりやすいため扱いに厳重注意。 |
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(傭兵) | B | 物理 | 2c火風多段のバリア割り。強火多段は③ウィスプの破壊に繋がりやすいため扱いに厳重注意。 |
【転回する運命】王位型アーサーズ-剛- | B | 支援 | 氷光の1c手回し枠。1c枠はなるべく他職とのチェイン用に火にしたいが、上限アップバフとしては非常に強力。 |
富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【剛腕破壊王】叛逆型 鉄拳アーサー(富豪) | A | 防御 | デッキに入れるだけで最初から両面防御を付与。火に少ない強魔防も貼れる。 |
【王位統括者】叛逆型 団長アーサー(富豪) | A | 防御 | 風属性。3Tの全体物理上限バフ付き。4cの非多段全体攻撃が一番の脅威の為、全バリアは案外強力。挑発の都合上今回の富豪は1c系が有り難い。デバフが足りない場合やHPが20万未満な場合の保険として、汎用の代わりに入れられる+2ドローカード。 |
【万金の薔薇】感謝型 富豪アーサー | B | 防御 | 1cのHP依存防御な+2ドロー。風光だがHPバフなどの汎用や1c防御多めに積み、3cこれと3枚出しでHPバフやエンチャントを引く為の手回しをする手が使える。 |
【究極の大富豪】豪商型 富豪アーサー(富豪) | C | 支援 | 数少ない火魔防。ターンも短く威力も低いが、物理上限アップと物バフ付き。ただし防御は富豪の物理依存である事に注意。+2ドローなのが案外使いやすい。 |
【重火力武装王】叛逆型 山猫アーサー(富豪) | C | 防御 | HP盛り、+2ドロー枠。物防も必要ではあるがどちらかといえば序盤は魔防が欲しく、本当なら純物防は減らしたい。が、過去のスカアハ対策ガチャ含め火防御の大半が物防押し。 |
【伝説の紳商王】賢惺型 富豪アーサー(富豪) | C | 防御 | 制限でのアーサー必須枚数にさらに1枚足せばブースト可能。物防と強物理上限アップ、対物理のみだがバリア付与。 |
【秀才の錬金王】叛逆型 錬金アーサー(富豪) | C | 防御 | HP盛りと全体への強バフとトランスゲージアップ。両面防御も付与。ただしドロー無し2cな為、初手にドロー付き1cを引けた時以外は5c以降の出番となり、3cはHPバフ付きカードが優先される為火ライゼルや1cの汎用HPバフを引けばそちらを使う事になる。 |
【変容する運命】王位型アーサーズ -叡- | D | 物理 | 高HPな光闇の多段全体。HPバフは1ターンの為4c対策にはならない。強物防とバリア割りでソロの長期戦などにはいいかもしれない。 |
盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【異端ガンマン】叛逆型 流浪アーサー(盗賊) | A | 妨害 | 1cの魔法威力10%依存の火風デバフ。他職のぶんも全体HPバフを多く積みたい今回、アーサータイプで高HPで1c火な強デバフと揃った騎士は非常に嬉しい。 |
【伝説の紳商王】賢惺型 富豪アーサー(盗賊) | A | 妨害 | 1c火光。両面6kデバフ。もしデッキのアーサータイプが6枚なら7k。チェイン用になる1cとしては安定して良好。 |
【野心の財閥王】叛逆型 閣下アーサー(盗賊) | A | 妨害 | 風属性強デバフ。属性は合わないが両面12kと安定した妨害数値が出る2c。 |
【王位統括者】叛逆型 団長アーサー(盗賊) | A | 妨害 | 風属性だが5~6c〆どちらでも使える強ターゲティング。前半は妨害に徹し5c以降に火力を出す今回と噛み合っている。 |
【百花嶺蘭】和戦型 盗賊&歌姫アーサー(盗賊) | B | 妨害 | 火属性で1cの物理デバフ。デバフ威力は魔法依存で自己トランスゲージアップ有り。チェイン用に良し。 |
【伝説の勇傑王】勇傑型 傭兵アーサー(盗賊) | B | 妨害 | 氷闇。ブーストは難しいが、無しでも8kのデバフと全体の攻撃上限を15k近く上げてくれる。エニードなどと合わせられればデバフ威力二倍。 |
【王位を盗む者】義賊型 盗賊アーサー(盗賊) | B | 妨害 | 珍しい火氷。チェインで自己+2ドローの8kデバフ。他職からチェインが外れるとドローマイナス。 |
【剛腕破壊王】叛逆型 鉄拳アーサー(盗賊) | C | 妨害 | デバフとしては高威力だが4cと重く、HPバフをしつつデバフをしたい3~4cの正念場には合わない。魔法上限アップや編成効果も傭兵の物理に任せたい今回は今ひとつ。 |
【変容する運命】王位型アーサーズ -伎- | C | 妨害 | 氷光。ブースト無しでも8kデバフが入れられるが、こちらは勇傑以上にブーストし辛い割に発動させたい効果。賢富豪が出ればブーストはさせられるが、やはり他にアーサータイプ枠が無い人用の妥協案。 |
【海岸線の恋】炎夏型 盗賊&歌姫アーサー(盗賊) | D | 妨害 | 3c火風。チェインはできるが重い。一応1万デバフだが5~6c〆の場合追加効果は無いようなもの。ソロなどで長期戦の場合には使えるかも。 |
歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【秀才の錬金王】叛逆型 錬金アーサー(歌姫) | S | 支援 | 3cだがHP25%依存バフ+クリティカルバフがそれぞれ3T揃った上、強回復付きの火風。何より編成時に3~5c間全員の最大HPを2万アップ。トランスゲージアップもあり、訓練無関係に必須。 |
【野心の財閥王】叛逆型 閣下アーサー(歌姫) | A | 支援 | 風属性。永続効果で2万のHPバフと全員の攻撃上限2万アップ。 |
【重火力武装王】叛逆型 山猫アーサー(歌姫) | A | 支援 | HP20%依存バフとクリティカル威力アップの火風。強バフとしても〆の威力アップとしても。 |
【伝説の紳商王】賢惺型 富豪アーサー(歌姫) | A | 支援 | 1cの火光で攻撃上限と攻撃バフを23k。アーサータイプ6枚以上で更にアップ。 |
【異端ガンマン】叛逆型 流浪アーサー(歌姫) | A | 支援 | 1c火風。コスト埋めついでに傭兵のダメージ上限を1万アップ。祝福で更に重ねがけ。 |
【僥倖の巫女】新春型 歌姫アーサー -巫-(歌姫) | A | 支援 | 2T効果のHP25%依存バフ。効果が短く回復無しだが高威力のバフ。道中で上げた上限に〆ターン前後でこれを使用して一気に追いつく使い方。火以外を多く積んでいる場合ブーストし辛いので注意。 |
【百花嶺蘭】和戦型 盗賊&歌姫アーサー(歌姫) | A | 支援 | 4cと少々重い割に効果が2T。だが物理バフと物理上限アップの強効果、回復、クリティカル威力アップと終盤に使いたい効果が揃っている。クリティカル威力アップは1Tのみなので必ず〆ターンに。 |
【剛腕破壊王】叛逆型 鉄拳アーサー(歌姫) | A | 治癒 | 1c火光治癒。治癒なしの強バフを多く積んでいる場合など、コスト埋め+チェインついでに回復と暗闇などの面倒な効果を解除。ソロなどで長引く場合はコスト封印やトラップ解除などとしても役立つ。 |
【深慮遠謀】和戦型 富豪アーサー(歌姫) | C | 支援 | イベ産。条件付きで仲間一人に2Tクリ率100%バフとHP8kバフをするだけだが、火の1c。丁度いい枠が無い場合、高コスト多めな姫の手回し用火として入れれば隙間のコストで4cの富豪へのHPバフ、傭兵へのクリバフと案外役立つかもしれない。 |
制限訓練「円卓騎士」攻略
円卓騎士グループに含まれるのは、騎士カード名に下記の名称が付く騎士カード(一部を除く)
アグラヴェイン、アレミラ、ガウェイン、ガラハッド、ガレス、グリフレット、コンスタンティン、サグラモール、トリストラム、パーシヴァル、パロミデス、ベディヴィア、モードレッド、ユーウェイン、ランスロット
「円卓騎士」攻略アグラヴェイン、アレミラ、ガウェイン、ガラハッド、ガレス、グリフレット、コンスタンティン、サグラモール、トリストラム、パーシヴァル、パロミデス、ベディヴィア、モードレッド、ユーウェイン、ランスロット
アレミラ?が円卓騎士に含まれている為、積極的にデッキに入れたい。
他に汎用では魔モードレッド、妖精アレミラなど。
各アーサー専用カードでは交響型も円卓騎士に含まれる為、傭兵はバリア割り枠などをそちらに回すと楽。
歌姫も枠埋めとして充分考慮に入れられる。
他に汎用では魔モードレッド、妖精アレミラなど。
各アーサー専用カードでは交響型も円卓騎士に含まれる為、傭兵はバリア割り枠などをそちらに回すと楽。
歌姫も枠埋めとして充分考慮に入れられる。
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【水のルーン】交響型ランスロット(傭兵) | A | 魔法 | 1cの全体攻撃祝福。チェイン用と手回し枠のついでに効率的にバリアを割ってくれる。 |
【贈物のルーン】交響型ガレス(傭兵) | A | 魔法 | 交響型で2cの風多段。火の方のパーシガラハは3cで使いづらい。バリアを割るだけならばこちらで充分であり、トドメだけで倒せるのならば他属性は部位破壊事故の心配が無い分便利。他職へのチェインには注意。 |
【雹のルーン】交響型モードレッド(傭兵) | |||
【覚醒の湖剣士】円卓型ランスロット | A | 妨害 | 円卓騎士。1cのエンチャント付与、耐性ダウン、編成効果で上限アップ。 |
【獅子蛮勇】聖騎型ガウェイン | B | 物理 | 自己バフ付き2c多段単体。ブーストは無視でいい。バリアを早く割り切り部位を壊してしまいそうだが火チェインはしたい、という時に本体に投げて事故防止可。 |
【覚醒の魔剣士】円卓型モードレッド | D | 物理 | エタフレで足りない場合や道中の削りがないと倒しきれない人に。6c〆の場合、まだバリアが残っている5cに削りつつ使うなど。3cで初手ドローな為、だいぶ邪魔。 |
富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【覚醒の守護神】円卓型トリストラム | S | 防御 | 制限と無関係に元々必須なのだが、更に円卓騎士扱いとして1枠分担当してくれる。 |
【剛毅果断】聖騎型ガラハッド | A | 防御 | 防御は全く期待できないが、1cでエンチャント付与と+2ドローができる円卓騎士、と今回低防御を我慢して入れなければならない各厄介事をまるごと1枠で引き受けてくれている。なお他の1c火エンチャントも似たり寄ったりの性能。 |
【偽りの聖王】影王型コンスタンティン(富豪) | A | 防御 | 4cには出せないが、特にソロ等、3cで引ければもしもの保険になる。強耐性と+3ドロー。 |
【無双の英傑】聖騎型ガレス(富豪) | C | 攻撃 | 2Tだが一応2万近いHPバフと4k少々の耐性。 |
【勝利の女神?】礼装型パーシヴァル(富豪) | C | 攻撃 | +2ドロー付きの8k耐性なエンチャント。 |
【伝説の審判者】審判型モードレッド(富豪) | C | 防御 | 氷光2c。強めの物理上限アップ付きの両面バフだが、氷か光と出せなければ防御のHP依存率が5%に落ちる。 |
【雹のルーン】交響型モードレッド(富豪) | C | 防御 | 交響型の風属性。HP6%依存の両面防御と全体物理バフ。 |
盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【水のルーン】交響型ランスロット(盗賊) | A | 魔法 | 交響型の1c全体攻撃祝福。火だが低威力の為、バリア割りとしての効果だけ期待できる。枠埋めとしてA。 |
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(盗賊) | A | 魔法 | 光闇の1cバリア割り。コルブラでの部位破壊の心配はないが、傭兵の動きと残り枚数は確認した上で投げよう。盗賊の円卓枠にはあまりいいものが無いので無難な枠埋めとしてもA。 |
【潜行の従騎士】唯一型ガウェイン シーフ | A | 魔法 | 2c多段全体だが、氷属性の為無駄に削る心配は無し。両面デバフが有り、4c以上使用でHP依存の効果が付き強力。 |
【覚醒の聖騎士】円卓型ガレス | C | 妨害 | 一応HP盛り兼円卓騎士枠埋めにはなる。もし使うとしても5~6cでいいが、審判団長と違い火属性にできるのが強み。 |
【勝利の女神?】礼装型パーシヴァル(盗賊) | D | 妨害 | 1c炎上。毒にも薬にもならない円卓騎士枠埋め用。確率は少なめだが部位破壊事故のトドメになる危険も。 |
歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【覚醒の無双槍】円卓型パロミデス | S | 支援 | 初手に引ける強HPバフとリジェネ。制限とは無関係に必須なカード。 |
【伝説の聖剣士】戴冠型コンスタンティン -コルブランド-(歌姫) | A | 支援 | お馴染みコルブラ。HP上限アップもあり、やはり入れておいていい。 |
【松明のルーン】交響型アグラヴェイン(歌姫) | B | 支援 | 9kの全体攻撃上限アップ1c。コスト埋めやチェイン用に丁度いい。 |
【門のルーン】交響型ガラハッド(歌姫) | B | 支援 | 交響型、17kほどの上限アップとクリバフ。 |
【雹のルーン】交響型モードレッド(歌姫) | B | 支援 | 交響型、風属性のHP依存バフ。回復はついていない。 |
【豊穣のルーン】交響型パーシヴァル(歌姫) | C | 治癒 | 枠埋めに無難な全体治癒付きのバフ。どちらもバフ値は12k程度。 |
【水のルーン】交響型ランスロット(歌姫) | C | 支援 | |
制限訓練「妖精」攻略
妖精グループに含まれるカードは、騎士カード名に下記の名称が付く騎士カード(一部を除く)
アッカッド、アデラ、アラスティーア、アリアンロッド、アンシーリーコート、ウアサハ、ヴァンニク、エイプリル、エインセル、エーディン、エーロゾル、エル、エルフィン、エレナ、オルトロス、ガーリー、キョンシー、キラリー、ギリードゥ、クー・シー、グラゲーズアンヌーン、グルアガッハ、クルミン、ケットシー、ケラッハ・ヴェーラ、ケルピー、ケルベロス、シアナ、シェリーコート、ジャック・オー・ランタン、シャノン、ジュエリー、シュゲイル、ショコラ、シルキー、スコールライン、スブリーム、スプリガン、タムレイン、タルウィステグ、チアリー、ディーヴァ、デュラハン、デル・グレネ、トム/サム、ドモヴォーイ、ドライアド、ドラカ、ニムエ、バーゲスト、バーバンシー、バハムート、ハベトロット、ハルダーフォーク、パンアー、ピクシー、ピリド、ファルサリア、ファンファン、フィロソフィ、フィンヴァラ、プーカ、フェアリーズ、フェイ、フェデルマ、フェニックス、ブラウニー、ブルーキャップ、ペッグパウラー、ペリーダンサー、ポックル、マーメイド、マルム、ミディール、ミドガルズオルム、ムリアン、メダリー、ヤマタノオロチ、ライネック、ランティルディ、リアンノン、リーフェ、リヴァイアサン、リャナンシー、リューリュ、リンドブルム、ルー、ルサールカ、ルサリィ、レヴィア、レプラホーン、ロスメルタ、ロンギヌス、ワイルドハント、異界の女王、烏天狗、鎌鼬、玉藻前、狗神、玄武、黒鵺、朱雀、青竜、雪女、竹姫、天狐、猫又、白虎、迷家、遊火、妖精アレミラ、緑の騎士、鵺、麒麟
「妖精」攻略アッカッド、アデラ、アラスティーア、アリアンロッド、アンシーリーコート、ウアサハ、ヴァンニク、エイプリル、エインセル、エーディン、エーロゾル、エル、エルフィン、エレナ、オルトロス、ガーリー、キョンシー、キラリー、ギリードゥ、クー・シー、グラゲーズアンヌーン、グルアガッハ、クルミン、ケットシー、ケラッハ・ヴェーラ、ケルピー、ケルベロス、シアナ、シェリーコート、ジャック・オー・ランタン、シャノン、ジュエリー、シュゲイル、ショコラ、シルキー、スコールライン、スブリーム、スプリガン、タムレイン、タルウィステグ、チアリー、ディーヴァ、デュラハン、デル・グレネ、トム/サム、ドモヴォーイ、ドライアド、ドラカ、ニムエ、バーゲスト、バーバンシー、バハムート、ハベトロット、ハルダーフォーク、パンアー、ピクシー、ピリド、ファルサリア、ファンファン、フィロソフィ、フィンヴァラ、プーカ、フェアリーズ、フェイ、フェデルマ、フェニックス、ブラウニー、ブルーキャップ、ペッグパウラー、ペリーダンサー、ポックル、マーメイド、マルム、ミディール、ミドガルズオルム、ムリアン、メダリー、ヤマタノオロチ、ライネック、ランティルディ、リアンノン、リーフェ、リヴァイアサン、リャナンシー、リューリュ、リンドブルム、ルー、ルサールカ、ルサリィ、レヴィア、レプラホーン、ロスメルタ、ロンギヌス、ワイルドハント、異界の女王、烏天狗、鎌鼬、玉藻前、狗神、玄武、黒鵺、朱雀、青竜、雪女、竹姫、天狐、猫又、白虎、迷家、遊火、妖精アレミラ、緑の騎士、鵺、麒麟
候補に上げられるカードがほとんど無く、他の訓練2つよりも難易度が高い。
主に汎用やファルサリア系、ウアサハ系に頼る事になるだろう。
汎用としては1cエンチャント枠にフィンヴァラと、
火以外の8kHPバフで追憶ウサ(風)、未来フェデ(光)、妖精アレミラ(光闇)が有る。
古いカードになるが氷火の魔法防御の白ウサ、火光の両面防御のフルウサも2T防御なものの1cの火チェイン用になる。
ソロなら闇属性だがデルグレでエンチャントの枚数を増やす方法や、氷フィンヴァラでの魔法デバフ、風氷ファルの魔法防御も。
主に汎用やファルサリア系、ウアサハ系に頼る事になるだろう。
汎用としては1cエンチャント枠にフィンヴァラと、
火以外の8kHPバフで追憶ウサ(風)、未来フェデ(光)、妖精アレミラ(光闇)が有る。
古いカードになるが氷火の魔法防御の白ウサ、火光の両面防御のフルウサも2T防御なものの1cの火チェイン用になる。
ソロなら闇属性だがデルグレでエンチャントの枚数を増やす方法や、氷フィンヴァラでの魔法デバフ、風氷ファルの魔法防御も。
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【無邪気な睡眠】添寝型フェアリーズ(傭兵) | A | 魔法 | 1cの闇全体攻撃で、以降毎ターン攻撃の祝福付き。破壊の心配無く継続してバリアを割ってくれる。 |
【妖精の色気】未来型ウアサハ(傭兵) | A | 魔法 | 2c風。バリア割り用と入れ替えで妖精枠数増しに。合計3c以上使用で4回攻撃の多段になる。1cが多めか4cでの使用にさえすれば特に問題なく、余計な削りをしないバリア割りになる。 |
【幸せの手引書】複製型エルフィン(傭兵) | B | 魔法 | 古いカードだが1cの火全体2回攻撃。貢献は少ないがバリア割りの足しになる手回し。低威力と低回数のおかげで逆に部位破壊の危険は少なめ。 |
【記憶の欠片】妖精シャノン(傭兵) | B | 支援 | 光闇1c。手回し枠としてトランスゲージアップと2Tクリティカル威力アップ。持っているのなら汎用HPバフの方が1c枠では優先。 |
【麗月の隠密兎】和戦型ウアサハ(傭兵) | B | 物理 | 3cの非多段全体攻撃。〆用のカードをこちらに変更して妖精タイプの数増しにするという手段。 |
【絶対勝利女王】礼装型ファルサリア(傭兵) | B | 物理 | 2c火単体の多段攻撃。バリア破壊に使えるが部位破壊に厳重注意。割り過ぎる危険が有る時チェイン用として本体に投げる事はできる。 |
富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【逆転する歯車】逆行型ファルサリア(富豪) | A | 防御 | 風属性。1cでHP5%依存の魔法防御と+2ドロー。防御に関係する追加条件は特になし。3~4cに汎用HPバフと出せる手回し1c、兼ドロー撒きとして。 |
【奈落の悪妖精】闇堕型ウアサハ-悪夢-(富豪) | A | 防御 | 光闇だが、無条件でHP10%依存の強魔防が貼れる+2ドロー付き防御。HP25%依存の全体物理バフもついてくる為、上限アップからの傭兵へのバフにも。 |
【エリンの聖域】妖精ミディール(富豪) | A | 支援 | 光の2c。本来4チェインでの防御威力上昇や光の威力アップがメインのカードだが、それらの恩恵無しでも妖精枠でHP5%依存の3T両面防御となれば充分な貢献。 |
【文明の破壊者】天壊型ファルサリア(富豪) | B | 支援 | 火氷属性2c。3%だけとはいえ物防が多い火には珍しいHP依存の両面防御、更に一人の物理上限アップの効果を持つが、3枚条件が無いと2T化する都合上5c以降にしか使い辛いのがネック。 |
【麗月の隠密兎】和戦型ウアサハ(富豪) | C | 支援 | ソロなどの長期戦用。4cで強物防、一人に強力な物理上限と物理バフ。5~6cで終わる場合はまず邪魔になる。 |
盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【エリンの秘奥】妖精エーディン(盗賊) | A | 妨害 | 2c光。デフォルトで1万の全体両面デバフが可能。もし光2枚が達成できれば威力二倍だが、欲をかかなくとも現状2cで出せる数値としては御の字。汎用以外で盗賊が入れられる数少ない妖精カード。 |
【名誉飼育委員】学徒型エルフィン(盗賊) | B | 妨害 | 1c氷の魔法デバフ。HPの4%を上乗せ。属性違いでも効果に影響しない為安定している。 |
歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【麗月の隠密兎】和戦型ウアサハ(歌姫) | A | 支援 | 火2c。HPバフ、物理バフ、物理上限バフをそれぞれ全員に1万ずつできるが効果が2Tのみ。5c〆で4cに出せるといいが、それぞれの欲しいターンと重ならないのが惜しい。後半の攻撃バフ威力上げ用のHPバフとして見る事もできる。まともな火の妖精という事でA。 |
【逆転する歯車】逆行型ファルサリア(歌姫) | B | 支援 | 風2c。回復無しかつ属性違いによって恩恵の大半が失われているが、一応無ブーストで攻撃上限25kアップ。叛逆型などで多い火風で偶然ブーストできる可能性はある。 |
【奈落の悪妖精】闇堕型ウアサハ-悪夢-(歌姫) | B | 支援 | 光闇。3Tの物理上限アップ+物理バフ+回復+トランスゲージアップ。本当はチェイン数によって威力が上がるが、無しでも一応11kと回復付きにしてはそこそこ。 |
【あなたに感謝】感謝型ニムエ2017(歌姫) | C | 魔法 | 氷の1c全体魔法とわずかながらのHPバフ。ソロなら妖精枠埋めついでのHPバフとバリア割りで一応無駄にはならない。 |
【家政婦月姫】宵月型ウアサハ(歌姫) | D | 支援 | 1c氷のクリバフだが、今回ブーストが達成しにくい。長引く前提などのソロ用。 |
旧攻略より追加されたおすすめカード
傭兵
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
富豪
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
盗賊
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
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【海中遊泳】炎夏型コルグリヴァンス(盗賊) | B | 妨害 | 叛逆以外有効なものが少なめの全体両面火デバフ。数値は8kとそれなり。 |
歌姫
カード名 | 評価 | 分類 | 理由 |
---|---|---|---|
【海中遊泳】炎夏型コルグリヴァンス(歌姫) | A | 支援 | イベント産でありながら9万HP族なカード。対象は一人ながら1cで3万の物理バフ、物理上限アップ、全体回復が付く。物理攻略でおすすめ。 |
【可憐な水色】異界型レム -水着-(歌姫) | C | 支援 | 風光で3cと重く、チェインの都合などで少々使いづらいが12kのHPバフと攻撃上限アップ。叛逆などとチェインできれば上昇値アップ。 |
汎用
カード名 | 各職評価 | 分類 | 理由 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
傭 | 富 | 盗 | 歌 | |||
【銀の腕】魔人 ヌァザ -アーサー- | × | A | × | × | 支援 | 4c対策としては3~4cに出しやすい1cで、富豪のHPを3万上げつつデバフ撒きができるのは案外便利。基礎HPも高い。風氷。 |
【炎陽の桃色】異界型ラム -水着- | × | B | × | × | 支援 | ヌァザと同じく富豪のHP強アップ。一応全体の攻撃上限アップも便利。こちらもHP9万なので、5c〆ならばヌァザと交換でラムを入れる選択肢も。氷風。 |
【常闇王位妖精】フィンヴァラ | 妨害 | 今現在火エンチャントには丁度いいものがあまり無く、1cで撒ける事の方が有り難い環境。 | ||||
召喚スフィア
召喚スフィア名 | 評価 | 属性 | 分類 | 理由 | |
---|---|---|---|---|---|
天恵 | 使用 | ||||
伝承カード(トランスアビリティ)
伝承カード名 | アーサータイプ | 理由 |
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断絶級の攻略は分割予定です。
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